説明

端末についてハンドオーバを実行しなければならないかを判断するための方法、デバイス、及びコンピュータプログラム

【課題】半二重端末が第1の基地局によってハンドリングされている無線セルラー通信ネットワークにおいて、第2の基地局が半二重端末をハンドリングすることができるか否かを判断する。
【解決手段】半二重端末によって実行され、第1の基地局及び第2の基地局からの信号を受信するステップと、これら信号の品質測定値を求めるステップと、第1の基地局によって転送された信号の受信と第2の基地局によって転送された信号の受信との間の時間期間を求めるステップと、少なくとも品質測定値及び時間期間に従って、第2の基地局が半二重端末をハンドリングすることができるか否かを判断するステップとを含む。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、包括的には、無線セルラー通信ネットワークにおいて、端末についてハンドオーバを実行しなければならないかを判断するための方法及びデバイスに関する。
【背景技術】
【0002】
最先端の無線セルラー通信ネットワークでは、各端末には、理論的には通信をハンドリングすることができる基地局の候補セットが定期的に割り当てられる。これらの候補基地局は、たとえば、端末を現在ハンドリングしている基地局の周囲の基地局とすることができる。各端末は、種々の候補基地局の候補測定チャネルの信号の品質を定期的に測定するか、又は要求に応じて、すなわち特定のイベントの後に測定する。その後、これらの測定値は、端末によって、この端末を現在ハンドリングしている基地局に報告され、基地局は、ハンドオーバ手順を開始するべきか否かを判定することができる。
【0003】
代替的には、基地局の候補セットは端末には割り当てられない。各端末は、受信される測定チャネルの信号が十分な品質を有する基地局との間で測定を行う。次に、端末は、この端末を現在ハンドリングしている基地局に測定値を報告し、基地局は、ハンドオーバ手順を開始するか否か、又は、端末によって要求されたハンドオーバ手順を有効にするか否かを判定することができる。
【0004】
このような最先端のハンドオーバは、全二重端末については有効であるが、半二重端末についてはいくつかの問題につながるおそれがある。
【0005】
全二重端末は、無線信号の送信及び受信を同時に行うことができる端末である。
【0006】
半二重端末は、無線信号の送信及び受信を同時に行うことができない端末である。たとえば、端末は時分割複信(TDD)モードで動作し、送信及び受信は同じ周波数帯域上であるが異なる時間期間に行われる。端末は周波数分割複信(FDD)モードで動作することもでき、送信及び受信は異なる周波数帯域上で異なる時間期間に行われる。
【0007】
基地局が時刻teに半二重端末へシンボルを送信するとき、これらのシンボルは、基地局からの距離dに位置する端末によって、te+RTD(d)/2に等しい時刻に受信される。ここで、RTD(d)は、この端末のラウンドトリップ遅延(Round Trip Delay)である。これらのシンボルは端末によって処理され、その後、端末もアップリンクチャネルを介して基地局へシンボルを送信することができる。端末TEは、アップリンクチャネルを介してシンボルを送信する前に、ハードウェアオペレーション及びソフトウェアオペレーションの継続時間を考慮するために或る期間待たなければならない。この或る期間は、受信送信切り換え時間(Receive Transmit Switch time)又は単にスイッチング時間と言われ、RTSと呼称される。たとえば、この遅延RTSは、端末のハードウェア機器が受信モードと送信モードとの間を切り換えるのに必要とする時間、及び、基地局のハードウェア機器が送信モードと受信モードとの間を切り換えるのに必要とする時間の最大値である。したがって、アップリンクチャネルを介して送信されたシンボルは、te+RTD(d)+RTS+DDLに等しい時刻trより前には基地局BTSで受信することができない。DDLは、端末がダウンリンクチャネルで受信することができるシンボルの全継続時間である。
【0008】
例として、第3世代パートナーシッププロジェクト長期的発展型(3GPP/LTE)と互換性のある10kmのFDDセル半径を有する基地局を考える場合、基地局がそのセル内のいずれの場所に位置する端末もハンドリングすることができるようにするには、基地局側及び端末側の双方、又は、端末側のみのいずれかで、2シンボルの継続時間に対応するアイドル期間継続時間を作り出す必要がある。2シンボルの継続時間に対応するアイドル期間継続時間によって、基地局は、基地局から最大19.6kmまでの距離に位置する半二重端末をハンドリングすることが可能になる。
【0009】
1シンボルの継続時間に対応するアイドル期間継続時間では、基地局は、基地局から最大8.3kmまでの距離に位置する半二重端末しかハンドリングすることができない。このようなアイドル期間継続時間により、たとえ測定チャネルの信号の品質が十分高くても、基地局は、基地局から8.3kmよりも大きい距離に位置する半二重端末をハンドリングすることができないのに対して、全二重端末はハンドリングすることができる。
したがって、通信中、ハンドオーバ手順が基地局に対して要求される場合があるが、基地局と端末との間のラウンドトリップ遅延が基地局のアイドル期間に適合していないと、基地局は半二重端末をハンドリングすることができない。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0010】
【特許文献1】欧州特許出願公開第1746743号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0011】
本発明は、ターゲットの基地局のアイドル期間要件をうまく処理することができない半二重端末についてハンドオーバが実行されることを回避することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0012】
この目的を達成するために、本発明は、半二重端末が第1の基地局によってハンドリングされている無線セルラー通信ネットワークにおいて、第2の基地局が半二重端末をハンドリングすることができるか否かを判断するための方法に関する。当該方法は、半二重端末によって実行され、
− 第1の基地局及び第2の基地局からの信号を受信するステップと、
− これらの信号の品質測定値を求めるステップと、
− 第1の基地局によって転送された信号の受信と第2の基地局によって転送された信号の受信との間の時間期間を求めるステップと、
− 少なくとも品質測定値及び時間期間に従って、第2の基地局が半二重端末をハンドリングすることができるか否かを判断するステップと、
を含むことを特徴とする。
【0013】
また、本発明は、半二重端末が第1の基地局によってハンドリングされている無線セルラー通信ネットワークにおいて、第2の基地局が半二重端末をハンドリングすることができるか否かを判断するためのデバイスにも関する。当該デバイスは半二重端末に含まれ、
− 第1の基地局及び第2の基地局からの信号を受信する手段と、
− 信号の品質測定値を求める手段と、
− 第1の基地局によって転送された信号の受信と第2の基地局によって転送された信号の受信との間の時間期間を求める手段と、
− 少なくとも品質測定値及び時間期間に従って、第2の基地局が半二重端末をハンドリングすることができるか否かを判断する手段と、
を備えることを特徴とする。
【0014】
したがって、半二重端末について非効率的なハンドオーバ要求を回避することによって、ハンドオーバ手順の管理の質が向上される。
【0015】
特定の特徴によれば、無線セルラー通信ネットワークはセル同期(cell-synchronized)されている。
【0016】
したがって、ハンドオーバの有効性確認が簡単化される。
【0017】
特定の特徴によれば、第1の基地局は、第1の基地局のセルにおいて信号を転送し、半二重端末は、第1の基地局によってハンドリングされているとき、第1の基地局のセルのアイドル期間と呼ばれる時間期間中に信号の転送及び受信を行わず、第2の基地局が半二重端末をハンドリングすることができるか否かを判断することは、第1の基地局のセルのアイドル期間に従ってさらに判断される。
【0018】
したがって、半二重端末は、第2の基地局が半二重端末をハンドリングすることができるか否かを判断するために、半二重端末をハンドリングしている第1の基地局から多くのメッセージを必要としない。したがって、ダウンリンクシグナリングが増加しない。
【0019】
特定の特徴によれば、第2の基地局は、他の端末が位置する第2の基地局のセルにおいて信号を転送し、半二重端末は、第2の基地局によってハンドリングされているとき、第2の基地局のセルのアイドル期間と呼ばれる時間期間中に信号の転送及び受信を行わず、第2の基地局が半二重端末をハンドリングすることができるか否かを判断することは、第2の基地局のセルのアイドル期間に従ってさらに判断される。
【0020】
したがって、半二重端末は、基地局からの特定の拒否メッセージを何ら必要とすることなくハンドオーバを防止することができる。
【0021】
特定の特徴によれば、無線通信ネットワークは半二重周波数分割複信方式を使用し、第1の基地局若しくは第2の基地局によってハンドリングされている半二重端末のみが、第1の基地局若しくは第2の基地局のセルのアイドル期間中に信号の転送及び受信を行わないか、又は、第1の基地局若しくは第2の基地局によってハンドリングされている半二重端末、及び、第1の基地局若しくは第2の基地局が、第1の基地局若しくは第2の基地局のセルのアイドル期間中に信号の転送及び受信を行わない。
【0022】
したがって、基地局における半二重FDD端末に起因する特定の実装コストが削減されるか、又は、基地局の電力消費が制限される。
【0023】
特定の特徴によれば、無線通信ネットワークは時分割複信方式を使用し、第1の基地局若しくは第2の基地局によってハンドリングされている半二重端末、及び、第1の基地局若しくは第2の基地局は、アイドル期間中に信号の転送及び受信を行わない。
【0024】
したがって、アップリンク通信とダウンリンク通信との間の干渉が削減される。
【0025】
特定の特徴によれば、半二重端末は、
− 品質測定値が所定の値よりも大きい信号を転送した基地局であって半二重端末をハンドリングすることができる基地局を選択し、
− 選択された基地局によって転送された信号に関する品質測定値を含む測定報告を作成し、
− 半二重端末をハンドリングしている第1の基地局へ測定報告を転送する。
【0026】
したがって、半二重端末は、各基地局に対してハンドオーバ可能性をチェックすることができ、この端末をハンドリングすることができる基地局によって転送された信号に関する品質測定値のみを含む測定報告を転送する。そのため、端末をハンドリングしている基地局は、ハンドオーバ後にいずれの基地局がこの半二重端末をハンドリングすべきであるのかを、誤りなく判定することができる。
【0027】
特定の特徴によれば、半二重端末は、
− 第2の基地局へのハンドオーバに進む要求を表すメッセージを、半二重端末をハンドリングしている第1の基地局から受信し、
− 第2の基地局が半二重端末をハンドリングすることができるか否かをチェックし、
− チェックの結果に従って半二重端末をハンドリングしている第1の基地局へメッセージを転送する。
【0028】
したがって、基地局は、低い計算複雑度でハンドオーバの判定を行うことができる。
【0029】
さらに別の態様によれば、本発明は、プログラマブルデバイス内に直接ロード可能とすることができるコンピュータプログラムに関する。当該コンピュータプログラムは、プログラマブルデバイス上で実行される時に本発明による方法のステップを実施するための命令又はコード部分を含む。
【0030】
このコンピュータプログラムに関する特徴及び利点は、本発明による方法及びデバイスに関連して上述したものと同じであるので、ここでは繰り返さないことにする。
【0031】
本発明の特徴は、一例の実施形態の以下の説明を読むことによってより明確になるであろう。当該説明は、添付図面に関して作成されている。
【図面の簡単な説明】
【0032】
【図1】本発明が実施される無線セルラー通信ネットワークのアーキテクチャを表す図である。
【図2a】アップリンクチャネルが同期し、基地局及び半二重端末がセルのアイドル期間中に信号の転送及び受信を行わない場合のアイドル期間を示すクロノグラムである。
【図2b】アップリンクチャネルが同期し、半二重端末がセルのアイドル期間中に信号の転送及び受信を行わない場合のアイドル期間を示すクロノグラムである。
【図3】本発明による無線通信システムの端末のアーキテクチャを表す図である。
【図4】アップリンクチャネルが非同期であり、無線通信ネットワークが時分割複信方式を使用し、セルに位置する半二重端末及び基地局がアイドル期間中に信号の転送及び受信を行わない場合のアイドル期間を示すクロノグラムである。
【図5】本発明による信号及びタイミングのクロノグラムの一例を示す図である。
【図6】本発明の第1の実現モードによる、端末によって実行されるアルゴリズムの一例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0033】
図1は、本発明が実施される無線セルラー通信ネットワークのアーキテクチャを表す図である。
【0034】
無線セルラー通信ネットワークは、時分割複信方式(TDD)又は半二重周波数分割複信方式を使用することができる。
【0035】
TDD方式では、アップリンクチャネル及びダウンリンクチャネルで転送される信号は、同じ周波数帯域において異なるサブフレームで複信される。このサブフレームは、タイムスロットとも呼ばれる。
【0036】
全二重周波数分割複信方式では、アップリンクチャネル及びダウンリンクチャネルで転送される信号は、異なる周波数帯域において同じサブフレームで複信される。このサブフレームは、タイムスロットとも呼ばれる。
【0037】
半二重端末側からの半二重FDD方式では、アップリンクチャネル及びダウンリンクチャネルで転送される信号は、異なる周波数帯域において異なるサブフレームで複信される。このサブフレームは、タイムスロットとも呼ばれる。このような場合、基地局は、全二重周波数分割複信方式を使用するのと同時に、各半二重FDD端末のタイムスロットを適切に順序付けることによっていくつかの半二重FDD端末と同時に通信することができる場合がある。
【0038】
基地局BSが端末TEへシンボルを転送するとき、データ、信号、又はメッセージが、ダウンリンクチャネルを通じて転送される。
【0039】
端末TEが基地局BSへシンボルを転送するとき、信号、メッセージ、又はデータが、アップリンクチャネルを通じて転送される。
【0040】
図1の無線セルラー通信ネットワークでは、基地局BS2のセル152に位置する端末TEは、基地局BS1のセル151に移動中である。
【0041】
単純にするために、図1には2つの基地局BSしか示されていないが、実際には、無線セルラー通信ネットワークは複数の基地局BSから成る。
【0042】
基地局BS1のセル151は、基地局BS1によって転送される信号、たとえば基地局BS1の測定チャネルで転送される信号の電力強度が、セル151に位置する端末TEによって所定の値よりも上のレベルで受信されるエリアである。
【0043】
全二重端末TEが基地局BS1のセル151に位置しているとき、基地局BS1は全二重端末TEをハンドリングすることができる。全二重端末TEは、基地局BS1を通じて、リモートの通信デバイスとの通信を確立又は受信することができる。セル151は規則正しい形状を有していない。これは、主として、基地局BS1との見通し線(line of sight)にある特定のロケーション、又は障害物に起因する。
【0044】
基地局BS1のエリアR1は、R1に位置する各端末TEについて、基地局BS1とその端末TEとの間のラウンドトリップ遅延、並びに、受信モードと送信モードとの間の切り換え及び/又は送信モードと受信モードとの間の切り換えの合計が、セル151のアイドル期間以下であるエリアである。
【0045】
換言すれば、半二重又は全二重の端末TEが基地局BS1のエリアR1に位置するとき、基地局BS1は端末TEをハンドリングすることができ、端末TEは基地局BS1を通じてリモートの通信デバイスとの通信を確立又は受信することができる。
【0046】
半二重端末TEがセル151に位置するが基地局BS1のエリアR1に位置していないとき、端末TEはセル151においてセル151のアイドル期間に適合していない特性を有するので、基地局BS1は半二重端末TEをハンドリングすることができない。
【0047】
エリアR1はセル151に含まれる。R1と151との相違は、セル151について設定せれたアイドル期間によって画定される。
【0048】
長いアイドル期間によって、基地局BS1はいずれの半二重端末TEもハンドリングすることが可能になるが、基地局R1と半二重端末TEとの間で転送されるデータの点から、全体の容量は削減される。R1は、セル151に位置する大部分の半二重端末TEに対して基地局BS1によってハンドリングされる可能性を提供するように画定される。R1は、基地局BS1から遠い少数の半二重端末TEのためにのみアイドル期間を長くしなければならないことを回避するように画定される。
【0049】
基地局BS2のセル152は、基地局BS2の測定チャネルで転送される信号のような信号の電力強度が、セル152に位置する端末TEによって所定の値よりも上のレベルで受信されるエリアである。全二重端末TEが基地局BS2のセル152に位置しているとき、基地局BS2は全二重端末TEをハンドリングすることができる。全二重端末TEは、基地局BS2を通じてリモートの通信デバイスとの通信を確立又は受信することができる。
【0050】
基地局BS2のエリアR2は、R2に位置する各端末TEについて、基地局BS2とその端末TEとの間のラウンドトリップ遅延、並びに、受信モードと送信モードとの間の切り換え及び/又は送信モードと受信モードとの間の切り換えの合計が、セル152のアイドル期間以下であるエリアである。
【0051】
換言すれば、半二重又は全二重の端末TEが基地局BS2のエリアR2に位置するとき、基地局BS2は端末TEをハンドリングすることができ、端末TEは基地局BS2を通じてリモートの通信デバイスとの通信を確立又は受信することができる。
【0052】
半二重端末TEがセル152に位置するが基地局BS2のエリアR2に位置していないとき、端末TEはセル152においてセル152のアイドル期間に適合していない特性を有するので、基地局BS2は半二重端末TEをハンドリングすることができない。
【0053】
エリアR2はセル152に含まれる。R2と152との相違は、セル152について設定せれたアイドル期間によって画定される。
【0054】
ここで、セル151及び152についてそれぞれ設定されたアイドル期間は、等しくてもよく、異なっていてもよいことに留意されたい。
【0055】
本発明によれば、基地局BSは、ダウンリンク信号メッセージを端末TEへ転送する手段と、メッセージを受信する手段とを備える。
【0056】
基地局BSは、ノード、或いはノードB、或いは拡張ノードB、或いはアクセスポイントとも呼ばれる。
【0057】
端末TEは、移動電話、携帯情報端末、或いはパーソナルコンピュータのような半二重端末である。端末TEはユーザ機器とも呼ばれる。
【0058】
無線通信ネットワークはセル同期(cell-synchronized)されている。異なるセル15又は基地局BSを発信源とする信号は、同時に送信される。
【0059】
より正確には、これらの信号はフレームに構造化され、フレーム自体はシンボルから成る。セル同期は、シンボルレベルで確保される場合がある。これは、所与のセル15又は基地局BSにおけるシンボルの送信時刻が、他の任意のセル15又は基地局BSにおけるシンボルの送信時刻と一致することを意味する。また、セル同期は、フレームレベルで確保される場合もある。その場合、所与のセル15又は基地局BSにおけるフレームの送信時刻は、他の任意のセル15又は基地局BSにおけるフレームの送信時刻と一致する。セル同期は、各基地局BSにGNSS(全地球的航法衛星システム)を含めることによって行うことができる。
【0060】
図2aは、アップリンクチャネルが同期し、基地局及び半二重端末がセルのアイドル期間中に信号の転送及び受信を行わない場合のアイドル期間を示すクロノグラムである。
【0061】
アップリンクチャネルが同期しているとき、基地局BSの所与のセル15のアップリンクチャネルで送信されるシンボルは、基地局BSと端末TEとを隔てる距離にかかわらず基地局BSによって同じ時刻trで受信されなければならない。信号が基地局及び半二重端末側の双方によってアイドル期間中に受信も転送もされないとき、基地局BSは、端末TEによって送信されたシンボルの処理を行うために、それらのシンボルの受信を待たなければならない。
【0062】
エリアR1又はR2の境界に位置する端末TEについて求められる待ち時間、換言すれば、求めることができる最大待ち時間は、セル15のガード期間又はアイドル期間IPと呼ばれる。これは、少なくともラウンドトリップ遅延RTD(Ra)に受信送信切り換え時間RTSを加えたものに等しくなければならない。ここで、RaはエリアR1又はR2が円とみなされる場合のエリアR1又はR2の半径である。
【0063】
基地局BS1は、ダウンリンクシンボルDLを端末TEへ転送する。これらのダウンリンクシンボルDLは、ラウンドトリップ遅延RTDの2分の1に等しい遅延で端末TEによって受信される。
【0064】
アイドル期間IPの期間中、基地局BSはいずれのシンボルの転送も受信も行わない。いずれのシンボルの転送も受信も行わないことによって、基地局の電力消費が削減される。
【0065】
基地局BSとそのセル15に含まれる各端末TEとを隔てる距離にかかわらず、アップリンクシンボルを基地局BSが同時に受信する必要があるので、基地局BSは、端末TEのそれぞれについてタイミング遅延TD(d)を求める。
【0066】
このタイミング遅延は、次の式を使用して計算される。
【0067】
TD(d)=tr−te−DDL−RTD(d)=IP−RTD(d)
【0068】
ここで、dは端末TEと基地局BSとの間の距離であり、DDLは端末がダウンリンクチャネルで受信することができるシンボルの全継続時間である。
【0069】
基地局BSは、各タイミング遅延から、各端末TEについてタイミングアドバンスTA=IP−TD(d)を求め、このタイミングアドバンスを対応する端末TEへ転送する。
【0070】
端末TE1がその端末TEのデータを含む先行のダウンリンクタイムスロットの直後のアップリンクタイムスロットにスケジューリングされている場合、端末TEは、アップリンクチャネルを介するシンボルの送信に自身のタイミングアドバンスTA(TE)値を適用して、端末TEから送信されたシンボルがアップリンクタイムスロットtrの開始時に基地局BSで受信されるようにする。
【0071】
ここで、アイドル期間IPは不連続であることに留意されたい。アイドル期間IPは、端末TEについて、1/2RTDで示される2つの時間期間及び時間期間TD(TE)から成る。
【0072】
図2bは、アップリンクチャネルが同期し、半二重端末がセルのアイドル期間中に信号の転送及び受信を行わない場合のアイドル期間を示すクロノグラムである。
【0073】
図2bの例のアイドル期間中、端末TEのみが信号の受信も転送も行わない。
【0074】
基地局BSは、アイドル期間を何ら考慮することなくダウンリンクチャネルDLTでシンボルを転送する。基地局BSは、各端末TEを潜在的に全二重端末TEであるとみなす。基地局BSは、たとえシンボルが半二重端末によって使用できない場合であっても、シンボルを転送することがある。使用できないシンボルを転送することによって、全二重端末TE及び半二重端末TEをハンドリングすることができる基地局BSの特定の特徴を製造するための開発コストが削減される。
【0075】
半二重端末TE、例として端末TEがダウンリンクチャネルDLTでシンボルを受信すると、端末TEは受信シンボルに対して或るパンクチャリングを実行する。端末TEは、セル15のアイドル期間に適合するダウンリンクシンボル、すなわち、端末がダウンリンクチャネルで受信することができるシンボルの継続時間DDLに含まれるダウンリンクシンボルのみをDLRで受信する。
【0076】
端末TEのタイミングアドバンスTA(TE)及びタイミング遅延TD(TE)は、図2aで開示したのと同様の方法で求められる。
【0077】
ここで、アイドル期間IPは、基地局BSでは連続であるのに対して、半二重端末TEでは不連続であることに留意されたい。アイドル期間IPは、端末TEについて、1/2RTDで示される2つの時間期間及び時間期間TD(TE)から成る。
【0078】
DLに含まれない信号Puncは処理されない。
【0079】
図3は、本発明による端末のアーキテクチャを表す図である。
【0080】
端末TEは、たとえば、バス301によって互いに接続されているコンポーネントと、図5又は図6に開示するようなアルゴリズムに関連するプログラムによって制御されるプロセッサ300とに基づくアーキテクチャを有する。
【0081】
ここで、端末TEは、一変形では、以下で開示するようなプロセッサ300によって実行されるオペレーションと同じオペレーションを実行する1つ又はいくつかの専用集積回路の形態で実施されることに留意されたい。
【0082】
バス301は、プロセッサ300を、読み出し専用メモリROM302、ランダムアクセスメモリRAM303、及びチャネルインタフェース305に接続する。
【0083】
読み出し専用メモリROM302は、図5又は図6に開示するようなアルゴリズムに関連するプログラムの命令を含む。これらの命令は、端末TEに電源が投入されるときにランダムアクセスメモリRAM303へ転送される。
【0084】
RAMメモリ303は、変数を収容するように意図されるレジスタと、図5又は図6に開示するようなアルゴリズムに関連するプログラムの命令とを含む。
【0085】
チャネルインタフェース305は、基地局BSへメッセージを転送し且つ/又は基地局BSからメッセージを受信する手段と、本発明による報告メッセージをアンテナTEAntを通じて転送する手段と、受信信号の品質を測定する手段とを備える。
【0086】
図4は、本発明による信号及びタイミングのクロノグラムの一例を示している。
【0087】
横軸は基地局BSと端末TEとを隔てる距離を表し、縦軸は時間を表している。
【0088】
基地局BS2は信号DL2を転送する。この信号DL2は、T2の継続時間の後に端末TEによって受信される
【0089】
基地局BS1は信号DL1を転送する。この信号DL1は、T1の継続時間の後に端末TEによって受信される
【0090】
信号DL1の受信時刻と信号DL2の受信時刻との差分はΔTで示される。
【0091】
本発明によれば、端末TEは、以下で開示するように、端末TEによって受信される信号の品質測定報告を適合させるために差分ΔTを効率的に使用する。
【0092】
図5は、本発明の第1の実現モードによる、端末によって実行されるアルゴリズムの一例である。
【0093】
より正確には、本アルゴリズムは、ダウンリンク信号が少なくとも1つの基地局BSからたとえば測定チャネルで受信されるごとに、各端末TEのプロセッサ300によって実行される。
【0094】
端末TEは、その端末TEを現在ハンドリングしている第1の基地局BSとも呼ばれる基地局BSのセル15のアイドル期間IP、及び、第2の基地局BSとも呼ばれる他の基地局BSのセル15のアイドル期間IPを知っている。ここで他の基地局BSは、例として、端末TEを現在ハンドリングしている基地局BSに隣接する基地局である。
【0095】
基地局BSの各セル15のアイドル期間IPは、端末TEを現在ハンドリングしている基地局BSによってブロードキャストされるか、又は、各基地局BSによってブロードキャストされるか、又は、基地局BSの各セル15について同一である。
【0096】
ステップS500において、プロセッサ300は、端末TEをハンドリングしている基地局BS、すなわち第1の基地局BSの測定チャネルでの信号の受信、及び、少なくとも別の基地局BS、すなわち第2の基地局BSによってその測定チャネルで転送された少なくとも信号の受信をチャネルインタフェース305によって検出する。
【0097】
次のステップS501において、プロセッサ300は、端末TEを現在ハンドリングしている基地局BS以外の他の基地局BSそれぞれについて、端末TEをハンドリングしている基地局BSによって転送された信号の受信時刻と、当該他の基地局BSによって転送された信号の受信時刻との時間差分ΔTを記憶する。
【0098】
次のステップS502において、プロセッサ300は、ダウンリンク信号に関するいくつかの品質測定を実行するようにチャネルインタフェース305に命令する。チャネルインタフェース305は、見つけることができる基地局BSの各測定チャネルで転送された信号を測定し、品質測定値が所定の値よりも大きい基地局BS及び測定値を記憶する。
【0099】
次のステップS503において、プロセッサ300は、他の基地局BSそれぞれについて、端末TEが当該他の基地局BSによってハンドリングされた場合に適用しなければならないタイミングアドバンスを求める。
【0100】
プロセッサ300は、次の公式に従ってタイミングアドバンスを求める。
【0101】
TA(当該他のBS)=IP(BS)−TA(BS)+2ΔT
【0102】
TA(当該他のBS)は、当該他の基地局BSについて求められるタイミングアドバンスであり、TA(BS)は、端末TEを現在ハンドリングしている基地局BSのタイミングアドバンスであり、IP(BS)は、端末TEを現在ハンドリングしている基地局BSのセル15のアイドル期間である。
【0103】
次のステップS504において、プロセッサ300は、1番目の求められたタイミングアドバンスTAを選択する。
【0104】
次のステップS505において、プロセッサ300は、選択されたタイミングアドバンスTAがIP(当該他のBS)よりも大きいか否かをチェックする。
【0105】
IP(当該他のBS)は、当該他の基地局BSのセル15のアイドル期間である。
【0106】
当該他の基地局BSについて、求められたタイミングアドバンスがIP(当該他のBS)よりも大きいとき、これは端末TEと当該他の基地局BSとの間のラウンドトリップ遅延が当該他の基地局BSのセル15のアイドル期間よりも大きいことを意味し、端末TEは当該他の基地局BSによってハンドリングすることができないことを意味する。
【0107】
選択されたタイミングアドバンスがIP(当該他のBS)よりも大きい場合、プロセッサ300はステップS506に進む。選択されたタイミングアドバンスがIP(当該他のBS)以下である場合、プロセッサ300はステップS507に進む。
【0108】
ステップS506において、プロセッサ300は、選択されたタイミングアドバンスを有する当該他の基地局BSを、端末TEに適合していないものとしてマーキングし、ステップS508に進む。
【0109】
ステップS507において、プロセッサ300は、選択されたタイミングアドバンスを有する当該他の基地局BSを、端末TEに適合しているものとしてマーキングし、ステップS508に進む。
【0110】
ステップS508において、プロセッサ300は、求められたタイミングアドバンスが選択済みでないかをチェックする。タイミングアドバンスが選択済みでない場合、プロセッサ300はステップS509に移動して別のタイミングアドバンスを選択し、ステップS505に戻る。
【0111】
求められた各タイミングアドバンスが選択済みである場合、プロセッサ300はステップS510に進んで測定報告を作成する。
【0112】
プロセッサ300は、品質測定値が所定の値よりも大きい信号を転送した基地局であって半二重端末をハンドリングすることができる基地局(複数可)を選択する。プロセッサ300は、選択された基地局(複数可)によって転送された信号に関する品質測定値を含む測定報告を作成する。
【0113】
その後、プロセッサ300は、端末TEをハンドリングしている基地局BSへの測定報告の転送を命令する。
【0114】
図6は、本発明の第2の実現モードによる、端末によって実行されるアルゴリズムの一例である。
【0115】
より正確には、本アルゴリズムは、ダウンリンク信号が少なくとも1つの基地局BSの測定チャネルで受信されるごとに、各端末TEのプロセッサ300によって実行される。
【0116】
端末TEは、その端末TEを現在ハンドリングしている第1の基地局BSとも呼ばれる基地局BSのセル15のアイドル期間IP、及び、第2の基地局BSとも呼ばれる他の基地局BSのセル15のアイドル期間IPを知っている。これら他の基地局BSは、例として、端末TEを現在ハンドリングしている基地局BSに隣接する基地局である。
【0117】
基地局BSの各セルのアイドル期間IPは、端末TEを現在ハンドリングしている基地局BSによってブロードキャストされるか、又は、各基地局BSによってブロードキャストされるか、又は、基地局BSの各セル15について同一である。
【0118】
ステップS600において、プロセッサ300は、端末TEをハンドリングしている基地局BSの測定チャネルでの信号の受信、及び、少なくとも別の基地局BSによってその測定チャネルで転送された少なくとも信号の受信をチャネルインタフェース305によって検出する。
【0119】
次のステップS601において、プロセッサ300は、端末TEを現在ハンドリングしている基地局BS以外の他の基地局BSそれぞれについて、端末TEをハンドリングしている基地局BSによって転送された信号の受信時刻と、当該他の基地局BSによって転送された信号の受信時刻との時間差分ΔTを記憶する。
【0120】
次のステップS602において、プロセッサ300は、ダウンリンク信号に関するいくつかの品質測定を実行するようにチャネルインタフェース305に命令する。チャネルインタフェース305は、見つけることができる基地局BSの各測定チャネルで転送された信号を測定し、品質測定値が所定の値よりも大きい基地局BS及び測定値を記憶する。
【0121】
次のステップS603において、プロセッサ300は、他の基地局BSそれぞれについて、端末TEが当該他の基地局BSによってハンドリングされた場合に適用しなければならないタイミングアドバンスを求める。
【0122】
プロセッサ300は、次の公式に従ってタイミングアドバンスを求める。
【0123】
TA(当該他のBS)=IP(BS)−TA(BS)+2ΔT
【0124】
TA(当該他のBS)は、当該他の基地局BSについて求められるタイミングアドバンスであり、TA(BS)は、端末TEを現在ハンドリングしている基地局BSのタイミングアドバンスであり、IP(BS)は、端末TEを現在ハンドリングしている基地局BSのセル15のアイドル期間である。
【0125】
ステップS604において、プロセッサ300は、端末TEをハンドリングしている基地局BSによって転送されたメッセージであって、ハンドオーバに進む要求を表すメッセージ、すなわち、別の基地局BSによってハンドリングされる要求を表すメッセージを、チャネルインタフェース305を通じて受信する。
【0126】
次のステップS605において、プロセッサ300は、当該他の基地局BSについて、求められたタイミングアドバンスがIP(当該他のBS)よりも大きいか否かをチェックする。
【0127】
IP(当該他のBS)は、当該他の基地局BSのセル15のアイドル期間である。
【0128】
当該他の基地局BSについて求められたタイミングアドバンスがIP(当該他のBS)よりも大きい場合、プロセッサ300はステップS606に進む。そうでない場合、プロセッサ300はステップS607に進む。
【0129】
ステップS606において、プロセッサ300は、ハンドオーバの拒絶を表すメッセージを、端末TEをハンドリングしている基地局BSへ転送することを命令する。その後、プロセッサ300は、本アルゴリズムを中断する。
【0130】
ステップS607において、プロセッサ300は、ハンドオーバに進むことへの同意を表すメッセージを、端末TEをハンドリングしている基地局BSへ転送することを命令する。プロセッサ300は、当該他の基地局BSとの間で従来のハンドオーバ手順を開始する。
【0131】
当然のことながら、本発明の範囲から逸脱することなく、上述した本発明の実施形態に多くの変更を行うことができる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
半二重端末が第1の基地局によってハンドリングされている無線セルラー通信ネットワークにおいて、第2の基地局が前記半二重端末をハンドリングすることができるか否かを判断するための方法であって、前記方法は、前記半二重端末によって実行され、
− 前記第1の基地局及び前記第2の基地局からの信号を受信するステップと、
− 前記信号の品質測定値を求めるステップと、
− 前記第1の基地局によって転送された前記信号の受信と前記第2の基地局によって転送された前記信号の受信との間の時間期間を求めるステップと、
− 少なくとも前記品質測定値及び前記時間期間に従って、前記第2の基地局が前記半二重端末をハンドリングすることができるか否かを判断するステップと、
を含むことを特徴とする、半二重端末が第1の基地局によってハンドリングされている無線セルラー通信ネットワークにおいて、第2の基地局が前記半二重端末をハンドリングすることができるか否かを判断するための方法。
【請求項2】
前記無線セルラー通信ネットワークはセル同期されていることを特徴とする、請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記第1の基地局は、前記第1の基地局のセルにおいて信号を転送し、
前記半二重端末は、前記第1の基地局によってハンドリングされているとき、前記第1の基地局の前記セルのアイドル期間と呼ばれる時間期間中に信号の転送及び受信を行わず、
前記第2の基地局が前記半二重端末をハンドリングすることができるか否かを判断することは、前記第1の基地局の前記セルの前記アイドル期間に従ってさらに判断される
ことを特徴とする、請求項2に記載の方法。
【請求項4】
前記第2の基地局は、他の端末が位置する前記第2の基地局のセルにおいて信号を転送し、
前記半二重端末は、前記第2の基地局によってハンドリングされているとき、前記第2の基地局の前記セルのアイドル期間と呼ばれる時間期間中に信号の転送及び受信を行わず、
前記第2の基地局が前記半二重端末をハンドリングすることができるか否かを判断することは、前記第2の基地局の前記セルの前記アイドル期間に従ってさらに判断される
ことを特徴とする、請求項3に記載の方法。
【請求項5】
前記無線通信ネットワークは半二重周波数分割複信方式を使用し、
前記第1の基地局若しくは前記第2の基地局によってハンドリングされている半二重端末のみが、前記第1の基地局若しくは前記第2の基地局の前記セルの前記アイドル期間中に信号の転送及び受信を行わないか、又は、
前記第1の基地局若しくは前記第2の基地局によってハンドリングされている前記半二重端末、及び、前記第1の基地局若しくは前記第2の基地局が、前記第1の基地局若しくは前記第2の基地局の前記セルの前記アイドル期間中に信号の転送及び受信を行わない
ことを特徴とする、請求項1〜4のいずれか一項に記載の方法。
【請求項6】
前記無線通信ネットワークは時分割複信方式を使用し、
前記第1の基地局若しくは前記第2の基地局によってハンドリングされている前記半二重端末、及び、前記第1の基地局若しくは前記第2の基地局は、前記アイドル期間中に信号の転送及び受信を行わないことを特徴とする、請求項1〜4のいずれか一項に記載の方法。
【請求項7】
− 品質測定値が所定の値よりも大きい信号を転送した前記基地局であって前記半二重端末をハンドリングすることができる前記基地局を選択するステップと、
− 前記選択された基地局によって転送された信号に関する前記品質測定値を含む測定報告を作成するステップと、
− 前記半二重端末をハンドリングしている前記第1の基地局へ前記測定報告を転送するステップと、
をさらに含むことを特徴とする、請求項1〜6のいずれか一項に記載の方法。
【請求項8】
− 前記第2の基地局へのハンドオーバに進む要求を表すメッセージを、前記半二重端末をハンドリングしている前記第1の基地局から受信するステップと、
− 前記第2の基地局が前記半二重端末をハンドリングすることができるか否かをチェックするステップと、
− 前記チェックの結果に従って前記半二重端末をハンドリングしている前記第1の基地局へメッセージを転送するステップと、
をさらに含むことを特徴とする、請求項1〜6のいずれか一項に記載の方法。
【請求項9】
半二重端末が第1の基地局によってハンドリングされている無線セルラー通信ネットワークにおいて、第2の基地局が前記半二重端末をハンドリングすることができるか否かを判断するためのデバイスであって、前記デバイスは前記半二重端末に含まれ、
− 前記第1の基地局及び前記第2の基地局からの信号を受信する手段と、
− 前記信号の品質測定値を求める手段と、
− 前記第1の基地局によって転送された前記信号の受信と前記第2の基地局によって転送された前記信号の受信との間の時間期間を求める手段と、
− 少なくとも前記品質測定値及び前記時間期間に従って、前記第2の基地局が前記半二重端末をハンドリングすることができるか否かを判断する手段と、
を備えることを特徴とする、半二重端末が第1の基地局によってハンドリングされている無線セルラー通信ネットワークにおいて、第2の基地局が前記半二重端末をハンドリングすることができるか否かを判断するためのデバイス。
【請求項10】
プログラマブルデバイス内に直接ロード可能とすることができるコンピュータプログラムであって、前記コンピュータプログラムがプログラマブルデバイス上で実行される時に請求項1〜8のいずれか一項による方法のステップを実施するための命令又はコード部分を含む、コンピュータプログラム。

【図1】
image rotate

【図2a】
image rotate

【図2b】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2009−201108(P2009−201108A)
【公開日】平成21年9月3日(2009.9.3)
【国際特許分類】
【外国語出願】
【出願番号】特願2009−31168(P2009−31168)
【出願日】平成21年2月13日(2009.2.13)
【出願人】(503163527)ミツビシ・エレクトリック・アールアンドディー・センター・ヨーロッパ・ビーヴィ (175)
【氏名又は名称原語表記】MITSUBISHI ELECTRIC R&D CENTRE EUROPE B.V.
【住所又は居所原語表記】Capronilaan 46, 1119 NS Schiphol Rijk, The Netherlands
【Fターム(参考)】