説明

簡単かつ迅速なメンテナンスが可能なコンクリートおよび同様の混合物用のミキサー

本発明は、1つまたは複数の混合シャフト(3)を内部に備えた直方体タンク(2)で構成されるタイプであり、混合シャフト(3)のそれぞれが、タンク(2)に対して外側位置の対応するモータユニット(UM)によって回転させられ、モータユニット(UM)が、必要な接続部によって、電気モータ(4)、歯車モータ(6)および前記対応する混合シャフト(3)の端部に連結された中間歯車(7)を備えるコンクリートおよび同様の混合物のミキサーであって、各モータユニット(UM)の電気モータ(4)および対応する歯車モータ(6)が、1つまたは複数のヒンジ(9)を利用してタンク(2)の境界面につり下げられた単一の支持フレーム(8)に固定されることによって特徴付けられるミキサーに関する。
【図1】

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本特許出願は、簡単かつ迅速なメンテナンスを特徴とする、コンクリート、粉体、乾燥および半乾燥状態の粒状物用のミキサーに関する。
【背景技術】
【0002】
知られているように、多くの異なる分野で使用される従来のミキサーは、円筒形またはオメガ形状の壁を備えた大型の直方体タンクで構成され、タンク内に積み込まれた混合物を混合するために1つまたは複数の回転式シャフトが水平方向に作動する。
【0003】
該シャフトは、混合すべき混合物と有効にぶつかるように設計された半径方向のブレードを備える。
【0004】
タンクの横方向境界面は、好適な軸受と密封ガスケットを間に介在し混合シャフトを挿入するのに使用される筐体を備える。
【0005】
該混合シャフトを回転させるように設計された大型の重量のあるモータユニットが、1つまたは両方の横方向境界面上の外側の位置に設置される。
【0006】
各モータユニットは、直接または伝動ベルトを利用するかのいずれかで歯車モータを作動させる電気モータで構成され、この歯車モータは、一連の中間歯車および減速歯車を介在して混合シャフトに回転運動を伝達する。
【0007】
電気モータは残りの歯車モータと共に、固定フレームまたは好適なベル(bell)を利用してタンクの支持境界面に対して固定され支持される。
【0008】
より正確には、電気モータを支持するフレームは、支持境界面の端部に向けて固定され、歯車モータのベルは、混合シャフトの装着地点で支持境界面に対して固定される。
【0009】
該ミキサーは、混合シャフトの端部が挿入される、タンクの境界面上に設けられた筐体の中に設置された装着ユニットの周期的なメンテナンスを必要とする。
【0010】
タンクの外に混合物が漏出するのを防ぎつつ、混合シャフトを作動させるモータユニットの機構を実現するには、該装着ユニットが存在し、さらにそれが完璧に有効であることが不可欠である。
【0011】
しかしながら、装着ユニットのメンテナンス作業は、それらが、モータユニットのすぐ後ろで混合タンクの境界面上に配置されるという事実により、かなりの注意を要する。
【0012】
これは、モータユニットの歯車モータを取り外さない限り、メンテナンス作業者が各装着ユニットに到達することができないことを意味する。
【0013】
歯車モータと電気モータを接続するベルトを取り外し、歯車モータベルをタンクの支持境界面に対して固定するのに使用した手段を除去し、最終的には混合タンクから歯車モータを除去するためにそれをつり上げ装置に取り付ける必要があるため、この作業は、かなり複雑かつ困難である。
【0014】
コンクリートミキサーは通常、好適な支持体によって支持されて、または閉鎖された環境の中(混合タワーなど)で、地面からかなり高いところで作動されることを考慮すると、つり上げ装置の使用は、極めて注意が必要である。
【0015】
さらに、大きなつり下げ負荷が発生することにより、作業者にとって重大な危険を伴う。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0016】
本発明の目的は、周期的ベースでメンテナンスを必要とする装着ユニットに実質的に、簡単かつ迅速に到達することができる従来式構造のミキサーを考案することである。
【課題を解決するための手段】
【0017】
この目的のために、本発明のミキサーの各モータユニットの全ての構成要素は、2つ以上の頑丈なヒンジを利用して混合タンクの境界面につり下げられ、該境界面上に直接ねじこまれることない単一のフレームによって支持される。
【0018】
上記の包括的記載により、このような革新的な解法の利点を理解することができる。
【0019】
実際には、モータユニットの支持手段としてヒンジを使用することにより、ヒンジの軸ピンを貫通する垂直軸に対して単純に後方に回転させることによってモータユニットを除去することが可能になる。
【0020】
該モータユニットの電気モータおよび歯車モータは、同一のフレーム上に固定されるため、これらの2つの構成要素は、一緒に後方に回転することになる。
【0021】
この状況は、従来の技法と違って、装着ユニットに到達するのに、電気モータと歯車モータの間に設けられた伝達ベルトを取り外す必要がなくなるため、特に有利である。
【0022】
上記を鑑みて、モータユニット全体を、モータユニットが支持境界面の外側に対して固定される動作位置から、モータユニットが角度を成す方向に従って境界面から除去される動作不能位置へ容易にかつ迅速に移動させることができる。
【0023】
装着ユニットのメンテナンス作業が完了するとすぐに、各モータユニットは、反対方向に単に回転させることによってその動作位置に戻ることができる。
【0024】
モータユニットが、2方向に交互に回転することができるという事実によって、クレーンまたは他のつり上げ装置を使用する必要がなくなり、いかなる物理的な労力も必要とせず、作業者の安全に対していかなる危険も生じることなく、1人の作業者によって作業の全シーケンスを行うことが可能になる。
【0025】
本発明の別の特性は、各モータユニットの従来の歯車モータと対応する混合シャフトの端部の間の中間位置に、2つの適合可能部分(事実上、2つの「片側結合部」(semi−couplings))で形成された結合部が設けられるという事実から成り立つ。
【0026】
詳細には、第1の片側結合部は、混合シャフトの端部に永久に固定され、第2の片側結合部は、モータユニットの歯車モータに固定される。
【0027】
これは、分離された後、歯車モータに固定された片側結合部が、混合シャフトの端部で固定された対応する片側結合部から取り外されることを意味する。
【0028】
このような2つの片側結合部の分離は、モータユニット全体(第1片側結合部に装着された)が、対応するヒンジの周りを後方に回転する際に生じる。
【0029】
混合シャフトに直接接続された片側結合部を取り外した後に、つまり、各モータユニットの歯車モータと対応する混合シャフトの間の中間位置に設けられた中間歯車および減速歯車の段階的接続を全て除去する必要がある従来のミキサーと比べてより迅速でより快適な方法で各混合シャフトの装着ユニットに到達することができることに留意されたい。
【0030】
全体的に明確にする目的で、添付の図面を参照して本発明の記載を続けるが、これは、単に例示の目的であって限定することを意図しない。
【図面の簡単な説明】
【0031】

【特許請求の範囲】
【請求項1】
1つまたは複数の混合シャフト(3)を内部に備えた直方体タンク(2)で構成されるタイプであり、前記混合シャフト(3)のそれぞれが、前記タンク(2)に対して外側位置の対応するモータユニット(UM)によって回転させられ、前記モータユニット(UM)が、必要な接続部と共に、電気モータ(4)、歯車モータ(6)および前記対応する混合シャフト(3)の端部に連結された中間歯車(7)を備えるコンクリートおよび同様の混合物用のミキサーであって、各モータユニット(UM)の前記電気モータ(4)および前記対応する歯車モータ(6)が、1つまたは複数のヒンジ(9)を利用して前記タンク(2)の境界面につり下げられた支持フレーム(8)に固定されることを特徴とするミキサー。
【請求項2】
各モータユニット(UM)の前記電気モータ(4)および前記歯車モータ(6)が、単一の支持フレーム(8)に固定されることを特徴とする、請求項1に記載のミキサー。
【請求項3】
前記歯車モータ(6)と前記対応する混合シャフト(3)の端部の間に設けられた前記中間歯車が、第1片側結合部(7a)が前記歯車モータ(6)に結合され、第2片側結合部(7b)が前記混合シャフト(3)の端部に結合されて剛性に接続させることができる2つの協働する片側結合部(7a、7b)で構成された結合部(7)から成ることを特徴とする、請求項1に記載のミキサー。

【図1】タンクの断面図を含む、本発明のミキサーの側面図である。
【0032】
【図2】同様のミキサーの上面図である。
【発明を実施するための形態】
【0033】
該図面を参照すると、ミキサー(1)は従来式に直方体タンク(2)で構成され、タンク(2)は、横方向境界面の間に水平方向に支持された1つまたは複数の回転式混合シャフト(3)を備える。
【0034】
各シャフト(3)は、ベルト(5)を利用して歯車モータ(6)に接続された電気モータ(4)で構成された対応するモータユニット(UM)によって作動され、この歯車モータ(6)は、結合部(7)によって対応する混合シャフト(3)の端部に接続される。
【0035】
モータユニット(UM)の全ての該構成要素は、1つまたは複数の固定要素、実際にはヒンジ(9)によって、混合タンク(2)の対応する境界面上の外側の位置に支持された同一の支持フレーム(8)に固定される。
【0036】
予想されるように、該ヒンジ(9)があることにより、混合シャフト(3)の装着ユニット(10)のメンテナンス作業を行うために、フレーム(8)およびモータユニット(UM)の構成要素を、動作位置(混合タンクの境界面に近接して接触する)から非動作位置(同一の境界面から離れた)へ交互に移動させることが可能になる。
【0037】
フレーム(8)が、2方向に交互に回転することができることは、図2にはっきりと示され、この図は、一方が動作位置にあり、もう一方が作動不能位置にある同一のミキサー(1)の2つのモータユニット(UM)を示す。
【0038】
同一の図2はまた、各モータユニット(UM)の歯車モータ(6)と、対応する混合シャフト(3)の間に配置された結合部(7)の構造および動作モードを示す。
【0039】
モータユニット(UM)が、動作位置にあるとき、結合部の2つの片側結合部(7a、7b)は、正面を向いて適合される。
【0040】
モータユニット(UM)を動作不能位置に動かす必要があるとき、2つの片側結合部(7a、7b)は、切り離され分離される。
【0041】
このような操作の後、第1片側結合部(7a)は、モータユニット(UM)の歯車モータ(6)に結合された状態で、第2片側結合部(7b)は、混合シャフト(3)の端部に結合された状態であり、次いで、装着ユニット(10)に到達するためにこの片側結合部は、そこから除去される。
【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公表番号】特表2010−524723(P2010−524723A)
【公表日】平成22年7月22日(2010.7.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−503432(P2010−503432)
【出願日】平成20年1月8日(2008.1.8)
【国際出願番号】PCT/EP2008/050153
【国際公開番号】WO2008/128795
【国際公開日】平成20年10月30日(2008.10.30)
【出願人】(509265025)オフィシン メッカニチ ガレッティ オー.エム.ジー.エスアールエル (2)
【Fターム(参考)】