説明

粉末パッケージデバイス及び容器の蓋

【課題】 本発明は、粉末パッケージ装置及び容器の蓋を提供する。
【解決手段】容器の蓋は粉末パッケージ装置容器に取り外し可能に連結され、容器の開放端を被覆し、容器の蓋は、蓋及び基部を備え、基部は保持キャビティを有し、保持キャビティは粉末ディスペンサーを収容し、蓋は基部に連結され、密封された基部保持キャビティの閉鎖位置と、開放基部保持キャビティの開放位置との間で、基部に対して、軸を中心として回転可能である。粉末ディスペンサーは、保持キャビティと、閉鎖位置にある蓋との間に配置され、基部の床部は、少なくとも1つの粉末分配貫通孔を有し、基部は容器に取り付けられ、これによって容器の蓋の基部の保持キャビティ、及び粉末を収容する容器の内側キャビティは、少なくとも1つの粉末分配孔を介して連通する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、粉末パッケージ装置及びその蓋、特にスキンケア粉末パッケージデバイス及びその蓋に関する。
【背景技術】
【0002】
既存の粉末パッケージ装置は、容器及び容器の蓋、並びに、容器と容器の蓋との間に配置された粉末ディスペンサーを備える。操作の間、ユーザーは容器の蓋を開け、粉末ディスペンサーを取り外し、粉末ディスペンサーを容器の粉末に浸し、次いで、適用の対象物(例えば幼児の皮膚)に適用する。このタイプの粉末パッケージ装置は、粉末を非指向性に分配する傾向にあり、操作の間、粉末で粉末パフ全体を被覆し、粉末パフを清浄に維持するのを困難にし、これは消費者の大きな懸案事項である。粉末の非指向性の分布はまた、避けることのできない粉末の消費を発生させ、環境を汚染する。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
上記の問題に応えて、使用中に、粉末の不必要な散乱の発生を効果的に防ぐことができる粉末パッケージ装置が提供される。
【0004】
前述の粉末パッケージ装置を用いて使用するように適合されている容器の蓋も提供される。
【課題を解決するための手段】
【0005】
前述の粉末パッケージデバイスは、それが、容器の蓋及び粉末を収容するための容器を備え、容器の蓋は、容器に取り外し可能に連結され、容器の開放端を被覆し、容器の蓋は蓋及び基部を備え、この基部は保持キャビティを有し、この保持キャビティは粉末ディスペンサーを収容し、蓋は基部に連結され、密封された基部保持キャビティの閉鎖位置と、開放基部保持キャビティの開放位置との間で、基部に対して、軸を中心として回転可能であり、粉末ディスペンサーは、保持キャビティと、閉鎖位置にある蓋との間に配置され、基部の床部は、少なくとも1つの粉末分配貫通孔を有し、基部は容器に取り付けられ、これによって容器の蓋の基部の保持キャビティ、及び粉末を収容する容器の内側キャビティは、少なくとも1つの粉末分配孔を介して連通する、ということを特徴とする。
【0006】
粉末パッケージ装置に使用される前述の容器の蓋は、それが、蓋及び基部を備え、基部は保持キャビティを有し、この保持キャビティは、粉末ディスペンサーを収容し、蓋は基部に連結され、密封された基部保持キャビティの閉鎖位置と、開放基部保持キャビティの開放位置との間で、基部に対して、軸を中心として回転可能であり、粉末ディスペンサーは、保持キャビティと、閉鎖位置にある蓋との間で圧縮され、基部の床部は、少なくとも1つの粉末分配貫通孔を有する、ということを特徴とする。
【0007】
1つの好ましい実施形態では、容器の蓋の蓋及び基部は、単一の部品を形成し、蓋及び基部は、可撓性ヒンジによって接合され、これによって接合部は曲げやすく、可撓性である。
【0008】
1つの好ましい実施形態では、容器の蓋の基部の床部上の少なくとも1つの粉末分配孔は、均等に離間された多数の小さな孔である。
【0009】
1つの好ましい実施形態では、容器の蓋の基部床部上の少なくとも1つの粉末分配孔は中央孔である。
【0010】
1つの好ましい実施形態では、基部は容器に少なくとも部分的に配置される。
【0011】
1つの好ましい実施形態では、基部はクリップ、摩擦嵌め、又はねじの締め付けよって容器に取り付けられる。
【0012】
容器の内側キャビティは、粉末を収容し、容器の蓋は容器の開放端を密封し、容器の蓋及び容器は一緒に、粉末保管のための密封された保持キャビティの境界を画定する。容器の蓋は基部も備え、これは容器に少なくとも部分的に配置され得る。基部保持キャビティは、その床部上の粉末分配孔を介して、容器の内側キャビティと連通し、これによって粉末は基部保持キャビティ内に分配され得る。基部保持キャビティは粉末ディスペンサーを収容し、そこで粉末ディスペンサーの粉末分配面は、基部保持キャビティの内部に分配される粉末を受容するように、基部の床部の内側表面と接触する。粉末が粉末分配孔を介して基部保持キャビティの内側に入るとき、保持キャビティの内側に入る粉末の量は制限され、粉末ディスペンサーの粉末分配面によって完全に受容されることができ、ユーザーが容器の蓋の蓋(the lid of the container lid)を開け、粉末ディスペンサーを取り外す時に、余分な粉末の散乱を防ぐ。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】粉末パッケージ装置の一実施形態の分解図。
【図2】容器の蓋の一実施形態。
【図3】容器の蓋の他の実施形態。
【発明を実施するための形態】
【0014】
粉末パッケージ装置、例えば、ボトル容器又は皿形の容器が、容器の蓋1及び容器2を含み、容器2はスキンケアパウダー、例えばベビーパウダーを収容している実施形態が図1に示される。容器の蓋1は、容器2の開放端内に取り外し可能に適合し、容器2の内側キャビティを密封する。
【0015】
容器の蓋1は、フリップ上部又は蓋10及び基部11と単一の部品であり、蓋10及び基部11は可撓性ヒンジ13によって接合されている、実施形態が図2に示される。蓋10は、開放基部11の開放位置と、閉鎖基部11の閉鎖位置との間で、基部11に対して、軸を中心として、可撓性ヒンジ13によって回転することができる。基部11は、円形の外周部側壁110及び床部120を有し、円形の外周部側壁及び床部120は保持キャビティを包囲し、保持キャビティは、スポンジパッドなどの粉末ディスペンサー(図示せず)を収容することができる。床部120は、多数の小孔121を有し、小孔121は床部120を穿孔する。
【0016】
図3に示される他の実施形態では、容器の蓋1は、フリップ上部又は蓋10及び基部11と単一の部品であり、フリップ上部10及び基部11は、可撓性ヒンジ13によって接合されている。基部11は、円形の外周部側壁110及び床部120を有し、円形の外周部側壁及び床部120は保持キャビティを包囲し、保持キャビティは、スポンジパッドなどの粉末ディスペンサーを収容することができる。床部120は、中央孔122を有し、中央孔122は床部120を穿孔する。
【0017】
孔121及び122は両方とも、粉末を分配するのに使用される。基部11は実際に、シフターを備える粉末ジャーと同等であるということが、これから明白である。
【0018】
容器の蓋1は、容器の開放端(上端部)を取り外し可能に密封する。本発明の一実施形態では、容器の蓋1の基部11の円形の外周部側壁110の外面は雄型のねじ山の形態をとる。したがって、容器2の開放端の内壁は、雌型のねじ山の形態をとり、これによって容器の蓋1は、容器2の上部にねじ込まれ、ねじ接合部で容器2を密封する。
【0019】
本発明の他の実施形態では、容器の蓋1の基部11の円形の外周部側壁110の外面は平滑な表面である。したがって、容器2の開放端の内壁もまた平滑な表面であり、容器の蓋1の基部11の外径は、容器2の開放端の内径よりも僅かに大きく、これによって、基部11が容器2の開放端に挿入されるとき、容器の蓋1の基部11の円形の外周部側壁110と、容器2の開放端の内壁は互いに密接して押圧され、容器を密封する。
【0020】
本発明の他の実施形態では、密封を強化するために、Oリングが容器の蓋1の基部11の円形の外周部側壁の外面に適合され、次いで容器2の開放端内に挿入されることによって、容器を密封する。
【0021】
容器の蓋1を容器2に接続するために採用される取り外し可能な連結方法には、上記のねじ嵌め及び圧力嵌め、及びファスナー構造体によるものが挙げられるが、これらに限定されない。例えば、他のクリップ、摩擦嵌め等が使用されて、基部を容器に取り付けてもよい。
【0022】
図2又は図3に示されるように、容器の蓋の蓋10は平坦なディスク形状を有し、蓋10は、外側の側面104及び内側の側面105を有し、カラー100は内側の側面105(internal lateral face 104)から突出している。カラー100の外径は、基部11の円形の外周部側壁110の内径に近いか、又は僅かにこれよりも小さく、これによって、蓋部10が図2又は図3に示される開放位置から、閉鎖した基部11の位置に回転されるとき、カラー100は、円形の外周部側壁110と接触し、蓋10に基部11の保持キャビティのディスペンサーを圧縮させ、基部11の保持キャビティ内のディスペンサーを固定する。
【0023】
容器の蓋1の蓋部10は、容器の蓋1のヒンジ13側と対向する遠位端に配置された直線ノッチ101を備える、概して円形の形状である。蓋10の形状に対応して、円形のステップ140は、基部11の円形の側壁115の上面から上方に突出し、円形のステップ140の内径は、蓋10の外径よりも僅かに小さい。更に、円形のステップ140は、可撓性ヒンジ13の位置に対応するノッチ141を有する。ノッチ141は、その中に可撓性ヒンジが回転し、埋め込まれる空間を提供する。円形のステップ140の内径は、蓋部10の外径よりも僅かに小さく、これによって、いったん蓋部10が図2又は図3に示される開放位置から、閉じた基部11の位置に回転されると、蓋10は、基部11の上面上の円形のステップ140(circular step 11)内に侵入し、蓋10の円形の外側側壁及び円形のステップ140(circular step 11)の円形の内側側壁は共に適合し、蓋10の内側側面105及び基部11の円形側壁120の上方面115は共に適合し、基部11保持キャビティを密封する。蓋10のヒンジ13側に対向する遠位端におけるノッチ101は、指の挿入を可能にし、これはユーザーが蓋10を持ち上げ、基部11を開け、基部11から粉末ディスペンサーを取り外すのに使用され得る。
【0024】
蓋10及び基部11を一緒に適合するのに多くの選択肢があり、例えば、蓋10上のノッチ141は、ファスナー及び基部11の上面上の対応する位置に設置されたスロットと交換されてもよく、これによって蓋10が閉じた基部11の位置にフリップされたとき、ファスナー及びスロットインターロックは、蓋10及び基部11を締結する。
【0025】
本発明の他の実施形態では、蓋10及び容器の蓋1の基部11は別々に製造され、回転シャフトによって共にヒンジ留めで動くようにされてもよい。
【0026】
基部11が容器2に挿入されるとき、基部11の床部120上の孔121又は開口部122は、基部11のキャビティを容器2の内側キャビティに接続し、これによって容器2の内側キャビティ内の粉末は、基部11の床部120上の孔121又は穿孔122を介して基部11のキャビティ内に分配され得る。キャビティは、粉末ディスペンサーを収容し、粉末ディスペンサーの粉末分配面は、孔121又は穿孔122を向く。孔121又は穿孔122の流量又は直径は、一定の量の粉末のみが基部11のキャビティ内に分配されるのを可能にするように設計することができ、これによってちょうど十分な粉末が、粉末ディスペンサーの粉末分配面によって受容されるように分配される。蓋10は、粉末ディスペンサー上に押圧され、基部11のキャビティ内で粉末ディスペンサーを圧縮し、したがって粉末の散乱を防ぐ。粉末パッケージ装置を使用するとき、それは上下逆さまにされてもよい。粉末は基部11の床部上の孔又は穿孔を介して粉末ディスペンサーの表面上に分配される。あるいは、粉末パッケージ装置がユーザーによって実施される場合、粉末パッケージ装置は、運ばれる間に周辺にはじかれ、よって、意図的に粉末パッケージ装置を逆さまにする必要はなく、むしろ蓋10は直接開けられてもよく、粉末ディスペンサーは粉末分配操作を実施するのに取り除かれる。
【0027】
前述の実施形態における全ての構成要素の構成及び配置は単に説明のためであり、当業者は前述の実施形態に基づいて様々な修正をすることができるということに留意されたい。容器はまた、様々な寸法及び形状(例えば、箱、ボトル等)であってもよい。他の実施例は、形状の修正であり、容器の蓋1及び容器2は、他の非円形の形状(例えば正方形)に修正されてもよい。前述の実施形態は、構成要素の寸法又は材料の詳細は提供していないが、これらは実際の設計要件に基づいて当業者によって決定されてもよい。前述の実施形態で参照された粉末はスキンパウダーであるが、それはまた他の粉末状の物質であってもよい。
【0028】
〔実施の態様〕
(1) 容器の蓋及び粉末を収容するための容器を備える粉末パッケージ装置であって、前記容器の蓋は、前記容器に取り外し可能に連結され、前記容器の開放端を被覆し、前記容器の蓋は蓋及び基部を備え、該基部は保持キャビティを有し、該保持キャビティは粉末ディスペンサーを収容し、前記蓋は前記基部に連結され、密封された基部保持キャビティの閉鎖位置と、開放基部保持キャビティの開放位置との間で、前記基部に対して、軸を中心として回転可能であり、前記粉末ディスペンサーは、前記保持キャビティと、前記閉鎖位置にある前記蓋との間に配置され、前記基部の床部は、少なくとも1つの粉末分配貫通孔を有し、前記基部は前記容器に取り付けられ、これによって前記容器の蓋の基部の保持キャビティ、及び前記粉末を収容する前記容器の内側キャビティは、前記少なくとも1つの粉末分配孔を介して連通する、粉末パッケージ装置。
(2) 前記容器の蓋の前記蓋及び基部は、単一の部品を形成し、前記蓋及び基部は可撓性ヒンジによって接合される、実施態様1に記載の粉末パッケージ装置。
(3) 前記容器の蓋の基部の前記床部上の前記少なくとも1つの粉末分配孔は、均等に離間された多数の小さな孔である、実施態様1に記載の粉末パッケージ装置。
(4) 前記容器の蓋の基部の前記床部上の前記少なくとも1つの粉末分配孔は中央孔である、実施態様1に記載の粉末パッケージ装置。
(5) 蓋及び基部を備える粉末パッケージ装置に使用される容器の蓋であって、前記基部は保持キャビティを有し、該保持キャビティは、粉末ディスペンサーを収容し、前記蓋は前記基部に連結され、密封された基部保持キャビティの閉鎖位置と、開放基部保持キャビティの開放位置との間で、前記基部に対して、軸を中心として回転可能であり、前記粉末ディスペンサーは、前記保持キャビティと、前記閉鎖位置にある前記蓋との間で圧縮され、前記基部の床部は、少なくとも1つの粉末分配貫通孔を有する、容器の蓋。
(6) 前記容器の蓋の前記蓋及び基部は、単一の部品を形成し、前記蓋及び基部は可撓性ヒンジによって接合される、実施態様1に記載の容器の蓋。
(7) 前記容器の蓋の基部の前記床部上の前記少なくとも1つの粉末分配孔は、均等に離間された多数の小さな孔である、実施態様1に記載の容器の蓋。
(8) 前記容器の蓋の基部の前記床部上の前記少なくとも1つの粉末分配孔は中央孔である、実施態様1に記載の容器の蓋。
(9) 前記基部は、前記容器に少なくとも部分的に配置される、実施態様1又は5に記載の容器の蓋。
(10) 前記基部は、クリップ、摩擦嵌め、又はねじの締め付けによって、前記容器に取り付けられる、実施態様1又は5に記載の容器の蓋。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
容器の蓋及び粉末を収容するための容器を備える粉末パッケージ装置であって、前記容器の蓋は、前記容器に取り外し可能に連結され、前記容器の開放端を被覆し、前記容器の蓋は蓋及び基部を備え、該基部は保持キャビティを有し、該保持キャビティは粉末ディスペンサーを収容し、前記蓋は前記基部に連結され、密封された基部保持キャビティの閉鎖位置と、開放基部保持キャビティの開放位置との間で、前記基部に対して、軸を中心として回転可能であり、前記粉末ディスペンサーは、前記保持キャビティと、前記閉鎖位置にある前記蓋との間に配置され、前記基部の床部は、少なくとも1つの粉末分配貫通孔を有し、前記基部は前記容器に取り付けられ、これによって前記容器の蓋の基部の保持キャビティ、及び前記粉末を収容する前記容器の内側キャビティは、前記少なくとも1つの粉末分配孔を介して連通する、粉末パッケージ装置。
【請求項2】
前記容器の蓋の前記蓋及び基部は、単一の部品を形成し、前記蓋及び基部は可撓性ヒンジによって接合される、請求項1に記載の粉末パッケージ装置。
【請求項3】
前記容器の蓋の基部の前記床部上の前記少なくとも1つの粉末分配孔は、均等に離間された多数の小さな孔である、請求項1に記載の粉末パッケージ装置。
【請求項4】
前記容器の蓋の基部の前記床部上の前記少なくとも1つの粉末分配孔は中央孔である、請求項1に記載の粉末パッケージ装置。
【請求項5】
蓋及び基部を備える粉末パッケージ装置に使用される容器の蓋であって、前記基部は保持キャビティを有し、該保持キャビティは、粉末ディスペンサーを収容し、前記蓋は前記基部に連結され、密封された基部保持キャビティの閉鎖位置と、開放基部保持キャビティの開放位置との間で、前記基部に対して、軸を中心として回転可能であり、前記粉末ディスペンサーは、前記保持キャビティと、前記閉鎖位置にある前記蓋との間で圧縮され、前記基部の床部は、少なくとも1つの粉末分配貫通孔を有する、容器の蓋。
【請求項6】
前記容器の蓋の前記蓋及び基部は、単一の部品を形成し、前記蓋及び基部は可撓性ヒンジによって接合される、請求項1に記載の容器の蓋。
【請求項7】
前記容器の蓋の基部の前記床部上の前記少なくとも1つの粉末分配孔は、均等に離間された多数の小さな孔である、請求項1に記載の容器の蓋。
【請求項8】
前記容器の蓋の基部の前記床部上の前記少なくとも1つの粉末分配孔は中央孔である、請求項1に記載の容器の蓋。
【請求項9】
前記基部は、前記容器に少なくとも部分的に配置される、請求項1又は5に記載の容器の蓋。
【請求項10】
前記基部は、クリップ、摩擦嵌め、又はねじの締め付けによって、前記容器に取り付けられる、請求項1又は5に記載の容器の蓋。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2012−240754(P2012−240754A)
【公開日】平成24年12月10日(2012.12.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−224603(P2011−224603)
【出願日】平成23年10月12日(2011.10.12)
【出願人】(598039367)ジョンソン・アンド・ジョンソン・コンシューマー・カンパニーズ・インコーポレイテッド (79)
【氏名又は名称原語表記】Johnson & Johnson Consumer Companies,Inc.
【住所又は居所原語表記】Grandview Road,Skillman,New Jersey 08558,United States of America
【Fターム(参考)】