説明

紙部材

【課題】本発明は、紙パック等の裏面にメッセージを記載し、紙パック等の見開きを促進させ、紙パック等のリサイクルを促進させることを目的とする。
【解決手段】本発明による紙部材は、紙(2)で形成され所要の形状に曲げられ、この紙(2)の裏面(4)には、文字又は絵、又は、文字と絵が記載されている構成である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、紙部材に関し、特に、液体を収容する紙パック等の裏面に文字又は絵等を印刷し、消費者がその文字又は絵等を見るために紙部材を解体し、リサイクル用に紙部材を確実に回収することができるように促進するための新規な改良に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、用いられていたこの種の紙部材としては、例えば、ドリンク用の液体等を収容するためには、特許文献等を特には開示していないが、ペットボトルと紙パックが用いられている。
特に、紙パックの場合、4つ折りとして四角箱を形成し、多量の液体を収容している。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
従来の紙部材は、以上のように構成されていたため、次のような課題が存在していた。
すなわち、ペットボトルの場合は、ペットボトルのリサイクル用の回収が条例等で確立しているため、その回収率は極めて高く、一般家庭における高い回収率でリサイクルに送られているのが現実である。
【0004】
また、前述の紙パックの場合、リサイクル用としては、中を洗浄した後、接着部分をはずし、平らな板状の紙として、積み重ねた状態で、ひもを用いて束ねなければならず、面倒であるため、紙パックをそのまま生ゴミと一緒にしてゴミ出しを行っていた。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明による紙部材は、紙で形成され所要の形状に曲げられてなる紙部材において、前記紙の裏面には、文字又は絵、又は、文字と絵からなるメッセージが記載されている構成であり、また、前記文字又は絵は、コマーシャルメッセージよりなる構成であり、また、前記文字又は絵は、くじの結果よりなる構成であり、また、前記文字又は絵は、商品購入時のポイントを表わす構成であり、また、前記文字又は絵は、メッセージ内容を示す記号からなり、また、前記文字又は絵は、バーコード又は2次元バーコードからなり、また、前記形状は、液体を収容する紙パックよりなる構成であり、また、前記形状は、トイレットペーパーの芯よりなる構成である。
【発明の効果】
【0006】
本発明による紙部材は、以上のように構成されているため、次のような効果を得ることができる。
すなわち、紙パック等の紙の裏面に、文字又は絵、又は、文字と絵によるコマーシャル、くじの結果等の消費者が興味をそそられるような情報が記載してあるため、紙パック等を開かざるを得ない状態となり、紙パック等を開けば、そのまま板状となり、リサイクル用に出すことに抵抗がなくなって回収率を向上させることができる。また、紙パックに限ることなくトイレットペーパーの芯等にも適用できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0007】
本発明は、液体を収容する紙パック等の紙の裏面に文字又は絵等を印刷し、消費者がその文字又は絵等を見るために紙部材を解体し、リサイクル用に紙部材を解体し、リサイクル用に紙部材を確実に回収することができるように促進するようにした紙部材を提供することを目的とする。
【実施例】
【0008】
以下、図面と共に本発明による紙部材の好適な実施の形態について説明する。
図1において符号1で示されるものは、本発明による紙部材の一側を示すもので、この紙部材1には、牛乳、ジュース、ヨーグルト等の液体食品が収容されている。
【0009】
前記紙部材1は、全体が板状の平坦な紙2で形成され、5つ折りにより箱状に形成されると共に、表面3には、商品名及び会社名が記載されている。
前記紙2の裏面4には、文字又は絵、又は、文字と絵からなるメッセージ10が記載されており、このメッセージ10は、コマーシャルメッセージ、くじの結果、商品購入時のポイント等を表わすように構成されている。また、他の形態としては、前記文字又は絵は、メッセージ内容を示す記号(携帯電話等で読みとり可能なものも含む)からなることもでき、また、バーコード又は2次元バーコードからなるようにすることができる。
【0010】
従って、前記紙部材1が、図1のように、紙パックの場合には、前記紙2の耳部2aの接着をはがすことにより、見開き状態とできるが、他の状態として、図3のトイレットペーパーの芯の場合、接着部分をはがして見開き状とすると、図4のようになり、その裏面4に当り等のメッセージ10を記載することができる。
尚、紙部材としては、図示した以外の類似品にも適用可能である。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】本発明による紙部材の一側の紙パックを示す斜視図である。
【図2】図1の紙パックの見開き図である。
【図3】図1の他の形態であるトイレットペーパーの芯を示す斜視図である。
【図4】図3の見開き状態を示す平面図である。
【符号の説明】
【0012】
1 紙部材(紙パック、トイレットペーパー)
2 紙
2a 耳部
3 表面
4 裏面
10 メッセージ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
紙(2)で形成され所要の形状に曲げられてなる紙部材において、
前記紙(2)の裏面(4)には、文字又は絵、又は、文字と絵からなるメッセージ(10)が記載されていることを特徴とする紙部材。
【請求項2】
前記文字又は絵は、コマーシャルメッセージよりなることを特徴とする請求項1記載の紙部材。
【請求項3】
前記文字又は絵は、くじの結果よりなることを特徴とする請求項1記載の紙部材。
【請求項4】
前記文字又は絵は、商品購入時のポイントを表わすことを特徴とする請求項1記載の紙部材。
【請求項5】
前記文字又は絵は、メッセージ内容を示す記号からなることを特徴とする請求項1記載の紙部材。
【請求項6】
前記文字又は絵は、バーコード又は2次元バーコードからなることを特徴とする請求項1記載の紙部材。
【請求項7】
前記形状は、液体を収容する紙パックよりなることを特徴とする請求項1ないし6の何れかに記載の紙部材。
【請求項8】
前記形状は、トイレットペーパーの芯よりなることを特徴とする請求項1ないし6の何れかに記載の紙部材。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2008−213218(P2008−213218A)
【公開日】平成20年9月18日(2008.9.18)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−51454(P2007−51454)
【出願日】平成19年3月1日(2007.3.1)
【出願人】(507068394)有限会社恒記 (1)
【Fターム(参考)】