説明

紫外線および/またはオゾンを生成する新規な殺菌装置

本発明は、設備の様々な用品に関する衛生状態を改善するよう利用され得る紫外線殺菌装置および/またはオゾン生成器に関連している。設備は、少なくとも1つの紫外線光および/またはオゾン生成器を用いて放射される。本発明は様々な形態を含んでいる。ここで、放射生成源は、好ましくは光伝導性のプラスチック材料から構成される一般的な保持具の内側から光を放射する。これによって、一般的な方法で洗浄された対象物を、使用されるまで無菌状態に保つことができる。本発明はまた、エレメントまたはストリップを保持する一般的なランプ保持具が、引き出しまたはカップボードの中に含まれる対象物の衛生処理のため、引き出しまたはカップボードの中に光生成源を包含するよう使用される形態も含んでいる。また、靴箱の中の履物を殺菌するための放射装置の形態も含まれている。本発明は、一般的な、および病院での設備における家庭用品および設備の衛生処理のために適したものとなっている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
紫外線および/またはオゾンを生成する新規な殺菌装置は、少なくとも1つの紫外線光および/またはオゾンを生成する生成源を用いることによる新規性を提供している。生成源は、一般的な保持具であって、台所用品またはその他の家庭用品を保持または格納するために利用される保持具の内側から光を放射する。保持具は、好ましくは光伝導性の性質を有するプラスチックからなっており、従って、前記放射に対する透過性を有している。カラトリーのトレイまたはディスペンサー(図1および図3)、カラトリー水切りかご(図4)におけるように、または保持具の使用による履物に関するように(図14)、殺菌装置は、使用者に対して多大な殺菌安全性を提供する。なぜなら、それは、紫外線放射および/またはオゾン生成の殺菌作用による利点を得ているからである。様々な形態が考えられ、ここで、引き出しタンス(図6)、カップボード(図10)および靴箱(図13)における従来の保持具の利用により、紫外線放射および/またはオゾン生成が包含される。
【0002】
本発明は、家財道具の産業部門および病院部門に関連している。
【背景技術】
【0003】
今日、家庭用品は、洗浄剤を用いる従来の洗浄手順を用いることによって衛生処理されている。これらの手順の後、用品は、使用されるまで様々な保持具または容器の中に放置される。履物への適用の場合、紫外線および/またはオゾンを生成する光による殺菌のための新規な装置が、衛生状態を改善し、また、微生物や悪臭を発生させるバクテリアの増殖を防ぐ。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
先行技術において、家庭用品の無菌状態を維持するために前述のタイプの保持具の中で光を放射する、少なくとも1つの紫外線光および/またはオゾンを生成する生成源を包含することについての知られている示唆はない。同様に、カップボードおよび引き出しタンスの内側のための紫外線光および/またはオゾンの生成の利用は知られていない。従って、今日の保持具における保管が、収容されている台所用品が洗浄された時から当該台所用品が使用される時までの間に当該台所用品が病原菌因子によって汚染されないということを保証しない場合、台所用品が洗浄された時から台所用品が使用される時まで、衛生的な保証を台所用品に得させることが望ましい。また、履物および衣服においても同様である。このことは、とりわけ医療環境に関連している。この目的のため、放射を用いることにより殺され得る非常に高い数の微生物を考慮すれば、本発明は、少なくとも1つの紫外線光および/またはオゾンを生成する生成源を用いて前記用品に光を放射することによる無菌状態の保証を提供する。
【0005】
台所用品のための一般的な保持具における、本発明による紫外線放射および/オゾン生成の一体化は、台所用品のエレメントにおける的確な無菌状態の保証に対して求められる状態を満足する、新規な最終的な結果を得ることを可能とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
紫外線および/またはオゾンを生成する新規な殺菌装置は、一般的な保持具(図1および図2)の内側から光を放射する少なくとも1つの紫外線放射および/またはオゾンを生成する生成源1aを備えている。その他の殺菌装置は、一般的な保持具(図3)の外側から放射された紫外線放射および/またはオゾン生成1bを用いる。紫外線放射および/またはオゾンを生成する装置1cのその他の形態は、一般的な保持具(図4および図5)の内側から光を放射する。
【0007】
台所用品またはその他の家庭用品を保持または保管するこれらの一般的な保持具は、好ましくは、光伝導特性を有するプラスチックの性質を有しており、このため、光生成源は、保持具に保持される用品に均一に放射することができる。光伝導性のプラスチック性質を有し、従って、前記紫外線放射および/またはオゾン生成(図14)に対して透過性となっている保持具12の利用による履物もまた、均一に放射され得る。
【0008】
その他の適用において、光放射1dが引き出しタンス3(図6)の中のような不透明な組立体に限られるということが満足される。この目的のため、少なくとも1つの紫外線光および/またはオゾンを生成する生成源1dの包含が考えられ、この場合、殺菌される用品5の近傍に配置された一般的なストリップ(図7および図8)から光が放射される。またカップボード(図9および図10)においては、光生成源1eが、一般的な保持具6から用品5に光を放射する。
【0009】
光放射の生成源は、バッテリー7(図2)によって給電されるか、または、パワーグリッド4(図4)から直接に給電される。前記放射の動作期間は、必要であれば、一般的な24時間プログラムを用いて自動化され得る。
【0010】
さらに、潜在的に有害な光放射から使用者を保護する目的で、様々な安全システムまたはデバイス11が用いられる。安全システムまたはデバイス11は、光放射の生成源が設置されているカップボードまたは引き出しタンスのドアが開放状態にあるときに放射を遮蔽する。
【図面の簡単な説明】
【0011】
説明を補完するものとして、また、本発明の特徴のより良い理解のため、一連の図が、説明的なメモリと一体的なものとして説明的なメモリに添付される。非限定的な態様における図示のため、以下のものが示されている。
【図1】図1は、一般的な引き出し3の中に配置される前のカラトリートレイ2を示している。符号8は用品が収容されるキャビティを表しており、符号10はスイッチを表しており、符号11は安全エレメントを表している。
【図2】図2は、カラトリー保持トレイ2の断面を示している。カラトリー保持トレイ2の内側には、光放射の生成源1aおよび電源7が視認される。符号10はスイッチを表しており、符号11は安全エレメントを表している。
【図3】図3は、カラトリートレイ2を示している。トレイの外側にある光放射の生成源1bが視認される。符号8は用品が収容されるキャビティを表しており、符号10はスイッチを表しており、符号11は安全エレメントを表している。
【図4】図4は、スイッチ10を用いることにより電気パワーグリッド4に送られるカラトリー水切り保持具5を示している。
【図5】図5において、内側に、光放射の生成源1cが視認される。
【図6】図6は、一般的な引き出し3、家庭用品5および光放射の生成源1dの断面を示している。
【図7】図7において、光放射源1dを収容するアッセンブリの詳細が示されている。
【図8】図8において、光放射源1dを収容するアッセンブリの詳細が示されている。
【図9】図9において、カップボードが示されている。
【図10】図10は、カップボードの内側を示している。台所用品5並びに保持具6が示されており、保持具6から、紫外線および/またはオゾンを生成する光が放射される。
【図11】図11は保持具6を示しており、保持具6には光放射の生成源1eが収容されている。
【図12】図12は、開放されているドア9と、紫外線および/またはオゾンを生成する光を拡散させるための保持具12とを有する靴キャビネットを示す断面図である。
【図13】図13は、閉鎖されているドア9と、紫外線および/またはオゾンを生成する光を拡散させるための保持具12の上に配置された履物とを有する靴キャビネットを示す断面図である。
【図14】図14は、履物のための拡散用保持具12の断面を示している。拡散用保持具12は、紫外線および/またはオゾンを生成する放射生成源19を含んでいる。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下の好ましい形態(図1および図2)に記載される、台所用品のための紫外線および/またはオゾン生成による殺菌装置は、少なくとも1つの紫外線光および/またはオゾンを生成する生成源1aを備えている。少なくとも1つの紫外線光および/またはオゾンを生成する生成源1aは、プラスチックの光伝導性の性質を有する本体部2、すなわち前記放射に対する透過性を有する本体部2の中に設けられている。また、プラスチックトレイ2に収容されたバッテリー電源7が設けられている。予め洗浄された用品が、保持具2のキャビティ8の中に配置されている。光放射の生成源を動作させることにより、紫外線および/またはオゾンを生成する生成源1aから、トレイの壁または表面に放射線が放射され、保持具の表面にわたって光放射が均一に分散する。保持具は、好ましくは、光伝導性のプラスチック材料からなっている。
【0013】
台所用品のための紫外線および/またはオゾン生成殺菌装置の動作は、一般的なスイッチ10および一般的なエンドオブラン11を用いることにより実施される。引き出しが閉鎖されている場合のみ光生成源がオンにされる。従って、使用者への放射線照射を防ぐことができる。
【0014】
エレメントの材料、形状、寸法および配置は、クレームされる発明の本質的な特徴を変えることが含まれない限りにおいて変更され得る。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
微生物および病原菌因子を殺すために紫外線放射および/またはオゾンを生成する様式を用いるタイプの殺菌装置であって、
少なくとも1つの紫外線光および/またはオゾンを生成する生成源(1a)を備え、
前記生成源(1a)は、用品を収容する保持具の内側から光を放射し、
保持具の材料は、好ましくは、光伝導性のプラスチックの性質および放射に対する透過性を有することを特徴とする殺菌装置。
【請求項2】
微生物および病原菌因子を殺すために紫外線放射および/またはオゾンを生成する様式を用いるタイプの殺菌装置であって、
少なくとも1つの紫外線光および/またはオゾンを生成する生成源(1b)を備え、
前記生成源(1b)は、殺菌される用品がその中に配置されている、一般的な台所用品トレイ(2)を構成する材料の外側から、台所用品のためのキャビティ(8)に光を放射することを特徴とする殺菌装置。
【請求項3】
微生物および病原菌因子を殺すために紫外線放射および/またはオゾンを生成する様式を用いるタイプの殺菌装置であって、
少なくとも1つの紫外線光および/またはオゾンを生成する生成源(1c)を備え、
前記生成源(1c)は、家庭用カラトリーの水切りのために用いられるタイプの、台所用品を収容する保持具の内側で光を放射し、
保持具の材料は、好ましくは、光伝導性のプラスチックの性質および放射に対する透過性を有することを特徴とする殺菌装置。
【請求項4】
微生物および病原菌因子を殺すために紫外線放射および/またはオゾンを生成する様式を用いるタイプの殺菌装置であって、
少なくとも1つの紫外線光および/またはオゾンを生成する生成源(1d)を備え、
前記生成源(1d)は、家庭用品のための一般的な引き出し(3)の中に収容されている殺菌される用品(5)の近傍に配置された一般的なストリップから光を放射することを特徴とする殺菌装置。
【請求項5】
微生物および病原菌因子を殺すために紫外線放射および/またはオゾンを生成する様式を用いるタイプの殺菌装置であって、
少なくとも1つの紫外線光および/またはオゾンを生成する生成源(1e)を備え、
前記生成源(1d)は、一般的なカップボードの中に収容されている殺菌される用品(5)の近傍に配置された一般的なストリップから光を放射することを特徴とする殺菌装置。
【請求項6】
微生物および病原菌因子を殺すために紫外線放射および/またはオゾンを生成する様式を用いるタイプの殺菌装置であって、
少なくとも1つの紫外線光および/またはオゾンを生成する生成源を備え、
前記光放射は、保持具(12)上に配置されている履物の内側において放射され、
保持具(12)はさらに、その幾何学的配置のため、履物のための保持手段の機能を満たし、
前記保持具は、好ましくは、光伝導性のプラスチック材料からなることを特徴とする殺菌装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate


【公表番号】特表2011−524189(P2011−524189A)
【公表日】平成23年9月1日(2011.9.1)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−512158(P2011−512158)
【出願日】平成21年6月1日(2009.6.1)
【国際出願番号】PCT/ES2009/000305
【国際公開番号】WO2009/147263
【国際公開日】平成21年12月10日(2009.12.10)
【出願人】(510318745)カパラズーム、ソシエダッド、リミターダ、ウニペルソナル (1)
【氏名又は名称原語表記】KAPARAZOOM, S.L.U.
【Fターム(参考)】