説明

給水装置

【課題】使用者の用途に応じた吐水形態の切替を可能とする給水装置を提供する。
【解決手段】給水経路から給水された水を吐出する吐水口と、給水経路に接続された電磁弁と、検知物を検知する第1及び第2の検知手段と、第1の検知手段が検知物を検知している間は前記電磁弁を開弁して、非検知となると電磁弁を閉弁する第一の自動モード運転を行い、また、第2の検知手段が検知する度に電磁弁の開閉を繰り返す第二の自動モード運転を行う制御部と、を備えた給水装置において、制御部は、第二の自動モード運転の運転時間を記憶する記憶部を備え、第二の自動モード運転中に前記記憶部に記憶した運転時間を経過すると前記電磁弁を閉弁する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、給水装置に関し、具体的には物体を検知するセンサの検知状況に応じて吐水及び止水を自動的に行う給水装置に関する発明である。
【背景技術】
【0002】
従来、洗面所等に設けられる水栓に人体を検知する赤外センサを取り付け、人体を検知すると吐水され、人体が検知されている間は吐水が継続され、人体が検知されなくなると止水するようにした自動水栓が知られている。このような自動水栓には様々な改良が加えられており、特許文献1に開示されているセンサ付き自動水栓は、2つの検知センサが設けられており、1つのセンサでは人体が検知すると吐水され、人体が検知されている間は吐水が継続され、人体が検知されなくなると止水するようにして、主に手洗い行為に配慮した動作となっている。また、もう1つのセンサでは人体が検知すると吐水され、一度検知されなくなった後に再度検知すると止水するようにして、主にバケツや洗面ボウルに水を溜める行為に配慮した動作となっている。これにより用途に応じた動作実現させて使い勝手の向上をしている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開平07−082770
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1に記載の自動水栓では、バケツや洗面ボウルに水を溜める場合、検知すると吐水され、再度の検知で止水されるので、水を溜める間、常にセンサを検知させる必要がなくなるが、止水するタイミングを確認するため、吐水状況を都度確認する必要があり、結果的には、吐水している間は、他の作業ができないといった問題がある。さらに洗面ボウルに水を溜める場合は、髭剃りや漬け置き洗いなど用途に応じて水を溜める量が異なり、また洗面ボウルの形状によっても水を溜める量が異なるため、使用者の使い勝手に応じた吐水形態を求められている
【0005】
そこで、本発明は、上述した従来技術の問題を解決するためになされたものであり、使用者の使い勝手の向上ができる自動水栓を提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記目的を達成するために請求項1記載の発明によれば、給水経路から給水された水を吐出する吐水口と、前記給水経路に接続された電磁弁と、検知物を検知する第1及び第2の検知手段と、前記第1の検知手段が検知物を検知している間は前記電磁弁を開弁して、非検知となると前記電磁弁を閉弁する第一の自動モード運転を行い、また、前記第2の検知手段が検知する度に前記電磁弁の開閉を繰り返す第二の自動モード運転を行う制御部と、を備えた給水装置において、前記制御部は、前記第二の自動モード運転の運転時間を記憶する記憶部を備え、前記第二の自動モード運転中に前記記憶部に記憶した運転時間を経過すると前記電磁弁を閉弁することを特徴とする。
これにより、第2の検知手段でボウルへの水溜めなどを行う吐水において、前回の運転時間を記憶しているので、止水のタイミングを確認しなくても使用者の用途に応じた運転時間で自動的に止水されるため、使い勝手がよい。
【0007】
また、請求項2記載の発明によれば、前記第二の自動モード運転の運転時間の記憶は、前記電磁弁が閉弁して所定時間以内に第2の検知手段が検知して第二の自動モード運転を行うと、前回の運転時間との累積時間を記憶することを特徴とする。
これにより、第2の検知手段でボウルへの水溜めなどを行う吐水において、前回よりも水溜めの量を多く必要とする用途の際には所定時間以内に再度、第2の検知手段で吐水することにより、前回の運転時間との累積時間を記憶することができるため、使用者の用途に応じた動作が可能となるため使い勝手が良い。
【0008】
また、請求項3記載の発明によれば、前記給水装置は、前記吐水口から吐出される水を受けるボウル部に設けられ、このボウル部に吐出される水の排水状態を切り替える排水栓と、前記排水栓の切り替え状態を検知する排水検知部とを備え、前記記憶部への運転時間の記憶は、前記排水検知部によって、前記排水栓が非排水状態であることを検知した場合に限り、運転時間の記憶をすることを特徴とする。
これにより、排水栓が排水状態で且つ第2の検知手段でボウルへの水溜めよりも短時間運転が予想されるボウル洗いや誤って操作した場合に短時間運転を行っても、運転時間の記憶を行わないため、水溜め行為以外の運転時間を記憶することなく、使用者の用途に応じた使い勝手の向上ができる。
【0009】
また、請求項4記載の発明によれば、前記排水検知部によって、前記排水栓が非排水状態であることを検知した場合に限り、前記記憶部に記憶した運転時間を経過すると前記電磁弁を閉弁することを特徴とする。
これにより、排水栓が排水状態で且つ第2の検知手段でボウルへの水溜めよりも長時間運転が必要とされる洗髪などの行為は第二の自動モード運転で制御され、水溜め行為の時に排水栓を非排水状態にした時だけ前記記憶部に記憶した運転時間を経過すると前記電磁弁を閉弁することが行われるため使用者の用途に応じた使い勝手の向上ができる。
【発明の効果】
【0010】
本発明によれば、本発明は、かかる課題の認識に基づいてなされたものであり、使用者の用途に応じた吐水形態の切替を可能とする給水装置が提供される。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】本発明の実施の形態にかかる給水装置を例示する模式図である。
【図2】本発明の実施の形態にかかる給水装置を例示するブロック図である。
【図3】本発明の第1実施形態にかかる給水装置のタイムチャート図である。
【図4】本発明の第2実施形態にかかる給水装置のタイムチャート図である。
【図5】本実施形態の排水栓を例示する模式図である。
【図6】本発明の実施形態の具体例にかかる給水装置の使用形態を例示するブロック図である。
【図7】本発明の第3実施形態にかかる給水装置のタイムチャート図である。
【図8】本発明の第4実施形態にかかる給水装置のタイムチャート図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下、本発明の実施の形態について図面を参照しつつ説明する。なお、各図面中、同様の構成要素には同一の符号を付して詳細な説明は適宜省略する。
【0013】
図1は、本発明の実施の形態にかかる給水装置を例示する模式図である。
また、図2は、本実施形態にかかる給水装置を例示するブロック図である。
本実施形態にかかる給水装置は、検知手段1と、検知手段2と制御部3と、記憶部4と給水源5と、電磁弁6と、給水源5から供給される水を吐出する吐水口を有する吐水部材7と、この吐水部材7から吐出された水を受けるボウル部8と、ボウル部8に吐出された水の排水/非排水を切り替える排水栓9を備えている。
【0014】
検知手段1は、洗面化粧台10のカウンター11に設けられており、吐水口近傍に差し出される使用者の手などを検知するように、検知領域12を持っている。なお、検知手段1は、例えば赤外線の投光素子と受光素子を有した反射式積分型センサなどと呼ばれるセンサである。但し、センサの設置位置や、人体検知センサの種類は、これに限られるわけではなく、適宜変更してもよい。
【0015】
検知手段2は、洗面化粧台10のカウンター11に設けられており、使用者の操作を検知できる。なお、検知手段2は、例えば使用者が検知手段2を直接操作するたびに電気的接点が切替わるスイッチや検知手段2近傍に差し出される使用者の手などをを検知するセンサでもよい。ただし、検知手段2の設置位置や、検知手段は、これに限られるわけではなく、適宜変更してもよい。
【0016】
制御部3は、洗面台の下部に設けられており、検知手段1及び検知手段2から入力された検知信号と記憶部4の記憶内容に基づいて、電磁弁6を開閉制御するように構成されている。
【0017】
電磁弁6は、給水源5と吐水部材7との間に接続されており、制御部3からの制御信号により開閉されるように構成されている。
【0018】
以下、本実施形態の具体例について図面を参照しつつ説明する。
図3は、本発明の第1実施形態による給水装置のタイムチャートである。図3において、横軸は時間軸Tを示しており、縦軸は上から順に、検知手段1及び検知手段2の検知状態、吐水部材7からの吐水状態をそれぞれ示している。
【0019】
図3に示すように、まず始めに検知手段1が物体を検知すると制御部3は電磁弁6を開駆動して吐水動作を開始する(時刻T10)。そして、検知手段1が物体を検知しなくなると制御部3は電磁弁6を閉駆動して止水する(時刻T11)。これは、使用者の行為としては主に手洗い行為にあたる。以下、この動作を第一の自動モード運転と呼ぶ。
【0020】
続いて、検知手段2が検知すると吐水動作を開始する(時刻T12)。そして、再度検知手段2が検知すると制御部3は電磁弁6を閉駆動して止水する(時刻T13)。これは、例えば使用者がボウル部への水溜め行為をする際に、使用者が常時検知手段1の検知領域内に手をかざしていなくても、吐水を継続させることが可能になる。検知手段2の検知に基づき、吐水・止水を切り替える動作を、以下、第二の自動モード運転と呼ぶ。
【0021】
そして、検知手段2が検知状態となった時刻T12から検知手段2が再度検知状態となる時刻T13までの運転時間TAが記憶部4に運転時間として記憶される。
【0022】
続いて、検知手段2が検知すると吐水動作を開始する(時刻T14)。そして再度検知手段2が検知する前に記憶部*に記憶された運転時間TAを経過すると、制御部2は電磁弁4を閉駆動して止水する(時刻T15)
なお、このように、検知手段2の検知に基づき吐水を行い、記憶部4の運転時間に基づき止水を行う前に検知手段2が再度検知状態となると止水が行われ、それまでの運転時間が記憶部41に運転時間として記憶される。
【0023】
上述した本発明の第1実施形態による給水装置によれば、例えば使用者が前回ボウル部への水溜め行為をする際の、吐水した運転時間を記憶することにより、以降の水溜め行為をする際に止水タイミングを確認する必要がなく前回と同じ運転時間で止水することが可能となり、使用者の用途に応じた使い勝手を向上させることができる。
【0024】
次に、図4を参照して、本発明の第2実施形態による給水装置について説明する。本実施形態の給水装置は、記憶部4に記憶される運転時間の記憶方法が異なる。ここでは、本発明の第2実施形態の第1実施形態とは異なる点のみを説明し、同様な部分については説明を省略する。
図4は、本発明の第2実施形態による給水装置のタイムチャートである。図4に示すように、まず始めに検知手段2が検知すると吐水動作を開始する(時刻T21)。そして、再度検知手段2が検知すると止水する(時刻T22)そして、検知手段2が検知状態となった時刻T21から検知手段2が再度検知状態となる時刻T22までの運転時間TBが記憶部4に運転時間として記憶される。さらに、制御部3は止水状態となった時刻T22から所定の判定時間TCの計測を開始する。本実施形態においては、判定機関TCは10秒間に設定されている。続いて判定時間TC内に検知手段2が検知すると吐水動作を開始する(時刻T23)。そして、再度検知手段2が検知すると止水する(時刻T24)
【0025】
そして、検知手段2が検知状態となった時刻T23から検知手段2が再度検知状態となる時刻T24までの運転時間TDを前回の運転時間TCに累積した運転時間TEを記憶部4に運転時間として記憶される。さらに、制御部3は止水状態となった時刻T24から所定の判定時間TCの計測を開始する。
【0026】
続いて、判定時間TCを経過してから、検知手段2が検知すると吐水動作を開始する(時刻T25)。そして再度検知手段2が検知する前に記憶部4に記憶された運転時間TEを経過すると、制御部3は電磁弁6を閉駆動して止水する(時刻T26)
【0027】
上述した本発明の第2実施形態による給水装置によれば、例えば使用者がボウル部への水溜め行為をする際に、季節や生活環境の変動により前回よりも水溜めの量を多く必要とする用途の再には前回の運転時間との累積時間を記憶することができるため、使用者の用途に応じた使い勝手を向上させることができる。
【0028】
図5は、本実施形態の排水栓を例示する模式図である。
また、図6は、本実施形態のさらに他の具体例にかかる給水装置を例示するブロック図である。前述した図1、図2と異なる構成は排水栓9の開閉の状態を検知する排水栓センサ13が設けられている点である。その他の構成は図1、図2を参照しつつ、同様な部分については説明を省略する。
【0029】
排水栓9には、この排水栓9の開閉の状態を検知する排水センサ13が設けられている。なお、排水センサ13は、例えばリードスイッチ14と磁石15を有した磁気感応センサなどと呼ばれるセンサである。リードスイッチ14は排水栓9を取り付けるボウル部8近傍に設けられ、磁石15は排水栓9の裏側に設けられている。ただし、これに限られるわけではなく、適宜変更してもよい。
制御部3は、検知手段1及び検知手段2及び排水栓センサ13から入力された検知信号と記憶部4の記憶内容に基づいて、電磁弁6を開閉制御するように構成されている。
【0030】
次に、図7を参照して、本発明の第3実施形態による給水装置について説明する。本実施形態の給水装置は、記憶部4に記憶される運転時間の記憶方法が異なる。ここでは、本発明の第3実施形態の第1実施形態及び第2実施形態とは異なる点のみを説明し、同様な部分については説明を省略する。
図7は、本発明の第3実施形態による給水装置のタイムチャートである。図7に示すように、まず始めに排水栓9が開状態であることを排水栓センサ13によって検知され、続いて検知手段2が検知すると吐水動作を開始する(時刻T31)。そして、再度検知手段2が検知すると止水する(時刻T32)そして、検知手段2が検知状態となった時刻T31から検知手段2が再度検知状態となる時刻T32までの運転時間TFは記憶部4に運転時間として記憶しないようにする。続いて、排水栓9が閉状態であることを排水栓センサ13によって検知され検知手段2が検知すると吐水動作を開始する(時刻T33)。前回の運転時間TFは記憶部4に記憶されていないため運転時間TFを経過しても止水されない。そして、再度検知手段2が検知すると止水する(時刻T34)そして、検知手段2が検知状態となった時刻T33から検知手段2が再度検知状態となる時刻T34までの運転時間TGは記憶部4に運転時間として記憶される。
【0031】
続いて、検知手段2が検知すると吐水動作を開始する(時刻T35)。そして再度検知手段2が検知する前に記憶部4に記憶された運転時間TGを経過すると、制御部3は電磁弁6を閉駆動して止水する(時刻T36)
【0032】
上述した本発明の第3実施形態による給水装置によれば、例えば排水栓が排水状態で且つ第2の検知手段でボウルへの水溜めよりも短時間運転が予想されるボウル洗いや誤って操作した場合に短時間運転を行っても、運転時間の記憶を行わないため、水溜め行為以外の運転時間を記憶することなく、使用者の用途に応じた使い勝手を向上させることができる。
【0033】
次に、図8を参照して、本発明の第4実施形態による給水装置について説明する。本実施形態の給水装置は、制御部3による電磁弁6の制御方法が異なる。ここでは、本発明の第4実施形態の第3実施形態とは異なる点のみを説明し、同様な部分については説明を省略する。
図8は、本発明の第4実施形態による給水装置のタイムチャートである。図8に示すように、まず始めに排水栓9が閉状態であることを排水栓センサ13によって検知され、続いて検知手段2が検知すると吐水動作を開始する(時刻T41)。そして、再度検知手段2が検知すると止水する(時刻T42)そして、検知手段2が検知状態となった時刻T41から検知手段2が再度検知状態となる時刻T42までの運転時間THは記憶部4に運転時間として記憶される。
【0034】
続いて、排水栓9が閉状態であることを排水栓センサ8によって検知され、検知手段2が検知すると吐水動作を開始する(時刻T43)。そして再度検知手段2が検知する前に記憶部4に記憶された運転時間THを経過すると、制御部3は電磁弁6を閉駆動して止水する(時刻T44)
続いて、排水栓9が開状態であることを排水栓センサ13によって検知され検知手段2が検知すると吐水動作を開始する(時刻T45)。そして再度検知手段2が検知する前に記憶部4に記憶された運転時間THを経過しても、排水栓9が開状態であるため、止水されない。そして、再度検知手段2が検知すると止水する(時刻T46)。
【0035】
上述した本発明の第3実施形態による給水装置によれば、例えば排水栓が開状態で且つ検知手段2でボウルへの水溜めよりも長時間運転が必要とされる洗髪などの行為は第二の自動モード運転で制御され、水溜め行為の時に排水栓を閉状態にした時だけ記憶部4の運転時間に基き止水が行われるため使用者の用途に応じた使い勝手を向上させることができる。
【0036】
以上、本発明の実施の形態について説明した。しかし、本発明はこれらの記述に限定されるものではない。前述の実施の形態に関して、当業者が適宜設計変更を加えたものも、本発明の特徴を備えている限り、本発明の範囲に包含される。例えば、給水装置などが備える各要素の形状、寸法、材質、配置などや検知手段、排水栓センサ、の設置形態などは、例示したものに限定されるわけではなく適宜変更することができる。
また、前述した各実施形態が備える各要素は、技術的に可能な限りにおいて組み合わせることができ、これらを組み合わせたものも本発明の特徴を含む限り本発明の範囲に包含される。例えば、図7で説明したタイムチャートと図8で説明したタイムチャートを組み合わせた制御も本発明の特徴から容易に発明可能である。
【符号の説明】
【0037】
1…検知手段1
2…検知手段2
3…制御部
4…記憶部
5…給水源
6…電磁弁
7…吐水部材
8…ボウル部
9…排水栓
10…洗面化粧台
11…カウンター
12…検知領域
13…排水栓センサ
14…リードスイッチ
15…磁石


【特許請求の範囲】
【請求項1】
給水経路から給水された水を吐出する吐水口と、
前記給水経路に接続された電磁弁と、
検知物を検知する第1及び第2の検知手段と、
前記第1の検知手段が検知物を検知している間は前記電磁弁を開弁して、非検知となると前記電磁弁を閉弁する第一の自動モード運転を行い、また、前記第2の検知手段が検知する度に前記電磁弁の開閉を繰り返す第二の自動モード運転を行う制御部と、
を備えた給水装置において、
前記制御部は、前記第二の自動モード運転の運転時間を記憶する記憶部を備え、前記第二の自動モード運転中に前記記憶部に記憶した運転時間を経過すると前記電磁弁を閉弁する、
ことを特徴とする給水装置。
【請求項2】
前記第二の自動モード運転の運転時間の記憶は、前記電磁弁が閉弁して所定時間以内に第2の検知手段が検知して第二の自動モード運転を行うと、前回の運転時間との累積時間を記憶することを特徴とする請求項1に記載の給水装置。
【請求項3】
前記給水装置は、前記吐水口から吐出される水を受けるボウル部に設けられ、このボウル部に吐出される水の排水状態を切り替える排水栓と、
前記排水栓の切り替え状態を検知する排水検知部とを備え、
前記記憶部への運転時間の記憶は、前記排水検知部によって、前記排水栓が非排水状態であることを検知した場合に限り、運転時間の記憶をすることを特徴とする請求項1又は2に記載の給水装置。
【請求項4】
前記排水検知部によって、前記排水栓が非排水状態であることを検知した場合に限り、前記記憶部に記憶した運転時間を経過すると前記電磁弁を閉弁することを特徴とする請求項3に記載の給水装値

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2012−211446(P2012−211446A)
【公開日】平成24年11月1日(2012.11.1)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−77021(P2011−77021)
【出願日】平成23年3月31日(2011.3.31)
【出願人】(000010087)TOTO株式会社 (3,889)
【Fターム(参考)】