説明

胴差付き壁パネルおよび胴差付き壁パネルの設置構造

【課題】高さを抑えることができ、かつ充分な躯体強度を確保できる胴差付き壁パネルおよび胴差付き壁パネルの設置構造を提供する。
【解決手段】壁パネル2の下端部に、胴差3が開口部2aの下端開口を閉じるようにして取り付けられ、胴差3は、その高さが、壁パネル2が設置される床10の厚さの半分以下に設定された半胴差3となっており、半胴差3の長さは、壁パネル2の左右の幅以下で、かつ、壁パネル2を床10に設置した際に、壁パネル2の下側にあって、床10を構成する床パネル11,11どうしの接合部S1を跨ぐような長さに設定されているので、高さを抑えることができ、かつ充分な躯体強度を確保できる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、下端に開口する開口部が形成された壁パネルの下端部に、胴差が取り付けられた胴差付き壁パネルおよび胴差付き壁パネルの設置構造に関する。
【背景技術】
【0002】
下端に開口する開口部が形成された壁パネルの下端部に、半土台が取り付けられた半土台付き壁パネルの一例として特許文献1に記載のものが知られている。
この半土台付き壁パネルは、矩形状の袖パネルとこれらの上端側側端面間に配設された矩形状の小壁パネルとからなるコ字状の連結パネルと、この連結パネルの前面側でかつ両袖パネルと小壁パネルとの内側に取付けられた掃き出し窓用サッシ枠と、前記両袖パネルの下端面に取り付けられた半土台とからなり、前記掃き出し窓用サッシ枠の下枠が袖パネルの下端面より下側に突出し、かつ前記半土台あるいは胴差しの上端面に凹部が形成され、前記下枠が半土台あるいは胴差しの凹部に嵌入されてなることを特徴としている。
このような半土台付き壁パネルは、建物の1階の床の端部上面に壁パネル(連結パネル)が設置され、半土台が基礎の上端面に設置されるとともに、床の端面に当接されるようになっている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開平7−189367号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、1階の壁パネル上に2階の床パネルを設置する場合、1階の壁パネル上端面の外側略半分に胴差を設置し、内側略半分に2階の床パネルの端部を前記胴差に当接するようにして設置している。そして、床パネルの端部上面と胴差の上面とに2階の壁パネルを設置する。
したがって、下端に開口する開口部が形成された壁パネルの下端部に胴差を取り付けた胴差付き壁パネルを1階の壁パネルに設置すれば、開口部に予めサッシ枠を取り付けておくことができ、現場でのサッシ枠の取り付け作業を省くことができる。
ところが、2階の床は建物の水平構面を構成するので、1階の床より床厚が厚くなっていることが多く、このため、前記胴差付き壁パネルは、胴差の高さが2階の床厚と等しくなるので、半土台付き壁パネルより高さが高くなってしまう。
胴差付き壁パネルの高さが高くなると、工場での生産ラインで取り扱い難くなるとともに、この胴差付き壁パネルをトラック等で建築現場に搬送するのが困難になるという問題がある。
また、胴差は、水平構面を構成する2階の床の外周部を囲むようにして配置することによって該2階の床を外側から拘束するものであるので、胴差付き壁パネルを2階の床に設置する場合、この床を構成する床パネルの接合部の位置を考慮せずに設置すると、胴差によって床を効果的に拘束できず、充分な躯体強度が確保できないおそれがある。
【0005】
本発明は上記事情に鑑みてなされたもので、高さを抑えることができ、かつ充分な躯体強度を確保できる胴差付き壁パネルおよび胴差付き壁パネルの設置構造を提供することを課題としている。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記課題を解決するために、請求項1に記載の発明は、例えば図1〜図5に示すように、下端に開口する開口部2aが形成された壁パネル2の下端部に、胴差3が前記開口部2aの下端開口を閉じるようにして取り付けられた胴差付き壁パネル1において、
前記胴差3は、その高さが、前記壁パネル2が設置される床10の厚さの半分以下に設定された半胴差3となっており、
前記半胴差3の長さは、前記壁パネル2の左右の幅以下で、かつ、前記壁パネル2を床10に設置した際に、前記壁パネル2の下側にあって、前記床10を構成する床パネル11,11どうしの接合部S1を跨ぐような長さに設定されていることを特徴とする。
【0007】
請求項1に記載の発明によれば、壁パネル2の下端部に取り付けられた胴差3が、その高さが、前記壁パネル2が設置される床10の厚さの半分以下に設定された半胴差3となっているので、胴差付き壁パネル1の高さを、半土台付き壁パネルとほぼ等しい高さに抑えることができる。
また、半胴差3の長さが、前記壁パネル2の左右の幅以下で、かつ、前記壁パネル2を床10に設置した際に、前記壁パネル2の下側にあって、前記床10を構成する床パネル11,11どうしの接合部S1を跨ぐような長さに設定されているので、床パネル11,11どうしの接合部S1の位置と、半胴差3とこの半胴差3の端部に当接される他の胴差17との接合部S2の位置とが半胴差3の長手方向(床パネル11の並設方向)において一致しない。したがって、壁パネル2の下側にあって、床10を構成する床パネル11・・・を半胴差3によって外側から効果的に拘束でき、よって、充分な躯体強度を確保できる。
【0008】
請求項2に記載の発明は、請求項1に記載の胴差付き壁パネルにおいて、
前記半胴差3の両端部前面に、位置合せ板7がその上部を半胴差3の上面から突出するようにして取り付けられており、
前記位置合せ板3の上部裏面に、前記壁パネル2の下端部前面が当接されていることを特徴とする。
【0009】
請求項2に記載の発明によれば、半胴差3の両端部前面に、位置合せ板7がその上部を半胴差3の上面から突出するようにしてに取り付けられており、前記位置合せ板7の上部裏面に、前記壁パネル2の下端部前面が当接されているので、壁パネル2の前面と半胴差3の前面とを面一にして、半胴差3を壁パネル2に容易に接合できる。
【0010】
請求項3に記載の発明は、請求項1または2に記載の胴差付き壁パネルにおいて、
前記半胴差3は、左右に長尺な半胴差本体3aと、この半胴差本体3aの両端部上面にそれぞれ固定された調整材3b,3bとを備えており、
前記調整材3b,3bの上面が前記壁パネル2の下端面に接合されており、前記調整材3b,3b間に位置する半胴差本体3aが前記壁パネル2の下端面より下側に位置していることを特徴とする。
【0011】
請求項3に記載の発明によれば、調整材3b,3bの上面が壁パネル2の下端面に接合されており、調整材3b,3b間に位置する半胴差本体3aが壁パネル2の下端面より下側に位置しているので、開口部2aに取り付けるべき建具枠12の下枠を壁パネル2の下端より下方で半胴差本体3aに取り付けることができる。したがって、建具枠12の下枠を壁パネル2の下端面が設置される床面より下げることができるので、建具枠12を掃出し窓の建具枠することができる。
【0012】
請求項4に記載の発明は、請求項1〜3のいずれか一項に記載の胴差付き壁パネルにおいて、
前記開口部2aに予め建具枠12が組み込まれており、この建具枠12の下枠が前記半胴差3に取り付けられていることを特徴とする。
【0013】
請求項4に記載の発明によれば、胴差付き壁パネル1の開口部2aに予め建具枠12が組み込まれているので、この建具枠12が組み込まれた胴差付き壁パネル1を建築現場まで搬送し、この建築現場で躯体(壁パネル16)に接合することによって、建築現場での建具枠12の組み込み作業を省略できる。
また、建築現場で胴差付き壁パネル1を躯体(壁パネル16)に接合した後、この胴差付き壁パネル1に組み込まれている建具枠12に建具を嵌め込んで、内側から鍵をすることによって、建築中の建物の防犯になる。
【0014】
請求項5に記載の発明は、請求項1〜4のいずれか一項に記載の胴差付き壁パネル1を、複数の床パネル11・・・を接合することによって構成された床10に設置してなる胴差付き壁パネルの設置構造において、
前記壁パネル2が前記床10の端部上面に設置され、前記半胴差3が前記床10を構成する床パネル11,11の接合部S1を跨ぐようにして前記床10の端面に当接されるとともに、前記床10の端面に固定された下半胴差15の上端面に当接されていることを特徴とする。
【0015】
請求項5に記載の発明によれば、前記半胴差3が前記床10を構成する床パネル11,11の接合部S1を跨ぐようにして前記床10の端面に当接されるとともに、前記床10の端面に固定された下半胴差15の上端面に当接されているので、床10を構成する床パネル11・・・を半胴差3と下半胴差15によって外側から効果的に拘束でき、よって、充分な躯体強度を確保できる。
【発明の効果】
【0016】
本発明によれば、壁パネルの下端部に取り付けられた胴差が、その高さが、前記壁パネルが設置される床の厚さの半分以下に設定された半胴差となっているので、胴差付き壁パネルの高さを、半土台付き壁パネルとほぼ等しい高さに抑えることができる。
また、半胴差の長さが、前記壁パネルの左右の幅以下で、かつ、前記壁パネルを床に設置した際に、前記壁パネルの下側にあって、前記床を構成する床パネルどうしの接合部を跨ぐような長さに設定されているので、床パネルどうしの接合部の位置と、半胴差と他の胴差との接合部の位置とが半胴差の長手方向(床パネルの並設方向)において一致しない。したがって、壁パネルの下側にあって、床を構成する床パネルを半胴差によって外側から効果的に拘束でき、よって、充分な躯体強度を確保できる。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】本発明に係る胴差付き壁パネルの一例を示すもので、(a)は正面図、(b)は側面図である。
【図2】同、建具枠を取り付けた胴差付き壁パネルの正面図である。
【図3】本発明に係る胴差付き壁パネルの半胴差を示す斜視図である。
【図4】本発明に係る胴差付き壁パネルを床に設置した状態を示すもので、(a)は正面図、(b)は(a)におけるA−A線断面図である。
【図5】同、図4(a)におけるB−B線断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0018】
以下図面を参照して本発明の実施の形態について説明する。
図1は、本発明に係る胴差付き壁パネル1の一例を示すもので(a)は正面図、(b)は側面図である。この図に示すように、胴差付き壁パネル1は、下端に開口する開口部2aが形成された大型の壁パネル2の下端部に、胴差3が前記開口部2aの下端開口を閉じるようにして取り付けられてなるものである。
【0019】
前記大型の壁パネル2は、左右一対の壁パネル4,4と、これら壁パネル4,4の上部側端部間に配置されて、該壁パネル4,4の上部側端部に接合された壁パネル5とを備えており、正面視において門型に形成されている。壁パネル4,4の対向する側端面には方立6,6が固定されている。方立6の上端面は壁パネル5の下端面に当接されており、下端面は壁パネル4の下端面と面一になっている。
前記壁パネル4,5は、框材を矩形枠状に組み立て、この矩形枠の内部に補強桟材を縦横に組み付け、さらに矩形枠の両面に合板等とからなる面材を取り付けてなるものである。
なお、壁パネル4,5の接合は、壁パネル4,5の側端面どうしを接着剤によって接着するとともに、一方の壁パネル4の面材から框材を通して他方の壁パネル5の框材に釘を斜め打ちするとともに、他方の壁パネル5の面材から框材を通して一方の壁パネル4の框材に釘を斜め打ちすることによって行われている。
【0020】
前記胴差3は、左右に長尺な木質の角材によって形成されたものであり、その高さは、前記壁パネル2が設置される床10の厚さの半分以下に設定された半胴差3となっている。また、半胴差3の厚さは壁パネル2(壁パネル4)の厚さの略半分程度となっている。
前記半胴差3は、図3に示すように、半胴差本体3aと、この半胴差本体3aの両端部上面に固定された調整材3b,3bとで構成されている。また、調整材3b,3b間の長さは、前記開口部2aの左右の幅(方立6,6間の距離)と等しくなっている。
そして、半胴差3は、図1に示すように、調整材3b,3b間に位置する半胴差本体3aを壁パネル2の下端より下側でかつ開口部2aの下側に配置するとともに、調整材3b,3bの上面を、壁パネル4,4の下端面と方立6,6の下端面に接合することによって、壁パネル2の下端部に取り付けられている。
したがって、壁パネル2を床10に設置した際に、半胴差本体3aの上面は床10の上面より低くなり、これによって、建具枠(サッシ枠)12の下枠を床10の床面とほぼ等しい高さか若干低く設置できるようになっている。
【0021】
前記半胴差3の両端部前面には、図1および図3に示すように、それぞれ矩形板状の位置合せ板7が、その上部を半胴差3の調整材3bの上面から突出するようにして取り付けられている。また、位置合せ板7の側端面は半胴差3の端面と面一になっている。
位置合せ板7は、釘をその下部表面から半胴差本体3aまたは調整材3bに打ち込んで仮留めすることによって、取り付けられており、接着剤等によっては接合されていない。
そして、この位置合せ板7の上部裏面に壁パネル4の下端部前面が当接されている。つまり、半胴差3を壁パネル2(壁パネル4)の下端面に接合する際に、位置合せ板7の上部裏面に壁パネル4の下端部前面を当接することによって、半胴差3の前面と壁パネル2下端部前面とが面一になるように位置合せを行うようになっている。
【0022】
また、前記半胴差3の長さは、図4および図5に示すように、壁パネル2の左右の幅以下で、かつ、壁パネル2を床10に設置した際に、壁パネル2の下側にあって、前記床10を構成する床パネル11,11どうしの接合部S1を跨ぐような長さに設定されている。
つまり、壁パネル2の下側には、4枚の床パネル11・・・が並設されており、互いに隣接する床パネル11,11の側端面どうしが接合されている。したがって、壁パネル2の下側に、3つの接合部S1が位置しており、この3つの接合部S1全てを跨ぐような長さに半胴差3の長さが設定されている。本実施の形態では、半胴差3の端部は前記開口部2aより外側に突出し、かつ、壁パネル2の側端面より内側に位置している。
なお、前記床パネル11は、框材を矩形枠状に組み立て、この矩形枠の内部に補強桟材を縦横に組み付け、さらに矩形枠の上面に合板等とからなる面材を取り付けてなるものである。
【0023】
上記構成の胴差付き壁パネル1の開口部2aには、図2に示すように、工場等において予め建具枠12が組み込まれている。
前記開口部2aは、壁パネル4,4に取り付けられた方立6,6、壁パネル5、半胴差3によって囲まれた開口であり、建具枠12は開口部2aに嵌め込める矩形枠状のサッシ枠である。
建具枠12の左右の縦枠は方立6,6に取り付けられ、上枠は壁パネル5の下端部に取り付けられ、下枠は半胴差3の半胴差本体3aに取り付けられている。
また、建具枠(サッシ枠)12の下枠は、半胴差3の上面(調整材3bの上面)とほぼ等しい高さか若干低く配置されている。
また、胴差付き壁パネル1の開口部2aに建具枠12を組み込む際には、壁パネル2の表面に、開口部2aを除いて、図示しない透湿防水シートを貼着するとともに、建具枠12の周囲の防水施工も行う。
【0024】
そして、上記のようにして建具枠12が組み込まれた胴差付き壁パネル1は、工場から建築現場に搬送され、図4に示すように、床10の端部上面に設置されている。
床10は建物の2階の床を構成するものであり、上述したように、複数の床パネル11を接合することによって構成されている。このような床10は、1階の外壁13の上端面に設置されている。なお、外壁13は複数の壁パネルを接合して構成されたものである。
前記外壁13の上端面の内側略半分に、床10(床パネル11)の端部が設置され、外側略半分に下半胴差15が床10(床パネル11)の端面に固定されて設置されている。下半胴差15は、左右に長尺な角材によって形成されたものであり、その高さは床10の厚さの半分と等しくなっている。また、下半胴差15の長さは、前記半胴差3の長さと等しくなっており、かつ、下半胴差15の端面と半胴差3の端面とは面一になっている。
図4および図5に示すように、床10の端部上面には、胴差付き壁パネル1の壁パネル2が設置されており、この壁パネル2の厚さ方向外側略半分は、床10の端から突出している。そして、壁パネル2の下端面に接合された半胴差3が床10を構成する床パネル11の接合部S1を跨ぐようにして床10の端面に当接されるとともに、床10の端面の下半分に固定された下半胴差15の上端面に当接(設置)されている。
この状態において、半胴差3の調整材3b,3b間に位置する半胴差本体3aが壁パネル2の下端面より下側に位置しているので、開口部2aに取り付けられた建具枠12の下枠が、壁パネル2の下端面が設置される床10の床面より下がり、これによって建具枠12が掃出し窓の建具枠となる。
【0025】
また、床10の端部上面に設置された胴差付き壁パネル1の両側には、それぞれ躯体としての他の壁パネル16が接合されている。この壁パネル16の厚さ方向内側略半分は床10の端部上面に設置されており、外側略半分は床10の端から突出している。そしてこの突出している部分(壁パネル16の外側略半分)が、1階の外壁13の上端面の外側半分に設置された胴差17の上面に設置されている。
胴差17の高さは、前記半胴差3と下半胴差15とを合せた高さと等しくなっている。また、この胴差17の端部は、胴差付き壁パネル1の壁パネル4の下方に位置しており、前記半胴差3および下半胴差15に当接している。そして、この胴差17の端部上面に、壁パネル4の左右の幅の略半分が設置されている。
【0026】
本実施の形態によれば、壁パネル2の下端部に取り付けられた胴差3が、その高さが、壁パネル2が設置される床10の厚さの半分以下に設定された半胴差3となっているので、胴差付き壁パネル1の高さを、半土台付き壁パネルとほぼ等しい高さに抑えることができる。
また、半胴差3の長さが、壁パネル2の左右の幅以下で、かつ、壁パネル2を床10に設置した際に、壁パネル2の下側にあって、前記床10を構成する床パネル11,11どうしの接合部S1を跨ぐような長さに設定されているので、壁パネル2を、半胴差3が床パネル11,11の接合部S1を跨ぐようにして、床10の端部上面に設置することによって、床パネル11,11どうしの接合部S1の位置と、半胴差3とこの半胴差3の端部に当接される他の胴差17との接合部S2の位置とが半胴差3の長手方向(床パネル11の並設方向)において一致しない。しかも、半胴差3が床10の端面に当接されるとともに、床10の端面に固定された下半胴差15の上端面に当接されているので、床10を構成する床パネル11・・・を半胴差3と下半胴差15によって外側から効果的に拘束でき、よって、充分な躯体強度を確保できる。
【0027】
また、半胴差3の両端部前面に、位置合せ板7がその上部を半胴差3の上面から突出するようにしてに取り付けられており、位置合せ板7の上部裏面に、壁パネル2の下端部前面が当接されているので、壁パネル2の前面と半胴差3の前面とを面一にして、半胴差3を壁パネル2に容易に接合できる。
さらに、半胴差3は、左右に長尺な半胴差本体3aと、この半胴差本体3aの両端部上面にそれぞれ固定された調整材3b,3bとを備えており、調整材3b,3bの上面が壁パネル2の下端面に接合されており、調整材3b,3b間に位置する半胴差本体3aが壁パネル2の下端面より下側に位置しているので、開口部2aに取り付けるべき建具枠12の下枠を壁パネル2の下端より下方で半胴差本体3aに取り付けることができる。したがって、建具枠12の下枠を壁パネル2の下端面が設置される床10の床面より下げることができるので、建具枠12を掃出し窓の建具枠することができる。
【0028】
また、胴差付き壁パネル1の開口部2aに予め建具枠12が組み込まれているので、この建具枠12が組み込まれた胴差付き壁パネル1を建築現場まで搬送し、この建築現場で躯体(壁パネル16)に接合することによって、建築現場での建具枠12の組み込み作業を省略できる。
また、建築現場で胴差付き壁パネル1を躯体(壁パネル16)に接合した後、この胴差付き壁パネル1に組み込まれている建具枠12に建具を嵌め込んで、内側から鍵をすることによって、建築中の建物の防犯になる。
【0029】
なお、本実施の形態においては、胴差3を半胴差本体3aと、この半胴差本体3aの両端部上面にそれぞれ固定された調整材3b,3bとによって構成したが、これに代えて、半胴差本体3aと調整材3bを合せた断面を有する長尺な角材の中央部の上面を、調整材3bの厚さ分だけ切り欠いて形成してもよい。
また、このような切欠きがない半胴差を壁パネル2の下端部に取り付けてもよい。
【符号の説明】
【0030】
1 胴差付き壁パネル
2 壁パネル
3 半胴差
3a 半胴差本体
3b 調整材
7 位置合せ板
10 床
11 床パネル
12 建具枠
15 下半胴差
17 胴差

【特許請求の範囲】
【請求項1】
下端に開口する開口部が形成された壁パネルの下端部に、胴差が前記開口部の下端開口を閉じるようにして取り付けられた胴差付き壁パネルにおいて、
前記胴差は、その高さが、前記壁パネルが設置される床の厚さの半分以下に設定された半胴差となっており、
前記半胴差の長さは、前記壁パネルの左右の幅以下で、かつ、前記壁パネルを床に設置した際に、前記壁パネルの下側にあって、前記床を構成する床パネルどうしの接合部を跨ぐような長さに設定されていることを特徴とする胴差付き壁パネル。
【請求項2】
請求項1に記載の胴差付き壁パネルにおいて、
前記半胴差の両端部前面に、位置合せ板がその上部を前記半胴差の上面から突出するようにして取り付けられており、
前記位置合せ板の上部裏面に、前記壁パネルの下端部前面が当接されていることを特徴とする胴差付き壁パネル。
【請求項3】
請求項1または2に記載の胴差付き壁パネルにおいて、
前記半胴差は、左右に長尺な半胴差本体と、この半胴差本体の両端部上面にそれぞれ固定された調整材とを備えており、
前記調整材の上面が前記壁パネルの下端面に接合されており、前記調整材間に位置する半胴差本体が前記壁パネルの下端面より下側に位置していることを特徴とする胴差付き壁パネル。
【請求項4】
請求項1〜3のいずれか一項に記載の胴差付き壁パネルにおいて、
前記開口部に予め建具枠が組み込まれており、この建具枠の下枠が前記半胴差に取り付けられていることを特徴とする半胴差付き壁パネル。
【請求項5】
請求項1〜4のいずれか一項に記載の胴差付き壁パネルを、複数の床パネルを接合することによって構成された床に設置してなる胴差付き壁パネルの設置構造において、
前記壁パネルが前記床の端部上面に設置され、前記半胴差が前記床を構成する床パネルの接合部を跨ぐようにして前記床の端面に当接されるとともに、前記床の端面に固定された下半胴差の上端面に当接されていることを特徴とする胴差付き壁パネルの設置構造。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2010−248816(P2010−248816A)
【公開日】平成22年11月4日(2010.11.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−100442(P2009−100442)
【出願日】平成21年4月17日(2009.4.17)
【出願人】(307042385)ミサワホーム株式会社 (569)
【Fターム(参考)】