説明

脱穀装置

【課題】脱穀室内に多量の穀稈が供給されたときでも、この脱穀室の移送終端部の脱穀排出口から多量の藁屑、稈切、及びこれらに混入した穀粒等が排出されて三番口飛散粒が多くなり、穀粒ロスが発生するのを防止する。
【解決手段】揺動選別装置(5)における前チャフシーブ(8b)及び後チャフシーブ(8c)の上側に上移送棚(9c)を設け、上移送棚(9c)の移送終端側に複数の上短ストローラック(9d)及び上長ストローラック(9e)を設ける。また、脱穀室網(2b)の下端部位置よりも上移送棚(9c)の移送終端部を下側に位置させて設け、前チャフシーブ(8b)及び後チャフシーブ(8c)の上端部と上移送棚(9c)の下側面との間に脱穀処理物を通過させることのできる所定間隔の隙間(L1)を設ける。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、脱穀室で脱穀処理された脱穀処理物を受けて揺動移送しながら揺動選別する揺動選別装置等を設けた脱穀装置に関する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1に示すように、脱穀室から脱穀処理物の供給を受け、揺動移送しながら揺動選別する選別室内に設ける揺動選別装置は、移送始端部側から、移送棚と、複数の後チャフシーブと、複数の後ストローラックと、複数の前チャフシーブと、複数の前ストローラックとを設け、前記前チャフシーブの下方部に選別網を設けた構成である。この揺動選別装置により、脱穀処理物を揺動移送しながら穀粒を揺動選別する。
【特許文献1】特開2006−174762号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
脱穀室内で脱穀処理された脱穀処理物が多量であると、この脱穀室の移送終端部まで移送されることがあり、これにより、この脱穀処理物中の多量の藁屑及び稈切等が、この脱穀室の移送終端部から、揺動選別装置の複数の後ストローラック上へ供給されると、この後ストローラック上で詰りが発生し、この揺動選別装置で確実に揺動移送選別ができないことがあったが、この発明により、この問題点を解決しようとするものである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
上述のような課題を解決するために、この発明は、次のような技術手段を講じる。
即ち、請求項1に記載の発明は、脱穀室(2)から漏下した脱穀処理物を揺動選別する揺動選別装置(5)に、揺動移送上手側から、移送棚(8a)と複数の前チャフシーブ(8b)と複数の後チャフシーブ(8c)と複数の後下ストローラック(8d)とを設けると共に、前記後チャフシーブ(8c)の下方に揺動選別網(6d)を設け、前記前チャフシーブ(8b)及び後チャフシーブ(8c)の上側に上移送棚(9c)を設け、該上移送棚(9c)の移送終端側に複数の上短ストローラック(9d)及び上長ストローラック(9e)を設け、前記上移送棚(9c)の移送始端部を、脱穀室(2)内に設けた中板(1e)よりも後側において揺動選別装置(5)に取り付け、該脱穀室(2)に張設した脱穀室網(2b)の下端部位置よりも上移送棚(9c)の移送終端部を下側に位置させて設け、前記前チャフシーブ(8b)及び後チャフシーブ(8c)の上端部と前記上移送棚(9c)の下側面との間に脱穀処理物を通過させることのできる所定間隔の隙間(L1)を設けたことを特徴とする脱穀装置としたものである。
【0005】
請求項2に記載の発明は、前記上移送棚(9c)に設けた上短ストローラック(9d)及び上長ストローラック(9e)の下側面を、前チャフシーブ(8b)及び後チャフシーブ(8c)の上端部に対して、移送上手側が低く移送下手側が高くなるように所定角度(θ1)傾斜させて設けたことを特徴とする請求項1に記載の脱穀装置としたものである。
【発明の効果】
【0006】
請求項1に記載の発明によると、揺動選別装置5の上側においては、上移送棚9cと上短ストローラック9dと上長ストローラック9eとによって脱穀処理物が揺動移送選別されることにより、脱穀室2から多量の脱穀処理物が漏下しても、この上移送棚9cから上短ストローラック9d及び上長ストローラック9eに亘る選別部と、前チャフシーブ8bから後チャフシーブ8cに亘る選別部とに分担されて揺動選別されるため、詰りの発生を防止して、揺動選別状態を良好に維持することができる。
【0007】
又、脱穀室2下部に張設した脱穀室網2bの下端部位置よりも、上移送棚9cの移送終端部を下側に位置させて設けたことにより、機体の全高を低くすることができる。
更に、前チャフシーブ8b及び後チャフシーブ8cの上端部と上移送棚9cの下側面との間に設けた所定間隔の隙間L1によって脱穀処理物を通過させることができ、揺動選別装置5における脱穀処理物の後方への移送を良好に行なわせることができる。
【0008】
請求項2に記載の発明においては、脱穀室2の移送終端部から排出される長藁等も確実に移送されて選別の妨げになりにくく、選別性能の向上を図ることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
以下、本発明の一実施例を図面に基づいて説明する。
脱穀装置1の脱穀室2内には、回転自在な扱胴軸2aに多種類で多数の扱歯3aを外周部へ植設した扱胴3を軸支している。該扱胴3の該各扱歯3aで脱穀室2内へ供給された穀稈は脱穀され、脱穀室網2bから漏下し、下部に設けた揺動選別する揺動選別装置5上へ供給され、この揺動選別装置5により、脱穀処理物は、穀粒と、藁屑、稈切、及び塵埃等とに選別され、選別済み穀粒は機外へ排出される。又、藁屑、稈切、及び塵埃等も機外へ排出される。該脱穀装置1の該揺動選別装置5を主に図示して説明する。
【0010】
前記脱穀装置1は、図1〜図5で示すように、左・右側板1a、1bと、前・後側板1c、1dと、該後側板1dの前方部には、中板1eとを設けて略箱形状に形成している。この箱体の前方上部には、扱胴カバー2cを設け、この扱胴カバー2cの後方部には、後天井板2dを設け、又、箱体の下部には、枠体の土台1fを設けている。該箱体内の上部には、脱穀室2を設けている。該前側板1cには、穀稈を該脱穀室2内へ供給する供給口1hを設け、該左側板1aには、該脱穀室2内へ供給された穀稈が通過する通過口1jを設けている。
【0011】
前記脱穀室2内には、図1〜図5で示すように、回転自在に扱胴軸2aを軸支して設け、この扱胴軸2aには、外周部に多種類で多数の扱歯3aを植設した扱胴3を軸支している。この扱胴3の該各扱歯3aの回転外周の下部側には、脱穀室網2bを張設し、この脱穀室網2bから脱穀室2内で脱穀された脱穀処理物が漏下する。又、該脱穀室2の移送終端部には、脱穀処理物の漏下しなかった、主として藁屑、稈切、及びごく少量の穀粒等が排出される脱穀排出口2eを設けている。
【0012】
前記脱穀室2の下側の選別室5aには、図1〜図5で示すように、該脱穀室2の脱穀室網2b、及び脱穀排出口2eから供給される脱穀処理物の供給を受けて、揺動移送しながら揺動選別する揺動選別装置5を設けている。
【0013】
前記揺動選別装置5には、左・右揺動側板6a、6bを設け、この左・右揺動側板6a、6bの前部には、底板6cを設け、この底板6cの後側には、揺動選別網6dを設け、この揺動選別網6dの後方部には、なにも設けない構成である。該左・右揺動側板6a、6bの前部左右両側には、揺動回転駆動する揺動駆動装置7aと、後部左右両側には、揺動案内する揺動案内装置7bとを設けている。
【0014】
前記揺動選別装置5の左・右揺動側板6a、6b間の前部の移送始端側から順次山形状の移送棚8aと、前後方向に所定間隔で前方下部から後方上部へ所定角度で傾斜する複数の逆へ字形状の前チャフシーブ8bと、前後方向に所定間隔で前方下部から後方上部へ所定角度で傾斜し、この傾斜角度を調節自在で、揺動選別済み物の漏下量を調節する、複数の逆へ字形状の後チャフシーブ8cと、左右方向に所定間隔で前後方向の上部を鋸歯状に形成した複数の後下ストローラック8dと、該各後チャフシーブ8cの下方部に揺動選別網6dとを設けている。該移動棚8aの移送終端の左右両側と、該左・右揺動側板6a、6bとには、内側へ傾斜する左・右寄板8e、8fを設けている。
【0015】
前記各前チャフシーブ8bと、各後チャフシーブ8cとの上部で、左右両側には、図1〜図5で示すように、左・右支持板9a、9bを設け、この左・右支持板9a、9bの上側面には、上移送棚9cを設け、この上移送棚9cの上側面には、左右方向に所定間隔で、前後方向の上部を鋸刃状に形成した複数の上短ストローラック9dと、上長ストローラック9eとを交互に設けている。
【0016】
前記上移送棚9cの移送始端部は、脱穀室2内に設けた中板1eより、後方部(L2)に位置させて、前チャフシーブ8bの上側端との隙間を広くして設け、揺動選別装置5と一体に形成して設けている。該脱穀室2に張設した該脱穀室網2bの下端部位置より、該上移送棚9cの移送終端部を下部に位置させて設けると共に、前・後チャフシーブ8b、8cの上端部と、該上移送棚9cの下側面との間には、脱穀処理物を移送する所定隙間(L1)を設けた構成である。
【0017】
前記脱穀室2から脱穀処理物の供給を受けて、揺動移送中に揺動選別する、選別室5a内に設けた揺動選別装置5は、上下に二分割して、下側部は移送始端部から順次設けた移送棚8aと、各前チャフシーブ8bと、各後チャフシーブ8cと、各後下ストローラック8dと、揺動選別網6dとを設けて、揺動移送選別する。又、上側部は、上移送棚9cと、各上短ストローラック9dと、各上長ストローラック9eとを設けて、揺動移送選別することにより、多量の脱穀処理物が供給されたときであっても、二分割されて供給されることにより、詰り発生を防止して、揺動移送選別ができなくなることを防止できる。又、該脱穀室2に張設した脱穀室網2bの下端部位置より、該上移送棚9cの移送終端部を下部に位置させて設けたことにより、機体の全高を低くすることができる。又、該前・後チャフシーブ8b、8cの上端部と、該上移送棚9cの下側面との間には、所定間隔(L1)を設け、これらの上下部より、揺動選別済み物が漏下することにより、脱穀処理物の濾過面積の向上を図ることができる。
【0018】
前記揺動選別装置5に設けた上移送棚9cの移送終端部側には、各上短ストローラック9d、各上長ストローラック9eとを、左右方向に所定間隔で交互に設け、これら各上短ストローラック9d、各上長ストローラック9eの下側面は、下側の前・後チャフシーブ8b、8cの上端部に対して、移送終端部に向けて、所定角度(θ1)に上昇傾斜させて設けたことにより、揺動移送選別する穀粒の漏下の向上を図ることができる。
【0019】
前記揺動選別装置5の上移送棚9cに設けた各上短ストローラック9d、及び各上長ストローラック9eの下側面は、図1〜図5で示すように、下側の各前・後チャフシーブ8b、8cの上端部に対して、移送終端部に向けて、所定角度(θ1)に上昇傾斜させて設けている。これにより、各上短・上長ストローラック9d、9eと、各前・後チャフシーブ8b、8cとの間隔は、移送終端部ほど広くして設けている。
【0020】
前記上移送棚9cに設けた各上短ストローラック9d、及び各上長ストローラック9eの下側面は、下側の各前・後チャフシーブ8b、8cの上端部に対して、移送終端部に向けて、所定角度(θ1)に上昇傾斜させて設けたことにより、脱穀室2の移送終端部の脱穀排出口2eより、排出される長藁等も確実に後方上部へ移送されて機外へ排出される。又、選別のさまたげになることがなく、揺動選別性能の向上を図ることができる。
【0021】
図5で示すように、前記揺動選別装置5に設けた各前チャフシーブ8bの前後方向の取付ピッチ(H1)より、各後チャフシーブ8cの前後方向の取付ピッチ(H2)を所定幅広くして設け、又、最終部の複数個間(L3)に設けた該各後チャフシーブ8cの前後方向の取付ピッチ(H3)を前側の取付ピッチ(H2)より、所定巾広くして設けている。(H3)>(H2)>(H1)としている。
【0022】
これにより、前記移送棚8aの後側の各前チャフシーブ8bの取付ピッチ(H1)より、この各前チャフシーブ8bの後側の各後チャフシーブ8cの取付ピッチ(H2)を広くして設け、又、最終部の複数個の該後チャフシーブ8cの取付ピッチ(H3)を一番広くし設けたことにより、揺動選別網6dの前部で濾過物の内容を適正に分離しつつ移送終端部へ向けて移送することにより、確実な揺動選別ができる。更に、揺動選別装置5の前部下側に設けた送風ファン10の送風ファン羽根10aから発生する起風が該後チャフシーブ8cの移送終端部の通過が良好となり、一番選別性能の向上を図ることができる。
【0023】
前記揺動選別装置5の移送終端部の複数個間(L3)に取付ピッチ(H3)で設ける各後チャフシーブ8cの前端部の該後チャフシーブ8cの上端部は、図5で示すように、上側に設けた上長ストローラック9eの後端部より、所定寸法(L4)後方部に位置させて設けている。又、上長ストローラック9eの後端部は、揺動選別網6dの後端と略同じ位置して設けている。
【0024】
これにより、前記脱穀排出口2eから排出される脱穀処理物内には、粗大な藁屑、小枝梗付着粒、及び穀粒等が上側の上移送棚9c、各上端・上長ストローラック9d、9e上へ排出され、これらにより、揺動移送選別され、更に、上長ストローラックの移送終端部から取付ピッチの広い取付ピッチ(H3)の各後チャフシーブ8c上へ供給され、これら各後チャフシーブ8c上を揺動移送されて、再度揺動移送選別され、穀粒、及び小枝梗付着粒が漏下される。粗大藁屑等は、更に後方部へ移送され、後側の各後下ストローラック8dに引継ぎされ、更に後方部へ移送され、機外へ排出されることにより、又、該上長ストローラック9eの後端部と、揺動選別網6dの後端部とは、略同じ位置としたことにより、藁屑等は、揺動移送中に集められて機外へ排出され、小枝梗付着粒は還元されて再脱穀処理されることにより、三番飛散粒が減少して、穀粒ロスの減少を図ることができる。藁屑、及び粗大藁屑は機外へ排出されることにより、二番還元量を図ることにより、高能率化が可能になる。
【0025】
前記上長ストローラック9eの移送終端と、揺動選別装置5の移送終端部の上側で、詳細は後述する吸引ファン11に内装する吸引ファン羽根11aで外気を吸入する吸入口11bとは、図1で示すように、所定寸法(L5)に近接させて設けている。
【0026】
これにより、長藁は前記吸引ファン11で確実に吸引されると共に、穀粒は吸引されることなく、各後チャフシーブ8c上へ供給されて、揺動移送選別される。
前記脱穀装置1の脱穀室2右側の右側板1bには、図4で示すように、扱胴軸2aの略中心位置近傍部から左下内側に所定角度で傾斜する案内板12aを設け、この案内板12aの下側に位置する揺動選別装置5の上側のストローラックは、短い上短ストローラック9dを複数個を装着している。
【0027】
これにより、前記案内板12aは、穀稈の穂先側であり、揺動選別装置5の右側は細かい藁屑が多く、又、上方を案内板12aが覆うことで導かれる処理物も少ないことにより、上短ストローラック9dでよく、軽量化、及び穀粒等はすみやかに下側の後チャフシーブ8cへ供給することができ、揺動選別性能の向上を図ることができる。
【0028】
前記揺動選別装置5の上短ストローラック9d、9d間、及び該上短ストローラック9dと、上長ストローラック9e間との取付間隔(L6)は、図3で示すように、後下ストローラック8d、8d間の取付間隔(L7)より広くして設けるか、又は略同じにして設けている。
【0029】
これにより、前記上短ストローラック9d、9d間、及び該上短・上長ストローラック9d、9e間の取付間隔(L6)は、後下ストローラック8d、8d間の取付間隔(L7)より、広くして設けたことにより、長藁の漏下を防止でき、又、穀粒、及び稈切の漏下を増加することにより、三番飛散穀粒の防止ができる。
【0030】
前記揺動選別装置5の上部の上長ストローラック9eの移送終端部は、図5で示すように、後下ストローラック8dの移送始端部とは、上下に重合しないように設けると共に、後チャフシーブ8cの移送終端部に設けた複数の取付ピッチ(H3)の広巾で装着した、この後チャフシーブ8cとも上下に重合しないように設けている。
【0031】
これにより、前記後チャフシーブ8cの移送終端部に取付ピッチ(H3)の広巾で装着した、この複数の後チャフシーブ8c、及び後下ストローラック8dの移送始端部と、上長ストローラック9eの移送終端部とは、上下に重合しないように設けたことにより、長藁等は確実に吸引ファン11の吸引ファン羽根11aにより、吸引されて機外へ排出されることにより、一番穀粒に藁屑の混入が防止できる。又、後方部の該後チャフシーブ8c部より吹き上げられる藁屑等が、該上長ストローラック9eに引っ掛かることを防止できる。
【0032】
前記揺動選別装置5の上長ストローラック9eの前後方向の全長(L8)は、図5で示すように、下側の後下ストローラック8dの前後方向の全長(L9)より、所定寸法長して設けている。
【0033】
これにより、前記上長ストローラック9eの前後方向の全長を長くして、吸引ファン11の吸塵口11bへ近接させて設けたことにより、長藁等の詰りを防止することができる。
【0034】
前記脱穀室2内に設けた中板1eには、図1で示すように、この中板1eの後側面で、脱穀室網2bと略同じ高さ位置には、ゴム材等の弾性部材等よりなる、シール部材12を設けている。
【0035】
これにより、前記脱穀室2の脱穀排出口2eから排出される脱穀排出物は、中板1eに引っ掛かることを防止できる。
前記揺動選別装置5の上移送棚9cの上側面には、図3で示すように、複数のガイド板13aを前方左側から、後方右側へ向けて所定角度に傾斜されて設けると共に、扱胴3の中心位置より、左右両側に所定間隔を設けて装着し、更に、後方に向かうほど穂先方向に向かうように傾斜させている。又、移送棚8aの上側面には、複数の寄せ板13bを前方右側から、後方左側へ向けて所定角度に傾斜させて設けている。
【0036】
これにより、脱穀済みの排稈には、前記揺動選別装置5に設けた各ガイド板13aと各寄せ板13bとにより、持ち上げて支持することにより、扱胴3の各扱歯3aが作用することにより、ささり粒の除去を容易に行うことができる。
【0037】
前記揺動選別装置5の揺動駆動装置7aと、揺動案内装置7bとにより、この揺動選別装置5は、図1、及び図2で示すように、左右方向の両振り方式であり、又、左右方向の略中間部の前チャフシーブ8bは、略左右方向に直線的に移動する構成である。
【0038】
前記揺動駆動装置7aは、前後両側に揺動アーム14を設け、この各揺動アーム14に揺動棚駆動軸14aを設けて、揺動カム14bを軸支している。又、揺動案内装置7aは、左右両側に案内レール15aを設け、この各案内レール15a内を支持軸15bの左右両側に軸支して設けたローラ15bが回転移動する。
【0039】
前記揺動案内装置7bの案内レール15aは、図1、及び図5で示すように、後上部へ所定角度(θ2)に上り傾斜状態に設けている。
これにより、前記揺動選別装置5の揺動移動は、両振り方式としたことにより、直線運動になり、これにより、ささり粒の防止、及び四番ロスの防止を図ることができる。
【0040】
前記揺動選別装置5の後チャフシーブ8cには、図1、図2、及び図5で示すように、回動アーム8hを設け、この回動アーム8hと脱穀装置5の右後部に設けた開度調節レバー16とは、ワイヤー16aを設けて接続し、この開度調節レバー16の回動操作により、該後チャフシーブ8cの開閉状態を調節する構成である。
【0041】
前記送風ファン10の後側には、図1で示すように、一番選別室17を設け、この一番選別室17には、一番受樋17aを設け、この一番受樋17a内には、一番移送螺旋17bを回転自在に軸支して設けると共に、この一番移送螺旋17bの右端部の外側には、脱穀済みで選別済みの一番口穀粒を機外へ排出する一番揚送螺旋18aを回転自在に軸支内装した一番揚送筒18を設けている。
【0042】
前記一番選別室17の後側には、図1で示すように、二番選別室19を設け、この二番選別室19には、二番受樋19aを設け、この二番受樋19a内には、二番移送螺旋19bを回転自在に軸支して設けると共に、この二番移送螺旋19bの右側の外側には、二番物を脱穀室2内へ還元移送する二番揚送螺旋20aを回転自在に軸支内装した二番還元筒20を設けている。
【図面の簡単な説明】
【0043】
【図1】脱穀装置の全体側断面図
【図2】脱穀装置の全体正面図
【図3】脱穀装置の全体平断面図
【図4】脱穀装置の全体正断面図
【図5】揺動選別装置の全体側断面図
【符号の説明】
【0044】
1a 中板
2 脱穀室
2b 脱穀室網
3 扱胴
5 揺動選別装置
5a 選別室
6a 揺動選別網
8a 移送棚
8b 前チャフシーブ
8c 後チャフシーブ
8d 後下ストローラック
9c 上移送棚
9d 上短ストローラック
9e 上長ストローラック
L1 所定隙間
θ1 所定角度

【特許請求の範囲】
【請求項1】
脱穀室(2)から漏下した脱穀処理物を揺動選別する揺動選別装置(5)に、揺動移送上手側から、移送棚(8a)と複数の前チャフシーブ(8b)と複数の後チャフシーブ(8c)と複数の後下ストローラック(8d)とを設けると共に、前記後チャフシーブ(8c)の下方に揺動選別網(6d)を設け、前記前チャフシーブ(8b)及び後チャフシーブ(8c)の上側に上移送棚(9c)を設け、該上移送棚(9c)の移送終端側に複数の上短ストローラック(9d)及び上長ストローラック(9e)を設け、前記上移送棚(9c)の移送始端部を、脱穀室(2)内に設けた中板(1e)よりも後側において揺動選別装置(5)に取り付け、該脱穀室(2)に張設した脱穀室網(2b)の下端部位置よりも上移送棚(9c)の移送終端部を下側に位置させて設け、前記前チャフシーブ(8b)及び後チャフシーブ(8c)の上端部と前記上移送棚(9c)の下側面との間に脱穀処理物を通過させることのできる所定間隔の隙間(L1)を設けたことを特徴とする脱穀装置。
【請求項2】
前記上移送棚(9c)に設けた上短ストローラック(9d)及び上長ストローラック(9e)の下側面を、前チャフシーブ(8b)及び後チャフシーブ(8c)の上端部に対して、移送上手側が低く移送下手側が高くなるように所定角度(θ1)傾斜させて設けたことを特徴とする請求項1に記載の脱穀装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2008−86244(P2008−86244A)
【公開日】平成20年4月17日(2008.4.17)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−270072(P2006−270072)
【出願日】平成18年9月29日(2006.9.29)
【出願人】(000000125)井関農機株式会社 (3,813)
【Fターム(参考)】