説明

薬局支援装置及び薬局のレシート発行方法

【課題】 繁忙時にも、顧客に、その症状に適した商品を推奨することが可能な薬局支援装置を提供する。
【解決手段】 処方された薬剤種別を特定する薬剤種別情報が、通信ポートに入力される。出力手段がレシートを出力する。制御手段が、通信ポートに入力された薬剤種別情報に基づいて、レシートに表示すべき広告種別を決定し、決定された広告種別に対応する広告が表示されたレシートを出力手段から出力する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、薬局支援装置及び薬局のレシートの発行方法に関し、特に処方箋に基づいて処方された薬剤のレシートを発行する薬局支援装置及びレシートの発行方法に関する。
【背景技術】
【0002】
下記特許文献1に開示されている薬局支援システムについて説明する。薬局に配備された端末に処方箋の内容を入力する。処方箋の内容がネットワークを通じてホストコンピュータに送られる。ホストコンピュータは、送られてきた処方箋の内容から、調剤する薬剤名や薬価等を含む薬剤販売用情報を生成し、薬局に配備されている端末に送信する。
【0003】
端末は、処方薬剤名や薬価等が印刷された領収書を発行する。さらに、顧客データから、その顧客が過去に使用した薬剤リストを出力する。薬剤師は、この薬剤リストから、今回処方した薬剤と、過去に使用した薬剤との相互作用があるか否かを判断することができる。さらに、薬剤リストから、相互作用の有無を自動的に判定できる場合には、端末は注意書を発行することが可能である。
【0004】
【特許文献1】特開2002−140432号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
薬剤師は、処方された薬剤から顧客の症状を類推し、その症状に適したサプリメントや介護用具等の商品を推奨したい場合がある。ところが、繁忙時には、直ちに次の顧客の応対をしなければならず、顧客ごとに適切なサプリメント等を推奨する時間が取れない。
【0006】
本発明の目的は、繁忙時にも、顧客に、その症状に適した商品を推奨することが可能な薬局支援装置及びレシート発行方法を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明の一観点によれば、処方された薬剤種別を特定する薬剤種別情報が入力される通信ポートと、レシートを出力する出力手段と、前記通信ポートに入力された薬剤種別情報に基づいて、レシートに表示すべき広告種別を決定し、決定された広告種別に対応する広告が表示されたレシートを前記出力手段から出力する制御手段とを有する薬局支援装置が提供される。
【0008】
本発明の他の観点によれば、薬剤の複数の種類と、表示すべき複数の広告とを予め対応付けておく工程と、処方された薬剤の種類に予め対応付けられている広告をレシートに表示する工程とを有するレシート発行方法が提供される。
【発明の効果】
【0009】
処方された薬剤種別に基づいて、レシートに表示される広告が決定される。このため、薬剤種別とは無関係に広告を表示する場合に比べて、顧客は有益な情報を得ることができる。また、適切な健康補助食品等の提案が可能になることは、予防医学の促進にもつながる。さらに、顧客の購買意欲が促進され、売り上げ増が期待される。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
図1に、実施例による薬局支援システムのブロック図を示す。薬局の店舗に、POS端末10及びレセプトコンピュータ20が配置されている。POS端末10は、ネットワーク45を経由してPOS本部システム40に接続されている。
【0011】
POS端末10は、制御装置11、第1の通信ポート13、第2の通信ポート14、及びプリンタ16を含んで構成される。制御装置11はメモリ12を含んでいる。通信ポート13にレセプトコンピュータ20が接続されている。入力ポート14にバーコードリーダ15が接続されている。なお、バーコードリーダ15の代わりに、その他の情報読取装置を用いることも可能である。
【0012】
処方箋25がレセプトコンピュータ20に入力される。レセプトコンピュータ20は、入力された処方箋25の内容に基づいて、レセプト計算、薬歴管理、レセプト請求処理等を行う。
【0013】
レセプトコンピュータ20からPOS端末10に、レシートを発行するために必要な情報が、電気信号の形式で第1の通信ポート13に入力される。この情報には、処方された薬剤の種別を特定するための薬剤種別情報、性別や年齢等の顧客属性を特定する顧客属性情報、患者負担金、レセプト点数等が含まれる。プリンタ16は、レシート及び処方領収書(本明細書において、特に断らない限り、レシートと処方領収書とを合わせてレシートと呼ぶ。)を印刷する。
【0014】
処方薬以外の一般用医薬品(OTC)、サプリメント、介護用品、その他一般商品が購入された場合には、操作者がバーコードリーダ15を操作し、購入された商品に付されたバーコードを読み取る。読み取られた商品情報が、第2の通信ポート14に入力される。
【0015】
制御装置12は、第1の通信ポートに入力された薬剤種別情報に基づいて、レシートに表示すべき広告種別を決定する。決定された広告種別に対応する広告が表示されたレシートが、プリンタ16により印刷される。広告種別は、例えば、ビタミン剤等の種々のサプリメント、介護用品、その他一般の商品等の広告を特定する。
【0016】
図2に、広告が表示されたレシートの一例を示す。処方された薬剤の金額、合計金額等と共に、広告Aの画像51及び広告Aに対応するメッセージ52が印刷されている。図3に、広告が表示された処方領収書の一例を示す。レセプト点数や領収金額の他に、広告Aの画像51及び広告Aに対応するメッセージ52が印刷されている。広告Aの画像51は、商品の写真、ロゴ、価格、効能の説明書き等を含む。広告Aに対応するメッセージ52は、例えば、「○○薬局からのお知らせ 健康の土台づくりを始めましょう。お客様に、商品○○○をお奨めいたします。」といったものである。
【0017】
メモリ12に、広告マスタ情報及びカウンタを記憶すべき領域が確保されている。広告マスタ情報は、広告種別ごとに記憶される各種情報である。カウンタは、レシートに表示された回数を広告種別ごとに記憶する。
【0018】
図4に、広告マスタ情報の構成の一例を示す。広告種別ごとに、対象期間、優先順位、表示条件、表示情報が記憶される。対象期間は、該当の広告をレシートに表示する期間を表す。優先順位は、レシートに表示べき広告種別が複数個抽出された場合に、表示する優先順位を指定する。
【0019】
表示条件には、該当の広告を表示する条件が設定されている。図4において、広告種別Aの表示条件には、「薬剤:P」が設定されている。これは、薬剤Pが処方された場合には、広告種別Aの広告を表示すべきであることを意味している。広告種別Bの表示条件には、「薬剤:Q、性別:男」が設定されている。これは、薬剤Qが処方され、かつ顧客が男性である場合には、広告種別Bの広告を表示すべきであることを意味している。広告種別Cの表示条件には、「性別:女、年齢:40−60」が設定されている。これは、顧客が女性であり、かつ年齢が40歳〜60歳である場合には、広告種別Cの広告を表示すべきであることを意味している。
【0020】
表示情報には、該当の広告の画像データ及び該当の広告に対応するメッセージが設定されている。表示すべき広告の種別が広告種別Aに決定された場合、広告種別Aの表示情報に設定されている画像データA及びメッセージAがレシートに印刷される。
【0021】
図5に、カウンタの構成の一例を示す。広告種別ごとに、表示回数を記憶すべきフィールドが準備されている。図5では、広告種別A、B、及びCの広告が、それぞれ1234回、53回、及び987回レシートに表示されたことを意味する。
【0022】
次に、制御装置11の処理について説明する。以下に説明する処理は、プログラムとして制御装置11に記憶されている。
第1の通信ポート13に薬剤種別情報及び顧客属性情報が入力される。例えば、処方された薬剤がPであり、顧客が44歳の女性である場合を考える。薬剤種別情報が薬剤Pを特定し、顧客属性情報が、「女性、44歳」を特定する。図4に示した広告マスタ情報を参照し、複数の広告種別から、入力情報で特定されている薬剤種別及び顧客属性が設定されている表示条件に対応する広告種別を抽出する。薬剤種別情報が薬剤Pを特定しているため、広告種別Aが抽出される。さらに顧客属性情報が、「女性、44歳」を特定しているため、広告種別Cが抽出される。広告種別を抽出する際に、当日が、広告マスタ情報に設定されている対象期間外である広告種別は、抽出対象から除外する。
【0023】
抽出された広告種別が1つの場合には、その広告種別に対応する画像データ及びメッセージをレシートに印刷する。複数の広告種別が抽出された場合には、抽出された広告種別の中から、優先順位の最も高いものを、表示すべき広告として決定する。決定された広告種別に対応する画像データ及びメッセージをレシートに印刷する。優先順位の等しい複数の広告種別が抽出されている場合には、例えば、対象期間や表示回数等の情報を参酌して、印刷すべき広告の広告種別を決定することができる。
【0024】
レシートに広告を印刷すると、図5に示したカウンタのうち、印刷された広告種別に対応する表示回数を更新する(例えば1だけ増加させる)。
上記実施例による装置を使用すると、薬剤師が顧客の各々に、その顧客に適したサプリメントやその他の商品を口頭で説明する時間が確保できない場合でも、サプリメント等に関する情報を顧客に提供することができる。顧客は、自分の症状に合ったサプリメント等の情報を得ることができる。顧客の症状、性別、年齢等とは無関係にサプリメント等をレシートに印刷する場合に比べて、顧客は、より有益な情報を得ることができる。顧客の購買意欲が促進されるため、売り上げ増が期待できる。
【0025】
上記実施例では、レセプトコンピュータ20から、薬剤種別情報がPOS端末10に入力されたが、その他の方法で入力してもよい。例えば、レセプトコンピュータ20に接続されたプリンタで、薬剤種別情報を印刷し、POS端末10の操作者が、印刷された書面を見ながら、バーコードリーダ15で薬剤種別情報をPOS端末10に入力してもよい。薬剤種別ごとにバーコードが印刷された一覧表を準備しておくと、薬剤種別情報の入力に便利である。
【0026】
バーコードリーダ15からは、処方された薬剤種別のみではなく、その薬局で販売されている一般用医薬品、サプリメント、介護用品、その他の一般商品を特定する情報も入力される。制御装置11は、バーコードリーダ15で読み取られた情報が、処方薬を特定する薬剤種別情報か、処方箋で指定された薬剤以外の商品を表す情報であるかを区別する。バーコードリーダ15で読み取られた情報が薬剤種別情報であると認識された情報に基づいて、レシートに表示すべき広告種別を決定する。
【0027】
また、処方された薬剤種別から顧客の症状を予測し、予測された症状に適したサプリメント等の広告を表示するようにしてもよい。また、図4に示した広告マスタ情報を、POS本部システム40からPOS端末10にダウンロードするようにしてもよい。
【0028】
以上実施例に沿って本発明を説明したが、本発明はこれらに制限されるものではない。例えば、種々の変更、改良、組み合わせ等が可能なことは当業者に自明であろう。
【図面の簡単な説明】
【0029】
【図1】実施例によるPOS端末及びその周辺機器のブロック図である。
【図2】レシートの一例を示す図である。
【図3】処方領収書の一例を示す図である。
【図4】広告マスタ情報の構成を示す図である。
【図5】カウンタの構成を示す図である。
【符号の説明】
【0030】
10 POS端末
11 制御装置
12 メモリ
13、14 通信ポート
15 バーコードリーダ
16 プリンタ
20 レセプトコンピュータ
25 処方箋
40 POS本部システム
45 ネットワーク
51 広告の画像
52 広告のメッセージ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
処方された薬剤種別を特定する薬剤種別情報が入力される通信ポートと、
レシートを出力する出力手段と、
前記通信ポートに入力された薬剤種別情報に基づいて、レシートに表示すべき広告種別を決定し、決定された広告種別に対応する広告が表示されたレシートを前記出力手段から出力する制御手段と
を有する薬局支援装置。
【請求項2】
前記制御手段は、
広告種別ごとに、当該広告種別に対応する広告を表示すべき条件が設定される表示条件を記憶する記憶手段を含み、
複数の広告種別の表示条件のうち、前記通信ポートから入力された薬剤種別情報で特定される薬剤種別が設定されている表示条件に対応する広告種別を抽出し、抽出された広告種別に基づいて、表示すべき広告を決定する請求項1に記載の薬局支援装置。
【請求項3】
前記通信ポートに、さらに、顧客の属性を特定する顧客属性情報が入力され、
前記制御手段は、複数の広告種別の表示条件のうち、前記通信ポートから入力された顧客属性情報で特定される顧客属性が設定されている表示条件に対応する広告種別を抽出する請求項2に記載の薬局支援装置。
【請求項4】
前記記憶手段が、さらに、広告種別ごとに、表示の優先順位を示す優先順位を記憶し、
前記制御手段は、前記表示条件に基づいて抽出された広告種別のうち、優先順位の高い広告種別に対応する広告を、表示すべき広告として決定する請求項2または3に記載の薬局支援装置。
【請求項5】
処方箋の内容が入力されたレセプトコンピュータから、前記薬剤種別情報が電気信号の形式で前記通信ポートに入力される請求項1〜4のいずれかに記載の薬局支援装置。
【請求項6】
さらに、操作者により操作される情報読取装置を含み、前記薬剤種別情報は、操作者が該情報読取装置を操作することにより該通信ポートに入力される請求項1〜4のいずれかに記載の薬局支援装置。
【請求項7】
前記制御装置は、前記情報読取装置で読み取られた情報が、薬剤種別情報であるか、処方箋で指定された薬剤以外の商品を表す情報であるかを区別し、該薬剤種別情報であると認識された情報に基づいて、レシートに表示べき広告種別を決定する請求項6に記載の薬局支援装置。
【請求項8】
さらに、前記制御手段は、広告種別ごとに、レシートに表示された回数を記憶するカウンタを含み、広告をレシートに表示すると、表示された広告に対応する広告種別のカウンタを更新する請求項1〜7に記載の薬局支援装置。
【請求項9】
薬剤の複数の種類と、表示すべき複数の広告とを予め対応付けておく工程と、
処方された薬剤の種類に予め対応付けられている広告をレシートに表示する工程と
を有するレシート発行方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2006−154889(P2006−154889A)
【公開日】平成18年6月15日(2006.6.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−339967(P2004−339967)
【出願日】平成16年11月25日(2004.11.25)
【出願人】(302002971)株式会社アイティー (3)
【Fターム(参考)】