説明

蛍光温度センサ

【課題】外部からの熱的影響を避け、熱的に安定した蛍光温度センサを提供する。
【解決手段】少なくとも一部が開口したカバー6に収容される蛍光体4と、蛍光体4に励起光を投光する投光部8と、蛍光体4の発する蛍光を受光する受光部9と、投光部8及び受光部9と蛍光体4間の導光を行う光導波路5と、受光部9の受光量に基づき、温度を算出する処理部10とを備えた蛍光温度センサ1において、蛍光体4はカバー6の開口部側に窪み部4aが形成され、光導波路5は蛍光体4に形成される窪み部4aに対向する位置に突き当てられることにより、蛍光体4と光導波部5が3点以上の点接触あるいは略線接触で接続される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、温度により蛍光特性が変化する蛍光体を用いて温度を測定する蛍光温度センサに関するものである。
【背景技術】
【0002】
温度センサとして、蛍光体を用いた蛍光温度センサが広く利用されている(例えば、特許文献1参照)。この蛍光温度センサは、温度により蛍光特性が変化する蛍光体を用いることにより温度を測定する。具体的には、光源からの励起光を蛍光体に照射して、蛍光体で発生した蛍光を検出する。そして、検出された蛍光の蛍光寿命などの蛍光特性の変化によって、温度を測定する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2002−71473号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記のように構成される蛍光温度センサでは、被測定面に蛍光体を接触させることにより温度を測定するため、蛍光体は、蛍光体と接続する光導波路から伝わる外部熱を避けることが重要となる。しかしながら、特許文献1に開示された蛍光温度センサでは、蛍光体と光導波路とが面接触しているため、光導波路から蛍光体に外部熱が伝達してしまうという課題があった。
【0005】
この発明は、上記のような課題を解決するためになされたもので、外部からの熱的影響を抑えることができ、熱的に安定した温度測定を行うことができる蛍光温度センサを提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0006】
この発明に係る蛍光温度センサは、少なくとも一部が開口したカバーに収容される蛍光体と、蛍光体に励起光を投光する投光部と、蛍光体の発する蛍光を受光する受光部と、投光部及び受光部と蛍光体間の導光を行う光導波路と、受光部の受光量に基づき、温度を算出する処理部とを備えた蛍光温度センサにおいて、蛍光体はカバーの開口部側に窪み部が形成され、光導波路は蛍光体に形成される窪み部に対向する位置に突き当てられることにより、蛍光体と光導波部が3点以上の点接触あるいは略線接触で接続されるものである。
【発明の効果】
【0007】
この発明によれば、上記のように構成したので、蛍光体と光導波路との接触面積を小さくすることで、外部熱の伝達を抑えることができ、熱的に安定した温度測定を実現できる。また、蛍光体と光導波路とを3点以上で点接触あるいは線接触させることにより機械的にも安定させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】この発明の実施の形態1に係る蛍光温度センサの構造を示す図である。
【図2】この発明の実施の形態1における蛍光体と光導波路の接続関係を示す断面図である。
【図3】この発明の実施の形態1における蛍光体の窪み部の形状を示す断面図である。
【図4】この発明の実施の形態1における蛍光体の窪み部の形状を示す上面図である。
【図5】この発明の実施の形態1におけるセンサプローブの製造方法を示す図である。
【図6】この発明の実施の形態1におけるセンサプローブの製造方法を示す他の図である。
【図7】この発明の実施の形態2におけるセンサプローブ2の構造を示す断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、この発明の実施の形態について図面を参照しながら詳細に説明する。
実施の形態1.
図1はこの発明の実施の形態1に係る蛍光温度センサ1の構造を示す図である。
図1に示すように、蛍光温度センサ1は、被測定面に接触させ、温度に応じた蛍光を発光するためのセンサプローブ2と、センサプローブ2に励起光を投光し、センサプローブ2からの蛍光を受光し、その受光量から被測定面の温度測定を行うためのセンサモジュール3とにより構成される。
【0010】
センサプローブ2は、図1に示すように、センサモジュール3より投光される励起光により蛍光を発光する蛍光体4と、センサモジュール3により投光される励起光を蛍光体4に導光し、蛍光体4が発する蛍光をセンサモジュール3に導光するため、センサモジュール3と蛍光体4間に接続される光導波路5と、センサプローブ2の先端に設けられ、蛍光体4を覆うカバー6とにより構成される。ここで、光導波路5は、励起光または蛍光を導光する光ファイバ5aと、光ファイバ5aに傷が付かないように保護するための保護管5bとにより構成される。
【0011】
センサモジュール3は、図1に示すように、駆動部7により、センサプローブ2に設けられる蛍光体4に励起光を投光するための投光部8と、センサプローブ2に設けられる蛍光体4が発する蛍光を受光するための受光部9と、受光部9が受光した受光量に基づいて、被測定面の温度を算出するための処理部10とにより構成される。
【0012】
次に、上記のように構成される蛍光温度センサ1の動作について説明する。
まず、蛍光温度センサ1のセンサプローブ2先端に設けられる蛍光体4が収納されるカバー6表面を被測定面に接触させる。次いで、投光部8から励起光が蛍光体4に投光される。この投光部8から投光された励起光により蛍光体4は蛍光を発光する。受光部9はこの蛍光体4が発光する蛍光を受光している。このときの受光部9が受光する受光量は、処理部10により逐一計測されている。次いで、投光部8は、蛍光体4への励起光の投光を停止する。これにより、蛍光体4は消光する。この蛍光体4の消光速度は温度が高くなるほど速くなる。この蛍光体4の消光速度を処理部10が計測することにより、被測定面の温度を計測する。
【0013】
次に、上記のように構成される蛍光温度センサ1の蛍光体4と光導波路5の接続関係について詳細について説明する。
図2はこの発明の実施の形態1における蛍光体4と光導波路5の接続関係を示す断面図である。
図3はこの発明の実施の形態1における蛍光体4の窪み部4aの形状を示す断面図である。
図4はこの発明の実施の形態1における蛍光体4の窪み部4aの形状を示す上面図である。
【0014】
図2(a)に示すように、蛍光体4には、窪み部4aが形成される。蛍光体4の軸に沿った断面での窪み部4aの窪み形状は、図3(a)〜(c)に示すような、三角形状、台形状、半楕円形状等に形成される。また、そのときの蛍光体4の軸に垂直な面での窪み部4aの縁部形状は、図4(a)〜(e)に示すような、矩形状、三角形状、五角形状、六角形上、円形状等に形成される。この蛍光体4に形成される窪み部4aの形状は、蛍光体4と接続する光導波路5先端の形状に応じて、蛍光体4及び光導波路5が3点以上の点接触あるいは線接触により接続するような形状に適宜選択される。
【0015】
光導波路5は、図2(a)に示すように、投光部8が投光した励起光を蛍光体4に導光し、蛍光体4が発光した蛍光を受光部9に導光する光ファイバ5aと、光ファイバ5aを内部に収納し、光ファイバ5aに傷が付かないように保護するための保護管5bとにより構成される。また、光ファイバ5aの蛍光体4に対向する先端面は、保護管5bの蛍光体4に対向する先端面に対して内側に配置され、光ファイバ5aは接着剤等により保護管5bに固定される。
【0016】
上記のように構成される窪み部4aを有する蛍光体4及び光導波路5は、図2(a)に示すように、蛍光体4に形成される窪み部4aに対向する位置に光導波路5を突き当てることにより、面接触することなく、3点以上の点接触あるいは線接触で接続するように構成される。ここで、蛍光体4と光導波路5は、蛍光体4に形成される窪み部4aの軸心と光導波路5の軸心とが同一軸上に位置するように配置される。
【0017】
また、図2(b)は、蛍光体4に形成される窪み部4aの曲率半径が蛍光体4に対向する光導波路5先端の曲率半径よりも小さくなるように構成したものである。このように構成することでも、蛍光体4と光導波路5とが面接触することはなく、3点以上の点接触あるいは線接触で接続することができる。
【0018】
次に、上記のように窪み部4aが形成される蛍光体4を用いて構成されるセンサプローブ2を製造する方法について説明する。
図5はこの発明の実施の形態1におけるセンサプローブ2の製造方法を示す図である。
【0019】
センサプローブ2の製造工程では、まず、図5(a)に示すように、粉末状の蛍光体4と、この粉末状の蛍光体4の焼結助剤であるバインダ11とを混合したものをキャップ6内に積層する(混合・積層工程)。
【0020】
次いで、図5(b)に示すように、キャップ6内に積層された粉末状の蛍光体4とバインダ11の混合物を冶具を用いて押し固める(プレス工程)。このプレス工程で用いられる冶具は蛍光体4に窪み部4aを形成するための各種形状を有しており、このプレス工程により、蛍光体4に所望の形状の窪み部4aを形成する。
【0021】
次いで、図5(c)に示すように、プレス工程により窪み部4aが形成された蛍光体4を乾燥・焼結する(乾燥・焼結工程)。この乾燥・焼結工程により、蛍光体4に混合されている溶剤が揮発し、蛍光体4が固まる。
【0022】
次いで、図5(d)に示すように、光導波路5を、蛍光体4に形成される窪み4aに対向する位置に突き当て、配置する(ファイバアライメント工程)。このように光導波路5を、光導波路5の先端形状と形状が一致しない、蛍光体4に形成される窪み部4aに配置することにより、蛍光体4と光導波路5を、面接触ではなく3点以上の点接触あるいは線接触させることができる。ここで、蛍光体4と光導波路5は、蛍光体4に形成される窪み部4aの軸心と光導波路5の軸心とが同一軸上に位置するように配置する。
【0023】
次いで、図5(e)に示すように、光導波路5に設けられる保護管5bとキャップ6を接着剤、溶接等により固定することにより、蛍光体4と光導波路5を接続する(接続工程)。また、保護管5bが金属製である場合には、溶接・ロー付けによる固定も可能である。なお、このとき、光導波路5に設けられる光ファイバ5aは蛍光体4と接触することはなく、光導波路5に設けられる保護管5bと蛍光体4とが3点以上の点接触あるいは線接触することにより、蛍光体と光導波路5を接続する。
【0024】
また、図5に示したセンサプローブ2の製造工程では、光導波路5を光ファイバ5a及び保護管5bにより構成したものを使用したが、図6に示すように、光導波路5に保護管5bを設けず、光ファイバ5aのみで構成してもよい。この場合、図6(e)に示すように、接続工程で、光ファイバ5aとキャップ6を接着剤、溶接等により固定することにより、蛍光体4と光導波路5を接続する。
【0025】
以上のように、この発明の実施の形態1によれば、センサプローブ2に設けられる蛍光体4に窪み部4aを形成して、蛍光体4と光導波路5が3点以上の点接触あるいは線接触により接続されるように構成したので、蛍光体4と光導波路5との接触面積を小さくすることで、外部からの熱的影響を避けることができ、熱的に安定した温度測定を実現できる。また、蛍光体4と光導波路5とが3点以上の点接触あるいは線接触で接続されることにより機械的にも安定させて温度測定を行うことができる。
【0026】
実施の形態2.
図7はこの発明の実施の形態2におけるセンサプローブ2の構造を示す断面図である。
上記実施の形態1に係る蛍光温度センサプローブ1では、蛍光体4に窪み部4aを設けることにより、蛍光体4と光導波路5とを3点以上で点接触あるいは線接触させるように構成したが、この発明の実施の形態2に係る蛍光温度センサプローブ1は、図7に示すように、蛍光体4には窪み部4aを設けずに、光導波路5に窪み部5cを設けたものである。以下、図1と同一または同様の構成については同一の符号を付してその説明を省略する。
【0027】
図7に示すように、光導波路5は、光ファイバ5aと保護管5bとにより構成され、さらに窪み部5cが形成される。光導波路5の軸に沿った断面での窪み部5cの窪み形状は、三角形状、台形状、半楕円形状等に形成される。また、そのときの光導波路5の軸に垂直な面での窪み部5cの縁部形状は、矩形状、三角形状、五角形状、六角形上、円形状等に形成される。この光導波路5に形成される窪み部5cの形状は、光導波路5と接続する蛍光体4の形状に応じて、蛍光体4及び光導波路5が3点以上の点接触あるいは線接触により接続されるような形状に適宜選択される。
【0028】
上記のように構成される窪み部5cを有する光導波路5及び蛍光体4は、図7に示すように、光導波路5に形成される窪み部5cに対向する位置に蛍光体4を突き当てることにより、面接触することなく、3点以上の点接触あるいは線接触で接続するように構成される。ここで、蛍光体4と光導波路5は、蛍光体4の軸心と光導波路5に形成される窪み部5cの軸心とが同一軸上に位置するように配置する。
【0029】
以上のように、この発明の実施の形態2によれば、センサプローブ2に設けられる光導波路5に窪み部5cを形成して、蛍光体4と光導波路5が3点以上の点接触あるいは線接触により接続されるように構成したので、蛍光体4と光導波路5との接触面積を小さくすることで、外部からの熱的影響を避けることができ、熱的に安定した温度測定を実現できる。また、蛍光体4と光導波路5とが3点以上の点接触あるいは線接触で接続されることにより機械的にも安定させて温度測定を行うことができる。
【符号の説明】
【0030】
1 蛍光温度センサ
2 センサプローブ
3 センサモジュール
4 蛍光体
4a 窪み部
5 光導波路
5a 光ファイバ
5b 保護管
5c 窪み部
6 カバー
7 駆動部
8 投光部
9 受光部
10 処理部
11 バインダ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
少なくとも一部が開口したカバーに収容される蛍光体と、
前記蛍光体に励起光を投光する投光部と、
前記蛍光体の発する蛍光を受光する受光部と、
前記投光部及び前記受光部と前記蛍光体間の導光を行う光導波路と、
前記受光部の受光量に基づき、温度を算出する処理部とを備えた蛍光温度センサにおいて、
前記蛍光体は前記カバーの開口部側に窪み部が形成され、
前記光導波路は前記蛍光体に形成される前記窪み部に対向する位置に突き当てられることにより、前記蛍光体と前記光導波部が3点以上の点接触あるいは略線接触で接続されることを特徴とする蛍光温度センサ。
【請求項2】
前記光導波部は、光ファイバと、前記光ファイバの外周に位置し、前記光ファイバを保護する保護管とからなることを特徴とする請求項1記載の蛍光温度センサ。
【請求項3】
前記蛍光体は、前記光ファイバとは接触せず、前記保護管と接触することを特徴とする請求項2記載の蛍光温度センサ。
【請求項4】
前記蛍光体に形成される前記窪み部は、前記蛍光体の軸に沿った断面での窪み形状が多角形状に形成されることを特徴とする請求項1から請求項3のうちいずれか1項記載の蛍光温度センサ。
【請求項5】
前記蛍光体に形成される前記窪み部は、前記蛍光体の軸に沿った断面での窪み形状が曲面状に形成されることを特徴とする請求項1から請求項3のうちいずれか1項記載の蛍光温度センサ。
【請求項6】
前記蛍光体及び前記光導波路は、前記蛍光体に形成される前記窪み部の軸心と前記光導波部の軸心とが同一軸上に位置するように、配置されることを特徴とする請求項1から請求項5のうちいずれか1項記載の蛍光温度センサ。
【請求項7】
少なくとも一部が開口したカバーに収容される蛍光体と、
前記蛍光体に励起光を投光する投光部と、
前記蛍光体の発する蛍光を受光する受光部と、
前記投光部及び前記受光部と前記蛍光体間の導光を行う光導波路と、
前記受光部の受光量に基づき、温度を算出する処理部とを備えた蛍光温度センサにおいて、
前記光導波路は前記蛍光体と接続される先端表面に窪み部が設けられ、
前記蛍光体は前記光導波路に形成される前記窪み部に対向する位置に突き当てられることにより、前記蛍光体と前記光導波部が略線接触あるいは3点以上の点接触で接続されることを特徴とする蛍光温度センサ。
【請求項8】
前記光導波路に形成される前記窪み部は、前記光導波路の軸に沿った断面での窪み形状が多角形状に形成されることを特徴とする請求項7記載の蛍光温度センサ。
【請求項9】
前記光導波路に形成される前記窪み部は、前記光導波路の軸に沿った断面での窪み形状が曲面状に形成されることを特徴とする請求項7記載の蛍光温度センサ。
【請求項10】
前記蛍光体及び前記光導波路は、前記蛍光体の軸心と前記光導波部に形成される前記窪み部の軸心とが同一軸上に位置するように、配置されることを特徴とする請求項7から請求項9のうちいずれか1項記載の蛍光温度センサ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2010−210247(P2010−210247A)
【公開日】平成22年9月24日(2010.9.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−53372(P2009−53372)
【出願日】平成21年3月6日(2009.3.6)
【出願人】(000006666)株式会社山武 (1,808)
【Fターム(参考)】