説明

衛生洗浄装置

【課題】構造の複雑化を招くことなく、優れた外観意匠性を得ることができるとともに、手洗い部への給水管の配管作業について良好な作業性を得ることができる衛生洗浄装置を提供する。
【解決手段】洗浄水を貯溜する洗浄水タンクと、洗浄水タンクの上方に設けられ所定の経路により供給される水を吐出する吐水口8aを構成するスパウト8(吐水部)とを備える衛生洗浄装置において、洗浄水タンクを覆うタンクカバー部22、およびタンクカバー部22と一体成形され、吐水口8aから吐出される水を受けるボール面9を有する手洗い鉢部23を含むタンクカバー本体20と、タンクカバー本体20の内部空間をタンクカバー本体20の背面側から開口させる開口部21に取り付けられ、開口部21に形成される開口を覆う背面カバー体30とを備える構成とした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、水洗便器に洗浄水を供給する衛生洗浄装置に関し、特に、洗浄水を貯溜する洗浄水タンクの上方に手洗い部を備える衛生洗浄装置に関する。
【背景技術】
【0002】
一般に、洋式便器等の水洗便器に洗浄水を供給する衛生洗浄装置は、洗浄水を貯溜する洗浄水タンクを、水洗便器の後上方に備える。衛生洗浄装置が備える洗浄水タンクは、タンクカバーにより覆われ、衛生洗浄装置を構成する各種機器等とともにタンクカバー内に収納される。
【0003】
このような衛生洗浄装置には、洗浄水タンクの上方に手洗い部を備える構成のものがある。手洗い部は、手洗い用の水を吐出する吐水口を構成する吐水部(スパウト)と、吐水口から吐出される水を受けるボール面を形成する手洗い鉢とを有する。吐水口から吐出される水は、例えば、水道等の給水源に接続されて洗浄水タンクに水を供給する配管から分岐する、手洗い用の給水管により吐水部に供給される。
【0004】
このように手洗い部を備える衛生洗浄装置においては、従来、手洗い用の配管の分岐部分や吐水部に対する接続部分のメンテナンス等に対応するため、洗浄水タンクを収納するタンクカバーを分割構造とすることが一般的である(例えば、特許文献1参照)。特許文献1には、タンクカバーが、洗浄水タンクを前側および後側のそれぞれから覆う部分と、洗浄水タンクを上側から覆い手洗い鉢を構成する部分とに分割される構成が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開平8−013581号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、従来のようにタンクカバーが分割される構成においては、次のような問題がある。まず、タンクカバーの分割構造においては、分割される部品同士のつなぎ目が外観上現れたり、分割される部品同士の合わせ部分の段差が生じたりするため、外観意匠性を確保することが難しい。
【0007】
また、タンクカバーの分割構造においては、分割される部品同士の境目部分にゴミが入り込んだり手洗い水のしずくが垂れて水が浸入したりすることを防止することや、タンクカバーの手入れの際の外力による部品同士の外れを防止すること等を考慮する必要があるため、タンクカバーの構造が複雑となりやすい。さらに、分割される部品同士の境目部分は、タンクカバーの掃除の際に引っかかりを生じさせたり、ゴミやホコリ等を詰まらせたりすることから、掃除の妨げとなる場合がある。
【0008】
一方で、上述のようなタンクカバーが分割構造であることに起因する問題を解消するため、タンクカバーを分割構造ではなく一体の部品で構成することが考えられる。しかし、タンクカバーが一体の部品で構成されると、例えば手洗い部への給水管の接続作業等、タンクカバーの内部における配管作業を行うことが困難となる。こうしたタンクカバー内部における配管作業の困難性は、工場等における製品の組立て過程だけでなく、衛生洗浄装置の設置現場におけるメンテナンス作業の際にも問題となる。以上のように、従来技術によれば、衛生洗浄装置においてタンクカバーを一体化した構成を採用することが困難であった。
【0009】
本発明は、上記のような事情に鑑みてなされたものであって、構造の複雑化を招くことなく、優れた外観意匠性を得ることができるとともに、手洗い部への給水管の配管作業について良好な作業性を得ることができる衛生洗浄装置を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明の衛生洗浄装置は、洗浄水を貯溜する洗浄水タンクと、該洗浄水タンクの上方に設けられ所定の経路により供給される水を吐出する吐水口を構成する吐水部と、を備える衛生洗浄装置において、前記洗浄水タンクを覆うタンクカバー部、および前記タンクカバー部と一体成形され、前記吐水口から吐出される水を受けるボール面を有する手洗い鉢部を含むタンクカバー本体と、前記タンクカバー本体の内部空間を前記タンクカバー本体の背面側から開口させる開口部に取り付けられ、前記開口部に形成される開口を覆う背面カバー体と、を備える。このような構成により、構造の複雑化を招くことなく、優れた外観意匠性を得ることができるとともに、手洗い部への給水管の配管作業について良好な作業性を得ることができる。
【0011】
本発明の衛生洗浄装置においては、好ましくは、前記背面カバー体は、前記タンクカバー本体の上面側から操作可能な位置に、前記タンクカバー本体からの取外し用の操作部を有する。このような構成により、衛生洗浄装置の設置現場の状況にかかわらず、背面カバー体の取外しを容易に行うことができ、開口部からのタンクカバー本体の内部のメンテナンス作業を容易に行うことができる。
【0012】
また、本発明の衛生洗浄装置においては、好ましくは、前記背面カバー体または前記タンクカバー本体は、前記背面カバー体が前記開口部に取り付けられた状態の前記タンクカバー本体が前記タンクカバー部によって前記洗浄水タンクを覆うように組み付けられる過程で、前記吐水部に水を供給する給水管を前記吐水口に連通させるための所定の姿勢となるように前記給水管をガイドするリブ状のガイド部を有する。このような構成により、タンクカバー本体の組付けを容易に行うことができ、組付け作業性を向上することができる。
【0013】
また、本発明の衛生洗浄装置においては、好ましくは、前記タンクカバー本体は、該タンクカバー本体の内部に配される前記給水管と前記タンクカバー本体の外部に設けられる前記吐水部との接続を許容する給水管用開口部を有し、前記背面カバー体は、前記背面カバー体が前記開口部に取り付けられた状態の前記タンクカバー本体が前記タンクカバー部によって前記洗浄水タンクを覆うように組み付けられることで、前記給水管の前記吐水口に連通する側の端部を、前記給水管用開口部を介して前記吐水部に接続可能な状態とするガイド面を有する。このような構成により、タンクカバー本体の組付けを容易に行うことができ、組付け作業性を向上することができる。
【0014】
また、本発明の衛生洗浄装置においては、好ましくは、前記タンクカバー本体は、前記タンクカバー部によって前記洗浄水タンクを覆うように組み付けられる姿勢から、前傾姿勢となるように前記タンクカバー本体の背面側と反対側に傾動可能に構成されている。このような構成により、背面カバー体を取り外すことで、開口部を介して、タンクカバー本体内における手洗い部への給水管のメンテナンスを容易に行うことができる。
【0015】
本発明の衛生洗浄装置は、洗浄水を貯溜する洗浄水タンクと、該洗浄水タンクの上方に設けられ所定の経路により供給される水を吐出する吐水口を構成する吐水部と、を備える衛生洗浄装置において、前記洗浄水タンクを覆うタンクカバー部、および前記タンクカバー部と一体成形され、前記吐水口から吐出される水を受けるボール面を有する手洗い鉢部を含むタンクカバー本体と、前記タンクカバー本体の内部空間を前記タンクカバー本体の側面側から開口させる開口部に取り付けられ、前記開口部に形成される開口を覆う側面カバー体と、を備える。このような構成により、構造の複雑化を招くことなく、優れた外観意匠性を得ることができるとともに、手洗い部への給水管の配管作業について良好な作業性を得ることができる。
【発明の効果】
【0016】
本発明によれば、構造の複雑化を招くことなく、優れた外観意匠性を得ることができるとともに、手洗い部への給水管の配管作業について良好な作業性を得ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】本発明の一実施形態に係る衛生洗浄装置の構成を示す斜視図。
【図2】本発明の一実施形態に係る衛生洗浄装置の構成を示す側面一部断面図。
【図3】本発明の一実施形態に係る衛生洗浄装置の構成を示す背面図。
【図4】本発明の一実施形態に係る衛生洗浄装置の内部構造を示す一部断面斜視図。
【図5】本発明の一実施形態に係る衛生洗浄装置の内部構造を示す斜視図。
【図6】本発明の一実施形態に係る衛生洗浄装置のタンクカバーの構成を示す斜視図。
【図7】本発明の一実施形態に係る衛生洗浄装置のタンクカバーの構成を示す斜視図。
【図8】本発明の一実施形態に係る衛生洗浄装置の背面カバー体の構成を示す斜視図。
【図9】本発明の一実施形態に係る衛生洗浄装置の背面カバー体の構成を示す正面図。
【図10】本発明の一実施形態に係る衛生洗浄装置の背面カバー体の構成を示す一部拡大側面図。
【図11】本発明の一実施形態に係る衛生洗浄装置の背面カバー体の構成を示す一部拡大斜視図。
【図12】本発明の一実施形態に係る衛生洗浄装置のリブ状のガイド部の別構成を示す斜視図。
【図13】本発明の一実施形態に係る衛生洗浄装置の背面カバー体の構成を示す一部拡大側面断面図。
【図14】本発明の一実施形態に係る衛生洗浄装置の前傾状態を示す側面図。
【図15】本発明の一実施形態に係る衛生洗浄装置の前傾状態を示す平面図。
【図16】本発明の別実施形態に係る衛生洗浄装置の構成を示す斜視図。
【発明を実施するための形態】
【0018】
本発明は、洗浄水タンクを収納するタンクカバーの一体化を図るとともに、タンクカバー内に設けられ手洗い部へ水を供給する給水管に対する、タンクカバーの外部からのアクセスを可能とするための構成を備えることで、手洗い用の給水管の配管作業についての作業性を確保しつつ、優れた外観意匠性を得ようとするものである。以下、本発明の実施の形態を説明する。
【0019】
図1〜図5に示すように、本実施形態に係る衛生洗浄装置1は、いわゆる洋式の水洗便器2に備え付けられるものであり、水洗便器2のボール部を洗浄するための洗浄水を貯溜する洗浄水タンク3を、水洗便器2の後上方に備える。洗浄水タンク3は、タンクカバー4により覆われ、衛生洗浄装置1を構成する各種機器等とともにタンクカバー4内に収納される。
【0020】
本実施形態の衛生洗浄装置1においては、衛生洗浄装置1に対して水洗便器2が位置する側(図2において下側)を下側とし、その反対側(同図において上側)を上側とする。また、同じく衛生洗浄装置1において、水洗便器2上において洗浄水タンク3が位置する側(図2において右側)を後側とし、その反対側(同図において左側)を前側とする。
【0021】
衛生洗浄装置1は、タンクカバー4の前側の下部に、水洗便器2のボール部の上端縁部に対応する便座5と、水洗便器2のボール部を上側から便座5上から覆う便蓋6とを有する。便座5および便蓋6は、いずれもタンクカバー4の前側の下部に設けられるヒンジユニットにて連結され、このヒンジユニットの部分を回動軸部分として、上下方向に開閉可能に設けられる。
【0022】
衛生洗浄装置1は、水洗便器2の使用者(以下単に「使用者」ともいう。)が手を洗うために用いられる手洗い部7を備える。手洗い部7は、手洗い用の水を吐出する吐水口8aを構成するスパウト8を有する。スパウト8は、タンクカバー4の上端部の後側に取り付けられ、前側上方に延設されて、吐水口8aにより下側に向けて水を吐出する。吐水口8aから吐出される水は、タンクカバー4の上部に設けられるボール面9により受けられる。
【0023】
このように、スパウト8は、洗浄水タンク3の上方に設けられ所定の経路により供給される水を吐出する吐水口8aを構成する吐水部として機能する。吐水口8aから吐出される水は、洗浄水タンク3に水を供給するための配管から分岐する手洗い用の給水管10によりスパウト8に供給される。
【0024】
具体的には、図3に示すように、洗浄水タンク3には、水道等の給水源からの水が、給水配管11からバルブユニット12を介して供給される。給水配管11は、バルブユニット12の下流側であって洗浄水タンク3の内部に、配管分岐部11aを有する。この配管分岐部11aにおいて、給水配管11が、洗浄水タンク3の給水用の給水口13と、手洗い用の給水管10とに分岐される。これにより、給水配管11によって供給される給水源からの水が給水管10によってスパウト8に供給される。
【0025】
バルブユニット12は、定流量弁および給水バルブを含む。バルブユニット12を構成する定流量弁は、給水源から供給される水量を一定量に規制する。同じくバルブユニット12を構成する給水バルブは、その開閉動作によって、給水源からの洗浄水タンク3内への給水・止水を切り替える。
【0026】
つまり、給水バルブが開弁することにより、給水配管11によって供給される給水源からの水が、配管分岐部11aから分岐される給水口13から洗浄水タンク3内に供給される。なお、給水バルブの開閉動作は、洗浄水タンク3内に設けられる水位センサの検知信号に基づいて、衛生洗浄装置1が備えるコントローラにより制御される。一方、給水配管11から供給される水の一部は、洗浄水タンク3内の配管分岐部11aにおいて給水口13とは異なる開口部に接続される給水管10により、スパウト8に供給される。
【0027】
洗浄水タンク3内の水は、洗浄水タンク3の下端部に設けられる排水口14から排出され、水洗便器2の内部に形成される導水路を通って水洗便器2のボール部に供給される。洗浄水タンク3内の水の排水口14からの排水は、洗浄水タンク3内に設けられる排水バルブ15を介して行われる。排水バルブ15が開弁することにより、洗浄水タンク3内の水が排水口14から排出される。
【0028】
排水バルブ15は、洗浄水タンク3に取り付けられる排水用の駆動装置としてのモータ16により駆動される。駆動するモータ16は、洗浄水タンク3の一側の側面に取り付けられる。モータ16の動作は、衛生洗浄装置1が備えるコントローラにより制御される。つまり、排水バルブ15の開閉動作は、モータ16を介してコントローラにより制御される。
【0029】
一方、手洗い部7においてスパウト8の吐水口8aからボール面9に吐出された水は、ボール面9の下端に設けられる流出口17から洗浄水タンク3内に排出される。流出口17から排出される水は、流出口17と洗浄水タンク3との間に設けられる接続部18を介して洗浄水タンク3内に導かれる。
【0030】
接続部18は、円筒状の外形を有し、洗浄水タンク3の上面部に設けられ、流出口17と洗浄水タンク3の内部空間とを連通させる。接続部18は、タンクカバー4の内部において、左右方向(図3における左右方向)の略中央に位置する。なお、流出口17には、排水経路を確保するとともに流出口17を上側から覆う排水キャップ17aが設けられている。
【0031】
洗浄水タンク3は、箱状のタンク本体3aと、タンク本体3aを上側から覆うタンク蓋体3bとを有し、上下に分割される構造を有する。したがって、手洗い部7の流出口17と洗浄水タンク3とを接続する接続部18は、タンク蓋体3b上に設けられる。
【0032】
手洗い用の給水管10は、洗浄水タンク3の内部の配管分岐部11aから洗浄水タンク3のタンク蓋体3bを貫通してタンク蓋体3bの上面から延出される。給水管10は、タンク蓋体3bの上面における左右一端側(図3における左端側)から延出され、接続部18の後面側に設けられる支持ステー19に支持され、上方のスパウト8側へと延設される。
【0033】
支持ステー19は、略円筒状の接続部18における外周面の後面側から斜め上方に突出するように設けられる。支持ステー19は、その先端部に、給水管10の下流側の部分を起立した状態で支持する支持部19aを有する。支持部19aは、給水管10を支持する面として略水平面を形成する。
【0034】
給水管10は、例えばゴムホース等の可撓性を有する部材により構成され、上述のとおりタンク本体3aの左右一端側から延出されて左右方向の中央側に配され、支持ステー19の支持部19aの部分を介して上方に延設される。給水管10は、支持ステー19の支持部19a上において起立するように支持される。給水管10の支持部19a上における起立状態は、給水管10を覆うホースカバー10aにより保持される。
【0035】
ホースカバー10aは、例えば合成樹脂製のスポンジ等の可撓性を有するパイプ状の部材であり、給水管10の支持部19aより上側の部分を挿通させた状態で、支持部19a上における給水管10の起立状態を保持する。このように、給水管10は、接続部18の後方に設けられる支持ステー19およびホースカバー10aにより、左右方向の中央位置において、スパウト8に接続される側となる上側の部分が、起立した状態かつ容易に撓むことができるように柔軟性を有する状態で配される。
【0036】
給水管10は、その先端部に、スパウト8に対する接続部10bを有する。接続部10bは、給水管10において支持部19a上で起立した状態となる部分の先端部に設けられる。接続部10bは、ネジ部等を有する配管接続用の構成である。給水管10は、接続部10bにより、タンクカバー4の後側の上端に形成される開口部4aを介して、タンクカバー4の外部に配置されるスパウト8に接続される。これにより、給水管10からスパウト8への手洗い用の水の給水経路が構成される。
【0037】
また、衛生洗浄装置1におけるタンクカバー4の前面側の下部には、各種センサの検出部分が配置されるセンサパネル部4bが設けられている。センサパネル部4bに検出部が配置されるセンサには、使用者である人体を検知するための素子や、衛生洗浄装置1のリモコンからの光を受ける受光素子等が含まれる。
【0038】
また、本実施形態の衛生洗浄装置1は、使用者の局部洗浄用のノズルを有する局部洗浄装置、局部洗浄用の温水を生成するための熱交換器、水洗便器2内の脱臭を行うための脱臭装置、排水バルブ15の動作等の衛生洗浄装置1の各部の動作を制御するコントローラ、コントローラ等に接続される各種電装部品、各種弁機構等、各種の装置・機構を備える。このように衛生洗浄装置1が備える各種の装置・機構は、洗浄水タンク3とともにタンクカバー4内に収納される。
【0039】
以上のような構成を備える衛生洗浄装置1においては、洗浄水タンク3を収納するタンクカバー4が、一体の部品により構成される。厳密に言うと、手洗い部7のボール面9を形成する部分を含み、タンクカバー4の主たる部分を構成する部品として、一体の成形品であるタンクカバー本体20が用いられている。
【0040】
つまり、従来は、洗浄水タンクを収納するカバーが前後方向に分割されたり手洗い部のボール面を形成する手洗い鉢の部分が別体の部品として構成されたりしていたのに対し、本実施形態に係るタンクカバー4は、洗浄水タンク3を覆う部分と手洗い部7のボール面9を形成する部分とが一体の部品であるタンクカバー本体20により構成されている。
【0041】
そして、タンクカバー4を一体の部品であるタンクカバー本体20で構成することにともない、タンクカバー4は、次のような構成を備える。タンクカバー4は、衛生洗浄装置1においてタンクカバー4が装着された状態での手洗い用の給水管10についての配管作業を可能とするため、背面側(後面側)に形成される開口部21およびこの開口部21を覆う背面カバー体30を有する。つまり、開口部21および背面カバー体30は、タンクカバー4内に配される手洗い用の給水管10に対するタンクカバー4の外部からのアクセスを可能とするための構成である。
【0042】
以下、本実施形態に係るタンクカバー4の構成について、図6〜図9を加えて具体的に説明する。タンクカバー4は、タンクカバー4の主たる部分を構成するタンクカバー本体20と、タンクカバー本体20の背面側に形成される開口部21を覆う背面カバー体30とを備える。
【0043】
タンクカバー本体20は、洗浄水タンク3を覆う部分としてタンクカバー部22を有する。つまり、タンクカバー部22は、洗浄水タンク3と、上述のとおり衛生洗浄装置1が備える各種の装置・機構とを収納する部分である。
【0044】
また、タンクカバー本体20は、手洗い部7においてボール面9を形成する手洗い鉢部23を有する。つまり、手洗い鉢部23は、タンクカバー本体20においてタンクカバー部22に対して上側に形成される部分である。手洗い鉢部23は、タンクカバー部22と一体成形される部分である。
【0045】
このように、タンクカバー4を構成するタンクカバー本体20は、洗浄水タンク3を覆うタンクカバー部22、およびタンクカバー部22と一体成形され、吐水口8aから吐出される水を受けるボール面9を有する手洗い鉢部23を含む。
【0046】
タンクカバー本体20は、タンクカバー4の前側の面、後側の面、左右両側の面のそれぞれを形成する前面部20a、後面部20b、および左右両側の側面部20cを有する。タンクカバー本体20が有する前面部20a、後面部20b、および左右の側面部20cは滑らかに連続するように形成される。タンクカバー本体20は、前面部20a、後面部20b、および左右の側面部20cにより、前面視および後面視で略台形形状を有するとともに(図3参照)、平面視で略四角形状を有し、下面側が開口する略箱状に形成される。
【0047】
また、タンクカバー本体20においては、上側の面部により、手洗い部7のボール面9が形成される。このため、タンクカバー本体20の上面部は、平面視での略中心部に向けて全体的に窪む凹面部20dとして形成される。そして、凹面部20dの内側の面(上側の面)により、ボール面9が形成され、凹面部20dにおけるボール面9の周縁部に、スパウト8が設けられる。したがって、上述したようにタンクカバー4の後側の上端に形成される給水管10接続用の開口部4aは、ボール面9の周縁部に設けられる。
【0048】
タンクカバー本体20の後面部20bに、背面カバー体30により覆われる開口部21が形成される。つまり、開口部21は、タンクカバー本体20の内部空間をタンクカバー本体20の背面側から開口させる。開口部21は、略矩形状の開口部であり、その長手方向が上下方向となるように形成される。
【0049】
開口部21は、衛生洗浄装置1において装着された状態のタンクカバー4の外部から、手洗い用の給水管10についての配管作業ができるような大きさを有する。実際には、開口部21は、上下方向および左右方向について、上述したように給水管10の支持ステー19上にて起立する部分が衛生洗浄装置1の背面側から視認可能な程度の寸法に形成される。開口部21に、背面カバー体30が取り付けられ、開口部21が背面カバー体30により塞がれる。
【0050】
背面カバー体30は、開口部21の形状に対応して略矩形板状に形成される部材である。背面カバー体30は、開口部21に取り付けられることで、開口部21に形成される開口を覆うとともに、タンクカバー本体20の後面部20bの一部を形成する。背面カバー体30の形状や寸法は特に限定されるものではない。また、本実施形態では、背面カバー体30は開口部21と略同じ形状である略矩形状を有するが、背面カバー体30の形状は開口部21の形状と異なってもよい。
【0051】
背面カバー体30は、開口部21に固定されるため、略矩形状における下辺部に2箇所の係止片30aを有し、同じく略矩形状における上辺部に2箇所の係止爪30bを有する。係止片30aおよび係止爪30bは、背面カバー体30の下辺部および上辺部において、それぞれ左右の両側に設けられる。
【0052】
背面カバー体30は、下側の係止片30aを開口部21からタンクカバー本体20の内面側に係止させるとともに、上側の係止爪30bをその弾性変形により開口部21の上辺部に係止させた状態で、開口部21に固定される。係止爪30bは、背面カバー体30の上辺部を固定するための固定用のフックとして機能する。開口部21の上辺部には、背面カバー体30の係止爪30bを係止させるための係合部が設けられる。
【0053】
したがって、背面カバー体30を開口部21に取り付ける際には、まず、背面カバー体30の下側の係止片30aを、開口部21の下辺部においてタンクカバー本体20の内側に係止させる。そして、係止片30aを開口部21に係止させた状態から、背面カバー体30の上側を開口部21に向けて押し付けることにより、背面カバー体30の上側の係止爪30bが弾性変形することで自動的に開口部21の上辺部に対して係止される。
【0054】
ここで、背面カバー体30の上辺部には、係止爪30bの弾性変形による可動範囲を確保するための開口30cが形成されている。背面カバー体30の上辺部に開口30cを形成することにより、係止爪30bが設けられる部分の剛性が低下し、背面カバー体30の取付けにともなう係止爪30bの弾性変形が促される。
【0055】
このように、タンクカバー4を構成する背面カバー体30は、タンクカバー本体20の内部空間をタンクカバー本体20の背面側から開口させる開口部21に取り付けられ、開口部21に形成される開口を覆う。
【0056】
以上のような構成を備える本実施形態の衛生洗浄装置1によれば、構造の複雑化を招くことなく、優れた外観意匠性を得ることができるとともに、手洗い部7への給水管10の配管作業について良好な作業性を得ることができる。
【0057】
具体的には、本実施形態の衛生洗浄装置1によれば、タンクカバー4が一体の成形品であるタンクカバー本体20により構成されている。このため、従来のタンクカバーの分割構造のように、分割される部品同士の境目部分にゴミが入り込んだり手洗い水のしずくが垂れて水が浸入したりすることを防止することや、タンクカバーの手入れの際の外力による部品同士の外れを防止すること等を考慮する必要がない。これにより、タンクカバーの構造の複雑化を防止することができる。また、本実施形態のタンクカバー4においては、従来のタンクカバーの分割構造のように分割される部品同士の境目部分が存在しないため、タンクカバーの掃除の際に引っかかりが生じたり、ゴミやホコリが詰まったりすることがなく、タンクカバー4の掃除を容易に行うことができる。
【0058】
また、タンクカバー4が一体の成形品であるタンクカバー本体20により構成されていることから、従来のタンクカバーの分割構造のような部品同士のつなぎ目や部品同士の合わせ部分の段差が外観上現れないため、優れた外観意匠性を得ることができる。なお、タンクカバー本体20の開口部21に取り付けられる背面カバー体30は、タンクカバー本体20の背面側に設けられる構成である。このため、使用者による通常の使用に際しての前方からの視認範囲においては、開口部21および背面カバー体30の存在は、衛生洗浄装置1の外観意匠性に影響を与えることはなく、タンクカバー本体20による優れた外観意匠性は確保される。
【0059】
また、タンクカバー4を構成する部品として一体の成形品であるタンクカバー本体20が用いられる構成において、背面カバー体30により覆われる開口部21が設けられることで、タンクカバー4の内部に配される手洗い用の給水管10についての配管作業を、タンクカバー4の外部から行うことができる。これにより、手洗い用の給水管10を含む配管構成についてのメンテナンス性を確保することができる。さらに、本実施形態の衛生洗浄装置1によれば、背面カバー体30と取り外すだけで、タンクカバー4の内部の手洗い用の給水管10にアクセスすることができるので、手洗い用の給水管10を含む配管構成について良好なメンテナンス性を得ることができる。
【0060】
以下では、背面カバー体30の具体的な構成について説明する。本実施形態に係る背面カバー体30は、タンクカバー4の上面側からの操作により、タンクカバー本体20から取り外せるように構成されている。
【0061】
具体的には、図10および図11に示すように、背面カバー体30は、上辺部において、タンクカバー本体20に取り付けられた状態でタンクカバー4の外部となる位置に、係止凹部31を有する。係止凹部31は、タンクカバー4の上側から視認可能な位置に設けられる。係止凹部31は、背面カバー体30の上辺部の左右略中央位置にて、上側に開口するように形成される。係止凹部31が、背面カバー体30をタンクカバー本体20から取り外すための操作部として用いられる。
【0062】
背面カバー体30は、上述のとおり上辺部に設けられる係止爪30bによって開口部21の上辺部に固定される。このため、背面カバー体30の係止爪30bによる固定を解除するためには、背面カバー体30の固定のために押圧する方向と反対方向に引っ張る方向の力が必要となる。そこで、係止凹部31は、背面カバー体30の係止爪30bによる固定を解除するための引っ張る方向の力の作用を受ける部分として用いられる。
【0063】
具体的には、係止凹部31による背面カバー体30のタンクカバー本体20からの取外しは、例えば次のようにして行われる。図10に示すように、背面カバー体30の取外しには、例えばマイナスドライバ等の係止凹部31に係合可能な工具50が用いられる。工具50は、タンクカバー4の上側から、背面カバー体30の係止凹部31に差し込まれることで、係止凹部31に係止される。
【0064】
工具50の先端が係止凹部31に係止された状態から、工具50が、背面カバー体30に対して係止凹部31を介して後側に向かう力(矢印A参照)が作用するように操作される。ここでは、例えば、タンクカバー本体20の後側の上端部分に対する工具50の接触部分が支点として用いられ、挺子の原理によって上記のような後側に向かう力(矢印A参照)が係止凹部31を介して背面カバー体30に作用するように、工具50が操作される。
【0065】
このように、背面カバー体30の係止爪30bによる固定が解除されることで、背面カバー体30の上側が開口部21から解放される(図10、2点鎖線参照)。そして、背面カバー体30の上側が開口部21から解放された状態から、背面カバー体30を上側に持ち上げること等により、係止片30aによる背面カバー体30の下辺部の係止状態も解除され、背面カバー体30が開口部21から取り外される。
【0066】
以上のように、本実施形態では、係止凹部31が、タンクカバー本体20の上面側から操作可能な位置に設けられ、タンクカバー本体20からの取外し用の操作部として機能する。
【0067】
本実施形態のように、背面カバー体30が係止凹部31を有する構成によれば、背面カバー体30をタンクカバー4の上側からの操作によって容易に取り外すことができる。したがって、背面カバー体30は、衛生洗浄装置1の製造過程における組立時に取り外せるだけでなく、衛生洗浄装置1が現場に設置された状態においても容易に取り外すことができる。
【0068】
例えば、図2に示すように、衛生洗浄装置1が、壁51に対して、タンクカバー本体20の後面部20bと壁51との間にわずかなスペースしか存在しない状態で設置される場合であっても、上述したような工具50によるタンクカバー4の上方からの操作により、背面カバー体30を容易に取り外すことができる。このように、背面カバー体30が係止凹部31を有する構成によれば、衛生洗浄装置1の設置状況にかかわらず、背面カバー体30を容易に取り外すことができる。したがって、衛生洗浄装置1の設置状況にかかわらず、背面カバー体30により塞がれる開口部21からのタンクカバー4内部のメンテナンスを容易に行うことができる。
【0069】
なお、背面カバー体30の開口部21への取付けについても、タンクカバー4の後側に背面カバー体30を取り外すことができる程度のスペースがあれば、上述したような取付け方によって容易に行うことができる。ここで、係止爪30bを開口部21に係止させるために背面カバー体30をタンクカバー本体20側に押し付ける操作に、係止凹部31を用いてもよい。
【0070】
このように、本実施形態の衛生洗浄装置1においては、例えば衛生洗浄装置1が設置現場においてタンクカバー4の背面側が壁51に近接する位置に設置されている状況においても、背面カバー体30の着脱作業を容易に行うことができ、開口部21からのタンクカバー4の内部のメンテナンス作業を容易に行うことができる。
【0071】
また、背面カバー体30を取り外すための係止凹部31は、タンクカバー4の背面側に位置する背面カバー体30に設けられる部分である。このため、係止凹部31は、使用者による通常の使用に際しての前方からの視界に入ることがないので、タンクカバー本体20による優れた外観意匠性は確保される。また、係止凹部31は使用者による通常の使用に際しての前方からの視界に入ることがなく、係止凹部31による背面カバー体30の取外しには工具50等が必要となるため、背面カバー体30は不用意に取り外されることがない。
【0072】
また、本実施形態に係る背面カバー体30は、背面カバー体30が取り付けられたタンクカバー本体20がタンクカバー部22によって洗浄水タンク3を覆うように組み付けられる過程(以下「カバー組立過程」という。)において、上述したように支持ステー19によって起立した状態で設けられる給水管10をガイドするための構成(以下「給水管ガイド構成」という。)を有する。
【0073】
図8および図9に示すように、背面カバー体30は、給水管ガイド構成として、背面カバー体30の内側面部(タンクカバー4の内部空間に面する側の面部)30dに、ガイドリブ32を有する。ガイドリブ32は、背面カバー体30の内側面部30dにおいて、板状の背面カバー体30の板面に対して略垂直に形成される板状の部分である。ガイドリブ32は、タンクカバー本体20が洗浄水タンク3に対して上方から被せられることによる背面カバー体30の給水管10に対する相対的な上側から下側への移動にともなって、給水管10の起立した部分に接触することで、給水管10の柔軟性を利用して給水管10をガイドする。
【0074】
ガイドリブ32は、左右方向に対向するように形成される一対のリブ部32a、32bにより、背面カバー体30の内側の面において上下方向(背面カバー体30の長手方向)の通路を形成する。具体的には、図9に示すように、ガイドリブ32は、左右のリブ部32a、32bにより形成される部分として、下側から、幅広部32c、縮小部32d、幅狭部32eを有する。
【0075】
幅広部32cは、両リブ部32a、32bの下端部により形成される。幅広部32cは、背面カバー体30の内側面部30dの下端部において、背面カバー体30の上下方向に沿うことで左右方向に互いに対向する下リブ部分32fにより形成される。幅広部32cは、カバー組立過程において、給水管10をその先端側からガイドリブ32内に誘い込むための部分である。このため、幅広部32cを構成する左右の下リブ部分32f間の間隔は、比較的大きく確保される。本実施形態では、幅広部32cを構成する一対の下リブ部分32fは、背面カバー体30の内側面部30dの下側において、左右の両端側に設けられている。
【0076】
縮小部32dは、両リブ部32a、32bの下リブ部分32fよりも上側の部分により形成される。縮小部32dは、左右のリブ部32a、32bにおいて互いの間隔(ガイドリブ32の通路の幅、図9において左右方向の寸法)を上側にかけて徐々に狭くするように傾斜する中リブ部分32gにより形成される。縮小部32dは、カバー組立過程において、幅広部32cによりガイドリブ32に誘い込まれた給水管10を、左右方向の中央部の位置に向けて導入するための部分である。したがって、縮小部32dを構成する中リブ部分32g間の間隔は、幅広部32cの部分から、上側にかけて左右方向の中央部に向かうように徐々に狭くなっている。本実施形態では、縮小部32dを構成する一対の中リブ部分32gは、正面視で二等辺三角形状の両側の斜辺に沿うような形状に形成される(図9参照)。
【0077】
幅狭部32eは、両リブ部32a、32bの中リブ部分32gよりも上側の部分により形成される。幅狭部32eは、背面カバー体30の内側面部30dの下端部において、背面カバー体30の上下方向に沿うことで左右方向に互いに対向する上リブ部分32hにより形成される。幅狭部32eは、カバー組立過程において、縮小部32dにより導入される給水管10を背面カバー体30の上下方向に沿うように姿勢を規制するための部分である。このため、幅狭部32eを構成する左右の上リブ部分32h間の間隔は、給水管10の太さ(外径)等に対応して比較的小さくされる。本実施形態では、幅狭部32eを構成する一対の上リブ部分32hは、背面カバー体30の左右方向の中央位置において、少なくともホースカバー10aにより覆われた給水管10が一対の上リブ部分32h間に位置することができるような間隔を隔てて形成される。
【0078】
このように、背面カバー体30が、給水管ガイド構成として、ガイドリブ32を有することにより、給水管10の起立した部分が、タンクカバー4の開口部4aに対して所定の姿勢となるように自動的にガイドされる。すなわち、給水管10は、上述したように柔軟性を有することから、接続部10bの重さ等により、タンクカバー4の開口部4aの位置に対応して直立した状態からずれている場合がある。かかる場合、カバー組立過程において、給水管10に対するタンクカバー本体20の上側から下側への相対移動により、給水管10が、その先端側からガイドリブ32の幅広部32cによりガイドリブ32内に誘い込まれる。幅広部32cによりガイドリブ32内に誘い込まれた給水管10は、縮小部32dにより左右中央部の幅狭部32eに導かれ、幅狭部32eによって直立した姿勢となるようにガイドされる。なお、図4は、カバー組立過程を示している。
【0079】
以上のように、本実施形態の衛生洗浄装置1においては、背面カバー体30が有するガイドリブ32が、背面カバー体30が開口部21に取り付けられた状態のタンクカバー本体20がカバー組立過程で、スパウト8に水を供給する給水管10を吐水口8aに連通させるための所定の姿勢となるように給水管10をガイドするリブ状のガイド部として機能する。ここで、ガイドリブ32によりガイドされる給水管10について所定の姿勢とは、給水管10の接続部10bがタンクカバー4の開口部4aに臨み、接続部10bに対してスパウト8を接続することが可能な状態となる姿勢である。
【0080】
なお、カバー組立過程において給水管10をガイドするためのガイドリブ32の形状は、本実施形態に限定されるものではない。例えば、ガイドリブ32を構成する左右のリブ部32a、32bは、下側から上側にかけて互いの間隔が徐々に狭くなるように形成される連続した曲線状のリブ部分等であってもよい。また、ガイドリブ32のリブ高さについては、背面カバー体30と給水管10との位置関係によって、ガイドリブ32が給水管10に作用するように適宜寸法が設定される。
【0081】
本実施形態のように、背面カバー体30が、給水管ガイド構成として、ガイドリブ32を有することにより、カバー組立過程において、タンクカバー本体20の組付けにともなって、給水管10が自動的にタンクカバー4の開口部4aに対して所定の姿勢となるように起立させることができる。これにより、タンクカバー本体20の組付け時に、組付け作業者が給水管10を直接触って給水管10の位置を調整するというような作業を省略することができるので、タンクカバー本体20の組付けを容易に行うことができ、組付け作業性を向上することができる。
【0082】
なお、カバー組立過程において、給水管10を所定の姿勢となるようにガイドするためのガイドリブ32のようなリブ状のガイド部は、背面カバー体30側ではなく、タンクカバー本体20側に設けられてもよい。図12に、タンクカバー本体20側にリブ状のガイド部が設けられる場合の構成を示す。
【0083】
図12に示すように、タンクカバー本体20にリブ状のガイド部が設けられる場合、リブ状のガイド部としてのガイドリブ24は、タンクカバー本体20においてボール面9を形成する凹面部20dの外側(裏側)の面のうち後側部分である背面部24aに設けられる。つまり、給水管10は、タンクカバー本体20の内部において、凹面部20dの背面部24aと背面カバー体30の内側面部30dとの間の空間に配されることから、内側面部30dの代わりに凹面部20dの背面部24aにガイドリブ24を設けることで、上述したような内側面部30dのガイドリブ32と同様に、給水管10をガイドすることができる。
【0084】
図12に示す例では、タンクカバー本体20側に設けられるガイドリブ24は、背面カバー体30側のガイドリブ32と同様に、下側から、幅広部24cと、縮小部24dと、幅狭部24eとを有する。そして、ガイドリブ24を構成するリブの高さについては、背面部24aと給水管10との位置関係によって、ガイドリブ24が給水管10に作用するように適宜寸法が設定される。
【0085】
このように、タンクカバー本体20側にガイドリブ24が設けられる構成によっても、上述したように背面カバー体30がガイドリブ32を有する構成と同様の効果が得られる。ただし、比較的単純な形状である背面カバー体30のガイドリブ32の方が、タンクカバー本体20のガイドリブ24よりも容易に形成することができる。
【0086】
また、図13に示すように、本実施形態に係る背面カバー体30は、給水管ガイド構成として、背面カバー体30の内側面部30dに、ガイド面33を有する。ガイド面33は、背面カバー体30の内側面部30dにおいて、上端部の左右中央部に形成され、後側に凸となるように湾曲する曲面である。ガイド面33は、タンクカバー本体20が洗浄水タンク3に対して上方から被せられることによる背面カバー体30の給水管10に対する相対的な上側から下側への移動にともなって、給水管10の接続部10bに接触することで、給水管10の柔軟性を利用して給水管10をガイドする。
【0087】
図9に示すように、ガイド面33は、内側面部30dにおいて、ガイドリブ32の幅狭部32e内に凹状面として形成される。ガイド面33は、その曲面形状により、タンクカバー本体20を組み付けることで、給水管10の接続部10bがタンクカバー4の開口部4aを介してスパウト8に接続可能な状態となるように、給水管10をガイドする。
【0088】
図13に示すように、給水管10の接続部10bは、ガイド面33によるガイド作用を受けるため、拡径部分である鍔部10cを有する。つまり、給水管10は、タンクカバー本体20が組み付けられることにともなって、鍔部10cをガイド面33に接触させた状態で、ガイド面33の曲面形状にならって、接続部10bが開口部4aに対して案内される(矢印B1参照)。これにより、給水管10の接続部10bは、開口部4aを介してスパウト8に接続可能な状態として、開口部4aから突出してタンクカバー4の外部に露出した状態となる(矢印B2参照、2点鎖線参照)。
【0089】
以上のように、本実施形態の衛生洗浄装置1においては、タンクカバー本体20は、このタンクカバー本体20の内部に配される給水管10とタンクカバー本体20の外部に設けられるスパウト8との接続を許容する給水管用開口部として開口部4aを有する。そして、背面カバー体30は、背面カバー体30が開口部21に取り付けられた状態のタンクカバー本体20がカバー組立過程で、給水管10の吐水口8aに連通する側の端部である接続部10bを、開口部4aを介してスパウト8に接続可能な状態とするガイド面33を有する。ここで、接続部10bが開口部4aを介してスパウト8に接続可能な状態には、接続部10bが開口部4aからタンクカバー4の外部に露出した状態のほか、接続部10bの少なくとも一部がタンクカバー4内に位置する状態であって、接続部10bにスパウト8を接続することができる状態が含まれる。
【0090】
なお、カバー組立過程において給水管10をガイドするためのガイド面33の形状は、本実施形態に限定されるものではない。ガイド面33の形状は、接続部10bの鍔部10cの形状や大きさ、開口部4aの位置等との関係において適宜設定される。ガイド面33としては、例えば曲面ではなく平面であってもよい。
【0091】
本実施形態のように、背面カバー体30が、給水管ガイド構成として、ガイド面33を有することにより、カバー組立過程において、タンクカバー本体20の組付けにともなって、給水管10の接続部10bを自動的にタンクカバー4の開口部4aに対してスパウト8への接続が可能な状態とすることができる。これにより、タンクカバー本体20の組付け時に、組付け作業者が給水管10を直接触って給水管10の位置を調整するというような作業を省略することができるので、タンクカバー本体20の組付けを容易に行うことができ、組付け作業性を向上することができる。
【0092】
以上のように、本実施形態の背面カバー体30は、給水管ガイド構成として、ガイドリブ32およびガイド面33を有することから、これらの組み合わせにより、タンクカバー本体20を組み付けることによって、給水管10を開口部4aに対して確実に所定の状態とすることができる。
【0093】
また、図7〜図9に示すように、背面カバー体30は、内側面部30dにおいて、左右両側の辺部に、側面リブ34を有する。側面リブ34は、背面カバー体30の開口部21への取付けに際して、背面カバー体30のタンクカバー本体20に対する左右方向の位置決めおよびガイドを行うための部分である。
【0094】
具体的には、側面リブ34は、背面カバー体30の内側面部30dの左右両辺部にて、内側面部30dから突出するように形成される板状の部分である。そして、側面リブ34は、背面カバー体30の開口部21に対する取付け過程で、開口部21の左右両側の辺部に設けられるガイド板21a(図7、図12参照)に接触することで、背面カバー体30を開口部21に対して左右方向について係止させる。これにより、背面カバー体30は、開口部21に対して、左右方向について位置決めされるとともに、上下方向についてはガイドされる。
【0095】
このように、背面カバー体30が側面リブ34を有することで、背面カバー体30の係止片30aによる開口部21への係止、および係止爪30bによる開口部21への固定を含む背面カバー体30の取付け作業をスムーズに行うことができ、作業性を向上することができる。なお、背面カバー体30の内側面部30dにおいては、ガイドリブ32および側面リブ34のほか、ガイドリブ32と側面リブ34と間に、左右方向(水平方向)に形成される補強用のリブ35が設けられている。
【0096】
また、本実施形態の衛生洗浄装置1においては、タンクカバー本体20が、組み付けられる姿勢から、前側に傾くような構成が採用されている。具体的には、衛生洗浄装置1において、タンクカバー本体20は、その下端面が略水平方向に沿う状態で組み付けられる(図2参照)。したがって、タンクカバー本体20は、洗浄水タンク3等を覆うように上側から被せられ、所定の位置に載置されてセットされた状態で、ボルト等による適宜の方法で固定されることで組み付けられる。
【0097】
そして、タンクカバー本体20は、組付けに際して所定の位置にセットされた状態、つまり組付け位置に配置され組付けのための固定が行われていない状態から、前傾姿勢となるように前側に傾くことができるように構成される。したがって、タンクカバー本体20が組付けに際して所定の位置にセットされ、かつ、タンクカバー本体20の固定が解除されている状態が、タンクカバー本体20が前側に傾くことが可能となる、タンクカバー本体20についての組み付けられる姿勢である。
【0098】
図14および図15は、タンクカバー本体20が前側に傾いている状態の一例を示す。図14および図15に示すように、タンクカバー本体20は、組み付けられる姿勢から、前側の下端部を支点部分として前側に傾く。タンクカバー本体20の前側への傾き度合いは、図14に示す衛生洗浄装置1の側面視において、タンクカバー本体20の組み付けられる姿勢では水平面に沿うタンクカバー本体20の下端面の位置の、水平面に対する角度θの大きさとして表れる。つまり、タンクカバー本体20が、組み付けられる姿勢から、後側から持ち上げられることにより、タンクカバー本体20の前側の下端部は所定の載置面に接触しつつ、タンクカバー本体20の後側が浮いた状態で、タンクカバー本体20が前傾姿勢となる。
【0099】
このようにタンクカバー本体20が前側に傾動することにより、タンクカバー本体20は、タンクカバー本体20の内部においてタンクカバー本体20の後面部20bの直前に位置する給水管10に接触することとなる。しかし、給水管10は、上述したように柔軟性を有することから、タンクカバー本体20の前側への傾動が許容される。
【0100】
また、タンクカバー本体20を前側へ傾動可能にするために、タンクカバー4内において、タンクカバー本体20の傾動を許容する空間が確保される。したがって、タンクカバー4内に収納される洗浄水タンク3を含む各種の装置・機構については、例えば洗浄水タンク3と後面部20bとの間の隙間等が考慮され、タンクカバー本体20の傾動を許容する空間が確保されるような構成・レイアウトが採用される。言い換えると、タンクカバー本体20について所望の前傾角度が得られるように、タンクカバー4内における洗浄水タンク3のレイアウト等が決められる。
【0101】
以上のように、本実施形態の衛生洗浄装置1においては、タンクカバー本体20は、タンクカバー部22によって洗浄水タンク3を覆うように組み付けられる姿勢から、前傾姿勢となるようにタンクカバー本体20の背面側と反対側(前側)に傾動可能に構成されている。
【0102】
本実施形態のように、タンクカバー本体20が前側に傾動可能に構成されることにより、タンクカバー本体20を上側に引き上げることなく、タンクカバー本体20を前側に傾けることで、背面カバー体30が取り外された状態の開口部21から、タンクカバー4の内部を容易に視認することができる(図15参照)。つまり、タンクカバー本体20が前側に傾けられることにより、開口部21が、タンクカバー4の上方からタンクカバー4の内部を視認するための窓として用いられる。これにより、背面カバー体30を取り外すことで、開口部21を介して、タンクカバー4内における手洗い部7への給水管10のメンテナンスを容易に行うことができる。
【0103】
以上説明した実施形態の衛生洗浄装置1においては、給水管10の配管作業を行うための開口部21および背面カバー体30が、タンクカバー本体20の背面側に設けられている。これは、衛生洗浄装置1の外観意匠性を確保するため、使用者による通常の使用に際しての前方からの視認範囲に入らない位置に開口部21および背面カバー体30を設けるという観点に基づく。
【0104】
したがって、開口部21および背面カバー体30が設けられる位置は、タンクカバー本体20の側面側であってもよい。このように、給水管10の配管作業を行うための構成がタンクカバー本体20の側面側に設けられる場合について、本発明の別実施形態として説明する。
【0105】
図16は、本発明の別実施形態に係る衛生洗浄装置101を示す。なお、本実施形態の説明においては、上述した実施形態と共通する部分については同一の符号を用いて説明を省略する。
【0106】
本実施形態に係る衛生洗浄装置101は、タンクカバー部22、およびタンクカバー部22と一体成形される手洗い鉢部23を含むタンクカバー本体120と、タンクカバー本体120の内部空間をタンクカバー本体120の側面側から開口させる開口部121に取り付けられ、開口部121に形成される開口を覆う側面カバー体130とを備える。
【0107】
このように、使用者による通常の使用に際しての前方からの視認範囲に入らない位置として、タンクカバー本体120の側面部20cが採用されることによっても、上述したように、構造の複雑化を招くことなく、優れた外観意匠性を得ることができるとともに、手洗い部7への給水管10の配管作業について良好な作業性を得ることができる。
【0108】
なお、開口部121および側面カバー体130が設けられる位置は、図16に示すタンクカバー本体120の側面部20cの反対側の側面部20cであってもよい。さらに、図示は省略するが、使用者による通常の使用に際しての前方からの視認範囲に入らない位置としては、タンクカバー本体120の底面部を採用することもできる。
【符号の説明】
【0109】
1 衛生洗浄装置
2 水洗便器
3 洗浄水タンク
4a 開口部(給水管用開口部)
8 スパウト(吐水部)
8a 吐水口
9 ボール面
10 給水管
10b 接続部
20 タンクカバー本体
21 開口部
22 タンクカバー部
23 手洗い鉢部
30 背面カバー体
31 係止凹部(操作部)
32 ガイドリブ(ガイド部)
33 ガイド面

【特許請求の範囲】
【請求項1】
洗浄水を貯溜する洗浄水タンクと、該洗浄水タンクの上方に設けられ所定の経路により供給される水を吐出する吐水口を構成する吐水部と、を備える衛生洗浄装置において、
前記洗浄水タンクを覆うタンクカバー部、および前記タンクカバー部と一体成形され、前記吐水口から吐出される水を受けるボール面を有する手洗い鉢部を含むタンクカバー本体と、
前記タンクカバー本体の内部空間を前記タンクカバー本体の背面側から開口させる開口部に取り付けられ、前記開口部に形成される開口を覆う背面カバー体と、
を備えることを特徴とする衛生洗浄装置。
【請求項2】
前記背面カバー体は、前記タンクカバー本体の上面側から操作可能な位置に、前記タンクカバー本体からの取外し用の操作部を有することを特徴とする請求項1に記載の衛生洗浄装置。
【請求項3】
前記背面カバー体または前記タンクカバー本体は、
前記背面カバー体が前記開口部に取り付けられた状態の前記タンクカバー本体が前記タンクカバー部によって前記洗浄水タンクを覆うように組み付けられる過程で、前記吐水部に水を供給する給水管を前記吐水口に連通させるための所定の姿勢となるように前記給水管をガイドするリブ状のガイド部を有することを特徴とする請求項1または請求項2に記載の衛生洗浄装置。
【請求項4】
前記タンクカバー本体は、該タンクカバー本体の内部に配される前記給水管と前記タンクカバー本体の外部に設けられる前記吐水部との接続を許容する給水管用開口部を有し、
前記背面カバー体は、
前記背面カバー体が前記開口部に取り付けられた状態の前記タンクカバー本体が前記タンクカバー部によって前記洗浄水タンクを覆うように組み付けられることで、前記給水管の前記吐水口に連通する側の端部を、前記給水管用開口部を介して前記吐水部に接続可能な状態とするガイド面を有することを特徴とする請求項1〜3のいずれか1項に記載の衛生洗浄装置。
【請求項5】
前記タンクカバー本体は、前記タンクカバー部によって前記洗浄水タンクを覆うように組み付けられる姿勢から、前傾姿勢となるように前記タンクカバー本体の背面側と反対側に傾動可能に構成されていることを特徴とする請求項1〜4のいずれか1項に記載の衛生洗浄装置。
【請求項6】
洗浄水を貯溜する洗浄水タンクと、該洗浄水タンクの上方に設けられ所定の経路により供給される水を吐出する吐水口を構成する吐水部と、を備える衛生洗浄装置において、
前記洗浄水タンクを覆うタンクカバー部、および前記タンクカバー部と一体成形され、前記吐水口から吐出される水を受けるボール面を有する手洗い鉢部を含むタンクカバー本体と、
前記タンクカバー本体の内部空間を前記タンクカバー本体の側面側から開口させる開口部に取り付けられ、前記開口部に形成される開口を覆う側面カバー体と、
を備えることを特徴とする衛生洗浄装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate