説明

複合容器

【課題】軟包装袋と外周に装着したスリーブ材とならなる複合容器であって、開口した状態で保持することができ、そして、自立性を付与することができ、かつ、コストアップを抑えた複合容器を供給する。
【解決手段】本発明は、軟包装袋の外面にスリーブ材を略密着して装着してなる複合容器であって、スリーブ材の両側辺部の対応する位置にそれぞれ押し込み部を設け、該押し込み部を内方に押し込むことによって、開口し、かつ、開口した状態を保持し自立性を付与したことを特徴とした複合容器であり、押し込み部の形状としては、スリーブ材の両側辺である対向するスリーブ折れ線を対称軸として両側にくの字または略円弧状にそれぞれ押し込み外折れ線を設け、該押し込み外折れ線で形成された内側部分をそれぞれ押し込み部としたことを特徴とする形状である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、開封状態を保持することが可能で、自立性を付与した軟包装袋とスリーブ材とからなる複合容器に関する。
【背景技術】
【0002】
従来より、軟包装袋は横に倒した状態で保管、輸送等を行うことができ、かつ、コストが安いということから食品類、菓子類をはじめ多くの商品を包装する容器として使用されている。また、この軟包装袋に自立性を持たせた角底袋、スタンディングパウチ等も種々の内容物に対して使用されてきている。さらに、軟包装袋と板紙カートンあるいは段ボール箱とからなる複合容器には、バッグインカートン、バッグインボックス等があって、両素材の特性を巧みに組み合わせて実用化されている。これらは当然自立性を有している(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開平11−236054号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、軟包装袋は開封した後に、開封状態を保持することが難しく、特に、内容物が消費されて収容されている量が減ってくると、さらにその傾向が強くなるという問題がある。また、軟包装袋を手で持ちながら内容物を消費する際に、取り扱いにくいという問題もある。さらに、自立性を持たせるためには、角底袋、スタンディングパウチ等の特殊構造の軟包装袋とするか、バッグインカートン、バッグインボックス等の複合容器とする必要があり、いずれの形態も構造が複雑になり、コストが高くなるという問題がある。
【0005】
本発明は、前述の問題点に鑑みてなされたもので、軟包装袋と外周に装着したスリーブ材とならなる複合容器であって、開口した状態で保持することができ、そして、自立性を付与することができ、かつ、コストアップを抑えた複合容器を供給することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
前記課題を解決するために、本発明による複合容器は、軟包装袋の外面にスリーブ材を略密着して装着してなる複合容器であって、前記スリーブ材の両側辺部の対応する位置にそれぞれ押し込み部を設け、該押し込み部を内方に押し込むことによって、開口し、かつ、開口した状態を保持し自立性を付与したことを特徴とした複合容器である。
【0007】
そして、第一の形状として、押し込み部の形状としては、前記スリーブ材の両側辺である対向するスリーブ折れ線の一部又は全辺の両側にくの字または略円弧状にそれぞれ押し込み外折れ線を設け、該押し込み外折れ線で形成された内側部分をそれぞれ前記押し込み部としたことを特徴とする複合容器であり、前記押し込み部において、例えば、前記押し込み外折れ線を、上端及び下端が前記スリーブ折れ線上で交差するように設けていること、あるいは、上端が前記スリーブ折れ線上で交差し、下端が前記スリーブ折れ線と交差しない形状に設けていること等とし、前記押し込み外折れ線の略中央部同士を結んで前記スリーブ折れ線に交差する押し込み補助折れ線を設けたことを特徴としている。
【0008】
また、第二の形状として、前記スリーブ材の両側辺であるそれぞれのスリーブ折れ線に、交差する押し込み切れ線を設け、該押し込み切れ線の両端から下方又は上方にそれぞれ押し込み外折れ線を設け、前記押し込み切れ線と前記押し込み外折れ線で形成された内側部分をそれぞれ前記押し込み部としたことを特徴とし、前記押し込み外折れ線を前記スリーブ折れ線上で交わるように設けたことを特徴としている。
【0009】
さらに、第三の形状として、前記スリーブ材の両側辺であるそれぞれのスリーブ折れ線に交差した2本の押し込み切れ線を設け、該押し込み切れ線の両端同士を結んでそれぞれ押し込み外折れ線を設け、前記押し込み切れ線と前記押し込み外折れ線で形成された内側部分をそれぞれ前記押し込み部としたことを特徴としている。
【発明の効果】
【0010】
本発明によれば、軟包装袋と板紙によるスリーブ材を組み合わせることによって、軟包装袋を開封した後に、開封状態を保持することができ、特に、内容物が消費されて収容されている量が減ってきた状態でも、開封状態を保持することができ、軟包装袋を手で持ちながら内容物を取り出して消費する際に、取り扱いやすいという効果を有している。
【0011】
また、コストが高くなることなく、簡単に自立性を持たせることができるという効果を有している。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】本発明による複合容器を示す斜視図である。
【図2】本発明による複合容器を構成する各部材を示す斜視図である。
【図3】本発明による複合容器を構成するスリーブ材のブランクの例を示す展開図である。
【図4】本発明による複合容器を構成するスリーブ材の別の例を示す斜視図およびブランクの展開図である。
【図5】本発明による複合容器を構成するスリーブ材のさらに別の例を示す斜視図およびブランクの展開図である。
【図6】本発明による複合容器を構成するスリーブ材に設けるスリーブ補助折れ線の形状を示す図である。
【図7】本発明による複合容器の製造方法の一例を説明する概略図である。
【図8】本発明による複合容器を実際に使用する方法を説明する図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、本発明を図面を用いてさらに詳しく説明する。図1は、本発明による複合容器の斜視図である。本発明による複合容器1は、軟包装袋10と板紙からなるスリーブ材20とからなり、軟包装袋10の外周に、スリーブ材20を巻き付けた形態であり、図1−aに示すように、扁平状の軟包装袋10に密着してスリーブ材20が折り畳まれた状態で軟包装袋10外周に装着されている。軟包装袋10には、扁平状の包装袋が使用されている。
【0014】
また、扁平状に折り畳んだスリーブ材20の二つのスリーブ折れ線a、bには、それぞれ(押し込み外折れ線により)押し込み部A、Bが設けられており、この扁平状の状態からスリーブ材20の両側端部の押し込み部A、Bを内方に同時に押し込むことによって、スリーブ材20が扁平状から略凸レンズ形状に開き、図1−bに示すように、そのままの状態を保持することができる。また、このスリーブ材20を開くと同時に、開封した軟包装袋10も開くことができ、軟包装袋10も開口した状態のまま保持することができる。さらに、軟包装袋10を自立させることができる。
【0015】
図2は、本発明による複合容器1を構成する各部材の説明図である。まず、軟包装袋10は、図2−aに示すように、一般的な扁平状の包装袋であり、上縁部に切り取り線等の開封手段11を設けている。軟包装袋10の材料は、特に限定されるものではないが、基本素材としてプラスチックフィルムないしシートを使用し、具体的には、例えば、ポリエステル系樹脂、ポリアミド系樹脂、ポリアラミド系樹脂、ポリオレフィン系樹脂、ポリカーボネート系樹脂、ポリスチレン系樹脂、ポリアセタール系樹脂、フッ素系樹脂等を使用することができる。このプラスチックフィルムないしシートとしては、未延伸フィルム、あるいは一軸方向または二軸方向に延伸した延伸フィルムのいずれのものでも使用することができる。また、一般的には、上記のような基材フィルムに、さらに、製袋する際に、ヒートシール性フィルムを積層した積層体を使用するものである。本発明において、ヒートシール性フィルムとしては、例えば、低密度ポリエチレン、中密度ポリエチレン、高密度ポリエチレン、直鎖状(線状)低密度ポリエチレン、ポリプロピレン、エチレン−酢酸ビニル共重合体、アイオノマー樹脂、エチレン−アクリル酸共重合体、エチレン−アクリル酸エチル共重合体、エチレン−メタクリル酸共重合体、エチレン−メタクリル酸メチル共重合体、エチレン−プロピレン共重合体、メチルペンテンポリマー、ポリブテンポリマー、ポリエチレンまたはポリプロピレン等のポリオレフィン系樹脂をアクリル酸、メタクリル酸、マレイン酸、無水マレイン酸、フマール酸、イタコン酸等の不飽和カルボン酸で変性した酸変性ポリオレフィン樹脂、ポリ酢酸ビニル系樹脂、ポリ(メタ)アクリル系樹脂、ポリ塩化ビニル系樹脂、その他等の樹脂のフィルムないしシートを使用することができる。
【0016】
軟包装袋10は、上記のような積層体を使用し、その内層のヒートシール性樹脂層の面を対向させて、それを折り重ねるか、あいはその二枚を重ね合わせ、そして、その周辺端部をヒートシールしてシール部を設けて袋状に形成する。その製袋方法としては、上記の積層体を、その内層の面を対向させて折り曲げるか、あるいはその二枚を重ね合わせ、更にその外周の周辺端部を、例えば、側面シール型、二方シール型、三方シール型、四方シール型、封筒貼りシール型、合掌貼りシール型(ピローシール型)、ひだ付シール型、平底シール型、角底シール型等のヒートシール形態によりヒートシールして、本発明にかかる種々の形態の軟包装袋10を製造することができる。上記において、ヒートシールの方法としては、例えば、バーシール、回転ロールシール、ベルトシール、インパルスシール、高周波シール、超音波シール等の公知の方法で行うことができる。
【0017】
一方、スリーブ材20は、主に板紙からなる材料を使用して二つのスリーブ折れ線a、bで折り畳んでスリーブ状に形成する。折り畳まれたスリーブ材20の形状は、図2−bに示すように、軟包装袋10に合わせて両スリーブ折れ線a、bが平行である長方形とし、軟包装袋10の外側に密着して装着できる形状としている。なお、スリーブ材20の形状は、図2−cに示すように、長方形ではなくテーパーの付いた形状としてもよく、上方に広がる形状とすることにより、軟包装袋10の開口をしやすくすることができ、一方、下方に広がる形状とすることにより、複合容器1が自立しやすくすることができる。
【0018】
そして、両側辺であるスリーブ折れ線a、bのそれぞれ所定の位置には、折れ線、切れ線等により押し込み部A、Bを設けている。この押し込み部A、Bを同時に内方に押し込むことにより、両側辺部に凹部が形成されて扁平状のスリーブ材20を略凸レンズ形状に開口することができ、そして、開口した状態を保持することができる形状としている。
【0019】
この押し込み部A、Bの第一の形状としては、図3−aのブランクの展開図に示すように、ブランク20Aは、内後板21、前板22、外後板23を、スリーブ折れ線a、bを介して連設している。そして、スリーブ折れ線a、bには、スリーブ折れ線a、bをそれぞれ対称軸として、両側辺部に押し込み外折れ線m、nをくの字および逆くの字に設けて、その内側部分をそれぞれ菱形の押し込み部A、Bとしている。この押し込み部A内には
、押し込み外折れ線m、nの略中央部同士を結んでスリーブ折れ線aに直交する押し込み補助折れ線oを設けている。同様に、押し込み部B内には、押し込み外折れ線m´、n´の略中央部同士を結んでスリーブ折れ線bに直交する押し込み補助折れ線o´を設けている。この押し込み補助折れ線o、o´を中に折り込むことにより、開口した状態を保持することができる。なお、この押し込み外折れ線m、nおよび押し込み外折れ線m´、n´は、円弧状に設けてもよい、また、本例では、押し込み部A、Bをスリーブ折れ線a、bの全幅に渡って設けているが、スリーブ折れ線a、bの一部に設けてもよい。また、押し込み外折れ線m、n、m´、n´、押し込み補助折れ線o、o´の形状は、罫線以外にも、ミシン目、リード罫、半切れ等としてもよい。
【0020】
また、第一の形状の類似形としては、図3−bに示すように、押し込み外折れ線m、nをそれぞれ円弧状にスリーブ折れ線a、bに交差しない形状に設けて、両端同士が交差しないその内側部分をそれぞれ押し込み部A、Bとしてもよい。この形状にすることによって、自立がしやすくなる。
【0021】
さらに、図3−cに示すように、押し込み外折れ線m、nの上部をそれぞれ円弧状にスリーブ折れ線a、bに交差しない形状に設け、下部を直線でスリーブ折れ線a、bに交差しない形状に設けて、両端同士が交差しないその内側部分をそれぞれ押し込み部A、Bとしてもよい。この形状にすることによって、さらに、自立がしやすくなる。
【0022】
この押し込み部A、Bの第二の形状としては、図4−aのブランクの展開図に示すように、ブランク20Bは、ブランク20Aと同様に、内後板21、前板22、外後板23を、スリーブ折れ線a、bを介して連設している。そして、スリーブ折れ線aの略中央部には、直交する押し込み切れ線pを設け、その両端から斜め下方にそれぞれ押し込み外折れ線q、rをスリーブ折れ線a上で交わるように設けて、その内側部分を二等辺三角形の押し込み部Aとしている。同様に、スリーブ折れ線bの略中央部には、直交する押し込み切れ線p´を設け、その両端から斜め下方にそれぞれ押し込み外折れ線q´、r´をスリーブ折れ線b上で交わるように設けて、その内側部分を二等辺三角形の押し込み部Bとしている。図4−bに示すように、この押し込み部A、Bを押し込んで、押し込んだスリーブ折れ線a、bの部分を中に逆に折り込むことにより、開口した状態を保持することができる。
【0023】
この押し込み部A、Bの第三の形状としては、図5−aのブランクの展開図に示すように、ブランク20Aは、ブランク20Aと同様に、内後板21、前板22、外後板23を、スリーブ折れ線a、bを介して連設している。そして、スリーブ折れ線aには、スリーブ折れ線aに直交し、互いに平行な2本の押し込み切れ線s、tを設け、その両端同士を結んでそれぞれ押し込み外折れ線u、vを設けて、その内側部分を四辺形の押し込み部Aとしている。同様に、スリーブ折れ線bには、スリーブ折れ線aに直交し、互いに平行な2本の押し込み切れ線s´、t´を設け、その両端同士を結んでそれぞれ押し込み外折れ線u´、v´を設けて、その内側部分を四辺形の押し込み部Bとしている。図5−bに示すように、この押し込み部A、Bを押し込んで、押し込んだスリーブ折れ線a、bの部分を中に逆に折り込むことにより、開口した状態を保持することができる。
【0024】
なお、第一の形状、第二の形状、そして、第三の形状、いずれの形状においても、図6−aに示すように、スリーブ材20の前板22、内後板21あるいは外後板23にスリーブ折れ線a、bに平行にスリーブ補助折れ線cを設けることができる。このスリーブ補助折れ線cを設けることによって、複合容器1を容易に扁平状から略凸レンズ形状に膨らませることができる。また、このスリーブ補助折れ線cは上部あるいは下部に部分的に設けてもよく、図6−bに示すように、上部に部分的に設けた場合には、軟包装袋10の開口を広くすることができ、図6−cに示すように、下部に部分的に設けた場合には、複合容
器1を自立しやすくすることができる。さらに、複数本設けることができる。
【0025】
また、第二の形状、第三の形状において、押し込み切れ線p、あるいは、押し込み切れ線s、t、s´、t´を設けるが、これらの切れ線に沿って抜き孔を設けてもよい。この抜き孔を設けることによって、押し込み部A、Bが押し込みやすくなるという効果がある。
【0026】
上記の軟包装袋10の外周に密着して上記のスリーブ材20を折り畳まれた状態で軟包装袋10外周に装着して一体として複合容器1としているが、複合容器1の下辺においては、軟包装袋10がスリーブ材20から露出しないようにし、好ましくは、スリーブ材20の下辺と軟包装袋10の下辺を同一位置とする。一方、上辺においては、軟包装袋10が開封しやすいように、軟包装袋10の上辺に設けた切り取り線等の開封手段を露出させる。上記の条件を満たせばその範囲内で特に限定されるものではないが、複合容器1の自立性を確実なものとするために、スリーブ材20の高さを、軟包装袋10の高さの1/2以上の高さとすることが好ましい。
【0027】
図7は、本発明による複合容器の製造工程の一例を説明する図である。まず、公知の方法で軟包装袋10に内容物を充填包装し、密封シールした状態とする。つぎに、この軟包装袋10の外周の所定の位置にスリーブ材20を装着する。装着する方法は、図7−aに示すように、帯状のスリーブ材20のブランクを軟包装袋10に巻き付けて軟包装袋10の後面において、スリーブ材20の内後板21と外後板23とを重なった部分で貼り合わせる。この時、スリーブ材20と軟包装袋10とを部分的に接着するが、その接着部分Hは、スリーブ材20と軟包装袋10の中央の縦状部分とすることが好ましい。全面で貼り合わせると、かえって開口しにくくなる。ついで、図7−bに示すように、内後板21に外後板23を重ねて接着部分hで貼り合わせて軟包装袋10の外側にスリーブ材20を装着した複合容器1を完成する。この接着部分H、hの形状は一例を示しており、本例の形状に特に限定されるものではない。
【0028】
上記の軟包装袋10とスリーブ材20に対する印刷は、従来から公知のいかなる印刷方式を採用してもよい。また、積層体の場合、印刷層を最外層に設けても、また印刷層が中間層になる、いわゆる裏刷り方式を採用してもよい。本発明による複合容器1は、図1にその外観を示すように、軟包装袋10に板紙を材料としたスリーブ材20が装着された形状であるので、ディスプレー効果があり、通常の軟包装袋に比較して店頭に於ける訴求効果が大きくなる。
【0029】
図8は、本発明による複合容器1を実際に使用する説明図である。まず、図8−aに示すように、本発明による複合容器1の軟包装袋10の上縁部に設けた開封手段11である切り取り線を引き裂いて軟包装袋10を開封する。この状態でも内容物を取り出すことは可能である。つぎに、図8−bに示すように、スリーブ材20の両側辺部に設けた押し込み部A、Bを内方に同時に押し込み、スリーブ材20を開口すると同時に軟包装袋10を開口することができる。この開口した状態で内容物を容易に取り出すことができる。そのまま押し込み部A、Bを扁平状の元に戻して再封することができるが、本発明による複合容器1の特徴は、図8−cに示すように、開口した状態でそのまま自立させることができることである。
【産業上の利用可能性】
【0030】
本発明による複合容器は、スナック食品、菓子、健康食品等の製品に適用することができ、特に、スティック状の内容物を収納する容器として好適に使用できる形状である。
【符号の説明】
【0031】
1 複合容器
1A 複合容器(第一の形状)
1B 複合容器(第二の形状)
1C 複合容器(第三の形状)
10 軟包装袋
11 開封手段
20 スリーブ材
20A ブランク(第一の形状)
20B ブランク(第二の形状)
20C ブランク(第三の形状)
21 内後板
22 前板
23 外後板
A 押し込み部
B 押し込み部
a スリーブ折れ線
b スリーブ折れ線
c スリーブ補助折れ線
m、m´ 押し込み外折れ線
n、n´ 押し込み外折れ線
o、o´ 押し込み切れ線
p、p´ 押し込み切れ線
q、q´ 押し込み外折れ線
r、r´ 押し込み外折れ線
s、s´ 押し込み切れ線
t、t´ 押し込み切れ線
u、u´ 押し込み外折れ線
v、v´ 押し込み外折れ線
H、h 接着部分

【特許請求の範囲】
【請求項1】
軟包装袋の外面にスリーブ材を略密着して装着してなる複合容器であって、前記スリーブ材の両側辺部の対応する位置にそれぞれ押し込み部を設け、該押し込み部を内方に押し込むことによって、開口し、かつ、開口した状態を保持し自立性を付与した複合容器において、前記スリーブ材の両側辺である対向するスリーブ折れ線の一部又は全辺の両側にくの字(逆くの字)または略円弧状にそれぞれ押し込み外折れ線を設け、該押し込み外折れ線で形成された内側部分をそれぞれ前記押し込み部としたことを特徴とする複合容器。
【請求項2】
前記押し込み外折れ線を、上端及び下端が前記スリーブ折れ線上で交差するように設けることを特徴とする請求項1に記載の複合容器。
【請求項3】
前記スリーブ材の高さを前記軟包装袋の高さの1/2以上の高さとしたことを特徴とする請求項1または2のいずれかに記載の複合容器。
【請求項4】
前記軟包装袋の外面と前記スリーブ材の内面を部分的に接着したことを特徴とする請求項1〜3のいずれかに記載の複合容器。
【請求項5】
前記スリーブ材の前記対向するスリーブ折れ線間にスリーブ補助折れ線を設けたことを特徴とする請求項1〜4のいずれかに記載の複合容器。
【請求項6】
前記スリーブ材を扁平状に折り畳んだときの形状が、両側辺となる対向するスリーブ折れ線が平行である長方形としたことを特徴とする請求項1〜5のいずれかに記載の複合容器。
【請求項7】
前記スリーブ材を扁平状に折り畳んだときの形状が、両側辺となる対向するスリーブ折れ線が長方形ではなくテーパーの付いた形状となり上方あるいは下方に広がる形状としたことを特徴とする請求項1〜5のいずれかに記載の複合容器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2011−63321(P2011−63321A)
【公開日】平成23年3月31日(2011.3.31)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−290678(P2010−290678)
【出願日】平成22年12月27日(2010.12.27)
【分割の表示】特願2005−58954(P2005−58954)の分割
【原出願日】平成17年3月3日(2005.3.3)
【出願人】(000002897)大日本印刷株式会社 (14,506)
【Fターム(参考)】