説明

計数処理装置

【課題】枚数計測と次の処理施設への移行を同工程で行うことができる計数処理装置を提供する。
【解決手段】計数処理装置は,複数枚の紙11を搭載する搭載ステージ13を有する。この装置は,搭載ステージ13に搭載された紙が所定枚数ごとに移送される移載ステージ15を有する。この装置は,搭載ステージ13上に搭載された複数枚の紙を上方から1枚ずつ計数する計数装置17と,計数装置17が計測した所定枚数の紙を移送ステージへ水平に移送する横移送機構19とを有する。この計数処理装置21は,計数装置17が複数枚の紙11を上方から1枚ずつ所定枚計数した後に,横移送機構19がその所定枚の紙を移載ステージ15へ水平に移送することで,所定枚の紙を移載ステージ15へ移送する。この装置は,この作業を繰り返し行う。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は,例えば紙を所定枚数計測した後,その所定枚数の束を計測系から処理系へ移動させることができる,計数処理装置に関する。
【背景技術】
【0002】
たとえば,所定枚数の紙を含む包装物を作成する際,まず,複数枚積載された紙から所定枚数計測し,所定枚ごとに目印となる付箋を挿入する。その後,人が,その付箋を目安にして所定枚ごとの束をワンプ装置(特開2009−073524号公報を参照)へ移動させて,包装していた。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2009-073524号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記した従来の方法では,紙の計測作業と計測した紙の移動作業が別々に行われていたため,作業効率が必ずしも良くならないという問題がある。
【0005】
そこで,本発明は,枚数計測と次の処理施設への移行を同じ工程で行うことができる計数処理装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は,基本的には,複数枚の紙等を上の紙から計測し,所定枚数計測した時点で,計測系から次の処理施設へ移動させることで,効率的に紙等を処理できるという知見に基づくものである。以下計測や移動の対象物の例が紙であるから,紙を中心に本発明を説明する。
【0007】
本発明は,計数処理装置に関する。この計数処理装置は,複数枚の紙11を搭載する搭載ステージ13を有する。また,この装置は,搭載ステージ13に搭載された紙が所定枚数ごとに搭載ステージ13から移送されて所定枚数の紙が搭載される移載ステージ15を有する。この装置は,搭載ステージ13上に搭載された複数枚の紙を上方から1枚ずつ計数する計数装置17と,計数装置17が計測した所定枚数の紙を移送ステージへ移送する横移送機構19とを有する。
【0008】
この計数処理装置21は,計数装置17が複数枚の紙11を上方から1枚ずつ所定枚計数した後に, 横移送機構19がその所定枚の紙を移載ステージ15へ移送することで,所定枚の紙を移載ステージ15へ移送する。この装置は,この作業を適宜繰り返し行う。
【0009】
本発明の計数処理装置は,搭載ステージ13を上方に移動させるための移動機構23をさらに有するものが好ましい。所定枚の紙を移載ステージ15に移動させた後,搭載ステージ13を上方に移動させることで,所定枚数ずつの紙を処理することができる。
【0010】
計数装置の例は,真空系と,複数の穴を有するとともに周囲に複数の切片を有する回転円盤と,回転円盤の穴の圧力を測定する圧力センサとを有するものである。そして,この係数装置は,回転円盤の穴を真空系が陰圧することで紙を回転円盤へひきつけ,圧力センサが圧力の変化を測定することを繰り返すことで,紙の枚数を計測する。
【0011】
横移送機構19の例においては,計数装置が計測した所定枚数の紙の下方に挿入される紙抽出機構と,紙抽出機構を所定枚数の紙の下方に挿入するとともに,移載ステージ方向へ移動させる抽出機構移動機構とを有することが好ましい。
【0012】
この計数処理装置は,移送ステージに連結されたワンプ処理装置25をさらに有するものが好ましい。そして,この装置は,計数装置で所定枚数計測した紙を横移送機構が移載ステージへ移送し,移載ステージに移送された所定枚数の紙がワンプ処理装置に移送され,ワンプ処理装置に移送された所定枚数の紙がワンプ処理される。
【発明の効果】
【0013】
本発明は,枚数計測と次の処理施設への移行を行うことができる計数処理装置を提供できる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】図1は,この計数処理装置を説明するためのブロック図である。
【図2】図2は,計数装置の設計図である。
【図3】図3は,製造した計数装置の写真である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
以下,本発明の計数処理装置について説明する。この計数処理装置は,複数枚堆積された対象物から所定枚数計測し,計測した所定枚の対象物を次の処理系へ繰り返し移送できる装置である。
【0016】
対象物の例は,紙,紙幣,プラスチック,フィルム,及び皿である。以下では,簡単のため,紙を中心に本発明を説明する。
【0017】
図1は,この計数処理装置を説明するためのブロック図である。図1に示されるように,この計数処理装置は,複数枚の紙11を搭載する搭載ステージ13を有する。また,この装置は,搭載ステージ13に搭載された紙が所定枚数ごとに搭載ステージ13から移送されて所定枚数の紙が搭載される移載ステージ15を有する。この装置は,搭載ステージ13上に搭載された複数枚の紙を上方から1枚ずつ計数する計数装置17と,計数装置17が計測した所定枚数の紙を移送ステージへ移送する横移送機構19とを有する。
【0018】
この計数処理装置21は,計数装置17が複数枚の紙11を上方から1枚ずつ所定枚計数した後に, 横移送機構19がその所定枚の紙を移載ステージ15へ移送することで,所定枚の紙を移載ステージ15へ移送する。この装置は,この作業を適宜繰り返し行う。この横移送機構19は,たとえば水平方向へ紙を移送するものであってもよい。また,適宜上下方向に移動し,さらに水平方向へ紙を移送するものであってもよい。
【0019】
搭載ステージ13は,複数枚の集積された紙を搭載するための台である。この搭載ステージ13は,複数枚の紙を搭載できるものであればよい。
【0020】
移載ステージ15は,搭載ステージ13に隣接して設けられる台である。そして,搭載ステージ13に搭載された紙が所定枚数の束として,移載ステージ15へと運ばれる。この移載ステージ15は,さらに次の処理系へと連続的に束を移動させるものであってもよい。たとえば,移載ステージ15が複数の回転するローラを有する場合,移載ステージ15へ運ばれた紙の束が次の処理系へ移送されることとなる。また,移載ステージ15が,傾斜しており,これにより移載ステージ15へ運ばれた紙の束が次の処理系へ運ばれるものであってもよい。
【0021】
計数装置は,搭載ステージ13上に搭載された複数枚の紙を上方から1枚ずつ計数する装置である。計数装置は,紙幣や紙の枚数を計測するための装置である。さまざまなタイプの計数装置がすでに知られている。本発明では,積載された複数枚の紙を上から1枚ずつ計測できるものであれば,あらゆる計数装置を用いることができる。積載された紙を上方から1枚ずつ計測することで,所定枚数の紙の束を容易に移載ステージ15へ移動させることができる。
【0022】
計数装置は,入力装置,記憶部,制御装置及び計数部と,を有するものが好ましい。たとえば,ユーザが入力装置を用いて,所定枚数(例500枚)を計数装置に入力する。すると,計数装置の記憶部は,入力された数値を記憶する。そして,入力装置から,計数開始を示す指令が入力されると,制御装置は記憶部に記憶された制御プログラムからの指令を受けて,計測部に計測作業を行うよう指令を出す。すると,計測部は,積載された紙について上の方から1枚ずつ計測を行う。そして,計測を行った枚数は,記憶部に適宜記憶され,計測を行うたびに枚数を更新する。そして,計測枚数が,制御装置が,所定枚数に達したと判断した場合,計数装置は一度計数作業を中止する。そして,計数装置が所定枚数の紙を計測した情報は,他の制御装置へ伝えられ,所定枚の紙の束が移載ステージ15へ運ばれることとなる。
【0023】
計数装置の例は,真空系と,複数の穴を有するとともに周囲に複数の切片を有する回転円盤と,回転円盤の穴の圧力を測定する圧力センサとを有するものである。そして,この係数装置は,回転円盤の穴を真空系が陰圧することで対象物を回転円盤へひきつけ,圧力センサが圧力の変化を測定することを繰り返すことで,対象物の枚数を計測する。この計数装置の基本構成は,たとえば,特開平10−171963号公報,米国特許明細書3319541号,及び英国特許937463号に開示されている。そして,本発明では,これらを適宜改良して,積載された紙を上方から測定できるようにしたものを用いることができる。
【0024】
横移送機構19の例においては,計数装置が計測した所定枚数の対象物の下方に挿入される対象物抽出機構と,対象物抽出機構を所定枚数の対象物の下方に挿入するとともに,移載ステージ方向へ移動させる抽出機構移動機構(コンピュータ)とを有することとしてもよい。この横移送機構19は,先に説明した計数装置と情報の授受を行うことができるように,計数装置と接続されるものが好ましい。そして,計数装置が所定枚数の紙を計測した情報が,横移送機構19のコンピュータへ伝えられることが好ましい。計数装置が所定枚数の紙を計測した場合,例えば,計数装置の一部が所定枚目の紙の下に挿入されているので,その部分を上方に移動させることで,隙間を設けてもよい。そして,コンピュータは,その隙間に,対象物抽出機構(たとえば,爪又はトレー)を挿入するように制御する。そして,コンピュータは,所定枚数目の下に挿入された爪又はトレーを,移載ステージへ向けて移動するように制御する。このようにして,計数装置が計測した紙の束が,移載ステージへ運搬されることとなる。
【0025】
なお,移載ステージ側にも,先に説明した爪又はトレーから,紙の束を受け取って,受け取った紙の束を移載ステージへ運搬する機構が存在してもよい。このような機構も,上記のコンピュータにより制御される。
【0026】
本発明の計数処理装置は,搭載ステージ13を上方に移動させるための移動機構23をさらに有するものが好ましい。この移動機構23は搭載ステージ13を上方に移動させることができる機構であれば,あらゆるものを採用できる。移動機構23の例は,シリンジ,油圧シリンジ,バネ,及びアクチュエータである。この移動機構23の移動量もコンピュータにより制御されるものが好ましい。そして,この移動機構23は,計数装置が紙を計測している際は静止しており,例えば爪又はトレーが,所定枚数の紙の束を移動させた後に,搭載ステージ13を上昇させるものであってもよい。また,移動機構23は,計数装置が所定枚数計測し終えた段階で搭載ステージ13を所定枚数の紙の厚さだけ上方に移動させるものであってもよい。また,移動機構23は,爪又はトレーが挿入された位置を調整して,移載ステージ15へ運びやすい高さに調整するものであってもよい。このような高さの例は,爪又はトレーが挿入された位置が,移載ステージ15と同じ高さであるか,移載ステージ15より1mm以上10cm以下高い位置である。このように,所定枚の紙を移載ステージ15に移動させた後,搭載ステージ13を上方に移動させることで,所定枚数ずつの紙を処理することができる。
【0027】
この計数処理装置は,移送ステージに連結されたワンプ処理装置25をさらに有するものが好ましい。そして,この装置は,計数装置で所定枚数計測した対象物を横移送機構が移載ステージへ移送し,移載ステージに移送された所定枚数の対象物がワンプ処理装置に移送され,ワンプ処理装置に移送された所定枚数の対象物がワンプ処理される。
【実施例1】
【0028】
次に,実施例を用いて本発明を具体的に説明する。
図2は,計数装置の設計図である。この計数装置は,回転円盤が装置下方に設けられており,この円盤が下方向に移動することで,紙の枚数を測定できる。この装置は,回転円盤の周方向に複数枚の金属片を有しており,この金属片に紙を1枚ずつはさむことにより連続的に紙の枚数を計測できる。
【0029】
図3に実際に製造した計数装置の写真を示す。図3に示す例では,紙の角を傷つけることなく,1分間に5000枚程度正確に計数することができた。また,この例では,250枚計測した後に,円盤を2mm浮かせることで,上部250枚をわずかに上昇させることができた。
【0030】
円盤を浮かせた後,生じた隙間に,例えばトレーを挿入する。そして,トレーにより250枚を支え,トレーを隣接する台へ移動させる。このようにして250枚の紙を隣接する台へ移動させる。そして,紙を搭載していたステージを上昇させ,再度250計数する作業を行う。その間に,隣接する台に運ばれた250枚の紙は,ワンプ処理装置により包装されて,次の台へ運搬されている。このようにすることで,完全オートメーション化を達成することができる。
【産業上の利用可能性】
【0031】
本発明は,製紙業などの分野で利用されうる。
【符号の説明】
【0032】
11 対象物
13 搭載ステージ
15 移載ステージ
17 計数装置
19 横移送機構
21 計数処理装置
23 移動機構
25 ワンプ処理装置


【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数枚の対象物(11)を搭載する搭載ステージ(13)と,
前記搭載ステージ(13)に搭載された対象物が所定枚数ごとに移送されて搭載される移載ステージ(15)と,
前記搭載ステージ(13)上に搭載された複数枚の対象物を上方から1枚ずつ計数する計数装置(17)と,
前記計数装置(17)が前記所定枚数の対象物を前記移送ステージへ移送する横移送機構(19)と,
を有する計数処理装置(21)であって,
前記計数装置(17)が前記複数枚の対象物(11)を上方から所定枚計数した後に, 前記横移送機構(19)が前記計測した所定枚の対象物を前記移載ステージ(15)へ移送することで,前記所定枚の対象物を前記移載ステージ(15)へ移送する,
計数処理装置。
【請求項2】
前記複数枚の対象物(11)が,複数枚の紙である,請求項1に記載の計数処理装置。
【請求項3】
請求項1に記載の計数処理装置であって,
前記搭載ステージ(13)を上方に移動させるための移動機構(23)をさらに有する計数処理装置。
【請求項4】
前記計数装置は,
真空系と,
複数の穴を有するとともに周囲に複数の切片を有する回転円盤と,
前記回転円盤の前記穴の圧力を測定する圧力センサとを有し,
前記回転円盤の前記穴を前記真空系が陰圧することで前記対象物を前記回転円盤へひきつけ,前記圧力センサが圧力の変化を測定することを繰り返すことで,前記対象物の枚数を計測する,
請求項1に記載の計数処理装置。
【請求項5】
前記横移送機構(19)は,
前記計数装置が計測した所定枚数の対象物の下方に挿入される対象物抽出機構と,
前記対象物抽出機構を前記所定枚数の対象物の下方に挿入するとともに,前記移載ステージ方向へ移動させる抽出機構移動機構と,を有する,
請求項1に記載の計数処理装置。
【請求項6】
請求項1に記載の計数処理装置であって,
前記移送ステージに連結されたワンプ処理装置(25)をさらに有し,
前記計数装置で所定枚数計測した対象物を横移送機構が前記移載ステージへ移送し,前記移載ステージに移送された所定枚数の対象物が前記ワンプ処理装置に移送され,前記ワンプ処理装置に移送された所定枚数の対象物がワンプ処理される,
計数処理装置。






【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate