説明

記憶された画像を順序付けする装置及び方法

本発明に係る装置は、磁気共鳴画像を取得する画像形成手段、スタックに磁気共鳴画像を記憶する記憶手段、画像のコンピュータにより定義されたメタ情報を使用して、スタックにおける磁気共鳴画像を並べ替える並べ替え手段、及び並べ替えられた画像のスタックを読み取るインタフェース手段を備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、医用画像形成の分野に関し、より詳細には、医用画像を処理する分野に関する。
【背景技術】
【0002】
医用画像の取得は、診断走査を計画するために使用される検査を含めて、複数の画像系列の生成を含む。画像系列がPACS(Picture Archiving and Communication System)に送出されたとき、この送出は、画像系列の取得の時間順序を使用する。その結果、非診断の画像系列は、検査を開始するときに最初に現れる。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
本発明は、独立の請求項において装置、方法及びコンピュータプログラムを提供する。本発明の実施の形態は、従属の請求項で与えられる。
【0004】
医用画像形成技術の調査及び基準走査は、乏しい画質を有することがある。これらの画像は、時間の順序において最初として取得されたので、これらの画像は、委託医師がシンプルなイメージビューアで検査を開始したときに、最初の画像として表示される。これは、調査及び基準画像が診断にとってかかわりがないために望まれないことである。委託医師がファイルを開いたときに、高い意義をもつ画像が最初に表示されるように、低い画質をもつか又は医療の診断にとって低い意義をもつ調査、基準画像及び他の画像を、医療の診断にとって高い異議をもつ画像の背後に移動させる必要がある。
【0005】
US2008/0005059A1では、個人の健康の記録を保持する方法及びシステムが開示されており、この方法は、医用画像形成装置を使用してデータを取得し、取得された画像をピクチャアーカイブ及び通信システムに記憶し、ピクチャアーカイブ及び通信システムに記憶されたどのデータが個人の健康の記録に記憶されるべきかを判定し、判定に基づいて、個人の健康の記録に記憶されるべきデータをインターネットにアクセス可能な記憶装置に送出する。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の実施の形態によれば、医用画像を順序付けする装置が提供される。画像形成コンポーネントは、スタックでストレージコンポーネントにより記憶されている医用画像を取得する。ストレージコンポーネントは、受信されたデータを記憶媒体に記憶する。このスタックにおいて、画像は、取得の時間順序である。ある臨床のロジックに互いに属する複数の画像は、画像のセットと呼ばれる。それぞれの画像のセットは、たとえばヘッダといったコンピュータにより定義されたメタ情報を有し、画像のセットのタイプは、システムにより定義される。メタ情報は、たとえば走査のタイプ、画質又は診断の関連性といった画像を説明する情報である。
【0007】
並べ替えコンポーネントは、画像のコンピュータにより定義されたメタ情報を使用してスタックにおける画像を順序付けする。好ましくは、診断走査を計画するために使用される調査及び基準走査は、スタックの終了部分に順序付けされる。これは、調査及び基準走査は、委託医師にとって重要ではなく、乏しい画質を有することがあるからである。
【0008】
並べ替えコンポーネントがスタックにおける画像の順序付けを終了したとき、インタフェースは、順序付けされたスタックを読み出す。インタフェースは、画像をピクチャアーカイブ及び通信システム(PACS)に送出するか、或いは画像をDVD又は他のメディアに記憶する。
【0009】
これは、画像のセットがピクチャアーカイブ及び通信システム(PACS)、或いはDVD又は他のメディアのファイルシステムに送出されたとき、検査を開始したとき、スタックにおいて最初の画像が表示される。乏しい画質をもつ調査画像は、全ての他の画像の後に現れるようにスタックの終了部分に好ましくは記憶される。
【0010】
好ましくは、画像は、DICOMイメージビューアで見る事ができるDICOM(Digital Imaging and Computations in Medichine)アーカイブに記憶される。
【0011】
本発明の実施の形態の別の利点は、時間順序で分離されるが、読取りプロセスにおいて互いに論理的に属する、プレコントラスト及びポストコントラストで走査が取得されることである。プレコントラスト画像は、検査されるべき人物が、医用画像形成において人体内の構造又は流体のコントラストを強調するために使用される造影剤が投与される前に取得される。血管及び消化管の可視性を強調するために一般に使用される。ポストコントラスト画像は、検査されるべき人物に造影剤が投与された後に取得される。並べ替えコンポーネントは、臨床的に論理的な順序が維持されるように画像を順序付けする。メタ情報は、ある画像がプレ画像又はポスト画像である場合に、情報を含むことができる。
【0012】
記憶された画像の順序を変えることは、画像が臨床的に論理的な順序でPACSに送出されたときに、臨床的に論理的な順序でPACSから画像を見るための特定のソフトウェアの必要がないために有効である。これは、画像にアクセスするときにシンプルなイメージビューアに通常依存する委託医師にとって特に有効である。本発明の実施の形態に従って作成された順序付けされたセットは、最も重要な画像を最初に表示し、乏しい画質をもつ調査走査を最後に表示する。
【0013】
本発明の実施の形態によれば、装置は、画像のコンピュータにより定義されたメタ情報を示すユーザメタ情報を入力するユーザインタフェースを備える。たとえば、ユーザは、所定の走査が診断のために最も重要であることをユーザメタ情報で定義する。次いで、このユーザにより定義されたメタ情報は、画像のコンピュータにより定義されたメタ情報を示し、この所定の走査を診断のために最も重要であるとして定義する。これは、少なくとも1つの他の画像のセットよりも重要である少なくとも1つの画像のセットを定義することができるために有利である。たとえば、第一の画像のセットは、第二の画像のセットよりも診断について重要である。ユーザは、第一のセットが第二のセットよりも重要であると定義することができる。次いで、並べ替えコンポーネントは、この更なるユーザにより定義されたメタ情報を、画像のセットを並べ替えるために考慮する。より重要なセットは、PACSに送出された後に最初によまれるように、スタックの開始に並べ替えられる。これは、データをダイレクトに開く委託医師は、最初に取得された調査画像の代わりに、最も重要な画像のセットを見るので有利である。
【0014】
本発明の実施の形態によれば、品質判定コンポーネントは、画像の品質を判定する。たとえば、これは、信号対雑音比又は相互情報メトリクスに基づいて行われる。品質の最小レベルは、予め定義された閾値により定義される。画像の品質がこの予め定義された閾値以下であるとき、品質判定コンポーネントは、第一の信号を並べ替えコンポーネントに送出し、スタックの最後の部分に画像を記憶する。好ましくは、品質判定コンポーネントは、品質判定コンポーネントにより生成された情報を、画質に関するメタ情報に追加する。好ましくは、品質判定コンポーネントは、第二の信号を画像形成コンポーネントに送出し、画像を取得し直す。
【0015】
本発明の別の実施の形態では、第二の信号は、並べ替えコンポーネントが品質判定コンポーネントから第一の信号を受信した後に、並べ替えコンポーネントにより画像形成コンポーネントに送出される。取得し直された画像は、画像のコンピュータにより定義されたメタ情報に基づいて、並べ替えコンポーネントにより、予め定義された閾値以下の画質をもつ画像がスタックの最後に移動される前に記憶されていたスタックにおける位置に並べ替えられる。
【0016】
本発明の実施の形態によれば、計算ユニットは、画像の品質を判定し、画像のメタ情報を使用してスタックにおける画像をソートし、画像の品質が予め定義された閾値以下であるときに画像を取得し直すために、第二の信号を画像形成コンポーネントに送出する。
【0017】
本発明の実施の形態によれば、品質判定コンポーネントは、画像の品質が予め定義された閾値以下であるとき、ユーザインタフェースに第三の信号を送出する。ユーザインタフェースは、画像形成コンポーネントに、画像の更なる治療のために画質が無視されることを示す第四の信号を送出する。たとえば、画質は閾値以下であるが、ユーザは、診断のためにその画像を使用するのを望む場合がある。
【0018】
本発明の実施の形態によれば、ユーザインタフェースは、画像を取得し直すために、画像形成コンポーネントに第二の信号を送出する。これは、例えば画像の高品質の標準の必要又は病院のスケジュールといった画像の再取得を必要とする他の理由のため、ユーザが画像の再取得を望む場合があるために、有利である。
【0019】
本発明の実施の形態によれば、並べ替えコンポーネントは、複数の画像を複数の多数の出力セットに分ける。検査の間、次々に取得されない画像がまとまる場合がある。並べ替えコンポーネントは、臨床の論理の順序で画像を並べ替える。これは、例えば個々に異なる診断情報をもつ個々のセットとしてPACSがアクセスされる、4つのダイナミクスが取得される肝臓の磁気共鳴画像形成において、動的走査を複数の出力セットに分ける必要があるために有利である。
【0020】
本発明の実施の形態によれば、画像処理コンポーネントは、画像形成コンポーネントの画像を処理し、処理された画像のコンピュータにより定義されたメタ情報を定義する。これは、後処理された画像が並べ替えコンポーネントにより、コンピュータにより定義されたメタ情報に基づいて原画像が記憶されていたスタックにおける位置に並べ替えられるために有利である。原画像は、後処理された画像よりも委託医師にとって重要ではないため、並べ替えコンポーネントによりスタックの最後の部分に並べ替えられる。有利なことに、たとえば、出力セットが複数のソースセットの組み合わせの結果であるMIP(Miximum Intensity Projection)又はより複雑なケースといった後処理ステップから得られるセットであって、ソースセットよりも高い診断値からなるセットは、コンピュータにより定義されたメタ情報に基づいて並べ替えコンポーネントによりスタックの開始位置で順序付けされる。
【0021】
好ましくは、1つのメディカルケースの画像は、1つのスタックに記憶される。メディカルカースは、1つの身体部分の1つの検査を示す。好ましくは、ストレージコンポーネントは、幾つかのメディカルケースを記憶する。
【0022】
好ましくは、本発明の実施の形態により扱われる医用画像は、磁気共鳴、陽電子放出型断層撮影法、コンピュータ断層撮影法、内視鏡検査、マンモグラム、デジタルラジオグラフィー、コンピューテッドラジオグラフィー又はハイブリッドモダリティである。
【0023】
別の態様では、本発明は、本発明の先行する実施の形態の何れかに係る装置を動作する方法に関する。
【0024】
別の態様では、本発明は、先行する実施の形態の何れかに係る方法を実行するコンピュータ実行可能な命令を含むコンピュータプログラムに関する。
【0025】
本発明のこれらの態様及び他の態様は、以下に記載される実施の形態を参照して明らかとなるであろう。
【図面の簡単な説明】
【0026】
以下では、本発明の実施の形態は、添付図面を参照して例示を通して以下に更に詳細に記載される。
【図1】本発明の実施の形態に係る装置のブロック図である。
【図2】本発明の実施の形態に係るストレージコンポーネントにおけるスタックの概念図である。
【図3】本発明の実施の形態に係るストレージコンポーネントにおけるスタックの概念図である。
【図4】本発明の実施の形態に係るストレージコンポーネントにおけるスタックの概念図である。
【図5】本発明の実施の形態に係るストレージコンポーネントにおけるスタックの概念図である。
【発明を実施するための形態】
【0027】
以下では、以下に記載される様々な実施の形態を通して同じ構成要素を示すために同じ参照符号が使用される。
図1は、本発明の実施の形態に係る装置100のブロック図を示す。画像形成コンポーネント102は、画像を取得する。コンピュータにより定義されたメタ情報を含む画像は、ストレージコンポーネント104に送出され、スタックに記憶される。ユーザインタフェース106は、ユーザにより定義されたメタ情報をストレージコンポーネント104に記憶されている画像に加える。さらに、ユーザインタフェース106は、少なくとも1つの画像を取得し直すために、ある信号を画像形成コンポーネント102に送出する。
【0028】
並べ替えコンポーネント108は、ストレージコンポーネント104におけるスタックに記憶されている画像の順序を定義する。順序付けは、ユーザにより定義されたメタ情報とコンピュータにより定義されたメタ情報とに基づいている。
【0029】
さらに、画像形成コンポーネント102は、画像を品質決定コンポーネント110に送出する。品質判定コンポーネント110は、画像の品質を判定する。画像の品質がある閾値を下回る場合、品質決定コンポーネント110は、スタックの最後における画像を順序付けするため、第一の信号を並べ替えコンポーネント108に送出する。品質判定コンポーネント110は、画像を取得し直すため、品質が閾値を下回るときに画像形成コンポーネント102に第二の信号を送出する。コンピュータにより定義されたメタ情報に基づいて、並べ替えコンポーネント108は、この新たに取得された画像を、スタックにおける第一の取得された画像の位置に並べ替える。
【0030】
読取りインタフェース112は、ストレージコンポーネント104から画像を含むスタックを読取り、読み取られたスタックをピクチャアーカイブ及び通信システム114又は類似のデジタルアーカイブに送出する。
【0031】
図2は、幾つかの画像のセット118a〜118iを含むスタック116の概念図を示す。画像は、取得された時間の順序で記憶される。参照符号118aは、最初に取得された画像のセットであり、参照符号118iは、最後に取得された画像のセットである。コンピュータにより定義されたメタ情報及びユーザにより定義されたメタ情報を使用することで、並べ替えコンポーネントは、スタックにおける画像のセットの順序を変える。好ましくは、出力順序は、取得の順序とは異なる。これは、例えば基準及び調査走査といった幾つかの画像は、他の画像よりも診断について重要でないためである。したがって、並べ替えコンポーネントは、画像のセットの順序を変える。
【0032】
画像のセット118a,118b及び118cは、それらのコンピュータにより定義されたメタ情報のため、スタックの最後に、並べ替えコンポーネントにより並べ替えられる。例えば、画像のセット118a〜118cのセットは、基準及び調査走査である。画像118fのセットは、スタック116における第五の位置で記憶される。例えば、この判定は、ユーザにより定義されたメタ情報に基づいて並べ替えコンポーネントにより行われる。
【0033】
図3は、並べ替えコンポーネントにより並べ直された後の、画像のセット118a〜118iの変更された順序による、スタック116の概念図を示す。ユーザにより定義されたメタ情報に基づいて、画像のセット118dは、スタックの第一の位置で順序付けされる。これは、ユーザが画像のセット118dを最も重要であると定義したためである。さらに、ユーザは、並べ替えコンポーネントがスタック116の第二の位置に並べ替えるように、画像のセット118eを第二の最も重要な画像のセットとして定義している。
【0034】
図4は、画像のセット118a〜118iの変更された順序をもつ、スタック116の概念図を示す。最後のステップでは、例えばユーザにより定義されたメタ情報に基づいて、画像のセット118iは、画像のセット118e及び118dに関連するために、スタック116における第三の位置に順序付けされる。
【0035】
図5は、画像のセットの最終的な順序による、スタック116の概念図を示す。画像のセットは、この順序でピクチャアーカイブ及び通信システムに送出される。従って、委託医師は、1つのメディカルケースを示すスタック116を開いたとき、最も重要な画像のセット118d,118e及び118iが最初に提供される。
【0036】
本発明は添付図面及び上述された記載で詳細に図示及び記載されたが、係る図示及び記述は、例示するものであって、限定するものではなく、本発明は、開示された実施の形態に限定されるものではない。
【0037】
開示される実施の形態に対する他の変形は、特許請求された発明の実施において当業者により理解及び実施することができる。請求項において、単語「備える“comprising”」は、他の構成要素又はステップを排除するものではなく、不定冠詞“a”又は“an”は、複数であることを排除しない。単一のプロセッサ又は他のユニットは、請求項で記載される幾つかのアイテムの機能を実施する場合がある。所定の手段が相互に異なる従属の請求項で引用される事実は、これらの手段の組み合わせを使用することができないことを示すものではない。コンピュータプログラムは、他のハードウェアと共に供給されるか又は他のハードウェアの一部として供給される光記録媒体又は固体媒体のような、適切な媒体で分散される場合があるが、他の形式で配信される場合もある。請求項における参照符号は、請求項の範囲を限定するものとして解釈されるべきではない。
【符号の説明】
【0038】
100:装置
102:画像形成装置
104:ストレージコンポーネント
106:ユーザインタフェース
108:並べ替えコンポーネント
110:品質判定コンポーネント
112:読取りインタフェース
114:ピクチャアーカイブ及び通信システム
116:スタック
118a〜118b:画像のセット

【特許請求の範囲】
【請求項1】
医用画像を取得する画像形成手段と、
開始部分と終了部分とを有するスタックに前記医用画像を記憶する記憶手段と、
前記医用画像のコンピュータにより定義されたメタ情報を使用して、前記スタックにおける前記医用画像を並べ替える並べ替え手段と、
並べ替えられた医用画像のスタックを読み取るインタフェース手段と、
を備えることを特徴とする装置。
【請求項2】
前記医用画像のコンピュータにより定義されたメタ情報を示すユーザのメタ情報を入力するユーザインタフェースを更に備える、
請求項1記載の装置。
【請求項3】
前記医用画像の品質を判定する品質判定手段を更に備え、
前記品質判定手段は、前記医用画像の品質が所定の閾値を下回るとき、前記スタックの前記終了部分に前記医用画像を記憶するために、前記並べ替え手段に第一の信号を送出し、
前記品質判定手段は、前記医用画像を取得し直すために、前記画像形成手段に第二の信号を送出する、
請求項1又は2記載の装置。
【請求項4】
計算手段は、前記医用画像の品質を判定し、前記医用画像のコンピュータにより定義されたメタ情報を変更し、前記医用画像のコンピュータにより定義されたメタ情報を使用して前記スタックにおける医用画像を並べ替えし、前記医用画像の品質が所定の閾値を下回るときに前記医用画像を取得し直すように、前記画像形成手段に前記第二の信号を送出する、
請求項3記載の装置。
【請求項5】
前記ユーザインタフェースは、前記医用画像を取得し直すように、前記画像形成手段に前記第二の信号を送出する、
請求項2乃至4の何れか記載の装置。
【請求項6】
前記並べ替え手段は、前記コンピュータにより定義されたメタ情報に基づいて、少なくとも1つの画像を前記終了部分に並べ替える、
請求項2乃至5の何れか記載の装置。
【請求項7】
前記コンピュータにより定義されたメタ情報は、前記医用画像のデータが、診断のための読取りについて意図されないことを示し、特に、前記コンピュータにより定義されたメタ情報は、調査の走査である医用画像を示す、
請求項6記載の装置。
【請求項8】
前記並べ替え手段は、複数の画像を複数の多出力の系列に分ける、
請求項1乃至7の何れか記載の装置。
【請求項9】
前記並べ替え手段は、前記コンピュータにより定義されたメタ情報を示す、ユーザにより入力されたメタ情報に基づいて、前記スタックの前記開始部分に少なくとも1つの画像を並べ替える、
請求項1乃至8の何れか記載の装置。
【請求項10】
前記画像形成手段の医用画像を処理し、処理された医用画像の前記コンピュータにより定義されたメタ情報を定義する、
請求項1乃至9の何れか記載の装置。
【請求項11】
1つのメディカルケースの医用画像は、1つのスタックで記憶される、
請求項1乃至10の何れか記載の装置。
【請求項12】
前記記憶手段は、複数のメディカルケースの医用画像を記憶する、
請求項11記載の装置。
【請求項13】
請求項1乃至12の何れか記載の装置を動作する方法であって、
当該方法は、
医用画像を取得するステップと、
取得された医用画像を、開始部分と終了部分とを有するスタックに記憶するステップと、
記憶された医用画像のコンピュータにより定義されたメタ情報を使用して、前記スタックにおける医用画像を並べ替えるステップと、
並べ替えられた医用画像のスタックを読み取るステップと、
を含むことを特徴とする方法。
【請求項14】
請求項13記載の方法を実行するコンピュータ実行可能な命令を含むコンピュータプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公表番号】特表2012−529328(P2012−529328A)
【公表日】平成24年11月22日(2012.11.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−514565(P2012−514565)
【出願日】平成22年6月3日(2010.6.3)
【国際出願番号】PCT/IB2010/052476
【国際公開番号】WO2010/143103
【国際公開日】平成22年12月16日(2010.12.16)
【出願人】(590000248)コーニンクレッカ フィリップス エレクトロニクス エヌ ヴィ (12,071)
【Fターム(参考)】