説明

記録装置

【課題】搬送精度の低下を抑制し、記録精度の低下を抑制すること。
【解決手段】矯正ローラーと所定の駆動源との間を、連結状態及び連結解除状態となるように切り替え可能であるため、搬送媒体の搬送状態を適宜切り替えることができる。これにより、搬送負荷が抑えられた状態で搬送媒体を搬送することができるので、搬送精度の低下を抑制し、記録精度の低下を抑制することが可能となる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、記録装置に関する。
【背景技術】
【0002】
記録装置の一種である印刷装置には、ロール紙(搬送媒体)を搬送する搬送機構(搬送部)と、ロール紙に対して記録処理を施す記録ヘッド(記録部)と、ロール紙の湾曲(巻きぐせ)を矯正するためのデカール機構(矯正部)とを備えたものが知られている(例えば、特許文献1参照)。この印刷装置においては、デカール機構に設けられた矯正ローラーによってロール紙を駆動しつつ矯正した後、そのまま排出する構成と、矯正後のロール紙を別の搬送機構によって上方に搬送した後に排出する構成とが知られている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2009−179416号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、上記のようにデカール機構の下流側でロール紙を搬送する場合、矯正ローラーと、デカール機構の下流側に配置された搬送機構との間で駆動速度が異なる場合がある。この場合、ロール紙に対して搬送負荷となり、ロール紙の搬送精度を低下させることになり、記録精度の低下を招くおそれがある。
【0005】
以上のような事情に鑑み、本発明は、搬送精度の低下を抑制し、記録精度の低下を抑制することが可能な記録装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明に係る記録装置は、搬送媒体を所定の搬送方向に搬送する搬送部と、前記搬送媒体に対して記録を行う記録部と、前記記録が行われた前記搬送媒体を矯正する矯正部と、矯正された前記搬送媒体を排出する排出部と、前記搬送部、前記記録部、前記矯正部及び前記排出部による動作を制御する制御部とを備え、前記矯正部は、前記搬送媒体を前記搬送方向に送る第一ローラーと、前記第一ローラーとの間に間隔を空けるように前記第一ローラーに対して前記搬送方向の上流側に設けられ、前記搬送媒体を前記搬送方向に送る第二ローラーと、所定の駆動源に連結可能に設けられ、前記搬送媒体が前記第一ローラーと前記第二ローラーとの前記間隔へ押圧されて湾曲されるように前記第一ローラーとの間で前記搬送媒体を挟持可能であり、前記搬送媒体を挟持する挟持位置と前記搬送媒体から離れた離間位置との間を移動可能な矯正ローラーとを有し、前記制御部は、前記矯正ローラーと前記所定の駆動源との間を、連結状態及び連結解除状態となるように切り替え可能であることが好ましい。
【0007】
本発明によれば、矯正ローラーと所定の駆動源との間を、連結状態及び連結解除状態となるように切り替え可能であるため、搬送媒体の搬送経路に応じて当該搬送媒体の搬送状態が最適となるように切り替えることができる。これにより、搬送精度の低下を抑制し、記録精度の低下を抑制することが可能となる。
【0008】
上記の記録装置は、前記排出部は、前記搬送媒体を排出する第一排出口を有し、前記制御部は、前記矯正部から前記第一排出口へ前記搬送媒体を直接搬送する場合であって前記矯正ローラーが少なくとも前記挟持位置に配置される場合には、前記矯正ローラーと前記所定の駆動源との間を連結状態とすることが好ましい。
本発明によれば、矯正部から第一排出口へ搬送媒体を直接搬送する場合であって矯正ローラーが少なくとも挟持位置に配置される場合において、矯正ローラーと所定の駆動源との間を連結状態とするので、この場合には、所定の駆動源によって矯正ローラーを駆動させる場合であっても、搬送負荷を生じさせることなく搬送媒体を第一排出口へ搬送することができる。
【0009】
上記の記録装置は、前記第一ローラー及び前記第二ローラーは、第三の駆動源に連結可能に設けられ、前記制御部は、前記矯正部から前記第一排出口へ前記搬送媒体を直接搬送する場合であって前記矯正ローラーが前記離間位置に配置される場合には、前記第一ローラー及び前記第二ローラーと前記第三の駆動源とを連結状態とすることが好ましい。
本発明によれば、第一ローラー及び第二ローラーが第三の駆動源に連結可能に設けられ、矯正部から第一排出口へ搬送媒体を直接搬送する場合であって矯正ローラーが離間位置に配置される場合には、第一ローラー及び第二ローラーと第三の駆動源とが連結状態となるため、第一ローラー及び第二ローラーを用いて搬送媒体を搬送することができる。これにより、搬送媒体の詰まりを防ぐことができ、スムーズに搬送媒体を搬送することができる。
【0010】
上記の記録装置は、前記排出部は、前記搬送媒体を排出する第二排出口と、第二の駆動源に接続され、前記矯正部を介した前記搬送媒体を前記第二排出口へ搬送する排出ローラーとを有し、前記制御部は、前記矯正部から前記第二排出口へ前記排出ローラーを介して前記搬送媒体を搬送する場合には、前記矯正ローラーと前記所定の駆動源との間を連結解除状態とすることが好ましい。
【0011】
本発明によれば、矯正部から第二排出口へ排出ローラーを介して搬送媒体を搬送する場合には、矯正ローラーと所定の駆動源との間を連結解除状態とするので、所定の駆動源と第二の駆動源との間で搬送速度の差が生じるのを回避することができる。これにより、搬送媒体に搬送負荷が掛かるのを防ぐことができる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】本発明の実施の形態に係る印刷装置の概略構成を示す図。
【図2】本実施形態に係る印刷装置の別の構成を示す図。
【図3】本実施形態に係る矯正部の構成を示す図。
【図4】本実施形態に係る矯正部の構成を示す図。
【図5】本実施形態に係る印刷装置の電気的構成を示すブロック図。
【図6】本実施形態に係る印刷装置による動作を説明する動作図。
【図7】本実施形態に係る印刷装置による動作を説明する動作図。
【図8】本実施形態に係る印刷装置による動作を説明する動作図。
【図9】本実施形態に係る印刷装置による動作を説明する動作図。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、図面を参照して、本発明の実施の形態を説明する。
図1は、本実施形態に係る印刷装置(記録装置)の構成を示す概略図である。
図1に示すように、本実施形態の印刷装置PRTは、帯状に形成されたシート(搬送媒体)ステップSを搬送させながら当該シートSTに対して印刷処理を行う装置である。印刷装置PRTは、本体ケースBDを有している。本体ケースBDには、シート供給部SP、搬送部CV、インクジェット部IJ、切断部CT、裏面記録部(記録部)IP、乾燥部DR、矯正部DC、シート排出部EX及び制御装置CONTがそれぞれ設けられている。
【0014】
シート供給部SPは、印刷対象となるシートSTを供給する部分である。シート供給部SPは、軸部SFを有している。軸部SFには、シートSTがロール状に巻かれた状態で取り付けられている。軸部SFは、回転モーター121によって周方向に回転可能に設けられている。軸部SFが回転することにより、シートSTが送り出されるようになっている。ロール状に巻かれたシートSTとして、例えば円筒状の芯部にシートSTが巻かれており、芯部ごと軸部SFに着脱可能な構成であっても構わない。また、軸部SFが取り外し可能な構成であっても構わない。
【0015】
搬送部CVは、シート供給部SPから送り出されたシートSTを搬送経路RTに沿って搬送する。搬送経路RTは、シート供給部SPからシート排出部EXに亘って設定されている。したがって、本実施形態では、搬送経路RTに沿ってシート供給部SPからシート排出部EXに向かう方向が搬送方向(X方向)である。また、搬送部CVは、当該搬送経路RTに沿って配置された搬送ローラー21〜28を有している。
【0016】
搬送ローラー21〜28のうち、搬送ローラー21及び搬送ローラー25は、搬送経路RTを挟んで配置されている。同様に、搬送ローラー22及び搬送ローラー26、搬送ローラー23及び搬送ローラー27は、搬送ローラー24及び搬送ローラー28は、搬送経路RTを挟んで配置されている。このうち、搬送ローラー21、23、25、27は、搬送モーター122(図5参照)によって回転可能に設けられている。また、搬送ローラー22、24、26、28は、シートSTの移動に伴って回転可能に設けられている。
【0017】
インクジェット部IJは、搬送されるシートSTの表面S1に対してインクを噴射して記録処理を行う部分である。インクジェット部IJは、ヘッドH、キャリッジCA、ガイド軸31、シート支持部32を有している。ヘッドHは、シート支持部32の支持面32aに対向して設けられている。シート支持部32の当該支持面32aは、搬送経路RT上に沿って配置されている。搬送経路RT上を搬送されるシートSTは、支持面32aによって支持されるようになっている。支持面32aには、シートSTを吸引する不図示の吸引口が複数設けられている。
【0018】
ヘッドHのうち支持面32aに対向する噴射面Haには、複数のノズルNZが設けられている。当該ノズルNZは、インク(液体)が噴射されるようになっている。ノズルNZから噴射されたインクが、搬送経路RT上のシートSTに付着することにより、シートSTに画像や文字が記録されるようになっている。
【0019】
キャリッジCAは、ヘッドHの噴射面Haを支持面32aに対向させた状態でヘッドHを保持する。キャリッジCAは、ガイド軸31に沿って移動可能に設けられている。ガイド軸31は、シートSTの搬送方向に直交する方向(Y方向)に沿って設けられている。
したがって、当該キャリッジCAの移動に伴い、ヘッドHがY方向に移動するようになっている。
【0020】
切断部CTは、インクジェット部IJに対して搬送方向の下流側に配置されており、記録処理が行われたシートSTを切断する部分である。切断部CTは、回転刃などによって構成されるカッター41と、当該カッター41を受けるカッター受部42と、カッター41による切断のタイミングを検出するセンサ88(第二センサ)とを有している。切断部CTでは、例えばインクジェット部IJにおいて記録された画像に対応する記録領域毎にシートSTを切断可能である。切断されたシートSTは、カットシートCSとして搬送方向に搬送されるようになっている。
【0021】
裏面記録部IPは、切断部CTに対して搬送方向の下流側に配置されており、カットシートCSの裏面S2に対して記録を行う部分である。裏面記録部IPは、記録ユニット51、支持台52及びセンサ89(第一センサ)を有している。記録ユニット51は、不図示のインクリボン及びインパクト機構を有する、いわゆるインパクトドット方式の印刷ユニットである。
【0022】
裏面記録部IPでは、支持台52にカットシートCSの表面S1を支持させた状態で、当該カットシートCSの裏面S2に対してインクリボンを押し付け、インパクト機構を打ち付けることにより、カットシートCSの裏面S2にドット状の画像が形成されるようになっている。なお、記録ユニット51として、インパクトドット方式の印刷ユニット以外に、例えば熱転写型の印刷ユニットを採用することもできる。
【0023】
センサ89は、搬送部CVによって搬送されるカットシートCSの搬送方向の先端部を検出する。センサ89は、制御装置CONTに電気的に接続された反射型の光学式センサである。センサ89は、図示しない光源部と受光部とを有している。センサ89は、例えば搬送経路RTの下方(シートSTあるいはカットシートCSの裏面S2側)に配置されている。センサ89は、光源部から搬送経路RTに向けて光が射出されるようになっている。この光は、シートSTあるいはカットシートCSの裏面S2で反射され、反射光を受光部が受光するようになっている。受光部では反射光の強さに応じた電気信号が生成され、当該電気信号は制御装置CONTに送信されるようになっている。
【0024】
例えば、センサ89は、シートSTあるいはカットシートCSが反射対象となったときに所定の閾値よりも大きいON値を出力する一方、シートSTあるいはカットシートCSが反射対象となっていないときに前記閾値以下となるOFF値を出力する。したがって、センサ89の出力値がOFF値からON値に変化することで、搬送方向におけるシートSTあるいはカットシートCSの先端が検出されるようになっている。
【0025】
乾燥部DRは、裏面記録部IPに対して搬送方向の下流側に配置されており、カットシートCSを乾燥させる部分である。乾燥部DRは、カットシートCSを加熱する加熱部HTを有している。加熱部HTがカットシートCSを加熱することにより、カットシートCSの表面S1上に噴射されたインクが乾燥するようになっている。
【0026】
矯正部DCは、乾燥部DRに対して搬送方向の下流側に配置されており、カットシートCSの巻きぐせを矯正する部分である。矯正部DCは、第一ローラー71、第二ローラー72及び矯正ローラー73を有している。第一ローラー71は、カットシートCSを搬送方向に送るように回転可能に設けられている。第一ローラー71及び第二ローラー72は、第三モーターMT3(図5参照)に接続されている。
【0027】
第二ローラー72は、第一ローラー71に対して搬送方向の上流側に配置されている。第二ローラー72は、カットシートCSを搬送方向に送るように回転可能に設けられている。第二ローラー72は、回転モーターに接続された駆動ローラーであっても構わないし、カットシートCSの搬送に応じて回転可能な従動ローラーであっても構わない。
【0028】
矯正ローラー73は、第一ローラー71に対して搬送経路RTを挟む位置に設けられ、第一ローラー71との間でカットシートCSを挟持可能に設けられている。矯正ローラー73は、第一モーターMT1(図5参照)に接続されている。矯正ローラー73は、第一モーターMT1との間で連結状態及び連結解除状態が切替可能に設けられている。
【0029】
シート排出部EXは、矯正部DCに対して搬送方向の下流側に配置されている。シート排出部EXは、カットシートCSが排出される部分であり、搬送部CVによる搬送経路RTの終点である。シート排出部EXは、開口部81及び排出トレイ82を有している。開口部81は、本体ケースBDの内外を貫通して設けられている。開口部81には、第一ローラー71及び矯正ローラー73によって送られたカットシートCSが通過するようになっている。このため、第一ローラー71及び矯正ローラー73は、搬送部CVからシート排出部EXへカットシートCSを排出する排出ローラーERを兼ねていることになる。なお、搬送部CVが排出ローラーERを別途有する構成であっても構わない。排出トレイ82は、本体ケースBDの外部に設けられており、開口部81を通過したシートSTを配置させておく部分である。
【0030】
このように構成された印刷装置PRTにおいては、シート供給部SPから供給されるシートSTが搬送部CVによって搬送され、インクジェット部IJによって当該シートSTの表面S1に対して印刷処理が行われ、印刷処理の後に、切断部CTによってシートSTが切断されるようになっている。切断されたカットシートCSは、裏面記録部IPによって裏面S2に記録処理が行われ、乾燥部DRにおいて乾燥処理が施されるようになっている。乾燥処理が施されたカットシートCSには、矯正部DCにおいて湾曲が矯正され、シート排出部EXから排出されるようになっている。
【0031】
なお、印刷装置PRTでは、1つの印刷ジョブに含まれる印刷データを複数に分割し、分割された各印刷データに基づく印刷処理をキャリッジCAの走査毎に行うとともに、各印刷処理の合間に、シートSTの印刷が施された部分が間欠的に搬送されるようになっている。すなわち、インクジェット部IJでは、Y方向が長手方向となる帯状の画像の形成とX方向への紙送りとが交互に繰り返されることで、1つの印刷ジョブに基づく画像が形成されるようになっている。
【0032】
図2は、印刷装置PRTの他の構成を示す図である。
図2に示すように、印刷装置PRTは、シート排出部EXとして、排出トレイ82に代えて排出ケース84を取り付けることができる構成となっている。
【0033】
図2に示すように、排出ケース84は、カットシートCSを搬入する搬入口83と、当該カットシートCSが排出される排出口85と、カットシートCSを搬入口83から排出口85へと搬送する複数の排出ローラーERとを有している。当該複数の排出ローラーERは、第二モーターMT2(図5参照)に接続されている。
【0034】
排出ケース84が取り付けられている場合、当該排出ケース84に設けられる複数の排出ローラーERにより、カットシートCSの搬送方向がまず+Z方向へと変換され、更に−X方向に変換されて当該カットシートCXが排出される。したがって、第一ローラー71及び矯正ローラー73は、搬送部CVから排出ケース84へとカットシートCSを搬送するものの、排出ローラーを兼ねていない点で、図1の構成とは異なっている。また、図2の構成においては、開口部81はカットシートCSの通過点であり、排出口85からカットシートCSが排出される点で、図1の構成とは異なっている。
【0035】
次に、矯正部DCの構成を説明する。
図3及び図4は、矯正部DCの構成を示す図である。
図3及び図4に示すように、矯正部DCは、第一ローラー71と、第二ローラー72と、矯正ローラー73とを構成要素の一部としている。
【0036】
また、矯正部DCは、センサ90(図1参照)と、ガイド部材G1,G2と、カムモーター123(図5参照)と、カム機構60とを備えている。第一ローラー71、第二ローラー72及び矯正ローラー73は、それぞれY方向に延びる軸部71a,72a,73aに支持されている。
【0037】
矯正ローラー73は、カットシートCSを挟持する挟持位置P1(図4に示す位置)と、カットシートCSから離れた離間位置P2(図3に示す位置)との間で移動可能に設けられている。矯正ローラー73は、第一ローラー71との間にシートSTを挟持したときに、シートSTの搬送に伴って従動回転するようになっている。
【0038】
矯正ローラー73の挟持位置P1は第一ローラー71よりも搬送方向の上流側に設けられている。このように矯正ローラー73は、第一ローラー71よりも搬送方向の上流側からカットシートCSに当接する構成となっている。このため、第一ローラー71と矯正ローラー73とでカットシートCSを挟持した場合、カットシートCSの上流側が図中下側へ撓みやすくなり、第一ローラー71と第二ローラー72との間の隙間74へ湾曲されやすくなる。
【0039】
このように、矯正ローラー73は、挟持位置P1において、カットシートCSが第一ローラー71と第二ローラー72との間の隙間74へ押圧され湾曲されるように当該カットシートCSを挟持する構成となっている。矯正ローラー73は、第二ローラー72との間でカットシートCSを屈曲させることで、カットシートCSのカール(巻きぐせ)を矯正する(デカールする)構成となっている。なお、第二ローラー72は、搬送方向において第一ローラー71の上流側に配置されて第一ローラー71に向けてシートSTを搬送するとともに、カットシートCSが屈曲されるときに、その屈曲部分の上流側を支持する支持部として機能する。
【0040】
センサ90は、搬送部CVによって搬送されるカットシートCSの搬送方向の先端部を検出する。センサ90は、制御装置CONTに電気的に接続された反射型の光学式センサであり、上記のセンサ89と同様の構成を有している。センサ90で生成された当該電気信号は制御装置CONTに送信されるようになっている。
【0041】
ガイド部材G1は第二ローラー72によって搬送されるカットシートCSの裏面S2側をガイドする。ガイド部材G2は第二ローラー72によって搬送されるシートSTの表面S1側をガイドするようになっている。ガイド部材G1及びG2は、第一ローラー71に向けてカットシートCSを案内するために、搬送方向において第一ローラー71の上流側に配置されている。ガイド部材G1は、搬送方向の上流側に設けられた基端部G1aと、基端部G1aから搬送方向の下流側に向けて延設される櫛歯状の案内部G1bとを有している。
【0042】
カム機構60は、本体ケースBDに支持されたカム軸62と、カム軸62の回転に伴って回転するカム部材63,64と、カム部材63,64の回転にそれぞれ従動するレバー65,66とを備えている。レバー65は、搬送方向においてカム軸62の上流側に配置されたレバー軸67を中心に回転可能となっている。また、レバー66は、搬送方向においてカム軸62の下流側に配置されたレバー軸68を中心に回転可能となっている。
【0043】
ガイド部材G1は、レバー軸67から搬送方向の下流側に向けて延びる支持部65aに固定されている。カム部材63は、支持部65aから搬送方向の下流側に向けて斜め下方向に延びる係合部65bに係合されている。レバー65は、図示しない付勢部材(例えば、ねじりコイルばね)によって図3における反時計回り方向に付勢されている。
【0044】
カム部材64は、レバー軸68から下方に延びる係合部66aに係合されている。レバー軸68から上方に延びる支持部66bの先端側には、矯正ローラー73の軸部73aが回転自在に支持されている。また、レバー66の支持部66bには、ガイド部材G2が固定されている。レバー65は、図示しない付勢部材(例えば、ねじりコイルばね)の付勢力によって図3における反時計回り方向に付勢されている。
【0045】
カム軸62は、カムモーター123の駆動に伴って回転するようになっている。カム軸62が図3に示す状態から略180°回転すると、カム軸62とともにカム部材63,64が図4に示す位置まで回転する。カム部材63の回転に従ってレバー65が図3における反時計回り方向に回転するとともに、カム部材64の回転に従ってレバー66が図3における時計回り方向に回転する。
【0046】
また、カムモーター123の駆動に伴ってカム軸62が図4に示す状態から略180度回転すると、カム軸62とともにカム部材63,64が回転して図3に示す位置に戻る。また、カム部材63の回転に従ってレバー65が図4における時計回り方向に回転して図3に示す位置に戻るとともに、カム部材64の回転に従ってレバー66が図4における反時計回り方向に回転して図3に示す位置に戻る。
【0047】
ガイド部材G1は、レバー65の回転に伴って基端部G1a側を中心に揺動することで、案内部G1bが搬送経路を形成する案内位置(図3に示す位置)と、案内部G1bが搬送経路から離間する退避位置(図4に示す位置)との間で変位する。ガイド部材G1は、案内位置においては、案内部G1bのうち屈曲部G1cよりも先端側の上面が搬送経路RTと略面一となってカットシートCSの支持面を構成するようになっている。
【0048】
矯正ローラー73は、レバー66の回転に伴って、離間位置P2(図3に示す位置)と、挟持位置P1(図4に示す位置)との間を移動する。なお、挟持位置P1において、矯正ローラー73は第一ローラー71との離間距離がシートSTの厚さよりも短くなる位置に配置される。また、離間位置P2において、矯正ローラー73は第一ローラー71との離間距離がシートSTの厚さよりも長くなるように配置される。したがって、矯正ローラー73が離間位置P2にあるときには、シートSTは矯正ローラー73に挟持されることなく、第一ローラー71によって搬送経路の下流側に搬送される。
【0049】
図3に示すように、ガイド部材G1は、搬送方向における長さが第二ローラー72の直径より長くなっているとともに、案内部G1bはその先端が第一ローラー71に至る位置まで延設されている。すなわち、ガイド部材G1の案内部G1bは、搬送方向における下流端が第一ローラー71の周面の上流端よりも下流側に配置されている。また、矯正ローラー73は、図4に示すように、挟持位置P1においてその周面がシートSTの搬送経路と交差する態様となる。そのため、挟持位置P1にある矯正ローラー73の周面と案内位置にあるガイド部材G1の案内部G1bとは互いに干渉することになる。
【0050】
ガイド部材G1と矯正ローラー73との干渉を回避するために、本実施形態では、矯正ローラー73が挟持位置P1に向けて下方に移動する場合、ガイド部材G1は矯正ローラー73における挟持位置P1から離間位置P2への移動経路から下方に離間した退避位置に移動可能となっている。
【0051】
また、カム軸62が回転すると、ガイド部材G1はカム部材63の回転に伴って移動するとともに、矯正ローラー73はカム部材64の回転に伴って移動する。そのため、ガイド部材G1の案内部G1bは、矯正ローラー73が離間位置P2から挟持位置P1に向けて下方に移動するタイミングで、案内位置から退避位置に向けて下方に移動することになる。なお、制御装置CONTにより、インクジェット部IJにおける記録処理が行われている間は、矯正ローラー73の位置の切り替えが行われないようになっている。
【0052】
次に、印刷装置PRTの電気的構成を説明する。
図5に示すように、制御装置CONTは、制御手段としてのコンピューター101と、ヘッド駆動回路102と、モーター駆動回路103〜108とを備えている。コンピューター101は、バス114を介してヘッド駆動回路102及びモーター駆動回路103〜108に電気的に接続されている。
【0053】
モーター駆動回路103は、回転モーター121の駆動を制御する。モーター駆動回路104は、搬送モーター122の駆動を制御する。搬送モーター122の出力軸には、該出力軸の回転速度、回転位置及び回転方向を検出するためのロータリーエンコーダー(不図示)が設けられている。
【0054】
モーター駆動回路105は、カムモーター123の駆動を制御する。モーター駆動回路106は、第一モーターMT1の駆動を制御する。モーター駆動回路107は、第二モーターMT2の駆動を制御する。モーター駆動回路108は、第三モーターMT3の駆動を制御する。
【0055】
第一モーターMT1と矯正ローラー73との間には、動力伝達切替装置SWが設けられている。制御装置CONTは、動力伝達切替装置SWを駆動することにより、第一モーターMT1と当該矯正ローラー73との間の連結状態及び連結解除状態を切り替え可能である。
【0056】
また、第三モーターMT3と第一ローラー71及び第二ローラー72との間には、第二動力伝達切替装置SW2が設けられている。制御装置CONTは、第二動力伝達切替装置SW2を駆動することにより、第三モーターMT3と第一ローラー71及び第二ローラー72との間の連結状態及び連結解除状態を切り替え可能である。
【0057】
コンピューター101は、ASIC109(Application Specific IC(特定用途向けIC))、CPU110、ROM111、RAM112、不揮発性メモリー113を備えている。ROM111には、各種制御プログラム及び各種データなどが記憶されている。不揮発性メモリー113には、ファームウェアプログラムを始めとする各種プログラム及び印刷処理に必要な各種データなどが記憶されている。RAM112には、CPU110によって実行されるプログラムデータや、CPU110による演算結果及び処理結果である各種データ、並びにASIC109で処理された各種データなどが一時記憶される。
【0058】
次に、印刷装置PRTにおける矯正処理について説明する。
印刷装置PRTにおいては、インクジェット部IJにおける記録処理が終了して切断されたカットシートCSに対して矯正処理が施される。なお、カットシートCSの搬送方向における長さが長い場合には、切断される前のシートSTの先端側が矯正部DCに到達していても、インクジェット部IJに配置されたシートSTの後端側において記録処理が実行されている場合もある。
【0059】
このため、常時は、矯正ローラー73が離間位置P2に配置されるとともにガイド部材G1が案内位置に配置された状態で、シートSTに対してカールの矯正を行うことなく、シートSTの搬送が行われる。そして、シートSTの切断が完了してカットシートCSの連続的な搬送が開始された後に、制御装置CONTの制御によって矯正ローラー73が離間位置P2から挟持位置P1に移動されて、シートSTのカール矯正処理が開始される。
【0060】
カットシートCSの搬送方向における長さが短い場合には、切断を行ったときにカットシートCSの先端側が矯正部DCに到達していないことがある。こうした場合にも、矯正ローラー73と第一ローラー71との間にカットシートCSの先端を確実に挿通させるために、制御装置CONTは、離間位置P2にある矯正ローラー73と第一ローラー71との間にシートSTが挿通された状態で、矯正ローラー73を離間位置P2から挟持位置P1に移動させるようになっている。制御装置CONTは、裏面記録部IPによって記録動作が行われる間、矯正ローラー73を挟持位置P1及び離間位置P2のうちいずれか一方に待機させておき、当該矯正ローラー73の移動が行われないようにする。
【0061】
次に、カットシートCSを排出する排出動作を説明する。
まず、本体ケースBDに排出トレイ82が取り付けられている場合(図1に示す構成の場合)を説明する。この場合、カットシートCSは開口部81から排出される。したがって、矯正部DCから排出口である開口部81へカットシートCSが直接排出されることになる。
【0062】
このような構成において矯正ローラー73が挟持位置P1にある場合、制御装置CONTは、動力伝達切替装置SWを用いて矯正ローラー73と第一モーターMT1との間が連結された状態(連結状態)とする。また、制御装置CONTは、第二動力伝達切替装置SWを用いて第三モーターMT3と第一ローラー71及び第二ローラー72との間が連結されていない状態(連結解除状態)とする。
【0063】
このような制御により、図6に示すように、矯正ローラー73と第一ローラー71及び第二ローラー72との間で矯正が行われつつカットシートCSが排出される。この場合、第一ローラー71及び第二ローラー72は、矯正ローラー73に対して従動ローラーとなるため、矯正ローラー73の他には駆動源に接続されたローラーが無い状態となる。したがって、駆動速度の異なる複数のローラーによってカットシートCSが搬送される事態が回避されることになる。
【0064】
また、矯正ローラー73が離間位置P2にある場合、制御装置CONTは、動力伝達切替装置SWを用いて矯正ローラー73と第一モーターMT1との間を連結状態にすると共に、第二動力伝達切替装置SWを用いて第三モーターMT3と第一ローラー71及び第二ローラー72との間を連結状態とする。
【0065】
このような制御により、図7に示すように、矯正動作が行われない状態で、第一ローラー71及び第二ローラー72の回転駆動によってカットシートCSが排出される。この場合、矯正ローラー73とカットシートCSとは接触しないため、矯正ローラー73による駆動力の伝達は無い。一方、第一ローラー71及び第二ローラー72の駆動力によりカットシートCSが排出される。このため、第一ローラー71及び第二ローラー72でカットシートCSが詰まってしまうような事態を防ぐことができる。
【0066】
次に、本体ケースBDに排出ケース84が取り付けられている場合(図2に示す構成の場合)を説明する。この場合、カットシートCSは排出ケース84の排出口85から排出される。したがって、矯正部DCからはカットシートCSが直接排出されず、排出ケース84の排出ローラーERによってカットシートCSが排出されることになる。
【0067】
このような構成において矯正ローラー73が挟持位置P1にある場合、制御装置CONTは、動力伝達切替装置SWを用いて矯正ローラー73と第一モーターMT1との間を連結解除状態とする。また、制御装置CONTは、第二動力伝達切替装置SWを用いて第三モーターMT3と第一ローラー71及び第二ローラー72との間を連結解除状態とする。なお、カットシートCSの+X側の先端部分が排出ケース84の排出ローラーERに到達するまでは、カットシートCSに駆動力を与えるため、矯正ローラー73と第一モーターMT1との間、もしくは、第一ローラー71及び第二ローラー72と第三モーターMT3との間、を連結状態にしておく必要がある。
【0068】
このような制御により、図8に示すように、矯正ローラー73と第一ローラー71及び第二ローラー72との間で矯正が行われつつ、排出ローラーERによってカットシートCSが排出される。この場合、矯正ローラー73、第一ローラー71及び第二ローラー72は、排出ローラーERに対して従動ローラーとなるため、排出ローラーERの他には駆動源に接続されたローラーが無い状態となる。したがって、駆動速度の異なる複数のローラーによってカットシートCSが搬送される事態が回避されることになる。
【0069】
また、矯正ローラー73が離間位置P2にある場合、制御装置CONTは、動力伝達切替装置SWを用いて矯正ローラー73と第一モーターMT1との間を連結解除状態にすると共に、第二動力伝達切替装置SWを用いて第三モーターMT3と第一ローラー71及び第二ローラー72との間を連結解除状態とする。なお、この場合、カットシートCSの+X側の先端部分が排出ケース84の排出ローラーERに到達するまでは、カットシートCSに駆動力を与えるため、矯正ローラー73と第一モーターMT1との間、もしくは、第一ローラー71及び第二ローラー72と第三モーターMT3との間、を連結状態にしておく必要がある。
【0070】
このような制御により、図9に示すように、矯正動作が行われない状態で、排出ローラーERの回転駆動によってカットシートCSが排出される。この場合、図9に示すように、矯正ローラー73とカットシートCSとが接触する場合があるものの、矯正ローラー73と第一モーターMT1との間が連結解除状態となっているため、矯正ローラー73による駆動力の伝達は無い。一方、第一ローラー71及び第二ローラー72の駆動力によりカットシートCSが排出される。このため、排出ローラーERの他には駆動源に接続されたローラーが無い状態となる。したがって、駆動速度の異なる複数のローラーによってカットシートCSが搬送される事態が回避されることになる。
【0071】
以上のように、本実施形態によれば、矯正ローラー73と第一モーターMT1との間を、連結状態及び連結解除状態となるように切り替え可能であるため、シートST又はカットシートCSの搬送経路に応じて当該シートST又はカットシートCSの搬送状態が最適となるように連結状態と連結解除状態とを切り替えることができる。これにより、搬送精度の低下を抑制し、記録精度の低下を抑制することが可能となる。
【0072】
本発明の技術範囲は上記実施形態に限定されるものではなく、本発明の趣旨を逸脱しない範囲で適宜変更を加えることができる。
上記実施形態においては、搬送ローラー21〜28と、第一ローラー71及び第二ローラー72とで別個のモーター駆動回路及びモーターが用いられた構成を例に挙げて説明したが、これに限られることは無い。例えば、搬送モーター122の駆動軸に動力伝達切換装置(不図示)が設けられ、シートSTの搬送工程に応じて、搬送ローラー21〜28と、第一ローラー71及び第二ローラー72との間で搬送モーター122の動力の伝達先を切り換えることが可能な構成であっても構わない。
【0073】
本発明の技術範囲は上記実施形態に限定されるものではなく、本発明の趣旨を逸脱しない範囲で適宜変更を加えることができる。
例えば、矯正部DCにガイド部材G1を備えない構成としてもよい。この場合には、矯正部DCの構成を簡素化することができる。
【0074】
また、矯正ローラー73を移動しない構成としてもよい。この場合にも、例えば矯正ローラー73を第一ローラー71に近接する方向に付勢する付勢部材を設け、シートSTの先端が第一ローラー71と矯正ローラー73との間に挿通されるときに、付勢部材の付勢力が弱くなるようにすることで、シートSTを確実に挟持することができる。
【0075】
また、矯正ローラー73は、例えばシートSTの厚さに応じて複数の挟持位置P1や離間位置P2に移動可能な構成としてもよい。また、例えば、センサ90は光学式センサに限らず、接触式センサなど、任意の方式のセンサに変更することができる。
【0076】
また、上記実施形態では、シートSTはその先端側が搬送経路RTから下方に離間するようにカールする状態で搬送されているが、シートSTの先端側がその他の方向(例えば上方や側方)にカールする状態で搬送されるようにしてもよい。そして、この場合には、搬送経路RTを挟んでシートSTの先端側がカールする側に第一ローラー71、第二ローラー72及びガイド部材G1を配置する一方、第一ローラー71と対向する位置に矯正ローラー73を配置すればよい。
【0077】
また、シートSTは、用紙に限らず、樹脂製フィルムや金属製フィルムなど、ロール状に巻き重ねられた状態で保持されることで巻きぐせがつく任意のシート状媒体に適用することができる。
【0078】
記録処理は、印刷や印字を行うものに限らず、例えばシート状媒体にシールを付したり、箔を転写したり、孔をあけたり、切り目を入れたりする各種処理としてもよい。そして、これら各処理を行う処理装置に本発明の搬送装置を備え、これら処理を行う前にカールを矯正するようにしてもよいし、処理が施された後にカールを矯正するようにしてもよい。
【0079】
上記実施形態では、記録方式としてインクジェット方式を採用した記録装置について記載したが、電子写真方式や熱転写方式など、任意の記録方式の記録装置に変更することもできる。また、記録装置はプリンターに限らず、FAX装置、コピー装置、あるいはこれら複数機能を備えた複合機等であってもよい。さらに、記録装置として、インク以外の他の液体の微小量の液滴を噴射したり吐出したりする液体噴射ヘッド等を備える液体噴射装置を採用してもよい。
【0080】
なお、液滴とは、上記液体噴射装置から吐出される液体の状態をいい、粒状、涙状、糸状に尾を引くものも含むものとする。また、ここでいう液体とは、液体噴射装置が噴射させることができるような材料であればよい。例えば、物質が液相であるときの状態のものであればよく、粘性の高い又は低い液状体、ゾル、ゲル水、その他の無機溶剤、有機溶剤、溶液、液状樹脂、液状金属(金属融液)のような流状態、また物質の一状態としての液体のみならず、顔料や金属粒子などの固形物からなる機能材料の粒子が溶媒に溶解、分散又は混合されたものなどを含む。また、液体の代表的な例としては上記実施形態で説明したようなインクや液晶等が挙げられる。
【0081】
ここで、インクとは一般的な水性インク及び油性インク並びにジェルインク、ホットメルトインク等の各種液体組成物を包含するものとする。液体噴射装置の具体例としては、例えば液晶ディスプレイ、EL(エレクトロルミネッセンス)ディスプレイ、面発光ディスプレイ、カラーフィルタの製造などに用いられる電極材や色材などの材料を分散又は溶解のかたちで含む液体を噴射する液体噴射装置、捺染装置等であってもよい。
【符号の説明】
【0082】
PRT…印刷装置 ST…シート DC…矯正部 EX…シート排出部 RT…搬送経路 H…ヘッド CS…カットシート ER…排出ローラー P1…挟持位置 P2…離間位置 SW…動力伝達切替装置 SW2…第二動力伝達切替装置 MT1…第一モーター MT2…第二モーター MT3…第三モーター 71…第一ローラー 72…第二ローラー 73…矯正ローラー 81…開口部 82…排出トレイ 83…搬入口 84…排出ケース 85…排出口 103〜108…モーター駆動回路

【特許請求の範囲】
【請求項1】
搬送媒体を所定の搬送方向に搬送する搬送部と、
前記搬送媒体に対して記録を行う記録部と、
前記記録が行われた前記搬送媒体を矯正する矯正部と、
矯正された前記搬送媒体を排出する排出部と、
前記搬送部、前記記録部、前記矯正部及び前記排出部による動作を制御する制御部と
を備え、
前記矯正部は、
前記搬送媒体を前記搬送方向に送る第一ローラーと、
前記第一ローラーとの間に間隔を空けるように前記第一ローラーに対して前記搬送方向の上流側に設けられ、前記搬送媒体を前記搬送方向に送る第二ローラーと、
所定の駆動源に連結可能に設けられ、前記搬送媒体が前記第一ローラーと前記第二ローラーとの前記間隔へ押圧されて湾曲されるように前記第一ローラーとの間で前記搬送媒体を挟持可能であり、前記搬送媒体を挟持する挟持位置と前記搬送媒体から離れた離間位置との間を移動可能な矯正ローラーと
を有し、
前記制御部は、前記矯正ローラーと前記所定の駆動源との間を、連結状態及び連結解除状態となるように切り替え可能である
記録装置。
【請求項2】
前記排出部は、前記搬送媒体を排出する第一排出口を有し、
前記制御部は、前記矯正部から前記第一排出口へ前記搬送媒体を直接搬送する場合であって前記矯正ローラーが少なくとも前記挟持位置に配置される場合には、前記矯正ローラーと前記所定の駆動源との間を連結状態とする
請求項1に記載の記録装置。
【請求項3】
前記第一ローラー及び前記第二ローラーは、第三の駆動源に連結可能に設けられ、
前記制御部は、前記矯正部から前記第一排出口へ前記搬送媒体を直接搬送する場合であって前記矯正ローラーが前記離間位置に配置される場合には、前記第一ローラー及び前記第二ローラーと前記第三の駆動源とを連結状態とする
請求項2に記載の記録装置。
【請求項4】
前記排出部は、
前記搬送媒体を排出する第二排出口と、
第二の駆動源に接続され、前記矯正部を介した前記搬送媒体を前記第二排出口へ搬送する排出ローラーと、
を有し、
前記制御部は、前記矯正部から前記第二排出口へ前記排出ローラーを介して前記搬送媒体を搬送する場合には、前記矯正ローラーと前記所定の駆動源との間を連結解除状態とする
請求項1から請求項3のうちいずれか一項に記載の記録装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2012−171721(P2012−171721A)
【公開日】平成24年9月10日(2012.9.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−33374(P2011−33374)
【出願日】平成23年2月18日(2011.2.18)
【出願人】(000002369)セイコーエプソン株式会社 (51,324)
【Fターム(参考)】