説明

詰替え式ロールホルダー

【課題】 ラッピングフィルムやアルミホイルのロールフィルム端末部を容易に、つまみ、引き出し、切断することを可能とした、詰替え式ロールホルダーを提供する。
【解決手段】 ロールホルダーにおいて、詰替え用ロールフィルムを保持するための装備を設ける。開閉可能なふた部上面にロールフィルムを貫通させる為の穴を設ける。板状に伸びたふたの先端部に、ふた上面方向にほぼ直角に曲がった切断刃を設ける。さらに取外し可能な止め具を装着し、手に持って使う事と、固定して使う事も出来る。これらを特徴とする詰替え式ロールホルダー。

【発明の詳細な説明】
【発明の詳細な説明】

【技術分野】
【0001】
この発明は、ラッピングロールのホルダー及び、アルミホイルのホルダーにおけるロールフィルムを容易に引き出し、容易に切ることを可能にした詰替え式のロールホルダーに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来のロールホルダーでロールフィルムを任意の長さで切ることは容易ではない、ロールフィルムの切り口がホルダーカバー刃部に隠れている為、まず箱の刃付きふたを開きフィルムをつまんで、刃付きふたを開いた状態を維持したまま引き出す、次に刃付きふたを閉じて、ほぼ直角にひねり、刃部より切断する、尚、ロールフィルムを使い切るとロールホルダー全てを捨てていた。
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
これには次のような欠点があった。
(イ).まずロールフィルムの切り口がホルダー刃部に隠れている為フィルム端末部をいきなりつまみ引き出すことが出来ない、この為、まず箱の刃付きふたを開きフィルム端末部をつまみ、ふたを開いた状態を維持したまま引き出さなければならない煩わしさがあった。
(ロ).次にロールフィルムを切断する時、刃付きふた部を閉じなくてはならない、又、刃の方向とほぼ直角方向にひねって切らなければならない等の煩わしさがあった。
(ハ).身体障害者や高齢者、年少者等で手先がうまく利かない方、両手が利かない方には非常に困難である、さらに、フィルム端末部がよれてフィルム同士が密着する等の煩わしさがあった。
(ニ).現在は、刃付きロールホルダーにロールフィルムを入れたものとして販売されている為、ロールフィルム1本を使い切ると、ロールホルダーの全てを捨てている、この為、ごみの多量発生と、使い捨てのため製品原価高ともなっている。
本発明は、以上の欠点を解決するためになされたものである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
ロールホルダー本体(1)に、ロールフィルムを固定させる為のロールフィルム保持部(2)設ける、ロールの位置を決める為に、ロール幅調整止め具(3)と心棒固定下部(4)、心棒固定上部(5)を設ける。又、連結開閉式のふた部(6)にロールフィルム(12)を貫通させる為の貫通穴(7)とフィルムをつまみ易くするためのつまみ穴(11)を設ける、そして、板状に伸びたふた部先端に、ほぼ直角に曲がる切断刃(8)と、安全カバー(9)を設ける、さらに取外し可能なホルダー固定具(10)を設ける。以上の構成からなる詰替え式ロールホルダーである。
【発明を実施するための最良の形態】
【0005】
以下、本発明の実施の形態について説明する。
(イ).ロールホルダー本体(1)と、ふた部(6)はヒンジ等で連結され何回でも開閉可能な構造である、ロールを補給する為にふたを開いた時は、開いた状態を保持でき、ふたを閉じた時にはロック状態とし必要な時にロックを解除してふた部(6)を開くことが出来る構造でその種類は問わない。ロールフィルム保持部(2)は可倒式心棒や、心棒取外し式、両端保持式などでその種類は問わない。複数のロール幅フィルムを使う場合は、ロール幅調整止め具(3)によってロール幅方向で振れる量を少なくする構造である、その振れ幅は0.5cm以内が望ましい。ロールフィルム保持部(2)の心棒を支える為の、心棒固定下部(4)と心棒固定上部(5)を設ける。
(ロ).ロールホルダーの本体(1)及び、連結されたふた部(6)は硬質樹脂成形、又は紙、木材、鉄板、ステンレス等を加工して作る。尚、食品衛生上から抗菌仕様を施したものが望ましい。
(ハ).ふた部(6)にロールフィルム(12)を貫通させる為の貫通穴(7)と、ロールフィルムのつまみ穴(11)を設ける。貫通穴(7)の形状については、使用する最大ロール幅寸法(巻き芯長さ)に対し1cm以上大きく設定する、ロールフィルム引き出し方向の穴幅についてはロールフィルム(12)の種類、ふた部(6)の材料など考慮し決める、実験の結果、1cm位が適切である。さらに、ロールフィルムの貫通作業を良くする為、穴後部中央部を円形状に切り抜いた形状が望ましい。つまみ穴(11)はふた部先端に近い位置に数箇所設ける、フィルム端末部がふた上面に密着した場合に下側から指などで押し上げ密着したフィルムを剥がすのに使用する。
(ニ).板状に伸びたふた先端に切断刃(8)を設ける。切断刃は、ふた上面方向にほぼ直角に曲がった形状で設定する。材料は鋼板やセラミックス、硬質樹脂などで、刃形状は一般的に使用されている鋸刃形に加工したものが望ましい。
(ホ).ロールホルダー本体(1)の底面又は背面に、取り外し可能なホルダー固定具(10)を設ける。ホルダー固定具は吸盤式、磁石式、ねじ止め式等でホルダーを固定することが出来ればその種類は問わない。
(ヘ).切断刃の安全対策として安全カバー(9)を設ける。ふた部に連結したもの、又は取り外し可能なものでロック構造を設ける、使用する際はロックを外し、切断刃(8)を使うことが出来る構造であればその種類は問わない。
本発明は、以上の構成からなる詰替え式ロールホルダーである。
【0006】
本発明は以上のような構造でこれを使用するときは、ロールホルダー本体(1)に連結された、ふた部(6)を開き、詰替え用ロールフィルム(12)をロール保持部(2)に差込み、ロール幅調整止め具(3)でフィルム巻き芯ずれを止める、尚、ふた部(6)を閉めれば、ロール保持部(2)は心棒固定下部(4)と心棒固定上部(5)により固定される。ロールフィルムを補給した際にロールフィルム端末部をふた部(6)の下側から貫通穴(7)に通し、ふた部上面の切断刃(8)まで誘導する。そしてふた上面にあるフィルム端末部をつまみ使用量引き出す。切り方はフィルムを切断刃(8)に当てて引けば切断される。又、ふた部を上方向にした状態でも、下方向にした状態でも使用することが出来る。フィルムがふた上面に密着した場合はつまみ穴(11)の下側から指などで押し上げ容易に剥がすことが出来る。ホルダーを手で持って使用する場合、ホルダー固定具(10)は不要のため取り外した方が望ましい。安全カバー(9)は、使用中は切断刃部分から外し、使用後は切断刃部分に取り付けロックしておくことが出来る。
【0007】
第2実施の形態. 図4に示すように、本発明のホルダー本体(1)底面に、取外し可能なホルダー固定具(10)を取り付け、本体をテーブル等に固定させて使用した状態である。又、切断刃(8)をふた部(6)と一体化させたものである。安全カバー(9)は取り外し可能なものでふた部(6)全体を覆った実施例であり、本発明の機能を損なわない範囲において応用変化できる。
【発明の効果】
【0008】
本発明を使用することによって、極めて容易にロールフィルムをつまみ、引き出し、これを切断することが出来る。
さらに、固定具によりロールホルダー本体を固定して使用することも出来る。
使い捨て式の従来品より剛性を向上させることも出来るし、使い易いため、身体障害者や高齢者、年少者等で手先がうまく利かない方でも容易に使える。
又、本発明による詰替え式ロールホルダーを使用することで、従来の紙製等ロールホルダーの使い捨てによるごみが削減でき省資源化が図れる、さらに、ごみ焼却による地球環境汚染にも貢献できる。
消耗品として詰替え用のロールフィルムだけを買えばよいので低価格化に貢献できる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】本発明の斜視図
【図2】本発明のふた部開放時の斜視図
【図3】本発明におけるホルダー固定具を外した時の左側要部断面図
【図4】本発明におけるホルダー全体を固定使用時、切断刃、安全カバー変化例の左側要部断面図
【符号の説明】
1 ロールホルダー本体
2 ロールフィルム保持部
3 ロール幅調整止め具
4 心棒固定下部
5 心棒固定上部
6 ふた部
7 貫通穴
8 切断刃
9 安全カバー
10 ホルダー固定具
11 つまみ穴
12 ロールフィルム

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ロールホルダー本体(1)にロールフィルム保持部(2)、ロール幅調整止め具(3)、心棒固定下部(4)、心棒固定上部(5)を設ける、本体に連結されたふた部(6)にロールフィルム(12)を貫通させる為の貫通穴(7)と、板状に伸びたふた先端部に、ふた上方向にほぼ直角に曲がった切断刃(8)を設けた詰替え式ロールホルダー。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2006−176201(P2006−176201A)
【公開日】平成18年7月6日(2006.7.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−382727(P2004−382727)
【出願日】平成16年12月21日(2004.12.21)
【出願人】(504459847)
【Fターム(参考)】