説明

購買情報管理システム、および、購買情報管理システムで利用される情報記憶媒体

【課題】顧客が画像シミュレータなどのサービスを複数の店舗で容易に受けることができる購買情報管理システムを提供する。
【解決手段】購買情報管理サーバ1には、顧客にサービスを提供するために、画像シミュレータ11、ポイント管理手段12などを備えている。実在の販売店で顧客が商品を購入する際に、画像シミュレータ11を利用したときの情報や、商品を購入したときに顧客に付与されるポイントに関する情報は、顧客が所持するICカード6に記憶される。次回、商品を購入するときに、ICカード6に記憶されたこれらの情報を読出し利用することで、顧客は画像シミュレータ11などのサービスを複数の店舗で容易に受けることができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、物財やサービスなどの商品を購入した顧客の購買情報を管理する購買情報管理システム、及び、購買情報管理システムで利用される情報記憶媒体に関し、更に詳しくは、顧客が画像シミュレータなどのサービスを複数の店舗で容易に受けることができる技術に関する。
【背景技術】
【0002】
物財やサービスなどの商品の売上げ増加を目的とし、商品を購入したときの購買情報がPOSシステムなどで管理される。購買情報管理においては、購買情報として、顧客に関する情報、購入した店舗に関する情報、商品名・金額などの情報と共に、顧客に提供するサービスに関する情報が管理される。
【0003】
従来から、顧客に対して提供するサービスとしてはポイントサービスが広く実施されているが、近年のコンピュータ技術の発展に伴い、顧客に提供するサービスの一つとして、顧客が商品(例えば、化粧品や洋服)を使用したときの画像をシミュレーションできるサービスも行われるようになった。
【0004】
顧客が商品を使用したときの画像をシミュレーションできるサービスでは、顧客は、特許文献1で開示されているような画像シミュレータを用い、例えば、ヘカラーや口紅などの化粧品を組み合わせて使用したときの画像をコンピュータ上でシミュレーションし、商品を購入するときの参考とすることができる。
【特許文献1】特開2005−78158号公報
【0005】
しかしながら、上述した画像シミュレータを顧客が利用した情報は店舗ごともしくはチェーン店ごで管理しているため、顧客が画像シミュレータを利用する店舗が異なると、他の店舗で実施したシミュレーションの内容を利用できない不便性があった。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
そこで、上述した問題を鑑みて、本発明は、顧客が画像シミュレータを用いてシミュレーションしたときの情報を、シミュレーションした店舗のみならず、他の店舗でも利用可能とすることで、顧客の利便性を向上させることができる購買情報管理システム、及び、この購買情報管理システムで使用する情報記憶媒体を提供することを目的とする。
【0007】
更に、顧客が一つの情報記憶媒体を所持するだけで、画像シミュレータを利用したときの情報のみならず、従来から広く実施されているポイントサービスの情報を管理でき、加えて、顧客自身が購買履歴(例えば、レシートに記載される情報)を管理することのできる購買情報管理システム、及び、この購買情報管理システムで使用する情報記憶媒体を提供することも目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上述した課題を解決する第1の発明は、製品またはサービスなどの商品を顧客が購入したときの購買情報を管理する購買情報管理システムであって、前記購買情報管理システムは、購買情報を管理する購買情報管理サーバと、顧客が所持する情報記憶媒体とデータ通信する装置を具備し、ネットワークを介して前記購買情報管理サーバにアクセスするコンピュータとから、少なくも構成され、
前記購買情報管理サーバは、前記ネットワークを介してアクセスした前記コンピュータに対し、前記顧客が前記商品を使用したときの画像情報をシミュレーションするサービスを提供する画像シミュレータを備え、
前記購買情報管理サーバは、前記顧客が前記画像シミュレータを利用してシミュレーションしたときのパラメータ情報を、前記ネットワークを介して前記コンピュータに送信し、前記商品を購入したときの購買情報として前記情報記憶媒体に記憶することを特徴とする。
【0009】
第1の発明によれば、前記顧客が前記画像シミュレータを利用してシミュレーションしたときの前記パラメータ情報を前記情報記憶媒体に記憶し、前記情報記憶媒体から前記パラメータ情報を読み出すことで、顧客は、画像シミュレータを用いてシミュレーションしたときの前記パラメータ情報を、シミュレーションした店舗のみならず、他の店舗でも利用可能とすることができる。
【0010】
なお、ここで、前記情報記憶媒体とは、好ましくは、ICカードやSIM(Subscriber Identity Module)など、情報を機密に記憶できる媒体を意味している。
【0011】
また、第2の発明は、第1の発明に記載の購買情報管理システムにおいて、前記購買情報管理サーバは、前記顧客に付与するポイント情報を管理するポイント管理手段を備え、前記ポイント管理手段は、前記ネットワークを介して前記コンピュータから取得した前記顧客の購買情報に基づいて、前記顧客が購入した前記商品を販売しているメーカが前記顧客に付与するポイント情報を、前記ネットワークを介して前記コンピュータに送信することで前記情報記憶媒体に記憶し、前記情報記憶媒体が読み出したポイント情報を利用して、前記メーカのポイント情報を管理することを特徴とする。
【0012】
また、第3の発明は、第2の発明に記載の購買情報管理システムにおいて、前記購買情報管理サーバに備えられた前記ポイント管理手段は、メーカが前記顧客付与するポイント情報に加えて、前記顧客が前記商品を購入した店舗のポイント情報を前記ICカードに書き込み、前記店舗のポイント情報を管理することを特徴とする。
【0013】
第2の発明または第3の発明によれば、前記ポイント情報を前記情報記憶媒体に記憶することで、前記顧客は、一つの前記情報記憶媒体を所持するだけで、複数の店舗でポイントサービスを受けることができる。
【0014】
また、第4の発明は、第1の発明から第3の発明に記載の購買情報管理システムにおいて、前記購買情報管理サーバは、前記顧客が前記商品を購入した内容が記述されたを購買履歴情報を管理する購買履歴情報管理手段を備え、前記購買履歴情報管理手段は、前記ネットワークを介して前記コンピュータに前記購買履歴情報を送信することで、前記情報記憶媒体に前記購買履歴情報を記憶し、前記情報記憶媒体が読み出した前記購買履歴情報を利用して、前記購買履歴情報を管理することを特徴とする。
【0015】
第4の発明によれば、前記購買履歴情報を前記情報記憶媒体に記憶することで、前記顧客は、前記購買履歴情報を管理するためにメモを取るなどの動作をする必要はなくなる。
【0016】
また、第5の発明は、第1の発明に記載の前記購買情報管理システと協働して動作する情報記憶媒体であって、前記情報記憶媒体は、前記顧客が前記画像シミュレータを利用してシミュレーションしたときのパラメータを記憶する第1のデータファイルと、前記第1のデータファイルを操作する少なくとも一つのコマンドを備えていることを特徴とする。
【0017】
また、第6の発明は、第2の発明または第3の発明に記載の前記購買情報管理システと協働して動作する情報記憶媒体であって、前記情報記憶媒体は、前記顧客が前記画像シミュレータを利用してシミュレーションしたときのパラメータを記憶する第1のデータファイルと、ポイントサービスで前記顧客に付与されるポイント情報を記憶する第2のデータファイルと、前記第1のデータファイルを操作する少なくとも一つのコマンドと、前記第2のデーアファイルを操作する少なくとも一つのコマンドとを備えていることを特徴とする。
【0018】
また、第7の発明は、第4の発明に記載の前記購買情報管理システと協働して動作する情報記憶媒体であって、前記情報記憶媒体は、前記顧客が前記画像シミュレータを利用してシミュレーションしたときのパラメータを記憶する第1のデータファイルと、ポイントサービスで前記顧客に付与されるポイント情報を記憶する第2のデータファイルと、前記第1のデータファイルを操作する少なくとも一つのコマンドと、前記第2のデーアファイルを操作する少なくとも一つのコマンドと、前記顧客が前記商品を購入した内容が記述されたを購買履歴情報を記憶する第3のデータファイルと、前記第3のデーアファイルを操作する少なくとも一つのコマンドとを備えていることを特徴とする。
【発明の効果】
【0019】
上述した発明によれば、顧客が画像シミュレータを用いてシミュレーションしたときの情報を、シミュレーションした店舗のみならず、他の店舗でも利用可能とすることで、顧客の利便性を向上させることができる購買情報管理システム、及び、この購買情報管理システムで使用する情報記憶媒体を提供できる。
【0020】
更に、顧客が一つの情報記憶媒体を所持するだけで、画像シミュレータを利用したときの情報のみならず、従来から広く実施されているポイントサービスの情報を管理でき、加えて、顧客自身が購買履歴(例えば、レシートに記載される情報)を管理することのできる購買情報管理システム、及び、この購買情報管理システムで使用する情報記憶媒体を提供できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0021】
ここから、本発明に係る購買情報管理システムについて、図を参照しながら詳細に説明する。図1は、購買情報管理システムのシステム構成の一例を示した図である。
【0022】
図1に示したように、本発明に係る購買情報管理システムは、顧客が所持する情報記憶媒体であるICカード6とデータ通信するリーダライタ51を備え、顧客の自宅に設置されているコンピュータである顧客PC5(PC: Personal Computer)と、顧客が所持するICカード6とデータ通信するリーダライタ41を備え、実在する販売店に設置されている販売店サーバ4と、インターネット7上で仮想店舗を運営している仮想店舗サーバ3と、顧客の購買情報管理に関するサービスを提供している購買情報管理サーバ1と、商品情報が記憶されている商品情報管理サーバ2とが、インターネット7を介して接続されている。
【0023】
図1の購買情報管理システムでは、顧客が仮想店舗や販売店などで商品を購入する際に、購買情報管理サーバ1を利用して、画像処理技術を利用した画像シミュレータによるサービスやポイントサービスを、顧客は受けることができる。
そして、これらのサービスを受けた内容、すなわち、実施した画像シミュレータの内容や、メーカまたは店舗(ここでは、販売店及び仮想店舗)が顧客に付与するポイント、及び、顧客の購買履歴は、顧客が所持する1枚のICカード6に記憶される。
【0024】
サービスを受けた内容が1枚のICカード6に記憶されることで、顧客は複数枚のカードを所持することから開放され、また、ある店で実施した画像シミュレータの内容を他の店で利用したり、メーカ・店舗から付与されたポイントを複数の店舗で利用できるようになる。
【0025】
なお、本実施の形態において、購買情報管理サーバ1は、購買情報管理サーバ1の窓口となるWebサーバであるポータルサーバ1aと、購買情報管理サーバ1が提供するサービスを実行するアプリケーションサーバ1bとから構成されているが、当然のことながら、購買情報管理サーバ1は1台または3台以上のサーバで構成されていてもよい。
【0026】
図1で示した購買情報管理システムについて、顧客が販売店を利用するときを例に取りながら、詳細に説明する。図2は、図1で示した購買情報管理システムのブロック図である。なお、顧客が販売店を利用するとき説明するため、ブロック図においては、顧客PC5、仮想店舗サーバ3は除いている。
【0027】
顧客が所持するICカード6には、データファイルとして、メーカから付与されたポイント情報を記憶するデータファイルであるメーカポイントファイル61と、販売店から付与されたポイント情報を記憶するデータファイルである販売店ポイントファイル62と、仮想店舗から付与されたポイント情報を記憶する記憶するデータファイルである仮想店舗ポイントファイル63が記憶されている。
【0028】
また、ICカード6にはポイントを記憶するデータファイルに加え、購買情報管理サーバ1を利用して、画像シミュレータを利用したときに作成した画像情報(例えば、顧客の顔写真)を再現するために必要なパラメータ情報(例えば、使用した商品の型番や洋服など)を記憶するデータファイルであるシミュレータファイル65と、顧客が商品を購入したときの購買履歴(例えば、レシートに記述される情報)を記憶するデータファイルである購買履歴ファイル64とが記憶されている。
【0029】
更に、ICカード6には上述したデータファイルを操作するためのコマンド群60が記憶されている。このコマンド群60には、メーカポイントファイル61などのデータファイルに記憶されたポイントをインクリメント/デクリメントするコマンドや、シミュレータファイル65や購買履歴ファイル64にデータの書き込み/消去するコマンドなどが含まれている。
【0030】
販売店サーバ4には、インターネット7上で公開されているWebページを表示するソフトウェアであるブラウザ42と、顧客が所持するICカード6とデータ通信する装置であるリーダライタ41とが備えられ、販売店において顧客は、販売店サーバ4を利用し購買情報管理サーバ1にアクセスすることで、購買情報管理サーバ1で提供しているサービスを受けることができる。
【0031】
図2で示したように、購買情報管理サーバ1は、提供しているサービスを受けるときのインターネット7上の窓口となるポータルサイト14と、購買情報管理に関するサービスを低提供する手段として、顧客を認証する手段である顧客認証手段10と、顧客に対して画像処理技術を利用したシミュレーションを提供する画像シミュレータ11と、顧客の購買情報を管理する購買履歴管理手段13と、顧客に付与するポイント情報を管理するポイント管理手段12と、画像シミュレータ11で利用する画像情報などの情報を記憶する顧客情報DB15(DB: Data Base)などを備えている。
購買情報管理サーバ1のポータルサイト14はポータルサーバ1aに備えられ、サービスを提供するための他の手段は、アプリケーションサーバ1bに備えられている。
【0032】
購買情報管理サーバ1のポータルサイト14は、HTML(HyperText Markup Language)などの構造化テキストで記述されたWebサイトで、ポータルサイト14で提示されているサービスに関する処理は、アプリケーションサーバ1bに備えられた各手段で処理される。
【0033】
購買情報管理サーバ1に備えられた顧客認証手段10は、購買情報管理サーバ1を利用する顧客を認証する手段である。顧客認証手段10は、パスワード照合など顧客が入力する情報や、顧客が所持するICカード6から読出した情報などを利用して、購買情報管理サーバ1を利用する顧客を認証し、認証に成功した顧客に対してのみ、購買情報管理サーバ1のサービスを提供する。
【0034】
購買情報管理サーバ1に備えられた画像シミュレータ11は、特許文献1で開示されている発明などを利用して実現され、顧客が商品(例えば、化粧品)を使用したときの画像情報をシミュレーションするプログラムである。
【0035】
画像シミュレータ11を実施するときの基になる画像情報(例えば、顧客の写真やモデルの写真)は、顧客が登録した画像情報として顧客情報DB15に記憶され、画像シミュレータ11によって、画像情報を編集するときに必要となる商品情報(例えば、商品の色・絵柄情報)は商品情報管理サーバ2の商品情報DB21に記憶されている。
【0036】
図3は、画像シミュレータ11の一例を示した図である。図3に示したように、画像シミュレータ11では、画像表示フィールド11aに、顧客が顧客情報DB15に記憶したの画像情報を取り込み、取り込んだ画像情報に商品(ここでは、化粧品)を使用したときのシミュレーションが行える。
化粧品には、ヘアカラーや口紅など数多くの商品やカラーバリエーションがあり、顧客は、カラーパレット11bなどを利用することで、手軽に多くの組み合わせを試しながら自分の好みの商品11cを見つけることができる。
【0037】
図3の保存ボタンをクリックすることで、画像シミュレータ11を用いて作成した画像情報を再現するときに必要となるパラメータ情報は、販売店サーバ4に備えられたリーダライタ41を介して、顧客が所持するICカード6のシミュレータファイル65に記憶され、シミュレータファイル65に記憶されたパラメータ情報を利用することで、顧客は、ある店舗で実施した画像シミュレータの結果を他の店舗でも容易に復元することができ、顧客の利便性を高めることができる。
【0038】
購買情報管理サーバ1のポイント管理手段12は、メーカおよび販売店が顧客に付与するポイントを管理する手段である。顧客が販売店で商品を購入したときの購買情報は、販売店サーバ4から購買情報管理サーバ1に送信され、ポイント管理手段12は送信された購買情報から然るべき手順でメーカが顧客に付与するポイント情報と販売店が顧客に付与するポイント情報を演算し、演算したポイント情報を販売店サーバ4に送信し、販売店サーバ4のリーダライタ41を操作して、演算したポイント情報を顧客が所持するICカード6のメーカポイントファイル61および販売店ポイントファイル62にそれぞれ記憶する。
なお、顧客が仮想店舗サーバ3で商品を購入したときは、仮想店舗のポイント情報が仮想店舗ファイルに記憶される。
【0039】
加えて、購買情報管理サーバ1のポイント管理手段12は、顧客が所持するICカード6からポイントの情報を読み出して、商品購入時の値引きや商品との交換などのサービスを、顧客に提供し、顧客に対して提供したポイントサービスの内容は、顧客情報DB15に記憶される。
【0040】
顧客が所持する一枚のICカード6に、販売店やメーカが顧客に付与するポイントを記憶することで、顧客が付与されたポイントは、複数枚のICカード6に分散することはなくなる。
【0041】
購買情報管理サーバ1の購買履歴管理手段13は、顧客が購入した商品に関する購買履歴を管理する手段で、顧客が販売店で商品を購入したときの購買履歴は、販売店サーバ4から購買情報管理サーバ1に送信され、購買履歴管理手段13は顧客情報DB15に記憶される。
また、購買履歴管理手段13は販売店サーバ4のリーダライタ41を操作し、顧客が商品を購入した購買履歴を、顧客が所持するICカード6の購買履歴ファイル64に記憶する。
【0042】
ICカード6の購買履歴ファイル64に記憶された購買履歴は、次に顧客が商品を購入するときに、気に入った商品また以前購入した商品などの購入履歴を購入履歴ファイル64から読出して利用することができる。
【0043】
ここから、顧客がインターネット上の仮想店舗で購入するときについて説明する。顧客の自宅に設置された顧客PC5には、Webページを閲覧するためのブラウザ(図示はしない)とリーダライタ51とが備えられ、仮想店舗サーバ3では仮想店舗が運営されている。顧客は、顧客PC5を利用し、インターネット7上の仮想店舗サーバ3を経由して、購買情報管理サーバ1にアクセスすることで、画像シミュレータ11のサービスを受けたり、仮想店舗で購入したときのポイント(メーカや仮想店舗)が付与され、顧客PC5のリーダライタ51を利用し、画像シミュレータ11を利用したときの情報、メーカと仮想店舗のポイント情報および購買履歴がICカード6に記憶される。
【0044】
次に、顧客が購買情報管理サーバ1を利用するときの手順について説明する。図4は、顧客が購買情報管理サーバ1を利用するときの手順を示したフロー図である。
【0045】
この手順の最初のステップS1は、顧客が購買情報管理サーバ1にアクセスするステップである。このステップにおいて、顧客は、販売店に設置された販売店サーバ4から、または、顧客PC5から仮想店舗サーバ3を経由して、購買情報管理サーバ1にアクセスする。
【0046】
次のステップS2は、購買情報管理サーバ1は顧客を認証するステップである。このステップS2において、購買情報管理サーバ1の顧客認証手段10がアクセスした顧客を認証し、認証に成功した場合のみステップS3に進み、認証に失敗したときはこの手順を終了する。
【0047】
ステップS3では、購買情報管理サーバ1は、顧客に画像シミュレータ11やポイントなどのサービスを提供し、このステップを終了する。
【0048】
ここから、販売店にて、顧客が購買情報管理サーバ1の画像シミュレータ11を利用して、画像シミュレータ11のサービスを受けるときの手順を説明する。図5は、顧客が画像シミュレータ11のサービスを受けるときの手順を示したフロー図である。
【0049】
この手順の最初のステップS10は、購買情報管理サーバ1が提供している画像シミュレータ11を呼出すステップである。このステップにおいては、販売店サーバ4または顧客PC5から、購買情報管理サーバ1の画像シミュレータ11にアクセスすることで、画像シミュレータ11が起動する。
【0050】
次のステップS11は、画像シミュレータ11で編集する画像情報が決定されるステップである。このステップで、顧客情報DB15に既に登録されている画像情報を利用する場合は、ステップS12で顧客情報DB15から編集に使用する画像情報が呼出される。
また、顧客情報DB15に登録されていない画像情報を利用する場合はステップS13で新規の画像情報が読み込まれ、ステップS16に進む。
【0051】
ステップS12の後に実行されるステップS14は、ステップS12で取り込んだ画像情報を基に、過去に実施したシミュレーションの内容を再現するか確認するステップである。再現する場合はステップS15に進み、再現しない場合はステップS16に進む。
【0052】
過去に実施したシミュレーションの内容を再現するステップS15では、画像シミュレータ11はICカード6に記憶されたパラメータ情報を読出し、読出したパラメータ情報に基づいて画像情報を加工することで、過去に実施したシミュレーションの内容を再現する。
【0053】
ステップS16は、画像シミュレータに表示された画像情報を編集するステップである。このステップでは、新規の画像情報や過去に実施したシミュレーションの内容を再現した画像情報を基に、商品情報管理サーバ2に記憶されている商品情報を利用して、顧客が商品を使用したときの画像情報がシミュレーションされる。
【0054】
次のステップS17は、シミュレーションした画像情報を保存するか確認するステップである。このステップで、ステップS16で編集した画像情報を記憶するときは、ステップS18で編集した画像情報を再現するために必要なパラメータ情報がICカード6のシミュレータファイルに記憶されこの手順は終了する。記憶しないときは、パラメータ情報がICカード6に記憶されることなく、この手順を終了する。
【0055】
ここから、顧客が商品を購入したときの手順について詳細に説明する。図6は、顧客が商品を購入したときの手順を示したフロー図である。
【0056】
この手順の最初のステップS20は、顧客が商品を購入するステップである。次のステップS21は、顧客の購買履歴がICカード6のデータファイルに記憶されるステップである。このステップでは、購入日、店舗名、商品名などの情報が購買履歴としてICカード6の購買履歴ファイル64に記憶される。
【0057】
次のステップS22は、顧客にポイントが付与されるステップである。このステップにおいては、顧客が所持するICカード6のデータファイルに、メーカが付与するポイントと店舗が付与するポイントが記憶される。
【図面の簡単な説明】
【0058】
【図1】購買情報管理システムのシステム構成の一例を示した図。
【図2】購買情報管理システムのブロック図。
【図3】画像シミュレータの一例を示した図。
【図4】顧客が購買情報管理サーバを利用するときの手順を示したフロー図。
【図5】顧客が画像シミュレータのサービスを受けるときの手順を示したフロー図。
【図6】顧客が商品を購入したときの手順を示したフロー図。
【符号の説明】
【0059】
1 購買情報管理サーバ
10 顧客認証手段
11 画像シミュレータ
12 ポイント管理手段
13 購買履歴管理手段
14 ポータルサイト
15 顧客情報DB
2 商品情報管理サーバ
3 仮想店舗サーバ
4 販売店サーバ
5 顧客PC
6 ICカード
60 コマンド群
61 メーカポイントファイル
62 販売店ポイントファイル
63 仮想店舗ポイントファイル
64 購買履歴ファイル
65 シミュレータファイル



【特許請求の範囲】
【請求項1】
製品またはサービスなどの商品を顧客が購入したときの購買情報を管理する購買情報管理システムであって、前記購買情報管理システムは、購買情報を管理する購買情報管理サーバと、顧客が所持する情報記憶媒体とデータ通信する装置を具備し、ネットワークを介して前記購買情報管理サーバにアクセスするコンピュータとから、少なくも構成され、
前記購買情報管理サーバは、前記ネットワークを介してアクセスした前記コンピュータに対し、前記顧客が前記商品を使用したときの画像情報をシミュレーションするサービスを提供する画像シミュレータを備え、
前記購買情報管理サーバは、前記顧客が前記画像シミュレータを利用してシミュレーションしたときのパラメータ情報を、前記ネットワークを介して前記コンピュータに送信し、前記商品を購入したときの購買情報として前記情報記憶媒体に記憶することを特徴とする購買情報管理システム。
【請求項2】
請求項1に記載の購買情報管理システムにおいて、前記購買情報管理サーバは、前記顧客に付与するポイント情報を管理するポイント管理手段を備え、前記ポイント管理手段は、前記ネットワークを介して前記コンピュータから取得した前記顧客の購買情報に基いて、前記顧客が購入した前記商品を販売しているメーカが前記顧客に付与するポイント情報を、前記ネットワークを介して前記コンピュータに送信することで前記情報記憶媒体に記憶し、前記情報記憶媒体が読み出したポイント情報を利用して、前記メーカのポイント情報を管理することを特徴とする購買情報管理システム。
【請求項3】
請求項2に記載の購買情報管理システムにおいて、前記購買情報管理サーバに備えられた前記ポイント管理手段は、メーカが前記顧客付与するポイント情報に加えて、前記顧客が前記商品を購入した店舗のポイント情報を前記ICカードに書き込み、前記店舗のポイント情報を管理することを特徴とする購買情報管理システム。
【請求項4】
請求項1から請求項3に記載の購買情報管理システムにおいて、前記購買情報管理サーバは、前記顧客が前記商品を購入した内容が記述されたを購買履歴情報を管理する購買履歴情報管理手段を備え、前記購買履歴情報管理手段は、前記ネットワークを介して前記コンピュータに前記購買履歴情報を送信することで、前記情報記憶媒体に前記購買履歴情報を記憶し、前記情報記憶媒体が読み出した前記購買履歴情報を利用して、前記購買履歴情報を管理することを特徴とする購買情報管理システム。
【請求項5】
請求項1に記載の前記購買情報管理システと協働して動作する情報記憶媒体であって、前記情報記憶媒体は、前記顧客が前記画像シミュレータを利用してシミュレーションしたときのパラメータを記憶する請求項1のデータファイルと、前記請求項1のデータファイルを操作する少なくとも一つのコマンドを備えていることを特徴とする情報記憶媒体。
【請求項6】
請求項2または請求項3に記載の前記購買情報管理システと協働して動作する情報記憶媒体であって、前記情報記憶媒体は、前記顧客が前記画像シミュレータを利用してシミュレーションしたときのパラメータを記憶する請求項1のデータファイルと、ポイントサービスで前記顧客に付与されるポイント情報を記憶する請求項2のデータファイルと、前記請求項1のデータファイルを操作する少なくとも一つのコマンドと、前記請求項2のデーアファイルを操作する少なくとも一つのコマンドとを備えていることを特徴とする情報記憶媒体。
【請求項7】
請求項4に記載の前記購買情報管理システと協働して動作する情報記憶媒体であって、前記情報記憶媒体は、前記顧客が前記画像シミュレータを利用してシミュレーションしたときのパラメータを記憶する請求項1のデータファイルと、ポイントサービスで前記顧客に付与されるポイント情報を記憶する請求項2のデータファイルと、前記請求項1のデータファイルを操作する少なくとも一つのコマンドと、前記請求項2のデーアファイルを操作する少なくとも一つのコマンドと、前記顧客が前記商品を購入した内容が記述されたを購買履歴情報を記憶する請求項3のデータファイルと、前記請求項3のデーアファイルを操作する少なくとも一つのコマンドとを備えていることを特徴とする情報記憶媒体。



【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate