説明

車両用灯具

【課題】単一のLEDで必要な照度と配光を得ることによってコストダウン、省電力、温度上昇の抑制等を図ることができる車両用灯具を提供すること。
【解決手段】ハウジングとその開口部を覆うアウタレンズによって画成される灯室内に、LED10とリフレクタ11及び導光レンズ9を含んで構成されたポジションランプユニット(LEDユニット)5を収容して成る車両用灯具において、前記導光レンズ9に、単一のLED10からの入射光を直線光に変換して該導光レンズ9のライトガイド部9B側と前記リフレクタ11側へと分散させるレンズ部9Aを形成し、リフレクタ11側へと分散され出射した光を焦点Fに集光させて前記リフレクタ11へ導くよう構成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ハウジングとその開口部を覆うアウタレンズによって画成される灯室内に、LEDとリフレクタ及び導光レンズを含んで構成されたLEDユニットを収容して成る車両用灯具に関するものである。
【背景技術】
【0002】
例えば車両前端の左右に配置されるヘッドランプには、ハウジングとその開口部を覆うレンズによって画成される灯室内に、ハイビーム用(走行ビーム用)ランプユニットとロービーム用(すれ違いビーム用)ランプユニット、ターンランプユニット、ポジションランプユニット等を収容して成るコンビネーション型のものが使用されている。
【0003】
斯かる車両用灯具においては、例えばポジションランプユニットを、光源としてLEDを使用するLEDユニットとして構成する場合、このLEDユニットには、LEDとリフレクタ及び導光レンズを含んで構成したものが採用される場合がある。
【0004】
ところで、特許文献1には、導光レンズ専用の光源が不要な車両用灯具が提案されている。具体的には、導光レンズに、直接入射した光源からの直射光が照射される個別反射発光部と、リフレクタによって反射した反射平行光が照射される反射発光部を設ける構成が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2009−032564号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
例えば、ポジションランプユニット等のLEDユニットを左右方向に細長い形状に構成した場合、その光源には複数のLEDが必要であったため、コストアップや消費電力の増大、温度上昇等の問題が発生していた。
【0007】
本発明は上記問題に鑑みてなされたものであり、その目的とする処は、単一のLEDで必要な照度と配光を得ることによってコストダウン、省電力、温度上昇の抑制等を図ることができる車両用灯具を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記目的を達成するため、請求項1記載の発明は、ハウジングとその開口部を覆うアウタレンズによって画成される灯室内に、LEDとリフレクタ及び導光レンズを含んで構成されたLEDユニットを収容して成る車両用灯具において、前記導光レンズに、単一のLEDからの入射光を直線光に変換して該導光レンズのライトガイド部側と前記リフレクタ側へと分散させるレンズ部を形成し、リフレクタ側へと分散され出射した光を焦点に集光させて前記リフレクタへ導くよう構成したことを特徴とする。
【0009】
請求項2記載の発明は、請求項1記載の発明において、前記導光レンズの前記レンズ部は、前記LEDからの出射光を前記LEDの光軸と平行な光に変換する入射部と、該LEDの光軸と平行な光を前記ライトガイド部側に反射させる反射面と該LEDの光軸と平行な光を前記リフレクタ側に反射させる反射面とで構成されるカット面と、を有することを特徴とする。
【発明の効果】
【0010】
本発明によれば、光源として単一のLEDを使用しても、該LEDから導光レンズに入射する光を該導光レンズに形成されたレンズ部によって直線光に変換してライトガイド部側とリフレクタ側へと分散させ、リフレクタ側へと分散された光を焦点に集光させてリフレクタへ導き、該リフレクタによって所定の方向に反射させるようにしたため、単一のLEDで必要な照度と配光を得ることができ、コストダウン、省電力、温度上昇の抑制等を図ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】本発明に係る車両用灯具の正面図である。
【図2】本発明に係る車両用灯具のポジションランプユニットの分解斜視図である。
【図3】本発明に係る車両用灯具のポジションランプユニットの斜視図である。
【図4】本発明に係る車両用灯具のポジションランプユニットの正面図である。
【図5】図4のA−A線断面図である。
【図6】本発明に係る車両用灯具のポジションランプユニットの平面図である。
【図7】図6のB−B線断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下に本発明の実施の形態を添付図面に基づいて説明する。
【0013】
図1は本発明に係る車両用灯具の一形態としてのヘッドランプの正面図であり、図示のヘッドランプ1は、不図示の車両前端部の左右に設けられるものであって、ハウジング2とその前面開口部を覆う不図示のアウタレンズによって画成される灯室内に、ハイビーム(走行ビーム)用ランプユニット3、ロービーム(すれ違いビーム)用ランプユニット4、LEDユニットであるポジションランプユニット5等を収容して構成されている。尚、図示のヘッドランプ1は、車両の右側端部に配されるものであるが、左右のヘッドランプ1は対称であって、その基本構成は同じであるため、以下、右側のヘッドランプ1についてのみ説明する。
【0014】
前記ハイビーム用ランプユニット3とロービーム用ランプユニット4は、光源としてバルブ6,7をそれぞれ使用するものであって、これらは横方向に並設されている。
【0015】
LEDユニットである前記ポジションランプユニット5は、ロービーム用ランプユニット4の下方に配されている。ここで、このポジションランプユニット5の構成の詳細を図2〜図7に基づいて以下に説明する。
【0016】
図2はポジションランプユニットの分解斜視図、図3は同ポジションランプユニットの斜視図、図4は同ポジションランプユニットの正面図、図5は図4のA−A線断面図、図6は同ポジションランプユニットの平面図、図7は図6のB−B線断面図である。
【0017】
ポジションランプユニット5は、ハウジング8と、幅方向に細長い導光レンズ9及び光源である1つのLED10を備えている。
【0018】
上記ハウジング8は光不透過性の樹脂によって平面視円弧状に一体成形されており、その左右方向端部(図示例では右端部)には正面に向かって開口する袋状のリフレクタ11が形成されている。このリフレクタ11の内面は反射面を構成しており、この反射面には反射率を高めるために銀色塗装やアルミ蒸着等の反射処理が施されている。そして、ハウジング8のリフレクタ11の横には切欠き状の開口部8aが形成されており、この開口部8aの前方(図2の手前側)には垂直に起立する段状のホルダ8bが一体に形成されている。
【0019】
又、ハウジング8の開口部8aに対してリフレクタ11とは反対側の細長い部分は前記導光レンズ9を保持する部分であって、これには左右方向に細長い矩形の開口部8cが形成されている。
【0020】
前記導光レンズ9は、アクリルやポリカーボネイト等の光透過性樹脂によって左右方向に細長い円弧状に一体成形されており、その長手方向一端部(図の右端部)にはレンズ部9Aが一体に形成され、その他の部分はライトガイド部9Bを構成している。そして、図5に示すように、導光レンズ9のライトガイド部9Bの裏面にはウェーブ状のレンズカット9aが施されている。
【0021】
而して、導光レンズ9はハウジング8の正面に嵌め込まれて固定されるが、固定状態において該導光レンズ9のレンズ部9Aは図5及び図6に示すようにハウジング8の前記開口部8aに臨むとともに、ハウジング8に立設された前記ホルダ8bによって保持されている。ここで、導光レンズ9のレンズ部9Aには凸レンズ9bとV字状のカット面9cが形成されており、図5〜図7に示すように、凸レンズ9bには光源である1つのLED10が対向配置されている。
【0022】
上記LED10は、LED基板12に実装されており、LED基板12は図2に示すネジ13によってハウジング8に固定されている。
【0023】
以上のように構成されたポジションランプユニット5において、光源である1つのLED10に電流が供給されてこれが起動されると、該LED10が発光し、これから出射される光は図5に示すように導光レンズ9のレンズ部9Aに形成された凸レンズ9bから入射してLED10の光軸xと平行な光に変換され、この光は導光レンズ9内でV字状のカット面9cの一方の反射面でライトガイド部9B側へ反射する光と、V字状のカット面9cの他方の反射面でリフレクタ11側へ反射する光に分散させられる。そして、導光レンズ9のライトガイド部9Bへと分散された光は、ライトガイド部9B内を反射しながら進む過程で、該ライトガイド部9Bの背面に形成されたレンズカット9aによって反射(拡散)されて導光レンズ9の前面への入射角を変えた光が導光レンズ9の前面から導光レンズ9外へと出射する。尚、ライトガイド部9Bの背面に形成されたレンズカット9aはあくまで一例であり、レンズカット9aの代わりにシボ加工、印刷、はドット加工等によって凹又は凸状の反射(拡散)部が形成されていても良い。
【0024】
他方、導光レンズ9内でリフレクタ11側へと分散された光は、図5に示すように導光レンズ9内で反射しながら導光レンズ9外へと出射して図示の焦点Fに集光し、広がりながらリフレクタ11に向かい、該リフレクタ11で反射して正面側へと進む。
【0025】
以上のように、本実施の形態に係るポジションランプユニット5においては、光源として単一のLED10を使用しても、該LED10から導光レンズ9に入射する光を該導光レンズ9に形成されたレンズ部9Aの凸レンズ9bによってLED10の光軸xと平行な光にに変換して、レンズ部9AのV字状のカット面9cによってライトガイド部9B側へ反射する光とリフレクタ側へ反射する光とに分散させ、リフレクタ11側へと分散された光を焦点Fに集光させてリフレクタ11へ導き、該リフレクタ11によって所定の方向に反射させるようにしたため、単一のLED10で必要な照度と配光を得ることができ、コストダウン、省電力、温度上昇の抑制等を図ることができるという効果が得られる。
【0026】
尚、以上は本発明をヘッドランプに対して適用した形態について説明したが、本発明は、リヤコンビネーションランプ等の他の車両用灯具に対しても同様に適用可能であることは勿論である。
【符号の説明】
【0027】
1 ヘッドランプ(車両用灯具)
2 ハウジング
3 ハイビーム用ランプユニット
4 ロービーム用ランプユニット
5 ポジションランプユニット(LEDユニット)
6,7 バルブ
8 ハウジング
8a ハウジングの開口部
8b ハウジングのホルダ
8c ハウジングの開口部
9 導光レンズ
9A 導光レンズのレンズ部
9B 導光レンズのライトガイド部
9a 導光レンズのレンズカット
9b 導光レンズの凸レンズ
9c 導光レンズのカット面
10 LED
11 リフレクタ
12 LED基板
13 ネジ
F 焦点


【特許請求の範囲】
【請求項1】
ハウジングとその開口部を覆うアウタレンズによって画成される灯室内に、LEDとリフレクタ及び導光レンズを含んで構成されたLEDユニットを収容して成る車両用灯具において、
前記導光レンズに、単一のLEDからの入射光を直線光に変換して該導光レンズのライトガイド部側と前記リフレクタ側へと分散させるレンズ部を形成し、リフレクタ側へと分散され出射した光を焦点に集光させて前記リフレクタへ導くよう構成したことを特徴とする車両用灯具。
【請求項2】
前記導光レンズの前記レンズ部は、前記LEDからの出射光を前記LEDの光軸と平行な光に変換する入射部と、該LEDの光軸と平行な光を前記ライトガイド部側に反射させる反射面と該LEDの光軸と平行な光を前記リフレクタ側に反射させる反射面とで構成されるカット面と、を有することを特徴とする請求項1記載の車両用灯具。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate