説明

通信カラオケシステム

【課題】通信カラオケ装置相互間における娯楽性に富み実用性ある歌唱対戦ゲームを実現する通信カラオケシステムを提供する。
【解決手段】通信カラオケ装置16による演奏記録を記憶する演奏記録データベース122と、参加を表明する通信カラオケ装置16と演奏記録データベース122に記憶された演奏記録とを選択源として歌唱対戦ゲームの対戦者を組み合わせる組合手段128と、各通信カラオケ装置16による演奏及び演奏記録データベース122から読み出された演奏記録に基づいて組合手段128により組み合わされた対戦者を順位付する順位付手段130とを、有することから、演奏記録データベース122に記憶された演奏記録をあたかも通信カラオケ装置16による演奏者と同等の対戦者として随意に選択でき、ゲームとしての娯楽性を保証できると共に、参加を表明する通信カラオケ装置16の数が不十分な場合であっても好適な歌唱対戦ゲームを実行できる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、所定の通信回線を介して情報の通信を行い得る複数の通信カラオケ装置を備えた通信カラオケシステムの改良に関し、特に、通信カラオケ装置相互間での歌唱対戦ゲームに関する。
【背景技術】
【0002】
多数の演奏曲のうちから選択される所定の演奏曲を出力させる音楽再生装置が知られている。例えば、カラオケボックス等で使用されるカラオケ装置がそれである。斯かるカラオケ装置によれば、予め記憶装置に記憶された多数のカラオケ演奏曲から選択された所定のカラオケ演奏曲の音楽情報を出力させると共に、そのカラオケ演奏曲の歌詞情報を含む映像をその出力に同期して画面に表示させることで、所望の歌のカラオケ演奏を楽しむことができる。
【0003】
ところで、近年普及しているカラオケ装置には、上述のような音楽再生装置としての機能のみならず、マイクから入力される音声情報に基づいて歌唱力等を評価(採点)する演奏評価機能を備えたものがある。斯かるカラオケ装置によれば、音程、テンポ、音量等を基準としてマイクロフォンから入力される音声情報とカラオケ演奏曲の演奏情報とを比較することで、その入力される音声情報に応じて歌唱の評価を採点することができる。
【0004】
しかし、近年においては、演奏評価機能を備えたカラオケ装置が広く普及したことにより、上述した従来の演奏評価機能は特に目新しいものではなくなった。更には、その機能が音程、テンポ、音量等を基準として演奏を評価するものであることが広く知られるようになり、高得点を出すための選曲や歌い方が確立する等、その娯楽性は低下する傾向となるに至った。そこで、所定の通信回線を介して情報の通信を行い得る複数の通信カラオケ装置を備えた通信カラオケシステムにおいて、それら通信カラオケ装置相互間で歌唱対戦ゲームを行う技術が提案されている。例えば、特許文献1に記載された対戦型カラオケシステムがそれである。この技術によれば、複数の通信カラオケ装置により得られた採点結果を所定の通信回線を介して比較することで、それら複数の通信カラオケ装置相互間での歌唱対戦ゲームが実現できるとされている。
【0005】
【特許文献1】特許第3553569号明細書等
【0006】
しかし、前記従来の技術は、複数の通信カラオケ装置により得られた採点結果を単純に比較して高得点取得者を登録するに留まるものであり、ゲームとしての娯楽性に乏しいという弊害があった。また、通常、カラオケ演奏の演奏評価は演奏曲に応じて異なったものとなるため、複数の通信カラオケ装置相互間での歌唱対戦ゲームは同一の曲を対象として歌唱評価を競い合うものであることが好ましいが、同一の演奏曲のカラオケ演奏を所望する利用者が常に都合良くいるものではないため、いきおい必ずしも所望されない演奏曲を対象(対戦曲)とした歌唱対戦ゲームになる場合が多かった。以上の理由から、通信カラオケ装置相互間での歌唱対戦ゲームは、ほとんど実用されていないのが現状である。このため、通信カラオケ装置相互間における娯楽性に富み実用性ある歌唱対戦ゲームを実現する通信カラオケシステムの実現が求められていた。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明は、以上の事情を背景として為されたものであり、その目的とするところは、通信カラオケ装置相互間における娯楽性に富み実用性ある歌唱対戦ゲームを実現する通信カラオケシステムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
斯かる目的を達成するために、本発明の要旨とするところは、多数の演奏曲のうちから選択される所定の演奏曲を出力させると共に、所定の通信回線を介して情報の通信を行い得る複数の通信カラオケ装置を備えた通信カラオケシステムであって、その通信カラオケ装置による演奏記録を記憶する演奏記録データベースと、参加を表明する少なくとも1つの通信カラオケ装置と、前記演奏記録データベースに記憶された演奏記録とを選択源として歌唱対戦ゲームの対戦者を組み合わせる組合手段と、その歌唱対戦ゲームに係る各通信カラオケ装置による演奏及び前記演奏記録データベースから読み出された演奏記録に基づいて前記組合手段により組み合わされた対戦者を順位付する順位付手段とを、有することを特徴とするものである。
【発明の効果】
【0009】
このようにすれば、前記通信カラオケ装置による演奏記録を記憶する演奏記録データベースと、参加を表明する少なくとも1つの通信カラオケ装置と、前記演奏記録データベースに記憶された演奏記録とを選択源として歌唱対戦ゲームの対戦者を組み合わせる組合手段と、その歌唱対戦ゲームに係る各通信カラオケ装置による演奏及び前記演奏記録データベースから読み出された演奏記録に基づいて前記組合手段により組み合わされた対戦者を順位付する順位付手段とを、有することから、前記演奏記録データベースに記憶された演奏記録をあたかも前記通信カラオケ装置による演奏者と同等の対戦者として随意に選択でき、豊富な対戦者が用意されていることでゲームとしての娯楽性を保証できると共に、参加を表明する通信カラオケ装置の数が不十分な場合であっても好適な歌唱対戦ゲームを実行できる。すなわち、通信カラオケ装置相互間における娯楽性に富み実用性ある歌唱対戦ゲームを実現する通信カラオケシステムを提供することができる。
【0010】
ここで、好適には、前記通信カラオケ装置に備えられた音声入力装置から入力される音声情報に基づいてその通信カラオケ装置による演奏の評価を行う演奏評価手段を有し、前記演奏記録データベースは、前記通信カラオケ装置による演奏記録として前記演奏評価手段による演奏評価を記憶するものであり、前記順位付手段は、歌唱対戦ゲームに係る各通信カラオケ装置の演奏評価手段による演奏評価及び演奏記録における演奏評価を比較することで前記組合手段により組み合わされた対戦者を順位付するものである。このようにすれば、実用的な態様で歌唱対戦ゲームに係る各通信カラオケ装置及び演奏記録を順位付できるという利点がある。
【0011】
また、好適には、前記演奏記録データベースは、前記通信カラオケ装置により出力され得る演奏曲毎に前記演奏記録を記憶するものであり、前記通信カラオケ装置は、所定の演奏曲の選曲番号を指定して前記歌唱対戦ゲームへの参加を表明するものであり、前記組合手段は、所定の演奏曲を指定して参加を表明する少なくとも1つの通信カラオケ装置と、その演奏曲について前記演奏記録データベースに記憶された演奏記録とを選択源として歌唱対戦ゲームの対戦者を組み合わせるものである。このようにすれば、各通信カラオケ装置の利用者が所望する演奏曲を対象(対戦曲)として娯楽性に富み実用性ある歌唱対戦ゲームを実現できるという利点がある。
【0012】
また、好適には、前記通信カラオケ装置は、その通信カラオケ装置により演奏を行う演奏者を撮影し得る撮像装置を備えたものであり、歌唱対戦ゲームに係る各通信カラオケ装置の撮像装置から供給される映像情報を合成して合成映像情報を生成すると共に、その合成映像情報を歌唱対戦ゲームに係る各通信カラオケ装置へ配信する映像制御手段を有するものである。このようにすれば、歌唱対戦ゲームに際して他の通信カラオケ装置により演奏を行う対戦者の映像を見ることができ、視覚的な要素を加えることで更に娯楽性の高い歌唱対戦ゲームを実現できるという利点がある。
【0013】
また、好適には、前記演奏記録データベースは、前記通信カラオケ装置による演奏記録としてその通信カラオケ装置の撮像装置により撮影された映像情報を記憶するものであり、前記映像制御手段は、歌唱対戦ゲームに係る各通信カラオケ装置の撮像装置から供給される映像情報及び演奏記録における映像情報を合成して合成映像情報を生成すると共に、その合成映像情報を歌唱対戦ゲームに係る各通信カラオケ装置へ配信するものである。このようにすれば、歌唱対戦ゲームに際して他の通信カラオケ装置により演奏を行う対戦者のみならず、前記演奏記録データベースから読み出された演奏記録としての対戦者の映像をも見ることができ、その演奏記録としての対戦者にあたかもその場で演奏しているような臨場感を付与できることから、更に娯楽性の高い歌唱対戦ゲームを実現できるという利点がある。
【0014】
また、好適には、前記演奏評価手段は、所定の演奏曲の演奏開始から演奏終了までの間に前記演奏の評価を所定のタイミングで複数回行うものであり、前記演奏記録データベースは、前記通信カラオケ装置による演奏記録としてそのタイミング毎の演奏評価を記憶するものであり、前記順位付手段は、前記演奏評価手段による評価のタイミング毎に前記対戦者の順位付を行うものである。このようにすれば、所定のタイミング毎に対戦者の順位が変動する娯楽性の高い歌唱対戦ゲームを実現できるという利点がある。
【0015】
また、好適には、前記組合手段は、前記順位付手段により順位付が行われる毎に所定位以下の対戦者を除外して組み合わせを更新するものである。このようにすれば、所定のタイミング毎に成績の悪い対戦者が脱落していく娯楽性の高い歌唱対戦ゲームを実現できるという利点がある。また、脱落した対戦者の映像を前記合成映像から除外していくことで、演奏が進行するにつれ勝ち残った対戦者の映像の表示領域が大きくなっていくという視覚的な楽しさを付与できるという利点がある。
【0016】
また、好適には、前記演奏記録データベースは、前記歌唱対戦ゲームの終了時における順位が所定位以上であった対戦者の演奏記録を新たに記憶するものである。このようにすれば、好成績をおさめた対戦者の演奏記録が次なる歌唱対戦ゲームの対戦者候補として前記演奏記録データベースに登録されるシステムにより、そのようにして登録された演奏記録がいつ何時誰と対戦するかも知れないという未来に向けた楽しさを付与でき、更に娯楽性の高い歌唱対戦ゲームを実現できるという利点がある。また、前記演奏記録データベースへの登録を求めて従来は人気のなかった演奏曲の演奏が活発化する効果が期待できる。
【0017】
また、好適には、前記通信カラオケ装置は、その通信カラオケ装置による演奏に際して少なくとも前記音声入力装置から入力される音声情報を録音する録音手段を有するものであり、前記演奏記録データベースは、前記通信カラオケ装置による演奏記録としてその通信カラオケ装置の録音手段により録音された音声情報を記憶するものである。このようにすれば、好成績をおさめた対戦者の演奏記録としてその演奏そのものを記憶することで、例えばその演奏をカラオケサービス提供会社のホームページで公開したり、模範演奏として通信カラオケ装置に配信したりといった様々な活用が期待できる。
【0018】
また、好適には、前記通信回線を介して複数の前記通信カラオケ装置との間で情報の通信を行い得るサーバを備え、前記演奏評価手段は、前記通信カラオケ装置に備えられたものであり、前記演奏記録データベース、組合手段、順位付手段、及び映像制御手段は、前記サーバに備えられたものである。このようにすれば、実用的な態様で前記歌唱対戦ゲームを実現できるという利点がある。
【0019】
以下、本発明の好適な実施例を図面に基づいて詳細に説明する。
【実施例】
【0020】
図1は、本発明の好適な実施例である通信カラオケシステム10を説明する概略図である。この図1に示すように、上記通信カラオケシステム10では、カラオケボックス、スナック、旅館等の店舗12における複数の個室14a、14b、14c、・・・(以下、特に区別しない場合には単に個室14と称する)にそれぞれ1台乃至は複数台ずつ(図1では1台ずつ)通信カラオケ装置16a、16b、16c、・・・(以下、特に区別しない場合には単に通信通信カラオケ装置16と称する)が設置されている。これら複数の通信カラオケ装置16のうち、マスターコマンダである所定の通信カラオケ装置16aは、公衆電話回線等による通信回線18を介してカラオケサービス提供会社のサーバ(センタ装置)20に接続されており、そのサーバ20と上記通信カラオケ装置16aの相互間で情報の通信が可能とされている。このサーバ20は、カラオケ情報、背景映像情報、曲間情報等のデジタルコンテンツ(Digital Contents)の保管や入出力管理の基本的な制御を行うサーバであり、上記通信回線18を介してマスターコマンダである通信カラオケ装置16aに定期的にコンテンツの配信を行うと共に、その通信カラオケ装置16aからの要求に応じて所定の機能制御プログラムを送信するものである。また、上記通信カラオケシステム10は、複数の電子早見本装置22a、22b、22c、・・・(以下、特に区別しない場合には単に電子早見本装置22と称する)を備えており、上記通信カラオケ装置16の利用に際して、各通信カラオケ装置16毎に1台ずつの電子早見本装置22が貸与され、各個室14において後述するように上記通信カラオケ装置16の遠隔操作装置として用いられるようになっている。上記店舗12内には上記複数の通信カラオケ装置16を相互に接続するLAN24が敷設されており、上記電子早見本装置22からの通信カラオケ装置16への入力は、所定のアクセスポイント26及びLAN24を介したLAN通信等により行われる。
【0021】
図2は、上記通信カラオケ装置16の構成を例示するブロック線図である。この図2に示すように、上記通信カラオケ装置16は、CRT(Cathode-Ray Tube)等の映像表示装置30と、映像情報デコーダ32と、ビデオミキサ34と、アンプミキサ36と、スピーカ38と、マイクロフォン40と、操作パネル42と、中央演算処理装置であるCPU44と、ROM46と、RAM48と、記憶装置であるハードディスク50と、モデム52と、LANポート54と、CRTコントローラ56と、上記操作パネル42等からの入力信号を処理する入出力インターフェイス58と、音源であるシンセサイザ60と、上記マイクロフォン40に接続されたA/Dコンバータ62と、上記電子早見本装置22やリモコン装置28等の入力装置からのリモコン信号を受信するためのリモコン受信部64と、撮像装置であるCCD(charge coupled device)カメラ66と、録画手段である録画部68と、録音手段である録音部70とを、備えて構成されている。
【0022】
上記CPU44は、上記RAM48の一時記憶機能を利用しつつ上記ROM46に予め記憶された所定のプログラムに基づいて電子情報を処理・制御する所謂コンピュータであり、上記リモコン装置28や電子早見本装置22等により所定のカラオケ演奏曲が選曲された場合、その選曲されたカラオケ演奏曲を上記RAM48に設けられた予約曲リストに登録したり、その予約曲リストの演奏順に従って上記ハードディスク50のカラオケデータベースから選曲されたカラオケ演奏曲の演奏情報及び歌詞情報等を読み出して上記RAM48に記憶したり、カラオケ演奏曲の演奏が進行するのに応じてそのRAM48から上記シンセサイザ60へ演奏情報を送信したり、歌詞情報に基づいて歌詞文字映像を生成して上記CRTコントローラ56へ送ったり、選曲時には曲名文字映像を生成して上記CRTコントローラ56へ送ったり、上記映像情報デコーダ32を制御して所定の背景映像を再生させたり、カラオケ演奏が行われていない間すなわち曲間において、新譜情報、選曲ランキング、店舗広告等の曲間情報を出力させたり、前記通信回線18を介した前記サーバ20との間の情報通信制御、及び前記LAN24を介した他の通信カラオケ装置16との間の情報通信制御等の基本的な制御に加えて、後述する歌唱対戦ゲーム実行制御を行う。
【0023】
前記操作パネル42は、前記通信カラオケ装置16の利用者が歌いたいカラオケ演奏曲を選択したり、演奏曲の音程を調整したり、演奏と歌との音量バランスを調整したり、その他、エコー、音量、トーン等の各種調整を行うための操作ボタン(スイッチ)或いはつまみを備えた入力装置である。また、前記通信カラオケ装置16には、前記操作パネル42の一部機能を遠隔で実行するための入力装置として機能するリモコン装置28が備えられており、前記リモコン受信部64は、そのリモコン装置28から送信されるリモコン信号を受信して前記CPU44へ供給する。また、前記通信カラオケ装置16と電子早見本装置22との対応付け(くくりつけ)処理も前記リモコン受信部64を介して行われ、そのようにして前記通信カラオケ装置16に対応付けられた電子早見本装置22も同様に入力装置として機能する。なお、本実施例において、これら電子早見本装置22やリモコン装置28等の入力装置は、前記通信カラオケ装置16に備えられた構成の一部と考える。
【0024】
前記映像情報デコーダ32は、利用者が歌詞を参照しながら歌を歌う際に前記ハードディスク50に記憶された背景映像情報に基づいて所定の背景映像を再生(デコード)する背景映像再生装置である。この背景映像情報は、例えば、MPEG(Moving Picture Experts Group)形式のデータであり、そのMPEGデータに基づいて前記映像情報デコーダ32により再生された背景映像は、前記ビデオミキサへ送られる。また、前記CRTコントローラ56は、前記CPU44において生成された歌詞文字映像をはじめとする文字映像(テロップ)を出力する文字映像出力装置であり、前記ビデオミキサ34は、前記CPU44において生成され且つ前記CRTコントローラ56から出力される文字映像と、前記映像情報デコーダ32により再生される背景映像とを合成して前記映像表示装置30に表示させる映像合成装置である。また、このCRTコントローラ56は、後述する歌唱対戦ゲームに際して前記サーバ20から配信される映像を前記ビデオミキサ34を介して前記映像表示装置30に表示させる映像表示制御装置として機能する。
【0025】
前記シンセサイザ60は、前記ハードディスク50から読み出されて送られて来るカラオケ演奏曲の演奏情報に基づいて楽器の演奏信号等の音楽信号を生成する音源である。この演奏情報は、例えば、MIDI(Musical Instrument Digital Interface)形式のデータであり、そのMIDIデータに基づいて前記シンセサイザ60により生成(再生)された音楽信号は、アナログ信号に変換されて前記アンプミキサ36へ送られる。そのアンプミキサ36では、送られてきた音楽信号と前記マイクロフォン40を介して入力される利用者の歌声とがミキシングされ、それらの信号が電気的に増幅されて前記スピーカ38から出力される。
【0026】
前記モデム52は、前記通信カラオケ装置16を公衆電話回線等による通信回線18に接続するための装置であり、前記CPU44から出力されるディジタル信号をアナログ信号に変換して前記通信回線18に送り出すと共に、その通信回線18を介して伝送されるアナログ信号をディジタル信号に変換して前記CPU44に供給する処理を行う。なお、このモデム52は、マスターコマンダとして機能する通信カラオケ装置16aには必要とされるが、前記サーバ20との間で情報の通信を行わない他の通信カラオケ装置16には必ずしも設けられなくともよい。
【0027】
前記LANポート54は、前記通信カラオケ装置16をLAN24を介して他の通信カラオケ装置16や電子早見本装置22等の他の機器に接続するための接続器であり、前記通信カラオケ装置16は、そのようにLAN24を介して接続されることで、他の通信カラオケ装置16や電子早見本装置22等の他の機器との間で情報の送受信が可能とされる。例えば、前記アクセスポイント26により受け付けられる前記電子早見本装置22からの選曲入力を受け付けたり、前記通信カラオケ装置16から電子早見本装置22へ所定の処理を実行させるための指令を送信したりというように、電波を介して前記通信カラオケ装置16と他の通信カラオケ装置16や電子早見本装置22との間における相互の情報のやりとりが実行される。また、マスターコマンダとして機能する通信カラオケ装置16aを中継サーバとして前記サーバ20と他の通信カラオケ装置16b、16c、・・・との間で情報の通信を行うといった態様も考えられる。
【0028】
前記A/Dコンバータ62は、前記マイクロフォン40から入力される音声をディジタル信号に変換して前記CPU44に供給するアナログ/ディジタル変換器である。このA/Dコンバータ62によりディジタル信号に変換された音声情報或いはその要素は、所定の処理を経て前記RAM48等に記憶され、随時読み出されて後述する歌唱対戦ゲーム実行制御の一部である演奏評価制御において用いられる。
【0029】
前記ハードディスク50には、カラオケ演奏曲を出力させるための多数のカラオケ情報を記憶するカラオケデータベースをはじめとする各種データベースが設けられている。カラオケボックス等の店舗にそれぞれ備えられた複数の通信カラオケ装置16のうちマスターコマンダとして機能する通信カラオケ装置16aは、前記モデム52を介して前記通信回線18に接続されており、前記複数の通信カラオケ装置16によって常に新しい曲が演奏可能とされるように、或いは所定の背景映像や曲間情報が出力可能とされるように、随時新たなカラオケ情報、背景映像情報、曲間情報等が前記サーバ20から前記通信回線18を介して配信され、前記ハードディスク50のカラオケデータベース等に記憶される。また、そのようにして前記サーバ20から情報を取得した通信カラオケ装置16aとその他の通信カラオケ装置16との間で前記LAN24を介した通信が行われることにより、各通信カラオケ装置16のハードディスク50に記憶される情報が共有され、カラオケデータベース等の内容が等価なものとされる。このカラオケデータベースに記憶されるカラオケ情報は、各カラオケ演奏曲毎の曲名及び歌手名等を含むタイトル情報、演奏情報、歌詞情報、及び背景映像を指定するための背景映像指定情報等を含むものであり、インデックスとしてそれぞれ固有の選曲番号を有している。また、このカラオケ情報に含まれる演奏情報は、好適には、前記シンセサイザ60により再生が可能なMIDI形式のデータである。
【0030】
前記CCDカメラ66は、前記通信カラオケ装置16により演奏を行う演奏者を撮影する撮像装置として機能するものであり、その通信カラオケ装置16によるカラオケ演奏において利用者(演奏者)が歌唱する像を撮影し得る位置に設けられている。このCCDカメラ66により撮影された映像情報は、前記モデム52を介して前記サーバ20へストリーミング送信され得るようになっている。また、前記録画部68は、前記CCDカメラ66により撮影される映像を録画して、例えばMPEG等の所定の形式でエンコードする録画手段である。このようにしてエンコードされた映像情報は、所謂デジタルコンテンツとして前記通信回線18を介しての送受信が可能とされる。
【0031】
前記録音部70は、前記通信カラオケ装置16による演奏に際して少なくとも前記マイクロフォン40から入力される音声情報を録音して、例えばMP3等の所定の形式でエンコードする録音手段である。この録音部70は、好適には、前記アンプミキサ36からの出力である前記マイクロフォン40により入力される音声情報及びシンセサイザ60から出力される演奏情報の合成音楽情報を録音する。このようにしてエンコードされた音楽情報は、所謂デジタルコンテンツとして前記通信回線18を介しての送受信が可能とされる。
【0032】
図3は、前記電子早見本装置22の外観を大まかに示す斜視図である。この図3に示すように、前記電子早見本装置22は、所定の画像(映像)を表示させると共に、利用者の接触に応じて入力を行うためのタッチパネルディスプレイ74を備えている。また、前記通信カラオケ装置16との間でデータの送受信や同期を実行したり、前記電子早見本装置22に内蔵されたバッテリを充電する等の動作を行うスタンド型の接続架台(ドッキングテーブル)であるクレイドル72を備えている。前記電子早見本装置22は、そのクレイドル72に取り付けられた状態又はそのクレイドル72から取り外された状態で用いられ、取り付けられた状態においては、そのクレイドル72及びLAN24を介して前記通信カラオケ装置16に有線接続されるようになっている。また、上記クレイドル72から取り外された状態においては、上記アクセスポイント26及びLAN24を介して前記通信カラオケ装置16に無線接続されるようになっている。
【0033】
図4は、前記電子早見本装置22の構成を説明するブロック線図である。この図4に示すように、前記電子早見本装置22は、上記タッチパネルディスプレイ74に所定の映像を表示させる表示装置76と、その表示装置76による表示を制御する表示制御部78と、利用者の指や図示しない備え付けのペン等によるタッチパネルディスプレイ74への接触により入力を行うタッチパネル80と、そのタッチパネル80による入力を制御する入力制御部82と、中央演算処理装置であるCPU84と、ROM86と、RAM88と、フラッシュROM等の記憶部90と、インターフェイス92と、リモコン送信部94と、無線LAN通信部96と、コネクタ98とを、備えて構成されている。上記クレイドル72には、前記電子早見本装置22と電気的な接続を可能とするためのコネクタ100が設けられており、前記電子早見本装置22は、前記クレイドル72に載置されて上記コネクタ98及び100が接触させられることで、上記インターフェイス92を介して前記クレイドル72乃至はLAN24に接続されるようになっている。
【0034】
上記CPU84は、上記RAM88の一時記憶機能を利用しつつ上記ROM86に予め記憶された所定のプログラムに基づいて電子情報を処理・制御する所謂コンピュータであり、上記記憶部90から選曲案内情報を読み出し、上記表示装置76を介してその選曲案内情報に基づく所定の案内映像を上記タッチパネルディスプレイ74に表示させたり、そのタッチパネルディスプレイ74に表示された案内映像に従って上記タッチパネル80による入力が行われた場合、カラオケ演奏曲を予約するための選曲信号(選曲予約信号)を上記無線LAN通信部96等を介して前記通信カラオケ装置16に送信する等の基本的な制御に加えて、後述する歌唱対戦ゲーム実行制御における演奏者に関する情報の入力制御等を行う。
【0035】
図5は、前記サーバ20の構成を説明する図である。この図5に示すように、前記サーバ20は、中央演算処理装置であるCPU102と、読出専用メモリであるROM104と、随時読出書込メモリであるRAM106とを、備え、CPU102によりRAM106の一時記憶機能を利用しつつROM104に予め記憶されたプログラムに従って信号処理を行う所謂ノイマン型コンピュータである。また、CRT等の映像表示装置108と、その映像表示装置108による映像の表示を制御するためのCRTコントローラ110と、キーボード等の入力装置112と、その入力装置112による入力を処理するためのインターフェイス114と、上記CPU102等を前記通信回線18に接続するためのモデム116と、記憶装置であるハードディスク118とを、備えて構成されている。
【0036】
上記ハードディスク118には、前記通信カラオケ装置16に配信するための多数のカラオケ情報を記憶するカラオケデータベース120と、前記通信カラオケ装置16による演奏記録を記憶する演奏記録データベース122とが、設けられている。図6は、この演奏記録データベース122の内容を例示する図である。この図6に示すように、上記演奏記録データベース122には、例えば、前記通信カラオケ装置16により演奏され得る演奏曲すなわち上記カラオケデータベース120にカラオケ情報として記憶されている各演奏曲毎に、前記通信カラオケ装置16による演奏内容の記録である複数の演奏記録が記憶されている。この演奏記録は、例えば、その演奏記録の元となる演奏を行った演奏者の顧客識別番号、その演奏者の名前(ニックネーム)、演奏評価としての得点、その演奏者の演奏する像を録画した録画データ、及びその演奏を録音した録音データ等を含む情報であり、各演奏曲毎に上記得点に基づいて順位付されている。なお、この図6では、演奏評価として1つの得点のみを示しているが、前記演奏記録データベース122は、好適には、演奏曲の演奏開始から演奏終了までの間に所定のタイミングで行った複数回の演奏結果を各演奏記録毎に記憶するものであり、図6に示される演奏評価は、例えばそれら複数回の演奏結果の平均得点である。後述するように、この演奏記録データベース122は、好適には、本実施例の歌唱対戦ゲームの成績上位者の演奏記録を記憶するものであり、その歌唱対戦ゲームが行われる毎に新たな演奏記録が前記通信カラオケ装置16からアップロードされて記憶されるようになっているが、選曲番号「004790」で示される演奏曲における第3位の演奏記録に例示するように、デフォルトの設定では各演奏曲毎にカラオケサービス提供会社等により用意されたダミーデータとしての演奏記録が記憶されており、このダミーデータとしての演奏記録が前記通信カラオケ装置16からアップロードされる演奏記録により置き換えられていくようになっている。すなわち、過去に歌唱対戦ゲームの対象(対戦曲)とされたことがないか或いは少ない演奏曲についても、後述する歌唱対戦ゲーム実行制御を行うのに必要十分な数の演奏記録が用意されている。
【0037】
図7は、前記通信カラオケ装置16のCPU44及びサーバ20のCPU102に備えられた制御機能の要部を説明する機能ブロック線図である。この図7に示す選曲手段124及び演奏評価手段126は、前記通信カラオケ装置16のCPU44に機能的に備えられたものであり、組合手段128、順位付手段130、及び映像制御手段132は、前記サーバ20のCPU102に機能的に備えられたものである。
【0038】
上記選曲手段124は、前記操作パネル42やリモコン装置28等の入力装置により入力される選曲番号を受け付ける。この選曲手段124により受け付けられた選曲番号は、前記RAM48等に形成される図示しない予約曲テーブルに演奏待ち曲として登録(記憶)される。また、この選曲手段124による選曲番号の受付は、歌唱対戦ゲーム実行制御の一部としても行われるものであり、その歌唱対戦ゲームの開始に際して前記映像表示装置30に所定の選曲待ち画面が表示されて選曲番号の受付が行われると共に、入力された選曲番号が歌唱対戦ゲームの組み合わせを決定するための要素として前記通信回線18を介して前記サーバ20へ送信される。
【0039】
前記演奏評価手段126は、前記通信カラオケ装置16によるカラオケ演奏に際して音声入力装置である前記マイクロフォン40から入力される利用者の音声に応じてその利用者によるカラオケ演奏の内容を評価する。例えば、前記マイクロフォン40により入力されて前記A/Dコンバータ62によりディジタル信号に変換された音声情報と、前記シンセサイザ60により出力される演奏情報とを比較し、メロディなどの基本音程と入力される音声から抽出される音程との相対的なずれやその音声の絶対的な声量などを基準として評価を行う。この評価の態様としては、例えば、千点満点中何点というように数値的に採点を行うものであってもよいし、5段階評定の何れに当てはまるかを判定するというように簡易なものであってもよい。また、前記演奏評価手段126は、好適には、1曲のカラオケ演奏が出力される間すなわち演奏開始から演奏終了までの間に所定のタイミングで複数回(例えば、10回程度)上記評価を行う。また、この演奏評価手段126による演奏評価結果は、歌唱対戦ゲームにおける対戦者の順位付を行うための要素として前記通信回線18を介して前記サーバ20へ送信される。
【0040】
前記組合手段128は、参加を表明する少なくとも1つの通信カラオケ装置16と、前記演奏記録データベース122に記憶された演奏記録とを選択源として歌唱対戦ゲームの対戦者を組み合わせる。すなわち、参加を表明する通信カラオケ装置16と前記演奏記録データベース122に記憶された演奏記録とを同等の対戦者候補とみなして組み合わせる。好適には、前記選曲手段126により演奏曲の選曲番号を指定して参加を表明する少なくとも1つの通信カラオケ装置16と、その選曲番号に対応する演奏曲について前記演奏記録データベース122に記憶された演奏記録とを選択源として、予め定められた定員(例えば9名)の対戦者が揃ったところで組み合わせを決定する。また、好適には、参加を表明する通信カラオケ装置16を優先的に組み合わせに入れ、組み合わせ開始から所定時間経過しても定員が揃わない場合にその欠員を前記演奏記録データベース122に記憶された演奏記録で補う。この演奏記録データベース122を選択源とする対戦者の選択は、対象となる演奏曲すなわち対戦曲について登録された演奏記録を上位から順に選択するものでもよいし、或いはランダムに選択するものであってもよい。また、参加を表明する通信カラオケ装置16が定員に達している場合であっても対戦者のうち1人は前記演奏記録データベース122から選択するようにしてもよい。このようにして組み合わされた対戦者の情報は、前記ハードディスク118に形成された対戦者テーブル134に記憶される。
【0041】
前記順位付手段130は、歌唱対戦ゲームに係る各通信カラオケ装置16による演奏及び前記演奏記録データベース122から読み出された演奏記録に基づいて前記組合手段128により組み合わされた対戦者すなわち上記対戦者テーブル134に記憶された対戦者を順位付する。好適には、歌唱対戦ゲームに係る各通信カラオケ装置16の演奏評価手段126による演奏評価及び演奏記録における演奏評価を比較することで対戦者を順位付する。また、前述のように、前記演奏評価手段126は、対戦曲の演奏開始から演奏終了までの間に前記演奏の評価を所定のタイミングで複数回行うものであり、歌唱対戦ゲームに係る各通信カラオケ装置16では同時に対戦曲の演奏が開始されるため、そのタイミングで歌唱対戦ゲームに係る全ての通信カラオケ装置16が同期して前記演奏評価を行い、その評価結果が略同時に前記サーバ20へアップロードされる。また、前記演奏記録データベース122は、前記通信カラオケ装置16による演奏記録としてそのタイミング毎の演奏評価を記憶するものであり、前記順位付手段130は、好適には、前記演奏評価手段126による評価結果を受信する毎に、すなわち前記演奏評価手段126により評価の行われるタイミング毎に前記対戦者の順位付を行う。
【0042】
前記映像制御手段132は、歌唱対戦ゲームに係る各通信カラオケ装置16に備えられたCCDカメラ66から供給される映像情報を合成して合成映像情報を生成すると共に、その合成映像情報を歌唱対戦ゲームに係る各通信カラオケ装置16へ配信する。この映像情報の受信及び合成映像情報の送信は、好適には、何れも所謂ストリーミング(streaming)処理によりリアルタイムに行われる。図8は、この映像制御手段132により合成される合成映像の一例を示す図である。この図8に示すように、前記映像制御手段132は、前記通信カラオケ装置16の映像表示装置30の画面に対応する映像領域を、前記対戦者テーブル134に記憶された対戦者の人数分に分割(図8では対戦者は9人であり9分割)し、そのようにして分割された各表示領域にそれぞれの対戦者に対応する映像を合成する。前記通信カラオケ装置16に配信された斯かる合成映像情報は、カラオケ演奏における所謂背景映像として用いられ、その合成映像の上面側レイヤに対戦曲の歌詞文字映像が更に合成されて図8に示すような画面が前記映像表示装置30に表示される。また、前述のように、前記演奏記録データベース122は、前記通信カラオケ装置16による演奏記録としてその通信カラオケ装置16のCCDカメラ66により撮影された映像情報を記憶するものであり、前記映像制御手段132は、歌唱対戦ゲームに係る各通信カラオケ装置16のCCDカメラ66から供給される映像情報及び演奏記録における映像情報を合成して合成映像情報を生成する。すなわち、前記演奏記録を対戦者の1人とみなして、前記表示領域の分割及びその分割領域への映像情報の合成の対象として演奏記録の映像情報をも含める。
【0043】
ここで、前記組合手段128は、前記順位付手段130により順位付が行われる毎に所定位以下の対戦者を除外して組み合わせを更新する。例えば、歌唱対戦ゲーム開始時における対戦者の人数が9名である場合に、1回目の順位付において5位以下の対戦者を除外して対戦者を4名とし、2回目の順位付において3位以下の挑戦者を除外して対戦者を2名とし、3回目の順位付において2位以下の挑戦者を除外して最終的な1名の勝利者を決定するように順次組み合わせを更新する。好適には、このようにして組み合わせから除外された通信カラオケ装置16には演奏中止指令が送信され、演奏中途であってもその演奏が中止させられ、斯かる通信カラオケ装置16はそれをもってゲームオーバーとされる。また、このようにして更新された組み合わせはその都度前記対戦者テーブル134に記憶され、前記順位付手段130及び映像制御手段132は、その更新された対戦者の組み合わせに基づいて前記制御を行う。すなわち、前記映像制御手段132は、前記組合手段128により対戦者の組み合わせが更新される毎に、前記通信カラオケ装置16の映像表示装置30の画面に対応する映像領域を、前記対戦者テーブル134に記憶された対戦者の人数分に分割し、そのようにして分割された各表示領域にそれぞれの対戦者に対応する映像を合成する。斯かる制御により、上述した例では、1回目の順位付後は図9に示すように4名の対戦者の映像を合成した合成映像が、2回目の順位付後は図10に示すように2名の対戦者の映像を合成した合成映像が、3回目の順位付後は図11に示すように最終的な1名の勝利者の映像を合成した合成映像が、各時点において前記対戦者テーブル134に記憶されている対戦者に対応する通信カラオケ装置16の画面に表示される。また、図11に示すように、最終的な1名の勝利者が決定した場合には、その勝利者に対応する通信カラオケ装置16の映像表示装置30に前記演奏記録データベース122に新たに登録(記憶)される旨及び演奏評価としての得点(平均得点)や演奏記録データベース122における順位等を示す文字映像(テロップ)を表示させてもよい。更には、前記電子早見本装置22による名前(ニックネーム)の入力を促す旨の文字映像を表示させ、その電子早見本装置22による名前をの入力を待ち受けるようにしてもよい。
【0044】
本実施例の歌唱対戦ゲームでは、対戦曲すなわち歌唱対戦ゲームに係る演奏曲の演奏が終了した時点において、最終的な勝利者に対応する通信カラオケ装置16からその勝利者の顧客識別番号、前記電子早見本装置22により入力された名前、前記録画部68により録画された映像情報、及び前記録音部70により録音された音楽情報等が前記サーバ20に送信され、前記演奏記録データベース122における対戦曲に係る新たな演奏記録として登録(記憶)される。このように、本実施例では、前記通信カラオケ装置16の側で録画された映像情報がエンコードされて前記サーバ20へ送信されるものであるが、前記サーバ20の側で各通信カラオケ装置16のCCDカメラ66からストリーミング送信される映像を録画しておき、最終的な勝利者が決定した時点でその勝利者に対応する映像情報を前記演奏記録データベース122に記憶するようにしてもよい。また、最終的な勝利者として2名以上の対戦者を残し、前記演奏記録データベース122にそれら2名以上の対戦者の演奏記録を登録するようにしても当然構わない。また、最終的な勝利者が決定してもその勝利者の演奏評価が所定値に満たない場合には、その勝利者に対応する演奏記録を前記演奏記録データベース122に登録しない態様も考えられる。
【0045】
図12は、前記通信カラオケ装置16のCPU44による歌唱対戦ゲーム実行制御を説明するフローチャートであり、所定の周期で繰り返し実行されるものである。
【0046】
先ず、ステップ(以下、ステップを省略する)SA1において、前記操作パネル42やリモコン装置28等の入力装置により歌唱対戦ゲームに参加するための操作が行われたか否かが判断される。このSA1の判断が否定される場合には、それをもって本ルーチンが終了させられるが、SA1の判断が肯定される場合には、前記選曲手段124の動作に対応するSA2において、前記操作パネル42やリモコン装置28等の入力装置により所定の選曲番号の入力が受け付けられ、その入力された選曲番号が歌唱対戦ゲームへの参加通知(参加の表明)と共に前記サーバ20へ送信される。また、この参加通知と共に前記電子早見本装置22等により入力される顧客識別番号等の情報を前記サーバ20へ送信してもよい。次に、SA3において、前記サーバ20から組合完了通知が送られてきたか否かが判断される。このSA3の判断が否定されるうちは、判断が繰り返されることにより待機させられるが、SA3の判断が肯定される場合には、SA4において、対戦に係る演奏曲のカラオケ情報すなわちSA2にて入力された選曲番号に対応するカラオケ情報が前記ハードディスク50のカラオケデータベースから前記RAM48に読み出される。次に、SA5において、前記サーバ20から演奏開始指令が送られてきたか否かが判断される。このSA5の判断が否定されるうちは、判断が繰り返されることにより待機させられるが、SA5の判断が肯定される場合には、SA6において、前記RAM48に記憶されたカラオケ情報のMIDIデータに基づく演奏曲が前記シンセサイザ60から出力されると共に、そのカラオケ情報の歌詞情報に基づく歌詞文字映像が生成され、前記CRTコントローラ56及びビデオミキサ34を介して前記映像表示装置30に表示される。また、その処理と同期して、SA7において、前記CCDカメラ66により撮影された映像が前記サーバ20へストリーミング送信されると共に、そのサーバ20から合成映像がストリーミング受信され、前記映像表示装置30の画面における上記歌詞文字映像の背面側レイヤに背景映像として表示される。次に、SA8において、演奏評価タイミングであるか否かが判断される。このSA8の判断が否定される場合には、SA11以下の処理が実行されるが、SA8の判断が肯定される場合には、前記演奏評価手段126の動作に対応するSA9において、前回の評価部分以降(初回においては最初から)の演奏が評価され、その評価結果である得点が算出される。次に、SA10において、SA9にて算出された演奏評価としての得点が前記サーバ20へ送信される。次に、SA11において、前記サーバ20から演奏中止指令が送られてきたか否かが判断される。このSA11の判断が肯定される場合には、SA13において、演奏中断を示す文字映像を含む映像が前記映像表示装置30に表示された後、本ルーチンが終了させられるが、SA11の判断が否定される場合には、SA12において、演奏曲の最後まで演奏が終了したか否かが判断される。このSA12の判断が否定される場合には、SA6以下の処理が再び実行されるが、SA12の判断が肯定される場合には、S14において、演奏中断を示す文字映像を含む映像が前記映像表示装置30に表示された後、SA15において、前記電子早見本装置22から顧客識別番号等の情報入力があった(受信された)か否かが判断される。このSA15の判断が否定される場合には、それをもって本ルーチンが終了させられるが、SA15の判断が肯定される場合には、SA16において、前記電子早見本装置22により入力された顧客識別番号及び名前、前記録画部68により録画された映像情報、及び前記録音部70により録音された音楽情報等が前記サーバ20に送信された後、本ルーチンが終了させられる。
【0047】
図13は、前記サーバ20のCPU102による歌唱対戦ゲーム実行制御を説明するフローチャートであり、所定の周期で繰り返し実行されるものである。
【0048】
先ず、SB1において、少なくとも1つの通信カラオケ装置16から歌唱対戦ゲームへの参加通知が送られてきたか否かが判断される。このSB1の判断が否定される場合には、それをもって本ルーチンが終了させられるが、SB1の判断が肯定される場合には、SB2において、対戦希望曲の選曲番号すなわち歌唱対戦ゲームに係る演奏曲の選曲番号が前記通信カラオケ装置16から受信される。次に、SB3において、SB2にて受信された選曲番号を指定して対戦を希望する通信カラオケ装置16が検索され、歌唱対戦ゲームの対戦者が組み合わされて前記ハードディスク118の対戦者テーブル134に記憶される。次に、SB4において、対戦者が定員に達したか否かが判断される。このSB4の判断が肯定される場合には、SB7以下の処理が実行されるが、SB4の判断が否定される場合には、SB5において、組み合わせ開始から所定時間が経過したか否かが判断される。このSB5の判断が否定される場合には、SB3以下の処理が再び実行されるが、SB5の判断が肯定される場合には、SB6において、前記演奏記録データベース122に記憶された対戦曲に係る演奏記録が読み出され、歌唱対戦ゲームの対戦者として組み合わされて前記ハードディスク118の対戦者テーブル134に記憶される。次に、SB7において、歌唱対戦ゲームに係る全ての通信カラオケ装置16に演奏開始指令が一斉に送信される。次に、SB8において、前記通信カラオケ装置16の映像表示装置30の画面に対応する映像領域が、前記対戦者テーブル134に記憶された対戦者の人数分に分割される。次に、SB9において、歌唱対戦ゲームに係る各通信カラオケ装置16のCCDカメラ66により撮影された映像がストリーミング受信されると共に、それらの映像がSB8にて分割された各表示領域に合成され、そのようにして合成された合成映像が歌唱対戦ゲームに係る各通信カラオケ装置16へストリーミング送信される。次に、SB10において、歌唱対戦ゲームに通信カラオケ装置16から演奏評価が送られてきたか否かが判断される。このSB10の判断が否定される場合には、SB9以下の処理が再び実行されるが、SB10の判断が肯定される場合には、前記順位付手段130の動作に対応するSB11において、歌唱対戦ゲームに係る各通信カラオケ装置16から送られてきた演奏評価及び演奏記録における演奏評価が比較されて対戦者が順位付される。次に、SB12において、SB11の順位付において所定位以下とされた対戦者を除外して前記対戦者テーブル134に記憶された対戦者の組み合わせが更新される。次に、SB13において、前記対戦者テーブル134に記憶された対戦者は残り1名であるか否かが判断される。このSB13の判断が否定される場合には、SB8以下の処理が再び実行されるが、SB13の判断が肯定される場合には、SB14において、最終的な勝利者に対応する通信カラオケ装置16へ前記演奏記録データベース122に登録(記憶)される旨の通知(文字映像)が送信される。次に、SB15において、最終的な勝利者に対応する通信カラオケ装置16から顧客識別番号及び名前等の情報、映像情報、及び音楽情報等が送られてきたか否かが判断される。このSB15の判断が否定される場合には、判断が繰り返されることにより待機させられるが、SB15の判断が肯定される場合には、受信された顧客識別番号及び名前等の情報、映像情報、及び音楽情報等が前記演奏記録データベース122に対戦曲と関連付けられて記憶された後、本ルーチンが終了させられる。以上の制御において、SB3、SB6、及びSB12が前記組合手段128の動作に、SB8及びSB9が前記映像表示制御手段132の動作にそれぞれ対応する。
【0049】
このように、本実施例によれば、前記通信カラオケ装置16による演奏記録を記憶する演奏記録データベース122と、参加を表明する少なくとも1つの通信カラオケ装置16と、前記演奏記録データベース122に記憶された演奏記録とを選択源として歌唱対戦ゲームの対戦者を組み合わせる組合手段128(SB3、SB6、及びSB12)と、その歌唱対戦ゲームに係る各通信カラオケ装置16による演奏及び前記演奏記録データベース122から読み出された演奏記録に基づいて前記組合手段128により組み合わされた対戦者を順位付する順位付手段130(SB11)とを、有することから、前記演奏記録データベース122に記憶された演奏記録をあたかも前記通信カラオケ装置16による演奏者と同等の対戦者として随意に選択でき、豊富な対戦者が用意されていることでゲームとしての娯楽性を保証できると共に、参加を表明する通信カラオケ装置16の数が不十分な場合であっても好適な歌唱対戦ゲームを実行できる。すなわち、通信カラオケ装置16相互間における娯楽性に富み実用性ある歌唱対戦ゲームを実現する通信カラオケシステム10を提供することができる。
【0050】
また、前記通信カラオケ装置16に備えられた音声入力装置であるマイクロフォン40から入力される音声情報に基づいてその通信カラオケ装置16による演奏の評価を行う演奏評価手段126(SA9)を有し、前記演奏記録データベース122は、前記通信カラオケ装置16による演奏記録として前記演奏評価手段126による演奏評価を記憶するものであり、前記順位付手段130は、歌唱対戦ゲームに係る各通信カラオケ装置16の演奏評価手段126による演奏評価及び演奏記録における演奏評価を比較することで前記組合手段128により組み合わされた対戦者を順位付するものであるため、実用的な態様で歌唱対戦ゲームに係る各通信カラオケ装置16及び演奏記録を順位付できるという利点がある。
【0051】
また、前記演奏記録データベース122は、前記通信カラオケ装置16により出力され得る演奏曲毎に前記演奏記録を記憶するものであり、前記通信カラオケ装置16は、所定の演奏曲の選曲番号を指定して前記歌唱対戦ゲームへの参加を表明するものであり、前記組合手段128は、所定の演奏曲を指定して参加を表明する少なくとも1つの通信カラオケ装置16と、その演奏曲について前記演奏記録データベース122に記憶された演奏記録とを選択源として歌唱対戦ゲームの対戦者を組み合わせるものであるため、各通信カラオケ装置16の利用者が所望する演奏曲を対象(対戦曲)として娯楽性に富み実用性ある歌唱対戦ゲームを実現できるという利点がある。
【0052】
また、前記通信カラオケ装置16は、その通信カラオケ装置16により演奏を行う演奏者を撮影し得る撮像装置としてのCCDカメラ66を備えたものであり、歌唱対戦ゲームに係る各通信カラオケ装置16のCCDカメラ66から供給される映像情報を合成して合成映像情報を生成すると共に、その合成映像情報を歌唱対戦ゲームに係る各通信カラオケ装置16へ配信する映像制御手段132(SB8及びSB9)を有するものであるため、歌唱対戦ゲームに際して他の通信カラオケ装置16により演奏を行う対戦者の映像を見ることができ、視覚的な要素を加えることで更に娯楽性の高い歌唱対戦ゲームを実現できるという利点がある。
【0053】
また、前記演奏記録データベース122は、前記通信カラオケ装置16による演奏記録としてその通信カラオケ装置16のCCDカメラ66により撮影された映像情報を記憶するものであり、前記映像制御手段132は、歌唱対戦ゲームに係る各通信カラオケ装置16のCCDカメラ66から供給される映像情報及び演奏記録における映像情報を合成して合成映像情報を生成すると共に、その合成映像情報を歌唱対戦ゲームに係る各通信カラオケ装置16へ配信するものであるため、歌唱対戦ゲームに際して他の通信カラオケ装置16により演奏を行う対戦者のみならず、前記演奏記録データベース122から読み出された演奏記録としての対戦者の映像をも見ることができ、その演奏記録としての対戦者にあたかもその場で演奏しているような臨場感を付与できることから、更に娯楽性の高い歌唱対戦ゲームを実現できるという利点がある。
【0054】
また、前記演奏評価手段126は、所定の演奏曲の演奏開始から演奏終了までの間に前記演奏の評価を所定のタイミングで複数回行うものであり、前記演奏記録データベース122は、前記通信カラオケ装置16による演奏記録としてそのタイミング毎の演奏評価を記憶するものであり、前記順位付手段130は、前記演奏評価手段126による評価のタイミング毎に前記対戦者の順位付を行うものであるため、所定のタイミング毎に対戦者の順位が変動する娯楽性の高い歌唱対戦ゲームを実現できるという利点がある。
【0055】
また、前記組合手段128は、前記順位付手段130により順位付が行われる毎に所定位以下の対戦者を除外して組み合わせを更新するものであるため、所定のタイミング毎に成績の悪い対戦者が脱落していく娯楽性の高い歌唱対戦ゲームを実現できるという利点がある。また、脱落した対戦者の映像を前記合成映像から除外していくことで、演奏が進行するにつれ勝ち残った対戦者の映像の表示領域が大きくなっていくという視覚的な楽しさを付与できるという利点がある。
【0056】
また、前記演奏記録データベース122は、前記歌唱対戦ゲームの終了時における順位が所定位以上であった対戦者の演奏記録を新たに記憶するものであるため、好成績をおさめた対戦者の演奏記録が次なる歌唱対戦ゲームの対戦者候補として前記演奏記録データベース122に登録されるシステムにより、そのようにして登録された演奏記録がいつ何時誰と対戦するかも知れないという未来に向けた楽しさを付与でき、更に娯楽性の高い歌唱対戦ゲームを実現できるという利点がある。また、前記演奏記録データベース122への登録を求めて従来は人気のなかった演奏曲の演奏が活発化する効果が期待できる。
【0057】
また、前記通信カラオケ装置16は、その通信カラオケ装置16による演奏に際して少なくとも前記マイクロフォン40から入力される音声情報を録音する録音部70を有するものであり、前記演奏記録データベース122は、前記通信カラオケ装置16による演奏記録としてその通信カラオケ装置16の録音部70により録音された音声情報を記憶するものであるため、好成績をおさめた対戦者の演奏記録としてその演奏そのものを記憶することで、例えばその演奏をカラオケサービス提供会社のホームページで公開したり、模範演奏として通信カラオケ装置16に配信したりといった様々な活用が期待できる。
【0058】
また、前記通信回線18を介して複数の前記通信カラオケ装置16との間で情報の通信を行い得るサーバ20を備え、前記演奏評価手段126は、前記通信カラオケ装置16に備えられたものであり、前記演奏記録データベース122、組合手段128、順位付手段130、及び映像制御手段132は、前記サーバ20に備えられたものであるため、実用的な態様で前記歌唱対戦ゲームを実現できるという利点がある。
【0059】
以上、本発明の好適な実施例を図面に基づいて詳細に説明したが、本発明は此に限定されるものではなく、更に別の態様においても実施される。
【0060】
例えば、前述の実施例において、前記演奏記録データベース122は、前記通信カラオケ装置16により出力され得る演奏曲毎に前記演奏記録を記憶するものであったが、本発明はこれに限定されるものではなく、例えば、前記演奏曲の属性情報であるアーティスト(歌手名)やジャンル毎に前記演奏記録を記憶するものであってもよい。また、この場合には、前記通信カラオケ装置16は歌唱対戦ゲームへの参加に際して必ずしも演奏曲を指定せずともよく、例えばアーティストやジャンル等を指定して参加を表明するものであってもよい。この態様において、前記組合手段128は、例えば所定の属性情報を指定して参加を表明する少なくとも1つの通信カラオケ装置16と、その属性情報について前記演奏記録データベース122に記憶された演奏記録とを選択源として歌唱対戦ゲームの対戦者を組み合わせる。この歌唱対戦ゲームでは、例えば歌唱対戦ゲームに係る対戦曲は上記属性情報と関連付けられた複数の演奏曲のうちからランダムに選択されるため、演奏者が所望する演奏曲が必ずしも対戦曲として選択されるとは限らないが、属性情報を適当に定めることで少なくとも歌唱可能な対戦曲により歌唱対戦ゲームを実行させられると共に、ランダム的な要素が加わり思わぬ演奏曲が対戦曲になることが、却って歌唱対戦ゲームの娯楽性を高める効果が期待できる。
【0061】
また、前述の実施例において、前記演奏評価手段126は、前記通信カラオケ装置16に機能的に備えられたものであり、前記演奏記録データベース122、組合手段128、順位付手段130、及び映像制御手段132は、前記サーバ20に機能的に備えられたものであったが、これはあくまで構成の一例であり、例えば、前記演奏評価手段126は、前記サーバ20に機能的に備えられたものであってもよい。この態様では、前記通信カラオケ装置16による演奏が前記通信回線18を介して前記サーバ20へストリーミング送信され、そのサーバ20において各通信カラオケ装置16による演奏の評価が一括して実行される。また、前記組合手段128、順位付手段130、及び映像制御手段132が所定の通信カラオケ装置16に機能的に備えられたものであってもよい。この態様では、その通信カラオケ装置16がマスターコマンダとして、前述の実施例において前記サーバ20が実行していた処理を代替的に実行する。
【0062】
また、前述の実施例において、前記映像制御手段132により合成された合成映像は、歌唱対戦ゲームに係る各通信カラオケ装置16に備えられた映像表示装置30に表示されるものであったが、例えば各通信カラオケ装置16と対応付けられた電子早見本装置22の表示装置76に表示されるものであってもよい。
【0063】
また、前述の実施例では特に言及していないが、前記演奏記録データベース122の各演奏曲毎にその演奏曲のオフィシャルアーティストが演奏した演奏記録を登録しておいてもよい。このようにすれば、本発明の歌唱対戦ゲームによりオフィシャルアーティストと対戦することができ、その歌唱対戦ゲームの娯楽性を更に高めることができる。
【0064】
その他、一々例示はしないが、本発明はその趣旨を逸脱しない範囲内において種々の変更が加えられて実施されるものである。
【図面の簡単な説明】
【0065】
【図1】本発明の好適な実施例である通信カラオケシステムを説明する概略図である。
【図2】図1の通信カラオケシステムに備えられた通信カラオケ装置の構成を例示するブロック線図である。
【図3】図1の通信カラオケシステムに備えられた電子早見本装置の外観を大まかに示す斜視図である。
【図4】図3の電子早見本装置の構成を例示するブロック線図である。
【図5】図1の通信カラオケシステムに備えられたサーバの構成を例示するブロック線図である。
【図6】図5のサーバに備えられた演奏記録データベースの内容を例示する図である。
【図7】図2の通信カラオケ装置のCPU及び図5のサーバのCPUに備えられた制御機能の要部を説明する機能ブロック線図である。
【図8】図2の通信カラオケ装置に備えられた映像表示装置に表示される、図5のサーバに備えられた映像制御手段により合成される合成映像の一例を示す図である。
【図9】図2の通信カラオケ装置に備えられた映像表示装置に表示される、図5のサーバに備えられた映像制御手段により合成される合成映像の一例を示す図であり、図8より対戦者が減少した時点における映像を例示している。
【図10】図2の通信カラオケ装置に備えられた映像表示装置に表示される、図5のサーバに備えられた映像制御手段により合成される合成映像の一例を示す図であり、図9より対戦者が減少した時点における映像を例示している。
【図11】図2の通信カラオケ装置に備えられた映像表示装置に表示される、図5のサーバに備えられた映像制御手段により合成される合成映像の一例を示す図であり、最終的な勝利者が決定した時点における映像を例示している。
【図12】図2の通信カラオケ装置のCPUによる歌唱対戦ゲーム実行制御を説明するフローチャートである。
【図13】図5のサーバのCPUによる歌唱対戦ゲーム実行制御を説明するフローチャートである。
【符号の説明】
【0066】
10:通信カラオケシステム
16:通信カラオケ装置
18:通信回線
20:サーバ
40:マイクロフォン(音声入力装置)
66:CCDカメラ(撮像装置)
70:録音部(録音手段)
122:演奏記録データベース
126:演奏評価手段
128:組合手段
130:順位付手段
132:映像制御手段

【特許請求の範囲】
【請求項1】
多数の演奏曲のうちから選択される所定の演奏曲を出力させると共に、所定の通信回線を介して情報の通信を行い得る複数の通信カラオケ装置を備えた通信カラオケシステムであって、
該通信カラオケ装置による演奏記録を記憶する演奏記録データベースと、
参加を表明する少なくとも1つの通信カラオケ装置と、前記演奏記録データベースに記憶された演奏記録とを選択源として歌唱対戦ゲームの対戦者を組み合わせる組合手段と、
該歌唱対戦ゲームに係る各通信カラオケ装置よる演奏及び前記演奏記録データベースから読み出された演奏記録に基づいて前記組合手段により組み合わされた対戦者を順位付する順位付手段と
を、有することを特徴とする通信カラオケシステム。
【請求項2】
前記通信カラオケ装置に備えられた音声入力装置から入力される音声情報に基づいて該通信カラオケ装置による演奏の評価を行う演奏評価手段を有し、
前記演奏記録データベースは、前記通信カラオケ装置による演奏記録として前記演奏評価手段による演奏評価を記憶するものであり、
前記順位付手段は、歌唱対戦ゲームに係る各通信カラオケ装置の演奏評価手段による演奏評価及び演奏記録における演奏評価を比較することで前記組合手段により組み合わされた対戦者を順位付するものである請求項1の通信カラオケシステム。
【請求項3】
前記演奏記録データベースは、前記通信カラオケ装置により出力され得る演奏曲毎に前記演奏記録を記憶するものであり、
前記通信カラオケ装置は、所定の演奏曲の選曲番号を指定して前記歌唱対戦ゲームへの参加を表明するものであり、
前記組合手段は、所定の演奏曲を指定して参加を表明する少なくとも1つの通信カラオケ装置と、該演奏曲について前記演奏記録データベースに記憶された演奏記録とを選択源として歌唱対戦ゲームの対戦者を組み合わせるものである請求項1又は2の通信カラオケシステム。
【請求項4】
前記通信カラオケ装置は、該通信カラオケ装置により演奏を行う演奏者を撮影し得る撮像装置を備えたものであり、
歌唱対戦ゲームに係る各通信カラオケ装置の撮像装置から供給される映像情報を合成して合成映像情報を生成すると共に、該合成映像情報を歌唱対戦ゲームに係る各通信カラオケ装置へ配信する映像制御手段を有するものである請求項1から3の何れかの通信カラオケシステム。
【請求項5】
前記演奏記録データベースは、前記通信カラオケ装置による演奏記録として該通信カラオケ装置の撮像装置により撮影された映像情報を記憶するものであり、
前記映像制御手段は、歌唱対戦ゲームに係る各通信カラオケ装置の撮像装置から供給される映像情報及び演奏記録における映像情報を合成して合成映像情報を生成すると共に、該合成映像情報を歌唱対戦ゲームに係る各通信カラオケ装置へ配信するものである請求項4の通信カラオケシステム。
【請求項6】
前記演奏評価手段は、所定の演奏曲の演奏開始から演奏終了までの間に前記演奏の評価を所定のタイミングで複数回行うものであり、
前記演奏記録データベースは、前記通信カラオケ装置による演奏記録として該タイミング毎の演奏評価を記憶するものであり、
前記順位付手段は、前記演奏評価手段による評価のタイミング毎に前記対戦者の順位付を行うものである請求項1から5の何れかの通信カラオケシステム。
【請求項7】
前記組合手段は、前記順位付手段により順位付が行われる毎に所定位以下の対戦者を除外して組み合わせを更新するものである請求項6の通信カラオケシステム。
【請求項8】
前記演奏記録データベースは、前記歌唱対戦ゲームの終了時における順位が所定位以上であった対戦者の演奏記録を新たに記憶するものである請求項1から7の何れかの通信カラオケシステム。
【請求項9】
前記通信カラオケ装置は、該通信カラオケ装置による演奏に際して少なくとも前記音声入力装置から入力される音声情報を録音する録音手段を有するものであり、
前記演奏記録データベースは、前記通信カラオケ装置による演奏記録として該通信カラオケ装置の録音手段により録音された音声情報を記憶するものである請求項1から8の何れかの通信カラオケシステム。
【請求項10】
前記通信回線を介して複数の前記通信カラオケ装置との間で情報の通信を行い得るサーバを備え、
前記演奏評価手段は、前記通信カラオケ装置に備えられたものであり、
前記演奏記録データベース、組合手段、順位付手段、及び映像制御手段は、前記サーバに備えられたものである請求項4から9の何れかの通信カラオケシステム。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【図5】
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【図6】
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【図7】
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【図8】
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【図9】
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【図10】
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【図11】
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【図12】
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【図13】
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【公開番号】特開2007−93968(P2007−93968A)
【公開日】平成19年4月12日(2007.4.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−282864(P2005−282864)
【出願日】平成17年9月28日(2005.9.28)
【出願人】(396004833)株式会社エクシング (394)
【Fターム(参考)】