説明

通信装置のためのユーザインタフェース

【課題】テレビジョン受像機のテレビジョンスクリーンが使用不可であるときに着呼を受け入れることができるようにする。
【解決手段】テレビジョン受像機は、テレビジョン受像機をネットワークに接続するネットワークポートと、マイクロホンを備えたリモートコントローラと、プロセッサとを備える。プロセッサは、エンドユーザをネットワークを介する呼において通信させるように構成されたクライアントプログラムを実行するように設けられ、無線リンク上でリモートコントローラと通信するように設けられる。テレビジョン受像機は、リモートコントローラ内のマイクロホンを用いてエンドユーザが呼を実行できるように設けられる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、通信システムにおいて通信イベントを処理するためのユーザインタフェースに関する。特に、本発明は通信システムにおけるインタフェースを制御することに関するがこれに限定されない。
【背景技術】
【0002】
通信システムにおいては、2つの通信端末同士が発呼又は他の通信イベントにおいて互いに情報を送信し合うことができるように、当該2つの通信端末をリンクできる通信ネットワークが提供される。情報は、音声、テキスト、画像又はビデオを含んでもよい。
【0003】
このような通信システムの1つはピアツーピアの通信システムであり、この通信システムでは、複数のエンドユーザを通信の目的でインターネット等の通信構造を介して接続することができる。上記通信構造はエンドユーザの接続のために、上記構造内の通信ルートのスイッチングに関連して実質的に分散されている。即ち、エンドユーザは、上記構造へのアクセスを取得するための1つ又は複数の許可証明(ユーザ識別証明−UIC(user identity certificates))の交換に基づいて、当該構造を介するエンドユーザ自身の通信ルートを確立することができる。この構造は、エンドユーザに上記証明を発行する管理処理を含む。このような通信システムは、特許文献1に記述されている。
【0004】
ピアツーピアの電気通信はしばしば、固定の回線又は移動ネットワーク等の従来の電話網より格段に低コストであるので、ユーザにとって有益である。これは、長距離電話に関して特に顕著である。これらのシステムは、既存のネットワーク(例えば、インターネット)上でボイスオーバーインターネットプロトコル(「VoIP(voice over internet protocol)」)を利用することによりこれらのサービスを提供することもあるが、代替のプロトコルを用いることもできる。
【0005】
ピアツーピアのシステム等の通信システムでは、エンドユーザが通信ネットワークを介して通信することを可能にするように、パーソナルコンピュータ(PCs)等のエンドユーザの装置上にクライアントソフトウェアがインストールされる。クライアントソフトウェアのユーザインタフェースは、ユーザ機能を表示し着呼等の発生中のイベントを示すようにクライアントによって制御されることが可能である。
【0006】
本発明の発明者らは、クライアントが、例えば着呼を受信中であるときのように必要なときに、エンドユーザの装置上に必ずしも常には情報を表示させることができないことを確認している。これは、装置上で実行されている中断できない異なるアプリケーション又はPCのモニタ等の装置のユーザインタフェースがオフされていることに起因する場合がある。クライアントはまた、携帯ゲームコンソール等の装置のオペレーティングシステムの制約に起因して情報を表示できない場合もある。これは、ユーザが通信システムを用いることを防止することができる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】国際公開第WO2005/009019号のパンフレット。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
したがって、本発明の実施形態の目的は、上述の問題点の少なくとも1つに対処することにある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明の1つの態様によれば、テレビジョン受像機が提供され、本テレビジョン受像機は、テレビジョン受像機をネットワークに接続するネットワークポートと、マイクロホンを備えたリモートコントローラと、プロセッサとを備える。プロセッサは、エンドユーザをネットワークを介する呼において通信させるように構成されたクライアントプログラムを実行し、無線リンク上でリモートコントローラと通信するように設けられる。テレビジョン受像機は、リモートコントローラ内のマイクロホンを用いてエンドユーザが呼を実行できるように設けられる。
【0010】
本発明の別の態様によれば、通信システムにおいて用いるための装置が提供され、本装置は、第1及び第2のアプリケーションを実行するように設けられた処理手段と、第1及び第2のインタフェース手段とを備える。第1のアプリケーションは、通信イベントを検出する。第2のアプリケーションは、ユーザが第2のアプリケーションを用いることができるように第2のインタフェースを制御するための手段を備える。第1のアプリケーションは、第2のアプリケーションが実行中であるときに、通信イベントが発生したことを装置のユーザに示すように第1のインタフェース手段を制御するように設けられる。
【0011】
実施形態において、第1のアプリケーションはさらに、第2のアプリケーションが実行中でないときに、通信イベントが発生したことを装置のユーザに示すように第2のインタフェース手段を制御するように設けられてもよい。
【0012】
装置は、第1のインタフェース手段を含む第1の構成要素と、第2の構成要素とを備えてもよく、第1及び第2の構成要素は分離可能である。
【0013】
第1のアプリケーションはピアツーピアのクライアントアプリケーションであってもよい。第2のアプリケーションはゲームアプリケーションであってもよい。装置はゲームコンソールであってもよい。
【0014】
第1のインタフェース手段は、LED、スピーカ又はスクリーンのうちの少なくとも1つを備えてもよい。このインタフェースはヘッドホンをさらに備えてもよい。第2のインタフェース手段はスクリーン及びファンクションキーのうちの少なくとも1つを備えてもよい。
【0015】
本発明の別の態様によれば、通信システムにおける通信方法が提供され、本通信方法は、第1のアプリケーションにおいて通信イベントを検出することと、第2のアプリケーションが実行中であるときに、通信イベントが発生したことを装置のユーザに示すように、第1のインタフェースを第1のアプリケーションにより制御することと、ユーザが第2のアプリケーションを用いることができるように、第2のインタフェースを第2のアプリケーションを用いて制御することとを含む。
【0016】
本発明の別の態様によれば、コンピュータ上で実行されるときに上記方法のステップを実行するプログラムコード手段を備えたプログラムプロダクトが提供される。
【0017】
以下、本発明及び本発明を実行に移すことのできる方法をより良く理解するために、添付の図面を参照して本発明の実施形態について説明する。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】ピアツーピアの電話システムを示す概略図である。
【図2】本発明の一実施形態に係るユーザ装置を示す概略図である。
【図3】本発明の一実施形態に係る、分離可能なインタフェースを有するユーザ装置を示す概略図である。
【図4】本発明の一実施形態に係るクライアントスタックを示す。
【図5】本発明の一実施形態に係る概略図である。
【発明を実施するための形態】
【0019】
始めに、ピアツーピアの電話システム100が示されている図1を参照する。本図に詳しく示されかつ詳述されている例示的な電気通信ネットワークはピアツーピアのネットワーク関連の用語を用いているが、本発明の実施形態を他の任意の適切なネットワーク形式に用いることができることは認識されるべきである。
【0020】
ネットワーク104に接続されたユーザ端末102が示されている。ユーザ端末は、例えば、パーソナルコンピュータ、ゲーム装置、パーソナルデジタルアシスタント、適切に使用可能にされる携帯電話機、テレビジョン受像機又はネットワーク104に接続できる他の装置であってもよい。ユーザ端末102はネットワークポート105を介してネットワーク104に接続されており、ケーブル(有線)接続又は無線接続を介して接続されていてもよい。ネットワーク104は、インターネット等のネットワークであってもよい。ユーザ端末がネットワーク104に接続されているときには、ユーザ端末はピアツーピアの電話システムのオペレータにより提供されるクライアントプログラム112を実行中であってもよい。クライアント112は、ユーザ端末102におけるローカルなプロセッサ上で実行されるソフトウェアプログラムである。クライアント112は、ネットワークインタフェースを管理するためのプロトコル層402(図4)を含む、様々な機能を実行するための複数の異なる構成要素又は層を有する。
【0021】
図4は、本発明の一実施形態に係るクライアントスタックを示す。本図に示すように、クライアントプロトコル層は、装置のオペレーティングシステム401の上に存在している。プロトコル層402の上には、クライアントエンジン404が存在する。クライアントエンジン404は、クライアントユーザインタフェース層406を制御するために用いられる。クライアントユーザインタフェース層は、主要なインタフェースを制御するためのソフトウェアと、代替のインタフェースを制御するための別個のソフトウェアとを含んでもよい。クライアントユーザインタフェース406の制御については後述する。
【0022】
本発明の一実施形態において、クライアントプロトコル層402及びクライアントエンジン404は共に、端末が通信ネットワーク上での呼に関与していないか、若しくはユーザ端末上で代替のアプリケーションが実行中であるときに装置上で実行されるように設けられる。プロトコル層及びクライアントエンジン層は、ユーザ端末がオンされるか、又はユーザが端末上の通信機能をオンにするかの何れかであるときに実行されるように設けられてもよい。
【0023】
本発明の一実施形態によれば、ネットワーク104にはバックエンドサーバ122及びウェブアプリケーション124もまた接続される。バックエンドサーバ122及びウェブアプリケーション124は、電話システムのオペレータのプライベートネットワーク128内に位置づけられてもよい。バックエンドサーバ122及びウェブアプリケーション124は、地理的に同じ場所に位置づけられてもよく、又は地理的に離されてもよい。バックエンドサーバ122はウェブアプリケーション124とネットワーク104との間に位置づけられ、ウェブアプリケーション124とクライアント112との間のメッセージの交換を担当する。バックエンド122及びクライアント112は独自のプロトコルを用いて通信し、HTTPを用いない。これは、第三者及びファイアウォールによるHTTPメッセージの検出及びブロッキングを回避するためである。さらに、バックエンドサーバ122もまたHTTPをブロックする。
【0024】
ネットワークを介して通信可能であるためには、ユーザ106は適正に登録され認証されなければならない。アクセスは、公開鍵暗号を用いてチェックされる。クライアント112のプロトコル層は、新規のバージョンの公開鍵のために、プロトコルを用いてバックエンドサーバ122を周期的にポーリングするように設けられてもよい。バックエンドサーバ122は、ウェブアプリケーション124に要求を送る。これに伴ってウェブアプリケーション124はバックエンドサーバ122へ鍵を返し、鍵はユーザ識別証明(UIC)におけるプロトコルを用いてクライアント112に送られる。上述のステップは、クライアント112において鍵情報が常に最新であることを保証するために、ユーザがその動作に気づくことなく周期的に実行される。
【0025】
第2のユーザ端末110のユーザは、ネットワーク104を介してユーザ端末102のユーザに電話をかけることができる。この電話を開始するために、第2のユーザ108は、ユーザ端末102上で実行されるクライアントと同様の第2のユーザ端末上で実行されるクライアントにおいて表示される、ユーザ106に関してリストされた連絡先をクリックすることができる。或いは、ユーザ108は、ユーザ106の電話番号又はユーザ名をタイプすることができる。次に、クライアントはユーザ106への呼をセットアップする。電話呼は、特許文献1に開示されているもの等の技術上既知の方法に従って、VoIPを用いて行われてもよい。電話呼は、音声、ビデオ、インスタントメッセージ(「IM」)、ショートメッセージサービス(SMS)又はこれらの組合せを含んでもよい。
【0026】
ある代替の実施形態では、第2のユーザ端末110は、公衆交換電話網(「PSTN(public switched telephone network)」)又はモバイルネットワーク(図1には図示せず)等の異なるネットワークに接続されてもよい。PSTNに接続されるときには、第2のユーザ端末は固定の回線電話であってもよく、モバイルネットワークに接続されるときには、第2のユーザ端末は携帯電話機であってもよい。
【0027】
図2は、本発明の一実施形態に係るユーザ装置を示す概略図である。クライアントソフトウェアがユーザ装置上で専用のアプリケーションとして実行されるときには、スクリーン201等の装置の主要なユーザインタフェースは、クライアントエンジン404によりクライアントユーザインタフェース層406を介して制御されてもよい。
【0028】
着呼等の通信イベントがネットワークを介してユーザ装置に信号で送信されるときには、クライアントプロトコル層402は、ネットワークから通知を受信しクライアントエンジン404を適宜制御するように設けられる。装置の主要なユーザインタフェースが利用可能であるときには、クライアントエンジンは、クライアントユーザインタフェース層を介して例えばスクリーン201である主要なユーザインタフェースを、ユーザに着呼を通知するように制御するように設けられてもよい。次にユーザは、ユーザ装置102上に設けられた機能ボタン202を用いることにより、着呼を受け入れてもよい。
【0029】
したがって、主要なユーザインタフェースが利用可能であるときには、クライアントアプリケーションは専用のアプリケーションとして実行されてもよい。このときには、クライアントエンジンは、主要なユーザインタフェースを制御するためのソフトウェアを実行するようにユーザインタフェース層406を制御するように設けられる。
【0030】
しかしながら、ユーザ装置102は、着呼を受信する時点でゲームアプリケーション等の代替のアプリケーション140を実行中である可能性がある。したがって、ユーザ装置のディスプレイ201及びファンクションキー202はゲームアプリケーションの動作専用であってもよい。これは、システムの容量に起因する場合もあれば、ゲームアプリケーション140を中断すべきではないことがユーザ又は製造者の何れかにより選択されているためである場合もある。
【0031】
ユーザ装置が代替のアプリケーション140を実行中であり、プロトコル層がネットワークにより着呼を通知されるときには、プロトコル層は、着呼が存在することを装置102内にインストールされるクライアントアプリケーションエンジンに対して通知する。クライアントエンジンはまた、主要なユーザインタフェースが利用不可であることも通知される。クライアントエンジンは、主要なユーザインタフェースが利用不可であることの通知のとき、あるいは代替のアプリケーション140が実行中であることの通知のときに、クライアントユーザインタフェースを介して代替のインタフェース手段を制御するように構成される。本発明の一実施形態では、クライアントエンジンは、クライアントエンジンが主要なインタフェースの制御を試みた後に主要なユーザインタフェースが使用不可であるというオペレーティングシステムからの通知を受信したときに、代替のユーザインタフェースを制御するように動的に構成される。
【0032】
したがって、主要なユーザインタフェースが使用不可であるときには、クライアントアプリケーションは専用のアプリケーションとして実行されなくてもよい。このときには、クライアントエンジンは、代替のユーザインタフェースを制御するためのソフトウェアを実行するようにユーザインタフェース層406を制御するように設けられる。
【0033】
代替のインタフェースは、装置上に設けられたLED204に信号を出力することを含んでもよい。したがって、LEDが点灯するときに、装置102のユーザは、着呼が受信されていることを認識する。
【0034】
本発明の代替の実施形態では、クライアントエンジンは、ブザー又はスピーカ208へ信号を出力することによりユーザが呼を受信していることを示してもよい。
【0035】
本発明の代替の実施形態では、ネットワークはクライアントプロトコル層に着信するボイスメール又はSMSを通知してもよい。プロトコル層は次に、ボイスメールが受信されていることをクライアントエンジンに通知してもよい。
【0036】
本発明の代替の実施形態では、別々の代替のインタフェースを用いて着呼、ボイスメール及びSMSを指示してもよい。例えば、着呼はLEDによって示されてもよく、ボイスメールはブザーによって示されてもよい。
【0037】
本発明の一実施形態では、ユーザは代替のアプリケーション140を直ちに閉じてクライアントを専用のアプリケーションとして実行することにより呼を受信してもよい。代替のアプリケーション140の中断は、ファンクションキー202又は代替のインタフェースのファンクションキー206を用いて達成されてもよい。音声呼は、次に、スピーカ208及びマイクロホン209を用いて実行されてもよい。
【0038】
本発明の一実施形態では、代替のアプリケーション140専用のインタフェース(即ち、ディスプレイ201及びファンクションキー202)は、代替のアプリケーション140が閉じられた後までクライアント122に応答しない。
【0039】
本発明の別の代替の実施形態では、通信イベントのクライアントプロトコル層への通知は、装置に代替のアプリケーション140を直ちに閉じさせ主要なユーザインタフェースを用いてクライアントを専用のアプリケーションとして実行させてもよい。
【0040】
次に、分離可能な代替のインタフェース301を備えたユーザ装置102を示す図3を参照する。この分離可能な代替のインタフェースは、ファンクションキー302と、LED304と、ヘッドホン306と、マイクロホン308とを備える。
【0041】
分離可能なインタフェース301は、USB接続部を介して、かつ/又はオーディオジャック接続部(図示せず。)によって取り付けられてもよい。ある代替の実施形態では、分離可能なインタフェースはブルートゥース接続部を介してユーザ装置に接続されてもよい。分離可能な装置を、デジタル情報を送信することができる任意の有線又は無線手段を介して接続することが可能である。
【0042】
本発明のこの実施形態によれば、クライアントエンジンは、LED304又はヘッドホン306に信号を出力して着呼又はボイスメールを示すように設けられる。次に、ユーザは装置102上で実行中の代替のアプリケーション140を閉じ、ファンクションキー302を用いて主要なインタフェースを制御する専用のクライアントアプリケーションを立ち上げてもよい。
【0043】
本発明の代替の実施形態では、装置は2つのディスプレイスクリーン、即ち主要なディスプレイスクリーン及び代替のディスプレイスクリーンを含んでもよい。クライアントが着呼を受信中に主要なスクリーンが利用不可であることの通知を受信するときには、クライアントエンジンは、代替のディスプレイスクリーンを操作してユーザに着呼又は他の通信イベントを示すようにユーザインタフェース層を制御するように設けられる。スクリーンのこの使用は、発呼者識別(caller identity)等の情報を表示できるようにする。
【0044】
この実施形態では、代替のアプリケーション及びクライアントは共に装置上で完全に動作可能であって2つの別々のディスプレイスクリーンを用いてもよい。
【0045】
本発明の代替の実施形態では、装置は、図5に示すようなテレビジョン受像機501を備えてもよい。分離可能なインタフェースは、テレビジョン受像機のリモートコントローラ502上に設けられる。
【0046】
クライアントは、テレビジョン受像機にインストールされる。ネットワークがクライアントに着呼を通知し、テレビジョン受像機のスクリーンがテレビジョン放送を表示しているテレビジョン受像機501に起因して利用不可であることがクライアントエンジンに対して通知されるときに、クライアントエンジンは、無線リンク上のユーザインタフェース層を介して通信することにより、リモートコントローラ502上に設けられた分離可能なインタフェースを制御する。分離可能なインタフェースは、着呼を表示するために用いられるLED503を含んでもよい。ユーザは、リモートコントローラ502上のファンクションボタン504を用いることにより着呼を受け入れることによって、テレビジョン放送から抜け出しテレビジョン受像機のスクリーン上に表示される命令を用いて着呼を受け入れてもよい。
【0047】
本発明の代替の実施形態では、ユーザは、テレビジョン受像機のスクリーン上の主要なインタフェースを用いることなく呼を受け入れてもよい。この実施形態では、ユーザは、リモートコントローラ上のファンクションボタン504を用いて呼を受け入れ、リモートコントローラ上に含まれるマイクロホン506及びスピーカ505を用いて呼を実行してもよい。
【0048】
本発明の代替の実施形態では、装置102上で完全に実行される代替のアプリケーション及びクライアントを有することが可能である。この実施形態によれば、ユーザは代替のアプリケーション140を用いながら呼を実行してもよく、呼及び代替のアプリケーションは2つの別個のインタフェースを用いる。
【0049】
以上、好適な実施形態を参照して本発明を具体的に示しかつ説明したが、当業者には、請求の範囲に規定されている本発明の範囲を逸脱することなく形式及び詳細事項に様々な変更を行ってもよいことが理解されるであろう。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
テレビジョン受像機(501)であって、
テレビジョンスクリーンと、
上記テレビジョン受像機をネットワークに接続するネットワークポートと、
マイクロホン(506)と複数のファンクションボタン(504)とを備えたリモートコントローラ(502)と、
エンドユーザを上記ネットワークを介する呼において通信させるように構成されたクライアントプログラムを実行するように設けられ、無線リンク上で上記リモートコントローラと通信するように設けられたプロセッサとを備え、
上記テレビジョン受像機は、上記エンドユーザが上記リモートコントローラのマイクロホンを用いて上記呼を実行するように設けられ、
上記テレビジョン受像機は、上記テレビジョンスクリーンが使用不可である間に上記ネットワークから上記クライアントアプリケーションに着呼が送信されたとき、上記エンドユーザが上記リモートコントローラ上の複数のファンクションボタンのうちの少なくとも1つを用いて上記着呼を受け入れることができるように設けられたことを特徴とするテレビジョン受像機。
【請求項2】
上記テレビジョン受像機は、上記テレビジョンスクリーンがオフされている間に上記ネットワークから上記クライアントアプリケーションに着呼が送信されたとき、上記エンドユーザが上記リモートコントローラ上の複数のファンクションボタンのうちの少なくとも1つを用いて上記着呼を受け入れることができるように設けられたことを特徴とする請求項1記載のテレビジョン受像機。
【請求項3】
上記テレビジョン受像機は、上記テレビジョンスクリーンがテレビジョン放送を表示中であることに起因して使用不可である間に上記ネットワークから上記クライアントアプリケーションに着呼が送信されたとき、上記エンドユーザが上記リモートコントローラ上の複数のファンクションボタンのうちの少なくとも1つを用いて上記着呼を受け入れることができるように設けられたことを特徴とする請求項1記載のテレビジョン受像機。
【請求項4】
上記テレビジョン受像機は、上記テレビジョン放送から抜け出すためのファンクションボタンを用いることにより上記ユーザが上記着呼を受け入れることができるように設けられたことを特徴とする請求項3記載のテレビジョン受像機。
【請求項5】
上記テレビジョン受像機はテレビジョンスクリーンを備え、
上記テレビジョン受像機は、上記テレビジョンスクリーン上に表示される命令を用いるためのファンクションボタンを用いて上記ユーザが上記着呼を受け入れることができるように設けられたことを特徴とする先行する請求項記載のテレビジョン受像機。
【請求項6】
上記テレビジョン受像機はテレビジョンスクリーンを備え、
上記リモートコントローラは、上記テレビジョンスクリーンが使用不可であるときに上記着呼を示すように設けられた代替のインタフェース(503)を備えたことを特徴とする先行する請求項記載のテレビジョン受像機。
【請求項7】
上記テレビジョン受像機は、上記テレビジョンスクリーンが使用可能であるときに呼に応答するための主要なインタフェースを有するテレビジョンスクリーンを備え、上記エンドユーザが上記主要なインタフェースを用いることなく上記呼を受け入れることができるように設けられたことを特徴とする請求項1又は2記載のテレビジョン受像機。
【請求項8】
上記ネットワークはインターネットであることを特徴とする先行する請求項記載のテレビジョン受像機。
【請求項9】
上記ネットワークはピアツーピアのネットワークであることを特徴とする先行する請求項記載のテレビジョン受像機。
【請求項10】
上記クライアントプログラムはピアツーピアのクライアントアプリケーションであることを特徴とする先行する請求項記載のテレビジョン受像機。
【請求項11】
上記リモートコントローラはスピーカ(505)をさらに備え、
上記テレビジョン受像機は、上記エンドユーザが上記リモートコントローラ内のスピーカを用いて上記呼を実行できるように設けられたことを特徴とする先行する請求項記載のテレビジョン受像機。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2012−50137(P2012−50137A)
【公開日】平成24年3月8日(2012.3.8)
【国際特許分類】
【外国語出願】
【出願番号】特願2011−245540(P2011−245540)
【出願日】平成23年11月9日(2011.11.9)
【分割の表示】特願2009−504808(P2009−504808)の分割
【原出願日】平成19年4月5日(2007.4.5)
【出願人】(506016691)スカイプ・リミテッド (16)
【氏名又は名称原語表記】SKYPE LIMITED
【Fターム(参考)】