説明

連結式消防士用呼吸器

連結式消防士用呼吸器は、互いに接続され、可撓性導管片を有する可撓性マニホールドに接続される複数の高分子製圧力容器を備える。圧力容器および可撓性導管片は、高強度繊維材料製ケースに収容される。圧力容器は、高強度弾道性リボン材料で被覆される。マニホールドは、高圧レギュレータおよび空気充填源のための接続部を備える。高圧レギュレータには低圧ホースが接続され、低圧ホースには低圧レギュレータが接続され、低圧レギュレータにはマウスピースが接続される。圧力容器収容器が、圧力容器,可撓性導管およびマニホールドをハーネスに取り付け、ハーネスは、腰部分と、上に延びて肩を超えて後ろから腰部分まで下がる2本の垂直なストラップを有する。実用ベルトが、ホース、電源、電子センサおよび制御装置を備える呼吸器用装備を装着する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、携帯型呼吸システムの分野に関し、さらに詳細には、消防士が使用するように設計された呼吸装置に関する。
【背景技術】
【0002】
消防士は、定期的に燃え盛る建物に進入して人命を救出し、資産を保護する。これらの建物は、通常大量の煙および/またはその他の有毒ガス成分を含んでいる。このような有害成分から消防士を防護するため、携帯型呼吸装置が開発されてきた。典型的には、これらの呼吸装置は、高圧金属シリンダ、このシリンダを取り付けるためのバックパック、シリンダに取り付けられる第1段階のレギュレータ、低圧ホースおよびマウスピースに取り付けられる第2段階のレギュレータを備える。このような装置は、比較的重くかさばる。このようなシステムは、燃え盛り崩壊しつつある構造で見られる建物の突起部分に引っ掛かりやすいため、消防士にとって危険になる可能性がある。さらに、金属製圧力シリンダの従来の使用法により、このような呼吸器は相当重く、消防士が過度に疲労する原因となる。さらに悪いのは、このような圧力シリンダは、極度の高温に曝露されると爆発するおそれがあり、過圧用安全装置が利かなくなってしまう。消防士用呼吸器の現在の設計は、消防士の背中に合っていないため、消防士が着るには剛性かつ不快でもある。これらの問題に対処するため、消防士が求める消防士用呼吸器および圧力容器の様々なデザインが開発されている。
【0003】
Chornyjによる米国特許第7,156,094号は、呼吸装置およびその圧力容器について記載されている。この装置は、使用者が着用する自給式ベストであり、服全体に流れる呼吸用空気を加圧したシリンダまたはフラスコを有する。ベストは、消防または非常時の空気供給が必要とされるその他の危険な環境など、多くの状況で使用できる。ベストには、相互接続された一連の高圧力容器が使用され、この容器は、内面をゴムまたはナイロンでコーティングし、外面をゴムまたはナイロンでコーティングした炭素繊維エポキシで作製される。容器を強化するため、Kevlar(登録商標)などのカーボン複合糸で作製された紐の周りに重複層を縫い付けることができる。容器は、編組ステンレススチールケーブルで作製された、漁網に似た袋の中に入れることができる。ベストは、一連の容器を備え、これらの容器は、一連の第1段階のレギュレータ、およびベストの前で第2段階のレギュレータに接続するホースに相互接続される。ベストは、装置が消防に近い状況で使用できるように耐火性材料で作製することができる。高圧シリンダまたはフラスコは、ベストのポケットに入れられるが、装置の設計は、使用者に快適で使いやすいように柔軟性を維持している。高圧停止バルブと低圧バルブを有する第1段階のレギュレータとを組み合わせたものが、互いのシリンダまたはフラスコに取り付けられる。
【0004】
Izuchukwuらによる米国特許第6,513,522号は、加圧液体に対する着用可能な貯蔵システムについて記載されている。圧力容器は、様々な形状をした複数の高分子製中空チャンバで形成され、チャンバ同士の間の導管部分で相互接続される。圧力容器は、フィラメント被覆で補強される。容器には、流体の流れを制御するための流体輸送制御システムが取り付けられる。全体のシステムは、装置が携帯可能で、患者またはその他の使用者に必要なガスを供給できるように、着用可能な衣服に組み込まれる。チャンバの一例が、合成樹脂材料で成形されたシェルとして図示されており、このシェルは、超音波溶接装置または無線周波数エネルギー装置を用いて別のシェルに溶接できる。シェルの外側は、耐圧フィラメントで被覆され、このフィラメントに防護用の合成樹脂コーティングを施してもよい。シェルは、ブロー成形または射出成形のいずれかで成形でき、テフロンまたはフッ素エチレンなど、様々な材料を使用できる。耐圧フィラメントは、Kevlar(登録商標)などの炭素繊維で作製できる。チューブ状コアの入口には、この中に入れるのに適した雄型部品を装着でき、このコアの後方端部には、この端部を封鎖するために中に入れる部品を備えることができる。これらの部品は、バルブまたはゲージと組み合わせて使用してもよい。個々のチャンバは、様々な長さの導管片を用いて空気が連通するように相互接続される。
【0005】
Scholleyによる米国特許第5,127,399号は、圧縮ガスを用いて使用するための可撓性収容器で、消防士などの使用者が着用する衣服の形態で使用できる容器について記載されている。記載のシステムでは、圧縮ガスを用いた呼吸装置の追加の例が挙げられ、圧力レギュレータ、デマンドフローレギュレータの例、および繊維の編組またはワインディングの使用例について述べられている。この文献は、圧縮ガスを用いて使用するための可撓性収容器について記載されており、消防士などの使用者が着用する衣服の形態で使用できる。この特許文献に記載されているシステムでは、圧縮ガスを用いた呼吸装置の追加の例が挙げられ、圧力レギュレータ、デマンドフローレギュレータの例、および繊維の編組またはワインディングの使用例ついて述べられている。
【0006】
Arnothによる米国特許第4,964,405号は、非常呼吸装置について記載されており、この装置は、ベストまたは危険な作業領域で使用するためにその他の衣服に組み入れるための加圧した呼吸用ガスを供給する、単純な軽量の自給式装置である。
【0007】
Garofaloに発行された米国特許第6,227,199号は、自給式呼吸装置のような装備に組み入れるための、低圧で使用する複数の供給器について記載されている。この供給器は、シリンダの第1段階の減圧弁に接続され、ジャケットに固定されるか組み入れられる。
【0008】
消防士が使用するための小型の連結式携帯型呼吸システムを提供することが、本発明の目的である。 軽量で消防士の背中に順応するこのようなシステムを提供することが、もう1つの目的である。熱に曝露された際に爆発することのない高分子製圧力容器の使用が、本発明のさらにもう1つの目的である。制御した方法で圧力を分散する圧力容器を提供することが、さらにまたもう1つの目的である。最良の快適さを得るために、消防士の背中に順応する容器のマニホールドを提供することが、本発明の別の目的である。最後に、迅速に充填でき、持続性があり、製造コストが低いシステムを提供することが目的である。
【0009】
本発明の目的のいくつかは、先行技術に開示されているが、発見されたどの発明も識別されるすべての要求を含んでいるわけではない。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0010】
【特許文献1】米国特許第7,156,094号
【特許文献2】米国特許第6,513,522号
【特許文献3】米国特許第5,127,399号
【特許文献4】米国特許第4,964,405号
【特許文献5】米国特許第6,227,199号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0011】
本発明は、先行技術に記載されている連結式消防士用呼吸器の発明に欠如しているあらゆる点を取り上げ、上記の目的すべてを満たすものである。
【課題を解決するための手段】
【0012】
(1)所望の特徴を備える連結式消防士用呼吸器は、以下の構成要素から構成できる。複数の高分子製圧力容器が備えられる。それぞれの容器は、細長い筒状であり、第1の端部および第2の端部を有する。第1の端部および第2の端部にはそれぞれ、可撓性導管片26が取り付けられる。可撓性導管片はそれぞれ、一方がシール部品に取り付けられ、もう一方の可撓性導管片が別の容器またはマニホールドに取り付けられる。圧力容器はそれぞれ、少なくとも1つの別の圧力容器に可撓性導管片のうちの1つを介して取り付けられる。圧力容器および可撓性導管片は、高強度繊維材料製ケースに収容される。圧力容器は、高強度弾道性リボン材料で被覆される。マニホールドが備えられる。マニホールドは、圧力容器に接続される複数の可撓性導管片に接続される。マニホールドは、高圧レギュレータおよび空気充填源のための接続部を備える。高圧レギュレータが備えられ、高圧レギュレータには低圧ホースが接続される。低圧ホースには低圧レギュレータが接続され、低圧レギュレータにはマウスピースが接続される。高圧レギュレータは、およそ0〜6000psiに及ぶ容器の圧力を管理する。低圧レギュレータは、およそ100〜150psiの圧力を管理する。圧力容器収容器が備えられる。収容器は、可撓性耐火性材料で形成され、複数の圧力容器、可撓性導管片および マニホールドを収容する寸法および形状である。 収容器は、圧力容器、可撓性導管片および マニホールドの導入および取り外しのための閉鎖可能な開口を有する。収容器は、少なくとも1つの低圧ホースを通過させて収容し、空気充填源へ接続するための寸法および形状をした開口を有する。収容器は、ハーネスに取り外し可能に取り付けるための手段を有する。ハーネスが備えられる。ハーネスは、可撓性耐火性材料で形成され、固定具を有する腰部分、腰部分から上に延びる前部分を備え、前部分は、腰部分に向かって下に延びる後部分に接続する。後部分は、圧力容器収容器に取り外し可能に取り付ける手段を有する。
【0013】
ハーネスは、消防士の外服の上に縫い付けられ、圧力容器収容器はハーネスに取り付けられ、マニホールドは高圧レギュレータに接続され、圧力容器は空気充填源への接続部を介して空気を充填され、呼吸器は消防士が使用できる状態になる。
【0014】
(2)本発明の一変形例では、実用ベルトが備えられる。実用ベルトは、前記呼吸器用の装備を収容するための装着手段、閉鎖手段を有し、ハーネスの下または上のいずれかに縫い付けられる。
【0015】
(3)別の変形例では、実用ベルトは、第2の低圧ホース、携帯型電力源、呼吸器用電子装置および前記高圧レギュレータのための装着手段を備える。
【0016】
(4)さらに別の変形例では、ハーネスの後部分は、前記呼吸器用の装備を収容するための装着手段を備える。
【0017】
(5)さらにまた別の変形例では、ハーネスの後部分は、可撓性装着面、第2の低圧ホース、携帯型電力源、呼吸器用電子装置および前記高圧レギュレータのための装着手段を備える。
【0018】
(6)もう1つの変形例では、高強度繊維材料は、レーヨン、ナイロン、ガラスまたはKevlar(登録商標)(アラミド)繊維からなる群から選択される。
【0019】
(7)さらにもう1つの変形例では、高強度弾道性リボン材料は、プリプレグ炭素繊維またはプリプレグガラス繊維からなる群から選択される。
【0020】
(8)別の変形例では、マニホールドは、細長い可撓性材料を備える。細長い片は、可撓性導管片を圧力容器に接続するための複数の接続部、高圧レギュレータのための接続部および空気充填源のための接続部が設けられる。可撓性細長い片により、マニホールドを消防士の背中に順応させることができる。
【0021】
(9)さらに別の変形例では、マニホールドは、一体型高圧レギュレータを備える。
【0022】
(10)もう1つの変形例では、高圧レギュレータは、低圧ホースのための第2の接続部を備える。第2の接続部は、第2の消防士のための非常空気源を備える。
【0023】
(11)さらにもう1つの変形例では、高圧レギュレータは、高圧輸送口を備える。高圧輸送口は、第2の消防士のための非常空気共用器具を備える。
【0024】
(12)さらにまたもう1つの変形例では、圧力容器収容器はさらに、閉鎖可能なサイドの開口を備える。サイドの開口は、収容器の上端から、下端から第1の所定の距離だけ離れた点まで延び、サイド部分は開口していない状態に残される。開口していないサイド部分は、圧力容器および マニホールドが収容器から落下するのを防止するため、閉口しておく必要がある。
【0025】
(13)さらに別の変形例では、高圧レギュレータは、高圧輸送ブロックである。高圧輸送ブロックは、圧力ゲージ、停止バルブを備える充填口、マニホールドへの高圧接続部、第2の消防士用呼吸器への高圧輸送接続部、低圧レギュレータ58およびマウスピース62に接続される低圧ホースのための低圧接続部、第2の消防士が使用するための第2の低圧接続部270、リモート圧力ゲージ盤に接続される高圧ホースのための高圧接続部、および呼吸器用電子装置のための接続部を有する。
【0026】
(14)さらにまた別の変形例では、呼吸器用電子装置は、任意の無呼吸アラーム、無動作アラーム、双方向無線、空気レベル警告ライトを発する頭上ディスプレイ、および低圧アラームを備える。
【0027】
(15)別の変形例では、呼吸器用電子装置は、任意の無呼吸アラーム、無動作アラーム、双方向無線、空気レベル警告ライトを発する頭上ディスプレイ、および低圧アラームを備える。
【0028】
(16)もう1つの変形例では、リモート圧力ゲージ盤が備えられる。リモート圧力ゲージ盤は、空気圧ゲージおよびアラーム作動インジケータを備える。
【0029】
(17)さらにもう1つの変形例では、連結式消防士用呼吸器は、マニホールドに装着される空気圧ゲージを備える。
【0030】
(18)さらにまたもう1つの変形例では、マニホールドは、過圧防止装置を備える。
【0031】
(19)本発明の別の変形例では、圧力容器はそれぞれ、過圧防止装置を備える。
【0032】
(20)さらに別の変形例では、高分子製圧力容器は、半球状端部を有するシームレスの筒状体に形成される。端部はそれぞれ、可撓性導管片に接続される中央の開口を有する。
【0033】
(21)さらにまた別の変形例では、高分子製圧力容器は、2つのシェルからなる1対として形成される。両シェルは、互いに溶接され、2つの部分からなるリングアセンブリで補強される。
【0034】
(22)もう1つの変形例では、連結式消防士用呼吸器は、圧力容器のための耐火性カバーを備える。
【0035】
(23)本発明のさらにもう1つの変形例では、耐火性カバーは、半分同士が対になる1対の片カバーを備える。片カバーは、第1の側縁にヒンジで取り付けられ、第2の側縁に取り外し可能に固定される。
【0036】
(24)さらにまたもう1つの変形例では、連結式消防士用呼吸器は、複数の高分子製圧力容器を備える。それぞれの容器は、細長い筒状であり、第1の端部および第2の端部を有する。第1の端部および第2の端部にはそれぞれ、可撓性導管片が取り付けられる。可撓性導管片はそれぞれ、一方がシール部品に取り付けられ、もう一方の可撓性導管片が別の容器またはマニホールドに取り付けられる。圧力容器はそれぞれ、少なくとも1つの別の圧力容器に可撓性導管片のうちの1つを介して取り付けられる。圧力容器および 可撓性導管片は、高強度繊維材料製ケースに収容される。圧力容器は、高強度弾道性リボン材料で被覆される。
【0037】
マニホールドが備えられる。マニホールドは、圧力容器に接続される複数の可撓性導管片に接続される。マニホールドは、高圧レギュレータおよび空気充填源のための接続部を備える。高圧レギュレータが備えられる。高圧レギュレータには低圧ホースが接続される。低圧ホースには低圧レギュレータが接続され、低圧レギュレータにはマウスピースが接続される。防火服が備えられる。防火服は、可撓性耐火性材料で形成され、後ポケットを有する。後ポケットは、複数の圧力容器、可撓性導管片および マニホールドを収容する寸法および形状である。後ポケットは、複数の圧力容器、可撓性導管片および マニホールドの導入および取り外しのための閉鎖可能な上の開口を有する。後ポケットは、高圧レギュレータおよび 空気充填源の接続部のための下の開口を有する。防火服は、前ポケットを有する。前ポケットは、高圧レギュレータ、携帯型電力源、呼吸器用電子装置を内包する寸法および形状である。防火服の前パネルは、ゲージ盤のための装着点を有する。複数の圧力容器、可撓性導管片および マニホールドは、防火服の後ポケットに収容される。マニホールドは、高圧レギュレータに接続され、圧力容器は、空気充填源への接続部を介して空気を充填され、呼吸器は消防士が使用できる状態になる。
【0038】
(25)別の変形例では、高圧輸送モジュールが備えられる。輸送モジュールは、リモート圧力ゲージ盤への高圧接続部、高圧レギュレータへの高圧接続部、第2の消防士用呼吸器のための高圧輸送接続部、低圧レギュレータおよびマウスピースに接続される低圧ホースのための高圧レギュレータへの低圧接続部 、第2の消防士が使用するための第2の低圧接続部、および呼吸器用電子装置のための接続部を備える。防火服は、高圧輸送モジュールを取り外し可能に包囲する寸法および形状をしたポケットを有する。
【0039】
(26)本発明の最後の変形例では、呼吸器用電子装置は、任意の無呼吸アラーム、無動作アラーム、双方向無線、空気レベル警告ライトを発する頭上ディスプレイ、および低圧アラームを備える。
【0040】
本発明のその他の狙いおよび目的の評価ならびにその理解は、添付の図面および好適な実施形態についての詳細な記載を読むことで達成することができる。
【図面の簡単な説明】
【0041】
【図1】柔軟に接合した圧力容器、マニホールド、圧力容器収容器および低圧ホースを示す、本発明の好適な実施形態の一部切り欠き側立面図である。
【図2】図1の実施形態のハーネスおよびゲージ盤を取り付けた、消防士の防火服の正面図である。
【図3】図1の実施形態のマウスピースおよびフェイスシールドの斜視図である。
【図4】本発明の代替実施形態のハーネスおよび実用ベルトを取り付けた、消防士の防火服の背面図である。
【図5】高圧レギュレータ、携帯型電力源、呼吸器用電子装置、第2の低圧ホースならびにゲージ盤およびアラーム用の締め具を示す、図4の実施形態の実用ベルトの詳細図である。
【図6】ハーネスに取り付けた圧力容器収容器を備える、消防士の防火服の背面図である。
【図7】ゲージおよび過圧防止装置を取り付けた、固定したマニホールドの斜視図である。
【図7A】空気充填源用接続部を示す、固定したマニホールドの部分斜視図である。
【図8】高圧レギュレータ用接続部を有する可撓性マニホールドの斜視図である。
【図9】一体型高圧レギュレータを有する可撓性マニホールドの斜視図である。;
【図10】過圧防止装置を示す、柔軟に接合した2つの圧力容器の一部切り欠き側立面図である。
【図11】呼吸器用のハードウェアおよび電子装置に対する一体型収容器を有するハーネスを取り付けた代替実施形態を備える消防士の防火服の背面図である。
【図12】ヒンジを取り付けた耐火性カバー内に配置される、本発明の3つの圧力容器の実施形態の一部切り欠き側立面図である。
【図13】2つの部分からなる圧力容器の溶着前の半分が複数ある様子を示す側立面図である。
【図14】線14−14に沿って切断した図13の圧力容器の断面図である。
【図15】アセンブリを取り付ける前の2つの部分からなるリングアセンブリを有する、図13の圧力容器の部分図である。
【図16】アセンブリを取り付けた後の2つの部分からなるリングアセンブリを有する、図13の圧力容器の部分図である。
【図17】2つの部分からなるリングアセンブリを有する図13の圧力容器の側立面図である。
【図18】柔軟に接合した圧力容器およびマニホールドを後ポケットに搭載する様子を示す、一体型ポケットを有する防火服の背面図である。
【図19】柔軟に接合した圧力容器およびマニホールドが閉鎖された後ポケット内にある様子を示す、一体型ポケットを有する防火服の背面図である。
【図20】高圧輸送モジュールならびにマニホールドおよび高圧/低圧レギュレータへの接続部を示す、一体型ポケットを有する防火服の正面図である。
【発明を実施するための形態】
【0042】
(1)図1から図20は、以下の構成要素から構成することができる所望の特徴を備える、連結式消防士用呼吸器10を示す。図1に示すように、複数の高分子製圧力容器14が備えられる。それぞれの容器14は、細長い筒状であり、第1の端部18および第2の端部22を有する。第1の端部18および第2の端部22にはそれぞれ、可撓性導管片26が取り付けられる。可撓性導管片26はそれぞれ、一方がシール部品30に取り付けられ、もう一方の可撓性導管片26が別の容器14またはマニホールド34に取り付けられる。圧力容器14はそれぞれ、少なくとも1つの別の圧力容器14に可撓性導管片26のうちの1つを介して取り付けられる。圧力容器14および可撓性導管片26は、高強度繊維材料38のケースに収容される。圧力容器14は、高強度弾道性リボン材料42で被覆される。マニホールド34が備えられる。マニホールド34は、圧力容器14に接続される複数の可撓性導管片26に接続される。マニホールド34は、高圧レギュレータ46のための接続部36、40、および空気充填源(図示せず)を備える。図4および図5に示すように、高圧レギュレータ46が備えられ、高圧レギュレータ46には低圧ホース54が接続される。低圧ホース54には低圧レギュレータ58が接続され、低圧レギュレータ58にはマウスピース62が接続される。高圧レギュレータ46は、およそ0〜6000psiに及ぶ容器の圧力を管理する。低圧レギュレータ58は、およそ100〜150psiの圧力を管理する。
【0043】
図1に示すように、圧力容器収容器66が備えられる。収容器66は、可撓性耐火性材料70で形成され、複数の圧力容器14、可撓性導管片26および マニホールド34を収容する寸法および形状である。 収容器66は、圧力容器14、可撓性導管片26および マニホールド34の導入および取り外しのための閉鎖可能な開口74を有する。収容器66は、少なくとも1つの低圧ホース54を通過させて収容し、空気充填源へ接続するための寸法および形状をした開口78、82を有する。収容器は、ハーネス94に取り外し可能に取り付けるための手段90を有する。図2、図4、図6および図11に示すように、ハーネス94が備えられる。ハーネス94は、固定具102を有する腰部分98、腰部分98から上に延びる前部分106を備え、前部分は、腰部分98に向かって下に延びる後部分114に接続する。後部分114は、圧力容器収容器66に取り外し可能に取り付ける手段90を有する。
【0044】
ハーネス94は、消防士(図示せず)の外服118の上に縫い付けられ、圧力容器収容器66はハーネス94に取り付けられ、マニホールド34は高圧レギュレータ46に接続され、圧力容器14は空気充填源への接続部を介して空気を充填され、呼吸器10は消防士が使用できる状態になる。
【0045】
(2)本発明の一変形例では、図4および図5に示すように、実用ベルト126が備えられる。実用ベルト126は、前記呼吸器10用の装備を収容するための装着手段130、閉鎖手段134を有し、ハーネス94の下または上のいずれかに縫い付けられる。
【0046】
(3)別の変形例では、実用ベルト126は、第2の低圧ホース138、携帯型電力源142、呼吸器用電子装置146および前記高圧レギュレータ46のための装着手段150を備える。
【0047】
(4)さらに別の変形例では、図11に示すように、ハーネス94の後部分114は、前記呼吸器10用の装備を収容するための装着手段154を備える。
【0048】
(5)さらにまた別の変形例では、ハーネス94の後部分114は、可撓性装着面158、第2の低圧ホース162、携帯型電力源166、呼吸器用電子装置170および前記高圧レギュレータ46用の装着手段174を備える。
【0049】
(6)もう1つの変形例では、高強度繊維材料38は、レーヨン、ナイロン、ガラスまたはKevlar(登録商標)繊維(アラミド)からなる群から選択される。
【0050】
(7)さらにもう1つの変形例では、高強度弾道性リボン材料42は、プリプレグ炭素繊維またはプリプレグガラス繊維からなる群から選択される。
【0051】
(8)さらに別の変形例では、図7から図9に示すように、マニホールド34は、細長い可撓性材料178を備える。細長い片178は、可撓性導管片26を圧力容器14に接続するための複数の接続部182、高圧レギュレータ46のための接続部186および空気充填源のための接続部190が設けられる。可撓性の細長い片178により、マニホールド34を消防士の背中(図示せず)に順応させることができる。
【0052】
(9)さらにまた別の変形例では、図9に示すように、マニホールド34は、一体型高圧レギュレータ198を備える。
【0053】
(10)もう1つの変形例では、図5に示すように、高圧レギュレータ46は、低圧ホース54のための第2の接続部202を備える。第2の接続部202は、第2の消防士(図示せず)のための非常空気源を備える。
【0054】
(11)さらにもう1つの変形例では、高圧レギュレータ46は、高圧輸送口210を備える。高圧輸送口210は、第2の消防士のための非常空気共用器具を備える。
【0055】
(12)さらにまたもう1つの変形例では、図1に示すように、圧力容器収容器66はさらに、閉鎖可能なサイドの開口214を備える。サイドの開口214は、収容器66の上端218から、下端226から第1の所定の距離230だけ離れた点222まで延び、サイド部分234は開口していない状態にしておく。開口していないサイド部分234は、圧力容器14および マニホールド34が収容器66から落下するのを防止するため、閉口しておく必要がある。
【0056】
(13)さらに別の変形例では、図4および図5に示すように、高圧レギュレータ46は、高圧輸送ブロック238である。高圧輸送ブロック238は、圧力ゲージ242、停止バルブ250を備える充填口246、マニホールド34への高圧接続部254、第2の消防士用呼吸器(図示せず)への高圧輸送接続部210、低圧レギュレータ58およびマウスピース62に接続される低圧ホース54のための低圧接続部266、第2の消防士が使用するための第2の低圧接続部202、リモート圧力ゲージ盤282に接続される高圧ホース278のための高圧接続部274、および呼吸器用電子装置146のための接続部を有する。
【0057】
(14)さらにまた別の変形例では、図3および図4に示すように、呼吸器用電子装置146は、任意の無呼吸アラーム286、無動作アラーム290、双方向無線294、空気レベル警告ライト302を発する頭上ディスプレイ298、および低圧アラーム306を備える。
【0058】
(15)別の変形例では、呼吸器用電子装置146は、任意の無呼吸アラーム286、無動作アラーム290、双方向無線294、空気レベル警告ライト302を発する頭上ディスプレイ298、および低圧アラーム306を備える。
【0059】
(16)もう1つの変形例では、図5に示すように、リモート圧力ゲージ盤282が備えられる。リモート圧力ゲージ盤282は、空気圧ゲージ310およびアラーム作動インジケータ314を備える。
【0060】
(17)さらにもう1つの変形例では、図7に示すように、連結式消防士用呼吸器10は、マニホールド34に装着される空気圧ゲージ318を備える。
【0061】
(18)さらにまたもう1つの変形例では、マニホールド34は、過圧防止装置322を備える。
【0062】
(19)本発明の別の変形例では、図10に示すように、圧力容器14はそれぞれ、過圧防止装置326を備える。
【0063】
(20)さらに別の変形例では、高分子製圧力容器14は、半球状端部334を有するシームレスの筒状体330に形成される。端部334はそれぞれ、可撓性導管片26に接続される中央の開口338を有する。
【0064】
(21)さらにまた別の変形例では、図13から図17に示すように、高分子製圧力容器14は、2つのシェル342からなる1対として形成される。両シェル342は、互いに溶接され、2つの部分からなるリングアセンブリ346で補強される。
【0065】
(22)もう1つの変形例では、図12に示すように、連結式消防士用呼吸器10は、圧力容器14のための耐火性カバー350を備える。
【0066】
(23)本発明のさらにもう1つの変形例では、図12に示すように、耐火性カバー350は、半分同士が対になる1対の片カバー354を備える。片カバー354は、第1の側縁358にヒンジで取り付けられ、第2の側縁362に取り外し可能に固定される。
【0067】
(24)さらにまたもう1つの変形例では、図1に示すように、連結式消防士用呼吸器10は、複数の高分子製圧力容器14を備える。それぞれの容器14は、細長い筒状であり、第1の端部18および第2の端部22を有する。第1の端部18および第2の端部22にはそれぞれ、可撓性導管片26が取り付けられる。可撓性導管片26はそれぞれ、一方がシール部品30に取り付けられ、もう一方の可撓性導管片26が別の容器14またはマニホールド34に取り付けられる。圧力容器14はそれぞれ、少なくとも1つの別の圧力容器14に可撓性導管片26のうちの1つを介して取り付けられる。圧力容器14および可撓性導管片26は、高強度繊維材料38のケースに収容される。圧力容器14は、高強度弾道性リボン材料42で被覆される。
【0068】
マニホールド34が備えられる。マニホールド34は、圧力容器14に接続される複数の可撓性導管片26に接続される。マニホールド34は、高圧レギュレータ46のための接続部36、40、および空気充填源(図示せず)を備える。高圧レギュレータ46が備えられる。高圧レギュレータ46には低圧ホース54が接続される。低圧ホース54には低圧レギュレータ58が接続され、低圧レギュレータ58にはマウスピース62が接続される。図18および図19に示すように、防火服366が備えられる。防火服366は、可撓性耐火性材料370で形成され、後ポケット374を有する。後ポケット374は、複数の圧力容器14、可撓性導管片26および マニホールド34を収容する寸法および形状である。後ポケット374は、複数の圧力容器14、可撓性導管片26および マニホールド34の導入および取り外しのための閉鎖可能な上の開口378を有する。後ポケット374は、高圧レギュレータ46および 空気充填源の接続部のための下の開口382、386を有する。図20に示すように、防火服366は、前ポケット390を有する。前ポケット390は、高圧レギュレータ46、携帯型電力源142および呼吸器用電子装置170を内包する寸法および形状である。防火服366の前パネル394は、ゲージ盤282のための装着点398を有する。複数の圧力容器14、可撓性導管片26および マニホールド34は、防火服366の後ポケット374に収容される。マニホールド34は、高圧レギュレータ46に接続され、圧力容器14は、空気充填源への接続部40を介して空気を充填され、呼吸器10は消防士が使用できる状態になる。
【0069】
(25)別の変形例では、高圧輸送モジュール402が備えられる。輸送モジュール402は、リモート圧力ゲージ盤282への高圧接続部274、高圧レギュレータ46への高圧接続部406、第2の消防士用呼吸器(図示せず)のための高圧輸送接続部210、低圧レギュレータ58およびマウスピース62に接続される低圧ホース54のための高圧レギュレータ46への低圧接続部266 、第2の消防士が使用するための第2の低圧接続部202、および呼吸器用電子装置146のための接続部を備える。防火服366は、高圧輸送モジュール402を取り外し可能に包囲する寸法および形状をしたポケット410を有する。
【0070】
(26)本発明の最後の変形例では、呼吸器用電子装置170は、任意の無呼吸アラーム286、無動作アラーム290、双方向無線294、空気レベル警告ライト302を発する頭上ディスプレイ298、および低圧アラーム306を備える。
【0071】
本連結式消防士用呼吸器10を、特定の実施形態に沿って説明してきた。以下の特許請求の範囲の精神および範囲を逸脱しないかぎり、その他の修正および改良を加えてもよい。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
連結式消防士用呼吸器であって、
複数の高分子製圧力容器が備えられ、該容器はそれぞれ、細長い筒状であり、第1の端部および第2の端部を有し、
前記第1の端部および前記第2の端部にはそれぞれ、可撓性導管片が取り付けられ、
前記可撓性導管片はそれぞれ、一方がシール部品に取り付けられ、もう一方の可撓性導管片が別の容器またはマニホールドに取り付けられ、
前記圧力容器はそれぞれ、少なくとも1つの別の圧力容器に前記可撓性導管片のうちの1つを介して取り付けられ、
前記圧力容器および前記可撓性導管片は、高強度繊維材料製ケースに収容され、
前記圧力容器は、高強度弾道性リボン材料で被覆され、
マニホールドが備えられ、該マニホールドは、前記圧力容器に接続される複数の可撓性導管片に接続され、
高圧レギュレータおよび空気充填源のための接続部を備え、
高圧レギュレータが備えられ、該高圧レギュレータには低圧ホースが接続され、前記低圧ホースには低圧レギュレータが接続され、前記低圧レギュレータにはマウスピースが接続され、
圧力容器収容器が備えられ、該収容器は、可撓性耐火性材料で形成され、前記複数の圧力容器、前記可撓性導管片および前記マニホールドを収容する寸法および形状であり、
前記収容器は、前記圧力容器、前記可撓性導管片および前記マニホールドの導入および取り外しのための閉鎖可能な開口を有し、少なくとも1つの低圧接続ホースを通過させて収容し、前記空気充填源へ接続するための寸法および形状をした開口を有し、
前記収容器は、ハーネスに取り外し可能に取り付けるための手段を有し、
ハーネスが備えられ、該ハーネスは、可撓性耐火性材料で形成され、固定具を有する腰部分、前記腰部分から上に延びる前部分を備え、該前部分は、前記腰部分に向かって下に延びる後部分に接続し、該後部分は、前記圧力容器収容器に取り外し可能に取り付ける手段を有する、
連結式消防士用呼吸器において、
前記ハーネスは、消防士の外服の上に縫い付けられ、前記圧力容器収容器は前記ハーネスに取り付けられ、前記マニホールドは前記高圧レギュレータに接続され、前記圧力容器は、前記空気充填源への前記接続部を介して空気を充填され、前記呼吸器は消防士が使用できる状態になる、
連結式消防士用呼吸器。
【請求項2】
さらに実用ベルトを備え、該実用ベルトは、前記呼吸器用の装備を収容するための装着手段、閉鎖手段を有し、前記ハーネスの下または上のいずれかに縫い付けられる、請求項1に記載の連結式消防士用呼吸器。
【請求項3】
前記実用ベルトはさらに、第2の低圧ホース、携帯型電力源、呼吸器用電子装置および前記高圧レギュレータのための装着手段を備える、請求項2に記載の連結式消防士用呼吸器。
【請求項4】
前記ハーネスの前記後部分は、前記呼吸器用の装備を収容するための装着手段を備える、請求項1に記載の連結式消防士用呼吸器。
【請求項5】
前記ハーネスの前記後部分は、可撓性装着面、第2の低圧ホース、携帯型電力源、呼吸器用電子装置および前記高圧レギュレータのための装着手段を備える、請求項4に記載の連結式消防士用呼吸器。
【請求項6】
高強度繊維材料は、レーヨン、ナイロン、ガラスまたはKevlar(登録商標)(アラミド)繊維からなる群から選択される、請求項1に記載の連結式消防士用呼吸器。
【請求項7】
前記高強度弾道性リボン材料は、プリプレグ炭素繊維またはプリプレグガラス繊維からなる群から選択される、請求項1に記載の連結式消防士用呼吸器。
【請求項8】
前記マニホールドは、細長い可撓性材料を備え、該細長い片は、前記可撓性導管片を前記圧力容器に接続するための複数の接続部、前記高圧レギュレータのための接続部および前記空気充填源のための接続部が設けられ、前記可撓性の細長い片により、前記マニホールドを消防士の背中に順応させることができる、請求項1に記載の連結式消防士用呼吸器。
【請求項9】
前記マニホールドはさらに、一体型高圧レギュレータを備える、請求項1に記載の連結式消防士用呼吸器。
【請求項10】
前記高圧レギュレータは、低圧ホースのための第2の接続部を備え、該第2の接続部は、第2の消防士のための非常空気源を備える、請求項1に記載の連結式消防士用呼吸器。
【請求項11】
前記高圧レギュレータは、高圧輸送口を備え、該高圧輸送口は、第2の消防士のための非常空気共用器具を備える、請求項1に記載の連結式消防士用呼吸器。
【請求項12】
前記圧力容器収容器はさらに、閉鎖可能なサイドの開口を備え、該サイドの開口は、前記収容器の上端から、下端から第1の所定の距離だけ離れた点まで延び、サイド部分は開口していない状態に残され、前記開口していないサイド部分は、前記圧力容器および前記マニホールドが前記収容器から落下するのを防止するため、閉口しておく必要がある、請求項1に記載の連結式消防士用呼吸器。
【請求項13】
前記高圧レギュレータは、高圧輸送ブロックであり、該高圧輸送ブロックは、圧力ゲージ、停止バルブを備える充填口、前記マニホールドへの高圧接続部、第2の消防士用呼吸器への高圧輸送接続部、低圧レギュレータおよびマウスピースに接続される低圧ホースのための低圧接続部、第2の消防士が使用するための第2の低圧接続部、リモート圧力ゲージ盤に接続される高圧ホースのための高圧接続部、および呼吸器用電子装置のための接続部を有する、請求項1に記載の連結式消防士用呼吸器。
【請求項14】
前記呼吸器用電子装置は、任意の無呼吸アラーム、無動作アラーム、双方向無線、空気レベル警告ライトを発する頭上ディスプレイ、および低圧アラームを備える、請求項3に記載の連結式消防士用呼吸器。
【請求項15】
前記呼吸器用電子装置は、任意の無呼吸アラーム、無動作アラーム、双方向無線、空気レベル警告ライトを発する頭上ディスプレイ、および低圧アラームを備える、請求項5に記載の連結式消防士用呼吸器。
【請求項16】
さらに、リモート圧力ゲージ盤が備えられ、該リモート圧力ゲージ盤は、空気圧ゲージおよびアラーム作動インジケータを備える、請求項1に記載の連結式消防士用呼吸器。
【請求項17】
さらに、空気圧ゲージを備え、該ゲージは、前記マニホールドに装着される、請求項1に記載の連結式消防士用呼吸器。
【請求項18】
前記マニホールドはさらに、過圧防止装置を備える、請求項1に記載の連結式消防士用呼吸器。
【請求項19】
前記圧力容器はそれぞれ、過圧防止装置を備える、請求項1に記載の連結式消防士用呼吸器。
【請求項20】
前記高分子製圧力容器は、半球状端部を有するシームレスの筒状体に形成され、前記端部はそれぞれ、可撓性導管片に接続される中央の開口を有する、請求項1に記載の連結式消防士用呼吸器。
【請求項21】
前記高分子製圧力容器は、2つのシェルからなる1対として形成され、該シェルは、互いに溶接され、2つの部分からなるリングアセンブリで補強される、請求項1に記載の連結式消防士用呼吸器。
【請求項22】
さらに、前記圧力容器のための耐火性カバーを備える、請求項1に記載の連結式消防士用呼吸器。
【請求項23】
前記耐火性カバーは、半分同士が対になる1対の片カバーを備え、該片カバーは、第1の側縁にヒンジで取り付けられ、第2の側縁に取り外し可能に固定される、請求項22に記載の連結式消防士用呼吸器。
【請求項24】
連結式消防士用呼吸器であって、
複数の高分子製圧力容器が備えられ、該容器はそれぞれ、細長い筒状であり、第1の端部および第2の端部を有し、
前記第1の端部および前記第2の端部にはそれぞれ、可撓性導管片が取り付けられ、
前記可撓性導管片はそれぞれ、一方がシール部品に取り付けられ、もう一方の可撓性導管片が別の容器またはマニホールドに取り付けられ、
前記圧力容器はそれぞれ、少なくとも1つの別の圧力容器に前記可撓性導管片のうちの1つを介して取り付けられ、
前記圧力容器および前記可撓性導管片は、高強度繊維材料製ケースに収容され、
前記圧力容器は、高強度弾道性リボン材料で被覆され、
マニホールドが備えられ、該マニホールドは、前記圧力容器に接続される複数の可撓性導管片に接続され、
高圧レギュレータおよび空気充填源のための接続部を備え、
高圧レギュレータが備えられ、該高圧レギュレータには低圧ホースが接続され、前記低圧ホースには低圧レギュレータが接続され、前記低圧レギュレータにはマウスピースが接続され、
防火服が備えられ、該防火服は、可撓性耐火性材料で形成され、後ポケットを有し、該前記後ポケットは、前記複数の圧力容器、前記可撓性導管片および前記マニホールドを収容する寸法および形状であり、
前記後ポケットは、前記複数の圧力容器、前記可撓性導管片および前記マニホールドの導入および取り外しのための閉鎖可能な上の開口を有し、前記高圧レギュレータおよび前記空気充填源の前記接続部のための下の開口を有し、
前記防火服は、前ポケットを有し、該前ポケットは、前記高圧レギュレータ、携帯型電力源、呼吸器用電子装置を内包する寸法および形状であり、
前記防火服の前パネルは、ゲージ盤のための装着点を有する、
連結式消防士用呼吸器において、
前記複数の圧力容器、前記可撓性導管片および前記マニホールドは、前記防火服の前記後ポケットに収容され、前記マニホールドは、前記高圧レギュレータに接続され、前記圧力容器は、前記空気充填源への前記接続部を介して空気を充填され、前記呼吸器は消防士が使用できる状態になる、
連結式消防士用呼吸器。
【請求項25】
さらに、高圧輸送モジュールが備えられ、該輸送モジュールは、リモート圧力ゲージ盤への高圧接続部、前記高圧レギュレータへの高圧接続部、第2の消防士用呼吸器のための高圧輸送接続部、前記低圧レギュレータおよび前記マウスピースに接続される低圧ホースのための前記高圧レギュレータへの低圧接続部、第2の消防士が使用するための第2の低圧接続部、および呼吸器用電子装置のための接続部を備え、前記防火服は、前記高圧輸送モジュールを取り外し可能に包囲する寸法および形状をしたポケットを有する、請求項24に記載の連結式消防士用呼吸器。
【請求項26】
前記呼吸器用電子装置は、任意の無呼吸アラーム、無動作アラーム、双方向無線、空気レベル警告ライトを発する頭上ディスプレイ、および低圧アラームを備える、請求項25に記載の連結式消防士用呼吸器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図7A】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate


【公表番号】特表2013−519496(P2013−519496A)
【公表日】平成25年5月30日(2013.5.30)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−554000(P2012−554000)
【出願日】平成23年2月16日(2011.2.16)
【国際出願番号】PCT/US2011/025097
【国際公開番号】WO2011/103199
【国際公開日】平成23年8月25日(2011.8.25)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.テフロン
【出願人】(512212221)
【Fターム(参考)】