遊技用システムおよび遊技用装置
【課題】持点式の遊技機を導入している遊技場の経済的負担を軽減する。
【解決手段】持点式のP台(遊技機)と接続されるCU(カードユニット)は、P台で遊技に使用可能とされる遊技玉数を記憶する。P台からCUに対して、入賞等に応じた加算玉数および弾球に応じた減算玉数の情報を200ms毎に送信する。これを受信したCUは、遊技玉数を更新し記憶する。CUは、玉貸操作等による持点の加算指示をP台に送信した場合には応答を待つことなく持点加算をる一方、ワゴンサービス等による持点の減算指示をP台に送信した場合には承諾応答を待って持点減算をする。
【解決手段】持点式のP台(遊技機)と接続されるCU(カードユニット)は、P台で遊技に使用可能とされる遊技玉数を記憶する。P台からCUに対して、入賞等に応じた加算玉数および弾球に応じた減算玉数の情報を200ms毎に送信する。これを受信したCUは、遊技玉数を更新し記憶する。CUは、玉貸操作等による持点の加算指示をP台に送信した場合には応答を待つことなく持点加算をる一方、ワゴンサービス等による持点の減算指示をP台に送信した場合には承諾応答を待って持点減算をする。
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【特許請求の範囲】
【請求項1】
持点による遊技が可能であり、入賞の発生に応じて持点が加算される遊技機と、遊技者所有の遊技用価値を用いて持点を加算するとともに前記遊技機と通信可能に接続される遊技用装置とからなる遊技用システムであって、
前記遊技機は、
遊技への使用および入賞の発生に応じた持点の変化量を特定する特定手段と、
持点を記憶する副持点記憶手段と、
前記副持点記憶手段が記憶している持点を前記変化量に応じて更新する副持点更新手段と、
持点の減算を指示するための情報を受信したときに、当該情報が減算指示する大きさの持点が前記副持点記憶手段に記憶されているか否かを判定する持点判定手段と、
前記変化量を特定可能な更新情報を前記遊技用装置へ送信するとともに、前記情報が減算指示する大きさの持点が前記副持点記憶手段に記憶されていると前記持点判定手段によって判定されたときに持点減算の承諾応答を前記遊技用装置へ送信する情報送信手段とを含み、
前記遊技用装置は、
持点を記憶する主持点記憶手段と、
前記更新情報を受信する情報受信手段と、
前記主持点記憶手段が記憶している持点を前記更新情報に基づいて更新する持点更新手段と、
前記遊技用価値を特定可能に記憶する遊技用価値記憶手段と、
前記遊技用価値記憶手段が記憶している遊技用価値を更新する遊技用価値更新手段と、
持点の加算を指示するための情報、および前記主持点記憶手段が記憶している持点の大きさの範囲で持点の減算を指示するための情報を前記遊技機へ送信する指示情報送信手段とを含み、
前記遊技用価値更新手段は、持点の加算を指示するための情報に対する応答を待つことなく持点の加算指示相当の遊技用価値を前記遊技用価値記憶手段が記憶している遊技用価値から減算する一方、
前記持点更新手段は、持点の減算を指示するための情報に対する承諾応答が返信されてきたことを条件に当該情報で指示した持点を前記主持点記憶手段が記憶している持点から減算する、遊技用システム。
【請求項2】
前記指示情報送信手段は、前記遊技用価値を用いて持点を加算する要求が入力されたときに、持点の加算を指示するための情報を送信する、請求項1に記載の遊技用システム。
【請求項3】
前記指示情報送信手段は、持点の減算指示をキャンセルするための情報を前記遊技機へ送信可能であり、
前記副持点更新手段は、持点の減算指示をキャンセルするための情報を受信したとき、前記副持点記憶手段が記憶している持点に減算指示のキャンセル分に対応する持点を加算する、請求項1または請求項2に記載の遊技用システム。
【請求項4】
前記情報送信手段は、前記情報が減算指示する大きさの持点が前記副持点記憶手段に記憶されていないと前記持点判定手段によって判定されたときに減算拒否応答を前記遊技用装置へ送信し、
前記指示情報送信手段は、前記減算拒否応答が前記遊技用装置に返信されてきたときに、持点の減算指示の取り消しを指示するための情報を前記遊技機へ送信する、請求項1〜請求項3のいずれかに記載の遊技用システム。
【請求項5】
前記遊技機は、
持点を記憶する副持点記憶手段と、
前記副持点記憶手段が記憶している持点を前記変化量に応じて更新する副持点更新手段とを含み、
前記遊技機は、前記副持点記憶手段が記憶している持点に基づいた遊技制御を行なう一方、
前記遊技用装置は、遊技終了を要求する信号が入力されたときに、前記主持点記憶手段が記憶している持点を遊技終了時の持点として確定させる持点確定手段を含む、請求項1〜請求項4のいずれかに記載の遊技用システム。
【請求項6】
前記遊技用装置は、
前記主持点記憶手段が記憶している持点を表示する持点表示部と、
前記更新情報の送信を指示するための情報を前記遊技機へ送信する指示情報送信手段とを含み、
前記遊技機は、
前記更新情報の送信を指示するための情報を受信する指示情報受信手段を含み、
前記情報送信手段は、前記更新情報の送信を指示するための情報を受信する毎に、当該情報を前回受信してから今回受信するまでの間の前記変化量を示す更新情報を送信する、請求項1〜請求項5のいずれかに記載の遊技用システム。
【請求項7】
前記情報送信手段は、前記副持点記憶手段が記憶している持点を前記遊技用装置へ送信し、
前記遊技用装置は、
前記主持点記憶手段が記憶している持点と、前記副持点記憶手段が記憶している持点との整合性を判定する判定手段を含み、
前記判定手段によって不整合と判定されたときに、所定の不整合発生時処理を実行する、請求項1〜請求項6のいずれかに記載の遊技用システム。
【請求項8】
前記指示情報送信手段は、前記判定手段によって不整合と判定されたときに、前記副持点記憶手段が記憶している持点を前記主持点記憶手段が記憶している持点に補正するための補正情報を前記遊技機へ送信し、
前記遊技機は、前記補正情報に基づいて前記副持点記憶手段が記憶している持点を補正する持点補正手段を含む、請求項7に記載の遊技用システム。
【請求項9】
前記遊技機は弾球遊技機であって、
前記情報送信手段は、前記更新情報を遊技玉の発射時間間隔よりも短い間隔で順次送信する、請求項1〜請求項8のいずれかに記載の遊技用システム。
【請求項10】
前記遊技機は、遊技の続行に必要な持点残数の有無を前記副持点記憶手段が記憶している持点に基づいて判定する持点残数判定手段を含む、請求項1〜請求項9のいずれかに記載の遊技用システム。
【請求項11】
前記指示情報送信手段は、遊技禁止を指示するための情報を前記遊技機へ送信し、
前記遊技機は、遊技禁止を指示するための情報を受信したときに、持点による遊技が行なわれない状態にするための遊技禁止手段を含む、請求項3〜請求項7のいずれかに記載の遊技用システム。
【請求項12】
前記指示情報送信手段は、前記副持点記憶手段が記憶している持点の値を初期値にすることを指示するための情報を前記遊技機へ送信し、
前記遊技機は、前記副持点記憶手段が記憶している持点の値を初期値にすることを指示するための情報を受信したことに基づいて前記副持点記憶手段が記憶している持点の値を初期値にする持点初期化手段を含む、請求項1〜請求項11のいずれかに記載の遊技用システム。
【請求項13】
持点による遊技が可能であり入賞の発生に応じて持点が加算される遊技機と通信可能に接続するための接続部を備え、遊技者所有の遊技用価値を用いて持点を加算する遊技用装置であって、
持点を記憶する持点記憶手段と、
遊技への使用および入賞の発生に応じた持点の変化量を特定可能な更新情報を前記遊技機より受信する情報受信手段と、
前記持点記憶手段が記憶している持点を前記更新情報に基づいて更新する持点更新手段と、
前記遊技用価値を特定可能に記憶する遊技用価値記憶手段と、
前記遊技用価値記憶手段が記憶している遊技用価値を更新する遊技用価値更新手段と、
持点の加算を指示するための情報、および前記持点記憶手段が記憶している持点の大きさの範囲で持点の減算を指示するための情報を前記遊技機へ送信する指示情報送信手段とを含み、
前記遊技用価値更新手段は、持点の加算を指示するための情報に対する応答を待つことなく持点の加算指示相当の遊技用価値を前記遊技用価値記憶手段が記憶している遊技用価値から減算する一方、
前記持点更新手段は、持点の減算を指示するための情報に対する承諾応答が返信されてきたことを条件に当該情報で指示した持点を前記持点記憶手段が記憶している持点から減算する、遊技用装置。
【請求項14】
前記指示情報送信手段は、前記遊技用価値を用いて持点を加算する要求が入力されたときに、持点の加算を指示するための情報を送信する、請求項13に記載の遊技用装置。
【請求項15】
前記指示情報送信手段は、持点の減算指示をキャンセルして前記遊技機が記憶している持点に減算指示のキャンセル分に対応する持点を加算させるための情報を前記遊技機へ送信可能である、請求項13または請求項14に記載の遊技用装置。
【請求項16】
前記指示情報送信手段は、持点の減算を指示するための情報に対する減算拒否応答が前記遊技用装置に返信されてきたときに、持点の減算指示の取り消しを指示するための情報を前記遊技機へ送信する、請求項13〜請求項15のいずれかに記載の遊技用装置。
【請求項17】
遊技終了を要求する信号が入力されたときに、前記持点記憶手段が記憶している持点を遊技終了時の持点として確定させる持点確定手段を含む、請求項16に記載の遊技用装置。
【請求項18】
遊技への使用および入賞の発生に応じて前記遊技機側で更新している持点を前記遊技機より受信したときに、当該受信した持点と、前記持点記憶手段が記憶している持点との整合性を判定する判定手段を含み、
前記判定手段によって不整合と判定されたときに、所定の不整合発生時処理を実行する、請求項16または請求項17に記載の遊技用装置。
【請求項19】
前記判定手段によって不整合と判定されたときに、前記遊技機が記憶している持点を前記持点記憶手段が記憶している持点に補正するための補正情報を前記遊技機へ送信する補正情報送信手段を含む、請求項18に記載の遊技用装置。
【請求項20】
前記遊技用装置は、前記更新情報の送信を指示するための情報を前記遊技機における遊技玉の発射時間間隔よりも短い間隔で順次前記遊技機へ送信し、
前記持点更新手段は、順次受信される前記更新情報に基づいて前記持点記憶手段が記憶している持点を順次更新する、請求項13〜請求項19のいずれかに記載の遊技用装置。
【請求項1】
持点による遊技が可能であり、入賞の発生に応じて持点が加算される遊技機と、遊技者所有の遊技用価値を用いて持点を加算するとともに前記遊技機と通信可能に接続される遊技用装置とからなる遊技用システムであって、
前記遊技機は、
遊技への使用および入賞の発生に応じた持点の変化量を特定する特定手段と、
持点を記憶する副持点記憶手段と、
前記副持点記憶手段が記憶している持点を前記変化量に応じて更新する副持点更新手段と、
持点の減算を指示するための情報を受信したときに、当該情報が減算指示する大きさの持点が前記副持点記憶手段に記憶されているか否かを判定する持点判定手段と、
前記変化量を特定可能な更新情報を前記遊技用装置へ送信するとともに、前記情報が減算指示する大きさの持点が前記副持点記憶手段に記憶されていると前記持点判定手段によって判定されたときに持点減算の承諾応答を前記遊技用装置へ送信する情報送信手段とを含み、
前記遊技用装置は、
持点を記憶する主持点記憶手段と、
前記更新情報を受信する情報受信手段と、
前記主持点記憶手段が記憶している持点を前記更新情報に基づいて更新する持点更新手段と、
前記遊技用価値を特定可能に記憶する遊技用価値記憶手段と、
前記遊技用価値記憶手段が記憶している遊技用価値を更新する遊技用価値更新手段と、
持点の加算を指示するための情報、および前記主持点記憶手段が記憶している持点の大きさの範囲で持点の減算を指示するための情報を前記遊技機へ送信する指示情報送信手段とを含み、
前記遊技用価値更新手段は、持点の加算を指示するための情報に対する応答を待つことなく持点の加算指示相当の遊技用価値を前記遊技用価値記憶手段が記憶している遊技用価値から減算する一方、
前記持点更新手段は、持点の減算を指示するための情報に対する承諾応答が返信されてきたことを条件に当該情報で指示した持点を前記主持点記憶手段が記憶している持点から減算する、遊技用システム。
【請求項2】
前記指示情報送信手段は、前記遊技用価値を用いて持点を加算する要求が入力されたときに、持点の加算を指示するための情報を送信する、請求項1に記載の遊技用システム。
【請求項3】
前記指示情報送信手段は、持点の減算指示をキャンセルするための情報を前記遊技機へ送信可能であり、
前記副持点更新手段は、持点の減算指示をキャンセルするための情報を受信したとき、前記副持点記憶手段が記憶している持点に減算指示のキャンセル分に対応する持点を加算する、請求項1または請求項2に記載の遊技用システム。
【請求項4】
前記情報送信手段は、前記情報が減算指示する大きさの持点が前記副持点記憶手段に記憶されていないと前記持点判定手段によって判定されたときに減算拒否応答を前記遊技用装置へ送信し、
前記指示情報送信手段は、前記減算拒否応答が前記遊技用装置に返信されてきたときに、持点の減算指示の取り消しを指示するための情報を前記遊技機へ送信する、請求項1〜請求項3のいずれかに記載の遊技用システム。
【請求項5】
前記遊技機は、
持点を記憶する副持点記憶手段と、
前記副持点記憶手段が記憶している持点を前記変化量に応じて更新する副持点更新手段とを含み、
前記遊技機は、前記副持点記憶手段が記憶している持点に基づいた遊技制御を行なう一方、
前記遊技用装置は、遊技終了を要求する信号が入力されたときに、前記主持点記憶手段が記憶している持点を遊技終了時の持点として確定させる持点確定手段を含む、請求項1〜請求項4のいずれかに記載の遊技用システム。
【請求項6】
前記遊技用装置は、
前記主持点記憶手段が記憶している持点を表示する持点表示部と、
前記更新情報の送信を指示するための情報を前記遊技機へ送信する指示情報送信手段とを含み、
前記遊技機は、
前記更新情報の送信を指示するための情報を受信する指示情報受信手段を含み、
前記情報送信手段は、前記更新情報の送信を指示するための情報を受信する毎に、当該情報を前回受信してから今回受信するまでの間の前記変化量を示す更新情報を送信する、請求項1〜請求項5のいずれかに記載の遊技用システム。
【請求項7】
前記情報送信手段は、前記副持点記憶手段が記憶している持点を前記遊技用装置へ送信し、
前記遊技用装置は、
前記主持点記憶手段が記憶している持点と、前記副持点記憶手段が記憶している持点との整合性を判定する判定手段を含み、
前記判定手段によって不整合と判定されたときに、所定の不整合発生時処理を実行する、請求項1〜請求項6のいずれかに記載の遊技用システム。
【請求項8】
前記指示情報送信手段は、前記判定手段によって不整合と判定されたときに、前記副持点記憶手段が記憶している持点を前記主持点記憶手段が記憶している持点に補正するための補正情報を前記遊技機へ送信し、
前記遊技機は、前記補正情報に基づいて前記副持点記憶手段が記憶している持点を補正する持点補正手段を含む、請求項7に記載の遊技用システム。
【請求項9】
前記遊技機は弾球遊技機であって、
前記情報送信手段は、前記更新情報を遊技玉の発射時間間隔よりも短い間隔で順次送信する、請求項1〜請求項8のいずれかに記載の遊技用システム。
【請求項10】
前記遊技機は、遊技の続行に必要な持点残数の有無を前記副持点記憶手段が記憶している持点に基づいて判定する持点残数判定手段を含む、請求項1〜請求項9のいずれかに記載の遊技用システム。
【請求項11】
前記指示情報送信手段は、遊技禁止を指示するための情報を前記遊技機へ送信し、
前記遊技機は、遊技禁止を指示するための情報を受信したときに、持点による遊技が行なわれない状態にするための遊技禁止手段を含む、請求項3〜請求項7のいずれかに記載の遊技用システム。
【請求項12】
前記指示情報送信手段は、前記副持点記憶手段が記憶している持点の値を初期値にすることを指示するための情報を前記遊技機へ送信し、
前記遊技機は、前記副持点記憶手段が記憶している持点の値を初期値にすることを指示するための情報を受信したことに基づいて前記副持点記憶手段が記憶している持点の値を初期値にする持点初期化手段を含む、請求項1〜請求項11のいずれかに記載の遊技用システム。
【請求項13】
持点による遊技が可能であり入賞の発生に応じて持点が加算される遊技機と通信可能に接続するための接続部を備え、遊技者所有の遊技用価値を用いて持点を加算する遊技用装置であって、
持点を記憶する持点記憶手段と、
遊技への使用および入賞の発生に応じた持点の変化量を特定可能な更新情報を前記遊技機より受信する情報受信手段と、
前記持点記憶手段が記憶している持点を前記更新情報に基づいて更新する持点更新手段と、
前記遊技用価値を特定可能に記憶する遊技用価値記憶手段と、
前記遊技用価値記憶手段が記憶している遊技用価値を更新する遊技用価値更新手段と、
持点の加算を指示するための情報、および前記持点記憶手段が記憶している持点の大きさの範囲で持点の減算を指示するための情報を前記遊技機へ送信する指示情報送信手段とを含み、
前記遊技用価値更新手段は、持点の加算を指示するための情報に対する応答を待つことなく持点の加算指示相当の遊技用価値を前記遊技用価値記憶手段が記憶している遊技用価値から減算する一方、
前記持点更新手段は、持点の減算を指示するための情報に対する承諾応答が返信されてきたことを条件に当該情報で指示した持点を前記持点記憶手段が記憶している持点から減算する、遊技用装置。
【請求項14】
前記指示情報送信手段は、前記遊技用価値を用いて持点を加算する要求が入力されたときに、持点の加算を指示するための情報を送信する、請求項13に記載の遊技用装置。
【請求項15】
前記指示情報送信手段は、持点の減算指示をキャンセルして前記遊技機が記憶している持点に減算指示のキャンセル分に対応する持点を加算させるための情報を前記遊技機へ送信可能である、請求項13または請求項14に記載の遊技用装置。
【請求項16】
前記指示情報送信手段は、持点の減算を指示するための情報に対する減算拒否応答が前記遊技用装置に返信されてきたときに、持点の減算指示の取り消しを指示するための情報を前記遊技機へ送信する、請求項13〜請求項15のいずれかに記載の遊技用装置。
【請求項17】
遊技終了を要求する信号が入力されたときに、前記持点記憶手段が記憶している持点を遊技終了時の持点として確定させる持点確定手段を含む、請求項16に記載の遊技用装置。
【請求項18】
遊技への使用および入賞の発生に応じて前記遊技機側で更新している持点を前記遊技機より受信したときに、当該受信した持点と、前記持点記憶手段が記憶している持点との整合性を判定する判定手段を含み、
前記判定手段によって不整合と判定されたときに、所定の不整合発生時処理を実行する、請求項16または請求項17に記載の遊技用装置。
【請求項19】
前記判定手段によって不整合と判定されたときに、前記遊技機が記憶している持点を前記持点記憶手段が記憶している持点に補正するための補正情報を前記遊技機へ送信する補正情報送信手段を含む、請求項18に記載の遊技用装置。
【請求項20】
前記遊技用装置は、前記更新情報の送信を指示するための情報を前記遊技機における遊技玉の発射時間間隔よりも短い間隔で順次前記遊技機へ送信し、
前記持点更新手段は、順次受信される前記更新情報に基づいて前記持点記憶手段が記憶している持点を順次更新する、請求項13〜請求項19のいずれかに記載の遊技用装置。
【図1】
【図2】
【図3】
【図4】
【図5】
【図6】
【図7】
【図8】
【図9】
【図10】
【図11】
【図12】
【図13】
【図14】
【図15】
【図16】
【図17】
【図18】
【図19】
【図20】
【図21】
【図22】
【図23】
【図24】
【図25】
【図26】
【図27】
【図28】
【図29】
【図30】
【図31】
【図32】
【図33】
【図34】
【図35】
【図36】
【図37】
【図38】
【図39】
【図40】
【図41】
【図42】
【図43】
【図44】
【図45】
【図46】
【図47】
【図2】
【図3】
【図4】
【図5】
【図6】
【図7】
【図8】
【図9】
【図10】
【図11】
【図12】
【図13】
【図14】
【図15】
【図16】
【図17】
【図18】
【図19】
【図20】
【図21】
【図22】
【図23】
【図24】
【図25】
【図26】
【図27】
【図28】
【図29】
【図30】
【図31】
【図32】
【図33】
【図34】
【図35】
【図36】
【図37】
【図38】
【図39】
【図40】
【図41】
【図42】
【図43】
【図44】
【図45】
【図46】
【図47】
【公開番号】特開2012−10786(P2012−10786A)
【公開日】平成24年1月19日(2012.1.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−148148(P2010−148148)
【出願日】平成22年6月29日(2010.6.29)
【出願人】(000144153)株式会社三共 (5,148)
【出願人】(591085972)日本ゲームカード株式会社 (144)
【Fターム(参考)】
【公開日】平成24年1月19日(2012.1.19)
【国際特許分類】
【出願日】平成22年6月29日(2010.6.29)
【出願人】(000144153)株式会社三共 (5,148)
【出願人】(591085972)日本ゲームカード株式会社 (144)
【Fターム(参考)】
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