説明

遊技用システム

【課題】各台計数機(各台計数ユニット50)においてこぼれ玉や残り玉の処理を行う際に、店員の作業負担を軽減することができると共に、管理手段(獲得玉数管理装置)と通信不能な遊技用装置で計数された計数遊技媒体数を他の遊技用装置に対応する遊技機での遊技に使用することができるような遊技用システムを提供する。
【解決手段】各台計数ユニットは、締め処理信号の受信(Sn01でYES)に基づき、当該受信以降において、玉カウンタにより受け入れたパチンコ玉の計数玉数としての計数は行わずに無効計数玉数として計数して遊技島に取り込む無効取込処理(Sn34)を行う。また会員カード返却処理において、オフライン状態であれば、会員カードを返却すると共に、計数玉数を持玉数として記録したビジタカードを排出する。


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【特許請求の範囲】
【請求項1】
遊技島に配置される遊技機に対応して設けられる遊技用装置と、該遊技用装置と通信可能であり、遊技者が獲得した獲得遊技媒体数を、会員用記録媒体に記録される各会員を個々に識別可能な会員識別情報に対応付けて管理する管理手段と、を備える遊技用システムであって、
前記遊技用装置は、
遊技者が獲得した遊技媒体を受け入れて計数し、該計数した遊技媒体を前記遊技島に取り込む計数手段と、
該計数手段が計数した計数遊技媒体数を記憶する計数記憶手段と、
該計数情報記憶手段が記憶している計数遊技媒体数の範囲内で遊技媒体を払い出すための払出処理を行う払出処理手段と、
前記計数手段が計数した遊技媒体数を前記計数記憶手段が記憶している計数遊技媒体数に加算更新すると共に、前記払出処理により払い出した遊技媒体数を前記計数記憶手段が記憶している計数遊技媒体数から減算更新する遊技用装置側更新手段と、
前記会員用記録媒体の会員識別情報を受け付ける会員識別情報受付手段と、
前記会員識別情報の受付中に終了操作を受け付けたことに基づいて、前記計数記憶手段が記憶している計数遊技媒体数を当該会員識別情報に対応付けて前記管理手段が管理している獲得遊技媒体数に加算更新させるための更新要求を前記管理手段に対して送信すると共に、当該会員識別情報の受付状態を解除する会員受付中終了処理手段と、
前記会員識別情報の非受付中に終了操作を受け付けたことに基づいて、前記計数記憶手段が記憶している計数遊技媒体数を記録した計数記録媒体を排出する排出処理を行う会員非受付中終了処理手段と、
前記計数記録媒体を受け付ける計数記録媒体受付手段と、
該計数記録媒体受付手段が受け付けた計数記録媒体に記録されている計数遊技媒体数を前記計数記憶手段が記憶している計数遊技媒体数に加算更新する計数記録媒体受付時更新手段と、
前記管理手段と通信可能であるか不能であるかを判定する通信判定手段と、を有し、
前記管理手段は、前記更新要求の受信に基づいて、前記計数遊技媒体数を前記会員識別情報に対応付けて管理している獲得遊技媒体数に加算更新する管理手段側更新手段を有し、
前記会員受付中終了処理手段は、前記会員識別情報の受付中に終了操作を受け付けたことに基づいて、前記通信判定手段が通信不能と判定していることを条件として、当該会員識別情報の受付状態を解除すると共に前記排出処理を行う通信不能時排出処理を行い、
前記遊技用装置は、
前記管理手段から営業終了に際して送信される営業終了時処理要求を受信する通信手段と、
該営業終了時処理要求を受信したことに基づいて、当該受信以降において、前記計数手段により受け入れた遊技媒体の前記計数遊技媒体数としての計数は行わずに前記遊技島に取り込む無効取込処理を行う無効取込処理手段と、をさらに有することを特徴とする遊技用システム。
【請求項2】
請求項1に記載した遊技用システムであって、
前記無効取込処理手段は、前記営業終了時処理要求を受信したことに基づいて、当該受信以降において、前記計数手段により受け入れた遊技媒体を無効遊技媒体数として計数して前記遊技島に取り込むと共に該計数した無効遊技媒体数を記憶する処理を、前記無効取込処理として行い、
前記遊技用装置は、前記記憶している無効遊技媒体数を集計させるために当該無効遊技媒体数を示す集計情報を出力する出力手段をさらに有することを特徴とする遊技用システム。
【請求項3】
請求項1又は2に記載した遊技用システムであって、
前記遊技用装置は、
前記計数手段への遊技媒体の受入を可能又は不可能とするシャッタ部材と、
遊技媒体の受入を可能な受入可能状態又は遊技媒体の受入を不可能な受入不可能状態に前記シャッタ部材を制御するシャッタ制御手段と、をさらに有し、
該シャッタ制御手段は、予め定められた計数禁止条件が成立したことに基づいて、前記シャッタ部材を受入不可能状態に制御すると共に、前記営業終了時処理要求を受信したことに基づいて、前記計数禁止条件が成立しているか否かに関わらず、前記シャッタ部材を受入可能状態に制御し、
前記シャッタ部材は、遊技用装置の電源がオフになったことに基づいて、遊技媒体の受入を不可能な受入不可能状態になることを特徴とする遊技用システム。
【請求項4】
請求項1〜3のいずれか1つに記載した遊技用システムであって、
前記遊技用装置は、前記営業終了時処理要求を受信したことに基づいて、前記計数記憶手段で記憶している計数遊技媒体数が有ることを条件として、前記排出処理を行うことなく、該計数遊技媒体数を無効とするための無効化処理を行う無効化処理手段をさらに有することを特徴とする遊技用システム。
【請求項5】
請求項1〜4のいずれか1つに記載した遊技用システムであって、
前記会員受付中終了処理手段は、前記通信不能時排出処理において、前記遊技用装置側更新手段により更新された計数遊技媒体数が前記管理手段側更新手段により前記獲得遊技媒体数に加算更新されているか否かを確認して補正するための更新確認補正情報を前記会員用記録媒体に記録し、
前記会員識別情報受付手段は、前記更新確認補正情報が記録された会員用記録媒体から前記会員識別情報と該更新確認補正情報とを受け付け、
前記遊技用装置は、該会員識別情報受付手段により受け付けた会員識別情報と更新確認補正情報とを前記管理手段に対して送信する更新確認補正情報送信手段をさらに有し、
前記管理手段側更新手段は、前記更新確認補正情報送信手段から送信されてきた更新確認補正情報に従って、該送信されてきた会員識別情報に対応付けて管理している獲得遊技媒体数を補正することを特徴とする遊技用システム。
【請求項6】
請求項1〜5のいずれか1つに記載した遊技用システムであって、
前記管理手段は、前記管理手段側更新手段による前記獲得遊技媒体数の更新が不能であることに基づいて、更新不能情報を前記遊技用装置に対して送信する更新不能情報送信手段をさらに有し、
前記通信手段は、前記更新不能情報を受信し、
前記遊技用装置は、前記更新不能情報の受信に基づいて、前記通信判定手段により通信不能と判定される不通状態に移行させて前記排出処理を行う不通状態処理手段をさらに有することを特徴とする遊技用システム。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【図5】
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【図6】
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【図7】
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【図8】
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【図9】
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【図10】
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【図11】
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【図12】
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【図13】
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【図14】
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【図15】
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【図16】
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【図17】
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【図18】
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【図19】
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【図20】
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【図21】
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【図22】
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【図23】
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【図24】
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【図25】
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【図26】
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【図27】
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【図28】
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【図29】
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【図30】
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【図31】
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【図32】
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【図33】
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【図34】
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【図35】
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【図36】
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【図37】
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【図38】
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【図39】
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【図40】
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【図41】
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【公開番号】特開2011−229858(P2011−229858A)
【公開日】平成23年11月17日(2011.11.17)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−105766(P2010−105766)
【出願日】平成22年4月30日(2010.4.30)
【出願人】(000144153)株式会社三共 (5,148)
【出願人】(591085972)日本ゲームカード株式会社 (144)
【Fターム(参考)】