説明

選択的触媒還元システムの尿素噴射ノズルの詰まり防止方法

【課題】選択的触媒還元システムのアフターラン作動時に尿素噴射ノズルの入口が詰まる現象を防止する方法を提供する。
【解決手段】尿素水溶液を、サプライモジュールと、尿素噴射ノズルと、サプライモジュール及び尿素噴射ノズルを連結する尿素ラインと、を介し選択的還元触媒に供給する選択的触媒還元システムの、アフターラン実行時に、尿素噴射ノズルの詰まりを防止する方法であって、サプライモジュール内の圧力と第1設定圧力Paとを比較するステップと、サプライモジュール内の圧力が第1設定圧力(Pa)より高い場合は、尿素噴射ノズルの入口を開制御し、第1設定圧力(Pa)より低い場合は、尿素噴射ノズルの入口の開閉を繰り返すステップと、サプライモジュール内の圧力を回復する圧力平衡ステップと、圧力平衡ステップが終了後にアフターランを終了するステップと、を有することを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、選択的触媒還元システムの尿素噴射ノズルの詰まり防止方法に係り、より詳しくは、アフターラン作動時に尿素噴射ノズルの詰まり状態を判断しながら、尿素噴射ノズルが詰まらないようにする選択的触媒還元システムの尿素噴射ノズルの詰まり防止方法に関する。
【背景技術】
【0002】
一般的に、エンジンから排気マニホールドを介して排出される排気ガスは、排気パイプの途中に設置された触媒コンバータ(catalytic converter)に誘導されて浄化され、マフラを通過しながら騒音が減衰された後、排気管を介して大気中に排出される。
【0003】
触媒コンバータは、排気ガスに含まれているNOxのような大気汚染物質を処理する。
触媒コンバータの一つである選択的触媒還元(Selective Catalytic Reduction)システムは、排気ガスに含まれている窒素酸化物(NOx)を浄化する。選択的触媒還元システムは還元剤として、尿素水溶液(urea)、アンモニア(ammonia)、一酸化炭素、又は炭化水素(hydrocarbon、HC)などを使用する(例えば、特許文献1を参照)。
還元剤を排気ガスに供給すると、排気ガスに含まれていた窒素酸化物が、還元剤と酸化還元反応を行って、窒素に還元される。
【0004】
図5は、一般的な選択的触媒還元システムの図である。
図5に示すように、一般的な選択的触媒還元システムは、尿素水溶液62が水溶液で貯蔵されている尿素タンク60と、尿素タンク60内の尿素水溶液が供給されるサプライモジュール50と、サプライモジュール50から供給される尿素水溶液62を選択的還元触媒12に供給する尿素噴射ノズル20とを有する。
【0005】
尿素水溶液62は、フィルタ52を通過して、選択的還元触媒12の前段の排気パイプ10に供給される。
噴射制御器(Dosing Control Unit、DCU)25は、尿素水溶液62の供給量を調整する。
また、温度センサ15は、尿素水溶液62の温度を測定し、また選択的還元触媒12を通過した後の排気ガスの温度を測定する。
【0006】
尿素水溶液には、−11℃で氷結し、70℃以上で腐食性が増大するという性質があるので、選択的触媒還元システムは、システムの終了時に尿素水溶液を尿素タンクに回収する動作を行う。この動作を「アフターラン(after run)」という。
【0007】
選択的触媒還元システムは、通常作動時には、尿素水溶液が尿素タンク60、及びサプライモジュール50を経て尿素噴射ノズル20に供給され、アフターラン作動状態ではその逆の順序で尿素水溶液が回収される。
【0008】
尿素水溶液が接触する尿素噴射ノズルの入口部位が排気ガス等によって加熱されて、尿素の結晶化に有利な温度(71〜75℃)に達して尿素噴射ノズルの入口に結晶化した尿素が生成する。アフターラン作動時に尿素噴射ノズルの入口を100%開状態のままにしておくと、尿素噴射ノズルの入口に尿素の結晶が生成し、尿素噴射ノズルを詰まらせるという現象をもたらすことがある。
【0009】
つまり、アフターラン作動時は、尿素噴射ノズル20の入口を開放する必要があるが、尿素水溶液の残留物が結晶化して尿素噴射ノズル20の入口を詰ませ、場合によっては尿素水溶液が逆流することがあり、しかもその判断ができない場合がある。
特に、冬期に尿素水溶液の逆流が発生すると、システムの損傷という大きな問題を引き起こしかねない。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0010】
【特許文献1】特開第2009−127473号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0011】
本発明はかかる課題を解決するためになされたものであって、本発明は、選択的触媒還元システムのアフターラン作動時に、尿素噴射ノズルの入口が詰まる現象を防止する選択的触媒還元システムの尿素噴射ノズル詰まり防止方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0012】
かかる課題を解決するための本発明の選択的触媒還元システムの尿素噴射ノズルの詰まり防止方法は、尿素タンクに貯蔵されている尿素水溶液を、サプライモジュールと、尿素噴射ノズルと、サプライモジュール及び尿素噴射ノズルを連結する尿素ラインと、を介して選択的還元触媒に供給する選択的触媒還元システムの、アフターラン実行時に、尿素噴射ノズルの詰まりを防止する方法であって、、
サプライモジュール内の圧力と第1設定圧力(Pa)とを比較するステップと、サプライモジュール内の圧力が第1設定圧力(Pa)より高い場合は、尿素噴射ノズルの入口を開制御し、サプライモジュール内の圧力が第1設定圧力(Pa)より低い場合は、尿素噴射ノズルの入口の開閉を繰り返すステップと、サプライモジュール内の圧力を回復する圧力平衡ステップと、圧力平衡ステップが終了した後にアフターランを終了するステップと、を有することを特徴とする。
【0013】
また本発明は、圧力平衡ステップが、サプライモジュール内の圧力上昇率と第1圧力上昇率(Pc)とを比較するステップと、サプライモジュール内の圧力上昇率が、第1圧力上昇率(Pc)より大きい場合は、尿素噴射ノズルの入口を開制御するステップと、サプライモジュール内の圧力上昇率が、第1圧力上昇率(Pc)より小さい場合は、尿素噴射ノズルの入口の開閉を繰り返すステップと、を有することを特徴とする。
【0014】
また本発明は、第1設定時間(t)後に、サプライモジュール内の圧力と第2設定圧力(Pb)とを比較するステップと、サプライモジュール内の圧力が第2設定圧力(Pb)より高い場合は、圧力平衡ステップを終了するステップと、を更に有することを特徴とする。
【0015】
また本発明は、サプライモジュール内の圧力が第2設定圧力(Pb)より低い場合には第2設定時間(t)が経過したか否かを判断するステップと、第2設定時間(t)が経過した場合は、圧力平衡ステップを終了するステップと、を更に有することを特徴とする。
【0016】
また本発明は、第2設定時間(t)が経過しなかった場合には、サプライモジュール内の圧力上昇率と第2圧力上昇率(Pd)とを比較するステップと、サプライモジュール内の圧力上昇率が第2圧力上昇率(Pd)より大きい場合には、尿素噴射ノズルの入口の開閉を繰り返すステップと、を更に有することを特徴とする。
【0017】
また本発明は、サプライモジュール内の圧力上昇率が第2圧力上昇率(Pd)より小さい場合には、大気温度を予め設定された温度(Tp)と比較するステップと、大気温度が予め設定された温度(Tp)より高い場合は、圧力平衡ステップを終了するステップと、を更に有することを特徴とする。
【0018】
また本発明は、 大気温度が予め設定された温度(Tp)より低い場合は、アフターランを終了することを特徴とする。
また本発明は、アフターランを終了する前に、警告灯を点灯させるステップを更に含むことを特徴とする。
【発明の効果】
【0019】
本発明の実施形態によれば、アフターラン作動時に尿素噴射ノズルの入口の詰まりの有無を判断し、尿素噴射ノズル20が詰まったと判定される場合は、尿素噴射ノズルの開閉を繰り返すことにより、尿素噴射ノズルの詰まりによる尿素水溶液の逆流現象を防止することができる。
また、尿素ラインに尿素水溶液が残留しないことから、冬期に尿素水溶液が氷結する恐れがなく、尿素水溶液を解凍するための別途のシステムが必要なくなる。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】本発明の実施形態にかかる尿素噴射ノズルの開閉作動を示すグラフである。
【図2】本発明の実施形態にかかる真空ステップで尿素ラインの圧力の変化を示すグラフである。
【図3】本発明の実施形態にかかる圧力平衡ステップで尿素ラインの圧力の変化を示すグラフである。
【図4】本発明の実施形態にかかる尿素噴射ノズルの詰まり防止方法のフローチャートである。
【図5】一般的な選択的触媒還元システムを示す図である。
【図6】一般的なアフターラン作動時のサプライモジュールでの圧力の変化を示す図である。
【図7】アフターラン作動時に尿素噴射ノズルが詰まった場合のサプライモジュール内の圧力の変化を示すグラフである。
【発明を実施するための形態】
【0021】
以下に、添付図面を参照し、本発明の実施形態を説明する。なお、従来の技術と同一の構成要素については同一の符号を用いる。
図6は、一般的なアフターラン作動状態のサプライモジュールでの圧力の変化を示す図である。横軸が時間(秒)であり、縦軸は左側が圧力を示し、右側が尿素噴射ノズルの開度(%)を示す。
【0022】
図5および図6に示すように、アフターラン作動状態は、サプライモジュール50の圧力を減少させるステップである減圧ステップと、尿素水溶液を尿素タンク60に回収するためにサプライモジュール50に負圧を発生させる真空ステップ(emptying)と、真空ステップで発生した負圧を解除する圧力平衡ステップと、を有する。
【0023】
図4は、本発明の実施形態にかかる尿素噴射ノズルの詰まり防止方法のフローチャートである。
図4に示すように、本発明の選択的触媒還元システムの尿素噴射ノズルの詰まり防止方法は、アフターラン作動状態(S100)か否か、及び真空ステップ(S110)か否かを確認する。
減圧ステップは、まだ負圧が形成される前のステップであるため、尿素噴射ノズル20の詰まりにほとんど影響を与えない。
【0024】
真空ステップと判定されると、サプライモジュール50内の圧力と第1設定圧力Paとが比較される(S120)。
【0025】
この時、サプライモジュール50内の圧力が第1設定圧力Paより大きい場合は、正常な状態と判定され、尿素噴射ノズル20の入口が開制御される(S130)。
しかし、サプライモジュール50内の圧力が第1設定圧力Paより小さい場合は、尿素噴射ノズル20が詰まったと判定され、尿素噴射ノズル20の開閉が繰り返される(S140)。
【0026】
これは、真空ステップで開閉を繰り返すことにより、尿素噴射ノズル20が詰まるのを防止することができからである。ここで第1設定圧力Paは、例えば、−120mmbar程度である。
このような過程によって真空ステップが完了すると、圧力平衡ステップが開始される(S150)。
【0027】
真空ステップは、尿素ライン30に、即ちサプライモジュール50内に負圧が発生させられる段階であるのに対し、圧力平衡ステップは、サプライモジュール50内の負力が回復させられて大気圧とほぼ同じようにされる段階である。
圧力平衡ステップにおいても、尿素噴射ノズル20の入口が詰まる現象が発生するため、詰まりの有無が判定される。
【0028】
この時、サプライモジュール50内の圧力上昇率と第1圧力上昇率Pcとが比較され(S160)、サプライモジュール50内の圧力上昇率が第1圧力上昇率Pcより大きい場合は、尿素噴射ノズル20の入口が詰まらなかったと判定され、尿素噴射ノズル20の入口が開制御される(S170)。
【0029】
しかし、サプライモジュール50内の圧力上昇率が第1圧力上昇率Pcより小さい場合は、尿素噴射ノズル20が詰まったと判定され、尿素噴射ノズル20の開閉が繰り返される(S180)。
【0030】
これは、図6に示すように、尿素噴射ノズルが正常な状態であれば、サプライモジュール50内の圧力は大気圧とほぼ同じになるように上昇しなければならないからである。もし、サプライモジュール50内の圧力が上昇しなければ、尿素噴射ノズル20が詰まっていると判定される。この時、第1圧力上昇率Pcは、5mmbar/sec程度である。
【0031】
ステップS170、S180が終了すると、圧力平衡ステップの終了時点か否かが判定されが、この判定は、圧力平衡時間を第1設定時間tと比較することによって行われる(S190)。
ステップS190で、圧力平衡時間が第1設定時間tより小さい場合は、圧力平衡ステップが継続される。
【0032】
しかし、圧力平衡時間が第1設定時間tより大きい場合は、圧力平衡ステップが終了するが、これに先立ち、圧力平衡ステップで、尿素噴射ノズル20が詰まっているか否かが再判定される。
【0033】
即ち、サプライモジュール50内の圧力と第2設定圧力Pbとが比較され(S200)、サプライモジュール50内の圧力が第2設定圧力Pbより高い場合は、正常に圧力平衡ステップが行われたと判定され、圧力平衡ステップが終了する(S210)。
この時の第2設定圧力Pbは、第1設定圧力Paより高い−100mmbar程度である。
第2設定圧力Pb程度の圧力であれば、圧力平衡ステップで、尿素噴射ノズル20が詰まることなく正常にアフターランを行ったと判定することができるので、アフターランが終了する(S270)。
【0034】
しかし、サプライモジュール50内の圧力が第2設定圧力Pbより小さい場合は、圧力平衡ステップが更に継続されるが、圧力平衡ステップの継続時間を第2設定時間tと比較し(S220)、継続時間が第2設定時間tより長い場合は、圧力平衡ステップが終了する(S210)。
【0035】
しかし、追加の時間が第2設定時間tより短い場合は、サプライモジュール50内の圧力上昇率が第2圧力上昇率Pdとを比較され(S230)、サプライモジュール50内の圧力上昇率が第2圧力上昇率Pdより大きい場合は、尿素噴射ノズル20の開閉が繰り返され(S250)、尿素噴射ノズル20が詰まらないようにされる。
その後、ステップS200に戻る。
【0036】
この時の第2圧力上昇率Pdは、第1圧力上昇率Pcより小さい2.5mmbar/sec程度である。
しかし、ステップS230で、サプライモジュール50内の圧力上昇率が予め設定された値の第2圧力上昇率Pdより小さい場合は、大気温度と予め設定された温度Tpとが比較される(S240)。
【0037】
この時の予め設定された温度Tpは、尿素水溶液が氷結し始める温度をいう。
大気温度が予め設定された温度Tpより低い場合は、アフターランが終了する(S270)。
この時、尿素水溶液が氷結する可能性があるため、運転者に警告するように警告灯を点灯することもできる(S260)。
【0038】
しかし、ステップS240で、大気温度が予め設定された温度Tpより高い場合は、圧力平衡に失敗したと判定され、事故(event)が記録(S280)され、圧力平衡ステップが終了(S210)された後に、アフターランが終了する(S270)。
【0039】
以下に、本発明の実施形態にかかる尿素噴射ノズル20の詰まりを防止する方法についてより具体的に説明する。
図1は、本発明の実施形態にかかる尿素噴射ノズルの開閉作動を示すグラフである。横軸は時間を示し、縦軸は尿素噴射ノズル20の開閉状態を示す。
図1に示すように、尿素噴射ノズル20が詰まった状態と判定された場合、尿素噴射ノズル20の開閉率を95%にする。つまり、尿素噴射ノズル20の開時間と閉時間との割合を95:5で繰り返す。こうすることにより、尿素噴射ノズル20の入口が詰まらないようにすることができる。
【0040】
図2は、本発明の実施形態にかかる真空ステップで尿素ラインの圧力の変化を示すグラフであり、図3は、本発明の実施形態にかかる圧力平衡ステップで尿素ラインの圧力の変化を示すグラフである。図2、3とも、横軸は時間(秒)である。
また、図7は、アフターラン作動時に尿素噴射ノズルが詰まった場合のサプライモジュール内の圧力の変化を示すグラフである。図7も横軸は時間(秒)である。
図2、図3および図7において、Nは尿素噴射ノズルの入口の開閉率、Lはサプライモジュール50での圧力の変化、Sはサプライモジュールのモータの回転数を示す。
まず、図7に示すように、アフターラン作動中に尿素噴射ノズル20が詰まると、尿素ライン30の圧力、つまり、サプライモジュール50内の圧力が−400mmbar以下になる。
【0041】
これを防止するために、図2に示すように、真空ステップで、尿素ライン30の圧力、つまり、サプライモジュール50内の圧力が−200mmbar程度になった時に、尿素噴射ノズル20の開閉率を95%で作動させることにより、尿素ライン30での圧力が過度に低くならないようにすることができる。
即ち、尿素ライン30の圧力が、L’に沿って下降するのではなく、Lに沿って正常な水準を維持する。これより、圧力平衡ステップでも大気圧とほぼ同じ水準になって圧力平衡が完了し、尿素水溶液の逆流が発生しなくなる。
【0042】
また、圧力平衡ステップで過度に負圧が形成された場合は、図3に示すように、尿素ライン30での圧力、つまり、サプライモジュール50内の圧力を上昇させるために、尿素噴射ノズル20の開閉率を95%にすることにより、尿素ライン30での圧力がLに沿って移動後、L’に沿って移動するようになり、尿素ライン30の負圧を改善することができる。
【0043】
この時、N’時点で尿素噴射ノズル20の開閉を開始し、尿素水溶液の逆流を防止することができる。
以上、本発明に関する好ましい実施形態を説明したが、本発明は前記実施形態に限定されず、本発明の属する技術範囲を逸脱しない範囲での全ての変更が含まれる。
【符号の説明】
【0044】
10 排気パイプ
12 選択的還元触媒
15 温度センサ
20 尿素噴射ノズル
25 噴射制御器(DCU)
30 尿素ライン
50 サプライモジュール
52 フィルタ
60 尿素タンク
62 尿素水溶液


【特許請求の範囲】
【請求項1】
尿素タンクに貯蔵されている尿素水溶液を、サプライモジュールと、尿素噴射ノズルと、前記サプライモジュール及び前記尿素噴射ノズルを連結する尿素ラインと、を介して選択的還元触媒に供給する選択的触媒還元システムの、アフターラン実行時に、前記尿素噴射ノズルの詰まりを防止する方法であって、
サプライモジュール内の圧力と第1設定圧力(Pa)とを比較するステップと、
前記サプライモジュール内の圧力が前記第1設定圧力(Pa)より高い場合は、前記尿素噴射ノズルの入口を開制御し、前記サプライモジュール内の圧力が前記第1設定圧力(Pa)より低い場合は、前記尿素噴射ノズルの入口の開閉を繰り返すステップと、
前記サプライモジュール内の圧力を回復する圧力平衡ステップと、
前記圧力平衡ステップが終了した後にアフターランを終了するステップと、
を有することを特徴とする選択的触媒還元システムの尿素噴射ノズルの詰まり防止方法。
【請求項2】
前記圧力平衡ステップは、
サプライモジュール内の圧力上昇率と第1圧力上昇率(Pc)とを比較するステップと、
前記サプライモジュール内の圧力上昇率が、前記第1圧力上昇率(Pc)より大きい場合は、前記尿素噴射ノズルの入口を開制御しするステップと、
前記サプライモジュール内の圧力上昇率が、前記第1圧力上昇率(Pc)より小さい場合は、前記尿素噴射ノズルの入口の開閉を繰り返すステップと、
を有することを特徴とする請求項1に記載の選択的触媒還元システムの尿素噴射ノズルの詰まり防止方法。
【請求項3】
第1設定時間(t)後に、前記サプライモジュール内の圧力と第2設定圧力(Pb)とを比較するステップと、
前記サプライモジュール内の圧力が前記第2設定圧力(Pb)より高い場合は、前記圧力平衡ステップを終了するステップと、
を更に有することを特徴とする請求項2に記載の選択的触媒還元システムシステムの尿素噴射ノズルの詰まり防止方法。
【請求項4】
前記サプライモジュール内の圧力が前記第2設定圧力(Pb)より低い場合は、第2設定時間(t)が経過したか否かを判断するステップと、
前記第2設定時間(t)が経過した場合は、前記圧力平衡ステップを終了するステップと、
を更に有することを特徴とする請求項3に記載の選択的触媒還元システムの尿素噴射ノズルの詰まり防止方法。
【請求項5】
前記第2設定時間(t)が経過していなかった場合は、前記サプライモジュール内の圧力上昇率と第2圧力上昇率(Pd)とを比較するステップと、
前記サプライモジュール内の圧力上昇率が前記第2圧力上昇率(Pd)より大きい場合は、前記尿素噴射ノズルの入口の開閉を繰り返すステップと、
を更に有することを特徴とする請求項4に記載の選択的触媒還元システムの尿素噴射ノズルの詰まり防止方法。
【請求項6】
前記サプライモジュール内の圧力上昇率が前記第2圧力上昇率(Pd)より小さい場合は、大気温度を予め設定された温度(Tp)と比較するステップと、
前記大気温度が前記予め設定された温度(Tp)より高い場合は、前記圧力平衡ステップを終了するステップと、
を更に有することを特徴とする請求項5に記載の選択的触媒還元システムの尿素噴射ノズルの詰まり防止方法。
【請求項7】
前記大気温度が前記予め設定された温度(Tp)より低い場合は、アフターランを終了することを特徴とする請求項5に記載の選択的触媒還元システムの尿素噴射ノズルの詰まり防止方法。
【請求項8】
前記アフターランを終了する前に、警告灯を点灯させるステップを更に含むことを特徴とする請求項7に記載の選択的触媒還元システムの尿素噴射ノズルの詰まり防止方法。




【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2013−50100(P2013−50100A)
【公開日】平成25年3月14日(2013.3.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−271694(P2011−271694)
【出願日】平成23年12月12日(2011.12.12)
【出願人】(591251636)現代自動車株式会社 (1,064)
【Fターム(参考)】