説明

防災用品を収納した縫いぐるみ

【課題】収納した防災用品の長期保存等に適した縫いぐるみを提供する。
【解決手段】体内に防災用品収納部(1b)を設け、背部に防災用品収納部に通じる出し入れ口(1a)を設けた縫いぐるみ(1)に、防災用品を収納して成る縫いぐるみにおいて、防災用品をプラスチック製収納袋(2)に入れて真空包装し、更に軟質の防災用品(3)で包んで収納したことを特徴とする。これにより、防災用品の品質保持期間を長くすることができると共に、縫いぐるみの形状安定性を確保することができる。縫いぐるみの形態をキャラクター品、特にテディベアとすることにより、日常、室内の見やすい場所に置いておくことができ、災害発生時にすぐに持ち出すことができる。また、縫いぐるみの総重量が、誕生を記念する新生児の体重に等しくなるよう構成することにより、記念品としても好適に利用することができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、防災用品を収納した縫いぐるみに関し、特に、縫いぐるみの柔らかな感触を保持しつつ、防災用品を収納でき、かつ、収納した防災用品の長期保存に適した縫いぐるみに関する。
【背景技術】
【0002】
地震等の災害時に備えて、乾パン、飲料水、軍手、懐中電灯、等々の防災用品を、すぐに持ち出せる防災バッグ等に入れて用意しておくことは、日常の心掛けとして多くの人が実行しているところである。
然しながら、通常の防災バッグは見た目が味気なく、室内の見やすい場所に常時置いておくのがためらわれるという問題があった。
【0003】
かかる問題点を解消するため、下記の特許文献1には、防災バッグを熊の縫いぐるみの形状とした考案が開示されている。そのような熊の縫いぐるみの内部に防災グッズを収納できるようにしておけば、これをリビングや寝室の日常目に付きやすい場所に置いておいても違和感がなく、非常時にすぐに持ち出すことが可能になる、というものである。
【0004】
然しながら、収納される非常食や医薬などは、長期保存できないため、半年に1回程度交換する必要があり、面倒であった。空気中の酸素と接触して酸化することにより発熱する使い捨てカイロなども、長期保存には適さないため、定期的に交換する必要があった。
また、特許文献1に記載の縫いぐるみにおいては、収納された防災グッズが中でゴロゴロして、縫いぐるみの柔らかな感触が損なわれ、手触りや抱き心地が悪かったり、座らせるときの安定性に欠けたり、全体形状がいびつで不安定になりやすいという問題があった。
更にまた、下記特許文献2には、縫いぐるみの総重量を、誕生を記念する新生児の体重に等しくなるように構成した縫いぐるみが開示されているが、購買意欲を高めるために、そのような構成を採用した防災バッグは、これまで存在しなかった。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明は、上記の問題点を解決するためになされたものであり、その目的とするところは、収納した防災用品の長期保存に適した縫いぐるみを提供することにある。
また、収納した防災用品が中で移動したりせず、抱き心地や形状安定性等の縫いぐるみとして必要な特性を備えた防災用品収納用の縫いぐるみを提供することにある。
更にまた、記念品としての利用目的にも適した防災用品収納用の縫いぐるみを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記の目的は、
体内に防災用品収納部を設け、背部に防災用品収納部に通じる出し入れ口を設けた縫いぐるみに、防災用品を収納して成る縫いぐるみにおいて、
防災用品をプラスチック製収納袋に入れて真空包装し、更に軟質の防災用品で包んで収納したこと、
を特徴とする上記の縫いぐるみによって達成できる。
縫いぐるみの形態は、キャラクター品のものを採用でき、特に「テディベア」を好適に採用できる。
縫いぐるみの総重量を、誕生を記念する新生児の体重に等しく構成することも推奨される。
【発明の効果】
【0007】
上記の如き構成であると、防災用品をプラスチック製収納袋に入れて真空包装した上で、縫いぐるみに収納するので、空気中の酸素や湿気によって、非常食などの収納物が品質低下するのが防止され、長期の品質保持が可能となるため、収納物の交換頻度を減らすことができる。
また、真空包装した収納物を、タオル、下着等の軟質の防災用品で更に包んで収納することにより、収納物が中でゴロゴロして抱き心地や形状安定性等が損なわれるのを防止できる。
更にまた、縫いぐるみの総重量を、誕生を記念する新生児の体重に等しく構成することにより、記念品としても好適に利用できる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】本発明に係る防災用品を収納した縫いぐるみを、その収納物と共に示す正面図である。
【図2】真空包装した収納物を軟質の防災用品で包んだものを、縫いぐるみに収納する状態を示す背面図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、図面に示す実施例を参照しつつ、本発明を実施するための形態について詳細に説明する。
これらの図中、1は縫いぐるみ、1aは収納物の出し入れ口、1bは収納部、2はその内部に防災用品を真空包装して成るプラスチック製収納袋、3はタオル等の柔らかい防災用品である。
【0010】
縫いぐるみ1は、日常的に居間等の目に付きやすい場所に置いておいても違和感のない動物等の縫いぐるみであり、親しみやすいキャラクター品が望ましく、図示したようなテディベア(登録商標)などが、容量の面から見ても好適に利用できる。
縫いぐるみ1の内部には、図2に示すように、防災用品を収納するための収納部1bが設けられると共に、背面には、当該収納部1bに通じる出し入れ口1aが設けられる。
出し入れ口1aには、図示するようなチャック(ジッパー)や、面ファスナー、ボタン、ホック等のファスナーを取り付けたり、ファスナーなしの場合には、打ち合わせ方式で出し入れ口を閉じるようにする。
【0011】
収納すべき非常食、使い捨てカイロ、救急医療品、等々の防災用品は、本発明においては、プラスチック製収納袋2に入れ、内部の空気を抜いて真空パック状態にした上で、縫いぐるみ1の収納部1b内に収納する。これにより、空気中の酸素や湿気で、それらの防災用品の品質が低下するのを防止できる。
また、その場合、上記真空パック状態のプラスチック製収納袋2を、更に、タオル、下着、毛布等の軟質の防災用品3で包んで、縫いぐるみ1の収納部1b内に収納するようにする。
そうすることによって、縫いぐるみ1の収納部1b内で防災用品がゴロゴロ動かないようにすることができ、これにより、縫いぐるみの柔らかな感触、抱き心地や形状安定性を良好に確保することができる。
なお、上記プラスチック製収納袋2に入れて真空包装する防災用品は、前記非常食、使い捨てカイロ、救急医療品等に限らず、筆記具、メモ帳、ホイッスル、爪きり、懐中電灯、等々の小物も一緒に入れて、まとまりを良くするようにすることが推奨される。
プラスチック製収納袋2としては、ビニールその他の非通気性の袋を用い、防災用品を入れて排気した後、その開口部を熱シール等により封止することが推奨される。
【0012】
更にまた、縫いぐるみの総重量を、誕生を記念する新生児の体重に等しく構成することにより、本発明に係る縫いぐるみは出産祝い、誕生日等の記念品やプレゼントとしても好適に利用できる。
その場合、縫いぐるみの収納部1b内に、上記防災用品のほかに、必要に応じて重量調整用の補正重りを入れるようにする。
【産業上の利用可能性】
【0013】
本発明は上記の如く構成されるので、本発明によるときは、(1)防災用品を真空包装することにより、空気中の酸素や湿気によって非常食などの収納物が品質低下するのが防止され、長期の品質保持が可能となるため、収納物の交換頻度を減らすことができる、(2)真空包装した収納物を、タオル、下着等の軟質の防災用品で更に包んで収納することにより、収納物が中でゴロゴロして縫いぐるみの柔らかな感触が損なわれたり、抱き心地や形状安定性等が損なわれるのを防止できる、(3)縫いぐるみの総重量を、誕生を記念する新生児の体重に等しく構成することにより、記念品としても好適に利用できる、等々、多くの利点を有する防災用品を収納した縫いぐるみを提供し得るものであるから、本発明は産業上多大の利用価値を有するものである。
【符号の説明】
【0014】
1 縫いぐるみ
1a 出し入れ口
1b 防災用品収納部
2 防災用品を真空包装したプラスチック製収納袋
3 軟質の防災用品
【先行技術文献】
【特許文献】
【0015】
【特許文献1】実用新案登録第3126008号公報
【特許文献2】米国特許第6511361号公報

【特許請求の範囲】
【請求項1】
体内に防災用品収納部を設け、背部に防災用品収納部に通じる出し入れ口を設けた縫いぐるみに、防災用品を収納して成る縫いぐるみにおいて、
防災用品をプラスチック製収納袋に入れて真空包装し、更に軟質の防災用品で包んで収納したことを特徴とする上記の縫いぐるみ。
【請求項2】
キャラクター品である請求項1に記載の縫いぐるみ。
【請求項3】
テディベアである請求項1又は2に記載の縫いぐるみ。
【請求項4】
縫いぐるみの総重量が、誕生を記念する新生児の体重に等しく構成された請求項1ないし3のいずれか一項に記載の縫いぐるみ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2010−167113(P2010−167113A)
【公開日】平成22年8月5日(2010.8.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−12704(P2009−12704)
【出願日】平成21年1月23日(2009.1.23)
【出願人】(500084751)有限会社プチレダ (1)
【Fターム(参考)】