説明

電子レンジの加熱調理補助具

【課題】被加熱物として流動体がある場合においても焼き状態とする加熱調理が安定して見栄え良く行われる電子レンジの加熱調理補助具を提供する。
【解決手段】底部5内面にマイクロ波照射により誘電加熱される発熱部3が備えられた加熱調理補助具において、底部5面上に一方側から他方側への流体の移動を阻止する流体移動阻止構造7が設けられ、その流体移動阻止構造7により流体の移動が阻止されて加熱調理が良好になされるもの。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、電子レンジにおいて用いる加熱調理補助具に関する。
【背景技術】
【0002】
最近、内面に電子レンジのマイクロ波により発熱加熱する発熱部が形成され、その発熱部の加熱により焼き機能を発揮する加熱調理カップが提供されている。この加熱調理カップによれば、例えば、ハムエッグやベーコンエッグが短時間でフライパンを使用した場合と同様な焼き状態に加熱調理でき、また、この加熱調理カップは加熱調理後にはそのまま容器として利用できるとともに、使い捨て使用できるので非常に便利に用いられる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】なし
【非特許文献】
【0004】
【非特許文献1】なし
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、現状の加熱調理カップでは調理加熱が十分に行われない問題があった。例えば、ハムエッグを得るべく生タマゴとハムとをカップ内に並べて加熱する場合、生タマゴの白身部分がハム側に流れ込んでハムの下側に入り込み、これにより、ハムが十分な焼き状態にならず、また、白身がハム側に流れ込むことで焼き上がりの見栄えが悪くなるとともに食しにくい場合があった。
【0006】
この発明では、被加熱物として流動体がある場合においても焼き状態とする加熱調理が安定して見栄え良く行われる電子レンジの加熱調理補助具を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
この発明では、底部内面にマイクロ波照射により誘電加熱される発熱部が備えられた加熱調理補助具において、底部面上に一方側から他方側への流体の移動を阻止する流体移動阻止構造が設けられてなることを特徴とする電子レンジの加熱調理補助具を提供する。
【0008】
上記構成の加熱調理補助具は、流体移動阻止構造を備えることで底部面上において一方側から他方側へ流体が移動することが阻止され、一方側にある流体が流れ込まないことで他方側に配置された被加熱物の加熱調理が良好になされる。また、流体の流れ込みがないことで一方側、他方側それぞれの被加熱物が見栄え良く加熱調理される。
【0009】
加熱調理補助具は、カップ形状、トレイ形状等適宜の形態に構成される。発熱部は、例えば、発熱層が内封された発熱シートが貼り付けられることで形成される。
【0010】
流体移動阻止構造は流体の移動阻止機能を備える構成であれば適宜の構成であってよく、壁構成、堤構成、段構成、底部の傾斜構成など適宜の構成が採用される。また、流体移動阻止構造は底部に連続一体に設けられてもよく、別途用意されて使用時に底部に装着されるものでもよい。
【発明の効果】
【0011】
この発明の加熱調理補助具を電子レンジにおいて用いることで、被加熱物として流動体がある場合においても焼き状態とする加熱調理が安定して見栄え良く行われるようになる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】この発明の加熱調理カップの実施形態の斜視図
【図2】この発明の加熱調理カップの実施形態の使用時の断面図
【図3】この発明の加熱調理カップの異なる実施形態の斜視図
【図4】この発明の加熱調理カップの異なる実施形態の断面図
【図5】この発明の加熱調理カップの異なる実施形態の断面図
【図6】この発明の加熱調理カップの異なる実施形態の斜視図
【図7】この発明の加熱調理カップの異なる実施形態の斜視図
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
図1はこの発明の加熱調理補助具である加熱調理カップの斜視図、図2は同使用時の断面図である。加熱調理カップ1は内面全体に発熱部2が設けられた紙シート3が型押し成形されて形成され、略楕円形の底部5とその周囲から立ち上がる襞形状の周壁部6とから構成されている。
【0014】
底部5上の長手方向における中央位置には仕切り壁7(流体移動阻止構造)が突出形成されて底部5面上が2つのエリアA、Bに区画されている。この仕切り壁7があることで、図2に示すように、調理に際してエリアAに落とし込まれた生のタマゴEの白身(流体)9はエリアBに流れ込むことがなく、これによりエリアBのハムHは直接に底部5面に接して加熱されることで良好な焼き状態となる。また、タマゴEとハムHとがエリアA、Bそれぞれに分かれてあることで見栄えが良いとともに食しやすい利点もある。図3は図2に示すものの変形実施形態を示し、このものでは仕切り壁7に幅を持たせ堤形態としたもので、全体をより食器に近くて見栄えのよいものとしている。
【0015】
以下、さらに他の実施形態について説明する。図4で示すものでは、途中に段部(流体移動阻止構造)20を設け、これによりエリアAからエリアBへの流体の流れ込みを防止するようにしている。図5で示すものでは、底部5のエリアB側の部分を傾斜部(流体移動阻止構造)22として、これによりエリアAからエリアBへの流体の流れ込みを防止するようにしている。
【0016】
図6で示すものでは、仕切り壁24を別体とし、加熱調理カップ1の使用時に装着できるようにしており、この構成によれば各エリアを食材の大きさに応じて適宜の大きさと区切ることができ、また、複数の仕切り壁24を用いることで多数のエリアが形成可能となる。この場合、仕切り壁24にもエリアに相対する部分に発熱部を設けておくことで加熱調理が支障なく行われる。
【0017】
図7は、加熱調理補助具が加熱調理トレイ15として構成され、周壁部7が低く形成されている。
【符号の説明】
【0018】
1 加熱調理カップ(加熱調理補助具)
2 発熱部
5 底部
6 周壁部
7 仕切り壁(流体移動阻止構造)
9 白身(流体)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
底部内面にマイクロ波照射により誘電加熱される発熱層が備えられた加熱調理補助具において、底部の一方側から他方側への流体の移動を阻止する流体移動阻止構造が設けられてなることを特徴とする電子レンジの加熱調理補助具。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate