説明

電子回路モジュール

【目的】 一面に保護用キャップとグリッド状に配置したピンを有するLSIの放熱効率を高める。
【構成】 一面に保護用キャップ17とグリッド状に配置されかつ電流を絶縁するための絶縁被膜21をコーティングしたピン16を有するLSI5に対し、保護用キャップ17に対応する第1の凹部18とLSI5と反対面の第2の凹部20と丸穴19を有する放熱板3に、熱伝導ラバー23とともにプリント配線板2に取付ける。

【考案の詳細な説明】
【0001】
【産業上の利用分野】
本考案は航空機等に搭載される電子機器の電子回路モジュールの改良に関するもので、その放熱構造に特徴を有するものである。
【0002】
【従来の技術】
電子回路部品の冷却法として、従来より最も一般的な方法は冷却空気を直接電子回路に吹きあてる方法である。しかし近年の電子機器分野における機能の分散化が進むにつれて、電子機器そのものを比較的環境条件の悪い場所へも設置したいという気運が高まっている。すなわち、電子機器は従来のように温度・湿度・塵埃等が制御されている部屋に設置されるとは限らないのである。このような場合電子回路部品に直接冷却空気を吹きあてる方法は、電子機器の信頼性上好ましい方法ではない。なぜなら冷却空気中に浮遊している塵埃が電子回路部品に付着し、その付着した部品が腐食したり、絶縁破壊する恐れがあるからである。
ところで航空機に搭載される電子機器では、上記のような塵埃による信頼性の低下を防ぐために間接冷却の電子回路モジュールがよく使用される。
【0003】
次に従来の電子回路モジュールについて説明する。第3図はその代表的な例を示す外観図、第4図は、第3図の断面AAを示す図である。また第5図は、第3図に示す電子回路モジュールを実装した電子機器の外観図、第6図は、第5図の断面BBを示す図である。
図において、1は電子回路モジュールであり、プリント配線板2、放熱板3及び上記プリント配線板2にはんだ付けされたIC4、LSI5等の電子回路部品によって構成されている。ここで放熱板3は、熱伝導性の良い金属板(例えばAL 合金)から成り、複数箇所を矩形状に打ち抜かれているとともに、一面はプリント配線板、2と接するように配されている。6は上記電子回路モジュール1を収納するための箱状のシャーシで、上面には電子回路モジュール1を取外すための開口部7が設けれている。8は上記開口部7を覆うためのカバーで、シャーシ6に対し周辺部でねじ等により固定されている。上記シャーシ6の開口部7と直角をなし、かつ互いに相対する2面には隔壁9によって矩形の通風ダクト10が形成されており、この通風ダクト10の内部には放熱フィン11が設けられるとともに外部ダクト12を介して機体から供給される冷却空気13が流れるようになっている。さらに上記隔壁9の外面には、上記開口部7と直角をなすように形成されたコの字型の溝14があり、上記電子回路モジュール1の端部15は、上記溝14にはまり込むように上方から差し込まれている。
ここでIC4から発生する熱は、放熱板3を介して電子回路モジュール1の端部15へと伝導された後、隔壁9を経由して放熱フィン11から冷却空気13へと放熱されている。一方LSI5から発生する熱は、LSI5の一面にグリッド状に配置されたピン16を介してプリント配線板2へ伝導され、その後に放熱板3、隔壁9、放熱フィン11を経由して冷却空気13へと放熱されている。したがってIC4やLSI5の電子回路部品には直接冷却空気13を吹き当てない工夫がなされている。
【0004】
【考案が解決しようとする課題】
上記のような従来の電子回路モジュールでは、LSI5の放熱効率が悪いという欠点がある。なぜならば、上述のようにLSI5から発生する熱の伝導経路中に、プリント配線板の材料としては、エポキシ系樹脂あるいはポリイミド系樹脂などがよく使用されるが、いずれも金属材料に比べて熱伝導性に劣るため、熱効率が低下する。
【0005】
この考案は上記のような課題を解決するためになされたもので、上述のような一面にグリッド状に配置されたピンを有するLSI5の放熱効率を改善した電子回路モジュールを得る事を目的とするものである。
【0006】
【課題を解決するための手段】
この考案に係る電子回路モジュールは、矩形平板状の外形をなし一面の中央部には、内部に収納する集積回路を保護する矩形平板状のキャップを有し、かつ上記キャップの外周にグリッド状に配置されたピンを具備する電子回路に対し、上記電子回路部品と対向する一面には上記キャップの外形より若干大きな第1の凹部及び上記ピンの太さより若干大きな丸穴を備え、かつ反対面には上記電子回路部品とほぼ同じ大きさの第2の凹部を形成した金属性平板状の放熱板を配し、上記電子回路部品のピンには上記放熱板に挿入される範囲以上のコーティングをする電気絶縁材料からなる絶縁性被膜と、さらに上記電子回路部品のピンが挿入される丸穴を有するとともにシリコン形エストマーとAL 23 系フィラーを主成分とする熱伝導ラバーを介して放熱板と電子部品とが互いに密着するように配したものである。
【0007】
【作用】
この考案において電子回路部品から発生する熱は、熱伝導ラバーを介して直接放熱板へと導びかれる。したがって一面に保護用キャップとグリッド状に配置されたピンを有しする電子回路部品が実装される場合でも放熱効率のよい電子回路モジュールを実現することができる。
【0008】
【実施例】
図1はこの考案による電子回路モジュールの一実施例を示す外観図、図2は図1の断面CCを示す図である。図において、1〜7は従来の男子回路モジュールと同等のものである。
18は放熱板3のLSI5と対向する一面に設けられた矩形の第1の凹部で、LSI5のキャップ17の外形より若干大きな寸法で形成されている。また上記第1の凹部18と同一面側にはLSI5のピン16の太さより若干大きな形の丸穴19が形成されている。さらに上記放熱板3の反対側には上記LSI5とほぼ同じ大きさの第2の凹部20が形成されている。電気的な絶縁性を有する絶縁性被膜21は上記ピン16にコーティングされている。上記絶縁性被膜21は、上記ピン16が上記放熱板3の丸穴に挿入されてプリント配線板2にはんだ付けされた時に、プリント配線板2にハンダフィレット22が形成されても上記ピン16と上記放熱板3または隣同士のピン16が電気的にショートしないような範囲においてコーティングされている。
熱伝導ラバー23は放熱板3とLSI5との間に配せられ双方の密着性を高めている。ここで上記LSI5から発生する熱は熱伝導ラバー23を介して放熱板3へと熱伝導で導びかれる。従って上記熱伝導ラバー23は熱伝導に優れた材料でなければならないことは言うまでもないが、さらにLSI5と放熱板3との密着性を高めるための柔軟性及びピン16同士のショートを防止するための電気絶縁性をも有する必要があり、シリコン系エラストマーとAL 23 系フィラーとを主成分とした材料が一般的に市販されている。
【0009】
【考案の効果】
この考案による電子回路モジュールは以上のような構成から成るため、一面の中央部に保護用キャップを具備し、かつ上記キャップの外周にグリッド状に配置されたピンを有するLSIを放熱効率を損なうことなく実装でき、しかも電子回路部品には直接冷却空気を吹きあてない間接冷却方式を実現する事が可能となり、電子回路部品の信頼性を著しく改善する事ができる。
【図面の簡単な説明】
【図1】この考案による電子回路モジュールの一実施例を示す外観図である。
【図2】図1の断面CCを示す図である。
【図3】従来の代表的な電子回路モジュールを示す外観図である。
【図4】図3の断面AAを示す図である。
【図5】図3に示す電子回路モジュールを実装した電子回路の外観図である。
【図6】図5の断面BBを示す図である。
【符号の説明】
1 電子回路モジュール
2 プリント配線板
3 放熱板
4 IC
5 LSI
6 シャーシ
7 開口部
8 カバー
9 隔壁
10 通風ダクト
11 冷却空気
14 溝
15 端部
16 ピン
17 キャップ
18 第1の凹部
19 丸穴
20 第2の凹部
21 絶縁性被膜
22 ハンダフィレット
23 熱伝導ラバー

【実用新案登録請求の範囲】
【請求項1】 矩形平板状の外形をなし、一面の中央部には内部に収納する集積回路を保護する矩形平板状のキャップを有し、かつ上記キャップの外周にはグリッド状に配置されたピンを有する電子回路部品と、上記電子回路部品と対向する一面には、上記キャップの外形より若干大きな第1の凹部及び上記ピンの太さより若干大きな丸穴を備え、かつ反対面には上記電子回路部品と同じ大きさの第2の凹部を形成するとともに、上記丸穴に上記電子回路部品のピンが挿入されるように配した金属性平板状の放熱板と、上記電子回路部品のピンが挿入される丸穴を有するとともに、上記電子回路部品と上記放熱板との双方に対し密着するように配されたシリコン系エラストマーとAL 23 系フィラーを主成分とする熱伝導ラバーと、上記電子回路部品のピンの上記放熱板に挿入される範囲以上にコーティングされるとともに電気絶縁性の材料からなる絶縁性被膜と、上記電子回路部品のピンが挿入されるとともにはんだ付けされたスルーホールを備え、かつ上記放熱板の上記伝導ラバーと密着する面と反対側の面に接するように配されたプリント配線板とで構成することを特徴とした電子回路モジュール。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図4】
image rotate


【図3】
image rotate


【図5】
image rotate


【図6】
image rotate