説明

電子機器、制御方法、及び制御プログラム

【課題】アイコンに対する操作を容易に行うことができるようにする。
【解決手段】装置(例えば、スマートフォン)1は、複数のアイコンを列状に並べて表示するタッチスクリーンディスプレイ2と、コントローラ10とを備える。コントローラ10は、タッチスクリーンディスプレイ2によって検出される第1のジェスチャに応じて、複数のアイコンを、並び順を変更するように移動させる。例えば、コントローラ10は、列に沿って行われるフリックまたはスワイプを第1のジェスチャと判定し、当該列に含まれるアイコンを第1のジェスチャの方向に応じて移動させる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、電子機器、制御方法、及び制御プログラムに関する。特に、本発明は、タッチスクリーンディスプレイを有する電子機器、その電子機器を制御する制御方法、及びその電子機器を制御するための制御プログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
タッチスクリーンディスプレイを備える装置が知られている。タッチスクリーンディスプレイを備える装置には、例えば、スマートフォン及びタブレットが含まれる。タッチスクリーンディスプレイを備える装置は、タッチスクリーンを介して指又はスタイラスペンのジェスチャを検出する。そして、タッチスクリーンディスプレイを備える装置は、検出したジェスチャに従って動作する。検出したジェスチャに従った動作の例は、例えば、特許文献1に記載されている。
【0003】
タッチスクリーンディスプレイを備える装置の基本的な動作は、装置に搭載されるAndroid(登録商標)、BlackBerry(登録商標) OS、iOS、Windows(登録商標) Phone等のOS(Operating System)によって実現される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】国際公開第2008/086302号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
タッチスクリーンディスプレイを備える装置の多くは、ホーム画面と呼ばれる画面をディスプレイに表示する。ホーム画面には、アイコンが配置される。タッチスクリーンディスプレイを備える装置は、アイコンに対するジェスチャを検出すると、ジェスチャが行われたアイコンに対応するアプリケーションを実行する。
【0006】
本発明は、アイコンに対する操作を容易に行うことができる電子機器、制御方法、及び制御プログラムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明に係る装置は、1つの態様において、複数のアイコンを列状に並べて表示するタッチスクリーンディスプレイと、前記タッチスクリーンディスプレイによって検出される第1のジェスチャに応じて、前記複数のアイコンを、並び順を変更するように移動させるコントローラとを備える。
【0008】
本発明に係る方法は、1つの態様において、タッチスクリーンディスプレイを有する電子機器によって実行される制御方法であって、複数のアイコンを列状に並べて前記タッチスクリーンディスプレイに表示するステップと、前記タッチスクリーンディスプレイによって検出される第1のジェスチャに応じて、前記複数のアイコンを、並び順を変更するように移動させるステップとを含む。
【0009】
本発明に係るプログラムは、1つの態様において、タッチスクリーンディスプレイを有する電子機器に、複数のアイコンを列状に並べて前記タッチスクリーンディスプレイに表示するステップと、前記タッチスクリーンディスプレイによって検出される第1のジェスチャに応じて、前記複数のアイコンを、並び順を変更するように移動させるステップとを実行させる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】図1は、実施形態に係るスマートフォンの外観を示す斜視図である。
【図2】図2は、実施形態に係るスマートフォンの外観を示す正面図である。
【図3】図3は、実施形態に係るスマートフォンの外観を示す背面図である。
【図4】図4は、実施形態に係るスマートフォンの機能を示すブロック図である。
【図5】図5は、アイコン配置データの一例を示す図である。
【図6】図6は、ホーム画面の一例を示す図である。
【図7】図7は、ホーム画面におけるアイコンの配置を概念的に示す図である。
【図8】図8は、表示範囲外のアイコンを表示する際のスマートフォンの動作の一例を示す図である。
【図9】図9は、アイコンの列内の位置を変更する際のスマートフォンの動作の一例を図である。
【図10】図10は、アイコンの列内の位置を変更する際のスマートフォンの動作の他の例を示す図である。
【図11】図11は、制御プログラムが提供する機能に基づく制御の処理手順を示すフローチャートである。
【図12】図12は、アイコンがマトリックス状に配置されるホーム画面の一例を示す図である。
【図13】図13は、アイコンがマトリックス状に配置されるホーム画面の制御の一例を示す図である。
【図14】図14は、ゴミ箱アイコンを含むホーム画面の一例を示す図である。
【図15】図15は、ゴミ箱アイコンを含むホーム画面の制御の一例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
本発明を実施するための実施形態を、図面を参照しつつ詳細に説明する。以下では、タッチスクリーンディスプレイを備える装置の一例として、スマートフォンについて説明する。
【0012】
(実施形態)
図1から図3を参照しながら、実施形態に係るスマートフォン1の外観について説明する。図1から図3に示すように、スマートフォン1は、ハウジング20を有する。ハウジング20は、フロントフェイス1Aと、バックフェイス1Bと、サイドフェイス1C1〜1C4とを有する。フロントフェイス1Aは、ハウジング20の正面である。バックフェイス1Bは、ハウジング20の背面である。サイドフェイス1C1〜1C4は、フロントフェイス1Aとバックフェイス1Bとを接続する側面である。以下では、サイドフェイス1C1〜1C4を、どの面であるかを特定することなく、サイドフェイス1Cと総称することがある。
【0013】
スマートフォン1は、タッチスクリーンディスプレイ2と、ボタン3A〜3Cと、照度センサ4と、近接センサ5と、レシーバ7と、マイク8と、カメラ12とをフロントフェイス1Aに有する。スマートフォン1は、カメラ13をバックフェイス1Bに有する。スマートフォン1は、ボタン3D〜3Fと、コネクタ14とをサイドフェイス1Cに有する。以下では、ボタン3A〜3Fを、どのボタンであるかを特定することなく、ボタン3と総称することがある。
【0014】
タッチスクリーンディスプレイ2は、ディスプレイ2Aと、タッチスクリーン2Bとを有する。ディスプレイ2Aは、液晶ディスプレイ(Liquid Crystal Display)、有機ELパネル(Organic Electro−Luminescence panel)、又は無機ELパネル(Inorganic Electro−Luminescence panel)等の表示デバイスを備える。ディスプレイ2Aは、文字、画像、記号又は図形等を表示する。
【0015】
タッチスクリーン2Bは、タッチスクリーン2Bに対する指、又はスタイラスペン等の接触を検出する。タッチスクリーン2Bは、複数の指、又はスタイラスペン等がタッチスクリーン2Bに接触した位置を検出することができる。
【0016】
タッチスクリーン2Bの検出方式は、静電容量方式、抵抗膜方式、表面弾性波方式(又は超音波方式)、赤外線方式、電磁誘導方式、及び荷重検出方式等の任意の方式でよい。以下では、説明を簡単にするため、タッチスクリーン2Bが接触を検出する指、又はスタイラスペン等は、単に「指」ということがある。
【0017】
スマートフォン1は、タッチスクリーン2Bにより検出された接触、接触が行われた位置、接触が行われた時間、接触が行われた回数に基づいてジェスチャの種別を判別する。ジェスチャは、タッチスクリーンディスプレイ2に対して行われる操作である。スマートフォン1によって判別されるジェスチャには、タッチ、ロングタッチ、リリース、スワイプ、タップ、ダブルタップ、ロングタップ、ドラッグ、フリック、ピンチイン、ピンチアウト等が含まれる。
【0018】
「タッチ」は、タッチスクリーン2Bに指が接触するジェスチャである。スマートフォン1は、タッチスクリーン2Bに指が接触するジェスチャをタッチとして判別する。「ロングタッチ」は、タッチスクリーン2Bに指が一定時間以上接触するジェスチャである。スマートフォン1は、タッチスクリーン2Bに指が一定時間以上接触するジェスチャをロングタッチとして判別する。
【0019】
「リリース」は、指がタッチスクリーン2Bから離れるジェスチャである。スマートフォン1は、指がタッチスクリーン2Bから離れるジェスチャをリリースとして判別する。「スワイプ」は、指がタッチスクリーンディスプレイ2上に接触したままで移動するジェスチャである。スマートフォン1は、指がタッチスクリーンディスプレイ2上に接触したままで移動するジェスチャをスワイプとして判別する。
【0020】
「タップ」は、タッチに続いてリリースをするジェスチャである。スマートフォン1は、タッチに続いてリリースをするジェスチャをタップとして判別する。「ダブルタップ」は、タッチに続いてリリースをするジェスチャが2回連続するジェスチャである。スマートフォン1は、タッチに続いてリリースをするジェスチャが2回連続するジェスチャをダブルタップとして判別する。
【0021】
「ロングタップ」は、ロングタッチに続いてリリースをするジェスチャである。スマートフォン1は、ロングタッチに続いてリリースをするジェスチャをロングタップとして判別する。「ドラッグ」は、移動可能なオブジェクトが表示されている領域を始点としてスワイプをするジェスチャである。スマートフォン1は、移動可能なオブジェクトが表示されている領域を始点としてスワイプをするジェスチャをドラッグとして判別する。
【0022】
「フリック」は、タッチに続いて指が一方方向へ高速で移動しながらリリースするジェスチャである。スマートフォン1は、タッチに続いて指が一方方向へ高速で移動しながらリリースするジェスチャをフリックとして判別する。「フリック」は、指が画面の上方向へ移動する「上フリック」、指が画面の下方向へ移動する「下フリック」、指が画面の右方向へ移動する「右フリック」、指が画面の左方向へ移動する「左フリック」等を含む。
【0023】
「ピンチイン」は、複数の指が近付く方向にスワイプするジェスチャである。スマートフォン1は、複数の指が近付く方向にスワイプするジェスチャをピンチインとして判別する。「ピンチアウト」は、複数の指が遠ざかる方向にスワイプするジェスチャである。スマートフォン1は、複数の指が遠ざかる方向にスワイプするジェスチャをピンチアウトとして判別する。
【0024】
スマートフォン1は、タッチスクリーン2Bを介して判別するこれらのジェスチャに従って動作を行う。したがって、利用者にとって直感的で使いやすい操作性が実現される。判別されるジェスチャに従ってスマートフォン1が行う動作は、タッチスクリーンディスプレイ2に表示されている画面に応じて異なる。
【0025】
図4は、スマートフォン1の構成を示すブロック図である。スマートフォン1は、タッチスクリーンディスプレイ2と、ボタン3と、照度センサ4と、近接センサ5と、通信ユニット6と、レシーバ7と、マイク8と、ストレージ9と、コントローラ10と、カメラ12及び13と、コネクタ14と、加速度センサ15と、方位センサ16と、ジャイロスコープ17とを有する。
【0026】
タッチスクリーンディスプレイ2は、ディスプレイ2Aと、タッチスクリーン2Bとを有する。ディスプレイ2Aは、文字、画像、記号、又は図形等を表示する。タッチスクリーン2Bは、ジェスチャを検出する。
【0027】
ボタン3は、利用者によって操作される。ボタン3は、ボタン3A〜ボタン3Fを有する。コントローラ10はボタン3と協働することによってボタンに対する操作を検出する。ボタンに対する操作は、例えば、クリック、ダブルクリック、トリプルクリック、プッシュ、及びマルチプッシュである。
【0028】
例えば、ボタン3A〜3Cは、ホームボタン、バックボタンまたはメニューボタンである。例えば、ボタン3Dは、スマートフォン1のパワーオン/オフボタンである。ボタン3Dは、スリープ/スリープ解除ボタンを兼ねてもよい。例えば、ボタン3E及び3Fは、音量ボタンである。
【0029】
照度センサ4は、照度を検出する。例えば、照度とは、光の強さ、明るさ、輝度等である。照度センサ4は、例えば、ディスプレイ2Aの輝度の調整に用いられる。近接センサ5は、近隣の物体の存在を非接触で検出する。近接センサ5は、例えば、タッチスクリーンディスプレイ2が顔に近付けられたことを検出する。
【0030】
通信ユニット6は、無線により通信する。通信ユニット6によって行われる通信方式は、無線通信規格である。例えば、無線通信規格として、2G、3G、4G等のセルラーフォンの通信規格がある。例えば、セルラーフォンの通信規格として、LTE(Long Term Evolution)、W−CDMA、CDMA2000、PDC、GSM、PHS(Personal Handy−phone System)等がある。例えば、無線通信規格として、WiMAX(Worldwide Interoperability for Microwave Access)、IEEE802.11、Bluetooth(登録商標)、IrDA、NFC等がある。通信ユニット6は、上述した通信規格の1つ又は複数をサポートしていてもよい。
【0031】
レシーバ7は、コントローラ10から送信される音声信号を音声として出力する。マイク8は、利用者等の音声を音声信号へ変換してコントローラ10へ送信する。なお、スマートフォン1は、レシーバ7に加えて、スピーカをさらに有してもよい。スマートフォン1は、レシーバ7に代えて、スピーカを有してもよい。
【0032】
ストレージ9は、プログラム及びデータを記憶する。また、ストレージ9は、コントローラ10の処理結果を一時的に記憶する作業領域としても利用される。ストレージ9は、半導体記憶デバイス、及び磁気記憶デバイス等の任意の記憶デバイスを含んでよい。また、ストレージ9は、複数の種類の記憶デバイスを含んでよい。また、ストレージ9は、メモリカード等の可搬の記憶媒体と、記憶媒体の読み取り装置との組み合わせを含んでよい。
【0033】
ストレージ9に記憶されるプログラムには、フォアグランドまたはバックグランドで実行されるアプリケーションと、アプリケーションの動作を支援する制御プログラムとが含まれる。アプリケーションは、例えば、ディスプレイ2Aに所定の画面を表示させ、タッチスクリーン2Bによって検出されるジェスチャに応じた処理をコントローラ10に実行させる。制御プログラムは、例えば、OSである。アプリケーション及び制御プログラムは、通信ユニット6による無線通信又は記憶媒体を介してストレージ9にインストールされてもよい。
【0034】
ストレージ9は、例えば、制御プログラム9A、メールアプリケーション9B、ブラウザアプリケーション9C、アイコン配置データ9Y、設定データ9Zを記憶する。メールアプリケーション9Bは、電子メールの作成、送信、受信、及び表示等のための電子メール機能を提供する。ブラウザアプリケーション9Cは、WEBページを表示するためのWEBブラウジング機能を提供する。アイコン配置データ9Yは、ディスプレイ2Aに表示されるアイコンの配置に関する情報を保持する。設定データ9Zは、スマートフォン1の動作に関する各種の設定機能を提供する。
【0035】
制御プログラム9Aは、スマートフォン1を稼働させるための各種制御に関する機能を提供する。制御プログラム9Aは、例えば、通信ユニット6、レシーバ7、及びマイク8等を制御することによって、通話を実現させる。制御プログラム9Aが提供する機能には、タッチスクリーン2Bを介して検出されたジェスチャに応じて、ディスプレイ2Aに表示されている情報を変更する等の各種制御を行う機能が含まれる。なお、制御プログラム9Aが提供する機能は、メールアプリケーション9B等の他のプログラムが提供する機能と組み合わせて利用されることがある。
【0036】
コントローラ10は、例えば、CPU(Central Processing Unit)である。コントローラ10は、通信ユニット6等の他の構成要素が統合されたSoC(System−on−a−chip)等の集積回路であってもよい。コントローラ10は、スマートフォン1の動作を統括的に制御して各種の機能を実現する。
【0037】
具体的には、コントローラ10は、ストレージ9に記憶されているデータを必要に応じて参照しつつ、ストレージ9に記憶されているプログラムに含まれる命令を実行して、ディスプレイ2A及び通信ユニット6等を制御することによって各種機能を実現する。コントローラ10は、タッチスクリーン2B、ボタン3、加速度センサ15等の各種検出部の検出結果に応じて、制御を変更することもある。
【0038】
コントローラ10は、例えば、制御プログラム9Aを実行することにより、タッチスクリーン2Bを介して検出されたジェスチャに応じて、ディスプレイ2Aに表示されている情報を変更する等の各種制御を実行する。
【0039】
カメラ12は、フロントフェイス1Aに面している物体を撮影するインカメラである。カメラ13は、バックフェイス1Bに面している物体を撮影するアウトカメラである。
【0040】
コネクタ14は、他の装置が接続される端子である。コネクタ14は、USB(Universal Serial Bus)、HDMI(High−Definition Multimedia Interface)、ライトピーク(サンダーボルト)、イヤホンマイクコネクタのような汎用的な端子であってもよい。コネクタ14は、Dockコネクタのような専用に設計された端子でもよい。コネクタ14に接続される装置には、例えば、外部ストレージ、スピーカ、通信装置が含まれる。
【0041】
加速度センサ15は、スマートフォン1に働く加速度の方向及び大きさを検出する。方位センサ16は、地磁気の向きを検出する。ジャイロスコープ17は、スマートフォン1の角度及び角速度を検出する。加速度センサ15、方位センサ16及びジャイロスコープ17の検出結果は、スマートフォン1の位置及び姿勢の変化を検出するために、組み合わせて利用される。
【0042】
なお、図4においてストレージ9が記憶することとしたプログラムの一部又は全部は、通信ユニット6による無線通信で他の装置からダウンロードされてもよい。また、図4においてストレージ9が記憶することとしたプログラムの一部又は全部は、ストレージ9に含まれる読み取り装置が読み取り可能な記憶媒体に記憶されていてもよい。また、図4においてストレージ9が記憶することとしたプログラムの一部又は全部は、コネクタ14に接続される読み取り装置が読み取り可能なCD、DVD、又はBlu−ray等の記憶媒体に記憶されていてもよい。
【0043】
また、図4に示したスマートフォン1の構成は一例であり、本発明の要旨を損なわない範囲において適宜変更してよい。例えば、ボタン3の数と種類は図4の例に限定されない。例えば、スマートフォン1は、画面に関する操作のためのボタンとして、ボタン3A〜3Cに代えて、テンキー配列又はQWERTY配列等のボタンを備えていてもよい。また、スマートフォン1は、画面に関する操作のために、ボタンを1つだけ備えてよいし、ボタンを備えなくてもよい。また、図4に示した例では、スマートフォン1が2つのカメラを備えることとしたが、スマートフォン1は、1つのカメラのみを備えてもよいし、カメラを備えなくてもよい。また、図4に示した例では、スマートフォン1が位置及び姿勢を検出するために3種類のセンサを備えることとしたが、スマートフォン1は、このうちいくつかのセンサを備えなくてもよいし、位置及び姿勢を検出するための他の種類のセンサを備えてもよい。また、照度センサ4と近接センサ5は、1つのセンサから構成されてもよい。
【0044】
図5から図7を参照しながら、ディスプレイ2Aに表示される画面の例について説明する。図5は、アイコン配置データ9Yの一例を示している。図6は、ホーム画面の一例を示している。図7は、ホーム画面におけるアイコンの配置を概念的に示している。
【0045】
図6に示すように、ホーム画面40は、ディスプレイ2Aに表示される。ホーム画面40は、スマートフォン1にインストールされているアプリケーションのうち、どのアプリケーションを実行するかを利用者に選択させる画面である。ホーム画面40は、デスクトップ、又は待受画面と呼ばれることもある。スマートフォン1は、ホーム画面40で選択されたアプリケーションをフォアグランドで実行する。フォアグランドで実行されるアプリケーションの画面はディスプレイ2Aに表示される。
【0046】
スマートフォン1は、ホーム画面40にアイコンを配置することができる。図6に示すホーム画面40には、アイコンA1〜A3、アイコンB1〜B3、及びアイコンC1〜C3等の複数のアイコンが配置されている。それぞれのアイコンは、スマートフォン1にインストールされているアプリケーションと予め対応付けられている。スマートフォン1は、アイコンの1つに対するジェスチャを検出すると、そのアイコンに対応付けられているアプリケーションを実行する。例えば、スマートフォン1は、メールアプリケーションに対応付けられたアイコンに対するタップが検出されると、メールアプリケーションを実行する。
【0047】
スマートフォン1は、アイコン配置データ9Yに基づいてアイコンの配置を決定する。図5に示すように、アイコンは、列毎にグループ化される。図5に示す例では、アイコンは、それぞれ、A〜Hの8つのグループのいずれか1つに属している。図5に示す例では、「A」というグループに属するアイコンA1、A2、及びA3は、それぞれ、「CF1」、「CF2」、及び「CF3」に対応付けられている。
【0048】
アイコンを配置するに際して、図7に示すように、位置P1を中心として、内側から順に、円周CF1、円周CF2、及び円周CF3が同心円状に設定される。さらに、図7に示すように、位置P1を起点として、反時計回りに、放射線R1〜R8がほぼ等間隔に設定される。スマートフォン1は、上記円周と放射線の各交点にアイコンを配置していく。
【0049】
具体的には、スマートフォン1は、アイコン配置データ9Yにおいて定義されている各グループを放射線の1つと対応付ける。そして、スマートフォン1は、各グループにアイコンを、対応する放射線と対応する円周との交点に配置する。
【0050】
例えば、スマートフォン1は、「A」というグループを放射線R1と対応付ける。さらに、スマートフォン1は、「CF1」というカラムを円周CF1と対応づけ、「CF2」というカラムを円周CF2と対応づけ、「CF3」というカラムを円周CF3と対応づける。そして、スマートフォン1は、放射線R1と円周CF1との交点にアイコンA1を配置し、放射線R1と円周CF2との交点にアイコンA2を配置し、放射線R1と円周CF3との交点にアイコンA3を配置する。他のグループに属するアイコンも同様に交点に配置される。
【0051】
スマートフォン1は、こうして配置したアイコンのうち所定の範囲内のアイコンをディスプレイ2Aに表示する。ここでいう所定の範囲は、例えば、中心角が90度の扇型よりもアイコンの大きさの半分から数個分程度大きい範囲である。
【0052】
このように配置および範囲を設定することにより、図6に示すように、ホーム画面40上に、アイコンが同心円状かつ放射状に配置される。このようにアイコンを配置することにより、片手操作時に利用者の指が届きやすい範囲にアイコンを配置することができる。例えば、利用者がスマートフォン1を右手で持って右手の親指でアイコンを操作する場合、図6に示すようにアイコンが配置されていれば、利用者は、アイコンを操作するために円周CF3よりも遠い部分に指を伸ばさなくてもよい。
【0053】
また、アイコンを同心円状に配置することにより、1つの円周上にアイコンを配置する場合よりも多くのアイコンをディスプレイ2Aに表示することができる。その結果、利用者は、所望のアイコンを操作するためにアイコンの配置を変更することが少なくて済む。
【0054】
なお、図6では、アイコンが同心円状に配置されていることを分かりやすく示すために円周CF1〜CF3を実線で表示しているが、円周CF1〜CF3は表示しなくてもよい。また、図7では、理解しやすくするために、ディスプレイ2Aに表示される範囲外の交点にもアイコンを配置する例を示したが、スマートフォン1は、表示範囲外の交点へのアイコンの配置を決定しなくてもよい。また、図7では、放射線が等間隔で設定される例を示したが、放射線の間隔は等間隔でなくてもよい。例えば、ディスプレイ2Aに表示される範囲の放射線は予め決められた間隔で設定され、表示範囲外の放射線の間隔は、アイコン配置データ9Yに含まれるグループの数に応じて変化してもよい。すなわち、アイコン配置データ9Yに含まれるグループの数に関わらず、ディスプレイ2Aに表示される範囲の放射線の間隔は一定であってもよい。
【0055】
スマートフォン1は、利用者の操作に応じて、表示範囲外のアイコンをディスプレイ2Aに表示する。図8を参照しながら、表示範囲外のアイコンを表示する際のスマートフォン1の動作について説明する。図8に示すステップS11では、図6と同様にアイコンが配置されたホーム画面40がディスプレイ2Aに表示されている。そして、利用者の指F1が、円周方向へのフリックまたはスワイプを行っている。「円周方向」とは、アイコンが配置されている円周に沿った方向を意味する。
【0056】
スマートフォン1は、円周方向へのフリックまたはスワイプがタッチスクリーン2Bによって検出されると、ステップS12に示すように、アイコンが同心円の中心を軸としてフリックまたはスワイプが行われた方向へ回動するように、アイコンをグループ単位で移動させる。図12に示す例では、アイコンA1〜A3が、アイコンB1〜B3が表示されていた位置に移動し、アイコンB1〜B3が、アイコンC1〜C3が表示されていた位置に移動している。そして、表示範囲外にあったアイコンH1〜H3が、アイコンA1〜A3が表示されていた位置に移動している。
【0057】
このように、円周方向へのフリックまたはスワイプに応じて、同心円の中心を軸としてアイコンを回動させることにより、スマートフォン1は、表示範囲外のアイコンをディスプレイ2Aに表示する。スマートフォン1をこのように構成することにより、利用者は、任意のアイコンをディスプレイ2Aに容易に表示させることができる。
【0058】
なお、図7では、反時計回りのフリックまたはスワイプが検出された場合にアイコンが反時計回りに回動する例を示したが、スマートフォン1は、時計回りのフリックまたはスワイプが検出された場合にアイコンを反時計回りに回動させてもよい。また、スマートフォン1は、円周方向へのフリックが検出された場合に、1列分だけアイコンを回動させ、円周方向へのスワイプが検出された場合に、スワイプの距離に応じた列数分だけアイコンを回動させてもよい。
【0059】
さらに、スマートフォン1は、利用者の操作に応じて、ディスプレイ2Aに表示されているアイコンの列内の位置を変更する。図9および図10を参照しながら、ディスプレイ2Aに表示されているアイコンの列内の位置を変更する際のスマートフォン1の動作について説明する。図9に示すステップS21では、図6と同様にアイコンが配置されたホーム画面40がディスプレイ2Aに表示されている。
【0060】
この場合、アイコンは同心円状に配置されるが、ディスプレイ2Aが大きい場合または利用者の指が短い場合には、片手操作時に指が外側のアイコンに届かないことがある。例えば、利用者がスマートフォン1を右手で持って右手の親指でアイコンを操作する場合、ステップS21に示すようにアイコンが配置されているとすると、利用者の親指は、一番外側の円周上のアイコンA3、アイコンB3、及びアイコンC3に届かないことがある。
【0061】
ステップS21では、利用者の指F1が、アイコンC1〜C3が配置されている列に沿って右方向へ(同心円の内側へ)のフリックまたはスワイプを行っている。スマートフォン1は、アイコンが配置されている列に沿ったフリックまたはスワイプがタッチスクリーン2Bによって検出されると、ステップS22に示すように、列内のアイコンを循環的に移動させる。ステップS22では、アイコンC2およびC3が1つ内側の円周上に移動し、一番内側の円周上に位置していたアイコンC1が一番外側の円周上に移動している。
【0062】
列内のアイコンを循環的に移動させるためのフリックまたはスワイプの方向は、図9に示した例に限定されない。例えば、図10のステップS31では、利用者の指F1が、アイコンB1〜B3が配置されている列に沿って左上方向へ(同心円の外側へ)のフリックまたはスワイプを行っている。この場合、スマートフォン1は、ステップS32に示すように、アイコンB1およびB2を1つ外側の円周上に移動させ、一番外側の円周上に位置していたアイコンB3を一番内側の円周上に移動させる。
【0063】
このように、アイコンが配置されている列に沿ったフリックまたはスワイプに応じて、列内のアイコンを循環的に移動させることにより、各アイコンとディスプレイ2Aの端部との距離が変化する。その結果、利用者の指が届かない位置にあったアイコンが、利用者の指が届く位置へ移動し、利用者によって操作され易くなる。
【0064】
なお、スマートフォン1は、ジェスチャが検出された位置にかかわらず、ジェスチャの方向に応じて、アイコンを移動させる列を選択してもよい。例えば、アイコンが図6のように配置されているものとして、ほぼ垂直方向へのフリックまたはスワイプが検出された場合に、スマートフォン1は、垂直に配列されているアイコンA1〜A3を移動させる。同様に、スマートフォン1は、ほぼ水平方向へのフリックまたはスワイプが検出された場合に、水平に配列されているアイコンC1〜ACを移動させる。
【0065】
また、スマートフォン1は、検出されたジェスチャがフリックである場合に、アイコンを1個分だけ移動させて、検出されたジェスチャがスワイプである場合に、スワイプの距離に応じた個数だけアイコンを移動させてもよい。
【0066】
また、スマートフォン1は、列に含まれる全てのアイコンを表示しなくてもよい。例えば、「A」というグループに5つのアイコンが含まれている場合、スマートフォン1は、そのグループに対応する列にフリックまたはスワイプに応じて、5つのアイコンのうち3つのアイコンを循環的に表示してもよい。
【0067】
図8から図10では、利用者のジェスチャに応じてアイコンの配置が変更される例を示したが、スマートフォン1は、アイコンの配置を変更する場合にはアイコン配置データ9Yを更新する。スマートフォン1は、まずアイコン配置データ9Yを更新し、更新されたアイコン配置データ9Yに合わせて、ディスプレイ2Aに表示されるアイコンの配置を変更してもよい。また、スマートフォン1は、まずディスプレイ2Aに表示されるアイコンの配置を変更し、変更後の配置に合わせて、アイコン配置データ9Yを更新してもよい。
【0068】
図11を参照しながら、制御プログラム9Aが提供する機能に基づく制御の処理手順の例について説明する。図11に示す処理手順は、コントローラ10が、制御プログラム9Aを実行することによって実現される。なお、図11に示す処理手順は、ホーム画面40がディスプレイ2Aに表示されている間、繰り返して実行される。コントローラ10は、図11に示す処理手順と並行して、ホーム画面40に関する制御のための他の処理手順を実行することがある。
【0069】
コントローラ10は、ステップS101として、タッチスクリーン2Bにおいてジェスチャが検出されたかを判定する。ジェスチャが検出されていない場合(ステップS101,No)、コントローラ10は、ステップS101の判定を再度実行する。
【0070】
ジェスチャが検出された場合(ステップS101,Yes)、コントローラ10は、ステップS102として、検出されたジェスチャがフリックまたはスワイプであるかを判定する。検出されたジェスチャがフリックまたはスワイプである場合(ステップS102,Yes)、コントローラ10は、ステップS103として、円周方向へのフリックまたはスワイプであるかを判定する。
【0071】
円周方向へのフリックまたはスワイプである場合(ステップS103,Yes)、コントローラ10は、ステップS104として、ジェスチャの方向に応じて、同心円の中心を軸としてアイコンを回動させる。
【0072】
円周方向へのフリックまたはスワイプでない場合(ステップS103,No)、コントローラ10は、ステップS105として、検出されたジェスチャの位置及び方向に対応するアイコンの列を選択する。すなわち、コントローラ10は、どのアイコンの列に沿ってジェスチャが行われたかを判定する。なお、当該ジェスチャは、アイコンの列に重畳した位置にて行われる必要は無い。また、別の態様として、スマートフォン1は、アイコンの列に沿ったジェスチャのみを当該アイコンに重畳する位置にて行われたと検出してもよいし、逆に重畳しない位置にてジェスチャが行われた場合のみに、当該ジェスチャがアイコン列に沿ったジェスチャであると検出しても良い。そして、コントローラ10は、ステップS106として、選択した列内のアイコンをジェスチャの方向に応じて循環的に移動させる。なお、コントローラ10は、ジェスチャがどのアイコンの列にも沿っていないと判定した場合には、ステップS106を実行しなくてもよい。
【0073】
検出されたジェスチャがフリックまたはスワイプでない場合(ステップS102,No)、コントローラ10は、ステップS107として、検出されたジェスチャがタップであるかを判定する。検出されたジェスチャがタップである場合(ステップS107,Yes)、コントローラ10は、ステップS108として、タップされたアイコンに対応する機能を起動する。検出されたジェスチャがタップでない場合(ステップS107,No)、コントローラ10は、検出されたジェスチャに対応する処理を実行するか、あるいは、特に処理を行わない。
【0074】
本発明を完全かつ明瞭に開示するために特徴的な実施例に関し記載してきた。しかし、添付の請求項は、上記実施例に限定されるべきものでなく、本明細書に示した基礎的事項の範囲内で当該技術分野の当業者が創作しうるすべての変形例及び代替可能な構成を具現化するように構成されるべきである。
【0075】
例えば、図4に示した各プログラムは、複数のモジュールに分割されていてもよいし、他のプログラムと結合されていてもよい。
【0076】
また、上記の実施形態では、タッチスクリーンディスプレイを備える装置の一例として、スマートフォンについて説明したが、添付の請求項に係る装置は、スマートフォンに限定されない。例えば、添付の請求項に係る装置は、モバイルフォン、携帯型パソコン、デジタルカメラ、メディアプレイヤ、電子書籍リーダ、ナビゲータ、又はゲーム機等の携帯電子機器であってもよい。また、添付の請求項に係る装置は、デスクトップパソコン、テレビ受像器等の据え置き型の電子機器であってもよい。
【0077】
また、上記の実施形態では、アイコンが同心円状に配置されている例を示したが、スマートフォン1は、アイコンを同心円状以外の形状で配置してもよい。例えば、スマートフォン1は、図12に示すホーム画面41のように、アイコンをマトリックス状に配置してもよい。図13に示すステップS41では、利用者の指F1が、横方向に並んでいるアイコンB1〜B4の列に沿って右方向にフリックまたはスワイプを行っている。この場合、スマートフォン1は、ステップS42に示すように、アイコンB1〜B3を右に移動させ、一番右側に位置していたアイコンB4を一番左側へ移動させる。
【0078】
また、スマートフォン1は、利用者がスマートフォン1をどのように持っているかを検出し、検出結果に基づいてアイコンの配置を変更してもよい。例えば、スマートフォン1は、利用者が一方の手にスマートフォン1を持ち、他方の手でスマートフォン1を操作しようとしていることを検出した場合には、図12に示したようにアイコンをマトリックス状に配置してもよい。アイコンをマトリックス状に配置することにより、ディスプレイ2Aに表示されるアイコンの数を増やすことができる。また、スマートフォン1は、利用者がスマートフォン1を右手で持ち、右手の親指でスマートフォン1を操作しようとしていることを検出した場合には、図6に示したように中心が右寄りにシフトした同心円状にアイコンを配置してもよい。また、スマートフォン1は、利用者がスマートフォン1を左手で持ち、左手の親指でスマートフォン1を操作しようとしていることを検出した場合には、中心が左寄りにシフトした同心円状にアイコンを配置してもよい。このように同心円状にアイコンを配置することにより、片手での操作が容易になる。
【0079】
利用者がスマートフォン1をどのように持っているかを検出するために、スマートフォン1のフロントフェイス1A、バックフェイス1B、又はサイドフェイス1Cに1ないし複数のセンサを設けてもよい。スマートフォン1は、例えば、タッチスクリーン、近接センサ、温度センサ、照度センサを単独または組み合わせて用いて、スマートフォン1がどのように持たれているかを検出してよい。
【0080】
また、スマートフォン1は、他のアイコンに関する機能を起動するアイコンをさらに表示してもよい。例えば、スマートフォン1は、図14に示すホーム画面42のように、ゴミ箱アイコンDB1を同心円の中心に表示してもよい。図15に示すステップS51からステップS52では、利用者の指F1が、アイコンA2をゴミ箱アイコンDB1へドラッグしている。この場合、スマートフォン1は、ステップS53に示すように、ゴミ箱アイコンDB1に対応する機能として、ドラッグされたアイコンA1を削除する機能を起動する。そして、スマートフォン1は、アイコンを詰めて表示するために、アイコンA2の外側に表示されていたアイコンA3をアイコンA2が表示されていた位置へ移動させる。
【0081】
このように、他のアイコンに関する機能を起動するアイコンを表示することにより、メニュー表示等を行うことなく、アイコンに関する機能を迅速に起動することができる。また、他のアイコンに関する機能を起動するアイコンを同心円の中心に表示することにより、どの列に表示されているアイコンもそこまでドラッグし易くなる。
【0082】
なお、上記の例では、他のアイコンに関する機能として、他のアイコンを削除する機能を例示したが、ドラッグ先のアイコンに対応付けられる機能は、これに限定されない。例えば、他のアイコンに関する機能は、他のアイコンに対応付けられたアプリケーションをアンインストールする機能であってもよいし、他のアイコンに対応付けられたアプリケーションをバックグランドで起動させる機能であってもよい。また、ドラッグされるアイコンにデータが対応付けられ、ドラッグ先のアイコンにはそのデータに対して編集、削除、送信、再生等の処理を行う機能が対応付けられていてもよい。
【符号の説明】
【0083】
1 スマートフォン
2 タッチスクリーンディスプレイ
2A ディスプレイ
2B タッチスクリーン
3 ボタン
4 照度センサ
5 近接センサ
6 通信ユニット
7 レシーバ
8 マイク
9 ストレージ
9A 制御プログラム
9B メールアプリケーション
9C ブラウザアプリケーション
9Y アイコン配置データ
9Z 設定データ
10 コントローラ
12、13 カメラ
14 コネクタ
15 加速度センサ
16 方位センサ
17 ジャイロスコープ
20 ハウジング

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数のアイコンを列状に並べて表示するタッチスクリーンディスプレイと、
前記タッチスクリーンディスプレイによって検出される第1のジェスチャに応じて、前記複数のアイコンを、並び順を変更するように移動させるコントローラと
を備える電子機器。
【請求項2】
前記コントローラは、前記列に沿って行われるフリックまたはスワイプを前記第1のジェスチャと判定し、当該列に含まれるアイコンを前記第1のジェスチャの方向に応じて移動させる請求項1に記載の電子機器。
【請求項3】
前記タッチスクリーンディスプレイは、前記複数のアイコンからなる列を複数表示し、
前記アイコンは、前記複数の列のそれぞれが前記タッチスクリーンディスプレイ上の所定の位置を中心として放射状に形成されるように配置される請求項1または2に記載の電子機器。
【請求項4】
前記アイコンは、前記所定の位置を中心として同心円状に配置され、
前記コントローラは、同心円の円周にそって行われる第2のジェスチャが前記タッチスクリーンディスプレイによって検出された場合に、当該第2のジェスチャに応じて、同心円の中心を軸として回動するように前記アイコンを移動させる請求項3に記載の電子機器。
【請求項5】
前記コントローラは、
第1のアイコンを前記所定の位置に表示し、
前記複数の列のうちの1つ列に含まれる第2のアイコンを前記第1のアイコンにドラッグするジェスチャが前記タッチスクリーンディスプレイによって検出された場合に、当該第2のアイコンに対応するアプリケーションまたはデータに対して、前記第1のアイコンに対応する機能を作用させる請求項3または4に記載の電子機器。
【請求項6】
前記第1のアイコンは、ゴミ箱アイコンであり、
前記コントローラは、前記第2のアイコンを前記第1のアイコンにドラッグするジェスチャが前記タッチスクリーンディスプレイによって検出された場合に、前記第2のアイコンに対応するアプリケーションまたはデータを削除する請求項5に記載の電子機器。
【請求項7】
前記コントローラは、前記第2のアイコンが表示されていた位置から非表示となった場合、当該位置に、前記第2のアイコンと同一の列に含まれ且つ前記第2のアイコンよりも外側に表示されていた第3のアイコンを移動させる請求項6に記載の電子機器。
【請求項8】
前記コントローラは、前記ジェスチャに応じて、同一の列に含まれるアイコンを循環的に移動させる請求項1から7のいずれか1項に記載の電子機器。
【請求項9】
タッチスクリーンディスプレイを有する電子機器によって実行される制御方法であって、
複数のアイコンを列状に並べて前記タッチスクリーンディスプレイに表示するステップと、
前記タッチスクリーンディスプレイによって検出される第1のジェスチャに応じて、前記複数のアイコンを、並び順を変更するように移動させるステップと
を含む制御方法。
【請求項10】
タッチスクリーンディスプレイを有する電子機器に、
複数のアイコンを列状に並べて前記タッチスクリーンディスプレイに表示するステップと、
前記タッチスクリーンディスプレイによって検出される第1のジェスチャに応じて、前記複数のアイコンを、並び順を変更するように移動させるステップと
を実行させる制御プログラム。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【図5】
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【図6】
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【図7】
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【図8】
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【図9】
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【図10】
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【図11】
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【図12】
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【図13】
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【図14】
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【図15】
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【公開番号】特開2013−73513(P2013−73513A)
【公開日】平成25年4月22日(2013.4.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−213462(P2011−213462)
【出願日】平成23年9月28日(2011.9.28)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.GSM
【出願人】(000006633)京セラ株式会社 (13,660)
【Fターム(参考)】