説明

音楽ゲームのための方法、装置、サーバ、システム、及び記録媒体

【課題】本発明は音楽ゲーム技術に関し、特に、ユーザが直接音楽ゲームをプレイした以後にゲームプレイデータを生成し、生成されたユーザのゲームプレイデータに基盤して音楽ゲームのためのコースデータをユーザが直接生成できるようにしてくれる音楽ゲームのための方法、装置、サーバ、システム、及び記録媒体に関する。
【解決手段】音楽ゲーム装置110は、音楽ゲームプレイ部210と、ゲームプレイデータ310を生成するゲームプレイデータ生成部220と、ゲームプレイデータ310を音楽ゲームサーバに送信するゲームプレイデータ送信部230と、音楽ゲームサーバに格納されたゲームプレイデータリスト320を受信して、1つ以上のゲームプレイデータ310に基づいてユーザコースデータ310を生成するユーザコースデータ生成部240と、を含む。ユーザコースデータ310は音楽ゲームプレイ部210で使われる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は音楽ゲーム技術に関し、特に、ユーザが直接音楽ゲームをプレイした以後、ゲームプレイデータを生成し、生成されたユーザのゲームプレイデータに基盤して音楽ゲームのためのコースデータをユーザが直接生成できるようにしてくれる音楽ゲームのための方法、装置、サーバ、システム、及び記録媒体に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、アーケードゲーム機または携帯型ゲーム機などの音楽ゲーム装置では、画面上に演出操作地点を指示するノートを音楽の流れ(例:楽譜)に従って表示し、表示されたノートをタイムラインが音楽が再生される間に過ぎるようにして、音楽ゲーム装置のタッチスクリーンまたは入力装置を通じて演出操作信号を認識し、このように認識された演出操作信号がタイムラインが過ぎているノートが表示された地点で発生したかを判定することによりプレイする方式の音楽ゲームを提供してくれている。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
このような背景で、本発明の目的は、ユーザが直接音楽ゲームをプレイした以後、ゲームプレイデータを生成し、生成されたユーザのゲームプレイデータに基盤して音楽ゲームのためのコースデータをユーザが直接生成できるようにしてくれることにある。
【0004】
また、本発明の他の目的は、ユーザが直接生成した音楽ゲームのためのコースデータを他のユーザが用いて音楽ゲームを楽しむことができるようにしてくれることにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
前述した目的を達成するために、一様態において、本発明は音楽ゲームをプレイする音楽ゲームプレイ部と、上記音楽ゲームのプレイと関連したゲームプレイデータを生成するゲームプレイデータ生成部と、上記生成されたゲームプレイデータを音楽ゲームサーバに送信するゲームプレイデータ送信部と、上記音楽ゲームサーバに格納されたゲームプレイデータリストを受信して、上記ゲームプレイデータリストから選択された1つ以上のゲームプレイデータに基づいてユーザコースデータを生成するユーザコースデータ生成部と、を含み、かつ、上記ユーザコースデータは上記音楽ゲームプレイ部で使われる音楽ゲーム装置を提供する。
【0006】
他の様態において、本発明は、音楽ゲームのプレイと関連したゲームプレイデータを生成して送信し、受信されたゲームプレイデータリストから選択された1つ以上のゲームプレイデータに基づいてユーザコースデータを生成して送信する音楽ゲーム装置と、上記音楽ゲーム装置からゲームプレイデータを受信して格納し、上記音楽ゲーム装置に上記ゲームプレイデータリストを送信し、上記ユーザコースデータを受信して格納する音楽ゲームサーバと、を含む音楽ゲームシステムを提供する。
【0007】
更に他の様態において、本発明は、音楽ゲームのプレイと関連したゲームプレイデータをゲーム者情報と対応する音楽ゲーム装置から受信してデータベースに格納するゲームプレイデータ管理部と、上記音楽ゲーム装置のゲームプレイデータ閲覧要請に従い、上記データベースからゲームプレイデータリストを抽出して上記音楽ゲーム装置に送信し、上記ゲームプレイデータリストから選択された1つ以上のゲームプレイデータに基づいて生成されたユーザコースデータを上記音楽ゲーム装置から受信して上記データベースに格納するユーザコースデータ管理部と、を含む音楽ゲームサーバを提供する。
【0008】
更なる他の様態において、本発明は、音楽ゲームのプレイと関連したゲームプレイデータを生成するステップと、上記生成されたゲームプレイデータを音楽ゲームサーバに送信するステップと、上記音楽ゲームサーバに格納されたゲームプレイデータリストを受信して、上記ゲームプレイデータリストから選択された1つ以上のゲームプレイデータに基づいてユーザコースデータを生成するステップと、上記ユーザコースデータを音楽ゲームのプレイに使用するステップと、を含む音楽ゲーム方法を提供する。
【0009】
更に他の様態において、本発明は、音楽ゲームのプレイと関連したゲームプレイデータまたは1つ以上のゲームプレイデータに基づいて生成されたユーザコースデータをゲーム者情報と対応する音楽ゲーム装置から受信してデータベースに格納するステップと、上記音楽ゲーム装置のゲームプレイデータ閲覧要請に従い、上記データベースからゲームプレイデータリストまたはユーザコースデータを抽出するステップと、上記抽出されたゲームプレイデータリストまたはユーザコースデータを上記音楽ゲーム装置に送信するステップと、を含む音楽ゲーム提供方法を提供する。
【0010】
更に他の様態において、本発明は、ゲームプレイデータに基盤してユーザコースデータを生成する方法を実行させるためのプログラム及びデータを記録した記録媒体であって、音楽ゲームのプレイと関連した曲情報、ゲーム者情報、及びゲーム結果情報のうちの1つ以上を含むゲームプレイデータを1つ以上生成する機能と、再配列入力情報によって上記生成された1つ以上のゲームプレイデータを再配列してユーザコースデータを生成する機能と、を具現するプログラム及びデータを記録したコンピュータで読取できる記録媒体を提供する。
【発明の効果】
【0011】
本発明によれば、ユーザが直接音楽ゲームをプレイした以後にゲームプレイデータを生成し、生成されたユーザのゲームプレイデータに基盤して音楽ゲームのためのコースデータをユーザが直接生成できるようにしてくれる効果がある。
【0012】
また、本発明によれば、ユーザが直接生成した音楽ゲームのためのコースデータを他のユーザが用いて音楽ゲームを楽しむことができるようにしてくれる効果がある。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】図1は、本発明の一実施形態に係る音楽ゲームシステムを概略的に示す図である。
【図2】図2は、本発明の一実施形態に係る音楽ゲーム装置に対するブロック構成図である。
【図3】図3は、ゲームプレイデータ及びゲームプレイデータリストを例示的に示す図である。
【図4】図4は、ゲームプレイデータに含まれたゲームオプション情報を例示的に示す図である。
【図5】図5は、ユーザコースデータを例示的に示す図である。
【図6】図6は、音楽ゲーム装置におけるユーザコースデータを用いて音楽ゲームをする概念図である。
【図7】図7は、本発明の一実施形態に係る音楽ゲームサーバに対するブロック構成図である。
【図8】図8は、本発明の一実施形態に係る音楽ゲーム方法に対するフローチャートである。
【図9】図9は、本発明の一実施形態に係る音楽ゲーム提供方法に対するフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下、本発明の好ましい実施形態を添付された図面を参照しつつ詳細に説明する。まず各図面の構成要素に参照符号を付加するに当たって、同一な構成要素に対してはたとえ他の図面上に表示されても、できる限り同一な符号を有するようにしていることに留意しなければならない。また、本発明を説明するに当たって、関連した公知構成または機能に対する具体的な説明が本発明の要旨を曖昧にすることができると判断される場合にはその詳細な説明は省略する。
【0015】
また、本発明の構成要素を説明するに当たって、第1、第2、A、B、(a)、(b)などの用語を使用することができる。このような用語はその構成要素を他の構成要素と区別するためのものであり、その用語により当該構成要素の本質や回順序または順序などが限定されない。どの構成要素が他の構成要素に“連結”、“結合”、または“接続”されると記載された場合、その構成要素はその他の構成要素に直接的に連結、または接続できるが、各構成要素の間に更に他の構成要素が“連結”、“結合”、または“接続”されることもできると理解されるべきである。
【0016】
図1は、本発明の一実施形態に係る音楽ゲームのためのシステム(100、以下、“音楽ゲームシステム”と称する)を概略的に示す図である。
【0017】
本発明で言及している“音楽ゲーム”は、一例として、音楽ゲーム装置110の画面上に演出操作地点を指示するノートを音楽の流れ(例:音楽の楽譜)に従って表示し、表示されたノートをタイムラインが音楽が再生される間に過ぎるようにして、音楽ゲーム装置110のタッチスクリーンまたは入力装置を通じて演出操作信号を認識し、認識された演出操作信号がタイムラインが過ぎているノートが表示された地点で発生したかを判定することによりプレイする方式のゲームである。このような音楽ゲームをタイムライン移動方式の音楽ゲームという。
【0018】
このような音楽ゲームのための音楽ゲームシステム100は、図1に示すように、音楽ゲームをプレイする音楽ゲーム装置110、及びこのような音楽ゲーム装置110と通信して各種データを送受信し格納する音楽ゲームサーバ120などを含む。
【0019】
音楽ゲーム装置110は、音楽ゲームのプレイ(Play)と関連したゲームプレイデータを生成して音楽ゲームサーバ120に送信して格納し置き、ゲームプレイデータ閲覧要請を音楽ゲームサーバ120に送信してゲームプレイデータリストを受信し、受信されたゲームプレイデータリストからゲーム者により選択された1つ以上のゲームプレイデータに基づいてユーザコースデータを生成して音楽ゲームサーバ120に送信する。
【0020】
音楽ゲームサーバ120は、音楽ゲーム装置110から音楽ゲーム装置110で生成されたゲームプレイデータを受信して格納し置き、音楽ゲーム装置110からゲームプレイデータ閲覧要請を受信して該当ゲームプレイデータリストを音楽ゲーム装置110に送信し、これによって該当ゲームプレイデータリストを用いて音楽ゲーム装置110で生成されたユーザコースデータを受信して格納して置く。
【0021】
前述した“ゲームプレイデータ”は、ゲーム者が音楽ゲーム装置110を通じて特定音楽に対して音楽ゲームをプレイした以後に生成される各種情報を含むデータである。このようなゲームプレイデータは、該当音楽ゲームのプレイと関連した曲情報、ゲーム者情報、及びゲーム結果情報(点数及び判定などのうちの1つ以上を含み)などのうちの1つ以上を含むことができ、プレイ日時及びゲームオプション情報などのうちの1つ以上をさらに含むことができる。
【0022】
このようなゲームプレイデータは、音楽ゲーム装置110で生成されて音楽ゲームサーバ120に格納され、ゲーム者情報または他の基準によってこのようなゲームプレイデータを集めたものが“ゲームプレイデータリスト”である。
【0023】
言い換えると、“ゲームプレイデータリスト”は、ゲーム者が音楽ゲーム装置110を通じて特定音楽に対して音楽ゲームをプレイした以後、音楽ゲーム装置110で生成されて受信して格納している1つ以上のゲームプレイデータに対するリストであって、このようなゲームプレイデータリストに含まれた1つ以上のゲームプレイデータの各々は、該当音楽ゲームのプレイと関連して、曲情報、ゲーム者情報、及びゲーム結果情報(点数及び判定などのうちの1つ以上を含み)などのうちの1つ以上を含むことができる。
【0024】
音楽ゲーム装置110は、このようなゲームプレイデータリストから1つ以上のゲームプレイデータを選択し、選択された1つ以上のゲームプレイデータを再配列などの処理により“ユーザコースデータ”を生成するようになる。したがって、ユーザコースデータには、選択されたゲームプレイデータの各々に対する曲情報、ゲーム者情報、及びゲーム結果情報(点数及び判定などのうちの1つ以上を含み)などのうちの1つ以上を含むことができ、プレイ日時及びゲームオプション情報などのうちの1つ以上をさらに含むことができる。
【0025】
前述した音楽ゲーム装置110は、娯楽室などで利用できるアーケードゲーム機であることがあり、プレイステーションポータブル(PSP:Play Station Portable)(登録商標)、PDA(Personal Digital Assistant)、PMP(Portable Media Player)、スマートフォン、及び移動通信端末機などの携帯型端末機、またはデスクトップやラップトップなどのコンピュータなどであることがある。これに制限されず、タッチスクリーン方式などのディスプレイと、ゲーム者操作装置などを備えた如何なる形態の電子機器でも具現可能である。
【0026】
また、音楽ゲームサーバ120は、ハードウェア的には通常的なウェブサーバ(Web Server)と同一な構成をしている。しかしながら、ソフトウェア的には、図7と関連して下記に詳細に説明するように、C、C++、Java、Visual Basic、Visual C(共に登録商標)など、如何なる言語を通じて具現されて各種の機能をするプログラムモジュール(Module)を含む。
【0027】
音楽ゲームサーバ120はウェブサーバ(Web Server)の形態に具現されることができ、ウェブサーバ(Web Server)はインターネットのような開放型コンピューターネットワークを介して不特定多数のクライアント及び/または他のサーバと連結されており、クライアントまたは他のウェブサーバの作業遂行要請を受付けて、それに対する作業結果を導出して提供するコンピュータシステム及びそれのために設けられているコンピュータソフトウェア(ウェブサーバプログラム)を意味するものである。このような音楽ゲームサーバ120は、WAPサーバ(WAP Server)の形態に具現されることもできる。
【0028】
しかしながら、前述したコンピュータソフトウェアの以外にも、上記ウェブサーバの上で動作する一連の応用プログラム(Application Program)と場合によっては内部に構築されている各種データベースを含む広い概念と理解されるべきである。
【0029】
このような音楽ゲームサーバ120は、一般的なサーバ用ハードウェアにDOS(登録商標)、ウインドウズ(windows)(登録商標)、リナックス(Linux)(登録商標)、ユニックス(UNIX)(登録商標)、マッキントッシュ(Macintosh)(登録商標)等の運営体制によって多様に提供されているウェブサーバプログラムを用いて具現されることができ、代表的には、ウィンドウズ環境で使われるウェブサイト(Website)、IIS(Internet Information Server)とユニックス環境で使われるCERN、NCSA、APPACH(登録商標)などが用いられる。
【0030】
また、音楽ゲームサーバ120は、音楽ゲームサービス関連の決済のための認証システム及び決済システムと連動することもできる。
【0031】
また、音楽ゲームサーバ120は、ゲーム者に対する会員加入情報、及び音楽ゲームに対する情報を分類してデータベース(Database)に格納させ、管理するが、このようなデータベースは、音楽ゲームサーバ120の内部または外部に具現できる。
【0032】
前述した音楽ゲーム装置110及び音楽ゲームサーバ120は、有線または無線基盤のインターネット、移動通信網などの有無線通信網を介して互いに連結されて通信することができる。
【0033】
以上、音楽ゲームシステム100、これに含まれる音楽ゲーム装置110、及び音楽ゲームサーバ120を簡略に記述したものであり、以下では、音楽ゲーム装置110及び音楽ゲームサーバ120を図面を参照して詳細に説明する。
【0034】
図2は、本発明の一実施形態に係る音楽ゲーム装置110に対するブロック構成図である。
【0035】
図2を参照すると、一実施形態に係る音楽ゲーム装置110は、音楽ゲームプレイ部210、ゲームプレイデータ生成部220、ゲームプレイデータ送信部230、ユーザコースデータ生成部240、及びユーザコースデータ送信部250などを含む。
【0036】
音楽ゲームプレイ部210は、ゲーム者が選択した特定音楽に対する音楽ゲームをプレイする。ゲームプレイデータ生成部220は、音楽ゲームプレイ部210での音楽ゲームのプレイと関連したゲームプレイデータを生成する。ゲームプレイデータ送信部230は、ゲームプレイデータ生成部220で生成されたゲームプレイデータを音楽ゲームサーバ120に送信する。ユーザコースデータ生成部240は、音楽ゲームサーバ120に格納されたゲームプレイデータリストを受信し、受信されたゲームプレイデータリストから選択された1つ以上のゲームプレイデータに基づいてユーザコースデータを生成する。ユーザコースデータ送信部250は、ユーザコースデータ生成部240で生成されたユーザコースデータを音楽ゲームサーバ120に送信する。
【0037】
前述した音楽ゲームプレイ部210は、音楽ゲーム装置110の画面上に演出操作地点を指示するノートを表示し、表示されたノートの上を音楽の流れに従って移動するタイムラインが過ぎるようにし、音楽ゲーム装置110のタッチスクリーンまたは入力装置を通じて演出操作信号を認識し、認識された演出操作信号がタイムラインが過ぎているノートが表示された地点で発生したかを判定することにより音楽ゲームをプレイすることができる。このような音楽ゲームは、タイムライン移動方式の音楽ゲームということができる。
【0038】
前述したゲームプレイデータ生成部220により生成されたゲームプレイデータは、音楽ゲームのプレイと関連して、曲情報、ゲーム者情報、及びゲーム結果情報などのうちの1つ以上を含むことができる。また、このようなゲームプレイデータは音楽ゲームのプレイと関連して、プレイ日時及びゲームオプション情報などのうちの1つ以上をさらに含むこともできる。
【0039】
前述したゲームオプション情報は、演出操作地点を指示し、音楽の流れに従って表示されるノート及びこのようなノートを過ぎるタイムラインのうちの1つ以上に対するゲームオプションの識別情報を含むことができるが、ここで、ノートに対するゲームオプションの識別情報は、ノートの位置制御に関連したゲームオプションと、ノートの表示制御に関連したゲームオプションのうちの1つ以上に対する識別情報を含むことができる。タイムラインに対するゲームオプションの識別情報は、タイムラインの移動制御に関連したゲームオプションと、タイムラインの表示制御に関連したゲームオプションのうちの1つ以上に対する識別情報を含むことができる。
【0040】
前述したゲームプレイデータ送信部230は、ゲームプレイデータ生成部220により生成されたゲームプレイデータを音楽ゲームサーバ120に送信するが、これを通じて、音楽ゲーム装置110が、ユーザコースデータを生成するために、大きい容量でありうる1つ以上のゲームプレイデータを格納する必要がなくなる。
【0041】
前述したユーザコースデータ生成部240は、音楽ゲームサーバ120から受信して画面上に表示できるゲームプレイデータリストから1つ以上のゲームプレイデータを選択し、ゲーム者の再配列入力情報によって、選択された1つ以上のゲームプレイデータを再配列し、再配列された1つ以上のゲームプレイデータをユーザコースデータとして生成する。
【0042】
このようなユーザコースデータ生成部240は、該当音楽ゲームサイトまたは特定プログラムを通じて音楽ゲームサーバ120に接続して、音楽ゲームサーバ120とのゲーム者情報を用いたログイン過程を遂行し、音楽ゲームサーバ120に格納されたゲームプレイデータリストを受信して画面上に表示することができる。
【0043】
また、このようなユーザコースデータ生成部240は、音楽ゲーム装置110のゲーム者のゲーム者情報と同一なゲーム者情報を含むゲームプレイデータを1つ以上含むゲームプレイデータリストを音楽ゲームサーバ120から受信することができる。勿論、ゲームプレイデータリストに含まれた一部または全体は音楽ゲーム装置110のゲーム者のゲーム者情報と異なるゲーム者情報を含むこともできる。
【0044】
一方、音楽ゲーム装置110の音楽ゲームプレイ部210は、音楽ゲーム装置110のゲーム者のゲーム者情報と異なるゲーム者情報を含むユーザコースデータを音楽ゲームサーバ120から受信し、受信したユーザコースデータと連係した音楽ゲームをプレイすることができる。
【0045】
前述したユーザコースデータをゲーム者の間にやりとりしながら音楽ゲームをプレイする点は、1ゲーム者が生成したユーザコースデータを他のゲーム者が用いて音楽ゲームを楽しむことができるようにする。これを通じて、自身が音楽ゲームをしながら得た点数及び判定などのゲーム結果を多数の音楽ゲームに対してユーザコースデータに含めて生成して、他のゲーム者に提供してくれることによって、ユーザコースデータを生成して他のゲーム者に提供したゲーム者は自身のゲーム実力を誇示し、他のゲーム者は他人が樹立した音楽ゲームのゲーム結果を越えるための努力を加えることによって、音楽ゲームの活性化に寄与し、ゲーム者に音楽ゲームに対する興味を高めることができる。
【0046】
以上、音楽ゲーム装置110について説明したものであり、以下では音楽ゲーム装置110で生成されて音楽ゲームサーバ120に送信されて格納されるゲームプレイデータと、このようなゲームプレイデータに対するリストであるゲームプレイデータリストを図3を参照して例示的に説明する。また、音楽ゲーム装置110がゲームプレイデータリストを用いて生成したユーザコースデータを図5を参照して例示的に説明する。
【0047】
図3は、ゲームプレイデータ310及びゲームプレイデータリスト320を例示的に示す図である。
【0048】
図3の(a)を参照すると、ゲームプレイデータ310は、ゲームプレイID、ゲーム者情報、曲情報、ゲーム結果情報、プレイ日時、及びゲームオプション情報などに対するフィールドを有しており、各フィールドに該当情報を含んでいる。
【0049】
図3の(a)に例示されたゲームプレイデータ310では、ゲームプレイIDフィールド、ゲーム者情報フィールド、曲情報フィールド、ゲーム結果情報フィールド、プレイ日時フィールド、及びゲームオプション情報フィールドの各々に、GP01、U01、M01、10,000点、2010年4月10日、及びノート位置ランダム2という値を含んでいる。即ち、このようなゲームプレイデータ310を見ると、U01というゲーム者がM01という音楽で音楽ゲームをして10,000点を得たということが分る。
【0050】
図3の(a)に例示されたゲームプレイデータ310と、3個の異なるゲームプレイデータを集めたものが、図3の(b)に例示されたゲームプレイデータリスト320である。
【0051】
ゲームプレイデータ310に含まれるゲームオプション情報フィールドは、該当音楽ゲームのプレイ時に適用される1つ以上のゲームオプションに対する識別情報が含まれるが、このようなゲームオプション情報は図4の例示を通じて確認して見ることができ、図3の(a)及び(b)のゲームオプション情報フィールドに記載された各ゲームオプション情報(ノート位置ランダム2、ノートフェードアウト1、タイムラインブラインド、タイムラインRR移動)は、図4に説明されている。
【0052】
図4を参照すると、ゲームプレイデータ310に含まれるゲームオプション情報400は、演出操作地点を指示し、音楽の流れに従って表示されるノート及び音楽の流れに従って移動しながらノートを過ぎるタイムラインのうちの1つ以上に対するゲームオプションの識別情報を含むことができる。
【0053】
ノートに対するゲームオプションの識別情報は、ノートの位置制御に関連したゲームオプションと、ノートの表示制御に関連したゲームオプションのうちの1つ以上に対する識別情報を含むことができる。タイムラインに対するゲームオプションの識別情報は、タイムラインの移動制御に関連したゲームオプションと、タイムラインの表示制御に関連したゲームオプションのうちの1つ以上に対する識別情報を含むことができる。
【0054】
図4の例示を参照すると、ノートに対するゲームオプションの識別情報は、ノートの位置をランダム(Random)に一度再配置するゲームオプションである“ノート位置ランダム1(RANDOM)”と、ノートの位置をランダムに毎度再配置するゲームオプションである“ノート位置ランダム2(MAX RANDOM)”などを含むノートの位置制御に関連したゲームオプションに対する識別情報を含むことができる。
【0055】
また、ノートに対するゲームオプションの識別情報は、ノートがタイムラインに既定義された第1フェードアウト(Fade-Out)距離だけ近づけば消えるゲームオプションである“ノートフェードアウト1(FADE OUT 1)”と、ノートがタイムラインに第1フェードアウト距離より遠く既定義された第2フェードアウト(Fade-Out)距離だけ近づけば消えるゲームオプションである“ノートフェードアウト2(FADE OUT 2)”と、見えなかったノートがタイムラインに既定義された第1フェードイン(Fade-In)距離だけ近づけば突然表れるゲームオプションである“ノートフェードイン1(FADE IN 1)”と、見えなかったノートがタイムラインに既定義された第1フェードイン距離より近く定義された第2フェードイン(Fade-In)距離だけ近づけば突然表れるゲームオプションである“ノートフェードイン2(FADE IN 2)”などを含むノートの表示制御に関連したゲームオプションに対する識別情報を含むこともできる。
【0056】
図4の例示を参照すると、タイムラインに対するゲームオプションの識別情報は、タイムラインが短い間隔でちらつくゲームオプションである“タイムラインブリンク1(BLINK 1)”と、タイムラインが長い間隔でちらつくゲームオプションである“タイムラインブリンク1(BLINK 1)”と、タイムラインがなくなるゲームオプションである“タイムラインブラインド(BLIND)”などを含むタイムラインの表示制御に関連したゲームオプションに対する識別情報を含むことができる。
【0057】
また、タイムラインに対するゲームオプションの識別情報は、タイムラインが右右(2回の右側)方向に移動するゲームオプションである“タイムラインRR移動”と、タイムラインが左左(2回の左側)方向に移動するゲームオプションである“タイムラインLL移動”と、タイムラインが左右(左側右側)方向に移動するゲームオプションである“タイムラインLR移動”などを含むタイムラインの移動制御に関連したゲームオプションに対する識別情報を含むこともできる。
【0058】
図5は、音楽ゲーム装置110が図3に図示されたゲームプレイデータリスト320を音楽ゲームサーバ120から受信して表示し、ゲーム者の選択情報によって、選択された3個のゲームプレイデータを用いて生成したユーザコースデータ500を例示的に示す図である。
【0059】
図5を参照すると、図3に図示されたゲームプレイデータリスト320に含まれた4個のゲームプレイデータ(ゲームプレイIDがGP01、GP02、GP03、及びGP04のゲームプレイデータ)のうち、ゲームプレイIDがGP01、GP02、及びGP04の3個のゲームプレイデータがゲーム者により選択され、このように選択された3個のゲームプレイデータをゲーム者が希望する順序または特定基準(例:点数、プレイ日時、またはゲームオプション情報の難易度等)によってゲームプレイIDがGP01のゲームプレイデータ、GP04のゲームプレイデータ、及びGP02のゲームプレイデータの順に再配列して、ユーザコースデータ500が生成される。
【0060】
図5に例示的に図示されたユーザコースデータ500が音楽ゲーム装置110で生成された以後、音楽ゲームサーバ120に送信されて格納されれば、他のゲーム者は自身の音楽ゲーム装置110を通じて音楽ゲームサーバ120に多数のゲーム者が格納させて置いたユーザコースデータ500を検索(閲覧)して、1つのユーザコースデータ500を選択して自身の音楽ゲーム装置110にダウンロードして音楽ゲームをプレイすることができる。
【0061】
図6は、如何なる他のゲーム者が自身の音楽ゲーム装置110に音楽ゲームサーバ120に格納されたユーザコースデータ500を格納させて音楽ゲームをする概念図である。この如何なる他のゲーム者は、ユーザコースデータ500から分かるように、M01という曲情報を有する音楽に対する音楽ゲーム、M04という曲情報を有する音楽に対する音楽ゲーム、及びM03という曲情報を有する音楽に対する音楽ゲームを順にプレイする。この際、他のゲーム者は、ユーザコースデータ500を生成したゲーム者が同一な音楽(M01、M04、M02)に対する音楽ゲームをしながら得た点数(10,000点、12,000点、15,000点)を凌駕するために音楽ゲームを楽しくプレイすることができる。他のゲーム者は、ユーザコースデータ500を生成したゲーム者が同一な音楽(M01、M04、M02)に対する音楽ゲームをしながら得た点数(10,000点、12,000点、15,000点)を凌駕した場合、相当な成就感を味わうこともできる。
【0062】
以上、前述した音楽ゲーム装置100がゲームプレイデータを生成し、これに基盤してユーザコースデータを生成する方法を実行させるためのプログラム及びデータは、コンピュータで読取できる記録媒体に記録することができる。
【0063】
ゲームプレイデータを生成し、これに基盤してユーザコースデータを生成する方法を実行させるためのプログラムは、音楽ゲームのプレイと関連した曲情報、ゲーム者情報、及びゲーム結果情報のうちの1つ以上を含むゲームプレイデータを1つ以上生成する機能と、再配列入力情報によって1つ以上のゲームプレイデータを再配列してユーザコースデータを生成する機能を具現する。
【0064】
また、ゲームプレイデータを生成し、これに基盤してユーザコースデータを生成する方法を実行させるためのプログラム及びデータを記録した記録媒体は、ユーザコースデータの生成に用いられる特定プログラムに対するプログラム設置データ、または特定プログラムの設置やユーザコースデータの生成のためのコントロールデータを記録することができる。
【0065】
コンピュータで読取できる記録媒体の例には、ROM、RAM、CD−ROM、磁気テープ、フロッピーディスク(登録商標)、光データ格納装置などがあり、またキャリアウェーブ(例えば、インターネットを通じた転送)の形態で具現されることも含む。また、コンピュータで読取できる記録媒体はネットワークにより連結されたコンピュータシステムに分散されて、分散方式によりコンピュータで読取できるコードが格納及び実行される。
【0066】
そして、本発明を具現するための機能的な(Functional)プログラム、コード、及びコードセグメントは、本発明が属する技術分野のプログラマーにより容易に推論できる。
【0067】
以上、音楽ゲーム装置110とこの音楽ゲーム装置110で生成されるゲームプレイデータ310とユーザコースデータ500などを例示的に説明したものであり、以下では音楽ゲームサーバ120について詳細に説明する。
【0068】
図7は、一実施形態に係る音楽ゲームサーバ120に対するブロック構成図である。
【0069】
図7を参照すると、一実施形態に係る音楽ゲームサーバ120は、音楽ゲームのプレイと関連したゲームプレイデータをゲーム者情報と対応する音楽ゲーム装置110から受信してデータベースに格納するゲームプレイデータ管理部710と、音楽ゲーム装置110のゲームプレイデータ閲覧要請に従い、データベースからゲームプレイデータリストを抽出して音楽ゲーム装置110に送信し、ゲームプレイデータリストから選択された1つ以上のゲームプレイデータに基づいて生成されたユーザコースデータを音楽ゲーム装置110から受信してデータベースに格納するユーザコースデータ管理部720などを含む。
【0070】
前述したゲームプレイデータリストは、同一なゲーム者情報が含まれた1つ以上のゲームプレイデータに対するリストであり、該当音楽ゲームのプレイと関連して、曲情報、上記ゲーム者情報、及びゲーム結果情報などのうちの1つ以上を含むことができる。
【0071】
図7に示すように、音楽ゲームサーバ120は、ゲーム者加入手続きを通じてゲーム者情報リストをデータベースに格納するゲーム者情報格納部730、及びユーザコースデータの生成のために該当音楽ゲームサイトまたは特定プログラムを通じて接続した音楽ゲーム装置110に対して格納されたゲーム者情報リストを参照してゲーム者情報を用いたログイン過程を遂行し、ログイン過程の遂行結果によって、音楽ゲーム装置110から送信されるゲームプレイデータ閲覧要請を承認するログイン処理部740などをさらに含むことができる。
【0072】
前述したユーザコースデータ管理部720は、ユーザコースデータの生成に用いられる特定プログラムをアクティブX(Active X)などの方式により音楽ゲーム装置110に設置させてくれることができる。
【0073】
前述したユーザコースデータ管理部720は、音楽ゲーム装置110から送信されたゲームプレイデータ閲覧要請に対し、該当ゲーム者情報と同一なゲーム者情報を含む1つ以上のゲームプレイデータをデータベースから抽出し、抽出された1つ以上のゲームプレイデータを含むゲームプレイデータリストを送信することができる。
【0074】
前述したユーザコースデータ管理部720は、音楽ゲーム装置110のユーザコースデータ閲覧要請に従い、該当ゲーム者情報と異なるゲーム者情報を含むユーザコースデータをデータベースから抽出して音楽ゲーム装置110に送信することができる。
【0075】
図8は、本発明の一実施形態に係る音楽ゲーム装置110が提供する音楽ゲーム方法に対するフローチャートである。
【0076】
図8を参照すると、一実施形態に係る音楽ゲーム装置110が提供する音楽ゲーム方法は、音楽ゲームのプレイと関連したゲームプレイデータを生成するステップ(S800)と、生成されたゲームプレイデータを音楽ゲームサーバ120に送信するステップ(S802)と、音楽ゲームサーバ120に格納されたゲームプレイデータリストを受信して、ゲームプレイデータリストから選択された1つ以上のゲームプレイデータに基づいてユーザコースデータを生成するステップ(S804)と、ユーザコースデータを音楽ゲームのプレイに使用するステップ(S806)などを含む。
【0077】
図9は、本発明の一実施形態に係る音楽ゲームサーバ120が提供する音楽ゲーム提供方法に対するフローチャートである。
【0078】
図9を参照すると、一実施形態に係る音楽ゲームサーバ120が提供する音楽ゲーム提供方法は、音楽ゲームのプレイと関連したゲームプレイデータまたは1つ以上のゲームプレイデータに基づいて生成されたユーザコースデータをゲーム者情報と対応する音楽ゲーム装置110から受信してデータベースに格納するステップ(S900)と、音楽ゲーム装置110のゲームプレイデータ閲覧要請に従い、データベースからゲームプレイデータリストまたはユーザコースデータを抽出するステップ(S902)と、抽出されたゲームプレイデータリストまたはユーザコースデータを音楽ゲーム装置110に送信するステップ(S904)などを含む。
【0079】
以上、説明したように、本発明によれば、ユーザが直接音楽ゲームをプレイした以後にゲームプレイデータを生成し、生成されたユーザのゲームプレイデータに基盤して音楽ゲームのためのコースデータをユーザが直接生成することができるようにする。
【0080】
また、本発明によれば、ユーザが直接生成した音楽ゲームのためのコースデータを他のユーザが用いて音楽ゲームを楽しむことができるようにする。
【0081】
以上、本発明の実施形態を構成する全ての構成要素が1つに結合されるか、結合されて動作することと説明されたが、本発明が必ずこのような実施形態に限定されるものではない。即ち、本発明の目的範囲内であれば、その全ての構成要素が1つ以上に選択的に結合して動作することもできる。また、その全ての構成要素が各々1つの独立的なハードウェアで具現できるが、各構成要素のその一部または全部が選択的に組合わせて1つまたは複数個のハードウェアで組合わせた一部または全部の機能を遂行するプログラムモジュールを有するコンピュータプログラムとして具現されることもできる。そのコンピュータプログラムを構成するコード及びコードセグメントは本発明の技術分野の当業者により容易に推論できる。このようなコンピュータプログラムは、コンピュータで読取できる格納媒体(Computer Readable Media)に格納されてコンピュータにより読取または実行されることによって、本発明の実施形態を具現することができる。コンピュータプログラムの格納媒体としては、磁気記録媒体、光記録媒体、キャリアウェーブ媒体などが含まれることができる。
【0082】
また、以上で記載された“含む”、“構成する”、または“持つ”などの用語は、特別に反対になる記載がない限り、該当構成要素が内在できることを意味するものであるので、他の構成要素を除外するのでなく、他の構成要素を更に含むことができることと解釈されるべきである。技術的または科学的な用語を含んだ全ての用語は、異に定義されない限り、本発明が属する技術分野で通常の知識を有する者により一般的に理解されることと同一な意味を有する。事前に定義された用語のように、一般的に使われる用語は関連技術の文脈上の意味と一致するものと解釈されるべきであり、本発明で明らかに定義しない限り、理想的であるとか、過度に形式的な意味で解釈されない。
【0083】
以上の説明は、本発明の技術思想を例示的に説明したことに過ぎないものであって、本発明が属する技術分野で通常の知識を有する者であれば、本発明の本質的な特性から逸脱しない範囲で多様な修正及び変形が可能である。したがって、本発明に開示された実施形態は本発明の技術思想を限定するためのものではなく、説明するためのものであり、このような実施形態により本発明の技術思想の範囲が限定されるのではない。本発明の保護範囲は請求範囲により解釈されなければならず、それと同等な範囲内にある全ての技術思想は本発明の権利範囲に含まれるものと解釈されるべきである。
【0084】
[関連出願に対する参照]
本特許出願は、2010年 4月 22日付けで韓国に出願した特許出願番号第10-2010-0037627号に対して優先権を主張し、その全ての内容は参考文献として本特許出願に併合される。
【符号の説明】
【0085】
100・・・音楽ゲームシステム
110・・・音楽ゲーム装置
120・・・音楽ゲームサーバ
210・・・音楽ゲームプレイ部
220・・・ゲームプレイデータ生成部
230・・・ゲームプレイデータ送信部
240・・・ユーザコースデータ生成部
250・・・ユーザコースデータ送信部
310・・・ゲームプレイデータ
320・・・ゲームプレイデータリスト
400・・・ゲームオプション情報
500・・・ユーザコースデータ
710・・・ゲームプレイデータ管理部
720・・・ユーザコースデータ管理部
730・・・ゲーム者情報格納部
740・・・ログイン処理部
S800・・・ゲームプレイデータ生成ステップ
S802・・・ゲームプレイデータ送信ステップ
S804・・・ユーザコースデータ生成ステップ
S806・・・ユーザコースデータ利用ステップ
S900・・・ゲームプレイデータまたはユーザコースデータ格納ステップ
S902・・・ゲームプレイデータリストまたはユーザコースデータ抽出ステップ
S904・・・ゲームプレイデータリストまたはユーザコースデータ送信ステップ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
音楽ゲームをプレイする音楽ゲームプレイ部と、
前記音楽ゲームのプレイと関連したゲームプレイデータを生成するゲームプレイデータ生成部と、
前記生成されたゲームプレイデータを音楽ゲームサーバに送信するゲームプレイデータ送信部と、
前記音楽ゲームサーバに格納されたゲームプレイデータリストを受信して、前記ゲームプレイデータリストから選択された1つ以上のゲームプレイデータに基づいてユーザコースデータを生成するユーザコースデータ生成部と、を含み、かつ、
前記ユーザコースデータは前記音楽ゲームプレイ部で使われることを特徴とする、音楽ゲーム装置。
【請求項2】
前記音楽ゲームプレイ部は、
画面上に演出操作地点を指示するノートを音楽の流れに従って表示し、前記ノートをタイムラインが過ぎるようにし、タッチスクリーンまたは入力装置を通じて演出操作信号を認識し、前記認識された演出操作信号が前記タイムラインが過ぎている前記ノートが表示された地点で発生したかを判定して、前記音楽ゲームをプレイすることを特徴とする、請求項1に記載の音楽ゲーム装置。
【請求項3】
前記生成されたゲームプレイデータは、
前記音楽ゲームのプレイと関連して、曲情報、ゲーム者情報、及びゲーム結果情報のうちの1つ以上を含むことを特徴とする、請求項1に記載の音楽ゲーム装置。
【請求項4】
前記生成されたゲームプレイデータは、
前記音楽ゲームのプレイと関連して、プレイ日時及びゲームオプション情報のうちの1つ以上をさらに含むことを特徴とする、請求項3に記載の音楽ゲーム装置。
【請求項5】
前記ゲームオプション情報は、
演出操作地点を指示し、音楽の流れに従って表示されるノート及び前記ノートを過ぎるタイムラインのうちの1つ以上に対するゲームオプションの識別情報を含み、かつ、
前記ノートに対するゲームオプションの識別情報は、前記ノートの位置制御に関連したゲームオプションと前記ノートの表示制御に関連したゲームオプションのうちの1つ以上に対する識別情報を含み、前記タイムラインに対するゲームオプションの識別情報は前記タイムラインの移動制御に関連したゲームオプションと前記タイムラインの表示制御に関連したゲームオプションのうちの1つ以上に対する識別情報を含むことを特徴とする、請求項4に記載の音楽ゲーム装置。
【請求項6】
前記ユーザコースデータ生成部は、
前記選択された1つ以上のゲームプレイデータを再配列し、前記再配列された1つ以上のゲームプレイデータを前記ユーザコースデータとして生成することを特徴とする、請求項1に記載の音楽ゲーム装置。
【請求項7】
前記ユーザコースデータ生成部は、
該当音楽ゲームサイトまたは特定プログラムを通じて前記音楽ゲームサーバに接続して、前記音楽ゲームサーバとのゲーム者情報を用いたログイン過程を遂行し、前記音楽ゲームサーバに格納された前記ゲームプレイデータリストを受信して画面上に表示することを特徴とする、請求項1に記載の音楽ゲーム装置。
【請求項8】
前記ユーザコースデータ生成部は、
前記音楽ゲーム装置のゲーム者に大韓ゲーム者情報と同一なゲーム者情報を含むゲームプレイデータを1つ以上含む前記ゲームプレイデータリストを前記音楽ゲームサーバから受信することを特徴とする、請求項1に記載の音楽ゲーム装置。
【請求項9】
前記音楽ゲームプレイ部は、
前記音楽ゲーム装置のゲーム者に大韓ゲーム者情報と異なるゲーム者情報を含むユーザコースデータを前記音楽ゲームサーバから受信し、前記受信したユーザコースデータと連係した音楽ゲームをプレイすることを特徴とする、請求項1に記載の音楽ゲーム装置。
【請求項10】
前記生成されたユーザコースデータを前記音楽ゲームサーバに送信するユーザコースデータ送信部をさらに含むことを特徴とする、請求項1に記載の音楽ゲーム装置。
【請求項11】
音楽ゲームのプレイと関連したゲームプレイデータを生成して送信し、受信されたゲームプレイデータリストから選択された1つ以上のゲームプレイデータに基づいてユーザコースデータを生成して送信する音楽ゲーム装置と、
前記音楽ゲーム装置からゲームプレイデータを受信して格納し、前記音楽ゲーム装置に前記ゲームプレイデータリストを送信し、前記ユーザコースデータを受信して格納する音楽ゲームサーバと、
を含むことを特徴とする、音楽ゲームシステム。
【請求項12】
音楽ゲームのプレイと関連したゲームプレイデータをゲーム者情報と対応する音楽ゲーム装置から受信してデータベースに格納するゲームプレイデータ管理部と、
前記音楽ゲーム装置のゲームプレイデータ閲覧要請に従い、前記データベースからゲームプレイデータリストを抽出して前記音楽ゲーム装置に送信し、前記ゲームプレイデータリストから選択された1つ以上のゲームプレイデータに基づいて生成されたユーザコースデータを前記音楽ゲーム装置から受信して前記データベース格納するユーザコースデータ管理部と、
を含むことを特徴とする、音楽ゲームサーバ。
【請求項13】
前記ゲームプレイデータリストは、
同一な前記ゲーム者情報が含まれた1つ以上のゲームプレイデータに対するリストであり、該当音楽ゲームのプレイと関連して、曲情報、前記ゲーム者情報、及びゲーム結果情報のうちの1つ以上を含むことを特徴とする、請求項12に記載の音楽ゲームサーバ。
【請求項14】
前記音楽ゲームサーバは、
ゲーム者加入手続きを通じてゲーム者情報リストを前記データベースに格納するゲーム者情報格納部と、
前記ユーザコースデータの生成のために該当音楽ゲームサイトまたは特定プログラムを通じて接続した前記音楽ゲーム装置に対して前記格納されたゲーム者情報リストを参照して前記ゲーム者情報を用いたログイン過程を遂行し、前記ログイン過程の遂行結果によって、前記ゲームプレイデータ閲覧要請を承認するログイン処理部と、
をさらに含むことを特徴とする、請求項12に記載の音楽ゲームサーバ。
【請求項15】
前記ユーザコースデータ管理部は、
前記ユーザコースデータの生成に用いられる前記特定プログラムを前記音楽ゲーム装置に設置させてくれることを特徴とする、請求項14に記載の音楽ゲームサーバ。
【請求項16】
前記ユーザコースデータ管理部は、
前記ゲームプレイデータ閲覧要請に対し、前記ゲーム者情報と同一なゲーム者情報を含む1つ以上のゲームプレイデータを前記データベースから抽出し、前記抽出された1つ以上のゲームプレイデータを含む前記ゲームプレイデータリストを送信することを特徴とする、請求項12に記載の音楽ゲームサーバ。
【請求項17】
前記ユーザコースデータ管理部は、
前記音楽ゲーム装置のユーザコースデータ閲覧要請に従い、前記ゲーム者情報と異なるゲーム者情報を含むユーザコースデータを前記データベースから抽出して前記音楽ゲーム装置に送信することを特徴とする、請求項12に記載の音楽ゲームサーバ。
【請求項18】
音楽ゲームのプレイと関連したゲームプレイデータを生成するステップと、
前記生成されたゲームプレイデータを音楽ゲームサーバに送信するステップと、
前記音楽ゲームサーバに格納されたゲームプレイデータリストを受信して、前記ゲームプレイデータリストから選択された1つ以上のゲームプレイデータに基づいてユーザコースデータを生成するステップと、
前記ユーザコースデータを音楽ゲームのプレイに使用するステップと、
を含むことを特徴とする、音楽ゲーム方法。
【請求項19】
音楽ゲームのプレイと関連したゲームプレイデータまたは1つ以上のゲームプレイデータに基づいて生成されたユーザコースデータをゲーム者情報と対応する音楽ゲーム装置から受信してデータベースに格納するステップと、
前記音楽ゲーム装置のゲームプレイデータ閲覧要請に従い、前記データベースからゲームプレイデータリストまたはユーザコースデータを抽出するステップと、
前記抽出されたゲームプレイデータリストまたはユーザコースデータを前記音楽ゲーム装置に送信するステップと、
を含むことを特徴とする、音楽ゲーム提供方法。
【請求項20】
ゲームプレイデータに基盤してユーザコースデータを生成する方法を実行させるためのプログラム及びデータを記録した記録媒体であって、
音楽ゲームのプレイと関連した曲情報、ゲーム者情報、及びゲーム結果情報のうちの1つ以上を含むゲームプレイデータを1つ以上生成する機能と、
再配列入力情報によって前記生成された1つ以上のゲームプレイデータを再配列してユーザコースデータを生成する機能と、
を具現するプログラム及びデータを記録したコンピュータで読取できる記録媒体。


【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【図5】
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【図6】
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【図7】
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【図8】
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【図9】
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【公開番号】特開2011−224374(P2011−224374A)
【公開日】平成23年11月10日(2011.11.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−94811(P2011−94811)
【出願日】平成23年4月21日(2011.4.21)
【出願人】(509144591)ペンタビジョン カンパニー リミテッド (6)
【氏名又は名称原語表記】PENTAVISION CO.,LTD
【住所又は居所原語表記】4F,192−3 Gumi−dong,Bundang−gu,Seongnam−si,Gyeonggi−do,463−870,KOREA
【Fターム(参考)】