説明

香りの識別を改善した布地ケア物品

香り識別子と教育的香り要素とを有する布地ケア物品が、消費者に改善された香りの体験を提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、改善された香りの体験を伴う布地ケア組成物を含む布地ケア物品に関するものである。
【背景技術】
【0002】
布地ケア組成物を含む物品は、当該技術分野において周知である。香料を含む布地ケア組成物もまた当該技術分野において周知である。しかしながら、香料と共に布地ケア組成物を含有する物品が、該組成物を使った香りの体験を、より分かり易くユーザーに伝達させるというニーズが依然として存在する。布地ケア組成物の香りは、消費者の購入決定において重要な役割を果たす。消費者は、布地と密接に生活する(すなわち、着ている)ため、香りの体験は、最も重要なものとなる。
【0003】
消費者の購入する、しないの決定において、香りの体験の重要性を考察すると、購入前に、又は好ましくは購入の時点において、多くの消費者は、香りの体験を「試す」ことを強く希望している。多くの消費者にとって、「試すこと」は、購入時にパッケージを開け、香りの体験を「試す」という形態を採る。散乱(流出)、抑圧(店舗従業員がその行為を見ていたり否定的に反応したりすることがある)、困難(気付かれずに簡単に開けることは不可能であるし、パッケージは密封してあり、開けたことが明らかになる)、拘束(一旦開けると、消費者は、購入する義務があるように感じる)、又は衛生上の問題(製品が汚染されるであろう)などの理由により、消費者は、パッケージを開けることを躊躇するであろう。消費者の中には、これらの障害にもかかわらず、これらの障害を克服してパッケージを開封し、香りの体験を「試す」人がいるであろうが、製品の「香りの体験」の望ましさについて知識豊富に満足する決定をするために障害を除くことは、消費者が希望する香りの体験を見つけ、自信のある購入決定をする可能性を改善するであろう。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
したがって、好ましい香りの体験を消費者に提供し、彼らが所望の香りの体験を発見できるようにするニーズが依然として存在する。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明は、リンスに加える、香料を含む布地コンディショニング組成物と、該組成物を放出可能に収容する容器と、該容器に取り付けた少なくとも1つのラベルと、該ラベル上に位置する、2つ又は3つの自然な香りの識別子と、前記少なくとも1つのラベル上に位置し、2つの該香り識別子を視覚的に説明する、視覚的香り記述子と、前記少なくとも1つのラベル上に位置する、少なくとも5つの単語を含む、叙述的香り記述子とを備える物品を含む物品を提供することにより、このニーズを解決しようとするものである。
【0006】
本発明は、該物品並びに該物品を含むキットの使用方法も提供する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0007】
I.香料を含む布地ケア組成物
発明の1つの態様は、香料を含む布地ケア組成物を提供する。
【0008】
本明細書で使用する「香料」なる用語は、感じの良い又は魅力的な香りを拡散又は付与するいかなる物質をも含む最広義のものである。一実施形態において、該香料は少なくとも1つのエッセンシャルオイルを含む。別の実施形態において、該香料は抽出物を含む。
【0009】
「布地ケア組成物」なる用語は、最広義ではいかなる組成物をも含み、ある実施形態においては、液体組成物であり、布地洗浄、白色度維持、柔軟化、静電気制御、吸収性、色ケア又はしわ制御等の布地効果を、洗濯プロセス中に布地に付与する。一実施形態では、該布地ケア組成物は、色素が含まれる又は含まれない透明又は半透明である。他の実施形態では、該布地ケア組成物は、色素が含まれる又は含まれない不透明である。一実施形態では、該布地ケア組成物は、洗濯プロセス中に、処理された洗濯物又は布地に香料を供給する。
【0010】
A.布地コンディショニング組成物
一実施形態では、該布地ケア組成物は、布地コンディショニング組成物を含む。布地コンディショニング組成物の例は、米国特許第4,424,134号、第4,767,547号、第5,460,736号、第5,545,340号、第5,545,350号、第5,562,849号、第5,574,179号、第5,874,396号、第5,998,359号、第6,020,304号、第6,022,845号、第6,083,899号、第6,093,691号、第6,103,678号に記載されている。一実施形態では、本発明の組成物は、布地柔軟化活性物質を含む。一実施形態では、該布地柔軟化活性物質は、第四級アンモニウム化合物である。
【0011】
一実施形態では、該布地柔軟化活性物質は、カチオン性デンプンを含む。好適なカチオン性デンプンは、米国特許出願第2004/0204337号(2004年10月14日公開、パラグラフ16〜29)に記述されている。他の好適な布地柔軟剤活性物質はまた、米国第2004/0204337号、パラグラフ30〜79に記述されている。
【0012】
一実施形態では、該布地ケア組成物は、「リンスに加える」組成物であり、該組成物は自動洗濯機のリンスサイクルの間に追加される。別の実施形態では、該布地ケア組成物は、「洗浄に加える」組成物であり、該組成物は自動洗濯機の最初の洗浄サイクルに追加される。
【0013】
B.洗浄組成物
別の実施形態において、該布地ケア組成物は、洗浄組成物を含む。本発明で使用する「洗浄組成物」なる用語は、最広義のものであり、強力液体洗濯洗剤組成物、軽質液体洗濯洗剤組成物、洗濯前処理剤、予浸洗濯用製品、洗濯添加物及びこれらの組み合わせを含む。洗浄組成物の例は、米国特許第4,515,705、第4,537,706号、第4,537,707号、第4,550,862号、第4,561,998号、第4,597,898号、第4,968,451号、第5,565,145号、第5,929,022号、第6,294,514号及び第6,376,445号に記載されている。
【0014】
C.布地ケア組成物の組み合わせ
本発明の一態様では、高められた香りの体験が得られるように、同一、類似若しくは補完的な(complimentary)香り又は香り識別子を管理された組み合わせで有する布地ケア組成物の使用についての取扱説明書を、消費者に提供する。場合によっては、例えばある組成物で洗浄効果、及び異なる組成物で柔軟化のような別の効果を得ることが好ましい。この場合、それは、所望の香りの体験についての消費者の理解と評価を高め、消費者が、同一、類似若しくは補完的な(complimentary)香り又は香り識別子を有する少なくとも2つの製品を、相前後して使用するように指示する。
【0015】
一実施形態では、布地コンディショニング組成物及び取扱説明書を備える物品を含むキットが提供される。別の実施形態において、少なくとも2つの物品を含むキットが提供され、ここで1つの物品は布地コンディショニング組成物を含み、もう1つの物品は洗浄組成物及び取扱説明書を含む。
【0016】
D.香料
香料は、本発明の布地ケア組成物の必須成分である。「香り識別子」は、香料からの香りを識別する。一実施形態では、該香り識別子は複数の単語を含み、別の実施形態においては、3個未満の単語を含む。
【0017】
一実施形態では、該香料は自然な香りを付与する(該香料組成物が実際に自然源からのものであるかどうかは関係ない)。言い換えると、本明細書で使用する時、「自然な香りの識別子」なる用語は、花、果物、ナッツ、ベリー、スパイス及び植物を含む自然源を消費者に伝達する香り識別子である。明確にしておくと、 「マウンテンスプリング」は自然で見つけられるが、自然における香り(又は、少なくとも消費者により認識できるもの)を付与しないので、本明細書で定義された用語である「自然な香りの識別子」とは言えない。意外にも、以下の自然の香り及びそれぞれの香り識別子:バニラ、ラベンダー、ライラック、スイカズラ、バラ、クチナシ、ジャスミン、フリージア、青リンゴ、モクレン、スズラン、ラン、メロン、スミレ、ユリ、西洋ナシ、アサガオ、カモミール、キュウリ、アーモンド、マンダリン、ミント、レモングラス、ライム、スノーフラワー、グレープフルーツ、ジュニパー、ボタン、ビャクダン、ティーツリー、ユウガオ、ハスの花、アヤメ、イランイランノキ、シーダー材、ジンジャー、緑茶、パチョリ、ゼラニウム、ローズマリー、ゲッカコウ、菊、バーベナ、橙花、ベルガモット、タイム、マリゴールド、竹及びベチバー、より好ましくは、バニラ、ラベンダー、ライラック、スイカズラ、メロン、クチナシ、フリージア及びバラが、消費者の間で好まれている。自然の香りを付与する該香料組成物は、自然又は自然ではない香料成分又はそれらの混合物から構成されてもよい。
【0018】
一実施形態では、該香料は、エッセンシャルオイルを含む。理論に束縛されるものではないが、香り識別子が消費者に香りの体験がいかなるものかを明確に伝達し、該組成物中のエッセンシャルオイルが消費者の期待を高めるので、エッセンシャルオイルを含む香料及び香り識別子は、香りの体験を作り出すのに特に有用である。一実施形態では、該香り識別子は、「エッセンシャルオイル」なる用語を含む。別の実施形態においては、該香り識別子は、「抽出物」なる用語を含む。
【0019】
本発明の1つの態様は、少なくとも2種類の香りを拡散又は付与するが香り識別子が2つだけの香料、あるいは、少なくとも3種類の香りを拡散又は付与するが香り識別子が3つだけの香料を提供する。理論に束縛されるものではないが、2種類の異なった香りが提供する広範囲の魅力及びおそらく2種類の香りが表現する(又は少なくとも表現すると考えられる)相乗効果又は補完的な効果を考えると、2種類の香りを説明する2つの香り識別子は、1種類の香りを説明する1つの香り識別子より、より多くの消費者を引き付ける;しかし、3種類より多い香りを説明する3つを超える香り識別子では、全体の香りの体験が何なのかに関して消費者を混乱させる可能性があり、それにより、希望する香りの体験を識別する消費者の能力を阻害する。
【0020】
該布地ケア組成物は、該布地ケア組成物の0.05重量%〜約15重量%、好ましくは約0.1重量%〜約10重量%、より好ましくは約0.3重量%〜約6重量%、さらにより好ましくは0.5重量%〜約4重量%の香料を含み、改善された香りの体験を提供する。改善された香りの体験は、以下から選択される1種類以上の香料成分を含む香料によって与えられる:(1)乾燥した布地の臭気を改善する持続性香料成分、(2)使用中の印象を強めるためのブルーミング香料成分、(3)強い印象の製品の純臭気(neat product odor)を提供するための臭気検出閾値が低い成分、(4)プロ香料、(5)天然オイル香料成分、及び(6)これらの混合物。香料成分のいくつかは、以下に述べる香料成分タイプの部類の1つ以上に属し、これらはまた本発明での使用に許容できる。
【0021】
一実施形態では、本発明の該布地ケア組成物は、少なくとも天然オイル香料成分を含む。
【0022】
1.持続性香料成分
持続性香料成分は、その沸点(B.P.)とそのオクタノール/水分配係数(P)とで特徴づけられる。香料成分のオクタノール/水分配係数は、そのオクタノール中の平衡濃度と水中の平衡濃度との間の比である。本発明の香料成分は、通常の標準圧力で測定して、約250℃以上、好ましくは260℃以上のB.P.と、約1,000以上のオクタノール/水分配係数Pとを有する。本発明の香料成分の分配係数は高い値を有するため、それらは10を底とするそれらの対数、logPの形でより簡便に表される。したがって、本発明の持続性香料成分は、約3以上、好ましくは約3.1を超える、さらにより好ましくは約3.2を超える、計算されたClogPを有する。一例として、持続性香料成分が、米国特許第6,491,728号に記載されている。本発明の一実施形態では、該香料は、該香料の少なくとも約1重量%、好ましくは少なくとも約5重量%、より好ましくは少なくとも約10重量%、さらにより好ましくは少なくとも約25重量%、さらにより好ましくは少なくとも約50重量%、さらにより好ましくは少なくとも約70重量%、及び最も好ましくは少なくとも約75重量%の持続性香料成分を含む。
【0023】
2.ブルーミング香料成分
ブルーミング香料成分は、約250℃以下、より好ましくは約250℃以下の沸点(B.P.)を有するものであり、ここで該B.P.は、通常の標準圧力にて測定される。一例として、ブルーミング香料成分は、米国特許第6,194,362号及び同6,143,707号に記載されている。
【0024】
ある実施形態において、本発明の香料は、少なくとも約3個の異なるブルーミング香料成分、好ましくは少なくとも約4個の異なるブルーミング香料成分、より好ましくは少なくとも約5個の異なるブルーミング香料成分、さらにより好ましくは少なくとも約6個の異なるブルーミング香料成分を含む。
【0025】
多くの香料成分の沸点については、例えば、「香料及び風味の化学薬品(Perfume and Flavor Chemicals)(香料(Aroma Chemicals))」(S.アークタンダー(S. Arctander)著、自費出版物、1969年)に記載されている。他の沸点の値は、バイルシュタインハンドブック(Beilstein Handbook)、ランゲ化学ハンドブック(Lange's Handbook of Chemistry)及びCRC化学・物理ハンドブック(CRC Handbook of Chemistry and Physics)のような異なる化学ハンドブック類及びデータベース類から得ることができる。
【0026】
香料技術では、臭気のない又はきわめてかすかな臭気を有する一部の物質が希釈剤又は展延剤として用いられる。これらの物質の非限定例は、ジプロピレングリコール、ジエチルフタレート、トリエチルシトレート、ミリスチン酸イソプロピル、及びベンジルベンゾエートである。これらの物質は、例えば、いくつかの他の香料成分の希釈及び安定化のために使用される。本発明の目的のためには、これらの物質は、「ブルーミング香料成分」として数えられない。
【0027】
3.プロ香料。本発明の香料は、プロ香料を含むこともできる。本明細書において、「プロ香料」なる用語は、プロフレグランス、プロ香料、プロアコード及びこれらの混合物を含むと定義される。このようなプロ香料は、アセタールプロ香料類、ケタールプロ香料類、エステルプロ香料類(例えば、ジゲラニルコハク酸(digeranyl succinate))、加水分解型無機−有機プロ香料類及びこれらの混合物を含むことができる。これらのプロ香料は、一般的に、例えば、単純な加水分解の結果として、香料物質、好ましくはブルーミング香料成分を放出する若しくはそれに変換する不揮発性物質であり、又はpH変化により誘発されるプロ香料類(例えば、pHの低下により誘発される)、若しくは酵素によって放出するプロ香料類、若しくは光により誘発されるプロ香料類であってもよい。本発明のプロ香料は、選択されたプロ香料によって様々な放出速度を示すことができる。プロ香料類は、米国特許第5,378,468号、同5,626,852号、同5,710,122号、同5,716,918号、同5,721,202号、同5,744,435号、同5,756,827号、同5,830,835号、同5,919,752号、PCT国際特許出願00/02986(2000年1月20日公開)及び同01/04248(2001年1月18日公開)に記載されている。
【0028】
4.臭気検出閾値が低い香料成分
本発明の香料は、臭気検出閾値が低い香料成分を含むことができる。本明細書で使用する時、香料成分の「臭気検出閾値」とは、嗅覚によって検知できる、その香料成分の最低蒸気濃度である。臭気検出閾値及びいくつかの臭気検出閾値の値については、例えば、「標準化された、人による嗅覚の閾値(Standardized Human Olfactory Thresholds)」(M.デボス(M. Devos)ら著、オックスフォード大学出版IRLプレス(IRL Press at Oxford University Press)、1990年)及び「臭気及び味覚閾値の値のデータ集(Compilation of Odor and Taste Threshold Values Data)」(F.A.ファザラーリ(F.A.Fazzalari)編、ASTMデータシリーズDS48A、米国材料試験協会(American Society for Testing and Materials)、1978年)で検討されている。臭気検出閾値が低い香料成分の非限定例は、米国特許出願第2003/0104969A1号に記載されている。ある実施形態において、該香料は少なくとも1つの臭気検出閾値が低い香料成分、より好ましくは少なくとも2つの臭気検出が低い成分を含む。
【0029】
5.天然香料オイル成分
天然香料オイル成分は、天然の植物源若しくは動物源、好ましくは植物源を有するものであり、又は天然香料オイルを合成複製したオイルである。本発明の場合、自然源に由来する天然香料オイルは、言葉又は視覚による香り記述子に最も近似する香りを忠実に作り出すのに好ましい。本発明の他の態様では、処方を倹約することが考慮すべき事柄である場合、自然の香りの合成複製が好ましい。本発明の布地ケア製品の香料組成物は、好ましくは自然源から得られるか又は合成複製された、少なくとも1つの天然香料オイル成分を含む。アークタンダー(Arctander)及びステフェン(Steffen)著、「自然源の由来する香料及び風味物質(Perfume and Flavor Materials of Natural Origin)」(1960年、米国ニュージャージー州エリザベス)。
【0030】
II.容器
本発明の他の態様では、容器が提供される。本発明に用いるための好適な容器は、布地ケア組成物、好ましくは液体布地ケア組成物を収容することができるものである。容器は、該容器から布地ケア組成物を注いだり、分注するための開口部を有する自立型ボトルであってもよい。一実施形態では、該容器は、水溶性の1回用量のものである(例えば、ポリビニルアルコールフィルムから作られたもの)。容器は、保管可能な様々な容量を有してもよく、一例としては、該布地ケア組成物の使用量1回分から120回分を超えるものがある。容器は、通常、プラスチック製である。プラスチックは経済的であり、プラスチックは、例えばガラスのように粉々になる材料より、消費者の家庭で保管するには好ましいため、一実施形態では、該容器はプラスチックから作られる。好適なプラスチック類には、一例として、高密度ポリエチレン、ポリメチルメタクリレート、ポリカーボネート、ジエチレングリコール、ビスアリールカーボネート、ポリエチレンテレフタレート、ポリエチレンナフタレート、ポリ塩化ビニル、ポリウレタン、エポキシ樹脂、ポリアミド系樹脂、低密度ポリエチレン、スチレンブタジエンコポリマー、アクリロニトリル、アクリロニトリル−ブタジエンコポリマー、セルロースアセテートブチレート及びこれらの混合物が挙げられる。
【0031】
好適な実施形態では、透明又は半透明のプラスチックが、該容器の形成のために使用される。透明又は半透明のプラスチックは、少なくとも約70%、より好ましくは少なくとも約80%、さらにより好ましくは少なくとも約90%の光透過率を有する。本発明の透明又は半透明のプラスチックは、該プラスチックの光透過率が維持されるように所望により染めたり、色付けしたりすることができる。ポリエチレンテレフタレートが、好ましいプラスチックである。同様に、材料は、単一又は複数の層に加工されてもよい。様々な異なる材料が、本発明の容器の構築に使用されてよいので、選択される材料は、かかる容器の意図された最終用途と要求される特性に基づく。好適な容器は、米国特許仮出願シリアル番号60/541,114(2004年2月2日出願、題名「ヘリカルグリップを有する容器(CONTAINER HAVING A HELICAL GRIP)」(ブライアン・フロイド(Brian Floyd)に付与))及びその本出願、米国特許第4,550,862号並びに同4,981,239号に記載されている。
【0032】
理論に束縛されるものではないが、色は重要な視覚的記述子を提供し、消費者が香りの体験を「試す」ことができるので、透明又は半透明の容器は、消費者が布地ケア組成物の色を見ることができるようにする。一実施形態では、容器に色付けして、視覚的な記述子機能、及びしたがって香りの体験を向上させる。透明又は半透明の容器のさらなる効果は、消費者がそれに収容される布地柔軟化組成物の量を簡単に識別できるということである。低いレベルへの量の減少を容易に観察できるので、無くなる前に消費者にさらに購入するよう促すのがより簡単になると思われる。
【0033】
別の実施形態では、消費者は製品を見ることができるように、容器の一部のみが透明又は半透明になっている。ある実施形態では、該容器は、全表面積に対して、少なくとも20%、好ましくは少なくとも50%、より好ましくは少なくとも70%、及び最も好ましくは約85%が、透明又は半透明の材料を含む。さらに他の実施形態では、該容器の透明又は半透明の部分が、色付けされている。さらに他の実施形態では、該布地ケア組成物そのものが透明又は半透明であり、該組成物は染料で色付けされていてもよく、また色付けされていなくてもよい。
【0034】
III.教育的香り要素
本明細書において上記に説明されるように、布地ケア物品の香りの体験は、消費者の購入決定に重要である。教育的香り要素は、香りの体験を「試す」ための十分な情報を消費者に提供し、消費者は購入時又はその前の時点で、パッケージを開封することなく、その香りの体験の望ましさについて、情報を得た上での決定を下すことができる。教育的香り要素は、視覚的香り記述子、叙述的香り記述子又は嗅覚的香り記述子から選択される。
【0035】
本発明の1つの態様では、本発明の布地ケア物品は、少なくとも1つ、あるいは2つ、あるいは3つの教育的要素を含む。
【0036】
A.視覚的香り記述子
本発明で使用する「視覚的香り記述子」なる用語は、最広義では、視覚的に香り又は香り識別子を説明する、あらゆる図、絵画、写真、図面又は絵をも含み、場合によってある種の情緒的な体験又は雰囲気を引き出す。
【0037】
意外にも、視覚的香り記述子は、消費者に香りの体験を明確に伝達でき、したがって消費者はパッケージを開封することなく、香りの体験を「試す」ことができる。
【0038】
視覚的香り記述子の非限定例は、バニラ及びラベンダーの香り又は香り識別子を説明し、場合によって「暖かい又は心地よい」香りの体験を引き出す、ラベンダースプリング入りの燃えている白いキャンドルの絵、アサガオ及びスイカズラの香り又は香り識別子を説明し、場合によって「輝く又は高揚させる」香りの体験を引き出す、風鈴のある日の当たる窓枠に吹き込むアサガオ及びスイカズラのつるの絵、スイレン及びジャスミンの香り又は香りの識別子を表現し、場合によっては「爽やか又は爽快な」香りの体験を引き出す、水たまりに浮かぶスイレンの絵、並びにモクレン及びオレンジの香り又は香り識別子を表現し、場合によっては「バランスのとれた又は調和した」香りの体験を引き出す、オレンジ及びモクレンの花の絵を含む。
【0039】
一実施形態では、布地ケア組成物の色及び該布地ケア組成物を含む容器の色合いという視覚的手掛かりが、視覚的香り記述子の教育的香り要素の機能を補足(compliment)し、それによりユーザーにとっての全体的な香りの体験を向上させる。香りと色及び色合いとの組み合わせの非限定例は、バニラ及びラベンダーの香り又は香り識別子のためのラベンダー色、アサガオ及びスイカズラの香り又は香り識別子のための青色、スイレン及びジャスミンの香り又は香り識別子のための緑色、並びにモクレン及びオレンジの香り又は香り識別子のためのオレンジ色を含む。
【0040】
B.叙述的香り記述子
「叙述的香り記述子」は、最広義では、香り又は香り識別子を説明するための叙述(文章又は口頭のいずれかによる)を含むように使用され、場合によってある種の情緒的な体験又は雰囲気を引き出す。一実施形態では、該叙述的香り記述子は、少なくとも5個の単語を含み、別の実施形態では、少なくとも10個の単語を含み、さらに他の実施例では、少なくとも15個の単語を含む。別の実施形態では、該叙述的香り記述子は、少なくとも1つの文章を含む。別の実施形態では、該叙述的香り記述子は、少なくとも2つの文章を含む。
【0041】
例えば、香り又は香り識別子が、バニラ及びラベンダーの場合、叙述的香り記述子は、以下のような記述となり得る:「私がリラックスし、緊張をほぐすことができる時は多くありません。そういう時間は、私にとって大切なちょっとした瞬間です。ダウニィシンプルプレジャー(Downy Simple Pleasures(商標))のリッチなバニラとフレッシュなラベンダーのアロマを体験する時がそうです。ダウニィシンプルプレジャーには、暖かく心地よい香りの体験のためのエッセンシャルオイルが含まれています。」
別の実施例において、香り又は香り識別子がアサガオ及びスイカズラである場合、該叙述的香り記述子は、以下のような記述となり得る:「一日の始まりの太陽の光には、私を本当に元気にそして活動的にさせる何かがあります。ダウニィシンプルプレジャー(Downy Simple Pleasures(商標))の甘いスイカズラとアサガオの香りを吸い込むといつもこの感覚が蘇ります。ダウニィシンプルプレジャーには、輝く及び高揚させる香りの体験のためのエッセンシャルオイルが含まれています。」
さらに別の実施例において、香り又は香り識別子がスイレン及びジャスミンである場合、該叙述的香り記述子は、以下のような記述となり得る:「海の近くで過ごす日であっても、冷たい谷川での水浴びであっても、又は流れ落ちる滝の音であっても、水ほど爽快にさせるものはありません。ダウニィシンプルプレジャー(Downy Simple Pleasures(商標))のスイレンとジャスミンの魅惑的なエッセンスを受け止めるといつも、その感覚が打ち寄せてきます。ダウニィシンプルプレジャーには、爽やかで爽快な香りの体験のためのエッセンシャルオイルが含まれています。」
さらに別の実施例において、香り又は香り識別子がモクレン及びオレンジの花である場合、該叙述的香り記述子は、以下のような記述となり得る:「生活のペースが慌ただしい時でも、いつも平常でいようと努力します。ダウニィシンプルプレジャー(Downy Simple Pleasures(商標))のモクレンとオレンジの花の香りはいつも、私を穏やかな気持ちにしてくれます。ダウニィシンプルプレジャーには、バランスがとれ調和した香りの体験のためのエッセンシャルオイルが含まれています。」
C.嗅覚的香り記述子
「嗅覚的香り記述子」という用語は、最広義では、嗅覚によって布地ケア組成物の香り又は香り識別子の試供品を提供するいかなるデバイスをも含むように使用され、これは密封された物品又は物品パッケージの外側にあり、少なくとも数日間、好ましくは数週間、より好ましくは数ヶ月間、嗅覚による試供品を持つ手段を有する。
【0042】
一実施形態では、該嗅覚的香り記述子は、ラベルにより本発明の該容器に実施可能に貼り付けられている。別の実施形態では、該嗅覚的香り記述子は、通常、天然又は人工材料で構成された基材であり、常時又は消費者が作動させた場合に、消費者に嗅覚的香りを放出できるものである。嗅覚的香り記述子の非限定例は、香りの付いたストリップ、「スクラッチして嗅ぐ」デバイス(ステッカー類を含む)、及び香料を吸収するプラスチックフィルムを含む。
【0043】
別の実施形態では、該嗅覚的香り記述子は、香りを提供するように電子通信によって作動する、遠隔香り発生器である。該外部デバイスは、店頭での包装又はキオスクや媒体を通じての宣伝と関連付けることができる。
【0044】
さらに他の実施例では、該嗅覚的香り記述子は、布地ケア組成物のディスプレイの近くに設置された「香り放出器」であり、これは消費者が作動させて該布地ケア組成物香料の嗅覚的サンプルを放出させることができる。かかるデバイスの非限定的例は、香りを放出する、トリガー作動のデバイスである。
【0045】
本発明の他の態様では、該嗅覚的香り記述子は、布地ケア組成物香料の嗅覚的サンプルを充填したキャンドルであり、これは該キャンドル使用時に放出される。一実施形態では、該キャンドルは、本発明の布地ケア物品を含むキット内に包装されてもよい。別の実施形態では、嗅覚的香り記述子は、布地ケア組成物香料の嗅覚的サンプルを充填したバスビーズであり、これは該ビーズ使用時に放出される。一実施形態では、該バスビーズは、該布地ケア物品を含むキット内に包装されてもよい。さらに他の実施例では、該キットは、ユーザーに該キャンドル又はバスビーズが、該布地ケア組成物と同じ香りを有することを知らせる取扱説明書を含む。
【0046】
IV.教育的香り要素の宣伝方法
A.ラベル
ラベルは、教育的香り要素のための店頭での便利な場所を提供する。本発明で使用する「ラベル」という用語は、最広義では、教育的香り要素が、一例として、教育的香り要素を容器の上に直接設置すること(例えば、印刷又は成形品)、該容器の外側表面上又は該容器を入れる箱などのパッケージ上に設置された基材に教育的香り要素を印刷することを含んで表現される、有形的媒体を含む。一実施形態では、嗅覚的香り記述子はラベル(例えば、包装)によって提供されてもよい。例えば、該ラベル自体に香り付けがなされる、すなわち、香りを含んでもよい。
【0047】
一実施形態では、該ラベルは、視覚若しくは言葉による香り記述子が該ラベル及びボトル上に印刷され、又はラベルを通して消費者が布地コンディショニング組成物を実質的に見ることができるような透明な基材であり、そこには該叙述的香り記述子及び該視覚的香り記述子は印刷されていない。理論に束縛されるものではないが、消費者に香りの体験を伝達することにおいて、透明なラベルにより、該組成物の色又は該容器の色合いが最大限になり得る。
【0048】
別の実施形態において、ユーザーに香りの体験をさらに伝達するように、該ラベルは背景色を有する。例えば、香り又は香り識別子がモクレン及びオレンジの場合、オレンジ色がオレンジの果実又は花、すなわちオレンジの香りと関連付けられることを前提として、この香りの体験をユーザーにさらに伝達できるように、該ラベルはオレンジ色の背景色を有することができる。
【0049】
別の実施形態において、教育的香り要素及び香り識別子は、該容器上に直接印刷される。別の実施形態では、該説明用の香り要素は、該容器上にエンボス加工される。
【0050】
一実施形態では、該ラベルは、該容器上に「収縮包装」される。別の実施形態では、該ラベルは、接着剤によって該容器に接着される。
【0051】
B.媒体
一実施形態では、教育的香り要素は、電子的又は印刷媒体により宣伝される。電子的媒体は、インターネット、テレビ、ラジオ、又は電子的手段を通じたいかなるメディア放送をも包含する。印刷された媒体は、電子的手段を通じて伝播しない、すべての形態の視覚的又は感覚的媒体を包含する(例えば、雑誌、広告看板、店舗ディスプレイ等)。
【0052】
C.キオスク及び3次元ディスプレイ
別の実施形態において、教育的香り要素は、キオスク及び3次元ディスプレイによって宣伝される。キオスク及び3次元ディスプレイは、インタラクティブであることができ、教育的香り要素を消費者に同時に宣伝する、複数の手段を提供するための媒体を組み込むことができる。
【0053】
本明細書全体を通じて言及する、すべての特許、特許出願(及びそれらに基づいて発行された特許、並びに関連して公開された外国特許出願)、並びに刊行物の開示を、本明細書に参考として組み込む。しかし、本明細書に参考として組み込まれる文献のいずれもが本発明を教示又は開示していることを認めるものではないことを明言する。
【0054】
特に記載のない限り、冠詞「a」、「an」、及び「the」は、「1つ又はそれ以上」を意図する。
【0055】
ここで記述されるすべての百分率は、特に指定のない限り、重量百分率である。本明細書全体を通じて記載されるあらゆる最大数値限定は、それより小さいあらゆる数値限定を、そのようなより小さい数値限定が本明細書に明確に記載されているかのように含むことを理解すべきである。本明細書全体を通じて記載されるあらゆる最小数値限定は、それより大きいあらゆる数値限定を、そのようなより大きい数値限定が本明細書に明確に記載されているかのように含む。本明細書全体を通じて記載されるあらゆる数値範囲は、そのようなより広い数値範囲内に入るそれよりも狭いあらゆる数値範囲を、そのようなより狭い数値範囲が全て本明細書に明確に記載されているかのように含む。
【0056】
本発明の特定の実施形態を例示し記載したが、本発明の精神及び範囲から逸脱することなく、他の様々な変更及び修正を実施できることが、当業者には明白であろう。したがって、本発明の範囲内にあるそのようなすべての変更及び修正を、添付の特許請求の範囲で扱うものとする。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
a)リンスに加える、香料を含む布地コンディショニング組成物と、
b)該組成物を放出可能に収容する容器と、
c)該容器に取り付けた少なくとも1つのラベルと、
d)該ラベル上に位置する、2つの自然な香りの識別子と、
e)前記少なくとも1つのラベル上に位置し、2つの該香り識別子を視覚的に説明する、視覚的香り記述子と、
f)前記少なくとも1つのラベル上に位置する、少なくとも5つの単語を含む、叙述的香り記述子と
を備える物品。
【請求項2】
該自然な香りの識別子が、以下の項目:バニラ、ラベンダー、ライラック、スイカズラ、バラ、クチナシ、ジャスミン、フリージア、青リンゴ、モクレン、スズラン、ラン、メロン、スミレ、ユリ、アサガオ、カモミール、キュウリ、アーモンド、マンダリン、ミント、レモングラス、ライム、スノーフラワー、グレープフルーツ、ジュニパー、ボタン、ビャクダン、ティーツリー、ユウガオ、ハスの花、アヤメ、イランイランノキ、シーダー材、ジンジャー、緑茶、パチョリ、ゼラニウム、ローズマリー、ゲッカコウ、菊、バーベナ、橙花、ベルガモット、タイム、マリゴールド、竹、ベチバー、オレンジ、モクレン、から選択される、請求項1に記載の物品。
【請求項3】
該自然な香りの識別子が、バニラ、ラベンダー、アサガオ、スイカズラ、スイレン、ジャスミン、モクレン及びオレンジの花から選択される、請求項2に記載の物品。
【請求項4】
該叙述的香り記述子が、「エッセンシャルオイル」という用語を含む、請求項1〜3のいずれか1項に記載の物品。
【請求項5】
該叙述的香り記述子が、少なくとも15個の単語を含む、請求項1〜4のいずれか1項に記載の物品。
【請求項6】
該容器が透明又は半透明である、請求項1〜5のいずれか1項に記載の物品。
【請求項7】
該香料が、該香料の少なくとも約75重量%の持続性香料成分を含む、請求項1〜6のいずれか1項に記載の物品。
【請求項8】
該容器が、ポリエチレンテレフタレートを含む、請求項1〜7のいずれか1項に記載の物品。
【請求項9】
請求項1〜8のいずれか1項に記載の組成物を含む、キット。
【請求項10】
請求項1〜9のいずれか1項に記載の組成物に布地を接触させる工程を含む、布地柔軟化方法。

【公表番号】特表2007−529381(P2007−529381A)
【公表日】平成19年10月25日(2007.10.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−504090(P2007−504090)
【出願日】平成17年3月17日(2005.3.17)
【国際出願番号】PCT/US2005/008852
【国際公開番号】WO2005/093035
【国際公開日】平成17年10月6日(2005.10.6)
【出願人】(590005058)ザ プロクター アンド ギャンブル カンパニー (2,280)
【Fターム(参考)】