説明

駐車装置用パレット

【課題】 車両を駐車させる際に車両に給電するのに適した駐車装置用のパレットを提供する。
【解決手段】
従来複数の駐車空間と電源装置とを持つ駐車装置において車両を搭載するために使用され充電ケーブルで電力を給電される車両を搭載可能であり少なくとも駐車空間に置かれたときに電源装置から電力を給電されるパレットに変わって、上から見て略長方形の形状を持つ板構造体であり前記略長方形の左右1対の長辺に挟まれて車両の左右の転動するタイヤを案内する左右1対の案内面を設けられるパレット主構造体と、前記充電ケーブルに電気的に接合できる車両側中継端子と、電源装置から給電された電力を前記車両側中継端子へ中継する中継機器と、上部に開放部を設けられ前記車両側中継端子を支持する端子ボックス本体と該開放部を開閉可能に覆う端子カバーとを有しており前記パレット主構造体の前記長辺に沿って設けられる端子ボックスと、を備えるものとした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、充電ケーブルで給電される車両を駐車させる駐車装置用パレットに係る。特に、充電ケーブルで充電される電気自動車を含む車両を駐車させる駐車装置用パレットに関する。
【背景技術】
【0002】
複数の車両を駐車させるのに駐車機構を備える駐車装置を用いることがある。
駐車機構は、車両を入出庫空間と駐車空間との間で移動させて駐車させる。
例えば、駐車機構は、メリーゴーランド方式駐車機構、エレベータ方式駐車機構、エレベータ・スライド方式駐車機構、平面往復方式駐車機構、運搬格納方式駐車機構、二段方式・多段方式駐車機構がある。
例えば、メリーゴーランド方式駐車機構では、上下一対のスプロケットに主務チェーンが巻きかけられ、複数のケージが主務チェーンに所定の間隔でつり下げられ、ケージがパレットを支持する。スプロケットを回転させると、複数のケージが循環移動する。
例えば、エレベータ方式駐車機構では、垂直になった昇降路に沿って上下方向に多段の駐車空間を配し、車両を載せたケージを昇降路の中に昇降させて、車両をケージから駐車空間に移載し、駐車させる。電動機は、ケージを吊るケーブルを巻上げ、巻き下げする。さらに、他の電動機が、車両をケージと駐車空間との間で移動させる。
例えば、エレベータ・スライド方式駐車機構では、駐車空間を垂直方向と水平方向に多段に配列し、車両を搬送台車に乗せて入出庫空間と駐車空間の横との間で搬送し、車両を搬送台車と駐車空間との間で移載する。電動機が、搬送台車を移動させる。他の電動機が、車両を搬送台車と駐車空間との間で移動させる。
例えば、平面往復方式駐車機構では、駐車空間を水平に配列し、搬送台車が車両を入出庫空間と駐車空間の横との間で搬送し、車両を搬送台車と駐車空間との間で移載する。電動機が、搬送台車を移動させる。他の電動機が、車両を搬送台車と駐車空間との間で移動させる。
【0003】
一方、車両の電動化が加速している。これらの車両を電動車両と総称する。
電動車両には、ハイブリッド自動車、プラグインハイブリッド自動車、電気自動車、電動バイク、等がある。
電動車両は、交流電気を給電されるタイプと直流電気を給電されるタイプがある。
そこで、駐車している間に、電動車両に給電することが考えられる。
電動車両には、外部から給電して車載バッテリーを充電するタイプのものがある。
それらの電動車両は、給電のための給電プラグ受を持つ。
急速充電器の給電プラグや100/200V等の電源コンセントに充電ケーブルを接続し充電ケーブルの給電プラグを電動車両の給電プラグ受に接続することで充電を行う。
【0004】
車両をパレットに載せて車両を取り扱う形式の駐車機構を採用する駐車装置では、パレットに車両側中継端子を設け、パレットに乗せた車両の給電プラグ受と車両側中継端子とを充電ケーブルで電気的に接続して、駐車時間中に車両を充電することが考えられる。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明は以上に述べた問題点に鑑み案出されたもので、車両を駐車させる際に車両に給電するのに適した駐車装置用のパレットを提供する。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記目的を達成するため、本発明に係る複数の駐車空間と電源装置とを持つ駐車装置において車両を搭載するために使用され充電ケーブルで電力を給電される車両を搭載可能であり少なくとも駐車空間に置かれたときに電源装置から電力を給電されるパレットであって、上から見て略長方形の形状を持つ板構造体であり前記略長方形の左右1対の長辺に挟まれて車両の左右の転動するタイヤを案内する左右1対の案内面を設けられるパレット主構造体と、前記充電ケーブルに電気的に接合できる車両側中継端子と、電源装置から給電された電力を前記車両側中継端子へ中継する中継機器と、上部に開放部を設けられ前記車両側中継端子を支持できる端子ボックス本体と該開放部を開閉可能に覆う端子カバーとを有しており前記パレット主構造体の前記長辺に沿って設けられる端子ボックスと、を備えるものとした。
【0007】
上記本発明の構成により、パレットは、複数の駐車空間と電源装置とを持つ駐車装置において車両を搭載するために使用され充電ケーブルで電力を給電される車両を搭載可能であり少なくとも駐車空間に置かれたときに電源装置から電力を給電される。パレット主構造体は、上から見て略長方形の形状を持つ板構造体であり前記略長方形の左右1対の長辺に挟まれて車両の左右の転動するタイヤを案内する左右1対の案内面を設けられる。車両側中継端子は、前記充電ケーブルに電気的に接合できる。中継機器は、電源装置から給電された電力を前記車両側中継端子へ中継する。端子ボックスが、端子ボックス本体と端子カバーとを有しており、前記パレット主構造体の前記長辺に沿って設けられる。端子ボックス本体は、上部に開放部を設けられ前記車両側中継端子を支持できる。端子カバーは、該開放部を開閉可能に覆う。
その結果、車両をパレットの案内面に案内されてパレットに乗り降りさせて、電源装置から給電された電力を、中継機器と前記車両側中継端子と充電ケーブルを経由して案内面に乗った車両に給電できる。
【0008】
以下に、本発明の実施形態に係るパレットを説明する。本発明は、以下に記載した実施形態のいずれか、またはそれらの中の二つ以上が組み合わされた態様を含む。
【0009】
本発明の実施形態に係るパレットは、前記端子カバーが前記長辺に沿って移動して前記開放部を閉止する閉止姿勢と前記開放部を開放する開放姿勢との間で姿勢を変化できる。
上記の実施形態の構成により、前記端子カバーが前記長辺に沿って移動して前記開放部を閉止する閉止姿勢と前記開放部を開放する開放姿勢との間で姿勢を変化できる。
その結果、車両側中継端子に充電ケーブルを繋がないときに開放部を閉じることをできる。
【0010】
本発明の実施形態に係るパレットは、前記端子ボックス本体の上部が前記パレット主構造体の左右方向から水平に見て前記パレット主構造体の上面から上方に凸の円弧状の輪郭を形成し、前記端子カバーが前記端子ボックス本体の上部の上方に凸の円弧状の前記輪郭に倣う様に前記長辺に沿って移動し姿勢を前記開放姿勢と前記閉止姿勢との間で変化できる。
上記の実施形態の構成により、前記端子ボックス本体の上部が前記パレット主構造体の左右方向から水平に見て前記パレット主構造体の上面から上方に凸の円弧状の輪郭を形成する。前記端子カバーが前記端子ボックス本体の上部の上方に凸の円弧状の前記輪郭に倣う様に前記長辺に沿って移動し姿勢を前記開放姿勢と前記閉止姿勢との間で変化できる。
その結果、車両のタイヤが前記端子ボックスに乗り上げてもタイヤが傷みにくい。
【0011】
本発明の実施形態に係るパレットは、前記パレット主構造体が左右1対の長辺に沿って立ち上がり上部が平らになった上面を持つ左右1対の立ち上がり部を左右1対の前記案内面を挟む様に設けられ、前記端子ボックスが前記立ち上がり部の上面に設けられる。
上記の実施形態の構成により、前記パレット主構造体が左右1対の長辺に沿って立ち上がり上部が平らになった上面を持つ左右1対の立ち上がり部を左右1対の前記案内面を挟む様に設けられる。前記端子ボックスが前記立ち上がり部の上面に設けられる。
その結果、車両がパレットの案内面に案内されて乗る際に、車両のタイヤが立ち上がり部に乗りあげても、タイヤが傷つきにくい。
【0012】
本発明の実施形態に係るパレットは、姿勢を前記閉止姿勢とした前記端子カバーの少なくとも一部が前記パレット主構造体の上面より下方に潜り込む。
上記の実施形態の構成により、姿勢を前記開放姿勢とした前記端子カバーの少なくとも一部が前記パレット主構造体の上面より下方に潜り込む。
その結果、前記端子カバーと充電ケーブルの干渉を抑制できる。
【0013】
本発明の実施形態に係るパレットは、前記端子カバーが屈曲可能な端子カバー本体を持ち、前記端子カバーの姿勢を前記閉止姿勢と前記開放姿勢との間で変化する際に前記端子カバー本体が屈曲しながら移動する。
上記の実施形態の構成により、前記端子カバーが屈曲可能な端子カバー本体を持つ。前記端子カバーの姿勢を前記閉止姿勢と前記開放姿勢との間で変化する際に前記端子カバー本体が屈曲しながら移動する。
その結果、端子カバーをコンパクトにすることができる。
【0014】
本発明の実施形態に係るパレットは、前記中継機器が前記車両側中継端子に一端を電気的に接続する中継ケーブルと前記中継ケーブルを自動的に前記端子ボックスの下方へ収納する中継ケーブル収納機器とを有する。
上記の実施形態の構成により、前記中継機器の中継ケーブル収納機器が、前記車両側中継端子に一端を電気的に接続する中継ケーブルと前記中継ケーブルを自動的に前記端子ボックスの下方へ収納する。
その結果、引っ張っている車両側中継端子を離すと、中継ケーブルが前記端子ボックスの下方へ収納される。
【0015】
本発明の実施形態に係るパレットは、前記端子カバーの姿勢が閉止姿勢から開放姿勢に変化すると、前記端子ボックスが前記車両側中継端子を所定の高さだけ持ち上げる。
上記の実施形態の構成により、前記端子カバーの姿勢が閉止姿勢から開放姿勢に変化すると、前記端子ボックスが前記車両側中継端子を所定の高さだけ持ち上げる。
その結果、前記端子カバーを開放姿勢にしたときに、車両側中継端子を掴み易くなる。
【0016】
本発明の実施形態に係るパレットは、駐車装置が駐車空間で前記パレットを支持する導電性材料でできた駐車棚を有し、前記中継機器がパレット主構造体に固定されパレットが駐車空間に位置するときに前記駐車棚に接するアース用ブラシと前記アース用ブラシと前記車両側中継端子とを電気的に接続する中継アース回路とを有する。
上記の実施形態の構成により、導電性材料でできた駐車棚は、駐車空間で前記パレットを乗せる。アース用ブラシは、パレット主構造体に固定されパレットが駐車空間に位置するときに前記駐車棚に接する前記アース用ブラシと前記車両側中継端子とを電気的に接続する中継アース回路とを有する。
その結果、車両側中継端子のアース端子を接地させることができる。
【発明の効果】
【0017】
以上説明したように、本発明に係るパレットは、その構成により、以下の効果を有する。
複数の駐車空間を持つ駐車装置において車両を搭載するために使用されるパレットの上から見て略長方形の板構造体であるパレット主構造体の前記長辺の沿った上面に上方に凸の輪郭を形成する前記端子ボックスを設け、車両に給電するための充電ケーブルを電気的に接合できる車両側中継端子を前記端子ボックスの支持させ、前記端子ボックスに設けられた開放部を端子カバーで開閉可能に覆い、中継機器により電源装置から給電された電力を前記車両側中継端子に中継する様にしたので、車両をパレットの案内面に案内されてパレットに乗り降りさせて、電源装置から給電された電力を、中継機器と前記車両側中継端子と充電ケーブルを経由して案内面に乗った車両に給電できる。
また、前記端子カバーを前記長辺に沿って移動させて開放部を開閉できる様にしたので、車両側中継端子に充電ケーブルを繋がないときに開放部を閉じることをできる。
また、端子ボックスが左右方向から水平に見て上に凸の円弧状の輪郭を形成し、端子カバーが輪郭に倣う様に長辺に沿って移動できる様にしたので、車両のタイヤが前記端子ボックスに乗り上げてもタイヤが傷みにくい。
また、パレット主構造体の左右1対の前記案内面を挟むように左右1対の長辺に沿って立ち上がり部を設け、前記端子ボックスが前記立ち上がり部に設けられる様にしたので、車両がパレットの案内面に案内されて乗る際に、車両のタイヤが立ち上がり部に乗りあげても、タイヤが傷つきにくい。
また、姿勢が開放姿勢になった閉止カバーの少なくとも一部がパレット主構造体の上面より下方に潜り込む様にしたので、前記端子カバーと充電ケーブルの干渉を抑制できる。
また、屈曲可能な端子カバー本体が屈曲しながら移動して前記端子カバーの姿勢を前記閉止姿勢と前記開放姿勢との間で変化する様にしたので、端子カバーをコンパクトにすることができる。
また、一端を前記車両側中継端子に接続する中継ケーブルを自動的に前記端子ボックスの下方へ収納する様にしたので、引っ張っている車両側中継端子を離すと、中継ケーブルが前記端子ボックスの下方へ収納される。
また、端子カバーの姿勢が開放姿勢になると、前記車両側中継端子を所定の高さだけ持ち上げる様にしたので、前記端子カバーを開放姿勢にしたときに、車両側中継端子を掴み易くなる。
また、駐車空間でパレットを支持する駐車棚が導電性材料ででき、駐車空間に位置するときにパレット主構造体の下面に固定されたアース用ブラシが駐車棚に接し、アース用ブラシと前記車両側中継端子とを電気的に接続される様にしたので、車両側中継端子のアース端子を接地させることをできる。
従って、車両を駐車させる際に車両に給電するのに適した駐車装置用のパレットを提供できる。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】本発明の第一の実施形態に係る駐車装置の概念図である。
【図2】本発明の第一の実施形態に係る駐車装置のA−A矢視図である。
【図3】本発明の第一の実施形態に係るパレットの部分図である。
【図4】本発明の第一の実施形態に係るパレットの平面図である。
【図5】本発明の第一の実施形態に係るパレットのB−B断面図である。
【図6】本発明の第一の実施形態に係るパレットのC−C矢視図その1である。
【図7】本発明の第一の実施形態に係るパレットのC−C矢視図その2である。
【図8】本発明の第二の実施形態に係るパレットのC−C矢視図である。
【図9】本発明の第三の実施形態に係るパレットのC−C矢視図である。
【図10】本発明の第四の実施形態に係るパレットのC−C矢視図である。
【図11】本発明の第五の実施形態に係るパレットのC−C矢視図である。
【図12】本発明の第六の実施形態に係るパレットの平面図である。
【図13】本発明の第七の実施形態に係るパレットのC−C矢視図である。
【図14】本発明の第八の実施形態に係るパレットのC−C矢視図である。
【図15】本発明の第九の実施形態に係るパレットのC−C矢視図である。
【図16】本発明の第十の実施形態に係る駐車装置の概念図である。
【図17】各種形式の駐車装置の概念図である。
【発明を実施するための形態】
【0019】
以下、本発明を実施するための形態を、図面を参照して説明する。
本発明の実施形態にかかるパレット100は、駐車装置において車両を搭載するために使用される構造体である。
駐車装置は、複数のパレット100と複数の駐車空間200と電源装置300とで構成される。
駐車装置は、複数のパレット100と複数の駐車空間200と電源装置300とパレット移載機構400とで構成されてもよい。
車両40は、充電ケーブル50で給電される。
充電ケーブル50は、車両40に積まれていてもよい。
充電ケーブル50は、駐車装置に備えられていてもよい。
充電ケーブル50は、充電端子51と充電ケーブル本体52と給電プラグとで構成される。
充電端子51は、後述する車両側中継端子130に接合する端子である。
給電プラグは、車両に設けられた給電プラグ受に接合する端子である。
充電ケーブル本体52は、充電端子51と給電プラグとを電気的に接続する。
パレット100は、車両40を搭載可能であり、少なくとも駐車空間200に置かれたときに電源装置300から電力を給電される。
【0020】
最初に、説明の便宜上、駐車装置の一例を、図を基に、説明する。
図1は、エレベータ方式駐車機構を採用した駐車装置を示す。
例えば、駐車装置は、複数のパレット100と複数の駐車空間200と電源装置300とパレット移載機構400とで構成される。
パレット100は、複数の駐車空間100と電源装置300とを持つ駐車装置において車両を搭載するために使用され、充電ケーブル50で電力を給電される車両40を搭載可能であり、少なくとも駐車空間100に置かれたときに電源装置から電力を給電されるものである。
駐車空間200は、空のパレット100または車両40を搭載したパレット100を置く空間である。
図1は、複数の駐車空間が昇降路Hを間に挟んで上下方向に積まれた様子を示している。
駐車空間200は駐車棚210とパレットロック機構220とを備えてもよい。
駐車棚210は、パレット100を支持する棚構造である。
例えば、パレット100は、駐車棚210の上を転動できるパレット車輪113を持つ。
パレットロック機構220は、駐車空間200に位置するパレット100を横行不能にロックし、横行可能にアンロックする機構である。
【0021】
電源装置300は、電力をパレット100を介して車両に給電する装置である。
電源装置300は、給電ケーブル320と電源ボックス330とで構成されてもよい。
給電ケーブル320は、電源ボックス330の出力する電力を後述する車両側中継端子130に給電するケーブルである。
給電ケーブル320は、車両側中継端子130に直接に給電してもよい。
給電ケーブル320は、中継機器140を介して、車両側中継端子130に給電してもよい。
電源ボックス330は車両に給電する電力を出力する。
例えば、電源装置300は、給電端子310と給電ケーブル320と電源ボックス330とで構成される。
給電端子310は、後述する駐車棚側給電端子141に接合し車両側中継端子130を介して電力を給電する。
給電ケーブル320は、電源ボックス330の出力する電力を給電端子310に給電する。
【0022】
パレット移載機機器400は、パレット100を入出庫空間30と複数の駐車空間200の内の一つの駐車空間200との間でパレット100を移載する機器である。
例えば、パレット移載機機器400は、リフタ410と昇降機構420と横行機構430とで構成される。
リフタ410は、パレット100を乗せて昇降路Hを昇降できる機構である。
昇降機器420は、リフタ410を昇降させる機構である。
横行機構430は、パレット100をリフタ410と駐車空間200の間で横行する機構である。
【0023】
以下に、本発明の実施形態にかかるパレット100を、図を基に説明する。
以下では、説明の便宜上、エレベータ方式駐車機構を採用した駐車装置を例に、説明する。
エレベータ方式駐車機構を採用した駐車装置では、電源装置300は、給電端子310と給電ケーブル320と電源ボックス330とで構成される。
【0024】
最初に、本発明の第一の実施形態にかかるパレット100を、図を基に、説明する。
図3は、本発明の第一の実施形態に係るパレットの部分図である。図4は、本発明の第一の実施形態に係るパレットの平面図である。図5は、本発明の第一の実施形態に係るパレットのB−B断面図である。図6は、本発明の第一の実施形態に係るパレットのC−C矢視図その1である。図7は、本発明の第一の実施形態に係るパレットのC−C矢視図その2である。
【0025】
本発明の第一の実施形態に係るパレット100は、パレット主構造体110と端子ボックス120と車両側中継端子130と中継機器140とで構成される。
【0026】
本発明の第一の実施形態に係るパレット100は、パレット主構造体110と左右1対の端子ボックス120と左右1対の車両側中継端子130と左右1対の中継機器140とで構成されてもよい。
左右1対の端子ボックスがパレット主構造体を上から見て旋回中心Cを境として点対称になる様に長辺に沿って配置され、左右1対の車両側中継端子が左右1対の端子ボックスに各々に支持される。
旋回中心Cは、パレットの前後方向を入れ替えるために垂直軸回りに旋回させる際の回転中心である。
【0027】
パレット主構造体110は、上から見て略長方形の形状を持つ板構造体であり、略長方形の左右1対の長辺Eに挟まれて車両40の左右の転動するタイヤを案内する左右1対の案内面Gを設けられる。
パレット主構造体110は、左右1対の案内面を挟む様に左右1対の立ち上り部Fを設けられてもよい。
立ち上り部Fは、長辺Eに沿って立ち上がり上部が平らになった上面を持つ。
パレット主構造体110は、パレット上部部材111と1対のパレット梁部材112と4個のパレット車輪113と一対のロック用突起部114とで構成されてもよい。
パレット上部部材111は、上から見て略長方形の板構造であり、左右1対の立ち上がり部Fと左右1対の案内面Gとを形成する。
図4は、パレット上部部材111が長辺Eに沿って上に立ち上がりコの字状の断面形状を持つ立ち上がり部Fと左右1対の立ち上がり部Fに挟まれた左右1対の案内面Gを形成す様子を示す。また、左右一対の案内面Gに挟まれた箇所の面の高さは案内面Gの高さより高くなっている。
パレット梁部材112は、長手方向を長辺Eに交差する様にパレット上部部材111に固定される梁状構造物である。
パレット車輪113は、パレット梁部材112に回転自在に固定される車輪である。
パレット車輪113は、前述した駐車棚210の上面を転動できる。
ロック用突起部114は、パレット梁部材112に設けられる突起部であり、前述のパレットロック機構220に係合され、パレット100の横行を阻止できる。
【0028】
端子ボックス120は、端子ボックス本体121と端子カバー122とで構成され、パレット主構造体110の長辺Eに沿って設けられてもよい。
端子ボックス本体121は、上部に開放部Oを設けられ、車両側中継端子130を支持する構造体である。
車両側中継端子130の端子は、開放部Oを通して外部に向いていてもよい。
例えば、端子ボックス本体121は、上部に開放部Oを設けられ内部に車両側中継端子130を支持して格納する。
端子カバー122は、開放部Oを開閉可能に覆う構造体である。
端子カバー122が、長辺Eに沿って移動して、開放部Oを閉止する閉止姿勢と開放部Oを開放する開放姿勢との間で姿勢を変化できてもよい。
【0029】
端子ボックス本体121の上部がパレット主構造体110の左右方向から水平に見てパレット主構造体110の上面から上方に凸の円弧状の輪郭を形成してもよい。
端子カバー122が、端子ボックス本体121の上部の上方に凸の円弧状の輪郭に倣う様に長辺Eに沿って移動し姿勢を開放姿勢と閉止姿勢との間で変化できてもよい。
【0030】
パレット主構造体が左右1対の長辺Eに沿って立ち上がり上部が平らになった上面を持つ左右1対の立ち上がり部Fを左右1対の案内面Gを挟む様に設けられており、端子ボックス120が立ち上がり部Fの上面に設けられてもよい。
【0031】
例えば、端子ボックス本体121は、端子ボックス下板121aと左右1対の端子ボックス側板121bと端子固定部材121cとで構成される。
端子ボックス下板121aは、パレット主構造体110の上面に固定される板部材である。端子ボックス下板121aの左右方向の幅は、立ち上がり部Fの上面の左右方向の幅に略一致する。
左右1対の端子ボックス側板は、端子ボックス下板121aの左右1対の縁に下辺を固定し、上辺の一部に凸の円弧状の縁をもつ板部材である。
端子固定部材121cは、端子ボックス下板121aに固定され、車両側中継端子130を固定する部材である。
【0032】
端子カバー122は、開放部Оを開閉可能に覆う部材である。
例えば、端子カバー122は、端子ボックス本体121に設けられた案内溝Dに案内されて長辺Eに沿って移動できる。
案内溝Dの一部が、端子ボックス本体121の上に凸の円弧状の輪郭に倣って設けられても良い。
端子カバー122の姿勢は、開放部Oを開く開放姿勢と開放部Oを閉じる閉止姿勢との間で変化できる。
姿勢を開放姿勢とした端子カバー122がパレット主構造体の上面より上方に位置してもよい。
端子カバー122が屈曲可能な端子カバー本体122cを持ち、端子カバー122の姿勢を閉止姿勢と開放姿勢との間で変化する際に端子カバー本体122cが屈曲しながら移動してもよい。
端子カバー122は、端子カバー本体122cと端子カバー取手122dとで構成されてもよい。
【0033】
図6は、端子カバー122の姿勢が閉止姿勢であり、開放部Oが閉止される様子を示す。
図7は、端子カバー122の姿勢が開放姿勢であり、開放部Oが開放される様子を示す。
案内溝Dが、互いに段差無く滑らかに繋がった第一案内溝D1と第二案内溝D2とで構成されてもよい。
第一案内溝D1は、端子ボックス本体121の上に凸の円弧状の輪郭に倣って設けられてた円弧状の軌跡をもつ案内溝である。
第二案内溝D2は、立ち上がり部Fの上面に沿って設けられ第一案内溝D1の端部から水平に延びる軌跡をもつ案内溝である。
端子カバー122の姿勢が閉止姿勢であるときに、端子カバー122の主要な部分が第一案内溝D1に案内される。
端子カバー122の姿勢が開放姿勢であるときに、端子カバー122の主要な部分が第二案内溝D2に案内される。
【0034】
車両側中継端子130は、充電ケーブル50に電気的に接合できる端子である。
車両側中継端子130は、端子ボックス120に固定される。
例えば、車両側中継端子130は、端子固定部材121cに固定される。
端子ボックス120に収納された車両側中継端子130の端子面が上方を向いていてもよい。
端子は、単数または複数の接点をもつ。
接点は、動力用接点、通信用接点を含む。
また接点は、接触式接点、非接触式接点を含む。
例えば、車両側中継端子130は、交流100V又は200Vソケットである。
【0035】
中継機器140は、電源装置から給電された電力を車両側中継端子130へ中継する電気機器である。
中継機器140は、駐車棚側中継端子141と中継ケーブル142とアース用ブラシ143と中継アース回路144とで構成されてもよい。
駐車棚側中継端子141は、パレット主構造体110に固定され、パレット100が駐車空間200に位置するときに電源装置300から電力を給電できる端子である。
例えば、駐車棚側中継端子141は、パレット100が駐車空間200に位置するときに、給電端子310に電気的に接合する。
中継ケーブル142は、駐車棚側中継端子141と車両側中継端子130との間を電気的に接続するケーブルである。
アース用ブラシ143は、パレット主構造体110に固定され、パレット100が駐車空間に位置するときに駐車棚に接する。
中継アース回路144は、アース用ブラシ143と車両側中継端子130とを電気的に接続する回路である。
【0036】
次に、本発明の第二の実施形態にかかるパレット100を、図を基に、説明する。
図8は、本発明の第二の実施形態に係るパレットのC−C矢視図である。
図8は、端子カバー122の姿勢が開放姿勢であり、開放部Oが開放される様子を示す。
本発明の第二の実施形態にかかるパレット100の主要構造は、第一の実施形態に係るパレットと略同一なので、同じ部分の説明を省略し、異なる点を説明する。
【0037】
本発明の第二の実施形態に係るパレット100は、パレット主構造体110と端子ボックス120と車両側中継端子130と中継機器140とで構成される。
本発明の第二の実施形態に係るパレット100は、パレット主構造体110と左右1対の端子ボックス120と左右1対の車両側中継端子130と左右1対の中継機器140とで構成されてもよい。
【0038】
パレット主構造体110と車両側中継端子130と中継機器140の構造は、第一の実施形態にかかるものと同じなので、説明を省略する。
【0039】
端子ボックス120は、端子ボックス本体121と端子カバー122とで構成され、パレット主構造体110の長辺Eに沿って設けられる。
端子ボックス本体121は、上部に開放部Oを設けられ車両側中継端子130を支持できる構造体である。
例えば、端子ボックス本体121は、上部に開放部Oを設けられ内部に車両側中継端子130を格納して支持する。
端子カバー122は、開放部Oを開閉可能に覆う構造体である。
端子カバー122が、長辺Eに沿って移動して、開放部Oを閉止する閉止姿勢と開放部Oを開放する開放姿勢との間で姿勢を変化できてもよい。
【0040】
端子ボックス本体121の上部がパレット主構造体110の左右方向から水平に見てパレット主構造体110の上面から上方に凸の円弧状の輪郭を形成してもよい。
端子カバー122が、端子ボックス本体121の上部の上方に凸の円弧状の輪郭に倣う様に長辺Eに沿って移動し姿勢を開放姿勢と閉止姿勢との間で変化できてもよい。
【0041】
パレット主構造体が左右1対の長辺Eに沿って立ち上がり上部が平らになった上面を持つ左右1対の立ち上がり部Fを左右1対の案内面Gを挟む様に設けられており、端子ボックス120が立ち上がり部Fの上面に設けられてもよい。
【0042】
例えば、端子ボックス本体121は、端子ボックス下板121aと左右1対の端子ボックス側板121bと端子固定部材121cとで構成される。
端子ボックス下板121aは、パレット主構造体110の上面に固定される板部材である。端子ボックス下板121aの左右方向の幅は、立ち上がり部Fの上面の左右方向の幅に略一致する。
左右1対の端子ボックス側板は、端子ボックス下板121aの左右1対の縁に下辺を固定し、上に凸の円弧状の縁をもつ板部材である。
端子固定部材121cは、端子ボックス下板121aに固定され、車両側中継端子130を固定する部材である。
【0043】
端子カバー122は、開放部Оを開閉可能に覆う部材である。
例えば、端子カバー122は、端子ボックス本体121に設けられた案内溝Dに案内されて長辺Eに沿って移動できる。
案内溝Dの一部が、端子ボックス本体121の上に凸の円弧状の輪郭に倣って設けられても良い。
端子カバー122の姿勢は、開放部Oを開く開放姿勢と開放部Oを閉じる閉止姿勢との間で変化できる。
姿勢を開放姿勢とした端子カバーの少なくとも一部がパレット主構造体110の上面より下方に潜り込んでもよい。
端子カバー122が屈曲可能な端子カバー本体122cを持ち、端子カバー122の姿勢を閉止姿勢と開放姿勢との間で変化する際に記端子カバー本体が屈曲しながら移動してもよい。
端子カバー122は、端子カバー本体122cと端子カバー取手122dとで構成されてもよい。
【0044】
案内溝Dが、互いに段差無く滑らかに繋がった第一案内溝D1と第二案内溝D2とで構成される。
第一案内溝D1は、端子ボックス本体121の上に凸の円弧状の輪郭に倣って設けられてた円弧状の軌跡をもつ案内溝である。
第二案内溝D2は、パレット主構造体110の上面より下方に潜り込んで設けられ第一案内溝D1の端部から斜めに延びる軌跡をもつ案内溝である。
端子カバー122の姿勢が閉止姿勢であるときに、端子カバー122の主要な部分が第一案内溝D1に案内される。
端子カバー122の姿勢が開放姿勢であるときに、端子カバー122の主要な部分が第二案内溝D2に案内される。
【0045】
次に、本発明の第三の実施形態にかかるパレット100を、図を基に、説明する。
図9は、本発明の第三の実施形態に係るパレットのC−C矢視図である。
図9は、端子カバー122の姿勢が開放姿勢であり、開放部Oが開放される様子を示す。
本発明の第三の実施形態にかかるパレット100の主要構造は、第一の実施形態に係るパレットと略同一なので、同じ部分の説明を省略し、異なる点を説明する。
【0046】
本発明の第三の実施形態に係るパレット100は、パレット主構造体110と端子ボックス120と車両側中継端子130と中継機器140とで構成される。
本発明の第三の実施形態に係るパレット100は、パレット主構造体110と左右1対の端子ボックス120と左右1対の車両側中継端子130と左右1対の中継機器140とで構成されてもよい。
【0047】
パレット主構造体110と車両側中継端子130と中継機器140の構造は、第一の実施形態にかかるものと同じなので、説明を省略する。
【0048】
端子ボックス120は、端子ボックス本体121と端子カバー122とで構成され、パレット主構造体110の長辺Eに沿って設けられる。
端子ボックス本体121は、上部に開放部Oを設けられ車両側中継端子130を支持する構造体である。
例えば、端子ボックス本体121は、上部に開放部Oを設けられ内部に車両側中継端子130を格納して支持する。
端子カバー122は、開放部Oを開閉可能に覆う構造体である。
端子カバー122が、長辺Eに沿って移動して、開放部Oを閉止する閉止姿勢と開放部Oを開放する開放姿勢との間で姿勢を変化できてもよい。
【0049】
端子ボックス本体121の上部がパレット主構造体110の左右方向から水平に見てパレット主構造体110の上面から上方に凸の円弧状の輪郭を形成してもよい。
端子カバー122が、端子ボックス本体121の上部の上方に凸の円弧状の輪郭に倣う様に長辺Eに沿って移動し姿勢を開放姿勢と閉止姿勢との間で変化できてもよい。
【0050】
パレット主構造体が左右1対の長辺Eに沿って立ち上がり上部が平らになった上面を持つ左右1対の立ち上がり部Fを左右1対の案内面Gを挟む様に設けられており、端子ボックス120が立ち上がり部Fの上面に設けられてもよい。
【0051】
例えば、端子ボックス本体121は、端子ボックス下板121aと左右1対の端子ボックス側板121bと端子固定部材121cとで構成される。
端子ボックス下板121aは、パレット主構造体110の上面に固定される板部材である。端子ボックス下板121aの左右方向の幅は、立ち上がり部Fの上面の左右方向の幅に略一致する。
左右1対の端子ボックス側板は、端子ボックス下板121aの左右1対の縁に下辺を固定し、上に凸の円弧状の縁をもつ板部材である。
端子固定部材121cは、端子ボックス下板121aに固定され、車両側中継端子130を固定する部材である。
【0052】
端子カバー122は、開放部Оを開閉可能に覆う部材である。
例えば、端子カバー122は、端子ボックス本体121に設けられた案内溝Dに案内されて長辺Eに沿って移動できる。
案内溝Dが、端子ボックス本体121の上に凸の円弧状の輪郭に倣って設けられても良い。
端子カバー122の姿勢は、開放部Oを開く開放姿勢と開放部Oを閉じる閉止姿勢との間で変化できる。
姿勢を開放姿勢とした端子カバーの少なくとも一部がパレット主構造体110の上面より下方に潜り込んでもよい。
端子カバー122が円弧状に曲った端子カバー本体122cを持ち、端子カバー122の姿勢を閉止姿勢と開放姿勢との間で変化する際に端子カバー本体122cが自転しながら移動してもよい。
端子カバー122は、端子カバー本体122cと端子カバー取手122dとで構成されてもよい。
【0053】
案内溝Dは、端子ボックス本体121の上に凸の円弧状の輪郭に倣って設けられてた円弧状の軌跡をもつ案内溝である。
端子カバー122の姿勢が閉止姿勢であるときに、端子カバー122の主要な部分が案内溝Dに案内される。
端子カバー122の姿勢が開放姿勢であるときに、端子カバー122の主要な部分が案内溝Dから外れる。
【0054】
次に、本発明の第四の実施形態にかかるパレット100を、図を基に、説明する。
図10は、本発明の第四の実施形態に係るパレットのC−C矢視図である。
図10は、端子カバー122の姿勢が開放姿勢であり、開放部Oが開放される様子を示す。図10中で、閉止姿勢である端子カバーを二点破線で示す。
本発明の第四の実施形態にかかるパレット100の主要構造は、第一の実施形態に係るパレットと略同一なので、同じ部分の説明を省略し、異なる点を説明する。
【0055】
本発明の第四の実施形態に係るパレット100は、パレット主構造体110と端子ボックス120と車両側中継端子130と中継機器140とで構成される。
本発明の第四の実施形態に係るパレット100は、パレット主構造体110と左右1対の端子ボックス120と左右1対の車両側中継端子130と左右1対の中継機器140とで構成されてもよい。
【0056】
パレット主構造体110と車両側中継端子130と中継機器140の構造は、第一の実施形態にかかるものと同じなので、説明を省略する。
【0057】
端子ボックス120は、端子ボックス本体121と端子カバー122とで構成され、パレット主構造体110の長辺Eに沿って設けられる。
端子ボックス本体121は、上部に開放部Oを設けられ車両側中継端子130を支持する構造体である。
例えば、 端子ボックス本体121は、上部に開放部Oを設けられ内部に車両側中継端子130を格納して支持する。
端子カバー122は、開放部Oを開閉可能に覆う構造体である。
端子カバー122が、長辺Eに沿って移動して、開放部Oを閉止する閉止姿勢と開放部Oを開放する開放姿勢との間で姿勢を変化できてもよい。
【0058】
端子カバー122の上部がパレット主構造体110の左右方向から水平に見てパレット主構造体110の上面から上方に凸の円弧状の輪郭を形成してもよい。
端子カバー122が、長辺Eに沿って移動し姿勢を開放姿勢と閉止姿勢との間で変化できてもよい。
【0059】
パレット主構造体が左右1対の長辺Eに沿って立ち上がり上部が平らになった上面を持つ左右1対の立ち上がり部Fを左右1対の案内面Gを挟む様に設けられており、端子ボックス120が立ち上がり部Fの上面に設けられてもよい。
【0060】
端子ボックス本体121は、端子ボックス下板121aと左右1対の端子ボックス側板121bと端子固定部材121cとで構成される。
端子ボックス下板121aは、パレット主構造体110の上面に固定される板部材である。
左右1対の端子ボックス側板121bは、下部を端子ボックス下板121aの左右の辺に固定され、端子カバー122を案内する案内溝Dを設けられる。
端子固定部材121cは、端子ボックス下板121aに固定され、車両側中継端子130を固定する部材である。
【0061】
端子カバー122は、開放部Оを開閉可能に覆う部材である。
例えば、端子カバー122は、端子カバー上板122aと1対の端子カバー側板122bとで構成される。
端子カバー上板122aは、1対の1対の端子カバー側板122の上部を円弧状に覆う部材であり、一部がヒンジにより揺動可能になっている。
端子カバー側板122bは、上部が円弧状になった板部材である。
端子カバー122は、長辺Eに沿って水平に移動できる。
例えば、端子カバー122は、端子ボックス本体121の案内溝Dに案内されて長辺Eに沿って移動できる。
端子カバー122の姿勢は、開放部Oを開く開放姿勢と開放部Oを閉じる閉止姿勢との間で変化できる。
【0062】
端子カバー122の姿勢が閉止姿勢であるときに、端子カバー122が車両側中継端子130を覆う。
端子カバー122の姿勢が開放姿勢であるときに、車両側中継端子130が露出する。
【0063】
次に、本発明の第五の実施形態にかかるパレット100を、図を基に、説明する。
図11は、本発明の第五の実施形態に係るパレットのC−C矢視図である。
図11は、端子カバー122の姿勢が開放姿勢であり、開放部Oが開放される様子を示す。図11中で、閉止姿勢にある端子カバーを二点破線で示す。
本発明の第五の実施形態にかかるパレット100の主要構造は、第一の実施形態に係るパレットと略同一なので、同じ部分の説明を省略し、異なる点を説明する。
【0064】
本発明の第五の実施形態に係るパレット100は、パレット主構造体110と端子ボックス120と車両側中継端子130と中継機器140とで構成される。
本発明の第五の実施形態に係るパレット100は、パレット主構造体110と左右1対の端子ボックス120と左右1対の車両側中継端子130と左右1対の中継機器140とで構成されてもよい。
【0065】
パレット主構造体110と車両側中継端子130と中継機器140の構造は、第一の実施形態にかかるものと同じなので、説明を省略する。
【0066】
端子ボックス120は、端子ボックス本体121と端子カバー122とで構成され、パレット主構造体110の長辺Eに沿って設けられる。
端子ボックス本体121は、上部に開放部Oを設けられ車両側中継端子130を支持できる構造体である。
端子カバー122は、開放部Oを開閉可能に覆う構造体である。
端子カバー122が、長辺Eに沿って移動して、開放部Oを閉止する閉止姿勢と開放部Oを開放する開放姿勢との間で姿勢を変化できてもよい。
【0067】
端子カバー122がパレット主構造体110の上面に平行な面を持つ板状部材であってもよい。
端子カバー122が、長辺Eに沿って移動し姿勢を開放姿勢と閉止姿勢との間で変化できてもよい。
【0068】
パレット主構造体が左右1対の長辺Eに沿って立ち上がり上部が平らになった上面を持つ左右1対の立ち上がり部Fを左右1対の案内面Gを挟む様に設けられており、端子ボックス120が立ち上がり部Fに設けられてもよい。
【0069】
端子ボックス本体121は、端子ボックス下板121aと左右1対の端子ボックス側板121bと端子固定部材121cとで構成される。
端子ボックス下板121aは、パレット主構造体110の下面に固定される板部材である。
左右1対の端子ボックス側板121bは、 下部を端子ボックス下板121aの左右の辺に各々に固定され、端子カバー122を案内する案内溝Dを各々に設けられる。
端子固定部材121cは、端子ボックス下板121aに固定され、車両側中継端子130を固定する部材である。
端子ボックス本体121は、立ち上り部Fに設けられた開放部Oの下部に設けられる。
【0070】
端子カバー122は、開放部Оを開閉可能に覆う部材である。
端子カバー122が、パレット主構造体110の上面に平行な面を持つ板部材である。
端子カバー122は、長辺Eに沿って水平に移動できる。
例えば、端子カバー122は、端子ボックス本体121の左右1対の案内溝Dに案内されて長辺Eに沿って水平に移動できる。
端子カバー122の姿勢は、開放部Oを開く開放姿勢と開放部Oを閉じる閉止姿勢との間で変化できる。
【0071】
端子カバー122の姿勢が閉止姿勢であるときに、端子カバー122が車両側中継端子130を覆う。
端子カバー122の姿勢が開放姿勢であるときに、車両側中継端子130が露出する。
【0072】
次に、本発明の第六の実施形態にかかるパレット100を、図を基に、説明する。
図12は、本発明の第六の実施形態に係るパレットの平面図である。
本発明の第六の実施形態にかかるパレット100の主要構造は、第一の実施形態に係るパレットと略同一なので、同じ部分の説明を省略し、異なる点を説明する。
【0073】
本発明の第六の実施形態に係るパレット100は、パレット主構造体110と端子ボックス120と車両側中継端子130と中継機器140とで構成される。
本発明の第六の実施形態に係るパレット100は、パレット主構造体110と左右1対の端子ボックス120と左右1対の車両側中継端子130と左右1対の中継機器140とで構成されてもよい。
【0074】
車両側中継端子130と中継機器140の構造は、第一の実施形態にかかるものと同じなので、説明を省略する。
【0075】
パレット主構造体110は、上から見て略長方形の形状を持つ板構造体であり、略長方形の左右1対の長辺Eに挟まれて車両40の左右の転動するタイヤを案内する左右1対の案内面Gを設けられる。
パレット主構造体110は、上面が平坦の板構造体であり、略長方形の左右1対の長辺Eに挟まれて車両40の左右の転動するタイヤを案内する左右1対の案内面Gを設けられる。
パレット主構造体110は、パレット上部部材111と1対のパレット梁部材112と4個のパレット車輪113とロック用突起部114とで構成されてもよい。
パレット上部部材111は、上から見て略長方形の板構造であり、平坦な上面を持ち、平坦な上面に左右1対の長辺Eに挟まれる左右1対の案内面Gを形成する。
図12は、パレット上部部材111が長辺Eに挟まれた左右1対の案内面Gを形成す様子を示す。
パレット梁部材112は、長手方向を長辺Eに交差する様にパレット上部部材111に固定される梁状構造物である。
パレット車輪113は、パレット梁部材112に回転自在に固定される車輪である。
パレット車輪113は、前述した駐車棚210の上面を転動できる。
ロック用突起部114は、パレット梁部材112に設けられる突起部であり、前述のパレットロック機構220に係合され、パレット100の横行を阻止できる。
【0076】
端子ボックス120は、パレット主構造体の長辺に沿った上面に設けられ上方に凸の輪郭を形成する構造体である。
端子ボックス120のその他の構造は、第一乃至第五の実施形態にかかるパレットのものと同じなので、説明を省略する。
【0077】
車両側中継端子130と中継機器140の構造は、第一乃至第五の実施形態にかかるパレットのものと同じなので、説明を省略する。
【0078】
次に、第七の実施形態にかかるパレット100を、図を基に、説明する。
図13は、本発明の第七の実施形態に係るパレットのC−C矢視図である。
図13は、端子カバー122の姿勢が開放姿勢であり、開放部Oが開放される様子を示す。
【0079】
本発明の第七の実施形態に係るパレット100は、パレット主構造体110と端子ボックス120と車両側中継端子130と中継機器140とで構成される。
本発明の第七の実施形態に係るパレット100は、パレット主構造体110と左右1対の端子ボックス120と左右1対の車両側中継端子130と左右1対の中継機器140とで構成されてもよい。
【0080】
パレット主構造体110の構造は、第一又は第六の実施形態にかかるパレット100のものと同じなので、説明を省略する。
【0081】
端子ボックス120の構造は、第一乃至第五の実施形態にかかるパレット100のものと同じなので、説明を省略する。
【0082】
車両側中継端子130は、充電ケーブル50に電気的に接合できる端子である。
例えば、車両側中継端子130は、ソケットである。
車両側中継端子130は、端子ボックス120に支持される。
例えば、車両側中継端子130は、端子固定部材121cに支持される。
車両側中継端子130を持ち上げると、中継ケーブル142が延びる範囲で車両側中継端子130が端子固定部材121cから離れる。
端子ボックス120に収納された車両側中継端子130の端子面が上方を向いていてもよい。
【0083】
中継機器140は、電源装置から給電された電力を車両側中継端子へ中継する電気機器である。
中継機器140の構造は、第一の実施形態にかかるパレット100のものと同じなので、説明を省略する。
【0084】
次に、第八の実施形態にかかるパレット100を、図を基に、説明する。
図14は、本発明の第八の実施形態に係るパレットのC−C矢視図である。
図14は、端子カバー122の姿勢が開放姿勢であり、開放部Oが開放される様子を示す。
本発明の第八の実施形態にかかるパレット100の主要部は、第一の実施形態に係るパレットと略同一なので、同じ部分の説明を省略し、異なる点を説明する。
【0085】
本発明の第八の実施形態に係るパレット100は、パレット主構造体110と端子ボックス120と車両側中継端子130と中継機器140とで構成される。
本発明の第八の実施形態に係るパレット100は、パレット主構造体110と左右1対の端子ボックス120と左右1対の車両側中継端子130と左右1対の中継機器140とで構成されてもよい。
【0086】
パレット主構造体110と端子ボックス120と車両側中継端子130との構造は、第四の実施形態にかかるパレット100のものと同じなので、説明を省略する。
【0087】
中継機器140は、電源装置から給電された電力を車両側中継端子へ中継する電気機器である。
中継機器140は、駐車棚側中継端子141と中継ケーブル142とアース用ブラシ143と中継アース回路144と中継ケーブル収納機器145とで構成されてもよい。
駐車棚側中継端子141と中継ケーブル142とアース用ブラシ143と中継アース回路144の構造は、第一の実施形態にかかるパレット100のものと同じなので、説明を省略する。
中継ケーブル収納機器145は、中継ケーブル142を自動的に端子ボックス120の下方へ収納する機器である。
中継ケーブル収納機器145は、アイドラ145aとテイクアップ145bと付勢機構145cとで構成される。
アイドラ145aは、空回りするプリーであり、中継ケーブル142を略1/4の円周に巻きかけられる。
中継ケーブル142は、車両側中継端子130に接続された側を垂直方向に沿わせ、アイドラ145aに巻きかけられた反対側を略水平方向に沿わせる。
テイクアップ145bは、空回りするプーリであり、略1/2の円周を巻きかけられた中継ケーブル142に張力を作用させる。
付勢機構145cは、中継ケーブル142に張力を作用させる様にテイクアップ145bに付勢力を作用させる。
例えば、付勢機構145cはつる巻きばねである。
車両側中継端子130を持ち上げると、中継ケーブル142を引きだす。
車両側中継端子130を離すと、中継ケーブル142が端子ボックス120の下方へ巻き込まれ、車両側中継端子130が端子固定部材121cに支持される。
【0088】
次に、本発明の第九の実施形態にかかるパレット100を、図を基に、説明する。
図15は、本発明の第九の実施形態に係るパレットのC−C矢視図である。
図15は、端子カバー122の姿勢が開放姿勢であり、開放部Oが開放される様子を示す。
本発明の第九の実施形態にかかるパレット100の主要部は、第一の実施形態に係るパレットと略同一なので、同じ部分の説明を省略し、異なる点を説明する。
【0089】
本発明の第九の実施形態に係るパレット100は、パレット主構造体110と端子ボックス120と車両側中継端子130と中継機器140とで構成される。
本発明の第一の実施形態に係るパレット100は、パレット主構造体110と左右1対の端子ボックス120と左右1対の車両側中継端子130と左右1対の中継機器140とで構成されてもよい。
【0090】
パレット主構造体110の構造は、第一の実施形態に係るペレット100のものと同じなので、説明を省略する。
【0091】
端子ボックス120は、パレット主構造体の長辺Eに沿った上面に設けられ上方に凸の輪郭を形成する構造体である。
後述する車両側中継端子130が端子ボックス120の中に格納され支持される。
端子ボックス120は、パレット主構造体の左右方向から水平に見てパレット主構造体の上面から上に凸の円弧状の輪郭を形成してもよい。
端子ボックス120は、パレット主構造体の左右方向から水平に見てパレット主構造体110の立ち上がり部Fの上面から上に凸の円弧状の輪郭を形成してもよい。
端子カバーの姿勢が閉止姿勢から開放姿勢に変化すると、端子ボックスが車両側中継端子を所定の高さだけ持ち上げる。
端子ボックス120は、端子ボックス本体121と端子カバー122と端子持上アーム123とで構成されてもよい。
端子ボックス本体121と端子カバー122の構造は、第一乃至第五の実施形態にかかるパレット100のものと同じなので、説明を省略する。
端子持上アーム123は、端子カバー122の動きに連動し、端子カバーの姿勢が閉止姿勢から開放姿勢に変化すると、車両側中継端子130を所定の高さだけ持ち上げるアームである。
端子カバーの姿勢が閉止姿勢のときに、端子持上アーム123は、端子カバー122の下方に引っ込む。
端子カバーの姿勢が閉止姿勢のときに、端子持上アーム123は、車両側中継端子130を所定の高さだけ持ち上げる。
【0092】
本発明の第十の実施形態にかかるパレット100を、図を基に、説明する。
図16は、本発明の第十の実施形態に係る駐車装置の概念図である。
本発明の第十の実施形態にかかるパレット100は、エレベータ・スライド式駐車機構または平面往復式駐車機構を採用する駐車装置に使用されるパレットである。
【0093】
また、本発明の実施形態に係る駐車装置は、その構成により、以下の効果を有する。
複数の駐車空間を持つ駐車装置において車両40を搭載するために使用されるパレット100の上から見て略長方形の板構造体であるパレット主構造体110の長辺の沿った上面に上方に凸の輪郭を形成する端子ボックス120を設け、車両40に給電するための充電ケーブル50を電気的に接合できる車両側中継端子130を端子ボックス120に支持させ、中継機器140により電源装置300から給電された電力を車両側中継端子130に中継する様にしたので、車両40をパレット100の案内面Gに案内されてパレット100に乗り降りさせて、電源装置300から給電された電力を、中継機器140と車両側中継端子130と充電ケーブル50を経由して案内面Gに乗った車両40に給電できる。
また、端子カバー122を長辺に沿って移動させて開放部Oを開閉できる様にしたので、車両側中継端子130に充電ケーブル50を繋がないときに開放部Oを閉じることをできる。
また、端子ボックス120が左右方向から水平に見て上に凸の円弧状の輪郭を形成し、端子カバー122が輪郭に倣う様に長辺に沿って移動できる様にしたので、車両40のタイヤが端子ボックス120に乗り上げてもタイヤが傷みにくい。
また、パレット主構造体110の左右1対の案内面Gを挟むように左右1対の長辺Eに沿って立ち上がり部Fを設け、端子ボックス120が立ち上がり部Fに設けられる様にしたので、車両40がパレット100の案内面Gに案内されて乗る際に、車両40のタイヤが立ち上がり部に乗りあげても、タイヤが傷つきにくい。
また、端子ボックス120が左右方向から水平に見て上に凸の円弧状の輪郭を形成する様にしたので、車両40のタイヤが端子ボックス120に乗り上げてもタイヤが傷みにくい。
また、姿勢が開放姿勢になった端子カバー122の少なくとも一部がパレット主構造体110の上面より下方に潜り込む様にしたので、端子カバー122と充電ケーブル50の干渉を抑制できる。
また、屈曲可能な端子カバー本体が屈曲しながら移動しながら端子カバーの姿勢を閉止姿勢と開放姿勢との間で変化する様にしたので、端子カバーをコンパクトにすることができる。
また、一端を車両側中継端子130に接続する中継ケーブル142を自動的に端子ボックス120の下方へ収納する様にしたので、引っ張っている車両側中継端子130を離すと、中継ケーブル142が端子ボックス120の下方へ収納される。
また、端子カバー122の姿勢が開放姿勢になると、車両側中継端子130を所定の高さだけ持ち上げる様にしたので、端子カバー122を開放姿勢にしたときに、車両側中継端子を掴み易くなる。
また、駐車空間200でパレットを支持する駐車棚210が導電性材料ででき、駐車空間200に位置するときにパレット主構造体110の下面に固定されたアース用ブラシ143が駐車棚210に接し、アース用ブラシ143と車両側中継端子130とを電気的に接続される様にしたので、車両側中継端子130のアース端子を接地させることをできる。
【0094】
本発明は以上に述べた実施形態に限られるものではなく、発明の要旨を逸脱しない範囲で各種の変更が可能である。
説明では、エレベータ方式駐車機構を採用した駐車装置を例にして説明したがこれに限定されず、メリーゴーランド方式駐車機構、エレベータ方式駐車機構、エレベータ・スライド方式駐車機構、平面往復方式駐車機構、運搬格納方式駐車機構、二段方式・多段方式駐車機構のどれを採用した駐車装置であってもよい。
端子同士を接合するとして説明したが、接触して接合してもよいし、非接触で接合してもよい。
車両側中継端子130と駐車棚側中継端子とは長い中継ケーブル142で電気的に接続されるとして説明したが、車両側中継端子130と駐車棚側中継端子とが実質的に一体であってもよい。
【符号の説明】
【0095】
C 旋回中心
D 案内溝
D1 第一案内溝
D2 第二案内溝
E 長辺
G 案内面
F 立ち上がり部
H 昇降路
O 開放部
30 入出庫空間
40 車両
50 充電ケーブル
51 充電端子
52 充電ケーブル本体
100 パレット
110 パレット主構造体
111 パレット上部部材
112 パレット梁部材
113 パレット車輪
114 ロック用突起部
120 端子ボックス
121 端子ボックス本体
121a 端子ボックス下板
121b 端子ボックス側板
121c 端子固定部材
122 端子カバー
122a 端子カバー上板
122b 端子カバー側板
122c 端子カバー本体
122d 端子カバー取手
123 端子持上アーム
130 車両側中継端子
140 中継機器
141 駐車棚側中継端子
142 中継ケーブル
143 アース用ブラシ
144 中継アース回路
145 中継ケーブル収納機器
145a アイドラ
145b テイクアップ
145c 付勢機構
200 駐車空間
210 駐車棚
220 パレットロック機構
300 電源装置
310 給電端子
320 給電ケーブル
330 電源ボックス
400 パレット移載機器
410 リフタ
420 昇降機構
430 横行機構
【先行技術文献】
【特許文献】
【0096】
【特許文献1】特開平05−256038号
【特許文献2】特開平04−366283号
【特許文献3】特開平05−227668号
【特許文献4】特開平06−57086号
【特許文献5】特開平06−67987号
【特許文献6】特開平06−81507号
【特許文献7】特開平06−121407号
【特許文献8】特開平06−318288号
【特許文献9】特開平07−004095号
【特許文献10】特開平10−030354号
【特許文献11】特開平10−124719号
【特許文献12】特開平11−086058号
【特許文献13】特開平11−152925号
【特許文献14】特開2001−312772号
【特許文献15】特開2001−359203号
【特許文献16】特開2002−004620号
【特許文献17】実開平06−028124号
【特許文献18】実開平06−035535号

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数の駐車空間と電源装置とを持つ駐車装置において車両を搭載するために使用され充電ケーブルで電力を給電される車両を搭載可能であり少なくとも駐車空間に置かれたときに電源装置から電力を給電されるパレットであって、
上から見て略長方形の形状を持つ板構造体であり前記略長方形の左右1対の長辺に挟まれて車両の左右の転動するタイヤを案内する左右1対の案内面を設けられるパレット主構造体と、
前記充電ケーブルに電気的に接合できる車両側中継端子と、
電源装置から給電された電力を前記車両側中継端子へ中継する中継機器と、
上部に開放部を設けられ前記車両側中継端子を支持できる端子ボックス本体と該開放部を開閉可能に覆う端子カバーとを有しており前記パレット主構造体の前記長辺に沿って設けられる端子ボックスと、
を備えることを特徴とするパレット。
【請求項2】
前記端子カバーが前記長辺に沿って移動して前記開放部を閉止する閉止姿勢と前記開放部を開放する開放姿勢との間で姿勢を変化できる、
ことを特徴とする請求項1に記載のパレット。
【請求項3】
前記端子ボックス本体の上部が前記パレット主構造体の左右方向から水平に見て前記パレット主構造体の上面から上方に凸の円弧状の輪郭を形成し、
前記端子カバーが前記端子ボックス本体の上部の上方に凸の円弧状の前記輪郭に倣う様に前記長辺に沿って移動し姿勢を前記開放姿勢と前記閉止姿勢との間で変化できる、
ことを特徴とする請求項2に記載のパレット。
【請求項4】
前記パレット主構造体が左右1対の長辺に沿って立ち上がり上部が平らになった上面を持つ左右1対の立ち上がり部を左右1対の前記案内面を挟む様に設けられ、
前記端子ボックスが前記立ち上がり部の上面に設けられる、
ことを特徴とする請求項3に記載のパレット。
【請求項5】
姿勢を前記開放姿勢とした前記端子カバーの少なくとも一部が前記パレット主構造体の上面より下方に潜り込む、
ことを特徴とする請求項4に記載のパレット。
【請求項6】
前記端子カバーが屈曲可能な端子カバー本体を持ち、
前記端子カバーの姿勢を前記閉止姿勢と前記開放姿勢との間で変化する際に前記端子カバー本体が屈曲しながら移動する、
ことを特徴とする請求項5に記載のパレット。
【請求項7】
前記パレット主構造体が左右1対の長辺に沿って立ち上がり上部が平らになった上面を持つ左右1対の立ち上がり部を左右1対の前記案内面を挟む様に設けられ、
前記端子ボックスが前記立ち上がり部の上面に設けられ上方に凸の輪郭を形成する、
ことを特徴とする請求項1に記載のパレット。
【請求項8】
姿勢を前記開放姿勢とした前記端子カバーの少なくとも一部が前記パレット主構造体の上面より下方に潜り込む、
ことを特徴とする請求項2に記載のパレット。
【請求項9】
前記端子カバーが屈曲可能な端子カバー本体を持ち、
前記端子カバーの姿勢を前記閉止姿勢と前記開放姿勢との間で変化する際に記端子カバー本体が屈曲しながら移動する、
ことを特徴とする請求項2に記載のパレット。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate


【公開番号】特開2011−163034(P2011−163034A)
【公開日】平成23年8月25日(2011.8.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−28286(P2010−28286)
【出願日】平成22年2月11日(2010.2.11)
【出願人】(000198363)IHI運搬機械株式会社 (292)