説明

IP電話サービスの相互接続

本発明は、分散されたクライアント設備のために設計された住宅用ゲートウェイ装置に関し、別個のIP電話サービスの間で相互接続を提供するための変換手段を備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、IP(インターネットプロトコル)電話サービスに関する。
従って、本発明は、VoIP(Voice over IP(インターネットプロトコル上での音声通信))の分野だけでなくインターネットテレビ会議のような他の分野にも適用できる。
【背景技術】
【0002】
時々インターネット電話と呼ばれ、多くの場合、“VoIP”と省略されるIP電話は、インターネット、または、TCP/IP(伝送制御プロトコル/インターネットプロトコル)を受け入れる任意の他のネットワークを介して通信することを可能とする技術である。専用の電話交換に依存するSTN(switched telephone network(交換電話網))または電話通信網と異なり、IP電話は、例えば、イーサネット(登録商標)、ISDN(統合サービスデジタル網)、PPP(ポイントツーポイント・プロトコル)等のTCP/IPを受け入れる全てのデジタルまたはアナログネットワーク上で通話の伝送を可能とする。
【0003】
所定のIP電話サービスのユーザは、そのIP電話サービスのために構成されたクライアント設備、例えば、屋内設備を有する。典型的に、クライアント設備は、ユーザインタフェースを提供する端末を備える。また、クライアント設備は、所定のIP電話サービスに従ってIPネットワークとのインタフェースを提供するホームゲートウェイを備える。
“ホームゲートウェイ”は、運営者の管理のもとでネットワーク内に設置されるネットワーク設備と異なり、クライアントゲートウェイ、すなわち、ユーザ側に配置されるゲートウェイを意味すると理解される。それは、例えば、家庭内での屋内使用のためのゲートウェイ、または、企業内での職業的な使用のためのゲートウェイでありうる。一般に、それはクライアントの使用のためのゲートウェイである。
【0004】
IP電話サービスのユーザは、同じIP電話サービスの任意の他のユーザ、すなわち、そのIP電話サービスのために構成されたクライアント設備を有する任意の他のユーザと会話することができる。
図1は、同じIP電話サービスのユーザ間での通信の例を表わす。
このIP電話サービスの2人のユーザ、ボブとアリスはそれぞれ設備7、9を有し、それぞれホームゲートウェイ2、4に接続された端末1、5を備える。ゲートウェイ2、4は端末1、5とインターネット3との間のインタフェースを提供する。
端末1、5は、例えば、従来の固定電話、携帯電話、PDA(personal digital assistant)、IP電話サービスが提供されるコンピュータ、等の様々な種類がありうる。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかし、おそらく異なる運営者によって提供される様々なIP電話サービスが存在する。
第1のIP電話サービスのユーザ(発信者と呼ぶ)は、第1のIP電話サービスと異なる第2のIP電話サービスのユーザ(受信者と呼ぶ)と会話することを望みうる。
そして、発信者は、例えば、彼自身が第2のIP電話サービスのユーザとなるように彼のクライアント設備を構成しうる。
【0006】
他の可能性は、図2に表わされているように、2つのIP電話サービスプロバイダのネットワーク間に設置された集中型相互接続ゲートウェイ8を介して、2人のユーザ、ボブとアリスの間で通信を行いうる。
この例において、ボブとアリスの間でやり取りされるデータは集中型相互接続ゲートウェイ8を通り、これは2つのIP電話サービスのうち一方に従ってボブによって送信されたデータを他方のIP電話サービスに従うデータに変換すること、および、その逆を可能とする。
集中型相互接続ゲートウェイ8は2つのIP電話サービスの運営者によって管理され、比較的広い地理的領域、例えば全ての地方をカバーしうる。
【0007】
第3の可能性は、受信者がE.164番号(ITU−T(国際電気通信連合 電気通信標準化セクター)E.164勧告で規定されている国際公衆電気通信番号)(一般に“電話番号”と呼ばれる)を有する限り、図3に表わされているように2つの伝送手段によってデータがやり取りされうる。
やり取りされるデータは2つの集中型相互接続ゲートウェイ10、11を通る。
発信者ボブによって送信されるデータはゲートウェイ10までIPネットワーク内を流れる。そして、ゲートウェイ11に到達するに先立ってSTNに適合したフォーマットに従うデータに変換される。そして、受信者アリスまでIPネットワーク上を流れるためにデータは第2の変換を受ける。一方、アリスによって送信されるデータは、まずゲートウェイ11によって、そしてゲートウェイ10によって変換される。
ゲートウェイ10、11は集中化された方法で管理され、比較的広い地理的領域、例えばいくつかの地方をカバーしうる。
さらに、図3に表わされている通信の可能性は、アリスがE.164番号を有する場合のみ想定されうる。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明の目的は異なるIP電話サービスの2人のユーザ間の通信を、より柔軟で容易に管理することである。
第1の態様によれば、本発明は分散されたクライアント設備のためのホームゲートウェイ装置に関し、2つの異なるIP電話サービスの間で相互接続を提供するためのデータ変換手段を備える。
そのような装置は2つの異なるIP電話サービスのユーザ間でやり取りされるデータの分散された変換を可能とする。
従って、他のIP電話サービスのユーザと会話することを望むあるIP電話サービスのユーザは、先行技術におけるように、彼自身が当該他のIP電話サービスのユーザになるために彼のクライアント設備を構成する必要がない。
【0009】
さらに、本発明の第1の態様によるいくつかのホームゲートウェイを有することによって、これら2つのIP電話サービスの間での相互接続に専用の集中型相互接続ゲートウェイの設置および維持管理を避けることが可能である。従って、2つの異なるIP電話サービスのユーザ間の通信は、運営者の管理がより容易である。
さらに、先行技術において、やり取りされるデータは交換電話網(STN)で伝送することが多い。本発明の第1の態様によるホームゲートウェイは、そのような有料のネットワークにおける伝送を避けることを可能とする。従って、2つの異なるIP電話サービスのユーザ間の通信は低価格に維持される。
さらに、異なるIP電話サービスのユーザ間の通信は、受信者がE.164番号を持たないときでも可能である。
【0010】
好ましくは、ホームゲートウェイ装置にネットワークアドレスが割り当てられる。ホームゲートウェイ装置は、2つの所定の異なるIP電話サービスの間で相互接続を提供するためにデータを変換することが可能なゲートウェイ装置の少なくとも1つのアドレスについての要求を受信するための受信手段と、前記要求への応答を送信する手段と、をさらに備え、前記応答は前記ホームゲートウェイ装置に割り当てられたネットワークアドレスを含む。
従って、どのホームゲートウェイが2つのIP電話サービスの間で相互接続を提供することが可能であるか、ネットワーク内で探索することが可能である。従って、比較的ほんの少数の、本発明の第1の態様によるホームゲートウェイがネットワーク内に設置される。従って、2つの異なるIP電話サービスのユーザ間の通信をサポートする装置の設置は比較的簡単である。
もちろん、本発明はそのようなルーティング方法に限定されない。例えば、あるIP電話サービスの各ユーザのホームゲートウェイは、当該IP電話サービスと他のIP電話サービスの間で相互接続を実現することを可能とするように構成される。当該IP電話サービスのユーザが他のIP電話サービスのユーザと会話することを望むとき、発信者のホームゲートウェイによってそこで相互接続が実現される。相互接続を実現することが可能なゲートウェイの探索は必要ない。同様に、他のIP電話サービスのユーザが当該IP電話サービスのユーザと会話することを望むとき、相互接続は後者のホームゲートウェイ、すなわち、受信者のホームゲートウェイによって実現される。
【0011】
第2の態様によれば、本発明は、クライアント設備の第1のホームゲートウェイ装置によって使用される相互接続方法に関し、
第2のホームゲートウェイ装置から第1のIP電話サービスに従って送信されるデータを受信し、第3のホームゲートウェイ装置から第2のIP電話サービスに従って送信されるデータを受信するステップと、
前記第2のホームゲートウェイ装置から受信したデータを前記第2のIP電話サービスに従うデータに変換し、前記第3のホームゲートウェイ装置から受信したデータを前記第1のIP電話サービスに従うデータに変換するステップと、
前記第2のIP電話サービスに従って変換されたデータを前記第3のホームゲートウェイ装置に送信し、前記第1のIP電話サービスに従って変換されたデータを前記第2のホームゲートウェイ装置に送信するステップと、を有する。
この方法は、分散された方法でIP電話サービスの間で相互接続を実現することを可能とする。
【0012】
好ましくは、この方法は、前置きのステップである、
前記第1および第2のIP電話サービスの間で相互接続を提供するためにデータを変換することが可能なゲートウェイ装置の少なくとも1つのアドレスについての要求を受信するステップと、
応答を送信するステップと、をさらに有し、前記応答は前記第1のホームゲートウェイ装置のアドレスを含む。
従って、どの装置が2つのIP電話サービスの間で相互接続を提供するための変換手段を備えているか、ネットワーク内で探索することを可能とする。
その代わりに、ネットワーク内での探索は実行されない。本発明の第2の態様による方法のステップを実現するホームゲートウェイ装置は所定のユーザと対応付けされる。
好ましくは、前記要求は前記第2のホームゲートウェイ装置から受信される。前記第2のホームゲートウェイ装置それ自身は相互接続を提供することが可能なホームゲートウェイの探索を実行する。
その代わりに、前記要求はサーバ装置から受信される。前記第2のホームゲートウェイ装置は、例えば、前記サーバ装置に受信者のアドレスを送信する。前記サーバ装置は、どのホームゲートウェイが相互接続を提供することが可能であるか、ネットワーク内で探索し、1つまたは複数の結果を前記第2のホームゲートウェイ装置に返却する。
前記サーバ装置は、多かれ少なかれ拡張された領域をカバーすることが可能である。それは、相互接続を実現することが可能なホームゲートウェイのアドレスの探索を実行するのみである。従って、前記サーバ装置は、先行技術の集中型相互接続ゲートウェイより少ない処理能力とすることが可能であり、従って、設置および維持管理がより容易である。
【0013】
第3の態様によれば、本発明は、IP電話サービスのためのルーティング方法に関し、
2つの所定の異なるIP電話サービスの間で相互接続を提供するためにデータを変換することが可能なゲートウェイ装置の少なくとも1つのアドレスについての要求を送信するステップと、
少なくとも1つの応答を含む一群の応答を受信するステップと、を有し、前記少なくとも1つの応答は分散されたクライアント設備のホームゲートウェイ装置のアドレスを含む。
この方法は、例えば、発信者のホームゲートウェイによって、または、サーバによって実現される。
好ましくは、特に、前記ルーティング方法がサーバによって使用されるとき、前記ルーティング方法は、前記送信するステップに先立って、2つの所定の異なるIP電話サービスの間で相互接続を提供するためにデータを変換することが可能なゲートウェイ装置の少なくとも1つのアドレスについての要求を前記第2のホームゲートウェイ装置から受信するステップを有する。また、前記ルーティング方法は、前記一群の応答に含まれるアドレスのうち少なくとも1つを前記第2のホームゲートウェイ装置に送信するステップを有する。
【0014】
好ましくは、本発明の第3の態様によるルーティング方法は、前記受信した一群の応答の中から1つのアドレスを選択するステップを有する。前記選択されたアドレスは前記第2のホームゲートウェイ装置に送信される。
その代わりに、前記サーバは、前記一群の応答のアドレスの全てを発信者のホームゲートウェイ装置に送信する。そして、やり取りされるデータが送信されるアドレスの選択は、発信者のホームゲートウェイ装置によって、または、第三者の装置によって行われる。
前記要求は、例えば、複数のゲートウェイ装置に送信され、この場合、前記ホームゲートウェイ装置から一群の応答が来る。
その代わりに、前記要求は、相互接続のパラメータを記憶する索引サーバに送信される。索引サーバは、相互接続を提供することが可能なホームゲートウェイ装置に関する情報を提供することが可能である。
【0015】
第4の態様によれば、本発明は、IP電話サービスのためのルーティング装置に関し、2つの所定の異なるIP電話サービスの間で相互接続を提供するためにデータを変換することが可能なホームゲートウェイ装置の少なくとも1つのアドレスについての要求を送信するための送信手段と、応答を受信するための受信手段と、を備え、前記応答はホームゲートウェイ装置のアドレスを含む。
本発明の第4の態様によるルーティング装置は、分散された方法で相互接続を実現するためにホームゲートウェイを探索することを可能とする。
ルーティング装置は、例えば、サーバ、索引サーバ、および/または、発信者のホームゲートウェイでありうる。本発明はルーティング装置の形態によって限定されない。
好ましくは、送信手段、例えば、発信者のホームゲートウェイ装置は、アドレスが前記受信した一群の応答に含まれるホームゲートウェイ装置に第1のIP電話サービスに従うデータを送信することを可能とし、受信手段、例えば、発信者のホームゲートウェイ装置は、前記ホームゲートウェイ装置から前記第1のIP電話サービスに従うデータを受信することを可能とする。
従って、前記第1のIP電話サービスに従うデータは、前記ルーティング装置によって“発見された”ホームゲートウェイを通る。
【0016】
その代わりに、前記ルーティング装置はホームゲートウェイでない。そして、前記ルーティング装置は、相互接続を提供することが可能なゲートウェイの1つまたは複数のアドレスを発信者のゲートウェイに提供する。発信者のゲートウェイは、データを、このアドレスに、または、適切ならばそれらのアドレスの1つに送信する。
好ましくは、受信手段、例えば、サーバ装置は、2つの所定の異なるIP電話サービスの間で相互接続を提供するためにデータを変換することが可能なゲートウェイ装置の少なくとも1つのアドレスについての要求を受信することを可能とし、前記要求はホームゲートウェイ装置から受信される。送信手段、例えば、サーバ装置は、該ホームゲートウェイ装置に少なくとも1つのアドレスを送信することを可能とする。
好ましくは、前記ルーティング装置は、複数のホームゲートウェイ装置の相互接続の能力に関するパラメータを記憶するための索引サーバをさらに備える。前記索引サーバは、複数のホームゲートウェイ装置に1つずつ問い合わせることを避けることを可能とする。
【0017】
用語“ホームゲートウェイ装置”は、実際、ホームゲートウェイ(またはクライアントゲートウェイ)または任意のクライアント装置、または、比較的少数のクライアント設備に接続された装置を意味することが理解される。本発明は、2つのIP電話サービスの間の相互接続が分散された方法で実現される点で、少なくとも技術と区別される。
用語“データ変換”は、データ処理、例えば、コード変換または1つのプロトコルからもう1つのプロトコルに適合させること、または、シグナリングまたはメッセージヘッダを適合させることを含む単純なデータの再送を意味することが理解される。従って、本発明は、2つのIP電話サービスの一方から他方のIP電話サービスへの、または、要求されるならばその逆の、データの通過を可能とすることを条件として、変換の形式によって限定されない。
本発明の他の特徴および効果は続く説明から明らかになる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0018】
同一または類似の対象には同一の参照符号を使用した。
図4は、本発明の一実施形態による通信の例のブロック図である。
第1のIP電話サービスの第1のユーザ、ボブ(発信者と呼ぶ)は第1のIP電話サービスと異なる第2のIP電話サービスの第2のユーザ、アリス(受信者と呼ぶ)と会話することを望んでいる。ボブとアリスは、それぞれ、クライアント設備、この場合、各々が端末1、5とホームゲートウェイ装置2、4を備える家庭用設備7、9を有する。
第1のクライアント設備13の第1のホームゲートウェイ装置12を介して通信が行われる。クライアント設備13は第3者ユーザ、パトリックに属す。クライアント設備13は端末14とゲートウェイ12を備える。
ゲートウェイ12は、以下で動作が説明される、2つのIP電話サービスの間で相互接続を提供するための(図4に表わされていない)データ変換手段を備える。
動作の間、ゲートウェイ12は、発信者ボブのゲートウェイ2(第2のホームゲートウェイ装置2とも呼ぶ)から、第1のIP電話サービスに従って送信されたデータを受信する。ゲートウェイ12は変換手段を使用してこのデータを第2のIP電話サービスに従うデータに変換し、そして、それを受信者アリスのゲートウェイ4(第3のホームゲートウェイ装置4とも呼ぶ)に送信する。
同様に、パトリックのホームゲートウェイ12はアリスのゲートウェイ4から第2のIP電話サービスに従うデータを受信する。このデータは第1のIP電話サービスに従うデータに変換され、ボブのゲートウェイ2に送信される。
従って、パトリックのゲートウェイ12を通して第1および第2のIP電話サービスの間の相互接続が実現される。
【0019】
図5は、本発明の一実施形態による第三者パトリックのクライアント設備の例のブロック図である。
クライアント設備13はホームゲートウェイ12および端末14、15、16を備える。端末は、例えば、固定電話14、コンピュータ15、PDA・16でありうる。例えば、コンピュータ15において第1および第2の異なるIP電話サービスに対応する2つのサービスアカウントが設けられる。固定電話14は第3のIP電話サービスのためのユーザインタフェースを提供することを可能とし、PDA・16は第4のIP電話サービスのためのユーザインタフェースを提供することを可能とする。
ホームゲートウェイ12は、各々のIP電話サービスのためのプログラミングインタフェース(またはAPI(Application Programming Interface))21、22、23、24と相互接続ソフトウェア層25を備える変換手段を備える。プログラミングインタフェース21、22、23、24は、ホームゲートウェイ12がそれらについて相互接続機能を収容するIP電話サービスのソフトウェアスタックを備える。
相互接続は相互接続ソフトウェア層25によって実現される。
【0020】
図6は、本発明の一実施形態によるクライアント設備を備えるネットワークの例の図である。
このネットワークは層で表わされ、各々の層はサービスに対応する。第1の層31における丸は第1のIP電話サービスに加入しているユーザのホームゲートウェイを表わす。第2の層32における丸は第2のIP電話サービスに加入しているユーザのホームゲートウェイを表わす。最後に、第3の層33における丸は第3のIP電話サービスに加入しているユーザのホームゲートウェイを表わす。
白丸は単一のIP電話サービスに加入しているユーザのホームゲートウェイを表わす。
一方、黒丸はいくつかのIP電話サービスに加入しているユーザのホームゲートウェイを表わす。これらのホームゲートウェイはIP電話サービスの間の相互接続を提供するように構成されうる。
例えば、ゲートウェイ12は第1の層31と第3の層32の両方に属す。このゲートウェイ12は、対応するサービス、すなわち、第1のIP電話サービスと第2のIP電話サービスとの間の相互接続を提供するように構成されている。破線矢印はネットワークの変更を示す。
各々のIP電話サービスはそれ自身の論理アーキテクチャ構造を有する。例えば、第1のIP電話サービスは集中型アーキテクチャを有し、第2のIP電話サービスは分散ハッシュテーブル(DHT)を使用し、第3のIP電話サービスはP2P(ピアツーピア)アーキテクチャを有する。
ホームゲートウェイ2を有する第1のIP電話サービスのユーザが第2のIP電話サービスのユーザと通信することを望むとき、いくつかのIP電話サービスの間で相互接続を提供する1つまたは複数の仲介ホームゲートウェイが呼び出される。特に、ゲートウェイ2は第1の層31と第2の層32の両方に属すホームゲートウェイを探索する。ルーティングとも呼ばれるそのような探索を実行する異なる方法の例は図7、8、9に表わされている。
ルーティングが完了すると、ゲートウェイ2は第1のIP電話サービスに従うデータを選択されたホームゲートウェイ、例えば、ゲートウェイ12に送信する。ゲートウェイ12はこのデータを第2のIP電話サービスに従うデータに変換し、それを受信者のゲートウェイ4に送信する。逆方向において、ゲートウェイ12は受信者のゲートウェイ4から受信したデータを第1のIP電話サービスに従うデータに変換し、それを発信者のホームゲートウェイ2に送信する。実線矢印は、やり取りされるデータがたどる経路を表わす。
【0021】
図7は、本発明の一実施形態によるルーティング装置の例のブロック図である。
この実施形態において、ルーティング装置2は第1のIP電話サービスの(図7に示さない)ユーザの唯一のホームゲートウェイ2である。
そのユーザ(発信者と呼ぶ)が他のIP電話サービスのユーザ(受信者と呼ぶ)と会話することを望むとき、ホームゲートウェイ2は、2つのIP電話サービスの間で相互接続を提供することが可能なホームゲートウェイの少なくとも1つのアドレスについての要求Rを、複数のホームゲートウェイ41、12、43に送信する。複数のホームゲートウェイ41、12、43は、例えば、第1のIP電話サービスを使用する予め定義された数のホームゲートウェイを含む。
この例において、相互接続を提供することが可能でないホームゲートウェイ41、43は応答しない。ゲートウェイ12はそのアドレス&HGW_2をゲートウェイ2に送信することによって応答する。
ゲートウェイ2は、適切な基準、例えば、ネットワーク上の距離または混雑度に基づいて、アドレスを送信したホームゲートウェイの中から1つを選択することが可能である。
そして、ゲートウェイ2は、第1のIP電話サービスに従うデータを、選択されたゲートウェイ、この場合、ホームゲートウェイ12に送信する。このデータは実際の情報データとともにIP電話セッションを開始するためのデータを含む。また、ゲートウェイ2はゲートウェイ12からのデータを受信する。やり取りされるデータは2重線で表わされている。
【0022】
図8は、本発明のもう1つの実施形態によるルーティング装置の例のブロック図である。
この実施形態において、要求Rはホームゲートウェイ2と通信するサーバ装置50によって複数のホームゲートウェイ41、12、43に送信される。
サーバ装置50はゲートウェイ2からの要求R’に従って動作する。
サーバ装置50は、いくつかの応答、例えば、否定的応答NOKおよび2つのアドレス&HGW_2、&HGW_3を含む応答の集合を受信しうる。サーバ装置50は受信したアドレスの中から1つのアドレスを選択し、それをホームゲートウェイ2に送信する。そして、ホームゲートウェイ2は、そのアドレスに対応するホームゲートウェイ12に(図示しない)第1のIP電話サービスに従うデータを送信する。
【0023】
図9は、本発明の一実施形態によるルーティング装置の例のブロック図である。
この実施形態において、索引サーバ60は、第1および第2のIP電話サービスの間の相互接続の(図示しない)複数のホームゲートウェイの能力に関するパラメータをメモリ61に記憶する。
この実施形態において、ある数のホームゲートウェイが索引サーバ60と通信することが可能である。図示しない代わりの実施形態において、各々のゲートウェイは複数のホームゲートウェイの相互接続の能力に関するパラメータを記憶する索引サーバと対応付けされる。ホームゲートウェイおよび対応付けされた索引サーバは同一の筐体に配置することも可能である。
図9に戻り、索引サーバ60が相互接続を提供することが可能なホームゲートウェイ12のアドレス&HGW_2を返却するように、ゲートウェイ2が索引サーバ60に問い合わせることで十分である。そして、ゲートウェイ2は、2重線矢印で表わされているように、第1のIP電話サービスに従うデータをこのアドレスに対応するゲートウェイ12に送信し、そのゲートウェイ12から第1のIP電話サービスに従う他のデータを受信する。
第1のIP電話サービスに従うデータの送信および受信に先立って、ホームゲートウェイ2とホームゲートウェイ12の間のやり取りが行われる。このやり取りの間に、ゲートウェイ2はゲートウェイ12が受信者と接続することを要求する。例えば、ゲートウェイ2は、受信者のアドレス、受信者のIP電話サービスの識別子、例えば第2のIP電話サービス、相互接続の要求、を含むメッセージPを送信する。受信者のアドレスは、例えば別名でありうる。本発明は、もちろん、そのようなやり取りの実装に限定されない。メッセージPは、例えば、受信者のユニバーサルアドレスと相互接続の要求のみを含むことも可能である。
ゲートウェイ12が順調に応答すると、ゲートウェイ2は第1のIP電話サービスに従うデータを送信する。そして、ゲートウェイ12は相互接続を実現するために、関係する2つのIP電話サービスに対応するAPIを使用する。従って、ホームゲートウェイ12は1つのIP電話サービスのユーザと他のIP電話サービスのユーザの間で仲介物として動作する。この機能はシグナリングに限定されず、すなわち、ゲートウェイ12はデータを送信することに限定されず、やり取りされるデータの処理を含み、すなわち、第1のIP電話サービスに従うデータが第2のIP電話サービスの要求条件に適合するように処理され、その逆も行われる。処理は、例えば、プロトコルの変換、または、符号変換を含む。
【0024】
図7、8、9に表わされた実施形態は、ルーティングの実装の限定しない可能性を表わす。
特に、やり取りされるデータはいくつかの仲介物を通ることが可能である。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【図1】先行技術において知られている、同じIP電話サービスのユーザ間での通信の例を表わす。
【図2】先行技術において知られている、集中型相互接続ゲートウェイを介した2つのIP電話サービスのユーザ間での通信の例を表わす。
【図3】先行技術において知られている、2つの集中型相互接続ゲートウェイを介した2つのIP電話サービスのユーザ間での通信の例を表わす。
【図4】本発明の一実施形態による、第1のクライアント設備を介した第2のクライアント設備と第3のクライアント設備との間の通信の例のブロック図である。
【図5】本発明の一実施形態によるクライアント設備の例のブロック図である。
【図6】本発明の一実施形態によるクライアント設備を備えるネットワークの例を表わす図である。
【図7】本発明の一実施形態によるルーティング装置の例のブロック図である。
【図8】本発明のもう1つの実施形態によるルーティング装置の例を表わす。
【図9】本発明のさらにもう1つの実施形態によるルーティング装置の例を表わす。
【符号の説明】
【0026】
1、5、14、15、16 端末
2、4、12、41、43 ホームゲートウェイ装置
7、9 家庭用設備
13 クライアント設備
21、22、23、24 プログラミングインタフェース
25 相互接続ソフトウェア層
31、32、33 層
50 サーバ装置
60 索引サーバ
61 メモリ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
分散されたクライアント設備(13)のためのホームゲートウェイ装置(12)であって、
2つの異なるIP電話サービスの間で相互接続を提供するためのデータ変換手段(21、22、23、24、25)を備えるホームゲートウェイ装置(12)。
【請求項2】
ホームゲートウェイ装置(12)にネットワークアドレス(&HGW_2)が割り当てられ、
2つの所定の異なるIP電話サービスの間で相互接続を提供するためにデータを変換することが可能なホームゲートウェイ装置(12、43)の少なくとも1つのアドレスについての要求(R)を受信するための受信手段と、
前記要求への応答を送信するための送信手段と、をさらに備え、前記応答は前記ホームゲートウェイ装置に割り当てられたネットワークアドレスを含む請求項1に記載のホームゲートウェイ装置(12)。
【請求項3】
クライアント設備(13)の第1のホームゲートウェイ装置(12)によって使用される相互接続方法であって、
第2のホームゲートウェイ装置(2)から第1のIP電話サービスに従って送信されるデータを受信し、第3のホームゲートウェイ装置(4)から第2のIP電話サービスに従って送信されるデータを受信するステップと、
前記第2のホームゲートウェイ装置から受信したデータを前記第2のIP電話サービスに従うデータに変換し、前記第3のホームゲートウェイ装置から受信したデータを前記第1のIP電話サービスに従うデータに変換するステップと、
前記第2のIP電話サービスに従って変換されたデータを前記第3のホームゲートウェイ装置に送信し、前記第1のIP電話サービスに従って変換されたデータを前記第2のホームゲートウェイ装置に送信するステップと、
を有する相互接続方法。
【請求項4】
前記第1および第2のIP電話サービスの間で相互接続を提供するためにデータを変換することが可能なホームゲートウェイ装置(12、43)の少なくとも1つのアドレスについての要求(R)を受信するステップと、
応答を送信するステップと、をさらに有し、前記応答は前記第1のホームゲートウェイ装置のアドレス(&HGW_2)を含む請求項3に記載の相互接続方法。
【請求項5】
前記要求(R)は前記第2のホームゲートウェイ装置(2)から受信される請求項4に記載の相互接続方法。
【請求項6】
前記要求(R)はサーバ装置(50)から受信される請求項4に記載の相互接続方法。
【請求項7】
IP電話サービスのためのルーティング方法であって、
2つの所定の異なるIP電話サービスの間で相互接続を提供するためにデータを変換することが可能なホームゲートウェイ装置(12、43)の少なくとも1つのアドレスについての要求(R)を送信するステップと、
少なくとも1つの応答を含む一群の応答を受信するステップと、を有し、前記少なくとも1つの応答は分散されたクライアント設備のホームゲートウェイ装置のアドレス(&HGW_2、&HGW_3)を含むルーティング方法。
【請求項8】
前記送信するステップに先立って、2つの所定の異なるIP電話サービスの間で相互接続を提供するためにデータを変換することが可能なホームゲートウェイ装置の少なくとも1つのアドレスについての要求(R’)を前記第2のホームゲートウェイ装置(2)から受信するステップと、
前記一群の応答に含まれるアドレスのうち少なくとも1つ(&HGW_2)を前記第2のホームゲートウェイ装置に送信するステップと、
をさらに有する請求項7に記載のルーティング方法。
【請求項9】
前記受信した一群の応答(&HGW_2、&HGW_3)の中から1つのアドレスを選択するステップをさらに有し、前記選択されたアドレス(&HGW_2)は前記第2のホームゲートウェイ装置(2)に送信される請求項8に記載のルーティング方法。
【請求項10】
前記要求(R)は複数のゲートウェイ装置(41、12、43)に送信される請求項7から9のいずれか1項に記載のルーティング方法。
【請求項11】
前記要求(R)は索引サーバ(60)に送信される請求項7から9のいずれか1項に記載のルーティング方法。
【請求項12】
IP電話サービスのためのルーティング装置であって、
2つの所定の異なるIP電話サービスの間で相互接続を可能とするためにデータを変換することが可能なホームゲートウェイ装置(12、43)の少なくとも1つのアドレスについての要求(R)を送信するための送信手段と、
少なくとも1つの応答を含む一群の応答を受信するための受信手段と、を備え、前記少なくとも1つの応答はホームゲートウェイ装置のアドレス(&HGW_2、&HGW_3)を含むルーティング装置。
【請求項13】
アドレスが前記受信した一群の応答に含まれるホームゲートウェイ装置に第1のIP電話サービスに従うデータを送信するための送信手段と、
前記ホームゲートウェイ装置から前記第1のIP電話サービスに従うデータを受信するための受信手段と、
をさらに備える請求項12に記載のルーティング装置。
【請求項14】
2つの所定の異なるIP電話サービスの間で相互接続を提供するためにデータを変換することが可能なホームゲートウェイ装置の少なくとも1つのアドレスについての要求(R’)を受信する手段をさらに備え、前記要求はホームゲートウェイ装置(2)から受信され、
該ホームゲートウェイ装置に少なくとも1つのアドレス(&HGW_2)を送信するための送信手段をさらに備える請求項12または13に記載のルーティング装置。
【請求項15】
複数のホームゲートウェイ装置の相互接続の能力に関するパラメータを記憶するための索引サーバ(60)をさらに備える請求項12から14のいずれか1項に記載のルーティング装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公表番号】特表2009−521888(P2009−521888A)
【公表日】平成21年6月4日(2009.6.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−548011(P2008−548011)
【出願日】平成18年12月22日(2006.12.22)
【国際出願番号】PCT/FR2006/002865
【国際公開番号】WO2007/074236
【国際公開日】平成19年7月5日(2007.7.5)
【出願人】(591034154)フランス テレコム (290)
【Fターム(参考)】