説明

V字型勾配付グレーチング

【課題】本考案は、勾配のあるコンクリート製の溝に、排水性があり開閉が容易なグレーチングを敷設できるようにすることを目的とするものである。
【解決手段】上記目的を達成するために、勾配を設けた嵩上げ材3にグレーチングを取り付け、グレーチングとV字型に構成する突起付のカバープレート4を、グレーチング上に設けたそれの補強リブ5上に取り付け、敷設されたグレーチングと歩道等の境界部の段差を解消させることを特徴としている。

【考案の詳細な説明】
【0001】
【考案の属する技術分野】
本考案は、道路等の側溝の蓋に使用する鋼製グレーチングに関わり、勾配を設けた嵩上げ材上にグレーチングを取り付けたV字型勾配付グレーチングである。
【0002】
【従来の技術】
従来、車道側と歩道側の蓋の厚さを歩道側を若干大きくし、歩車道の境界をなめらかな勾配としたことを特徴とするコンクリート製の溝に、上面に開口を設けたV字型形状のコンクリート蓋製品を使用されていた。
【0003】
コンクリート蓋製品の場合、強度面を満たすためには排水を目的とする開口寸法及び数量に限りがあった。そのため十分な排水ができず、雨等が降った場合、湿潤状態になりやすかった。
【0004】
また、コンクリート蓋が重量なため容易に蓋を開閉することができず、溝にごみや塵等が溜まっても清掃するのが困難であった。
【0005】
コンクリート蓋上面には凹凸が無いため滑り止め機能が無く、湿潤状態では滑りやすかった。
【0006】
コンクリート製品は、V字型形状のように自由に形状を加工できた。しかし、排水性があり開閉が容易な鋼製グレーチングは平板のような形状しかなく、この様なコンクリート製の溝には敷設することができなかった。
【0007】
【考案が解決しようとする課題】
本考案は、この様な従来の構成が有していた問題を解決しようとするものであり、勾配のあるコンクリート製の溝に、排水性があり開閉が容易なグレーチングを敷設できるようにすることを目的とするものである。
【0008】
【課題を解決するための手段】
上記目的を達成するために、グレーチングに勾配を設けることで、敷設されたグレーチングと歩道等の境界部の段差を解消させる。
第2の課題解決手段は、勾配を設けた嵩上げ材3にグレーチングを取り付け、グレーチングとV字型に構成する突起付のカバープレート4を、グレーチング上に設けたそれの補強リブ5上に取り付ける。
本考案は、以上のような構成よりなるV字型勾配付グレーチングである。
【0009】
【考案の実施の形態】
以下、本考案の実施例を図1〜図6に基づいて説明する。
【0010】
図1のように、グレーチングに勾配を設ける。このグレーチングには滑り止めの突起が付いてもよい。
【0011】
図3のように、周囲の勾配に合わせた勾配付の嵩上げ材3を設け、嵩上げ材3の上にグレーチングとV字型をなすためのカバープレート4を付着する。このグレーチング及びカバープレートには、滑り止めの突起が付いていてもよい。カバープレート4の下面に設計荷重の超過に備えて補強リブ5を入れる。
なお、カバープレートは、9のようなL型に折り曲げたものや10のようなテーパ状の材料を使用することもある。
【0012】
これにより、排水性があり開閉が容易なグレーチングと敷設でき、グレーチングと歩道等の境界部の段差を解消させるものである。
【0013】
【考案の効果】
本考案により、グレーチング従来の特徴である排水性をそのまま活かし、隣接する歩道部との段差を解消できる。
また、従来のコンクリート蓋製品に比べ軽量であるため、開閉が容易でき、掃除等の作業が容易にできる。
【図面の簡単な説明】
【図1】V字型勾配付グレーチングの側面図
【図2】勾配付嵩上げV字型グレーチングの斜視図
【図3】勾配付嵩上げV字型グレーチングの側面図
【図4】勾配付嵩上げV字型グレーチングの使用状態図
【図5】L型に曲げたチェッカープレート
【図6】テーパ状のむく板
【符号の説明】
1 クロスバー
2 勾配付グレーチング主部材
3 勾配付嵩上げ材
4 突起付カバープレート
5 補強リブ
6 滑り止め突起
7 コンクリート溝
8 モルタル
9 L型チェッカープレート
10 テーパ状のむく板

【実用新案登録請求の範囲】
【請求項1】 グレーチングに勾配を設けることで、敷設されたグレーチングと歩道等の境界部の段差を解消させることを特徴とするV字型勾配付グレーチング。
【請求項2】 グレーチングにプレス等で勾配を設ける、又は勾配のある切り板で主部材を構成したことを特徴とする請求項1のV字型勾配付グレーチング。
【請求項3】 勾配を設けた嵩上げ材上に従来のグレーチングを取り付け、カバープレートを組み合わせてV字型の形状にすることを特徴とする請求項1のV字型勾配付グレーチング。
【請求項4】 グレーチング上面及びカバープレートに滑り止め加工を施していることを特徴とする請求項3のV字型勾配付グレーチング。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate


【図4】
image rotate


【図5】
image rotate


【図6】
image rotate


【登録番号】実用新案登録第3084993号(U3084993)
【登録日】平成13年12月26日(2001.12.26)
【発行日】平成14年4月5日(2002.4.5)
【考案の名称】V字型勾配付グレーチング
【国際特許分類】
【評価書の請求】未請求
【出願番号】実願2001−6432(U2001−6432)
【出願日】平成13年10月2日(2001.10.2)
【出願人】(000133294)株式会社ダイクレ (65)