説明

セイコーエプソン株式会社により出願された特許

50,521 - 50,530 / 51,324


【課題】 偽輪郭を改善する。
【解決手段】 第1期間T1は高輝度に対応し、第2期間T2は低輝度に対応する。第1書込期間T1wrtにおいて、高輝度に対応する設定電流を書き込み、第1発光期間T1elにおいてOLED素子を発光させる。一方、第2書込期間T2wrtにおいて、低輝度に対応する設定電流を書き込み、第2発光期間T2elにおいてOLED素子を発光させる。ここで、第1発光期間T1elと第2発光期間T2elとは隣接すように設定する。これにより、視覚刺激の分布を近接させ、偽輪郭を防止する。 (もっと読む)


【課題】 画素内で高い濡れ拡がり特性を得る。
【解決手段】 基板742上に隔壁706に囲まれた複数の画素部707を有する。基板742上に撥液性を有する隔壁706を形成する工程と、画素部707に親液性を発現する親液性液状体の液滴を吐出して親液層710を形成する工程と、親液層710が形成された画素部707に着色材の液滴790Rを塗布する工程とを有する。 (もっと読む)


【課題】 画素内で高い濡れ拡がり特性を得る。
【解決手段】 基板742上に隔壁706に囲まれた複数の画素部707を有する。基板742上に撥液性を有する隔壁706を形成する工程と、隔壁706が形成された基板742上の全面に、親液性を発現する親液性液状体を一括的に塗布して画素部707に親液層710を形成する工程と、親液層710が形成された画素部707に着色材の液滴790Rを塗布する工程とを有する。 (もっと読む)


【課題】表示部に表示データをスクロール表示する場合に、表示データの表示データ書込処理を軽減可能な画像表示装置を提供する。
【解決手段】表示データを表示する表示手段に表示する表示データを記憶すると共に、当該表示手段の表示データ量より大きい表示データ量に設定されたフレームデータ記憶手段と、該フレームデータ記憶手段に表示データ記憶手段に格納されている表示データを書込む外部の情報処理手段と、前記フレームデータ記憶手段に記憶されている表示データから前記表示手段で必要とする表示データ量の表示データを順次読み出して前記表示手段に出力する表示データ読出手段と、前記情報処理手段による前記フレームデータ記憶手段への表示データの書込み時に、当該フレームデータ記憶手段の前回の書込終了時におけるアドレスの次のアドレスを書込開始アドレスとして設定してアドレス制御する書込アドレス制御手段とを備えている。 (もっと読む)


【課題】 電気光学装置の製造時において基板の反りや撓みを防止する。
【解決手段】 基板と、該基板上の画像表示領域における各画素に形成されており表示素子を夫々含む複数の画素部と、基板上の画像表示領域に形成されており複数の画素部に接続された複数の配線とを備えており、画素部及び配線の少なくとも一部を構成する膜は、形状記憶機能を有する形状記憶膜からなる。 (もっと読む)


【課題】帯電特性に優れ、均一な形状を有し、粒度分布の幅の小さいトナーを提供すること、また、このようなトナーを環境に優しい方法で効率良く製造することが可能なトナーの製造方法、トナー製造装置を提供すること。
【解決手段】本発明のトナーの製造方法は、トナー製造用の原料を含む分散質が分散媒中に分散し、かつ、分散質の分散性を向上させる機能を有する分散剤を含む分散液を用いてトナーを製造する方法であって、分散液を液滴状の吐出物として吐出した後に、吐出物にオゾンを付与することを特徴とする。分散媒は、主として水および/または水との相溶性に優れる液体で構成されたものである。また、分散液の吐出は、圧電パルスにより、間欠的に行うのが好ましい。また、オゾンの付与は、オゾンを0.1〜500ppmの濃度で含む雰囲気中に、吐出物を暴露することにより行う。吐出物の前記雰囲気への暴露時間は、0.1〜60分であるのが好ましい。 (もっと読む)


【課題】帯電特性に優れ、均一な形状を有し、粒度分布の幅の小さいトナーを提供すること、また、このようなトナーを環境に優しい方法で効率良く製造することが可能なトナーの製造方法、トナー製造装置を提供すること。
【解決手段】本発明のトナーの製造方法は、トナー製造用の原料を含む分散質が分散媒中に分散し、かつ、分散質の分散性を向上させる機能を有する分散剤を含む分散液を用いてトナーを製造する方法であって、分散液を液滴状の吐出物として吐出した後に、吐出物に紫外線を照射することを特徴とする。分散媒は、主として水および/または水との相溶性に優れる液体で構成されたものである。また、分散液の吐出は、圧電パルスにより、間欠的に行うのが好ましい。また、紫外線の照射時間は、0.01〜60分間であるのが好ましい。また、紫外線のピーク波長は、100〜400nmであるのが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 駆動トランジスタ210の特性ばらつき等の影響を少なくする。
【解決手段】 第1フレームの選択期間では、スイッチ224の端子c、aの間を閉成させ、トランジスタ213をオンさせ、目標電流に応じた電圧をデータ線112に印加し、第1フレームの非選択期間では、トランジスタ213をオフさせ、第2フレームの選択期間では、スイッチ224が端子c、bの間を閉成させ、トランジスタ213をオンさせ、目標電流に応じた電圧に抵抗素子226の両端電圧を加算した加算電圧をデータ線112に印加し、第2フレームの非選択期間では、スイッチ224の端子c、aの間を閉成させ、トランジスタ213をオフさせて、駆動トランジスタ210のゲート電圧を、前記第2フレームの選択期間における抵抗素子226の両端電圧だけ減少させる。 (もっと読む)


【課題】 印刷した文書のイメージと同じサイズで表示するのに、表示処理を高速にでき、使い勝手の良い画像表示装置を提供する。
【解決手段】 画像表示装置は、第1の表示領域を有する液晶表示体80と、前記第1の表示領域よりも大きいサイズの描画領域を持つ画像データを取得する画像データ取得部10と、仮想的な第2の表示領域を、前記描画領域と略同じサイズで生成する仮想表示領域生成部40と、前記画像データを、前記第2の表示領域に展開する画像データ展開部50と、前記第2の表示領域に展開された前記画像データの中から、前記表示媒体で表示する画像を前記第1の表示領域に応じて規定する画像規定部60と、前記規定された画像を前記表示媒体に表示する画像表示部70とを備える。 (もっと読む)


【課題】 犠牲層を除去することなく形成可能で、赤外光よりも短波長の光を分離可能な波長可変フィルタ及びその製造方法を提供する。
【解決手段】 波長可変フィルタ1は、少なくとも可視光に対して光透過性を有する固定基板2と、シリコンからなる可動基板3とを備えている。可動基板3は、可動部31と、可動部31をZ方向に変位可能に支持する支持部と、可動部31に通電を行う通電部33とを有しており、可動部31の略中央には、円柱形状の光透過部36が形成されている。光透過部36は、少なくとも可視光に対して光透過性を有する材料からなっている。 (もっと読む)


50,521 - 50,530 / 51,324