説明

セイコーエプソン株式会社により出願された特許

50,501 - 50,510 / 51,324


【課題】 吐出不良を防止でき且つ流路形成基板の破壊を防止できる液体噴射ヘッド及びその製造方法並びに液体噴射装置を提供する。
【解決手段】 流路形成基板10のノズルプレート20側の面に、圧力発生室12の列13の周囲の少なくとも一部に連続的に設けられると共に流路形成基板10とノズルプレート20とを接着する接着剤25が入り込んだ溝部16を有し、且つ溝部16が少なくともその一部に流路形成基板を貫通しない非貫通部を有するようにする。 (もっと読む)


【課題】 粗雑な取り扱いに起因するインク情報の消失を防止すること。また、メモリーモジュールを容易に取り付けることができる構造にすること。
【解決手段】 インクカートリッジは、インクを収容するとともに記録ヘッドにインクを排出するインク供給口を備えた容器23本体と、容器本体を封止する蓋体22とを備える。そして、カートリッジに係わる情報を格納したメモリーモジュールが貼り付けられた膜形成体を容器本体、または蓋体の表面に貼り付ける。 (もっと読む)


【課題】 バックアップ機材として用いる複数のダイブコンピュータにおいて、演算条件をほぼ同一として、ユーザであるダイバーに違和感のない演算結果を提示する。
【解決手段】 ユーザの生体情報を測定し、生体情報データとしてRAMに記憶し、生体情報データに基づいてダイビング時にユーザであるダイバーに対し、当該ダイバーの安全を確保するための情報である安全情報を生成し、提示する。さらに生体情報データを、外部の他のダイブコンピュータに送信し、外部のダイブコンピュータは、自己が測定した生体情報データ及び受信した外部生体情報データに基づいてダイビング時にユーザであるダイバーに対し、当該ダイバーの安全を確保するための情報である安全情報を生成し、提示する。 (もっと読む)


【課題】 収容空間を設けて互いに積層することができ、しかも収容部への塵埃の侵入を防止することができるトレイを提供する。収容部への塵埃の侵入を防止するとともに、部品点数を低減できるトレイを提供する。
【解決手段】 トレイ1は、部品を収容する収容部3を備えている。トレイ1の枠部2には、外側環状凹部15及び内側環状凹部16が形成されている。外側環状凹部15は、裏面側に突出した外側第1凹部17及び外側第2凹部18からなる。内側環状凹部16は、裏面側に突出し、外側第1凹部17と対称に設けられた内側第1凹部19と、裏面側に突出し、外側第2凹部18と対称に設けられた内側第2凹部20とからなる。トレイ1を180度回転して、他方のトレイ1に重ねると、上のトレイ1の各第1凹部17,19の突出部25,26が、下のトレイ1の各第2凹部18,20に係合して、各トレイ1の間に密閉された収容空間Sが設けられる。 (もっと読む)


【課題】 積層状態の記録媒体間の貼り付きを防止して収納して給送させることができる給送装置及びその給送装置を備えた記録装置と液体噴射装置を提供すること。
【解決手段】 記録媒体を収納して給送させる給送装置に前記記録媒体の束を収納するとき、及び/または収納した前記記録媒体を給送させるときに、前記記録媒体の束を捌く捌き機構40を備える。これにより、複数枚の記録媒体が積層状態であっても記録媒体間に空気を入れて記録媒体間の貼り付きを防止することができるので、記録媒体を1枚ずつ確実に給送することができる。 (もっと読む)


【課題】中心点と複数のフッ素化末端基をもつデンドロンを提供することを目的とする。
【解決手段】本発明のデンドロン(2)は、中心点(4)と複数のフッ素化末端基をもつことを特徴とし、前記デンドロンは、基板(3)への化学吸着に適した成分、チオール、シラン、カルボン酸及びホスホン酸塩などを前記中心点に有する。また、本発明の自己組織化単分子膜は、デンドロンが複数基板上に固着していることを特徴とする。また、そのような自己組織化単分子膜からなるデバイスを提供する。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、未然に液体収容室内の液切れを検知可能な液体吐出ユニット及び液滴吐出装置を提供することを目的としている。
【解決手段】 液体を収容するための複数の液体収容室122を有する液体収容部100と、液体収容室122から供給される液体を外部に吐出する液滴吐出ヘッド200とを備え、複数の液体収容室122は液体収容部100の一側面に沿って配置され、一側面には液体収容室122の深さ方向に延在する少なくとも一部の領域を外部から観察することを可能とする透明な観察領域104が形成されている液滴吐出ユニットにより上記課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】前回測位位置が真の現在位置と大きく離れている場合であっても、精度が良い測位結果を出力することができる端末装置等を提供すること。
【解決手段】端末装置22は、端末装置22が測位障害領域に進入したか否かを判断する測位障害領域進入判断手段と、測位障害領域進入判断手段の判断結果に基づいて、前記測位障害領域出口位置情報を取得する測位障害領域出口位置情報取得手段と、端末装置22が測位障害領域を離脱したか否かを判断するための測位障害領域離脱判断手段と、測位障害領域離脱判断手段の判断結果に基づいて、現在位置の複数の測位結果を示す測位結果情報を生成する測位結果情報生成手段と、測位結果情報に示される複数の測位結果から出力用測位結果を選択するための測位結果選択情報を格納する測位結果選択情報格納手段と、測位結果選択情報として測位障害領域出口位置情報を適用する測位障害領域出口位置情報適用手段等を有する。 (もっと読む)


【課題】 プローブカードのプローブピンを回路素子の電極パッド上に再現性良く接触させることができるようにしたプローブカードの品質評価方法及びその装置、プローブ検査方法を提供する。
【解決手段】 アライメントによって支持ステージ11の位置を祖調整した後で、プローブピン32をICチップ90の電極パッド92形成面に対して水平方向(X方向、Y方向)に移動させて、プローブピン32が電極パッド92上から落ちたときの支持ステージの座標位置をX方向、Y方向についてそれぞれ求める。次に、求めた座標位置から、全てのプローブピン32を電極パッド92のうちの対応するものにそれぞれ接触させることが可能な支持ステージ11の座標位置範囲を把握する。そして、この把握した座標位置範囲の中心を算出して、最適なコンタクトポイントとする。 (もっと読む)


【課題】
過度の圧力により変性等し易い試料を含む液体を吐出する場合にも、安定した吐出が可能な液滴吐出ヘッドの駆動方法、それを利用したマイクロアレイの製造方法及び液滴吐出装置の提供。
【解決手段】
吐出口に連通する加圧室の一部に設けられた振動板をアクチュエータにより変位させ、当該加圧室の容積を変化させることにより前記吐出口から液滴を吐出する液滴吐出ヘッドの駆動方法であって、前記アクチュエータに駆動電圧を付与することにより、前記振動板を前記加圧室の容積が増加する方向に変位させて前記吐出口の液体のメニスカスを一旦前記液滴吐出ヘッド内に引き込み、前記駆動電圧を少なくとも当該加圧室内の圧力が最大となる時点を越えて保持し、前記加圧室内の圧力が最大となる時点を所定時間経過した後に前記駆動電圧を解除して液滴を吐出する液滴吐出ヘッドの駆動方法により上記課題を解決する。 (もっと読む)


50,501 - 50,510 / 51,324