説明

セイコーエプソン株式会社により出願された特許

50,481 - 50,490 / 51,324


【課題】 従来のスイッチングレギュレータでは、タイマー回路を搭載しなければならないことから、回路規模が大きくなると共に周波数の煩雑な調整が必要であった。
【解決手段】 本発明に係る電源装置は、入力電圧から出力電圧を生成する第1のトランジスタと、前記出力電圧を平滑化するためのインダクタ及びキャパシタと、オン抵抗が前記第1のトランジスタより大きく、前記第1のトランジスタによる前記出力電圧の生成の開始に先立ち前記キャパシタを充電することにより、当該キャパシタの充電電圧を前記出力電圧より小さい初期充電電圧に到達させる第2のトランジスタとを含み、前記第1のトランジスタは、前記キャパシタの充電電圧が前記初期充電電圧に到達したとき、前記出力電圧の生成を開始する。 (もっと読む)


本発明は、信頼性及び印字品質が良好で、OD値が高く、しかも定着性が良好で耐擦性に優れるインクジェット記録用インク組成物を提供することを目的とする。本発明は、自己分散型顔料と、互いに物性の異なる二種の樹脂粒子とを少なくとも含むことを特徴とするインクジェット記録用インク組成物を提供することにより、前記目的を達成したものである。前記二種の樹脂粒子としては、ガラス転移点、平均粒子径、最低造膜温度、ゼータ電位等の物性が互いに異なる二種の樹脂粒子である。また、本発明は、前記インク組成物を使用して記録媒体に画像を形成することを特徴とする記録方法、及び、前記インク組成物を使用して記録媒体に画像が形成されてなることを特徴とする記録物を提供するものである。 (もっと読む)


【課題】 基板のサイズの変化、リニアスケールなどの精度変化、装置自体の精度変化が発生しても、機能液の吐出位置精度を保持できる液滴吐出装置、電気光学装置の製造方法、電気光学装置、電子機器を提供する。
【解決手段】 ワークWをエリア毎に区画して、このエリア毎に検出開始位置を示す特徴点54を配置しておき、この特徴点54を検出する特徴点検出部70と、特徴点検出部70の位置検出結果に基づいて機能液の吐出を駆動制御する。この特徴点54の検出に基づいて、特徴点検出部70による検出内容をエリア毎に配置された特徴点54をリセットしてから、印字開始位置を決める。 (もっと読む)


【課題】 はんだフロー槽の侵食を効果的に防止でき、新たな設備投資を伴うことなく実装プロセスの鉛フリー化を実現できる鉛フリーはんだ合金を提供する。
【解決手段】 本発明の鉛フリーはんだ合金は、Cu:0.1〜3重量%、Ni:0.001〜1重量%、Fe:0.001〜0.05重量%を含有し、残部がSnからなるはんだ合金、あるいは、Cu:0.1〜3重量%、Ag:0.001〜1重量%、Fe:0.001〜0.05重量%を含有し、残部がSnからなるはんだ合金である。 (もっと読む)


【課題】 インクカートリッジ単体においてはインクの漏洩を防止し、インクカートリッジ装着部に装着したときにインクを流通を可能にする簡単な構造のインクカートリッジと、インクカートリッジのインク供給機構、及び記録装置を提供する。
【解決手段】 インクカートリッジ1Kは、インクを収容し、インクカートリッジ装着部30に着脱可能なインクカートリッジであって、インクが収容されるインク室2Kと、該インク室2Kの内外を連通する可撓性を有するチューブ80と、チューブ80の途中を押圧して閉塞するレバー40と、チューブ80が閉塞される方向にレバー40を付勢するコイルばね90と、を備え、インクカートリッジのインク供給機構は、インクカートリッジ1Kをインクカートリッジ装着部30に装着したときに、レバー40が回動されてチューブ80を開放する。 (もっと読む)


【課題】 システム上の機器がダウンしても印刷処理を行うことができる印刷システムを提供する。
【解決手段】 端末装置から送信される印刷ジョブを受信する受信部と、受信部が受信した印刷ジョブを印刷管理装置に送信する送信部と、自身が送信した印刷ジョブ以外の印刷ジョブの送信要求を印刷管理装置に送信する印刷ジョブ要求部と、印刷ジョブ要求部の要求に応じて印刷管理装置から送信される印刷ジョブを受信し、受信した印刷ジョブをプリンタ装置に出力する出力部と、を有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 液体噴射ヘッドから噴射される液体を受容し、その受容した液体を円滑に吸収して拡散させる液体吸収体およびその液体吸収体を備える液体噴射装置を提供する。
【解決手段】 プラテンの記録ヘッド側に設けられる第1収容部に第1インク吸収体を配設し、その第1インク吸収体の記録ヘッド側に受容層を設け、第1収容部の底面側に拡散層を設けた。そして、その拡散層は、拡散細孔37の内壁37aに下地膜38と撥液膜39とを積層した拡散流路40を備え、さらにその撥液膜39に撥液基39aとしてフッ素原子を有する長鎖高分子基39bを付与して撥液性を備えるようにした。 (もっと読む)


【課題】 記録用レバーの折損を抑制し、復帰コイルばねの破損を抑制することで、記録ヘッドの長寿命化を実現させること。
【解決手段】 記録用レバー47を備え、端部61Aが記録用レバー47に当接し、記録用レバー47を復帰させる復帰コイルばね61を備えた記録ヘッドにおいて、復帰コイルばね61の端部61Aを、コイル径方向にコイル線を複数層に巻回して形成した。 (もっと読む)


【課題】 インクカートリッジ内のインク残量に依存せずに適切なインク補給を可能にして記録画質の低下を防止したインクジェット式記録装置を提供する。
【解決手段】 キャリッジに搭載されたインクジェット用の記録ヘッド7と、記録ヘッドにインク補給路10を介してインク補給を行い本体に着脱可能なインクタンク9と、インクタンク9を加圧する加圧ポンプ21とを有するインクジェット式記録装置において、インクの消費に伴ってインク残量が記録されるインク残量メモリ38と、当該インク残量が第1の残量の時は、インクタンク9内の圧力を第1の圧力に加圧するよう加圧ポンプ21を駆動制御し、インク残量が第1の残量より少ない第2の残量の時は、インクタンク9内の圧力を第1の圧力より高い第2の圧力に加圧するよう加圧ポンプ21を駆動制御する制御手段40を有する。 (もっと読む)


【課題】キャリッジを用紙ジャム発生時の位置に放置しないようにしたインクジェット式印刷装置を提供する。
【解決手段】記録ヘッドを搭載し記録媒体の幅方向に往復するキャリッジ14を有するインクジェット式印刷装置において、キャリッジ14を移動させるキャリッジ駆動手段CMと、キャリッジ駆動手段CMの駆動状態を検出する駆動状態検出手段ENCと、キャリッジの移動範囲20の一端側に配置され記録ヘッドをキャッピングするキャップ部材22と、キャリッジの位置を駆動状態検出手段からの出力ENCに応じて監視し、当該出力に基づきキャリッジ14が移動範囲20内において移動不能になった時に、キャリッジ駆動手段CMを反転駆動してキャリッジ14を移動範囲20の端部位置に退避させた後に、エラー出力する制御手段18とを有する。一旦キャリッジを退避させた後にエラーを発生するので、ジャム状態の用紙の取り除きが容易になる。 (もっと読む)


50,481 - 50,490 / 51,324