説明

セイコーエプソン株式会社により出願された特許

50,461 - 50,470 / 51,324


【課題】モアレ縞を最小に保ちつつ、解像性の優れた出力画像を得ることのできる画像処理装置や画像処理方法、プログラムを提供すること。さらに、2色間のスクリーン角を略30°に設定した商用印刷装置と互換性のある画像処理装置等を提供すること。
【解決手段】複数色の入力画像データに対して、色成分ごとに2階調以上の階調値を有する出力画像データに変換する画像処理装置において、予め決められた画素群に基づいて前記画素群に含まれる各画素の前記入力画像データから色成分ごとに重心位置を決定する重心位置決定手段と、前記重心位置決定手段で決定した前記重心位置に基づく画素に前記階調値を付与する付与手段と、を備え、前記複数色のうち任意の2色間での前記画素群の傾きの差は略30°であることを特徴としている。 (もっと読む)


【課題】 鮮明化処理に不適なフレームを処理対象から除外する。
【解決手段】 画像処理装置100は、動画像MVを構成する時系列に連続したフレーム画像のうち、基準フレーム画像13を指定する。基準フレーム画像13および基準フレーム以外のフレーム画像に付加されたExif情報に基づき、各フレーム画像の露出値(EV値)を算出する。基準フレーム画像13の近傍に存在し、かつ、EV値が所定値(±1)以内であるフレーム画像14〜16を、基準フレーム画像13と撮影条件が同一・類似であると判断し、高解像度静止画像を作成する処理対象フレーム画像として選択する。フレーム画像10〜12は、EV値に所定値以上の差があるため、撮影条件が異なると判断し、処理対象フレーム画像から除外する。選択された処理対象フレーム画像を使用して鮮明化処理を行い、高解像度静止画像200を作成する。 (もっと読む)


【課題】 圧電振動片を収容した絶縁材料の箱形ベースにガラス材料のリッドを接合して気密封止する圧電デバイスの製造方法において、工程の簡単化、製造コストの低減及び環境保全及び労働衛生を考慮した無鉛化を図る。
【解決手段】 上部を開放した箱形をなし、その上端面にCrなどの金属膜6及びその上にAu/Snなどの金属ろう材層7を被着したセラミック材料のベース1を形成し、そのキャビティ5内に圧電振動片10を実装する。ガラス薄板13の一方の面に金属膜14を被着したリッド12を形成する。ベースの上にリッドを、その一方の面をベース上端面の金属ろう材層に重ね合わせて載置し、加熱して金属ろう材層を溶融させることにより気密に接合封止する。 (もっと読む)


【課題】 重なり部分のない複数の静止画像から、静止画像を繋げ合わせたパノラマ画像を生成する画像処理装置、撮像装置、画像処理方法、画像処理プログラムおよび画像処理プログラムを記録した記録媒体を提供すること。
【解決手段】 画像処理装置1は、画像ファイルを複数選択し、静止画像を取得する画像選択部30と、静止画像とは別のサンプル画像から被写体の写った領域を抽出して、オブジェクト画像を取得する画像抽出部31と、静止画像Fを配置する画像配置部32と、配置した静止画像の間の領域に対する処理を判断する予測部33と、静止画像およびオブジェクト画像を合成して、パノラマ画像を生成する画像生成部34と、を備える。画像配置部32は、配置した静止画像の間に位置する未表示領域に対してオブジェクト画像を配置することにより、静止画像の表示領域が繋がって見えるパノラマ画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】 圧電振動子の周波数を高精度に合わせ込みをすることができる、圧電振動子の周波数調整方法を提供する。
【解決手段】 音叉腕2、3と、音叉腕2、3の一方の端部を接続する音叉基部4とを備え、音叉腕2、3の中心線を挟んだ中央部であり厚さ方向に対向する上下面に溝部5、6を形成した音叉腕が屈曲振動を行う圧電振動子1において、溝部5、6の溝底部電極7b、8bをレーザ光を照射して除去することにより周波数を調整する。 (もっと読む)


【課題】 第1筐体部と第2筐体部との間の位置関係の変化に対応しつつ、外部無線通信と内部無線通信との間の相互干渉を低減させる。
【解決手段】 回路基板301、311がそれぞれ搭載された筐体部が互いに開いた状態で内部無線通信を行う場合、シールド板305、315にて開口部304、314をそれぞれ塞ぐとともに、回路基板301、311の端部を露出させ、回路基板301、311の端部を介して、内部無線通信用アンテナ302、312間で電波のやり取りを行うとともに、回路基板301、311がそれぞれ搭載された筐体部が互いに閉じた状態で内部無線通信を行う場合、シールド板305、315にて回路基板301、311の端部をそれぞれ塞ぐとともに、開口部304、314を露出させ、開口部304、314を介して、内部無線通信用アンテナ302、312間で電波のやり取りを行う。 (もっと読む)


【課題】ハーフトーン処理で生成される画像再生用の出力データの階調数が少なくても高い階調特性や正確な濃度特性を有する画像処理装置、画像処理方法及び画像処理プログラムを提供する。
【解決手段】画像処理装置は、階調入力データの画素の位置に対応して複数有するルックアップテーブル122を有する。そして、ルックアップテーブルでは、所定の変位ベクトル上に配置された同一インデックス画素群それぞれに代表ガンマテーブルが割り当てられ、各代表ガンマテーブルはそれに対応する同一インデックス画素群内で平面的に分散配置された複数の拡散ガンマテーブルを有し、複数の拡散ガンマテーブルの画像再生出力データを理想的な出力階調値の近傍の離散値に分散させることで、その分散された複数の画像再生出力データにより、仮想上の代表ガンマテーブルの出力階調値を高精度に再現することができる。 (もっと読む)


【課題】出力データの階調数が少なくても高い階調特性や正確な濃度特性を有し、画像処理特性のキャリブレーションを可能にする。
【解決手段】画像処理装置は、ハーフトーン処理ユニットにより参照されるルックアップテーブル(122)とを有し、ルックアップテーブル(122)において所定の変位ベクトル上に配置された同一インデックス画素群それぞれに対して当該同一インデックス画素群内で平面的に分散配置された複数の拡散ガンマテーブルが割り当てられ、当該複数の拡散ガンマテーブルの画像再生出力データの平均値が、前記同一インデックス画素群の仮想上の代表ガンマテーブルの出力階調値にほぼ一致する。更に、画像処理装置は、キャリブレーション処理時に、複数の拡散ガンマテーブルから生成される代表ガンマテーブルの出力階調値を、補正ガンマテーブルに基づいて補正して複数の補正拡散ガンマテーブルを生成するキャリブレーション手段(128)を有する。 (もっと読む)


【課題】 少ない記憶容量でIPフラグメンテーションを可能とすることができる半導体集積回路を提供する。
【解決手段】 このIP受信処理回路30は、IP受信処理部31と、フラグメント管理部32と、フラグメンテーション情報記録部33と、第1受信キュー34と、上位レイヤ転送処理部35と、第2受信キュー36とを具備する。フラグメント管理部32は、IP受信処理部31が下位レイヤから受信したIPデータグラムがIPフラグメントである場合に、フラグメンテーション情報を作成又は更新し、IPフラグメント内のオフセットとフラグメンテーション情報内のオフセットとを比較し、一致しないときに当該IPフラグメントを第1受信キュー34に書き込み、一致するときに当該IPフラグメントを上位レイヤ転送処理部35に出力するとともフラグメンテーション情報内のオフセットを更新する。 (もっと読む)


【課題】印刷画像に対する良好な色再現性を、低コストかつ少ない手間で得ることが可能な色修正情報取得装置、色修正情報取得方法、色修正情報取得プログラム、印刷制御装置、印刷制御方法及び印刷制御プログラムを提供する。
【解決手段】代替測色データ取得手段が、印刷装置に対して所定の対応インクにかかる印刷ヘッドに所定の代替インクを装填した状態で印刷媒体上に印刷させた標準のインク記録量の標準画像を、所定の色空間で測色することにより代替測色データを取得し、誤差情報取得手段が、上記取得した代替測色データを、上記印刷装置に対して上記所定の対応インクにかかる印刷ヘッドに同対応インクを装填した状態で印刷媒体上に上記標準のインク記録量で印刷させた画像を所定の色空間で測色する場合の予測測色データに換算し、同換算によって取得した予測測色データと所定の基準測色データとの対比結果が表された誤差情報を取得する。 (もっと読む)


50,461 - 50,470 / 51,324