説明

株式会社タカラトミーにより出願された特許

171 - 180 / 248


【課題】ユーザーの希望に沿ってカスタマイズができるようにするとともに、ターゲットを狙って球体を発射するという目的に外観も機構も合致した新しい発想の球体発射玩具を提供すること。
【解決手段】一対の弾き片5間に収容した球体Bを押し出し部材22で弾き片5を押し広げて押し出し、その弾性復元力で玩具本体1の前部に設けられた発射口6から前方に弾き出す球体発射玩具Aにおいて、上記玩具本体1の前面には球体発射筒2を着脱可能に連結する連結部7が設けられ、連結時には該球体発射筒2と上記発射口6とは連通し、上記玩具本体1の背面には上記押し出し部材22を備えた操作ユニット3を着脱可能に連結する連結部11が設けられ、連結時には該操作ユニット3を操作することにより上記押し出し部材22が上記弾き片5間に進出し、弾き片5に収容されている球体Bを押し出すように構成した。 (もっと読む)


【課題】排水を迅速に行うことができる浴槽を提供すること。
【解決手段】柔軟な合成樹脂から形成され且つ底壁(7)に排水栓(8)を備え、前記排水栓(8)が前記底壁(7)の一部を構成する浴槽(1)において、前記排水栓(8)の栓本体(9)の下端には凹部及び凸部(12)が形成され、前記凸部(12)は、前記浴槽の設置の際に風呂場の床等に直接接地するように構成され、前記凸部が接地した状態で前記凹部と前記床等との間に排水用の隙間が形成されるように構成されている。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、かかる問題点を解決するためになされたもので、母親等の負担を減らすことができるベビー用ラックを提供すること。
【解決手段】 座部に対して背部がリクライニングできるように構成されたベビー用ラックにおいて、前記座部の脇に、遊具等を取付可能な取付アームが前記ベビー用ラックの前後方向に起倒可能となるように取り付けられていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】同じ玩具本体を用いながら画一的なゲームに陥らず、様々なパターンのゲームを楽しむことができるとともに、ゲームをする意欲が萎えることがなく、プレッシャーを感じながらいつも緊張してゲームを遂行することができるゲーム玩具を提供すること。
【解決手段】以下の要件を備えることを特徴とするゲーム玩具。
(イ)玩具本体Aはタイマー機構6と、玩具本体Aの上部に配置された載置板2を撥ね上げる撥ね上げ機構5とを備え、ゲーム開始から所定の時間が経過すると、上記撥ね上げ機構5が作動し上記載置板2が撥ね上がること
(ロ)上記玩具本体Aの載置板2にはゲームパネルBが着脱可能に載置され、該ゲームパネルBにはパズルパーツCを載置する載置条件Dが設けてあること (もっと読む)


【課題】画面上のキャラクターを自分の置き代わりにすることにより、限られた時間内で人生を疑似体験することができるゲーム玩具を提供すること。
【解決手段】キャラクターの状態や、該キャラクターに実行させるイベント等を表示する表示装置2と、キャラクターの基本行動を入力指示するための操作部3と、実時間を計時するタイマー部25と、該タイマー部25の計時に基づいてゲーム全体の流れを制御する制御部20とを備え、該制御部20は、ゲーム開始から終了までの時間を管理するとともに、その時間を予め設定された所定時間ごとに複数のステージに分割して設定し、上記操作部3でキャラクターの基本行動を入力指示すると、単位時間経過ごとに指示に応じてパラメータを変化させ、ゲーム終了時には、終了時のパラメータに応じて上記表示装置2に上記キャラクターの画像を表示させるようにした。 (もっと読む)


【課題】 沐浴の際に乳幼児を効果的に拘束できる沐浴用支持台を提供すること。
【解決手段】 乳幼児の沐浴の際に使用される沐浴用支持台において、乳幼児を仰臥状態で支持する台本体を備え、前記台本体は、使用の際に乳幼児の頭部側に対応する部分が乳幼児の足元側に対応する部分に向けて下り勾配となるように片側傾斜状態で設置されるように構成され、前記台本体には、股ベルトと該股ベルトに係合する腰ベルトとにより乳幼児の腰部を該台本体に対して拘束する股サポートが取り付けられていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】モータとゼンマイとの2つの動力源を使い分けて2種類の自走走行をさせることができる自走式小型走行玩具を提供すること。
【解決手段】玩具本体1には駆動輪2を駆動するためのモータ駆動機構3とゼンマイ駆動機構4との2つの駆動機構とを備え、上記モータ駆動機構3を作動させるために電源ON操作をすると、上記モータ駆動機構3が機能するとともにゼンマイ駆動ユニット4が機能しなくなり、上記ゼンマイ駆動機構4を作動させるために電源OFF操作をするとゼンマイ駆動機構4が機能するとともにモータ駆動機構3が機能しなくなるようにした。 (もっと読む)


【課題】 電池等の電源を必要とせず、単純な機構の駆動手段を使用することによって、安価で、長時間の揺動運動が得られる揺動玩具を提供すること。
【解決手段】 上部に水溜部を備え、該水溜部の底部に孔が形成された台座と、該台座に揺動自在に設置され、下方にアームが延設され、そのアームの先端に落水受けを有する揺動体とを備え、前記水溜部に蓄えた水を前記孔から前記揺動体の前記落水受けに落下させ、それによって前記揺動体を揺動させるようにしたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 ネイルアートを簡単に作成できるネイルアート作成装置を提供すること。
【解決手段】 粘着剤層を持つ複数のシールを該粘着剤層を介して表面に剥離可能に坦持するシール板と、前記シール板を該シール板の裏面側から支持可能に構成されると共に、穴が表面に形成され且つ該穴の内部には該穴の開口に向けて起立する突起が設けられたシール板支持体と、前記シール板に坦持されている前記シールを押圧した際に前記粘着剤層の粘着力に打ち勝って該シールを該シール板から剥離させることができる程度の粘着力を持つと共にその押圧の際に弾性変形可能な粘着層が形成されたシール剥離部材とを備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】デジタルズーム処理を行っても、再生されるズーム画像の画質劣化を抑制する。
【解決手段】デジタルカメラのデジタルズーム方法を提供する。まず、イメージセンサによって、1フレームの撮像画像を得る。つぎに、撮像画像の一部を構成する部分的な領域であって、かつ、ズームによって注視すべき領域となる抽出画像を撮像画像から抽出する。そして、撮像モードによって予め設定された画像サイズに抽出画像が収まるように、抽出画像をデジタル処理によって拡大または縮小して、ズーム画像を生成し、ズーム画像を記憶媒体に記憶する。 (もっと読む)


171 - 180 / 248