説明

株式会社タカラトミーにより出願された特許

131 - 140 / 248


【課題】カードゲームの進行に新たな興趣を与えること。
【解決手段】表面に付された数字が異なる複数枚のカードを含む組を模様又は色の少なくとも一方を違えて複数組備えた遊戯カードセットにおいて、各組の少なくとも一部のカードには該カードの2辺を指し示すマークが表示されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】装置に設けた検出手段が音などの外的な刺激を検出すると、現在表示している映像を変化させ、見る人に何らかの情報を与える伝達情報を形成することができる画像表示装置を提供すること。
【解決手段】音や光などの外的刺激を検出する検出手段3を備えた画像表示装置1であって、上記検出手段3が外的刺激を検出すると画面上に表示した多数の構成体aを所定の位置に移動させ、その構成体aで文字や絵柄などの伝達情報bを構成するとともに、その伝達情報bは上記検出手段3が外的刺激を再度検出すると、多数の構成体aに分散するようにした。 (もっと読む)


【課題】外観や飛行安定性への影響が少なく、飛行姿勢を変更するための重量物を確実に保持でき、容易に着脱及び配置変更する。
【解決手段】スキッド8の内側に、硬貨12をスキッド8の長手方向に案内するように切られ、逆側のスキッド8側に底面9aを向けた溝部9を形成する。溝部9を両スキッド8,8に設ける。硬貨12を両溝部9,9に嵌合させ、スキッド8,8間に架設支持し、スキッド8,8に挟持させる。溝部9をスキッド8に沿って長く形成し、硬貨12を前後にスライド移動可能にし、溝部9の前端及び後端を開放しておき、前からも後からも硬貨12を挿入可能とする。 (もっと読む)


【課題】起伏の大きい路面走行の場合でも前輪及び後輪の接地性の良い自動車玩具を提供する。
【解決手段】前輪用シャーシ22と後輪用シャーシ32とは、車幅方向に延在する回動軸44を中心に回動可能に連結され、回動によって、前輪20及び後輪30を該前輪用シャーシ22及び該後輪用シャーシ32の下面側で近接させる屈曲状態と該前輪20及び該後輪30を該前輪用シャーシ22及び該後輪用シャーシ32の下面側で離間させる伸張状態とを取り得るように構成され、前輪用シャーシ22と後輪用シャーシ32とには、伸張状態側から近接状態側に向けて付勢し、常態で、屈曲状態に保持する捻りばね43が設けられている。 (もっと読む)


【課題】一定時間経過ごとに報知機構を作動させコインの投入を催促し貯金を促進させるとともに、その報知機構の作動を変化させ強制的にコインを投入させるとともにゲーム性を備えた貯金箱を提供すること。
【解決手段】一定時間経過ごとにコインaの投入を催促する貯金箱であって、貯金箱本体1にはコインaの投入を催促する報知機構C、コインaの投入を検出する検出部51、一定時間経過ごとに上記報知機構Cの作動を制御する制御部50を設け、該制御部50は上記検出部51の検出結果からコインaの投入の有無を判断し、コインaの投入が所定時間ないと判断したときは上記報知機構Cの報知を強化するようにした。 (もっと読む)


【課題】ゲームとして利用することができ興趣性の高いカレンダーを提供すること。
【解決手段】ベース板と、ベース板に付設される月毎の暦とを備え、前記暦にその月の初日から末日まで日付けされた当該月の日数分のマスを有する月替えカレンダーにおいて、前記ベース板には色、数字又は絵柄を異ならしめた複数の選択肢の中から1つを選択する肢選択手段が設けられ、前記マスの各々には前記複数の選択肢の各々に対応するゲーム用イベント内容が関連付けられている。 (もっと読む)


【課題】簡単な構造で効果的に車体への衝撃を緩和できる自動車玩具を提供する。
【解決手段】前輪用シャーシ22と後輪用シャーシ32とは、車幅方向に延在する回動軸44を中心に回動可能に連結され、前輪用シャーシ22と後輪用シャーシ32との間には、前輪20と後輪30とを接地させる方向に付勢する捻りばね43が設けられている。 (もっと読む)


【課題】従来と比較して高コスト化を防止しつつ多様な遊び方を実現する。
【解決手段】リモコン玩具1は、動作制御可能な玩具本体3と、玩具本体3に着脱可能に形成されたリモコン2とを備える。リモコン2は、リモコン2の加速度及び傾きを検知する加速度センサ22,傾斜センサ21と、加速度センサ22,傾斜センサ21による検知結果に対応する種類の操作信号を玩具本体3に対して出力する制御部25とを有する。玩具本体3は、操作信号を受信して当該操作信号に対応する種類の制御信号を出力する制御部34と、制御信号に対応する種類の動作を行う動作部33と、玩具本体3に対するリモコン2の着脱状態を検知するリモコン着脱センサ32と、リモコン2が玩具本体3に対して装着されている場合と、脱着されている場合とで、出力される制御信号の種類を切り替えるための記憶部35とを有する。 (もっと読む)


【課題】筆記具に設けた遊戯情報にアクセサリーパーツの情報を関連させ、筆記具本体にアクセサリーパーツを着脱して遊戯情報をより楽しむことができる筆記具を提供すること。
【解決手段】筆記具Aを筆記具本体1と、該筆記具本体1に着脱可能なアクセサリーパーツ2とで構成し、上記筆記具本体1の周面の全体又は一部には遊戯情報aを表示し、アクセサリーパーツ2には上記筆記具本体1に表示した遊戯情報aに関連する視覚情報bを備えるようにし、上記アクセサリーパーツ2を上記筆記具本体1に取着することにより遊戯情報aの情報を遊びに反映できるようにした。 (もっと読む)


【課題】回路構成が簡素で、かつ、誤動作の少ない動作玩具を提供すること。
【解決手段】特定周波数帯の発音を行う外部発音手段と、前記外部発音手段によって動作制御される動作体とを備え、前記動作体には、前記外部発音手段の音に対して共鳴する共鳴器と、前記共鳴器に付設され且つ外部音をピックアップしアナログ信号に変換して出力するマイクロフォンと、前記マイクロフォンから出力された前記アナログ信号をデジタル信号に変換するA/D変換手段と、前記A/D変換手段からの前記デジタル信号が前記外部発音手段の信号か否かを判定し且つ該デジタル信号が該外部発音手段の信号である場合に前記動作体の動作を制御するコントローラとを備える。 (もっと読む)


131 - 140 / 248