説明

株式会社タカラトミーにより出願された特許

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【課題】ユーザ固有のイベントを発生させることができるゲームボードを提供すること。
【解決方法】ゲームボード販売管理部103は、記憶部120に記憶されるHP情報127に基づいてゲームボード販売サイトをインターネット上で公開・運営する。印刷データ生成部105は、ゲームボード販売サイト上でユーザ端末30から取得した素材データであるプロフィールやエピソード、画像情報をもとにゲームボードのゲーム面に印刷する印刷データを生成する。具体的には、印刷データ生成部105は、ゲームボード販売サイト上で入力されたプロフィールやエピソードをイベント情報とし、汎用のイベント情報とともにゲーム面上の連続する各マスに割り振り、背景部分にゲームボード販売サイト上でプロフィールとして入力された名前やアップロードされた画像情報を配置して印刷データを生成する。 (もっと読む)


【課題】カラー感熱方式において、照射熱量を補正する新規な印刷手法を提案することにより、一層の演出効果を引き出すカラー画像を印刷する。
【解決手段】複数の感熱原色層を積層したイメージング層11を有する印刷用紙1に対して印刷ヘッド8より可変熱量を照射し、熱量に応じて原色層11b内の結晶を溶解することによって、カラー印刷を行う印刷装置は、選択部3と、制御部4と有する。選択部3は、イメージング層11上に剥離可能なカバー層12が介在の有無に応じて、印刷モードを選択する。制御部4は、選択された印刷モード応じて照射熱量を増分補正する。 (もっと読む)


【課題】簡単に操作することが可能なラジオコントロール玩具を提供する。
【解決手段】動作制御可能な玩具本体2と、玩具本体に制御信号を送信するリモコン4と、玩具本体2の所定の動作に関する制御データを記憶したカード3と、を備え、リモコン4は、カード3から制御データを読み取るカードリーダー41と、カードリーダー41で読み取られた制御データに対応する制御信号を玩具本体2に送信する送信制御部42及び送信部43と、を有し、玩具本体2は、送信部43から制御信号を受信する受信部23と、受信部23で受信された制御信号に対応する所定の動作を行うように各部を制御する受信制御部24と、受信制御部24に制御されて所定の動作を行うモータ25、スピーカー26、及びライト27,27の少なくとも1つを有する。 (もっと読む)


【課題】ロボット玩具のホームポジションとサーボ・ゼロ位置とを簡単に合致させる。
【解決手段】ロボット玩具1は、サーボ3が取り付けられたブロック10と、ボス21aにサーボ3の出力軸34が嵌合することによってブロック10に連結される他のブロック21と、サーボ3を制御する制御装置100とを備える。サーボ3には、出力軸34に追従して回転する回転盤33aと、回転盤33aに対向して配設されるとともに、ユーザ操作に基づいて回転盤33aと平行な面内で当該回転盤33aに対して相対回転する回転盤33bと、回転盤33a,33bにおける基準線33c,33d同士の相対角度を検出する回路パターン8,9とが設けられている。制御装置100は、出力軸34とともに回転盤33aを回転させ、前記相対角度が0となるときのサーボ3の位置を中心位置としてサーボ3を制御する。 (もっと読む)


【課題】ゲーム機器等のモバイル電子機器を手に持った状態でも、非接触型カードを容易に使用することができるモバイル電子機器用カバーを提供する。
【解決手段】モバイル電子機器1の少なくとも背面に装着されて該背面を覆うモバイル電子機器用カバー10において、前記モバイル電子機器1の背面を覆う部分に、非接触型カードAに対応した大きさのカード用収容部25が設けられ、前記カード用収容部25に収容された前記非接触型カードAと外部機器との間で非接触でデータの送受が可能となるように構成されている。 (もっと読む)


【課題】クラッチ機構内の歯車の回動を安定させ、不要な接触抵抗を無くす。
【解決手段】入力歯車であるドライブギア3と、ドライブギア3に噛合可能なピニオンギア6と、ドライブギア3の中心軸線を中心に一方向及び他方向に回動可能に設けられ、ピニオンギア6をドライブギア3と噛合状態に支持し、当該ドライブギア3の回動方向に応じた方向に回動する板状部材5と、ドライブギア3の中心軸又はその延長線を中心に回動可能な出力体であるホイール4とを備え、前記ホイール4には、板状部材5が一方向へ回動する際に、前記ピニオンギア6を係止して当該ホイール4を当該板状部材5と同じ方向に回動させる第一の係止部41と、板状部材5が他方向へ回動する際に、当該ホイール4の回転抵抗によって板状部材5を係止して前記ピニオンギア6を空転状態に保持する第二の係止部42とが設けられている。 (もっと読む)


【課題】自律的に前方の障害物との衝突を回避することのできる走行玩具用を提供する。
【解決手段】操舵装置20によって前輪2c,2cの向きを変える走行玩具1の操舵制御装置18であって、異なる波長の赤外線λ1,λ2を発する発光部11,12と、前記走行玩具1の前方斜め左右方向の障害物によって反射した赤外線λ1,λ2の反射光を受光する受光部13と、受光部13が受光した赤外線の波長に応じて前輪2c,2cの向きを所定の時間だけ前記障害物との衝突を回避する方向に変えるよう操舵装置20を制御するコイル通電制御部19とを備える。 (もっと読む)


【課題】ユーザが楽しむことができるとともに、環境に配慮した玩具を提供する。
【解決手段】卵形に形成した容器11、12と、前記容器11、12内に収容される育成用の種子2と、を備え、前記容器11、12を生分解性の材料から構成し、さらに前記容器11、12に肥料成分を添付又は収容した玩具1とする。 (もっと読む)


【課題】グリップ走行及びドリフト走行の切り替えが簡単にできる自動車玩具を提供すること。
【解決手段】走行用直流モータから前輪までの動力伝達経路には、走行用直流モータが後輪を前進方向に回転させるときに走行用直流モータと前輪とを連結させて前輪を前進させる方向に回転させる一方で、走行用直流モータが後輪を後進方向に回転させるときに走行用直流モータと前輪との連結を解除させて前輪を前進方向に空転可能な状態とするクラッチ機構が設けられ、
プレイヤが前記外部コントローラによって選択したモードが前進モードから後進モードに切り替わった際、後進モードの選択時から所定時間、走行用直流モータを強制的に停止させることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】サーボモータのリード線が弛むことなく、しかも外部に露出することのないロボット玩具を提供すること。
【解決手段】サーボモータが内蔵されたサーボモータユニットを備え、サーボモータによる駆動によって、隣り合う2つのブロックの間で構成される関節部に屈伸動作をさせる関節ロボット玩具であって、一方のブロックには、軸線が同一直線上に位置する出力軸及び固定軸がケースから突出して形成されたサーボモータユニットが設けられ、他方のブロックには、サーボモータユニットの出力軸に固定されてサーボモータユニットの軸線を中心に回動可能に連結される連結部が設けられ、サーボモータユニットの内部機器に接続されたリード線は、サーボモータユニットの固定軸の軸心から導出されると共に導出部分が一方のブロック又は他方のブロックに固定的に支持され、導出部分は、屈伸動作に追従して、軸心導入部分を中心に回動可能に構成されている。 (もっと読む)


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