説明

株式会社タカラトミーにより出願された特許

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【課題】意外性を有し、ユーモアに富んだ動作玩具を提供すること。
【解決手段】並設された複数の殻片を有し、隣接する前記殻片同士が屈伸可能に連結され、屈伸によって、丸まった状態である縮退状態と開放された状態である展開状態とを取り得るように構成された殻体と、付勢力によって前記殻体を前記縮退状態とさせる付勢手段と、を備え、前記殻体の一面側には展開手段が設けられ、前記展開手段は、前記付勢手段による付勢力に抗して前記殻体を前記一面側から押圧して該殻体に一時的かつ間欠的に前記展開状態を取らせるように構成されている。 (もっと読む)


【課題】発射手段を備えた装置枠体を玩具車両まで移動させるだけで、玩具車両を発射できるようにして、趣向性を高めた玩具車両発射装置を提供すること。
【解決手段】走行玩具に搭載され、前後方向に貫通し玩具車両が通行可能なトンネル状の通路が設けられた車体と、前記通路内に少なくとも一部が突出し前記通路内を通行する玩具車両に圧接される駆動ローラと、前記玩具車両を加速させるための回転力を前記駆動ローラに付与するためのローラ駆動手段と、前記ローラ駆動手段に対しての電源と、を備え、前記通路の前側から進入してくる前記玩具車両を前記駆動ローラで加速させて該通路の後ろ側から吐き出すことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】カップ玩具を傾けるとカップ玩具内の液体が徐々に見えなくなり、ディスペンサ玩具にセットして操作部材を操作するとカップ玩具内に液体が戻り、あたかもディスペンサから飲み物がカップに注がれているようなリアル感のあるカップ玩具とそのカップ玩具に擬似的に飲料を供給するディスペンサ玩具を提供すること。
【解決手段】カップ玩具1は、密閉した容器の内部を仕切り板13で上室URと下室LRとに仕切り、上記仕切り板13の周縁には上室URと下室LRとを連通し、上記液体Lを流通させる複数の小孔23を所定間隔をおいて形成するとともに、中央には上記上室URと下室LRとに連通し上方に膨出した通気筒25を設け、該通気筒25は制御弁27で開閉が制御されるようにし、ディスペンサ玩具2は上記カップ玩具1を載置する載置台40と、該載置台40の上方に上記制御弁27の開閉を制御する制御装置50とを備えた。 (もっと読む)


【課題】貯金意欲をかき立てることができる興趣性の高いゲーム機能付き貯金箱を提供すること。
【解決手段】金種の異なるコインを投入可能で、ディスプレイと、ゲーム進行用操作子と、投入コインの金種を検出する金種検出手段と、前記金種検出手段での検出結果に応じた利用が可能なゲームを前記ディスプレイの上で実行させるゲーム手段と、を備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】勝敗を競う対戦玩具体を実際に対戦させその対戦結果に基づいて自分の所有するポイントの増減を図り、対戦玩具体を使用したゲームの促進を図る新しい発想のポイント管理装置を提供すること。
【解決手段】装置本体1には勝敗結果を設定する設定部3と、累計ポイントを記憶する記憶部9と、対戦相手の管理装置とポイントの情報を授受するためのポイント情報入出力部6と、ポイント情報入出力部6で入手した対戦相手の累計ポイントと、記憶部9に記憶されている自分の累計ポイントとの差と、上記設定部3で設定した勝敗結果とに基づいて移行するポイントを決定する制御部5とを備え、制御部5は上記設定部3で設定した勝敗結果と、上記ポイント情報入出力部6を介して入手した相手の累計ポイントと、自分の累計ポイントとに基づいて移行ポイントを決定し、決定した移行ポイントに基づいて累計ポイントを更新するようにした。 (もっと読む)


【課題】興趣性の高い走行監視システムを提供すること。
【解決手段】動力源を持ちその動力によって走行する走行玩具と、所定の場所に設置される走行監視装置とを備え、前記走行玩具と前記走行監視装置との間で赤外線信号の送受信が可能に構成され、前記走行監視装置は、前記走行玩具から送信される赤外線信号に基づいて該走行玩具の接近を検知した時に該走行玩具に向けて赤外線による動作指令信号を送信するとともに、該走行監視装置を含む該走行玩具以外の周辺装置に前記動作指令信号の送信以外の所定の動作をする又は所定の動作させる一方で、その動作指令信号を送信された前記走行玩具は該動作指令信号に基づいてそれまでの動作とは質的又は量的に異なる所定の動作をするように構成されている。 (もっと読む)


【課題】揺動玩具を窓等の壁面にも取り付けられるようにすること。
【解決手段】上体21が下体22に対して揺動自在に構成された玩具本体2を有する揺動玩具1において、下体に揺動自在に設けられると共に、上体に固定された振り子30と、振り子に設けられた第1の磁石31と、下体に設けられた第2の磁石34と、下体に着脱自在に連結され、玩具本体を吊り下げる吊り下げ手段3と、を備え、上体の頂部には、吊り下げ手段が挿通されると共に、振り子の揺動方向に沿って延びるスリット21aが形成され、第1の磁石と第2の磁石のうち、いずれか一方の磁石は電磁石で構成され、電磁石の駆動に必要な電流を通電する電源41と、電磁石を所定のタイミングで駆動させて磁力作用によって振り子を揺動させる駆動制御手段40と、を設けた。 (もっと読む)


【課題】玩具を置物とする場合には、自由な姿勢を取ることができるようにした玩具の関節構造を提供すること。
【解決手段】隣接するブロックの間はボールジョイントで連結され、隣接するブロックの間には、ボールジョイントのボール部分を所定位置に保持し一方のブロックに対する他方のブロックの動静を規制して該ボールジョイント機能を拘束する係合手段が設けられ、ボール部分は、所定位置と離間位置とを取り得るように該一方のブロックに支持され、係合手段は人手によって係合解除可能に構成され、ボール部分が離間位置にあり且つ係合手段が係合解除状態にあるときに一方のブロックに対する他方のブロックの動静の規制を解除して該ボールジョイントが持つ自在継ぎ手としての機能を発揮させる。 (もっと読む)


【課題】コインの貯留に伴う興趣を得られる貯金箱を提供する。
【解決手段】箱体2に設けられた投入口3からコインを投入して貯留可能な貯金箱1であって、コインの投入を検出するコイン判別部と、コインの投入が検出されたときに占いプログラムのいずれか一つによる処理を行う処理部と、占いプログラムを記憶する記憶部と、処理部の処理による画面出力を表示する表示部21と、を備える。 (もっと読む)


【課題】対戦相手のプレイヤーがいなくても自分1人で実際のコマ玩具を回してコマ回しゲームができる新しい発想のコマ玩具遊戯装置を提供すること。
【解決手段】1人でコマ玩具遊びができるコマ玩具遊戯装置Aであって、装置本体1にはゲームポイントを表示する表示部3bと、コマ玩具Bを回して遊ぶ遊戯ステージ2と、該遊戯ステージ2上に配置されたコマ玩具を模した擬似コマ9と、上記コマ玩具Bが擬似コマ9に当ったことを感知するセンサS1と、このセンサS1が擬似コマ9にコマ玩具Bが当ったことを感知すると、上記表示部3bに表示されたゲームポイントを操作する制御部20とを備え、上記擬似コマ9は回転し、その回転方向は一方向又は双方向に回転制御されるようにした。 (もっと読む)


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