説明

シャープ株式会社により出願された特許

33,851 - 33,860 / 33,933


【目的】 装置全体の小型化を図るとともに、より正確なレーザ発光放射角度を検出する。
【構成】 レーザ1の発光方向にレンズ2、2次元センサ3を順次配置し、前記レンズ2をレーザ光が前記2次元センサ3上に焦点を結ぶ位置よりも前記レーザ1から離間する方向にずらせて、前記レーザ1の発光放射パターンを2次元センサ3上に結像させてなることを特徴とする。 (もっと読む)


【目的】 液晶素子の光学装置としての信頼性の向上を図る。
【構成】 一対の基板29a,29b間に液晶層27を介在して形成される液晶表示素子20は、一対のプラスチック基板21a,21bの少なくとも一方表面上にガスバリア膜23a,23bが形成され、前記ガスバリア膜23a,23bに積層してハードコート膜22a,22bが形成される。前記プラスチック基板21a,21bのガスバリア膜23a,23bが形成された一方表面上には、ITO膜24a,24b、配向膜25a,25bが形成され、前記ITO膜24a,24bが形成された基板29a,29bの表面が対向するように前記基板29a,29bが貼り合わされ、液晶層27がシール材26によって封入されて形成される。 (もっと読む)


【目的】 電気ポットの急激な閉蓋動作に伴なう容器内圧の上昇による不測の出湯を防止するための防止手段を有する電気ポットを提供すること。
【構成】 電気ポットの蓋体構造の改良に係るもので、閉動作の際、本体フック部と係止しうる揺動片を回動自在に設けるか、または、衝撃バネおよびバネカバーの組合せを肩部材とカバー部材との間に介在させるか、あるいはまた、蒸気案内筒内の通気口に近接して設けられた圧力逃がし孔および逃がし弁の組合せに、逃がしバネおよび小孔を有するカバーの一方または両方を具備せしため逃がし弁機構を設けるか、いずれかの出湯防止手段を有するもの。 (もっと読む)


【目的】 薄型、軽量、頑丈で、製造が容易で、電力の消費が少なく、高輝度、高解像度で、視角の範囲が広いカラー表示装置および、軽量、頑丈、および製造が容易で、単純化した構造を有し、高解像度のカラー検知器を提供する。
【構成】 SiあるいはGaP上に格子整合するように形成された画素アレイを有するカラー表示装置。各画素は赤、緑、及び青色の副画素13a、13b、13cからなる。副画素は、InNSbからなる量子井戸領域及びAlNSbからなるバリア領域を含むInAlNSbアロイ、または、GaAsNからなる量子井戸領域及びAlNSbからなるバリア領域を含むAlGaAsSbNアロイからなり、量子井戸を形成する材料にAlをドーピングすること及び量子閉じこめの少なくとも一方の方法により波長が調整されている。 (もっと読む)


【目的】 データ駆動型プロセッサがメモリをアクセスする際に、回路規模を増大させることなく高速かつ正確にデータの読出/書込が可能なデータ駆動型情報処理システムを提供する。
【構成】 プロセッサ本体から主メモリの読み/書き命令が発生したとき、読み/書き先のアドレスに基づき書込管理テーブル22からフラッグが読出される(■′)。読出命令発生時には、読出されたフラッグがキャッシュメモリ1または主メモリのいずれからデータ読出しすべきかを指示するので、いずれか一方のメモリから選択的に読出しが行なわれ、書込命令発生時には、読出されたフラッグがデータをメモリ1および主メモリの両方に書込むか(■、■)、書込まないか指示する。したがって、主メモリから一度も読出されていないデータへの上書き発生防止と主メモリアクセスに代替えして高速アクセス可能なメモリ1からのデータ読出とが同時に可能となる。 (もっと読む)



【目的】 POS端末機なしに外設機により販売管理できるガソリンスタンドの販売管理装置を提供する。
【構成】 外設機は内蔵する二次記憶装置17に設定データと売上データとを格納する。CPU12はスレーブ機と互いに通信できるLAN用通信装置19aによって、上記二次記憶装置17に格納された設定データをスレーブ機に送信すると共に、各スレーブ機からの売上データを受信する。また、CPU12はこの受信した売上データを二次記憶装置17に格納する。そして、オンライン用通信装置19bによってオンライン用の通信線7で接続されたホストコンピュータに集計した売上データを送信する。 (もっと読む)


【構成】 フレーム間の濃淡画像データのドット毎の排他的論理和を利用するフレーム間予測誤差データをストラクチャーランレングス符号化する場合と、濃淡画像データをそのままストラクチャーランレングス符号化する場合とを適応的に切り替える。
【効果】 動画像データの圧縮率を向上させることができる。 (もっと読む)


【目的】 均一な径の液晶領域を、基板表面に沿った方向において規則正しく配置でき、これにより閾値特性が急峻であり、かつ、コントラストの優れたものとする。
【構成】 光硬化性の高分子樹脂と液晶との混合物4を、少なくとも一方が透明である2枚の基板1、3間に注入し、絵素の大きさの少なくとも30%以上の面積に相当する部分で照射光強度を減じて、混合物4に光10を照射する。照射方向は、ホトマスク7が設けられた側から行うとよい。すると、混合物4の光が強く当たった部分では、高分子樹脂が硬化して両基板1、3に到達する壁8となり、その壁8で囲まれた部分に液晶領域9が形成された状態となる。 (もっと読む)


【目的】 マイクロホンの取り付け位置に制約が無く、自由な位置にマイクロホンを取り付けることができるカメラ部回動可能なカメラ一体型映像音声記録装置を提供する。
【構成】 カメラ部2と映像音声記録部3とが一体となったカメラ一体型映像音声記録装置1において、カメラ部2を標準位置から被写体の方向に向けて回動可能な回動機構4と、カメラ部2の回動と不連動な位置に配置されたマイクロホン8と、カメラ部が標準位置から所定の角度以上回動した位置にあることを検出する回動検出手段7と、回動検出手段7の検出出力に基づいて、マイクロホン聴感補正を行うマイクロホン聴感補正回路9とを備える。 (もっと読む)


33,851 - 33,860 / 33,933