説明

株式会社日立製作所により出願された特許

26,701 - 26,710 / 27,607


車両の走行状況に拘らず、表示される道路地図の内容を容易にかつ明確に把握できるようにする地図表示方法。 表示画面10で表示される要約地図では、自車位置にかかわらず、自車位置11と目的地13とこれら間の誘導経路12とを含む領域が簡略化されて表示される。目的地13から離れているときには、図2Aに示すように、広域の要約地図が表示され、道路14や施設15などのオブジェクトもより制限される。自車位置11が目的地13に近づいてくると、図2Bに示すように、縮尺率が小さくなって中域の要約地図となり、これとともに、表示されるオブジェクトも多くなる。自車位置11が目的地13の近くになると、図2Cに示すように、さらに狭い領域を要約表示するとともに、ほとんどのオブジェクトが表示されることになり、目的地13周辺を詳しく把握することができる。
(もっと読む)


【課題】
本発明の目的は、複数の映像投写器を用いて、スクリーン上に一つの画面を構成するマルチプロジェクション映像表示装置において、各プロジェクタの投写する画像間の継目が目立たないように滑らかに接続することである。

【解決手段】
この目的を達成するために、プロジェクタ 0121、0122、0123、0124とスクリーン 0140を配置し、各プロジェクタの最大画像投写範囲 0151、0152、0153、0154 が隣接する範囲と重複を持つようにする。外部映像入力 0180より供給される映像信号を加工する 映像信号制御装置 0110は、各プロジェクタが担当する部分画像領域を切り出す手段と、その部分画像の幾何変形と局所的色補正を行う画像変換手段と、スクリーン状態監視カメラ 0130から入力した画像情報に基づいて画像変換手段を制御する演算制御手段を内蔵する。
この構成により、画像信号処理のみで、画像間の継目の平滑化が可能となり、プロジェクタの光学系の精密調整が不要になるという効果がある。 (もっと読む)


【課題】
低消費電力で、ホワイトバランスの良好な液晶表示装置を提供する。
【解決手段】
一対の基板と、一対の基板の少なくとも一方に形成された複数の電極と、一対の基板間に挟持された液晶層とを有する液晶パネルと、観察者に対して液晶パネルの背面に設けられた光源とで構成される液晶表示装置であって、光源は、暖色系の色度となる発光特性を有しており、液晶パネルは、寒色系の色度となる分光透過率特性を有し、光源の色を補償する液晶表示装置。 (もっと読む)


【課題】
電子装置の発熱素子を液循環によって冷却する構造において、システムに対する安全性、組み立て性を考慮した信頼性の高い水冷構造を提供する。
【解決手段】
水冷ジャケット8を発熱素子7に熱的に接続するとともに、ディスプレイ2背面に設置した放熱板10に放熱パイプ9を熱的に接続し、液駆動装置11によって水冷ジャケット8と放熱パイプ9との間で冷媒液を循環させる。放熱パイプ9は、放熱板10の全領域に這わせるようにして接続される。放熱板10の上部にタンク14を設け、放熱パイプ9と接続する。 (もっと読む)


本発明は、電子(又は陽電子)捕獲解離を実行可能な質量分析器、タンデム質量分析法を実行する方法、電子捕獲解離を実行する方法、及び陽電子捕獲解離を実行する方法に関する。一実施形態においては、電子捕獲解離又は陽電子捕獲解離を実行可能な質量分析器が提供され、質量分析器は、第1の質量分析器と、第1の質量分析器の下流側の磁気トラップと、磁気トラップの下流側の第2の質量分析器と、磁気トラップに電子又は陽電子が供給されるように配置された電子源又は陽電子源とを具備する。
(もっと読む)


【課題】
本発明の目的は、汎用の撮像素子などの一般的な部品を用いて、コンピュータなどのディジタル画像入力装置に好適な、安価な静止画記録ディジタルカメラを提供することにある。
【解決手段】
一般的な撮像素子を用い、撮像素子から出力される信号をメモリに記録し、再生時にディジタル映像信号を出力する。また、静止画撮像時には撮像素子の駆動方法を変えて画素の信号を混合せずに読み出し、信号処理回路に静止画の映像信号が入力されたときに信号処理の内容を静止画用に切り替える。本発明によれば、一般的な撮像素子を用いて少ないメモリ容量で静止画の記録及び再生ができるので、安価な静止画記録撮像装置を供給することができる。 (もっと読む)


【課題】半導体基板に形成した三次元構造体を封止する中空構造のサイズを小さく、かつ簡素化する。また、前記構造体と半導体チップとの熱膨張係数の差による熱応力等に起因する特性の変化を防止する。
【解決手段】半導体基板に三次元構造体を形成した半導体チップを中空構造で封止した半導体装置において、前記半導体基板に、前記三次元構造体を囲む凸部を形成し、この凸部と蓋部材とによって前記中空構造を構成する。また、その製造方法において、前記半導体基板に、前記三次元構造体を囲む凸部を形成する工程と、前記凸部に蓋部材を接着する工程とを有し、この凸部と蓋部材とによって前記中空構造を構成する。上述した本発明によれば、半導体チップの凸部と蓋部材とによって中空構造を構成するため、中空構造に要するスペースが小さくなり、凸部が半導体チップと同一材料であり、熱膨張による応力を防止することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】幅広い動作環境温度においても機能することができる高性能のマイクロスイッチを提供する。
【解決手段】基板と、基板上に間隔を介して形成された第一配線層と第二配線層と、
前記基板に支持され導電性の接合部を有する梁と、
前記接合部と前記第一配線層或は前記第二配線層と電気的な接合を図る駆動機構と、
前記梁の温度を制御する温度制御機構を備えることを特徴とするマイクロスイッチ。 (もっと読む)


所定の位置に複数の孔(18)を設けたガラスからなるガラス基板(41)と、孔(18)に埋めた導電性物質(30)に接続して形成したパンプ(51)と、バンプ(51)を形成した面と反対側の面に設けられ、かつ孔(18)の間隔と異なる間隔で配置した複数の接続端子と導電性物質(30)とを電気的に接続する配線(61)とを有し、導電性物質(30)の形状が多孔質状であることにより、多孔質電極が孔(18)内壁面とアンカー効果によって結合してガラス基板(41)の強度を向上させる。 (もっと読む)


【課題】トランザクション処理性能への影響を最小限にしながらトランザクション欠損なしのD/Rシステムを実現する。
【解決手段】計算装置及びストレージ装置を有する第1情報処理装置と、計算装置及びストレージ装置を有する第2情報処理装置との間で、1又は2以上のクエリから構成されるトランザクションを同期化するトランザクション同期方法であって、前記第1情報処理装置は、クエリを実行する際に、該クエリが前記第2情報処理装置へ転送されているか否かを判定し、該クエリが既に転送されている場合は、該クエリを実行し、該クエリが未転送である場合は、該クエリが前記ストレージ装置の記憶内容への反映を伴うコミット処理であるときには、受け付けたクエリのうち未転送のクエリを、前記第2情報処理装置に一括して転送する。 (もっと読む)


26,701 - 26,710 / 27,607