説明

ブラザー工業株式会社により出願された特許

12,791 - 12,800 / 13,856


【課題】 印刷されたテープがリサイクル可能であることが看取しやすいテープ印刷装置、プログラム及びテープカセットを提供する。
【解決手段】 カセット検出部からの検出結果を取得し(S61)、テープの種類がリサイクル可能なテープの場合には(S64:YES)、RAM104のリサイクルマーク付加フラグ領域143を確認し、リサイクルマークを付加する設定とされている場合に限り、リサイクル枠やリサイクルマークの網掛けによるリサイクルマークの印刷イメージを作成し、テキストの印刷イメージと合成して、リサイクル可能テープ用の印刷イメージを作成する(S65)。テープの種類がリサイクル可能なテープでない場合には(S64:NO)、リサイクルマークの付加設定の有無にかかわらず、テキストデータのみか通常の枠を付加したリサイクル不可テープ用の印刷イメージを作成する(S66)。 (もっと読む)


【課題】 インクジェットヘッドを容易に着脱でき、かつ正確な取付け位置で確実にキャリッジに固定することができるヘッド着脱機構及びインクジェット記録装置を提供する。
【解決手段】 ノズルプレート27aを具備したインクジェットヘッドが着脱されるヘッド着脱機構10は、インクジェットヘッドのノズル面に対応して開口部40aが形成されたヘッドプレート40と、ノズルプレート27aの一端側から突出した前部取付板28aを係止する前部位置決めピン42aと、ノズルプレート27aの他端側から突出した後部取付板29aを係止する後部位置決めピン43aと、前部取付板28aに対向する爪部52aを介して前部取付板28aを付勢するヘッドオシバネ50と、前部取付板28aの上面に対向して「保持位置」と「開放位置」との間を切換え配置される前部ヘッドオサエバネ70aとを備える。 (もっと読む)


【課題】 カセット内部に切断刃を設けて、印字テープのテープ基材に切れ目を入れることが出来るテープカセットを提供する。
【解決手段】 テープカセット1の内側において、テープスプール18から引き出された印字テープ30の搬送経路上に、一対の切断刃を支持する切断刃ユニット40が設けられている。そして、印字テープ30のテープ基材が、切断刃ユニット40の切断刃支持台に支持されている一対の切断刃の各先端部に各々接触することによって、テープ基材に一対の切れ目を形成することができる。これによって、このテープカセット1が装着されるテーププリンタに対して、ハーフカットの印字テープ30を供給できるので、テーププリンタ側に切断刃を設ける必要がない。さらに、テーププリンタ内部の構造を変更しなくてもよいので、容易にハーフカットの印字テープ30を使用者に供給できる。 (もっと読む)


【課題】 ラミネート及びノンラミネートの何れのタイプの印字テープでも切れ目を形成できる印字装置を提供する。
【解決手段】 テーププリンタ1は切れ目形成ユニット60を備えている。この切れ目形成ユニット60は、切断刃63を支持する切断刃ローラ62と、該切断刃ローラ62に対向して配置された受けローラ65とを備え、印字テープがそれらローラ間を通過することによって、印字テープの何れかの面に切れ目を形成することができる。そして、この切れ目形成ユニット60の配置向きを変更することにより、切断刃ローラ62の切断刃63を、印字テープの何れかの面に自由に対向させて切れ目を形成できる。よって、各テープカセットから印字テープの剥離シート側が互いに逆になって排出されるノンラミネートタイプ及びラミネートタイプの何れの印字テープに対しても対応することができる。 (もっと読む)


【課題】駆動波形の種類数よりも少ない数の信号線で本体メイン回路から記録ヘッドの駆動回路に駆動波形データ信号を伝送する。
【解決手段】駆動波形データ信号DATA1,DATA2は、ゲートアレイからヘッドドライバ21にシリアルに伝送される。クロック信号CLKにおける各クロックパルスの立ち上がりエッジに対応する駆動波形データ信号DATA1の各状態をラッチ回路35Aが順次ラッチして、第1の駆動波形信号FIRE01を生成する。一方、前記各クロックパルスの立ち下がりエッジに対応する前記駆動波形データ信号の各状態をラッチ回路35Cが順次ラッチして、第2の駆動波形信号FIRE02を生成する。駆動波形データ信号DATA2からも同様にラッチ回路36A,36Cによって第3および第4の駆動波形信号FIRE03,04を生成する。これら駆動波形信号FIRE01-04の中から、セレクタ33によって、駆動信号SINに含まれる選択データにもとづいて所定の駆動波形信号を選択する。 (もっと読む)


【課題】全カット機構と部分カット機構とを組み合わせて制御することにより、印字済テープを種々の用途に適した状態に切断処理可能とする。
【解決手段】印字テープと剥離テープとを積層した積層テープの印字テープに印字するサーマルヘッド18と、テープ切断用の切断部23とを備え、切断部23を、積層テープ24を切断する全カット機構Zと、印字テープ28のみを切断する部分カット機構Vとで構成する。印字部18による印字部分内において部分カットされ、かつ、印字部分毎に形成される非印字部分において全カットされるように全カット機構Zと部分カット機構Vを連係作動させる第2制御手段48を制御装置47に備える。 (もっと読む)


【課題】 耐凍結性と定着性に優れたインクジェット用の顔料インクを提供する。
【解決手段】 顔料、水性樹脂エマルジョン、ポリエチレングリコール及びジエチレングリコールを含んでなるインクジェット記録用インクであって、次式(1)、(2)、(3)
【数1】


(式中、A:ポリエチレングリコールの含有量(%)
B:ジエチレングリコールの含有量(%)
α:ポリエチレングリコールの分子量とジエチレングリコールの分子量の比 )
を満たすインクジェット記録用インクを提供する。 (もっと読む)


【課題】光束を観察者の網膜に直接投影し、その投影された光束を前記網膜上において走査することにより、画像を表示する網膜走査型ディスプレイにおいて、その光束の波面曲率の変調に起因した表示画像の多重化を抑制しつつ、当該網膜走査型ディスプレイの射出瞳を拡大する。
【解決手段】網膜走査型ディスプレイに、光束の波面曲率を変調する波面曲率変調部と、その波面曲率変調部から出射した光束を網膜14上において走査する走査部104,130と、その走査部104,130によって走査された光束が当該網膜走査型ディスプレイから出射する出射部144とを設ける。さらに、それら波面曲率変調部と出射部144との間における光路上に、当該網膜走査型ディスプレイの射出瞳を拡大する瞳拡大素子116を設置し、その瞳拡大素子116の、その光路上における位置を位置調節部202によって調節する。 (もっと読む)


【課題】光束を観察者の網膜に直接投影し、その投影された光束をその網膜上において走査することにより、画像を表示する網膜走査型ディスプレイにおいて、観察者の瞳孔の移動に伴って表示画像の色が予定外に変化してしまうことを抑制しつつ、射出瞳を拡大する。【解決手段】網膜走査型ディスプレイの光源と出射部との間における光路上に、それら光源と出射部との間に存在する中間像面と一致するかまたはその中間像面から外れた位置に回折素子116を設置する。その回折素子116は、その回折素子116に入射した合成光束を波長が互いに異なる複数の成分光束に分離する。この回折素子116は、各成分光束がこの回折素子116によって0次回折光と高次回折光とに分離される分離比を複数の成分光束の間において均等化する均等化構造を有する。 (もっと読む)


【課題】 内部で詰まった記録媒体の取り除きが容易な転写装置、プロセスカートリッジ、及びこれらを備えた画像形成装置を提供する。
【解決手段】 プロセスカートリッジ130のケーシングをなす本体フレーム131には、感光ドラム133及び転写ローラ135が収容されている。この本体フレーム131には、転写ローラ135を覆う転写ローラカバー131aが形成されている。転写ローラ135に用紙が巻き付いて転写ローラカバー131aと転写ローラ135との間の空間内に入り込んだ場合、転写ローラ135が画像形成時の回転方向TDとは反対のRTD方向に回転される。この際、ジャム用紙Pjの一部が、転写ローラ135の矢印RTD方向の回転によって共に回転しないように、転写ローラ135の周面135aに向けて押圧される。これにより、ジャム用紙Pjの転写ローラ135への巻き付きが解かれる。 (もっと読む)


12,791 - 12,800 / 13,856