説明

株式会社ブリヂストンにより出願された特許

11,361 - 11,370 / 11,469


生体皮下組織から細胞が容易に侵入、生着し、毛細血管が構築されることで皮下組織との癒着が頑強に得られ、その結果、創傷部を外界と隔絶し、治癒機転における細菌感染等の増悪因子を防御し、ダウングロースの進行を抑制し、トンネル感染を始めとする各種の感染トラブルの少ないカフ部材。カフ部材2は、フランジ部3と筒状部4とを有する。カフ部材2は、熱可塑性樹脂又は熱硬化性樹脂で形成された、平均孔径100〜1000μmで、見掛け密度が0.01〜0.5g/cmの、連通性のある多孔性三次元網状材料よりなる。フランジ部3に対しパッド5が重ね合わされ、チューブ6が挿通される。 (もっと読む)


【課題】パンク状態での不可避走行によるタイヤの損傷を有効に抑制することができ、かつ、簡便な修理のみでタイヤをパンク前の正常状態に回復させて正常走行を可能とするタイヤリム組立体のパンク時タイヤの監視修復方法及び監視修復システムを提供する。
【解決手段】この発明に従うタイヤリム組立体のパンク時タイヤ監視修復システムは、リム組み状態にて、タイヤ内圧を零とし最大負荷能力の90%に相当する負荷能力を負荷する条件下でのタイヤ径方向のタイヤ変形量hを、タイヤ内圧を零とする無負荷条件下でのタイヤ断面高さHに対し30〜60%の範囲とする補強構造12であるゴム補強層を有する空気入りタイヤ1と、前記パンクを感知できる内圧警報手段13と、車両搭載された、パンク孔を塞ぐパンク修理手段およびパンクにより抜けたタイヤ内のガスを規定内圧まで補充できるガス充填手段とを具えることを特徴とする。 (もっと読む)


本発明に係る空気入りタイヤ用電子デバイス固定システムは、電子デバイスを収容し、凸状の係合凸部32を有する電子デバイス収容装置30と、空気入りタイヤの内側表面に設けられ、凹状の係合凹部12shを有する電子デバイス収容装置支持体12とを備え、係合凸部32の表面には、係合凹部12shから引抜かれることを抑制する突起が設けられており、係合凹部12shには、当該突起と係合する係合溝12gが設けられている。本発明の特徴によれば、空気入りタイヤ用電子デバイスを確実に固定しつつ、空気入りタイヤ用電子デバイスを固定する固定部分の破損を抑制することができる空気入りタイヤ用電子デバイス固定システムを提供することができる。 (もっと読む)


溝深さを深くした場合におけるトップトレッドの発熱耐久性の悪化を防止して、トレッド当りの着陸回数を増加させることができる航空機用空気入りタイヤを提供する。
トップトレッド2が、タイヤ幅方向の少なくとも一部において、ベーストレッド層11とキャップトレッド層12とを内面側から順次積層してなる二層構造を有し、トップトレッド2表面には、少なくとも1本の周方向溝4a〜4dが設けられ、かつ、ベーストレッド層11およびキャップトレッド層12が、下記式(1)および(2)、
1.05<M(50)b/M(50)c≦1.30 (1)
1.04<Rb/Rc≦1.20 (2)
(式中、M(50)bおよびM(50)cは夫々、ベーストレッドゴムおよびキャップトレッドゴムの50%モジュラスを示し、RbおよびRcは夫々、ベーストレッドゴムおよびキャップトレッドゴムのレジリエンスを示す)で表される関係を満足する。 (もっと読む)


通気性に優れた低反発性ポリウレタンフォームは、ポリオール成分、ポリイソシアネート成分、触媒、及び発泡剤を含むポリウレタン原料を発泡させた後、除膜処理して得られる。このポリウレタンフォームは、ガラス転移点が室温付近にあり、セル数が25PPI以下である。セル数が25PPI以下とフォームの気泡径が大きく、しかも除膜処理を施したポリウレタンフォームであるため、通気性に優れ、人体が接触した場合、その接点が疎らになるために、「蒸れ」等の不快感が軽減される。フォームの気泡が大きいため水切れも良く、速乾性にも優れる。 (もっと読む)


発電特性が高く、比較的低温でも成膜することができる半導体膜を有した色素増感型太陽電池が製造方法される。透明導電膜2上に酸化チタンペーストを塗布し、乾燥して、酸化チタン層を形成する。この酸化チタン層の上にペルオキソチタン酸水溶液11を滴下し、加熱する。この際、透明導電膜2上の酸化チタン粒子10が吸着していない箇所にペルオキソチタン酸水溶液が浸透し、このペルオキソチタン酸水溶液11が反応して酸化チタン11Aとなる。酸化チタン粒子10同士の間隔s,tに酸化チタン11Aを生成させ、酸化チタン粒子10同士のつながりを強固にすることにより、発電効率が高くなる。 (もっと読む)


少なくとも一方が透明な対向する2枚の基板の間の、隔壁によって設けられた複数のセル内に少なくとも1種類以上の粒子群を封入し、電極の少なくとも一方を基板上に設け、これら電極を用いて前記粒子群に電界を与えて、前記粒子群を移動させて画像等の情報を表示する情報表示板を具備する情報表示装置では、前記粒子(粒子群を構成する粒子)の粒子径をDとし、前記電極の高さをHとしたとき、D≧2Hとなるようにして、基板表面を平滑化した。これにより、可能な限り電極を薄くして(電極の高さを小さくして)基板表面上を平滑化することにより、耐久後コントラスト比を向上させた情報表示装置を提供する。 (もっと読む)


少なくとも一方が透明な対向する基板間に表示媒体(粒子群または粉流体)を封入し、表示媒体(粒子群または粉流体)に電界を与えて、表示媒体(粒子群または粉流体)を移動させて画像等の情報を表示する情報表示装置において、少なくとも一方の樹脂のように可とう性のある基板ともう一方の基板との間をシール剤によってシールするシール剤配置部における、少なくとも一方の基板表面にスペーサを設ける。これにより、高電圧印加に耐え得る適正ギャップを確保することができ、情報表示用パネルの破壊を好適に防止することができる情報表示装置を提供する。 (もっと読む)


本発明は、ゴム弾性体の内周面における転輪の転動面と転輪の外表面との接触面積を小さくすることでばね性を持たせた芯金レスゴムクローラ走行装置に関する。
無端のゴム弾性体と、この長手方向に埋設されたメインコ−ド列と、その内周面に一定のピッチで形成されたゴム突起と、外周面に形成されたゴムラグと、からなる芯金レスゴムクロ−ラと、前記ゴム突起の幅方向の左右を挟んで機体側に備えられた転輪の外表面がゴム弾性体の内周面に接触して転動する芯金レスゴムクロ−ラ走行装置であって、ゴム弾性体の内周転動面と転輪の外表面との接触面積が、転輪の外表面の面積に対して30〜70%である。 (もっと読む)


高速耐久性、直進安定性等の諸性能を保持しつつ、高速コーナリング時の操縦安定性能を向上させた自動二輪車用空気入りラジアルタイヤを提供する。
トレッド部2と、サイドウォール部3と、ビード部4とからなり、カーカス層5と、タイヤ赤道面に対して実質上平行に螺旋巻き形成されてなる少なくとも1層のスチールスパイラルベルト6とを具備する自動二輪車用空気入りラジアルタイヤ1である。タイヤ断面高さSHと、トレッド面最大幅TWとの偏平比(SH/TW)が0.50〜0.85である。トレッド部2の曲げ剛性のうち、幅方向面外曲げ剛性(Sb)が4.9〜7.7N/mm、周方向面内曲げ剛性(Sa)が5.1〜7.8N/mmであり、かつ、曲げ剛性比(Sa/Sb)で表されるベルト面剛性平衡値(K)が0.90〜1.10の範囲内である。 (もっと読む)


11,361 - 11,370 / 11,469