説明

株式会社ブリヂストンにより出願された特許

11,381 - 11,390 / 11,469


分子量2000以上の高分子量ポリオール成分100重量部に対して低分子量架橋剤を0.2〜1.5重量部含むポリウレタン原料を発泡させてなる軟質ポリウレタンフォーム。所定量の低分子量架橋剤を配合することにより、ポリイソシアネートと低分子量架橋剤との高い反応性により、ポリイソシアネートと水との反応によるウレア結合の生成、凝集を抑制し、ウレアボールを分散させて、軟質ポリウレタンフォーム中の部分的な膨潤、収縮状態を緩和し、フォーム全体で膨潤、収縮の応力を吸収することにより、これと貼り合せ一体化されている布地のシワ入りを防止する。 (もっと読む)


短い作業時間で生タイヤの上下ビード部の形状矯正と上下ビード間の幅の矯正を行う。
下ビード矯正装置(10)を支持する載置台(3)上に、生タイヤ(G)を水平姿勢で載置し、載置台(3)上に載置された生タイヤ(G)の下ビード(Bl)に、下ビード矯正装置(10)の拡縮径自在の係止部材(13)を内側から係止し、載置台(3)上に載置された生タイヤ(G)の上ビード(Bu)に、上ビード矯正装置(20)の係止部材(29)を内側から係止し、下ビード矯正装置(10)が係止部材(13)を拡径方向に移動して生タイヤ(G)の下ビード(Bl)を所定径の真円形状に押圧矯正し、上ビード矯正装置(20)が係止部材(29)を拡径方向に移動して生タイヤ(G)の上ビード(Bu)を所定径の真円形状に押圧矯正し、略同時に上ビード矯正装置(20)または下ビード矯正装置(10)を昇降して上下ビード(Bu、Bl)間の幅(B)を矯正する。 (もっと読む)


継目のない支持部材の製造方法、継目のない支持部材およびその支持部材を備える空気入りランフラットタイヤを得る。
深絞り加工により金属板から底部36Bのある円筒材36を成形し、この円筒材36の開口部36D側および底部36B側を取り除いた後、円筒材36の軸方向中間部が径方向外側に突出した凸部26Aを備える形状にこの円筒材36を湾曲させてシェル26を成形する。これにより、継目のないシェル26を得ることができる。 (もっと読む)


ポリオール成分とイソシアネートとを含むポリウレタン原料を発泡させてなる難変色軟質ポリウレタンフォーム。ポリオール成分が、分子量の異なる2種以上のポリオールを含み、最も分子量の大きい高分子量ポリオールと最も分子量の小さい低分子量ポリオールとの分子量の差が500以上である。ポリオール成分として、分子量の差が500以上の高分子量ポリオールと低分子量ポリオールとを混合使用することにより、高価な酸化防止剤や紫外線吸収剤を用いることなく、高価で耐洗剤液性や耐熱耐久性に劣る脂肪族イソシアネート又は脂環族イソシアネートを用いることなく、耐変色性に優れた難変色軟質ポリウレタンフォームを得ることができるが、酸化防止剤や紫外線吸収剤を用いることで、より一層の耐変色性の向上を図ることができ、より優れた難変色軟質ポリウレタンフォームを提供することができる。 (もっと読む)


【課題】 使用環境の変化時や連続通電時においても電気抵抗の変動が少なく、安定した使用が可能である導電性高分子部材、さらに、それを用いることで、良好な画像を安定して得ることができる転写ローラおよび画像形成装置を提供する。
【解決手段】 基材ポリマーに対し、第4級アンモニウム塩と、リチウムイミドとが添加されてなる導電性高分子材料を用いた導電性高分子部材である。第4級アンモニウム塩およびリチウムイミドの配合量を夫々x重量部およびy重量部としたとき、xおよびyが下記式、0.009≦(y/x)≦0.019を満足することが好ましい。この導電性高分子部材を備えた転写ローラおよび画像形成装置である。 (もっと読む)


本発明は、ゴムクロ−ラ用スチールベルトの製法に関し、無端状のゴムクロ−ラ中に埋設されるスチ−ルベルトの無端化の技術を提供する。本発明のスチールベルトを用いたゴムクロ−ラは、振動が比較的少なく高速走行も可能であるため、農業用機械、建設用機械のみならず、RV車等にも装着可能である。つまり、その利用範囲が極めて広いものとなる。
【解決手段】複数のドラムを軸方向を同一とし同一周上に並べる工程と、各ドラムに巻き掛けされる周長を調整する工程と、ワイヤロ−プを巻き出し該ワイヤロ−プに未加硫ゴムを被覆する工程と、前記未加硫ゴムを被覆された前記ワイヤロ−プを前記ドラム上に一定ピッチをもって巻き付け、前記未加硫ゴムを接触させてスチ−ルベルトを形成する工程と、前記ドラムの周長を縮めて前記スチ−ルベルトを取り出す工程と、からなるゴムクロ−ラ用スチールベルトの製法。1、2‥ドラム、3、4‥ドラムの軸、5‥ワイヤロ−プ、6‥ゴム押出機、7‥未加硫ゴム、10‥スチ−ルベルト。 (もっと読む)


ITO膜の耐酸性に優れた透明導電性基板は、透明基材とこの透明基材上に形成されたITO膜とを備える。ITO膜の酸化スズの含有割合が30重量%以上である。色素増感型太陽電池用電極は、この透明導電性基板と、そのITO膜上に形成された色素吸着半導体膜とを有する。この色素増感型太陽電池用電極を色素増感型半導体電極として用いた色素増感型太陽電池が提供される。SnOの割合を30重量%以上に増加させると耐酸性が大幅に向上する。ITO膜上に、交互吸着法により形成した交互吸着膜を酸処理により凹凸化してレプリカ層を形成し、このレプリカ層上に半導体膜を形成して色素増感型太陽電池用色素増感型半導体電極が形成される。 (もっと読む)


正常タイヤへの振動入力に対する乗心地の低下を防止して、ランフラット耐久性を大きく向上させる空気入りタイヤであって、サイドウォール部2の内側に配設した、横断面形状が三日月状の補強ゴム6を具えるものであり、カーカスプライ5の、ビードコア4の周りでの巻上げ部分5aに沿わせてスチールコードのゴム被覆構造になる一層のコード補強層9を配設し、そのコード補強層の、スチールコードのコード間隔を、コード径の2.5〜20倍の範囲としていなる。 (もっと読む)


ビードベースの形状の適正化を図ることにより、タイヤの耐リム滑り性と耐久性の双方を向上させた空気入りタイヤを提供する。 ビード部1には、略タイヤ幅方向に沿って延在する底辺2を有する多角形ビードコア3が埋設されている。またビード部1はビードヒール4とビードトウ5との間にわたって延びるビードベース6を有する。最大変位点11が第3ベース点10を中心としビードコア底辺の幅wの25%以下の範囲にあり、最大変位点11における締め代tが第2ベース点9における締め代tの1.1〜1.3倍であり、ビードベース6は、少なくともビードヒール4と第1ベース点8とにわたって延びかつ標準リムRのビードシートのテーパ角θBSと一致又は3°以下の範囲だけ大きいテーパ角θをもつ第1テーパ部12を有する。 (もっと読む)


少なくとも一方が透明である2枚の対向する基板間に、画像表示媒体を封入し、画像表示媒体に電界を与え、画像表示媒体を移動させて画像を表示する、隔壁により互いに隔離された1つ以上の画像表示媒体を収納するセルおよび複数の画像表示素子を持つ画像表示用パネルの製造方法において、(1)一方の基板上に隔壁を形成して隔壁付き基板を作製し、作製した隔壁付き基板の隔壁上に、光硬化型樹脂と熱硬化型樹脂とを混合して得た接着剤混合物を塗布した後、他方の基板を接着剤混合物を介して隔壁に接合する、(2)一方の基板上に隔壁を形成して隔壁付き基板を作製し、作製した隔壁付き基板に対しドライ処理による洗浄を行い、隔壁上に接着剤を塗布した後、他方の基板を接着剤を介して隔壁に接合する、または、(3)色目の薄いレジストにより一方の基板上に隔壁を形成し、色目の濃い色に着色した接着剤を隔壁上に塗布し、接着剤を介して他方の基板を隔壁に接合する。 (もっと読む)


11,381 - 11,390 / 11,469