説明

株式会社リコーにより出願された特許

36,831 - 36,840 / 37,907


【課題】
簡便な手段により文字認識候補を効率よく表示することができる文字認識結果処理装置、文字認識結果処理方法等を提供する。
【解決手段】
文字認識結果として、原文書に含まれる各文字について、(1)確定文字、および、(2)不確定文字についての少なくとも1つの候補文字、を峻別可能に表示する文字認識結果処理装置11であって、前記文字認識結果を取得する文字認識結果取得手段111と、前記文字認識結果取得手段により取得された前記確定文字および前記候補文字を、マルチレイヤー画像の各レイヤーに割り当てる確定文字・候補文字割り当て手段112とを備える。 (もっと読む)


【課題】 紙文書に手書きされた紙文書に対して所定の処理を実行させるための文書処理システムを提供する。
【解決手段】 紙文書を識別するための紙IDをエンコードした符号化紙IDを作成するエンコード手段と、電子文書に対して割り当てられる文書IDと紙IDとを関連付ける文書紙ID関連手段と、紙文書の紙固有情報と紙IDとを関連付ける紙固有情報関連手段と、取得した紙IDに関連付けられた紙固有情報を付加したものを新たな紙IDとし、その新たな紙IDからエンコード手段により作成された符号化紙IDを紙文書に印刷する印刷手段と、紙IDと紙固有情報とを管理する紙ID管理手段と、符号化紙IDが印刷され、手書きされた筆記情報を有する紙文書から、筆記情報とデコード手段によりデコードされた紙IDを取得する情報取得手段により取得された筆記情報に対して行われる処理を示す処理IDと紙IDとを関連付ける処理紙ID関連手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】 セキュリティの高い出力を効率的に実行することができる出力管理方法、出力管理装置及び出力管理プログラムを提供する。
【解決手段】 印刷指示に基づいて、クライアント端末10は、印刷データを生成する。更に、この印刷データをICカード50の鍵データを用いて暗号化した暗号化印刷データを印刷ジョブメモリ16に保存する。そして、クライアント端末10は、印刷トークンをネットワークNを介して各印刷要求装置20に通知する。各印刷要求装置20は、受信した印刷トークンをジョブリストに登録する。印刷要求装置20にICカード50が挿入された場合、印刷要求装置20は、ジョブリストを用いてクライアント端末10を特定し、暗号化印刷データの要求を行う。そして、印刷要求装置20は、受信した暗号化印刷データを復号化し、プリンタ30を用いて印刷する。 (もっと読む)


【課題】コンテンツの不正使用を防止する。
【解決手段】プログラムコンテンツの起動要求に対応して、指定されたプログラムコンテンツをロードするために用いられる再生デバイスが仮想的に設定された仮想ドライブであるか否かを判断する(ステップ407)。そして、再生デバイスが仮想ドライブであれば、プログラムコンテンツの起動を禁止し(ステップ409)、一方、再生デバイスが仮想ドライブでなければ、プログラムコンテンツの起動を許可する(ステップ411、413)。このように、プログラムコンテンツが光ディスクに記録されているコンテンツであるか、ハードディスクにコピーされたイメージデータに含まれているコンテンツであるかを判別することができるため、高コスト化を招くことなく、コンテンツの不正使用を防止することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】セルライブラリを作成し直すことなく、電源供給が停止された状況での論理シミュレーションを可能にする。
【解決手段】各回路ブロックに対する電源制御信号を指定する電源制御信号指定手段1と、電源制御信号指定手段1により生成された電源制御信号情報2と回路接続情報4を読み込み、電源供給が停止された回路ブロックに対して、電源供給が停止されている期間はその回路ブロックの全ての入力信号にハイインピーダンス論理値を強制的に入力し続けることを、論理シミュレータに指示するための情報を生成する論理シミュレーション制御情報生成手段3とを有し、論理シミュレーション制御情報生成手段3により生成された論理シミュレーション制御情報7を読み込み、論理シミュレーション手段8に電源供給が停止した状態をシミュレーションさせる。論理シミュレーション手段8には、テストパターン情報5とセルライブラリ情報6も読み込まれる。 (もっと読む)


【課題】全文検索におけるスコア計算をユーザに指定できるようにして、より的確な検索結果を得る全文検索システムを提供する。
【解決手段】登録した文書と検索条件との適合度を表す適合度スコアによって、検索結果の順序を決定して検索結果一覧を作成するときに、スキーマ情報として、登録した文書の属性から属性スコアを計算する属性スコア計算式と、前記適合度スコアと前記属性スコアとから合成スコアを計算する合成スコア計算式を保持しておき、文書を登録する時には、文書の属性と前記属性スコア計算式によって計算した属性スコアを文書と対応付けてスコアファイルへ登録し、検索結果を取得する時には、検索条件に合致した検索結果に対して、検索結果の文書に対応する適合度スコアと、前記スコアファイルに記憶された属性スコアとから前記合成スコア計算式によって合成スコアを計算し、この計算された合成スコアをもとに検索結果一覧を作成する。 (もっと読む)


【課題】表記のゆれなどにより異なる長さの文字列を同一の索引語として扱う場合でも、データ量の増加をできるだけ抑えながら、元文書内での文字列の出現場所を正しく求められるデータベースマネジメントシステムを提供する。
【解決手段】文書を管理する文書データベースと、索引語が含まれている前記文書中の位置情報を管理する索引データベースを有するデータベースマネジメントシステムであって、前記文書データベースへは読み込んだ文書を元文書として登録する。また、前記索引データベースへは、該元文書中の代表索引語を用いて正規化した文書(正規化文書という)での位置と、元文書での位置との対応表を作成し、前記正規化文書から取り出されたすべての索引語に対して、前記対応表を参照して、該索引語が検出された開始位置と終了位置を元文書での開始位置と終了位置へ変換した索引を作成し、該索引の転置索引を作成して記憶させるようにした。 (もっと読む)


【課題】外部のサービス、付加的なハードウェア、および特殊なプリンタドライバに依存しないネットワーククラスタ印刷を提供する。
【解決手段】クラスタエージェントはクラスタの各プリンタにインストールされ、一態様において、仮想ネットワークアドレスで構成されたマスタプリンタで印刷ジョブを受信するステップを含むように構成されている。マスタプリンタは、どのプリンタにその印刷ジョブを送信すべきかを決定し、その決定に基づき適当なプリンタにその印刷ジョブを送信する。実施形態において、その決定は、プリンタに関する属性情報に基づく。属性情報はマスタプリンタにより維持される。さらに、仮想ネットワークアドレスではなく、特定のプリンタに関連するリアルネットワークアドレスに宛てられた印刷ジョブは、該特定のプリンタにより処理され、印刷される。 (もっと読む)


【課題】画像形成装置における印刷物に対する仕上り形式の設定において、統計情報等を用いて、入力した項目の次に入力される可能性の高い項目をメニューで表示する画像形成装置を得ること。
【解決手段】操作パネルから入力された印刷物に対する仕上り形式を規定する項目に基づいて、後続項目データベース2000から次に入力される可能性の高い項目を選択し、または、統計情報データベース4000から項目ごとの尤度を算出することにより次に入力される可能性の高い項目を選択することよって、絞込メニューの表示および項目の入力を可能とする。 (もっと読む)


【課題】同じ画面を共有しながら、その共有画面に書き込みを行い、議論を可能にする画面共有方法などを提供することを目的とする。
【解決手段】共通のコンテンツが画面表示される画面共有方法であって、複数のクライアントそれぞれの画面に表示したコンテンツをサーバに送信し、コンテンツを受信したサーバで、それぞれを統合し、複数のクライアントそれぞれに配信し、それぞれのクライアントのコンテンツに重ね合わせて画面に表示させる。 (もっと読む)


36,831 - 36,840 / 37,907