説明

株式会社リコーにより出願された特許

37,731 - 37,740 / 37,907


【課題】 イオン伝導度及び均一性に優れるとともに、電気化学素子用、特に電池用固体電界質としての使用に十分な固体強度を有するイオン伝導性高分子ゲル電解質及び該電解質を使用した電気化学素子、特に電池の提供。
【解決手段】 電解質塩および非水溶媒の存在下、分子量1,000以下のアクリレートモノマーを重合することにより得られるイオン伝導性高分子ゲル電解質が、次式(A)
【化1】LiX(R1SO2)n …(A)
〔前式中、XはN、C、B、OまたはC(R2)m(R2は水素原子、炭素数1〜12のアルキル基)であり、R1は炭素数1〜12のハロゲン化アルキル基、mは1または2、nは1〜3の整数である。〕である電解質塩を含有することを特徴とするイオン伝導性高分子ゲル電解質及び該イオン伝導性高分子ゲル電解質を構成要素とする二次電池において、負極がLiと層間化合物を形成することのできるものであることを特徴とする二次電池。 (もっと読む)



【目的】 構造上の制約がなくて簡単な構造で筐体の熱変形がなくて安価であり、定着ローラ及び加圧ローラの位置精度が確保できて安定した定着動作を行うことができる定着装置を提供する。
【構成】 筐体6と、この筐体6に収納された定着ローラ2と、定着ローラ2に押圧する加圧ローラ4とを有する画像形成装置の定着装置1の筐体6を耐熱性樹脂によって構成し、この筐体6の両側壁に、定着ローラ2及び加圧ローラ4のそれぞれの回転軸3,5の両端部を支持する補強板6a,6d、及び加圧ローラ4を定着ローラ2方向へ押圧する加圧レバー7,7′を設け、補強板6a,6dにこれを貫通して加圧レバー7,7′の回動中心を兼ねる加圧レバー支軸8を設けた。 (もっと読む)


【目的】 待機状態でも電力を消費する複数の電子写真装置の一部を作動させても、全体の消費電力の合計が基準電力を超過しないようにする。
【構成】 動作する電子写真装置2と待機する電子写真装置3との合計の消費電力が基準電力を超過しないよう、待機する電子写真装置3の消費電力を低減する。 (もっと読む)


【目的】 環境変動、経時変動が生じてもプロセス条件を最適に制御して所望の画像を得ることができる画像形成装置を提供する。
【構成】 中間転写ベルト10上に検出用の顕像を形成し、紙転写バイアスローラ14にこの顕像を転写し、転写顕像を光学センサ22で検出して、紙転写バイアスローラ14に電源装置42で印加するバイアスを制御する。紙転写バイアスローラ14への転写を、転写紙への転写と同様に湿度などの影響を受ける形で行えるように、中間転写ベルトとローラとの間隔を開けて転写したり、ローラの顕像転写部分を、転写紙と同様の特性を有する材料で形成する。 (もっと読む)


【課題】 ストロボ光が到達する主被写体とストロボ光が到達し得ない背景とが混在するシーンであっても、撮影画面全体として適正なホワイトバランス制御が行われるようにする。
【解決手段】 データ処理部6により、ストロボ10を発光させて露光させたときの映像データと、ストロボ10を発光させないで露光させたときの映像データとを任意の被写体領域ごとに比較し、CPU12により、比較した各被写体領域ごとに、ストロボ光の寄与度を判定して、測色センサ9からのセンサデータに基づいて決定された、ストロボ発光させないときのホワイトバランス制御値、あるいはストロボ発光させたときの所定のホワイトバランス制御値を適宜選択することによって、最終的なホワイトバランス制御を行う。 (もっと読む)



【目的】 コシが強く、良好な画質が得られ感熱孔版印刷用原版を提供する。
【構成】 熱可塑性樹脂フィルムの一方の面上に壁状皮膜(熱可塑性樹脂フィルムを床に例えると多数の天井のあるセルの集合体又は天井のない蜂の巣状のセルの集合体など)を設けたことを特徴とする感熱孔版印刷用原版。この壁状皮膜は支持体としての作用を行なう。 (もっと読む)


【目的】 刻々と変化する最新の情報を多数の携帯端末装置に配信可能であって、携帯端末装置側では配信された情報をどこででも迅速に取り込み、その情報を音声にて再生することが可能である。
【構成】 ホスト装置101は、配信情報のコードデータを発音情報に変換する言語処理部104と、言語処理部104により変換された発音情報が蓄積される発音情報ファイル105と、発音情報ファイル105に蓄積された発音情報を通信手段102を用いて配信する通信処理部107とを有している。 (もっと読む)


【課題】任意の観察環境においてかつ、明度に対する等色実験(調整)のみによって、カラーディスプレイ画面上に表示された光源色の発光制御信号RGBと三刺激値XYZで表わされる物体色との相互変換システムを提供する。
【解決手段】本発明による相互変換システムは、輝度Yを明度Lに変換する輝度−明度変換手段と、明度Lを線形変換により新たな明度L’に変換する明度変換手段と、明度L’を輝度Y’に変換する明度−輝度変換手段と、三刺激値XYZからカラーディスプレイ発光制御信号RGBを算出するカラーディスプレイ発光制御信号算出手段と、カラーディスプレイ発光制御信号RGBから三刺激値XYZを算出する三刺激値算出手段を具備し、カラー反射原稿とカラーディスプレイ上に表示された前記カラー原稿を目視観察し、両者の色の見えが一致するように前述の明度変換手段における変換係数α,βを決定する。 (もっと読む)


37,731 - 37,740 / 37,907