説明

株式会社リコーにより出願された特許

37,871 - 37,880 / 37,907


【目的】 複数の文書データを記憶し、表示されている文書中のキーワードを指定することにより関連文書を検索し検索結果を表示させるようにしたハイパーテキストの欠点である、ある条件を満たすデータの一括検索機能の欠如を改良する。
【構成】 対応する文書へリンクさせた各ノード11を樹状に接続して文書を分類管理するための複数の分類ツリー12,13のデータを格納した分類ツリーデータ記憶手段を設け、選択指定された分類ツリー12又は13について指定された任意のノード11を検索起点としてそのノード下位のツリーに属する文書を検索する検索処理手段を設け、ハイパーテキスト機能による検索時に、ある条件を満たすデータの適切な範囲の一括検索を容易に行なう機能を持たせた。 (もっと読む)


【目的】 発色剤と顕色剤との間の反応を利用した可逆的熱発色性組成物において従来技術に見られる前記問題点を解決し、発色と消色を加熱のみで容易に行なわせることができ、しかもその発色状態と消色状態を常温において安定に保持するこが可能でかつ消色温度が発色温度より低い可逆的熱発色組成物を提供する。
【構成】 電子供与性呈色性化合物と電子受容性化合物との間の発色反応を利用した熱発色性組成物において、電子受容性化合物として、有機リン酸化合物、脂肪族カルボン酸化合物またはフェノール化合物であって、炭素数12以上の脂肪族基を持つ化合物を用いるとともに、この電子受容性化合物と電子供与性呈色性化合物を加熱溶融、急冷して得た発色状態の混合物の示差走査熱量分析または示差熱分析における昇温過程で発熱ピークを示す電子受容性化合物と電子供給性呈色性化合物の組合せを用いることを特徴とし、溶融温度以上への一時的加熱より発色状態をとり、溶融温度より低い温度への一時的加熱により消色状態をとることが可能な可逆的熱発色組成物。 (もっと読む)


【目的】本発明の目的は、転写ムラを発生させないようにできる構造の転写ベルト装置を得ることにある。
【構成】本発明は、画像担持体2上に保持されている画像情報を記録媒体上に転写するために、誘電体ベルト3と誘電体ベルト3を駆動する手段と、上記誘電体ベルト3上に電荷を付与する手段とを備えた構造の転写ベルト装置において、上記誘電体ベルト3に電荷を付与する手段として、直接ベルトに転写電圧を印加する回転体からなる第1の接触電極4と、上記第1の接触電極4とは別に、上記誘電体ベルト3の移動方向における転写位置上流側かつ近傍に配置されていて、上記接触電極4からの印加による転写電圧を制御するための電荷を付与する回転体からなる第2の接触電極7とを設けたことを特徴としている。 (もっと読む)


【目的】 通常時はランニングコストの安価なモノクロプリンタで出力し、鮮明な原稿を出力するときのみフルカラープリンタで出力し、ランニングコストを低減する。
【構成】 受信した画像は、2次記憶装置3に蓄積される。蓄積された符号化データから画像データを再生するために、コーデック部5は、圧縮されているデータを伸長し、画像メモリ部4に展開する。伸長された画像データをCRT表示し、プリントアウトが必要な場合は、通常は低品質のプリンタ72によって出力する。しかし、より鮮明な画像を必要とする時には、2次記憶装置3から読み出し、高品質フルカラープリンタ71に出力させる。 (もっと読む)


【目的】 移動体通信装置と網制御装置間の信号ラインに音声を信号化して入力するマイクを通信データの有無に応じて離接することにより、移動体通信装置と網制御装置を接続したままで通話とデータ通信を切り替えることができる通信端末の外付けハンドセットを提供することを目的としている。
【構成】 スピーカ34はスピーカ側の信号ラインの信号を音声化する。マイク35はマイク側の信号ラインに音声を信号化して入力する。トーン検出器38は前記スピーカ側とマイク側の信号ラインにおいてファクシミリ装置22による通信プロトコルデータの有無を検出する。このトーン検出器38によりプロトコルデータが検出されると、リレー39は前記マイク35をその信号ラインから切り離し、未検出になると該マイク35をその信号ラインに接続する。このような外付けハンドセット31を通信端末の携帯電話11とNCU21の間に挿入し、この外付けハンドセット31によりスピーカ/マイク端子に接続されたスピーカ側とマイク側の信号ラインを中継する。 (もっと読む)



【目的】 近時は、サーマルヘッドで0.09mj/dot以下のエネルギーによって製版される感熱孔版印刷用原紙が多い。だが、従来からの原紙はそれが製版され印刷機にかけられ印刷に供された場合には、印刷版の伸びが大きかったり、吸湿により水分を多く含んだりして、良質の印刷物が得られなかったり、給版じわが生じる等の現象が往々にして認められていた。本発明はこのような不都合の生じない感熱孔版印刷用原紙を提供するものである。
【構成】 本発明の感熱孔版印刷用原紙は多孔性支持体と結晶化度が5%未満の感熱フィルム(熱収縮性プラスチックフィルム)とを貼り合わせたものであって、(1)原紙が一定荷重で引張ったときの湿潤伸びがある値以下のもの、又は(2)感熱フィルム上に特定溶剤に溶解した表面処理剤を塗工したものである。 (もっと読む)


【目的】S/N比の良い光磁気信号、焦点誤差信号が得られる光磁気情報記録再生装置を提供する。
【構成】光源からの光を集光光学系で光磁気記録媒体上に集光させ、光磁気記録媒体からの反射光をプリズムカプラー3を介して検出系集積素子6に導波モードとして導く光磁気情報記録再生装置において、検出系集積素子6が、TE,TMモードの等価屈折率がほぼ等しい第一光導波路(A)と、第一光導波路に結合されているTE,TMモードの等価屈折率が異なる第二光導波路(B)と、第二光導波路に結合されている第三光導波路11を有し、第二光導波路に形成された導波路集光素子7a,7bと光検出器8a,8bとで焦点誤差信号検出部を構成し、第二光導波路、第三光導波路、第二光導波路から第三光導波路への結合部からなるモード分離素子、光検出器9,10とで光磁気信号検出部を構成していることを特徴とする。 (もっと読む)



【目的】本発明は、記録紙搬送装置に関し、記録紙の外径変化に追従して記録紙に発生するカールを補正することができる安価な記録紙搬送装置を提供することに加え、記録紙の残量を検出、表示する作業と記録紙に発生するカールを補正する作業を簡単な構成で同時に行なうことができる記録紙搬送装置を提供することを目的としている。
【構成】本体11に収納されロール状の記録紙13を載置するトレイ12と、記録紙13を所定位置に搬送するプラテンローラ14と、本体11に揺動自在に設けられ、トレイ12から搬送された記録紙13上に当接して記録紙13のカールを補正するデカールローラを有するデカール部材21と、記録紙13の搬送量を検出するカウンターと、該カウンターの出力信号に基づいてデカール部材21を揺動させる制御部材26と、から構成されたことを特徴としている。 (もっと読む)


37,871 - 37,880 / 37,907