説明

株式会社エース電研により出願された特許

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【課題】計数機から排出される大量の遊技球を、動力式の回収路に過大な負荷をかけることなく円滑に合流させることのできる遊技機島を提供する。
【解決手段】遊技機から排出された遊技球を受け入れて遊技機島の長手方向に沿って搬送する動力駆動されるベルトコンベア式の搬送路33に対向して遊技球の直径約1.5個分を空けて天井部37aを配置する。天井部37aの上方には計数機からの遊技球を受け入れて貯留する第1貯留部50が設けられ、その底部には直径が遊技球の1.5倍の球落下口41があり、球落下口41から落下した遊技球は天井部37aの端縁から案内路44へ流入し、搬送路33の路面との間へ搬送路の側方から排出されて搬送路33上の遊技球と合流する。 (もっと読む)


【課題】遊技者本人がどの程度のパチンコ球を獲得しているのかを、リアルに実感できるだけでなく、他の遊技者が出玉感を明確に把握することができ、しかも局所的に汚れた場合でも極めて容易に清掃することができる遊技媒体演出装置を提供する。
【解決手段】パチンコ機2の側方に隣接して設置され、透視可能なカバー体11で囲まれた内部空間のある貯留演出部12を有し、この内部空間に、パチンコ機2ごとに設けられた各台計数機4によるパチンコ球の計数に応じてパチンコ球を導入し、パチンコ球の数量をカバー体11より目視可能な状態に貯留する。カバー体11は一定の高さ単位で複数段に分割され、該分割された各カバー体ユニット11aの上下間を仕切る位置に誘導板20が配設され、各カバー体ユニット11aは誘導板20から個別に着脱することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技に対する遊技者の参加意欲を増大させると共に、遊技者の操作に基づくポイント数の増大により、有利な表示演出を導くことができる。
【解決手段】可変表示決定手段3200は、可変表示遊技の開始前に、特別表示結果が導出される信頼度が各々異なる可変表示情報の中から何れかを決定する。ポイント数更新手段3100は、遊技球検出型ポイント増加手段110が遊技球を検出する度に、ポイント数を1ずつ加算し、記憶されているポイント数を更新する。表示演出決定手段3300は、前記可変表示決定手段3200により、信頼度が高いリーチ表示態様を定める可変表示情報が決定され、かつ可変表示遊技の開始時に判断されたポイント数が多いほど、特別表示結果が導出されることに対する期待感の高い表示演出情報を決定する。 (もっと読む)


【課題】可動役物をより複雑に動作させて遊技の興趣の向上を図る。
【解決手段】前面に遊技領域が形成された遊技盤と、遊技領域に設けられ、遊技状態に応じて所定動作する可動役物装置500と、を備える遊技機において、可動役物装置は、所定動作する回動部材512を有する可動ユニット510と、可動ユニットを動作させるためのユニット駆動モータ520と、このユニット駆動モータの駆動力を可動ユニットに伝達するユニット用動力伝達部(駆動ギヤ520a及び第1〜第5ギヤ531〜535)と、を備え、可動ユニットは、回動部材を動作させるための回動駆動モータと、回動駆動モータの駆動力を回動部材に伝達する役物用動力伝達部と、を有し、回動部材は、可動ユニットの動作状態に関わらず独立して動作可能に構成されている。 (もっと読む)


【課題】センターケースの鎧部を保護することで当該鎧部の意匠のデザイン性の低下防止を図る。
【解決手段】センターケース200を備える遊技機100において、センターケースは、ベース部(ケースベース部材210)に取り付けられるとともに、当該センターケースの上部であって左右両側のうちの特図始動領域(普通変動入賞装置7)側に設けられ、所定の装飾が施された鎧部220と、遊技領域内に発射された遊技球の鎧部に対する衝突を回避する衝突回避手段とを備える。衝突回避手段は、ベース部と鎧部とにより挟持されて当該センターケースに取り付けられ、鎧部に対する遊技球の衝突を防護する透明な第1防護部材(防護部材230)を備え、第1防護部材は、センターケースに取り付けられた状態で、鎧部の上方にて当該鎧部側に遊技球が流入する空間を形成しないように遊技盤1前面側から前方に突出して形成されている。 (もっと読む)


【課題】特図始動記憶の保留表示を、従来にない斬新な方法で行うことを課題とし、また、回数区切りの確変状態(いわゆるST)における抽選が何回行われるのかを、遊技者が容易に確認することができる遊技機を提供する。
【解決手段】可変表示装置53の表示部54に設けられた始動記憶表示領域54aを第1の始動記憶表示手段とし、遊技機枠(ガラス枠13)の左右に配置された枠装飾装置60を第2の始動記憶表示手段とし、枠装飾装置60は、装飾演出を行う場合と、第2の始動記憶表示手段として前記保留表示を行う場合とに制御可能で、特定状態において第1の始動記憶表示手段と第2の始動記憶表示手段とを所定様態に連動させて表示制御する始動記憶表示制御手段(遊技制御装置100、演出制御装置110)を設ける。 (もっと読む)


【課題】貯留タンクから装置本体への遊技媒体の受け渡し箇所にて、パチンコ球が詰まることを防止することができる揚送装置を提供する。
【解決手段】貯留タンク30の底部に、貯留されているパチンコ球を揚送装置100の装置本体101に供給する減圧機構40を設け、貯留タンク30内のパチンコ球は、減圧機構40にある一ないし他の開口部43,46を通過する過程で個々のパチンコ球にかかる荷重が減殺された状態で装置本体101に流入する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の当たり等に対する期待感を長期間かけて徐々に喚起することができるとともに、その期待感を裏切らない遊技機および当たりの出現パターンが変化に富む遊技機を提供する。
【解決手段】リーチ予告手段120は、図柄合わせゲームの実行結果として、リーチ状態を構成する図柄数よりも少ない所定数の特定図柄を含む外れ停止態様を複数回連続して出現させるとともに、これらの外れ停止態様に含まれる特定図柄の出現箇所が、複数の表示領域において連続して同じとならないように表示することで、リーチ状態の出現を遊技者に予告する。 (もっと読む)


【課題】入賞装置の構造や遊技球によって表示装置の表示の確認性を低下させずに、遊技者の見やすい位置で様々な表示を行うことができると共に、入賞装置の内部構成を遊技者が確認できるようにして、公正を保ち不信感を与えることのない遊技機を提供する。
【解決手段】大入賞口装置24の前方に表示装置1000が設けられ、該表示装置1000は、大入賞口装置24の空間の前方で表示が可能な透過性の表示領域1010を備え、大入賞口装置24の空間の前方を覆う位置で、該空間を隠蔽可能な演出画像の表示を制御し、特定条件の成立に基づき、演出画像の表示制御を所定時間に亘り中断して、大入賞口装置24の空間を隠蔽しない状態とする。 (もっと読む)


【課題】研磨布の耐久性が向上され、研磨布の交換が容易にできる揚送研磨装置を提供する。
【解決手段】遊技球を搬送ベルトで揚送しながら案内レールに固定された研磨布に擦りつけて磨く遊技球揚送研磨装置において、前記搬送ベルトの上昇面の研磨布と反対側にその搬送ベルトを研磨布方向に弾力的に押圧するテンションローラを上下方向に隔てて複数個設けた。 (もっと読む)


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